[0595] 引っ越しが終わってなんとか一息

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0595   2000/05/09.Tue発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 16114部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 <あまりビンボーで昼飯代が出せないので……>

■デジクリトーク
 引っ越しが終わってなんとか一息
 中嶋かをり

■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0068(5/9)
 水際
 ------世界一周出航(5/22)まで残り13日-------
 ------南十字星出航(8/31)まで残り113日-------
 川井拓也

■セミナー案内
 大阪SOHOテクニカル・セミナー
 「今あなたのWebサイトにデータベースが必要なこれだけの理由」



■デジクリトーク
引っ越しが終わってなんとか一息

中嶋かをり
───────────────────────────────────
みなさんこんにちは。ほんとうはこれは4月分の原稿なんですが、前回前々回
と掲載日がずれたこともあり、締め切りがいよいよ訳わかんなくなっちゃって、
5月になってから書いているどうしようもないやつがわたくしです。

やっとこ引っ越しも終わり、片づけも一段落付いて煮詰まり状態から解放され
た私ですが、引っ越し前後に起きたことをいくつかお話しいたしましょう。

●大事なものに限って忘れるの巻

書類の都合上、引っ越す直前に転入届を出さなければいけなかったので、つい
でにいろいろ書類関係の手続きをやってしまおうと思い、オットに半日休みを
とってもらって出かけました。

転出届もちゃんと前日に出かけてとってきてあったし、免許証も持ったし、ハ
ンコも持ったし、国民健康保険証も持ったし、途中で出す手紙も持ったし、と
にかくいろいろ準備して「ヨシ」と出かけました。

で、途中の電車の中でいかに自分がちゃんと準備をしたのであるか! とゆー
よーなことをオットに自慢していたのです。

「ホーラこれもあるあれもある、なんとなればアタシがちゃんとね…」
フト手が止まる。
アレがない。
アレってその、一番肝心なものですよ。

転出届です。転出しないでどうして転入することができようか。イヤできませ
ん。確かにとってきてはあった。あったが、それを台所のテーブルの上に置い
てきてしまったのだ!

しょーがないので、オットには喫茶店で待ってもらうことにして、とんぼ返り
しました。まー、間に合ったから(つーか午前中に用事が済めばよかったんだ
が)いいけど、ついでの用事のものは全部持っていたのに肝心要のモンを忘れ
てしまうとは…あまりのできごとにヘコむわたくしなのでしたが、これだけで
はなかった。

引っ越した直後、足りないものを買いにやはりオットと出かける途中、家から
300メートルほど歩いたところでフト立ち止まるわたくし。
アレがない。
アレってその、やっぱ一番肝心なものですよ。
サイフです。

買い物に行くのになぜ財布を忘れる! そしてやはり、ついでに出すつもりだ
った手紙とか、買い物メモなどはちゃんと持っているのだった。

オレはぼけてしまったのだろうか、と一瞬思いましたが、そうではないことを
思い出しました。あれは今を去ること14年くらい前のことでしょうか。

当時わたくしは就職したてで、とてもビンボーでした。あまりビンボーで昼飯
代が出せないので、会社に弁当を作って持っていっていたのですが、これを忘
れてしまうんですな。

別に、前の晩から作っておいてあるわけではないのです。その日、その朝に作
っているんです。自分が5分前に作った弁当を、玄関でくつをはくのに横へち
ょっと置いて、そのまま忘れて出かけてしまうのです。はっと気がつくのが電
車の中。もう取りに戻る時間はてんでありません。

で、その日の夜遅く、やっと家にたどり着くと、玄関で弁当が「おかいり」と
待っているのです。

「そうかあ 若いころからそうだったんだからしょーがねーか」などと思いま
した。しかしこの物忘れがなんでここんとこ頻発しているのか。今まで問題は
このように顕在化していなかったではないか。などとさらに原因を追及した結
果、新たな事実に思い当たりました。

それは「オットと出かけている」からなのだった!

つまり、自分だけで出かけているときにも忘れ物はしていたのですが、「いや
ーまいっちゃったネ」などと独り言を言いながらあっさり取りに戻っていたの
で、大したことと思わなかったわけです。しかし、ここにオットが登場するこ
とによって、わたくしのまぬけなモノ忘れ現象がアラワになっていたというこ
となんであった。とほほほ。

●リバースのこと

新しく電話回線も引いてもらって、ISDNルータをつなぎました。引いてもらっ
たときにはまだルーターが表に出ていなかったので、工事の人に回線の確認だ
けしてもらって、その日の晩にルータをつないだわけです。
すると。

まーったく繋がらないのです。正確には、コンピュータからルータにはアクセ
スできるのですが、その先がダメ。家からオモテへ出ていけないのです。

いろいろやってみましたがやっぱりダメなので(と言いつついろいろやったの
は実はオットで、自分は「困ったネー」などと言っていただけ)、翌日NTT…
とゆーか工事をしてくれた日本コムシスに問い合わせの電話をしました(なん
でつながんないのに電話できるかといえば、ウチは電話を2回線引いていて、
片方はアナログだからです)。

電話に出てくれた人に状況を説明すると、言下に
「アーそれはリバースですね! 極性が逆なんですよ。DSUは何をお使いです
か?」
「NTTから買い取ったものなんですが、白い弁当箱みたいな…」
「エー、ケーブルを取り換えていただくといいんですが…」

しかし、ウチのDSUのケーブルは、その弁当箱から直接出ていて、どう見ても
チキチキ抜き差しできるような構造とは思えません。
その旨を申し述べると、
「そうですか? では明日午前中に技術のものを伺わせます」
やれやれありがたや。すぐ来て貰えてよかった。

次の日の朝、技術の方がいらっしゃいました。で、ウチのDSUを見て
「あ~! コレかあ~! こりゃケーブルは変えられませんねえ。それにして
も、自分もこの型を見るのは久しぶりだなあ~」

そうです。ウチのDSUは、思い起こせば7年ほど前、まだDSUというものが一般
には売られておらず、NTTから貸与されるという仕組みだったころのものなの
です。その後、そいつを買い取ったのだったなあ。しみじみ。

結局、極性問題は、ISDNのクチの方をなんちゃらするということでめでたく解
決したのですが、技術のお兄さんが言うことには、今のISDNルータやターミナ
ルアダプタでは、この極性リバース問題を解決するために、極性逆転スイッチ
がついてたり、クチの方がどうなってるか自動的に判別して極性を決めてくれ
たりする機能がついてるんだそうです。はははははは。

【なかしま・かをり】(エディトリアルデザイナー)bizarre@ss.iij4u.or.jp
1963年生まれ。東京学芸大学美術教育学科卒業。いくつかのデザイン会社を渡
り歩き、書籍・パンフ・広告・販促物・企業のDTPサポートなど来た仕事はな
んでもやった。結婚を機に(専属のシステムサポート要員である夫を入手した
ため)独立。現在は主にページもののデザインと企業サポートを中心に、でき
ることは何でもやっている。アットニフティ FGRAPHIC Sub-SysOp、日本エデ
ィタースクール非常勤講師、阿佐ケ谷美術専門学校非常勤講師。著書「実用
QuarkXPress4J」「DTPブッシュナイフ(いずれもディー・アート刊)など。
http://www.ss.iij4u.or.jp/~bizarre/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0068(5/9)
水際
------世界一周出航(5/22)まで残り13日-------
------南十字星出航(8/31)まで残り113日-------

川井拓也
───────────────────────────────────
I LOVE YOUウィルスが猛威をふりまく中でどのくらいの人が「本当の告白メー
ル」を中身もろとも捨てられただろう? とくだらないことを考えたりする。
中身を見ないで捨てると、届いたことも内容も分からないから送ったほうはさ
みしいだろうなと。もっとも、ウィルスに気が付かないようでは恋もおぼつか
ないかもしれないが・・・。

さて、GW中にご報告をするといいながら相変わらずのバタバタぶりですっ飛ば
してしまいました。申し訳ないです。そこで簡単におさらいを。

ip2000を発想・デジクリの連載をはじめる

DAPでプレゼン、マスコミ発表。奨励賞受賞

企画の骨として「ピースファイヤー」に出会う

諸般の事情により「ピースファイヤー」中止

5月出航に関して「本格実施」から「実験・広報」にコンセプトを切り替える

雑誌媒体を中心にPR露出のためのプレゼン

資金の関係から90日クルーズ中、VaioNetコンテンツ制作には前半の45日のみ
を使用、それにより後半で空く機材をピースボートの「地球大学」編集等に有
効活用していくことに

ピースボートとの折衝により互いの広報をサポートしあう条件で乗船枠の提供
をいただく

会社サイドに「秋のクルーズ」でビジネスラインに乗せることを前提に先行投
資を申請

そして、現在のフェーズ1であるプロジェクト概要はこうなりました

【ip2000の主旨は?】
1クルーズマルチユースコンテンツ(600人の共同体の船旅に注目)
クリエーターズシップ(旅で得たインスパイアをすぐに形にできる新しい創作
環境の提供)
NGOとクリエイティブプロダクション(新しいコンテンツ制作のコラボレーシ
ョン)
コンシュマーとコンシュマーツールの活用(ネットとDV文化を中心とした新し
い制作プロセスの開拓)

【ip2000が求めているものは?】
次回の南十字星・21世紀地球一周クルーズに共に乗船してくれるクリエーター
の方、そして制作費を提供してくれるメディア媒体の方。機材・ソフトを提供
してくれるメーカーの方を募集しています。もちろん枠組みを利用しての持込
企画も大歓迎。さまざまな人のアイデアを海の上から、そして地球の裏から実
現していきたいと思います。

5月からのクルーズは太陽企画・VaioNet・ピースボートの3団体の協賛により
プロジェクトを実施します。このクルーズで得られた経験を元に秋のクルーズ
では大きなムーブメントにしていきたいので、皆様からのあたたかい支援、ご
協力を期待しております。

【制作コンテンツ】

-------TVメディア(映像)-------

■CSオリジナル5分番組
「ドリームキャッチャー」

透明のカプセルを世界中の人に手渡し、そのカプセルに自分の大切にしている
宝物を入れてもらい、そのモノに対する思いを語ってもらう。地球一周しなが
らこのインタビューを行い、地球の人へメッセージをもらう。
放映 スカイパーフェクTV! 749ch VaioNet
8月7日よりノンスクランブル枠「info sony.com」にて放映開始
(スカパの受信可能な方はどなたでもごらんになれます)
視聴可能人数 170万人
参考URL
http://www.vaionet.com
http://www.vaionet100.com

■CSレギュラー30分番組内3分コーナー
「True Colors」洋上デジタルプロダクションip2000奮闘記

ノンリニア編集機をはじめさまざまなデジタルデバイスを積み込み、洋上でク
リエイティブコンテンツを作成と意気込むip2000チームは、はたして海の揺れ
に耐えれるのか? 激しい潮風にマシンはもつのか? 毎週最新の映像レポー
トを。
放映 スカイパーフェクTV! 199ch MusicFreek TV
ノンスクランブルチャンネル
(スカパの受信可能な方はどなたでもごらんになれます)
視聴可能人数 170万人
参考URL
http://www.mftv.co.jp/truecolor

■CSレギュラー30分番組内3分コーナー
「週刊デジタル通信」洋上デジタルプロダクションip2000船上レポート

中古パソコンを各地のスラムに提供していくというプロジェクトのPassoを進
めている、ピースボートに乗ったデジタル集団。乗船者の映像がノンリニア編
集機でどう化けていくのか? 船内で行われる毎晩の上映会から新しい才能が
? 毎週最新の映像レポートを洋上からお送りします。
放映 スカイパーフェクTV! 755ch Computer Channel
スクランブルチャンネル
視聴可能人数 40万人
参考URL
http://www.mftv.co.jp/truecolor

■CSチャンネル用30秒コマーシャル
(1)洋上デジタルプロダクションプロジェクト「ip2000」
21世紀初頭までの3つのクルーズでさまざまなコンテンツ制作の可能性を追求
する「ip2000」のイメージCM。メインはURLである www.ip2000.netの告知。
(2)ピースボートのプロジェクト「ピースボール」
サッカーで国際交流というシンプルで力強いコンセプトを持つプロジェクトを
スピーディな編集と絶妙な編集で見せるCM。 www.peaceboat.orgの告知。
(3)ピースボートのプロジェクト「マニフェスト2000」
ユネスコ公認プロジェクトにダンスというダイナミックな要素を加えた新感覚
のNGO活動を画面いっぱいから伝えるCM。 www.peaceboat.orgの告知。
放映 スカイパーフェクTV! 199ch MusicFreek TV
ノンスクランブルチャンネル
(スカパの受信可能な方はどなたでもごらんになれます)
視聴可能人数 170万人
参考URL
http://www.mftv.co.jp/

■交渉中
BS朝日 TV朝日 朝日ニュースター PetTV スタービュー 福祉チャンネル
NHK TBS

-------雑誌メディア(平面)-------

■玄光社「ビデオサロン」6月・7月・8月号カラー連載
洋上デジタルプロダクションプロジェクト「ip2000」奮闘記
乗船者のDVカメラは合計何台あるのか? その中で最後まで故障せずに稼動し
ているのはどのメーカーか? 1つのクルーズで600人の乗船者がどんな風景
と出会うのか? デジタルプロダクション「ip2000」のスタッフの奮闘を中心
にさまざまな船内でのDVツールの使い方を3号連続カラー4ページで紹介します。
公称発行部数 18万部
参考URL
http://www.genkosha.co.jp/vs/

■宝島社6月20日新創刊週刊誌「ウルトラ1」カラー半ページ連載(8週間)
地球一周デジタルシップ「ip2000」レポート
地球一周90日のクルーズにデジタルツールを満載するという無謀なプロジェク
ト「ip2000」はいったいどんなエピソードを地球の裏から届けてくれるのか?
インターネットを使った情報発信にも期待!
公称発行部数 35万部
参考URL
http://www.takarajimasha.co.jp/ultra-1/

■交渉中
「デザインプレックス」「ブルータス」「DV LIFE」「ビデオα」
「selfish」「日経ニューメディア」

-------音声メディア(ラジオ)-------

■年末スペシャル番組を予定
TBSラジオ
■交渉中
J-WAVE Inter FM

-------webメディア(internet)-------

■メールマガジン「日刊デジタルクリエイターズ」
連載「ip2000」プロジェクト奮闘記(1月17日号より月曜から金曜まで毎日連
載中! クルーズ中も発信)
公称配信部数 1.6万部

■インターネットインタラクティブプレゼントサイト
「ドリームキャッチャー」
地球一周の船旅と連動したクイズに答えてあなたの好きなものを船のクルーに
オーダーしてゲット! 透明のカプセルを世界中の人はなにを「宝物」として
入れるか? web上から応募していこう。船が目的地に入港すると答えがリア
ルタイムに発表される! 見事あたった人は船の次の寄港地で欲しいものをオ
ーダーできるよ? 全クルーズのクイズに参加してくれた人は次のクルーズに
招待されるかも?
メインサイト(プレゼント+FLASHムービー+番組予告)
http://www.vaionet.com
提携サイト(プレゼント)
http://www.peaceboat.org
http://www.isize.com/travel/(交渉中)

■交渉中
ISIZE、@NIfty 地球の歩き方.com

【洋上からの通信システムについて】
http://www.kdd.co.jp/service/inmar/inmarbhsd/index.html
(インマルサットB-HSD 64kbpsデジタル通信システム=工事手配中)

【洋上編集プロダクションについて--弊社機材を持ち込み予定】
■ノンリニア編集システム Reel time NITRO
http://www.pinnaclesys.com/frameset.asp?state=ProfessionalProduct&content=21
http://www.focal-point.com/products/pinnacle_reeltime.html
■Macintosh G4(3DCG、グラフィック用)
http://www.apple.co.jp/powermac/index.html
■SONY VAIO XR9S(データアップロード、簡易映像編集)
http://www.apple.co.jp/powermac/index.html
■3CCD-DVカメラ
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/VD/DCR-TRV900/index.html
■DV-CAM編集キット
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Professional/AV/DSR_V10/index.html
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Professional/AV/DSR_V10/dsrm_e1.html
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Professional/AV/WALKMAN/index.html
■機材提供交渉中
ピナクルシステム、日立、SONY、IBM、SHARP、アップル

【ip2000企画・制作】
■太陽企画株式会社
http://www.taiyokikaku.com/
【協賛】
■ピースボート
http://www.peaceboat.org/
■デジタルメディアエンタテインメント
http://www.vaionet.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
大阪SOHOテクニカル・セミナー
「今あなたのWebサイトにデータベースが必要なこれだけの理由」
───────────────────────────────────
<主催者情報>

大阪ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合(代表理事:塩見政春)は、
これからの時代のWebサイトに必要なデータベースに関するセミナーを開催い
たします。
タイトル:大阪SOHOテクニカル・セミナー
      「今あなたのWebサイトにデータベースが必要なこれだけの理由」
日時:5月20日(土)21日(日)の両日それぞれ13時~16時
   (2回開催/受付開始 12:30)
場所:レストラン マルミット3階 大阪府大阪市西区阿波座1-9-1
    Phone 06-4391-3521
    http://www.garb.co.jp/marmite/index.html
    地図は http://www.garb.co.jp/map/index.html
内容:
B to Cサイトを中心に、なぜ今Web構築にデータベースが必要になってきてい
るのかをわかりやすく解説します。
1)今あなたのWebサイトにデータベースが必要なこれだけの理由
2)リレーショナル・データベースって何?
3)超有名サイトamazon.com ではデータベースはどんな風に使われているのか?
講師:高橋尚之,道下和良/日本オラクル (予定)
受講料: 当日会場にてお支払いいただきます。
○一般3000円
○大阪ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合員 2500円
○学生2000円
受講申込み方法
subjectを「DBセミナー応募」にして、本文に、
--------------------------------------
希望日: 5月20日(土) or 21日(日)
お名前:
メールアドレス:
--------------------------------------
を、ご記入の上、下記メール宛てにお申込みください。
大阪ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合西支部(担当:川浪)
mailto:noriko@sohowest.net
先着順に各回40名を定員といたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(5/9)
・実家の飼い犬は、母が猫かわいがりしたのでトンデモなばか犬に育っている
が、ひとつだけ芸があって、名前「ジロ」を呼ばれるとちゃんと吠えて返事を
する。これって、けっこうかわいい。妻がハニー号に一生懸命おしえこんでい
るが、まあ成果はないだろう。頭を撫でようとするとヒョイとよける、まった
くかわいげのない、犬嫌いのばか犬の将来はどうなるのだろうか? (柴田)

・在宅電話の続きが気になるとメールをくださった皆様、「お主も悪よのぅ」
というサブジェクトで笑わせていただいた井上さん、ありがとうございます。
GW中にピンクの封筒が届いた。パソコン一式と、勉強用のCD-ROMが3枚で60万
円ナリという勉強修了後に仕事を斡旋しますタイプだ。学ぶ内容は、インター
ネットの使い方。CD-ROMをクリックして学んでいく。初・中・上級にspecial
があって、中級ではじめてプロバイダへの接続方法を学ぶ。おいおい。ステッ
プアップテストは用語を文章に穴埋めするテスト。上級で電子メールのマナー
を学び、specialではHTML入門。で、修了。こっ、これで仕事が? どうやって
何の仕事をするのか詳細がぼけているくせに「仕事はあります」とは書かれて
ある。こんなんで受講したいと思うひとなんているのか? (hammer.mule)

----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■