[0601] 世界一周出航まで150時間を切る

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0601   2000/05/16.Tue発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 16226部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
◇ 「ProTradeを利用して起業初めて国際電話での商談を経験しました!」 ◇
◇◇→ユーザー様の声: http://www.protrade.ne.jp/Success/index.cfm ◇◇
◇中小・新興企業、個人事業主の方々必見!アウトソーシングの商談サイト◇
◇◇現在参加企業は750社超!◇ワークパッドの当たるキャンペーン実施中◇◇
◇◇◇ProTrade: http://www.protrade.ne.jp/A/cfA01.cfm?prmAfl=96 ◇◇◇
-----------------------------------------------------------------PR---


 <「ip2000」ボランティアは引き続き募集中>

■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0073(5/16)
 @ぴあ「worldwide mobiler さすらいの通信芸人」スタート
 ------(フェーズ1)世界一周出航(5/22)まで残り6日-------
 ------(フェーズ2)南十字星出航(8/31)まで残り106日----

■デジクリトーク
 雪道さん、さようなら
 なゆみ かすい

■展覧会案内
 渥美良大・個展「タロット」

■コンテスト案内
 第6回G&Aビデオ・コンテスト

■イベント案内
 デジタルハリウッド、京都に開校 学校説明会スペシャル



■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0073(5/16)
@ぴあ「worldwide mobiler さすらいの通信芸人」スタート
------(フェーズ1)世界一周出航(5/22)まで残り6日-------
------(フェーズ2)南十字星出航(8/31)まで残り106日----

川井拓也
───────────────────────────────────
【ip2000とは?】
もういいかげん出さなくてもいいかなと・・・(笑)
【企画・制作・運営】
太陽企画 Digital PLANET(TV-CFプロダクション内のデジタル系セクション)
http://www.taiyokikaku.com/

【いよいよ各媒体に露出スタート!】
「@ぴあ/さすらいの通信芸人」本日24時オープンしました!
http://www.pia.co.jp/sp/wwm/
5月18日(木)より「ポータルサイト正式オープン」
http://www.vaionet.com
5月23日(火)より「地球一周ドリームキャッチャープレゼントサイト」VaioNet
オープン
http://www.vaionet.com/
同日より「地球一周連動プレゼントサイト」isizeオープン
http://www.isize.com/travel/

月曜の夜から村上氏の事務所に泊まりこみ作業を。VAIO XR-9SにCD-Rをつけて
DV-CAM Walkmanを持っていきテープをたんまりと。打合せをしながらVaioNet
とisizeのサイトを村上氏がコーディングしていく横で、過去のip2000のプレ
ゼンや資料映像をどんどんDV Gate stillでキャプチャーして、ROMに焼いて渡
すという寸法だ。

ところがヘッドが調子悪く、映像が乱れてあえなくアウト。しかたなくその他
のデータ処理や膨大なメール処理を行う。ルーターからネットワークラインを
拝借しての作業。ここの事務所はいつも忙しく人がいる。不思議と落ち着くス
ペースでそれがいー空間=「studio e-space」の由来か?
http://www.s-espace.com/

明け方までスタッフと激しいメールの情報交換を行い一時帰宅。酸っぱさを消
すためにシャワーを浴びようとして、ちょっとだけ横になったら2時間寝てし
まい慌てて起きる。打合せ15分前! 着替えだけしてコロンふりかけまた
e-spaceにとんぼ帰り。

政党のwebサイトを一緒にやっていてただいておりここ1週間で2日しか寝てい
ない伊地知氏と村上氏を引き合わせる。CGI部分での協力を得るためだ。多忙
を極めている中でも快く協力をひきうけていただけた。
http://www.sketts.com/

「カスタムTV構想」に基づくユーザーの企画参加フォームの話、そして次の乗
船者を決めるためのネット上の企画打合せを客寄せのイベントとしてではなく
いかに本当に実施でするか? をテーマに設計の話し合いを行った。その後す
ぐにぴあの打合せに合流しようとしたが、時間切れで打合せから出てきた吉澤
さんとぴあの入り口で会う・・間に合わなかった・・。なんと今日から予告が
出るとのこと。

社に戻り今度は別件の処理。夜にサーバーにアップしなければいけないデータ
があり、そのあたりのことを関係者と詰める。そして夕方からVaioNetで打合
せ。サイトに常にイベントを起し、webのリニューアルをする6月まで盛り上げ
ていくことについて関係者と打合せ。ドリームキャッチャーに関しては毎週火
曜の更新と決まった。このサイトでは、先日プレステ2のプレゼントキャンペ
ーンを行ったところ応募が殺到してサーバーが落ちたということがあり、今日
から再度プレゼントを追加してキャンペーンを開始する。
http://www.vaionet.com

社に戻り、ボランティアに応募してきてくれた学生に会う。物静かな印象だっ
たが、自分で作品を作りDAPに応募してプレゼンするなどの内に秘める闘志が
印象的だった。週に2日くらい部内のマシンを利用して勉強してもらいながら
ip2000事務局のデスク業務のサポートをしてもらうことにした。それから各種
事務作業を行いながら、夜はVaioNetのプレゼントサイトと修正データの作成。
深夜にらんぷ亭に行き大好物のおろし牛皿定食の大盛りを食す。満足。戻りビ
デオサロンの原稿に手をつける。ふと気が付くとどんなに起きていても出航ま
であと150時間ないことに気が付いて青ざめる・・・・。

ボランティアは引き続き募集しているので興味のある方は是非応募してくださ
い。出航前に応募者の方にはお会いして、協力していただける範囲を決めたい
と思います。
-------------------------------------------------------------
●期間
ip2000フェーズ1 航海中期間(5/21-8/19)
●勤務地
港区西新橋2-28-2 SUNBRIGEビル2階
太陽企画株式会社 Digital PLANET
http://www.taiyonet.or.jp/taiyokikaku/map.html
●業務内容
弊社のip2000担当デスクのサポートが主な業務です。
広報関係からの問い合わせ対応
ポータルサイト掲示板管理等のサポート
船との通信窓口
●業務時間
10:00-17:00
シフトは要相談
●報酬
基本的になし
●募集人数
2名から3名をシフト制にて運営

●特典1
@ip2000.net
@taiyonet.or.jp
上記ドメインでのご希望のメールアドレスを2つ進呈します。

●特典2
Digital PLANET内の以下の機材とソフトを業務中に使用可能です。CGの習得、
映像ソフトの習得に役立ててください。
■■G-Driveシステム
http://www.mbd.co.jp/cgin/g_drive/g_drive.html
CPU
Pentium500Mhzツインプロセッサ
Memory:512MB
■Videoboard:Oxigen GMX200
NTSCdevice:DPS Perception PVR2500装備
http://www.dps.com/products.nsf/b4b1ae4dc78f4084852565160048d619/8a5f64116df
2c7c8852561b30058be75!OpenDocument
■接続VTR:
ベーカム・・・UVW1800、DVCAM・・・DSR-40
■HDD:
起動ディスク:3GB/作業ディスク:5.5GB/Perception専用disk:17GB
■scanner:Epson GT7600
■Removable:
・Panasonic DVD-RAM/1.3GB MO
搭載ソフト
■3D Studio MAX R3.0
■アドビプレミア5.1(編集)
■アドビアフターエフェクト4.0pro(コンポジット)
■アドビフォトショップ5.0(グラフィック)
■アドビイラストレーター8.0(ドロー)
■マクロメディア フラッシュ4.0(アニメーション)
■eyeon DIGITALFUSION 2.5(コンポジット)
■ デジオンDigiOnSound1.0(音声)

●特典3
Digital PLANET内の以下の施設を業務中に使用可能です。通常は太陽企画業務
の打合せ等に使用していますが、1日数時間の使用なのでそれ以外の時間は資
料リサーチ等に自由に使用してください。自分の作品のVTRコピー等にも機材
を使用していただけます。川井が設計を担当した部屋です。
■ネットワーク対応多目的会議室 【PLANET WORKSHOP】
42型プラズマディスプレイ(富士通製)
VTR(1度に3台までのデッキにコピー可能)
    DV-VHSダブルデッキ
VHS2台
β1台
16系統マトリックススイッチャー
YAMAHAドルビープロロジックステレオサウンドシステム
(6スピーカーサブウーハー)
SONY CSチューナープラスメディアステーション+専用MDデッキ
16mm映写機、8mm映写機、35mmスライド映写機
ネットワーク対応分離型テーブル
(10baseTジャック8本、D-SUDケーブル3本)
資料本 500冊以上デジタル系、サブカルチャー系、音楽系に強い

●特典4
1.5MBインターネットライン使い放題。インターネットとは高速LANで結ばれて
います。G-Driveでももしくは持ち込みのノートブック等も接続可能です。

ご応募お待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
雪道さん、さようなら

なゆみ かすい
───────────────────────────────────
かすかに雪のちらつく中、離陸。雲また雲をすり抜けて、眼に差し込んでくる
まぶしい光。雲の上はまるで夏だった(当たり前)。これで、ぐじゅぐじゅの
雪解け道ともお別れ。

そんな旅のおともは、数日前に見掛けたので買っておいた神林長平の「言壺」
(文庫版)。の、つもりでしたが……実際に読んだのは、梱包作業中に見つけ
た、同じく神林長平の「機械たちの時間」。別にファンとかいうわけではない
けれど、文庫は何冊か持っています。この「機械たちの時間」、キーボードの
高さ調節に丁度いい厚さだったので、ずっとキーボードの下に置いてあって、
ぜんぜん読んでなかったというわけ(どうせなら読んだ本を置けばいいのに)。

でも、最初はしばらく眼下を眺めていて、ちょっと読みはじめたところで、お
茶(もう何年も乗ってなくて、ニュースなんかでしきりにコスト問題を騒いで
いるから、最近は出ないのかと思ってました)をもらって、もうちょっと読ん
でいるうちに、うとうと。

目が覚めると、空になっていたお茶の紙コップはなくなっていました。そして、
再び読みはじめましたが、もうすぐ着陸とのアナウンス。結局、あまり読めず
終い。機影が眼下の山肌を駆ける。ぐるぐる、ぐるぐる……関西空港(以下、
関空)上空で旋回。かなり長い着陸待ちの後、ようやく着陸。

この関空も2度目。次は、ANAなので、一旦、手荷物を受け取らなければなりま
せん。しかし、バックは来ましたが、もうひとつの、ワレモノだから「手渡し」
扱いとしていた荷物が、なかなか来ませんでした。いくら待っても来ません。
しばらくして、ちょっと焦りつつ待っているところに、ようやく到着。

次は、ANA。さてと……以前、関空に来た時は、JAS同士の乗り継ぎだったので
搭乗ロビーから出たことはありません。不案内な関空のターミナル、(目が悪
いのに眼鏡とかコンタクトはしてないので)迷子にならないことを祈りながら、
ANAのカウンター探し。

と、思ったけど、すぐ見つかったので、とりあえず、ロビーに座って、小休止。
上着をしまったり、持ち込めた方のハサミも面倒なので預けるバックにしまっ
ておくことにして、カウンターへチケットをもらいに。ANA、ANKの乗り継ぎだ
と荷物も引き継いでもらえるので、今度は3便目のANKの分も一緒にもらってお
かなければなりません。ここでもカードを渡して、すんなりとチケットを入手。

しかし、カードをしまいながら、とぼとぼ……。すると、後ろから「お客様」
との声。気のせいかと思いつつも、振り返ってみると、おばかなことに、もら
ったばかりのチケットを落としていました。手帳に挟んだつもりが、数歩、歩
いたところで落としてしまったようです。ははは。

それで、また荷物を預けるわけです。この数年、乗ってないとはいえ、荷物を
預けた時に貰う半券がシールに変わっていたのにカルチャーショック。あと、
またワレモノな荷物も預けました。例によって「手渡し」扱い。

ただ、ANAでは「手渡し」扱いの荷物に関して誓約書を書かされました。でも、
文面を読めと言われることもなく、ただ書かされるだけでは腑に落ちないので
読みながら書きました。輸送中に起こった破損でない場合は賠償しないといっ
たような趣旨の、当たり前にして、当然の内容。

ふぅ、ごはん食べよう。朝ごはんもまだだし。でも、そんなに時間はないから、
朝寄ったコンビニでおにぎりをふたつとペットボトルのお茶を買ってあったの
で、それにすることにしました。しかし、おにぎりを食べるのには時間があり
すぎるので、ゆっくりと。

たださぁ、食べ終わってゴミを捨てようと思ったら、ごみ箱は、もえるゴミ、
ビン、カンの、3つに別れているだけ。じゃあ、ペットボトルは、どこへ捨て
ればいいの? とりあえず、カンへ入れておきましたけど……捨てちゃいけな
かったりとかして。

そして、またゲートへ。今度は1回でパス。やっぱり、気持ちがいい。あと、
搭乗ロビーの端末でマイレージを登録しておくことに。次々便の分とあわせて
2枚。

と、何やら、後ろから「あれ、何?」と女の子の声が。すかさず、連れの子が
マイルがどうたらと説明しだすのですが、よくは知らない様子。そして、端末
の前から、さっさか立ち去って、手帳を見たりしていたら、さっきの女の子た
ち、端末の脇に置いてあったリーフレットを手に取っていたようでした。

なんでもそうだとは思うけど、ポイント制度の類は頻繁に利用しないと、なか
なか分からないものかも。それに、うちだって、一応、マイレージのカードを
作ってはありますが、そんなに利用するわけではないから、いつ貯まるともし
れないし。活かせる日が来るのか、かなり、あやしいもの。

それで、2便目に乗った飛行機、何でも、コードシェア便とかいうものでした。
ドイツ航空ルフトハンザとのコードシェアなのだとか。どこか、かっこよさげ。

そういえば、搭乗する時、ちらっと見た機体は確かにANAの機体だったと思い
ますが、ルフトハンザのマーキングが施されていたのが見えました。そして、
垂直尾翼はSTAR ALLIANCEの星マーク。

中に入ると、この便も、わりとがらがら。これじゃ、運賃、安くしたくてもで
きないよね……等と思ったのでした。余談ですが、JALに対抗できないと言わ
しめた、ANAのバーゲン運賃(全区間1万円)のあおりでか、ANKなんかの1万
円未満の区間は1万円以上に期間限定ながらも値上げされた模様。もちろん、
他の諸事情もあるのでしょうが、ちょっと納得いかないなぁ、と思っていたら、
そういう所は、なんと5千円になる割引があるとか。これは納得。

それでまた、離陸して、神林長平を読みはじめるわけですが、今度はほとんど
眠ってしまって飲み物も貰い損なってしまいました。夕べは片付けが進まずに
眠っている暇なんてなかったので仕方ありません。

そして、福岡空港。もう、何十回と来ています。うろうろ。やっぱり、飛び交
う言葉が違う。関空でもそうだったけど、更にまた言葉の温度が違う。

またまた搭乗ロビー。はじっこの方のベンチに踏ん反り返り気味に座って、な
んだか大きな声で携帯電話している人、発見。どこそこの党が云々とか、やた
らと言っているのが否応なしに耳に入ってくる。どこかのセンセイとか、どこ
かの党の支部のエライひと? どうでもいけど……。というか、大きな声だか
ら、話が筒抜けなんだけど、いいのかな、顔も見られるのに。もちろん、やば
そうなことをしゃべっていた訳ではないんだろうけど。おせっかいかな。でも、
とにかく迷惑だよ。

最後となる3便目、ANK。やっぱり、がらがらだけど、機体が小さいのに座席数
が多いから、窮屈。足も組めない。今度は近距離なので数十分のフライトだか
ら、離陸したかと思えば、すぐ着陸。本なんか読んでる隙はありません。いや、
ちょうどエンジンの脇の席だったので、窓から見えるエンジンのマーキングを
メモしたりして過ごしました。こんなやつ(↓)なんかを。暇人なのです。

WARNIG

STAND CLEAR OF
HAZARD AREAS WHILE
ENGINE IS RUNNING

というわけで、到着。タクシーで家へ。荷物もいくつかは届いていて、前日の
夜に出しておいた荷物も翌日には到着。しかしながら、朝、コンビニから出し
たものが、なかなか届きませんでした。特に身の回りのものを入れていたので、
早く届いて欲しかったのですが……。

インターネットで荷物の所在を調べると、どうも、何日も福岡に足留めされて
いる様子。いろいろと憶測にふけりながら、そろそろ電話で問い合わせてみよ
うかと思っていた中3日も過ぎた日の夜、ようやく届きました。そして、ふと
伝票に目をやると、中3日で配達日指定がされているではありませんか。国内
なら、たいがい翌々日までに届くのが原則の昨今。翌々日、遅れたとしても、
その翌日には届くはずなのに。どうも、コンビニのバイトのにーちゃん(前回
登場)からの餞別だったようです。まったく、もう。

そんなわけで、ここに書いたこと以外にも、どうにもスムーズにいかないこと
が多々あったりして、ぜんたいブルーな引越しだったのでした。(おわり)

おまけ:

転入手続きと同時に、印鑑登録もしたのですが……ん!? 免許証? そんなの
持ってないもの、ありません。ところが、他の身分証明書をと言われるのかと
思えば、なにやら用紙の裏に謎の記入欄があって、役場勤めの知り合いがいれ
ば、OKな様子。高校の時の同級生に、その欄に記名・捺印してもらう。そんな
んでいいんかー。たかだか、1万5千人の町とはいえ。

それから、郵便振替口座。がーん。個人名義以外での開設には、前シリーズの
「サーバーの耳石 #3」でも触れたように、規約の類の提出が必要とのこと。
どうやら、昔とは違って、代表者の身分証明書だけでは駄目な様子。そういう
ことだったら、払出しなんかに手数料や時間がかかるようになるけれど、解約
してこなければよかった。ほんと。

【なゆみ かすい】mailto:kasui@flux.gr.jp
人形劇「ぼうけん!メカラッパ号」まさか教育番組枠に組み込まれるなんて!
これは年始に放送された人形劇「マサシク3(スリー)」。単発ものにしては
おかしいなと思っていましたが、こういうことだったとは。イタダキ号なんか
も出てくるのかな、あるいは、あれは外伝的位置付けになるのかな。どうかな。
それはさておき、この4~5年で教育番組ってかなり変わってきています。特に、
音楽系番組なんかは教科書をそのまま絵にしたような、きわめて苦痛で退屈な
印象しかなかったものですが、ぜんぜん楽しいものばかりになっていますし、
道徳系番組にしても目覚ましい限りです。それにしても……へろへろ~(多言
はしません)。以上、ETVネタでした。

▼福岡からヒコーキで行く1万5千人の町とはどこでしょう?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
渥美良大・個展「タロット」
http://www5.big.or.jp/~atm/
───────────────────────────────────
渥美良大・個展「タロット」
会期:5月15日(月)~5月20日(土)
時間:午前11:00~午後7:00(最終日は午後5:00まで)
場所:ピンポイントギャラリー
   港区南青山5-10-1フタバビルB1F TEL:03-3409-8268

みなさまこんにちは。

このたび、ワタクシこと渥美良大は、初の個展なるものを開催する運びとなり
ました。展示内容は、タロット占いに使われるタロットカードをモチーフにし
たイラストレーション30点です。

占いに詳しい方向けに付け加えますと、大アルカナ22点+小アルカナ・コート
カードから王と女王を2点づつで8点の、計30点…ということになっています。

デジクリにてお知らせさせていただくとおり、描かれた作品はすべてデジタル
にて、Macintosh&Painterにて制作されております。

タロット占いを知っている方には知っているなりに、知らない方でも楽しんで
いただける絵になっていると思いますので、ぜひお越しくださいませ。

渥美良大(あつみよしひろ)atm@big.or.jp
1971生。普通大学、某出版社契約社員を経て、1998年よりフリー。1999年より
現在は、イラストレーターをメインの仕事として活動中。
そのほか詳しくは、ホームページをご覧ください。
http://www5.big.or.jp/~atm/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンテスト案内
第6回G&Aビデオ・コンテスト
http://www.linkclub.or.jp/~yuu/
───────────────────────────────────
日本で唯一のアクション限定ビデオコンテストです。アクション作品。そう自
称するだけでもOKです。SF、コメディ、ドラマ……手法、 ジャンル等は問い
ません。ただし1作品の収録時間は最長で60分以内とします。応募作は原則と
して最終的にVHS、S-VHS、ミニDVテープに収録したもので、8mmフィルムや8mm
ビデオ、ベータ、プロ用フォーマット等では受け付けていません。

作品の募集と同時に、ご支援くださるスポンサーも大募集中です。
詳しくは、下記まで

くろがね ゆうの「カレイドスコープ」
http://www.linkclub.or.jp/~yuu/

トップページに、コンテストのコーナーへのリンクがあります。

なぜ、アクション限定なのかと言いますと、ほとんどのビデオコンテストでは
アクション作品と言っただけで落とされるからです。ビデオレンタルなどでは、
つねにアクション作品が人気の上位にランクされるのに、日本ではアクション
作品を下に見る傾向があります。評価もされず、ちゃんとしたアクション作品
を撮れる作家も育たない。

他で評価されないのなら、アクション作品だけに限定して評価をしようじゃな
いか。アクションだって、ちゃんとしたアートなはずだ。ということで10年前
に始められ、2年に一度の開催で、今回が第6回を数えます。「シュリ」のよう
な日本のアクション 映画が見たい、というわけです。(ただし、賞金はなく、
賞品もちょっと他のコンテストとは違ってショボイです。なにしろ零細コンテ
ストです)

この趣旨にご賛同くださった、プロの方々が審査員を務めてくださっています。

大川俊道さん(脚本家・映画監督)
押井 守さん(映画監督)
加藤和夫さん(ビデオ・プロデューサー)
小峯隆生さん(マルチタレント、小説家、映画監督)
日野康一さん(映画評論家)
納富貴久男さん(銃器特殊効果)
(50音順)

応募の受付は9月4日(月)~10月20日(金)(予定)
予選を経て、本選は2001年3月11日(日)(予定)

第6回G&Aビデオ・コンテスト事務局
斉藤智博
tomo@ptok.planning.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
デジタルハリウッド、京都に開校 学校説明会スペシャル
───────────────────────────────────
<主催者情報>

DH京都開校記念イベント<第一弾>
デジタルハリウッド京都校 学校説明会スペシャル

何から始めてみようか迷っている方、自分にあった就職を考えている方、自分
を見つめ直したくなったら是非、デジタルハリウッドを覗いてみてください。

新しい発見で感動させます。これからの可能性をみいだせます。今回は、スペ
シャル版で学校長の杉山知之がデジタル業界の動向、京都校のコンセプトなど
を直接お話致します。

また、今、IT・eコマースが新聞誌上をにぎあわしています。ブームの電子商
店を運営するオーナーとの対談もあり、マルチメディア、インターネット業界
に就職を考えている方必見のセミナーです。

講演:杉山知之/デジタルハリウッド学校長
説明:デジタルハリウッド広報室
日時:5月21日(日)14:00~16:30
費用:無料(要予約)
定員:60名

申込先:kyoto@dhw.co.jp
タイトルを「DHK-0516」」にしてください。

デジタルハリウッド/京都校
広報室/曽和裕次
京都市下京区四条通柳馬場西入ルヤサカ四条ビル6F
TEL.075-253-6111/FAX.075-253-6112

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(5/16)
・ハニー号と散歩していると、ご主人さまと一緒だから気が大きくなっている
のか、やたら吠えついてくるばか犬がけっこう多い。とくに小型洋犬がキャン
スカやかましい。全身で攻撃的なのだが、蹴飛ばしてやりたくなる。こんなと
き、ハニー号がにらみをきかせて黙らせればいいのだが、さっさと逃げてしま
うのが情けない。先日は、前方約10メートルにつながれていないスピッツを発
見、さっさと道を変えてしまう「犬ぎらいの犬」である。…………。(柴田)

・在宅ネタの続き。CD-ROM3枚で30万は高いと思った私であったが、電話の向こ
うの彼女の話はこう続く。「いま高いって思ったでしょ。」「ええ、まぁ。」
「じゃあ、いまそのことは忘れてこの話を聞いて。受講すると、受講者は会員
として永久登録されるの。でね、その会員だけがアクセスできるコミュニティ
(という言葉は使わなかった)があるの。そのコミュニティにはね、仕事で悩
むひとたちの掲示板(という言葉は使わなかった)があったり、お仕事依頼の
掲示板があるの。仕事は、○○○○○○○という会社(冠は大きく、どこの在
宅しませんか電話でもこの名前は出る。逆にここしかないんか?という気も)
が企業さんから受けて出すものだから、安心なの。」「あ、どんな仕事がある
んですか。」「いろいろありますよ、例えば…」(続く)  (hammer.mule)


----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■