[0818] NoMoreパッケージメディア

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0818    2001/03/12.Mon発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 17706部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
\\  コクヨの新オフィス家具  //  ━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓
 ★「TENERO」&「CYZE」★   モ┃ニ┃タ┃ー┃募┃集┃中┃
 ─────────────────────────────────
『オフィスに和みの世界を演出したい』→こんな時「CYZE」をどうぞ。
オフィスまるごと模様替え!詳しくは=>http://www.kokuyo.co.jp/so_desk/
-----------------------------------------------------------------PR---

 <何故かみんな標準語>

■デジクリトーク
 NoMoreパッケージメディア
 神田敏晶

■デジクリトーク
 ユニバーサルスタジオで濡れた!
 筒井海砂

■イベント案内
 「3・24関西ブロードバンド宣言」のご案内

■新刊案内
 DTPWORLD 4月号



■デジクリトーク
NoMoreパッケージメディア

神田敏晶
───────────────────────────────────
KNN神田です。

メールの渋滞がずっと続いています。Beckey2にしたものの、フィルタリング
が複雑なのか、高機能すぎて、うまく振り分けられずに、ずっと悪戦苦闘して
います。

メールを出したけど、返事がないという方は、辛抱強くしばらく待っていてく
ださいね。今までメールをやりとりしている人は、フィルタをかけていたので
すが、outlook2000から移項した時に、当然ながらフィルターやらニックネー
ムを読み込んでくれないために、膨大な受信簿の中から手作業でフィルターと
ニックネーム作成の日々を強いられています。

また、新しいメーラーの場合、注意をする必要があるのが、始めて接続しにい
った時に過去のメールをすべて削除してしまったりするのです。このデフォル
ト設定は選べるようにアラートしてもらいたいものです。MacのEudoraでも受
けていたのに、Beckeyにレイプされてしまった感じでした。

メールの環境構築と同時に、ローカルで保存することの怖さもあります。いっ
そのことIMAPの形式で必要なメールもすべて1GBくらいのディスクスペースを
借りておき、いっぱいになったらCD-ROMで焼いて送ってくれるようなASPのサ
ービスが欲しいほどです。

ブックオフという現代版の古本屋さんがありますが、
http://bookoff.co.jp/

原宿店あたりでは、もうCDを他で購入するのがバカらしくなります。ボクの場
合はほとんど70年代のロックが中心なので、昔のレコードをCDに変換するため
に買い続けるようなものです。昔は高嶺の花で買えなかったレコードを、この
ブックオフで買占めに入っています。

洋楽のほとんどが980円程度で購入できます。CDなので古レコードほど傷も気
になりません。また、売ることもできるのですが、1枚100円程度になるので、
捨てるよりは売るという感じでしょうか?

ただ、どんなCDでも売れるので、場所に困った変なCDは売りさばくのにいいか
もしれません。10枚売れば、運が良ければ気に入りのCDと変換できるので、い
いコンバージョンレートだと思います。

レンタルレコードで借りてきて、MDに焼いたり、MP3にするのもいいのですが、
時間的にはやはりCDで持っていることの方が安心です。

しかし、今後このまま進んでくると、パッケージメディアの存在そのものが気
になります。ボクの場合は移動に次ぐ移動で、CD類はもうほとんど世界中に点
在している状況になってしまっています。それを自分のネットワーク上のスト
レージに集約できさえすれば、点在しているパッケージはなくてもいいのです。
日本でもADSLで1.5MBになっているので、CDを聞くぐらいは問題なくなってき
ているのではないでしょうか?

メールのIMAPと同様に、CDも聞きたいデータだけをPOPできればと思うのです。
Napsterの敗訴という状況もありますが、このニーズは絶対になくならないと
思います。このNapster遺伝子はどこかで抜け道を発見することでしょう。

さらに原宿店の2Fにはビジネス書も充実しており、いい書籍発掘スポットとな
っております。というのは、新刊書の本屋は多いけれど、3年前の書籍ってな
かなか手にはいらないんですよね。図書館に行くと5年~10年前の本になって
しまいます。さながらブックオフのビジネス書コーナーでは、3年前にタイム
スリップしたような気になります。しかし、ビジネス書での「これからこうな
る」という類の本の未来論は、ほとんど当たっていないのにも驚いてしまいま
した。

購入した本はデータ化して持ち歩きたいのは当然だし、テキスト上でのPtoP技
術も登場してくることでしょう。早くそんな時代になってもらいたいものです。
世界のローカル言語である日本語を普及させるためにも、先にテキストでのデ
ータ販売をすれば再販法にひっかからないなどの優遇措置で、日本語を普及さ
せる一環として実施してもいいのかも…。

意外に日本語って世界で通用しないので、おめこぼしを受けて新しい本当の意
味でのIT革命が、日本からおきるかもよ?

それにしてもまずは、メールをローカルに置くのではなく、どこかでまとめて、
必要な部分だけをピックアップできたらどれだけ楽なことか…。

IMAP型のメールマガジンが登場すれば購読者は増えても、配信数は増えないと
いうことも実現するかも…。

高速ブロードバンド時代のハイウェイも渋滞しだすと、日本の高速道路と同じ
意味になりそうな気がだんだんしてきました。

The smallest digital TV station in the world
KandaNewsNetwork http://www.knn.com/
mailto:knn@rr.iij4u.or.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
ユニバーサルスタジオで濡れた!

筒井海砂
───────────────────────────────────
先日、オープンより一足早くUSJに行った事が柴田「鬼」編集長にバレてしま
ったので、仕方なく記事を書かせて頂く事になりました。全然デジクリな話じ
ゃありませんが、興味のある方はお読み下さい。

もう各メディアで紹介されているのでごぞんじの方も多いと思いますが、USJ
(ユニバーサルスタジオジャパン)は今月末に大阪此花区にオープンするテー
マパークです。本場アメリカにはロサンゼルスとフロリダの2ケ所にあって、
アメリカ以外への進出は日本が初めて。随分前から誘致の話はありましたが、
バブル崩壊の影響を受け、当初の計画から随分規模を小さくしてのスタートだ
と聞きます。

本場のアトラクションの「キングコング」や「大地震」等がないくらいで、メ
ジャーなものは殆ど持ち込まれています(「大地震」を阪神に持って来るのは
やはり問題アリなのでしょう)。大きな違いは、日本にだけ「スヌーピースタ
ジオ」が入っている事。ディズニーのような可愛いキャラクターの乏しいUSJ
にとって、スヌーピーはキャラクター展開の鍵。やはりキャラクター商品はパ
ーク収入の要でしょうから、E.T.やウッドぺッカーの縫いぐるみだけじゃ余り
にも辛い(笑)。

で、私は東京ベースの作家であるにも拘わらず、何故わざわざ大阪まで行って
ココの仕事をしているかとゆーと、そのスヌーピーを描いている訳です。今回
も新しい依頼の取材のためUSJを訪れました。日本の作家がUSJ独自でイラスト
を描き起こし始めたのは、ほんの数カ月前ですから、現在のUSJはまだ殆どが
アメリカ産のイラストを使っています。オリジナルイラストの乏しい中で、よ
くこれだけの商品を揃えたなぁと感心しました。

もともとアメリカは「お土産を買って帰る」という習慣が余りないため、日本
に比べて商品の数も種類も少なく、山のように買い物をする日本に対しては、
向こうの商品をそのまま持って来ただけでは絶対に数が足りないのです。それ
ぞれの店も見てみましたが、商品は充分に揃っていたし、面白い物も沢山あり
ました。物販部の人達の苦労が忍ばれます。

さて、私が長い付き合いになるスヌーピースタジオは屋外のプレイランドと、
屋内のサウンドステージに別れています。どちらも子供向けのアトラクション
ですが、プレイランドの服を着たまま乗るウォータースライダーは絶品。私が
乗った時は運悪く(良く?)ぐっしょり行っちゃいましたが、濡れない時もあ
るとか。

パーク全体には「ジョーズ」や「ジュラシックパーク」など、濡れるアトラク
ションが幾つかありますが、どこのクルー(従業員のこと)も「物凄く濡れま
すよ~」と言って、入り口でヘラヘラなビニールポンチョを売ってます。

でもその濡れ方はアメリカのUSに比べたら「ヘ」でもないし、遊びに来たのな
ら濡れるのが当たり前ですよねぇ。そんなもなー売れる訳ねーよ、と思って見
ていたら、ナント8割の人が買って行くのです。まぁ、後々のクレームを考え
てクルーも大袈裟に言ってるからでしょうけどね。う~ん、日本人やなぁ~。

現在は、関係者や懸賞などでチケットを獲得した人しか入場出来ないプレビュ
ーオープンを行なっていますが、ネットオークションでこのチケットが高値で
売買されている事から、USJもかなり神経質になっている模様。

こーゆーチケットを転売する行為自体禁止しているはずなのに、一般の人が堂
々と売買しているってゆーのはこの時代ならではですよねぇ。まぁ、私もこの
仕事が来る前はこのチケットに手を出そうと考えた事がありますがね(笑)。

実際にパーク内を見た印象は、やはり「狭い」という感じ。実際にUSJは54ha
(パーク内は39ha)、東京ディズニーランドが83ha(パーク内46.2ha)である
のと比べても狭い事が分かります。でも初めての人にとっては充分に広いと感
じられる規模だし、映画セットとしての造りも結構しっかりしています。

実際に映画の撮影が行われないのは仕方ありませんが、MBS(毎日放送)のス
タジオが隣接されていて、番組撮影風景を見られるアトラクションがあります。
ちょっと笑えたのがアトラクションクルーが何故かみんな標準語な事。イント
ネーションまで標準語になっているので、周りで見ている関西人は思いっきり
引いてましたね(笑)。物販や飲食のクルーはやはり大阪弁の抑揚をなくして
いないので、聞いていてホッとします。今はみんながメチャメチャ張り切って
いて初々しいのが印象的でした。

どれだけリピーターを獲得できるのか、関係者としてもとても楽しみです。ア
メリカのUSには、まだまだジタバタする程(?)面白いアトラクションが沢山
あるので、それがどんどん移植される様にずっと応援して行きたいですね。

ユニバーサルスタジオ・ジャパン公式サイト
http://www.usj.co.jp/

筒井海砂(つついみさ)misa@seasand.net
大阪弁を喋る関東在住土佐産イラストレーター。最近は何故か白い犬と黒い鼠
ばかり描いている。楽しくもあり、悲しくもあり。ちなみに現時点でのUSJに
は私の描いたイラストは登場してません。ディジタル・イメージ会員。
http://www.seasand.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
「3・24関西ブロードバンド宣言」のご案内
http://www.kandefo.org/0324.html
───────────────────────────────────
<主催者情報>

かんでふぉがやると、ITショーはこうなる。
3・24関西ブロードバンド宣言

 さてと、ブロードバンド時代です。
 その到来が、人の暮らしをどう変えるだろう。
 仕事の仕方は、どう変わるだろう。
 関西らしさは、いったい、どこに行くのだろう。
 と、ぐるぐる思いめぐらすうちに、
 その正体に、ちょっと触れたくなりました。

 やります! みなさん、ぜひ来てください。

日時 3月24日(土)
   11:00~18:00 セミナーとデモ(2000円・先着400名様)
   18:30~    懇親会    (5000円・先着100名様)

場所 丸紅大阪本社 1F&2F
参考 http://www.mapion.co.jp/here/www707009010.html
内容 ニューヨーク発のインターネット中継による「最新シリコンアレーレポ
   ート」あり、実地視察「韓国ブロードバンド事情」あり、講演「ブロー
   ドバンドとITビジネスのこれから」あり。今、期待が高まるブロードバ
ンドの技術やソリューションを紹介します。1200倍の拡大までOKなベク
トル情報を持った画像圧縮技術「VFZ」。目玉はブロードバンド対応新
プラットフォーム「ICML」によるコンテンツデモ。WEB上の動画の再生
とレイアウト表現の自由度が高く、動画の流れにそった詳細情報をタイ
ミングよく表示することもできる技術です。パソコンメーカーや機器の
展示ブースも併設します。
進行:11:00~ 開場
   11:30~ シリコンアレー最新レポート/NYからのインターネット中継
         #ファーストライトコミュニケーションズ
   13:00~ ブロードバンドとITビジネスのこれから
         #日経新聞web担当部長 冨田 賢
   14:00~ シリコンアレー最新レポート/NYからのインターネット中継
         #ファーストライトコミュニケーションズ
   15:30~ 実地視察・韓国ブロードバンド事情
         #関西ソーホーデジタルコンテンツ事業共同
         組合大阪支部長 岩城達夫
   16:30~ ブロードバンド新プラットフォーム・デモ
         #ロペ
   17:30~ ブロードバンド時代のネット社会と市民構造
         #神戸大学教授 吉田順一
   18:30~ 懇親会

主催 かんでふぉ(関西デジタルフォーラム)

協賛 関西電力、ファーストライトコミュニケーションズ、丸紅、博報堂
後援 大阪産業創造館
協力 関西ソーホーデジタルコンテンツ事業協同組合、
   関西DTP協会、神戸ファッションマート、
   ソフト産業プラザiMedio、日刊デジタルクリエイターズ

*なお当日の席確保の都合のため参加申し込みを受けつけています。
お申込は、 http://www.kandefo.org/0324.html まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊案内
DTPWORLD 4月号
http://www.wgn.co.jp/
───────────────────────────────────
日刊デジクリ読者の皆様こんにちは! DTPWORLD編集部から最新号のご案内を
お送りします。

さて、DTPの総合情報誌である『DTPWORLD』は4月号(3月13日発売)でとうと
う創刊5周年を迎えることになりました。これも読者の方々の熱いご支持の賜
物と思っております! 本当にありがとうございます!! 今後ともおつきあい
のほどよろしくお願いいたします。

そこで、今回は5周年を記念して、プレゼントが大幅にパワーアップ!
PowerMacG4をはじめ、新進気鋭のレイアウトソフト「AdobeInDesign」、定番
レイアウトソフト「QuarkXPress」や「FREEHAND9&FLASH5Studio」などなど豪
華なプレゼントが満載です! ぜひご応募下さい!

●『DTPWORLD』2001年4月号の主な内容(定価1280円/232頁/CD-ROM付き)

【第1特集】
初心者必携! プロも必読!! 「DTPのシゴト・早わかり読本」
今や印刷物制作の主役となったDTP。でも、DTPって誰がどんなシゴトをしてい
るの? どんな機材が必要なの?? 今回はそんな疑問にお答えして、DTPの
シゴトのすべてをわかりやすく解説。さのともこさんのイラストをベースに初
心者にもやさしい解説本になっています。

【第2特集】DTPユーザーのためのお手軽3Dグラフィック入門
いまやゲームやムービーの世界では当たり前となっている3DCG。もちろんグラ
フィックデザインやエディトリアルデザインの中でもCGはちょっとしたアクセ
ントとして使われています。この特集ではDTPユーザーが気軽にCGをはじめら
れるよう解説しつつ、CGをDTPに活用する方法についても紹介していきます。

【ミニ特集】
2001年春・今が買いのカラーレーザープリンターはこれだ!
カラーレーザープリンタが高嶺の花で、色がついているだけでもありがたかっ
たのは昔の話。今やデザイナーの必須アイテムといえるカラーレーザープリン
タから人気の5機種をピックアップ! その実力を比較します。
(検証した機種はこちらっ!)
・EPSON 「LP-8300CPD」
・OKI 「MICROLINE9055c」
・Canon 「LPB-2260 PSII」
・FUJIXEROX 「DocuPrint C625PS」
・HITACHI 「BEAMSTAR PriusLaser421」

『DTPWORLD』が入手困難な方のために直販もありますのでご利用下さい。また、
一冊あたり972円となるお得な長期定期購読もおすすめです。
詳細は『DTPWORLD』最新号もしくは弊社Webサイトをどうぞ!

それでは5歳を迎えたDTPWORLD、これからもよろしくお願いいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(03/12)
・「和菓子の春だな」特集の「dancyu」4月号を買う。あんこ系の逸品をこれ
でもか紹介。垂涎の、とはこのことか。和菓子って見た目も美しいし、食べて
至福なり。むかしよく買った上野うさぎやのどらやきは、できたてのあったか
いのがうまいトカ。すぐにトライだ。浅草や人形町にも買い出しだ! この本
は印刷がいい。食品写真がみごとに再現されている。へたなDTP屋では出せな
い色だ。いまどき珍しいくらいきれい(それにしても、BePALなんかの色のき
たなさよ)。先日、娘の住まいの風呂場のカビとり清掃をしてやったらギャラ
が川口駅前の太郎焼5個セットだった。この重量級の今川焼はわたしが子供の
ときからある名物だ。全部食すのに3日間かかった。うまかった。(柴田)

・ううむ。やはりMS OFFICEを買わなければいけないようだ。マックは少数派
だから仕方ないけれど、毎回大きな顔して、そういう書類が届くとうんざりだ。
パワーポイントやエクセルの利便性は理解できるから、それそのものを非難し
ているわけじゃない。開くのが当たり前でしょ、という世の中がイヤなの~。
どうして買わないといけないアプリが標準なのよ。ワードはテキストファイル
じゃないってば! バイナリなんだってば! 世の中Windows一色に染まるの
がわかる。だって楽なんだもん。いちいち「プレーンテキストで送ってくださ
い」だの「文字化けしてるんですけど」などと言わなくて済む。AppleWorksの
書類を送ったろか! ほんまに(とか書きつつAppleWorks持ってない。互換性
あったりして)。ということで、標準でマックにMS OFFICEをつけてください、
アップルさん。そうせな生き残れまへんで(by万田はん)。/前号。別に可愛
い男の子のいるオフィスを作りたいわけじゃありません。そういう感覚もアリ
かな、と。キムタクライク、滝沢ライク、窪塚ライクな人達が受付やお茶くみ
してくれたら訪問者増えたりして、という発想でやんす。  (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■