[0597] 衛星はインマルサットのM4で決定

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0597   2000/05/11.Thu発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 16043部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-------------------------------------------------------------------
┏━━━━━━━━━━ E*CITY OSAKA ━━━━━━━━━━━━━┓
◆― デジタルベンチャー総合支援センターiMedio第2期入居募集中  ―◆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
6M-Network、DVD制作・AVID・VertialSTUDIO・CG・MA完備【大阪市が家賃補助】
Linux・XML・DVD研修充実 http://www.imedio.or.jp/zosyo/index.html
-------------------------------------------------------------------PR---


 <全ページ、イラストはいってないページはナシ子さん・>

■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0070(5/11)
 衛星はインマルサットのM4で決定
 ------(フェーズ1)世界一周出航(5/22)まで残り11日-------
 ------(フェーズ2)南十字星出航(8/31)まで残り111日------
 川井拓也
 
■デジクリトーク
 『コツバンちゃん』とか『おっぱいちゃん』とか『おしりちゃん』とか
 カラーマンガもイラストもてんこもりの、とてもかわいい本が出ました
 ふじわらかずえ

■コンテスト案内-1
 デザインエクスチェンジ・企業ロゴマークのコンペ
 オリンパス販売「CAMEDIAフォトコンテスト2000」



■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0070(5/11)
衛星はインマルサットのM4で決定
------(フェーズ1)世界一周出航(5/22)まで残り11日-------
------(フェーズ2)南十字星出航(8/31)まで残り111日------

川井拓也
───────────────────────────────────
【ip2000とは?】
15000t級の大型外洋客船に、ネットストリーミング放送局とデジタルポストプ
ロダクションを設置して、インマルサット64kbps衛星回線を通じて地球を回り
ながら各種のコンテンツを複数のメディアに向けて発信していく。2000年5月
から2001年明けまでの3回のクルーズを利用して、世界33カ国から発信する予
定。最初の90日クルーズで「実験と広報」を。秋の45日クルーズで「本格実施」
を。年末の90日クルーズで「発展・応用」を。
現在出航2週間前に迫り、関係各位との最終調整に48時間体制の日々。

【企画・制作・運営】
太陽企画 Digital PLANET(TV-CFプロダクション内のデジタル系セクション)
http://www.taiyokikaku.com/

【協賛】
SKY Perfec TV! 749ch VaioNet(ip2000連動Web+オリジナル番組制作)
http://www.vaionet.com http://www.vaionet100.com

ピースボート(乗船枠提供・情報提供)
http://www.peaceboat.org/

【媒体】
■テレビメディア
SKY Perfec TV! 749ch VaioNet(オリジナル5分番組「ドリームキャッチャー」)
~視聴可能者数170万人(ノンスクランブル時間帯放映決定)~
http://www.vaionet100.com

SKY Perfec TV! 199ch Music Freek TV(「True Colors」内コーナー&CM)
~視聴可能者数170万人~
http://www.mftv.co.jp/truecolor

SKY Perfec TV! 755ch Computer Channel(「週刊デジタル通信」内コーナー)
~視聴可能者数170万人~
http://www.skyperfectv.co.jp/ch/755.html

■雑誌メディア
玄光社「月刊ビデオサロン」(3号連続見開き4ページ)~発s部数18万部~
http://www.peaceboat.org/

宝島社「週刊ウルトラ1」(8週連続半ページコラム)~発行部数35万部~
http://www.takarajimasha.co.jp/ultra-1/present/

エクシードプレス「DV LIFE」(6月20日創刊季刊誌カラー2ページモノクロ4ペ
ージ)~発行部数5万部~
http://www.exceedpress.co.jp/

デザインプレックス(6月18日発売7月号ニュース枠掲載)~発行部数5万部~
http://design-plex.bnn.co.jp/

■webメディア
vaionet.com(ip2000連動ネット買い付けプレゼントWeb)
http://www.vaionet.com

リクルート ISIZE(ip2000連動ネット買い付けプレゼントWeb提携)
http://www.isize.com/travel/

@ぴあ さすらいの通信芸人(ワールドモバイラー日記)
http://www.pia.co.jp/sp/wwm/

な、なんかものすごいヘッダーになっていまいました。どたんばで強力な支援
者の方々の口コミと紹介により、一気に媒体が増えました。その肝心なデータ
を送るインフラですが、なんとオリビア号のインマルサットのアンテナは2台
ともAであるらしいことが判明! 片方はBだと思っていたのですが・・。

視察した時のウクライナ人の通信士の発音に惑わされたか・・・。Aであると
なにがいけないのか? Bだとモデムをグレードアップすれば9600bpsから64
kbpsにアップグレードできるんですが、Aはアンテナごと変えないといけない
のでしめて650万!! ってこれプロジェクト全体費に匹敵してしまう・・・。

そこで伏兵インマルサットM4登場! 以前TBSの報道局からの紹介でレンタル
をしている日本デジコムに急行する。
http://www.jdc.ne.jp/

元海上自衛隊の経験もあるwebアシスタントの森くんに通信担当として同行し
てもらい八丁堀へ。衛星の会社ということで巨大なオフィスを連想していたけ
れども、マンションの一室のひっそりとした会社だった。しかし、そこで競合
衛星(!)との通信速度の差や、海上通信における米軍のトラポン独占状態や
漁船からのテレホーダイならぬインマルホーダイタイムによる混雑等の話を聞
きつつプレゼンされたTT-3080Aはタフネスなハードウェアだった。
http://www.tt.dk/3/tt-3080a.html

TAカードを介して64kISDNと同じように使えるこいつは、自動車のバッテリー
でも稼動する電源構造。さらに技術担当の方は説明する。「ライバルのネラは
軽いですがバッテリーがリイウムイオンなので、稼動範囲が摂氏0度からとな
っていますが、弊社のトネラは-25度から問題なく通信できます」
「・・・・すげー」(カムチャッカってそんなに寒いかあ?)

「では早速デモをお見せしましょう」と近所の鉄砲州公園に向う。「付属のキ
ャリングケースですが、今まではネイビーグリーンしかありませんでしたので
よく空港で軍事品と間違われたんですが、春よりブルーも選べるようになって
いますよ」と妙に細かい対応がうれしい。「基本的には社会主義国は持ち込み
禁止が多いようです。のちほどリストをさしあげます」「げっ、今回ベトナム
やらキューバやらロシアがあるが・・・船から下りずに通信すればいいのか?」

子供たちが遊ぶ公園に、かわいいピクニックテーブルを広げる。しかしそこに
載せるのは無骨な衛星アンテナと東芝のダイナブック。うーん、いい色合い。
担当の人は謎のヘッドセットをしてがしがしとつないでいく。通信開始! お
お! アングル少し変えても十分通信可能。ということは大型客船の航行中で
も可能か? 聞いてみると「静止衛星ですから1分程度でしたら向きを調整し
なくても安定して補足できるはずです」とのこと。

インジゲーターが上下しているが、55くらいを指している。「これはどのくら
いのレベルから通信可能範囲?」と聞くと「44くらいからですね。3cmの熱線
入りガラスを貫通させて通信したこともあります」とさらなるプレゼン。回り
では子供達が鬼ごっこ。この人は頭にヘッドセット。パソコン画面にはネット
ミが開いており、近くの事務所のカメラ映像で助手さんが手を振っている。不
思議な夕暮れの風景だった。

こうして出航11日前に衛星通信の形式がフィックスした。明日は乗船者クリエ
ーターを全員集めての打合せ。日刊、週刊、月刊、季刊・連載、番組、webコ
ンテンツ、FLASHと入り乱れるメディアをどう時間と船酔いの中でクリアして
いくかの最後の調整が始まる。

■私の主観的コラムとは別に、毎日プロジェクトの進行を広報担当からプレス
ニュースとして発行しています。今回の実験クルーズを成功させ、秋の45日ク
ルーズで大きなイベントにしていきたいので、是非加入して皆様のご意見をお
寄せください。
http://www.freeml.com/GroupInfo.cgi?Group=ip2000project

■転送用企画書、データ、予定表、アンケートはこちらにご用意してあります。
http://www.egroups.co.jp/group/ip2000project

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
『コツバンちゃん』とか『おっぱいちゃん』とか『おしりちゃん』とか
カラーマンガもイラストもてんこもりの、とてもかわいい本が出ました

ふじわらかずえ
───────────────────────────────────
メデイアファクトリーから『かわいいからだ』寺門琢巳著 イラストアンドコ
ミックふじわらかずえ という本がでました・

コツバンちゃんという人(?)がかわいくいろいろおしえてくれる本です こ
の本にのっている 骨盤たいそうをして この本の編集者丹治さんは10キロく
らいやせれたそーです スゴーい 

カラーマンガも イラストも てんこもりの とてもかわいい本になりました
書店でいちどみていただけたらうれしいです

本の装丁デザインは たにぐちじゅんぺい です

わたしは 『本』をつくりたいつくりたいと おもっていたので さいしょの
一歩をふみだせてとてもうれしいです 

『コツバンちゃん』とか『おっぱいちゃん』とか『おしりちゃん』とかいうキ
ャラクターがでてくる本にしたいなーということで わたしに白羽の矢をあて
ていただいた この本!

主人公『コツバンちゃん』をかんがえたりするために と さいしょは いや
にアゴが四角ばってて加藤剛にとてもよく似ている「スケルトンくん」という
ガイコツ人形(?)(東急ハンズで3800円くらい)をあたえてもらったんです
が なんせ安物なんで不正確というか 著者である寺門たくちゃん先生が「こ
れでは ふじわらさんに まちがった知識をあたえてしまう」ということで 
つぎにおくられてきたのは おそろしく精巧な メイドイン ジャーマニ~ 
成人女性骨盤原寸大! というシロモノでした。
 
そしてさらにメデイアファクトリーの編集室には おなじくメイドイン ジャ
ーマニ~の骨盤から首まで?(もちろん原寸大)のもっと精巧なモノが どど
~んとスタンドアップしていて それを見たときは
『わたしは何を要求されているのかしら?』
『わたしの描く絵はごぞんじですよね?』
と、おもわず聞きそーになりましたが
『いくらしたんですか? これ....?』と、きいてみると

なんと ふたつで10まんか20まんくらいしたそーな 
この本をみてくださったかたは

「どこに? その予算はどこに活かされているのかしら?」
「それ見てコレかい!」
 
と、ツッコまずにはおられない 本よむたのしさ倍増・かもしれません
(うそうそホンマホンマ・)
 
いやしかし 発売から一週間もたたないうちに なんと 増刷決定! という
ウレシイおしらせをきいたのでちょっとよかった・と おもいました・

「きもちよくなる、かわいくキレイになる」本なのですが 「ぽっちゃり型の
ヒトがやせ型にかわれる方法」とか 「こんつめすぎてハイになっちゃって
(ねたいのに)頭がなんかキリキリ」てな時にキク スイッチの切り替え方と
かも たんまりのってますので ちょっと本屋さんに行った時にあーとかゆっ
てちょっと見てもらえたら うれしいです

●『かわいいからだ』
(気持ちよくキレイになれる115の方法)
寺門琢巳 著
ふじわらかずえ イラスト(アンドコミック)
メデイアファクトリー
2000年4月19日発行
1000えん

全ページ、イラストはいってないページはナシ子さん・というくらい ツッコ
ミイラスト満サイですので いかがでしょう!?
『家庭の医学』として一家に一冊!?

編集の丹治さん(ものすごくヤギに似ている。。。)(知らんて。。)につれ
られて、著者である、寺門琢巳先生(整体の先生)のところにはじめて会いに
いったとき、駅からあるいていると、道にどーんと看板があって『クイック整
体 もみっこくらぶ』と、かいてあったのでもう『どーしよう こんなセンス
のヒトやったら。。』と一瞬ものすごく不安になりましたが(そこを通り過ぎ
てすぐ、『モミモミ21』(なにが21なのかはわからない)というのもあってド
キドキしました。

到着してみると『Z-MON(ゼモン)』というなまえで、なんか茶パツでサーフ
ァーなヒトで、なんとおなじとしだったので、ふたりして2000年 としオンナ
(としオトコ)ですねーとゆってると、動物うらないまで チーターでおそろ
い。。。だから? といわれると いえなにも。それだけ・なんですが。。。

キューアンドエーのコーナーで、『ぴくぴく目』というところについているイ
ラストなんですが、数ある(?)ツッコミのなかでじぶんでいちばんきにいっ
ているものです・

本屋さんにいかずとも(いやコレはマズイかもしれないか?)まるわかり・ 
『メデイアファクトリーだいじょうぶですか? 予算もくろみ』(?)という
ことで、コツバンカット(実際使用)をてんぷさせていただきました・

お買い求めフさいは アンケートハガキの「この本をお買いもとめになった理
由は?」のらんに
●○イラスト.デザインにものすごく惹かれて○●
という項目がありますので そこに グリグリまるをつけてポストにいれてい
ただければ・

【ふじわらかずえ】fukafuka@d1.dion.ne.jp
1964年カまれ。イラストレーター。93年「FIRST CONTACT*1」(アナザーファ
ニィワールド)大阪梅田ギャラリーアルチザン。「FIRST CONTACT*2」大阪梅
田LOFT。95年「digit」東京青山スパイラルホール。96年「VISION QUEST in北
京」。2000年、待望の本のオシゴト。

▼デジクリサイトにツッコミイラストたくさんけいさいしました
いきなり出てくるのが おきにいりの『ぴくぴく目』 
http://www.dgcr.com/kiji/fujiwara/

ふじわらかずえ
http://www.digitalimage.org/artists/FUJIWARA_K/index.html

たにぐちじゅんぺい
http://www.digitalimage.org/artists/TANIGUCHI/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンテスト案内-1
デザインエクスチェンジ・企業ロゴマークのコンペ
http://www.dex.ne.jp/
───────────────────────────────────
デザインエクスチェンジは、同社の運営するデザインのポータルサイト
「DesignEXchange WEB」で、SI業務サービスプロバイダーインフォデリバの企
業ロゴマークをコンペ形式で募集する。採用されたロゴマーク作成者には賞金
30万円、次点(2名)に5万円。さらに採用作品は「DesignEXchange WEB」にギ
ャラリー設置。
応募資格 年齢、性別、国籍、プロ・アマは問わない。ただしDEXのArtist
Indexに登録した者に限る。
応募方法 電子メールにて応募 宛先:webmm@dex.ne.jp 添付画像ファイル
の大きさは1MB以内
作品内容 欧文名:InfoDeliver Corporation 日本名:株式会社インフォデ
リバ 欧文名・日本名のワンセットで、ロゴを作成する。文字だけでも、図案
と組み合わせてもOK。色、書体、使う図案等は自由。
必要事項 作品とともに、応募者の氏名(本名とArtist Indexのご登録名の両
方を明記)、性別、職業、応募作品の説明(400字以内)を添える。
募集期間 4月20日~5月31日
発表 6月中旬「DesignEXchange WEB」で発表

問い合わせ 〒108-0074 東京都港区高輪3-12-8 BR高輪
デザインエクスチェンジ株式会社 ウェブメディア事業部
03-5798-0223 webmm@dex.ne.jp

DesignEXchange WEB
http://www.dex.ne.jp/

インフォデリバ
http://www.infodeliver.com/
───────────────────────────────────
■コンテスト案内-2
オリンパス販売「CAMEDIAフォトコンテスト2000」
http://digital-olympus.com/mag/photo/index2000cpc.htm
応募条件 デジタルカメラ「CAMEDIA」シリーズユーザー。日本在住の方。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(5/11)
・笑ってしまうような事態に。突然、わが家の北方向に巨大空き地が出現!こ
こには5階建てのマンションが建つ!! 36メートルの杭を12本打ち込むとい
うからはんぱな工事ではない。わが家周辺では南と北からダブルパンチとなる
のだ。北側の人たちは9階建てマンション問題には冷淡だったが、いざ自分た
ちの問題となると慌てはじめた。だが、みんなをまとめていこうという人があ
らわれず、このままではなし崩しに工事突入だ。こっちも、市議とわたしのペ
アが乗り出さなくてはならんのか。毎晩会議ではさすが疲れる。(柴田)

・仕事。営業しなきゃなぁ、企画たてなきゃなぁ、と思いながら、忙しさにか
まけてしまっている。デジクリサイトも自分のサイトも作らないと、と思いな
がら進まない。自分の屋号やロゴつくりたいよぅ。気がついたら名刺すらない
状況で一年以上経っている。デジクリ絡みでお仕事を貰うことは少ない。入っ
てくるお仕事に対しては、貰えるのが不思議だし、ありがたや~って感じでも
ある。だからこそ下手なものを作ると次からお仕事来ないかも、なんて毎回思
いながら作る。胃が痛くなるし、逃避もしたくなる。仕事がなくなるのは困る
けど、集中するのも困る。フリーってその辺りが辛い。散文。(hammer.mule)


----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■