[0879] もばいるねっとはどこへゆく

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0879    2001/06/13.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18282部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <今の端末ってすごいなぁ! 色が付いてる、音楽が鳴る>

■デジクリトーク MKチャット対談
 もばいるねっとはどこへゆく
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク クリエイターと健康
 緊急入院顛末記-2
 花山由理

■キャンペーン紹介&プレゼント
 G&Ecorp. 色見本帖勢揃いフェアを実施中
 
■新製品紹介&プレゼント
 使用権フリー高品位DVD-ROM写真素材集「フォトビット~日本の文様編~」



■デジクリトーク MKチャット対談
もばいるねっとはどこへゆく

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどお騒がせします、笠居@NewVAIOですー。
まきお: どもですー、まつむら@NewiBookでーす、ってふたりしてアホ丸出し
    やな(^_^;)
かさい: いやー、やっぱ新しいマシン買うと自慢したくなるからねえ(笑)
まきお: ですねぇ。二人して茶店でひろげて、やっぱアホ丸出しですな(笑)
かさい: 読者の皆さまは「またノートの話かよ、この二人は~~」とか思って
    るでしょうねえ(^^;)
まきお: だいじょうぶ、ぼくが知っている限りでも、iBook 3人買ってるくら
    いだから、共感してもらえるものと信じてます(笑)
かさい: VAIO買ってる人は回りに居てないからなあ…

●H"に替えた

まきお: さて、モバイルってーと、やっぱ外でのネット接続ですが、いや、外
    で接続したいからモバイルなのかな(^_^;)?
かさい: どっちかなあ?(笑) まつむらさんケータイPHSに替えたでしょ?
    モバイルのため?
まきお: そそ、H"にしましたよ。
かさい: こないだまで頑なにふるーいタイプのJ-PHONE使ってたのに(笑)
まきお: かたくなではない、モノを大切にする、環境にやさしいmakionとよ
    んでくれ(^_^;)。ちゅーか、3年越しの j-phone端末が崩壊寸前でね
    (笑)。どのみち替えなくちゃいかんかったのだ。
かさい: まあ、それはどうだか知らんが(笑)で、どうですか? H"に替えた
    感想は
まきお: んとね、今の端末ってすごいなぁ! 色が付いてる、音楽が鳴る(笑)
かさい: わはははははは、オジイや(笑)
まきお: ほんま(笑)いや、一番うれしかったのがね、データ通信用のH"ケー
    ブルでMacから電話帳を一気に登録できたことですわ
かさい: H"は電話帳アプリ、タダで配ってるもんね。ケータイ●●とか買わん
    でええ(笑)
まきお: そそ。えらく得した気分。で、PDAの電話帳が一気に転送できたので、
    今、PHSを子機に出来る有線Faxを狙ってるねん
かさい: そうすっと、家でもH"の電話帳が通常電話につかえると
まきお: そうそう。電話機も USBで電話帳転送できるとね、いーんだけどさ。
    そゆのはないからね。昔 PHSが出たとき、「子機としても使える」が
    売りだったでしょう? 当時はそんなもん、あんまり魅力を感じなか
    ったんだけど...
かさい: そうだねえ、でもあんまり使ってるって話は聞いたことないなあ。
    PHS や携帯の小売価格に比べて、親機の価格が高すぎるように感じる
    から、余り買う気になれないんだよなあ
まきお: しかし、考えてみればSOHOモノにはこれ以上魅力的な機能はないんじ
    ゃないかな。で、最近、NTTがそれをまた売りにしようとしているみ
    たい
かさい: NTT?
まきお: そそ。今、流れとしてはね、親機、子機間の通信をデジタルにして、
    盗聴されないようにしようということと、室内ワイヤレス通信で別の
    部屋のPCや、ペイTVの電話接続をコードレス化できる、というのが
    売りでその一環としてPHS子機というのも復活の兆しらしい
かさい: ふうん、ますます家中を電波が飛び回るわけやなあ(^^;) もう、街中
    そんな環境やから、しょーがないという話もあるが(笑)
まきお: (笑)あ、ケータイの電磁波って、アンテナ延ばしてたほうが人体へ
    の影響が少ないらしいよ(^_^;)

●Winユーザーのなげき(?)

かさい: ちょっとでも被害はすくなくね(笑) で、モバイルの話なんだけど
    ね、ワシラ今H"でしょ? もあべたーなモバイル通信環境ってのはな
    いのかね?
まきお: 常時接続H"(AirH")もよさそうだが、関西電力がはじめた、なんだっ
    け? eo64だったかな
    <http://www.k-opti.com/eo64/>
かさい: うんうん、玉緒さんがCMにでてるやつね。eo64エア
まきお: あれもなかなか面白そうだねぇ。 AirH"と比べて、ずいぶん安いじゃ
    ない?
かさい: あれ、サービス開始前にパンフレット取り寄せて検討したんだけどね
    え、基本的に自分の居住区域内でのサービスということらしいのと、
    繋ぎっぱなし、ってのが逆にモバイルには向いてないかな、と
まきお: その区域ってどれくらいなの?
かさい: ハッキリとは書いてなかったように思ったけど、関西全域ってわけに
    はいかないみたいだよ
まきお: たとえば、06地域内ならどこでも大丈夫、とかなら面白いよねぇ。た
    だ出張の時は別の手段、となるのがイタイか。常時がモバイル向きで
    はないのは、電源の問題?
かさい: そそ、つなぎっぱだと、ノートのバッテリーすぐ切れちゃう
まきお: たしかに、AirMacもonにしているとバッテリーの消費が早いっていう
    ものな
かさい: あっという間だよ、PCカード差してるだけで電気食うからねえ
まきお: ひー、そうなんや。データ通信してるかどうかで自動on/offしてくれ
    ればいいのに。まぁ、そのあたりはすぐに改善されそうだけどねぇ
かさい: AirH"だと、ソフト側でカードの電気供給をON/OFFできるらしい
まきお: 手動でやるのも面倒だね。 Macの作業環境マネージャみたいなので切
    り替えられればいいのに
かさい: 作業環境マネージャ!
まきお: ビビッドに反応しましたね(^_^;)
かさい: WINにも作ってくれ~~~(T_T)
まきお: ないのん?
かさい: ないない。それどころか、通信環境が変わるたびにTCP/IP書きかえな
    アカン
まきお: んーと、Winの場合も、TCPと、PPPは別のコンパネ? TCPの設定複数
    保存は?
かさい: 設定の保存すらできん
まきお: んーと(^_^;)Quickeys(Macのマクロ実行ユーティリティ)もないよ
    ね (^_^;)?
かさい: それは調べてないが、デバイスごとの設定が記憶されるだけなんよ
まきお: それは面倒だー(;_;) 解説しときますと、Macの場合はTCPやPPPの設
    定はそれぞれ複数設定保存できて、そいつらを全部統括、一発で切り
    替えられる作業環境マネージャーというのがあるのでありんす。
    でもちょっとわかりにくいぞ>Mac
かさい: あるだけマシ<Mac
    WIN98やったら複数の設定を保存するユーティリティがあるんやけど、
    2000には未対応(T_T)
まきお: 使い方なやんだぞ>Apple
かさい: 最初、この事実を知ったときは眼が点になったぞ>MS
まきお: だははは(^_^;)
かさい: TCP/IPの設定パネルで「保存」ボタンを探しまくったっちゅーねん!
    結局、行く先々用に、Etherカードを複数購入するはめに(T_T)
まきお: げげげ! そーなんか。それはすごい(^_^;)
かさい: それも、同じカードだと設定が同じになっちゃうので、全部違う製品
まきお: ひいいいいいい(^_^;)よかった、iBookはカードスロットなくて(違)
かさい: 普通のWinノートユーザーは不便に感じないのか? この状況
まきお: 笠居さんだけ気づいてない秘密兵器があるんとちゃうのん(^_^;)?
かさい: いや、周りにいる古株のWinユーザーに聞きまくったが 「そんなもん
    ない」らしい(^^;)
まきお: そんなもん、か(^_^;)
かさい: ホントはあるんなら誰か教えてくれー(T_T)/
まきお: すごいなぁ(^_^;)でも、たとえば PHSやケータイの通信費が定額3000
    円くらいになって、もっと早くなれば、こういうややこしい状況はな
    くなるよね
かさい: MLのほうで話題になってるユビキータスとかいうやつですか?
まきお: いつでも、どこでも、だれでも接続ね。あとIPv6やったっけ? 何に
    でも接続
かさい: そうなったとしても InternetからLANに接続できるようにするのはや
    やこしすぎるのでわ?
まきお: そうなんすか?
かさい: セキュリティを考えたらちょっとねー
まきお: あー、セキュリティ。家庭LANがハッキングされて、ハム太郎録画し
    てるつもりが、ポルノの予約になってたとか、お風呂が熱湯になって
    たとか……ああ、創造力が貧困(^_^;)
かさい: (笑)まあ、専門家じゃないから、全然的外れなこと言ってるかもし
    れませんが(^^;)

●ネット社会はどこに向かう?

まきお: そういう、常時接続、個別ID化ってのは、「理想」なんかな?
かさい: 将来的に実現不可能かって事?
まきお: ちがうちがう。それが実現することが、人類にとって、理想なのか?
    どういうメリットがあるのか? ということ
かさい: さあて、どうなんやろ? とりあえず、どこに居っても仕事はできる
    かな?(^^;)
まきお: なんのために、そこに向かっているんだろうと。前回ちょっと出てた
    みたいな、サーバにすべてあって、どこの端末でもOSごとダウンロー
    ドして使うとか、そういうのはわしらの仕事的には魅力的ではあるが
かさい: ううん、ユビキータスの本来の概念はそういうことなんだよね? そ
    うすっと、ノートPCは必要なくなるわけだよなあ
まきお: どうなんだろうね? タブレットがどこにでもあるとは思えないから
    タブレットは持ち歩くことになるんかな(^_^;)?
かさい: 公衆PCみたいなのがあちこちに設置してあって、だれでも使えると、
    んで、周辺機器も全部そろってると
まきお: やっぱりその公衆PCはJISキーボードだよね(^_^;)
かさい: があん(^^;) キーボードだけ持ち歩くのか、やだなあ
まきお: わしはキーボードとタブレット(笑)あと、デジカメなんかも、個人
    の好みがあるよな
かさい: あーでもたぶんそうはならないような気がするなあ。レンタカーやタ
    クシーは山ほどあるのに、みんなマイカー(死語)買うもんな。PCも
    絶対、自分のを買うだろうな
まきお: そうだよね。ただ、やっぱ回線と電源はいつでもどこでも自由に使え
    るといいだろうなぁ、水道みたいに
かさい: どこぞの国の図書館には、各机に電源と Etherが装備されてるらしい
    が、そういうのが公共施設には必ずある、という状況になればいいの
    だよな
まきお: 新幹線がそんなことをするよーなことを言ってなかったっけな? 電
    源とトンネルのケータイ対応だけだったとおもうが
かさい: レールスターにはコンピュータ席(正式名はオフィスシート)という
    のがあるぞ。車両のはじっこの席だけだが
まきお: コンピュータ席! なんか、SFちっくな響きだな(^_^;)
かさい: そそ、前のテーブルがちょっと広くて電源がついてる
まきお: なるほど。でさ、ケータイの普及もそうなんだけど、そこまでして常
    につないでおきたい? あっしはモバイラー1年生なので、今はつなぐ
    だけでうれしいさかりだが(笑)
かさい: つーかね、打合せとかセミナーとか行ったとき「あ、あのデータ忘れ
    た!」ってのあるでしょ?
まきお: いや、わしらの仕事はわかるけど、もっと広い視野でさ
かさい: 普通一般の人のことかぁ、どのくらいネットのデータに依存するよう
    になってるんだろうねぇ?
まきお: 本来、ビジネス用だったケータイ電話が、今や小学生までもってたり
    まぁ、それはいいんだけど、本来個人に属するべきモノだろうから。
    ただ、ケータイメールが来てないか常に気にしてたり、すぐに返事が
    ないとトモダチじゃないとか(^_^;) そういうのってあるでしょう?
かさい: うーん、たしかに携帯の番号にかけて、すぐ連絡がつかないと「どな
    いなっとんねん」って思うからなあ
まきお: 本来、電話ってすごく暴力的なモノだよね
かさい: そうね、相手の都合とかわからないままに、連絡をつけようとするか
    らね
まきお: むずかしいよねぇ。あとSF的にいうとテレパシーってあるでしょう?
かさい: 相手の心がわかっちゃうやつね
まきお: 離れたところの人と話できるとか、ああいうところへ向かおうとして
    いるのであればなんかヤダ(^_^;)
かさい: わかりたくない、知られたくない時もあるってこと? ひとりの時間
    ってのは、たしかにどんどん減ってるような気がするなあ
まきお: わかりたくない、知られたくないというのもあるのだが、それより、
    相手の考えが手に取るようにわかったとき、それを全て、受け入れら
    れるほど、人類は大人ではないと思うんだ
かさい: 今日はなんだか哲学的だなあ
まきお: それよりもなによりも、一番困るのは、いろんな人にわかりやすく物
    事をつたえるのが仕事であるところのワシらは失業じゃ(^_^;)
かさい: あああああ(^^;)
まきお: だから、わからない、伝わらない部分があってこその、今日のごはん
    (笑)
かさい: 「わかりやすく伝えるためのケータイのかけかた」とか本でも書くか
    (^^;)
まきお: それすら必要ないでしょ、テレパシーまでいっちゃうとさ。
かさい: そら困るな(^^;)
まきお: まぁある程度不便でないと、おもしろくないということですな(笑)
かさい: そういうわけですんで、みなさんあと10ねんくらいは不便なままで居
    てください(笑)

【笠居 トシヒロ/グラフィック&Webデザイナー】
池田の事件、他人事ではない。子供に安心だフォンを持たせることをマジメに
検討してしまった。
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
あまりにもいたましい。あまりにも腹立たしい。あまりにも悲しい。あまりに
も難しい。
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
---PR-----------------------------------------------------------------
【色見本帖勢揃いフェア】実施中!
GEK、DIC、TOYO INK、PANTONEなど有名色見本帖が勢揃い
特価品(最大75%OFF) プレゼントあり

デザイン・DTP・印刷用品 通信販売 G&Ecorp. http://www.gande.co.jp
-----------------------------------------------------------------PR---

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク クリエイターと健康
緊急入院顛末記-2

花山由理
───────────────────────────────────

●肝臓のための食餌療法(肝臓の敵は、酒だけではない!)

採血の結果、GTPが600と判明し、突然入院に。入院の初日に今後の治療方法に
ついて先生の説明があった。肝臓の機能低下の他に、胆のうにも炎症が見られ
るという。胆のうが悪いと、入院最悪(!)の「絶食」メニューとやらが取り
入れられる。名前の通り、数日絶食の上、水分500mlと制限される。日々高熱
で汗をかく病人にはとてもきつい! その次は、重湯、おかゆ、ごはん...
と食事が変わっていくらしい。

この時の説明でおどろいたのは、肝臓が悪いと、薬すらも使用できないという
ことであった。抗生物質が一切だめらしい! ということは、2次感染の扁桃
腺はおろか、PBウイルスも自力で直せ! ということなのだ。投与できるのは
栄養点滴と肝臓の薬のみ。食事すらもできなくて弱りまくっているこの体で薬
もだめだとは!!(ただし、解熱用の恥ずかしい座薬だけはOKなのだ)

さらに驚いたのは、絶食が解除されてからの食事について。なんと、薬だけで
なく、食べ物にも制限が!!
・お酒(これは当たり前)
・牛乳および乳製品!(健康食品の代表なのにだめなのだ)
・脂肪分のあるもの全部!(もちろん、ドレッシングも)
脂肪も肝臓の敵だったのか~...とびっくり。牛乳および乳製品は、その中
に含まれる脂肪分が高いのが制限の理由らしい(ちなみに、牛乳が一番だめら
しい)。

唯一摂取可能はのは、柑橘類などのフルーツやその系統のゼリー。これらはカ
ロリーも低く、刺激も極めて少ないのだそうだ。

以下は、私がたべた病院食で、アイデアものだと思った低脂肪献立である。

・お肉が食べたい場合(高蛋白質がとれる)
 豚ひれ肉を蒸して汁気をとったもの!(ソースとレモン汁で頂く)
・中華風料理が食べたい場合(野菜と魚介類がとれる)
 熱したフライパンに少量の中華スープを加え、やさいや魚介類を入れて、煮
 込む(油をひかないフライパンで炒めてもいいのだろう)最後に、水でとい
 た少量の片栗粉を加えて味を整えてあんかけにする。海老やホタテが食べら
 れる。
・ピーマンの豆腐づめ?
 ピーマンに絞りに絞って水気をきった豆腐と、茹でてみじん切りにした野菜
 を混ぜ合わせ、軽く塩を加え、つなぎに片栗粉を少しまぜてつめる。あとは、
 油をひかないフライパンか、オーブンで焼く。ケチャップをつけて食べよう!
・サラダは、すべて、「ノンオイル」。
 マヨネーズも不可!
・漬け物、酢の物はOK!
・さかなは白身魚がベストのようだ。あみでやくと油がとれてよい。

●うがいは1日数回忘れずに!

入院からほぼ10日...。扁桃腺の膿は日々大きくなり、のどの半分が白い泡
のような膿で埋まってしまう始末。のどちんこはどこえやら? である。

熱もあいかわらずで、うんうん唸っては、おしりに座薬をぶち込むという、ハ
ードボイルド(?)な世界。黄疸も全身に出始め、まぶたはETのごとくぼっこ
りと腫れ、お腹は、妊娠?ヶ月な状態。さらに激しい中毒症状による、湿疹と
赤い内出血で、肌がうろこ模様...。

鏡をみては、「この世の終わりだ...」とつぶやいてしまう始末。これでも、
自力で直さねばならないのだ! やはりハードボイルドな世界なのだ。

ここでの唯一の治療法は、「イソジンうがい薬」による、1日数回のうがいと
トローチ3個をなめなめである(おどろいたことに病院用は、市販のものとは
ちょっと味がちがうようであった)。

森永製(!)のトローチはなぐさめ程度として、イソジンのうがい薬はよく効
く。うがいなんて...と思っていたがするとしないでは、全然調子が違うこ
ともわかった。ちなみに、もうすぐ退院のときには、院内感染をふせぐべくう
がいをした(今、風邪をひくと、またひどい事になるらしい...)。

あるとき、やたらと調子がいいと思ったら、うがいの途中でおおきな物体を飲
み込んでしまった。?と鏡の前で口をあけると...あの大きな膿がない!
何と飲み込んでしまったらしい!(膿は飲み込んでも、胃酸でとけちゃうから
大丈夫!)それからは、一気に熱もひき、直りも急激に早くなった。

うがいは、風邪をひいてしまってからでも、よく効く!
のどがいたくなったら、すぐうがいをしよう!
うがいは、し過ぎることはないのだから。

【はなやま・ゆり】hanayama@big.or.jp
http://www6.big.or.jp/~hanayama/
「へんないきもの」ページ
http://www6.big.or.jp/~hanayama/ikimono/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■キャンペーン紹介&プレゼント
G&Ecorp. 色見本帖勢揃いフェアを実施中
http://www.gande.co.jp/
───────────────────────────────────
デザイン・DTP用品の通信販売大手、株式会社ジーアンドイーコーポレーショ
ンは「色見本帖勢揃いフェア」を実施している。同フェアでは、グラフィック、
Webデザイン、ファッション、インテリア、プロダクトデザインに適した色見
本帖を各種取り揃えている。

国内外の有名メーカー品および新製品として、GEK(株式会社ジーイー企画セ
ンター)、DIC(大日本インキ化学工業株式会社)、DCD(ディックカラー&
デザイン株式会社)、TOYO INK(東洋インキ製造株式会社)、PANTONE(米パ
ントン社)の商品を扱っている。

期間は5月13日~6月30日まで。期間中は、キャンペーン特価品の販売のほか、
さまざまな特典が設けられている。くわしくはサイトを参照。
http://www.gande.co.jp/

また、同社のサイトでは、国内外の有名色見本を一覧で価格・色数などが比較
できるデータシートも発表している。
http://www.gande.co.jp/datasheet01.html

期間中には商品のモニタプレゼント企画がある。商品を注文しなくても、誰で
も応募できる。申込URLは、
http://www.gande.co.jp/present/200105.html

●読者プレゼント (株)ジーイー企画センターから新製品「mobile ONELOOK」
を1名にプレゼント。
締切6月20日14時。
デジクリサイトのプレゼントのお知らせコーナーから応募してください
http://www.dgcr.com/present/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新製品紹介&プレゼント
使用権フリー高品位DVD-ROM写真素材集「フォトビット~日本の文様編~」
http://net.grapac.co.jp/sozai/
───────────────────────────────────
グラパックジャパン株式会社は、印刷 ・デザイン業界をターゲットとしたDVD
-ROM写真素材集の「フォトビット~日本の文様編~」5タイトルを7月13日より
標準小売価格9,800円(税別)にて全国一斉発売する。

「フォトビット~日本の文様編~」は、デザイン印刷の現場において季節を問
わずニーズが高い日本の伝統的な文様をテーマにした『和更紗(わさらさ)』
『縞・格子(しま・こうし)』『絣(かすり)』『小紋(こもん)』『友禅・
筒描(ゆうぜん・つつが き)』の5タイトル。各タイトルには、業務用写真素
材集の用途として最も多い、バック地やイメージ素材として使用できる写真を
100点収録している。

問い合わせ グラパックジャパン株式会社カスタマーサポートセンター
102-0082 東京都千代田区一番町17-2 TEL.03-5213-5563 FAX.03-5213-5559 
E-mail support@grapac.co.jp

●読者プレゼント 「フォトビット~日本の文様編~」各1本ずつ計5本
プレゼント名にVOL.11からVOL.15の希望する番号を記してください
締切7月6日14時。
デジクリサイトのプレゼントのお知らせコーナーから応募してください
http://www.dgcr.com/present/index2.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(06/13)
・CG関係の本を買うために秋葉原に行った。平日なのにどうしてこんなにと思
うくらい人が多かった。このごろは家にいることが圧倒的に多いので、雑踏に
まぎれこむとものすごく疲れる。目当ての本をゲット、いつもならそのまま歩
いて御徒町から上野に至り、うさぎやのどらやきを買い、まんがの森で新刊を
チェックし、JR構内でますの寿司を買うのであるが、そんな元気もなく撤退を
決意、たばこすいの人物を避けながら駅まで逃げ帰ったのであった。(柴田)

・まつかさコラムでのフラッシュイベント。7/19(休日前木曜日)大阪で開催
決定。みなさま予定を空けておいてくださいませ! 詳細は来週水曜日発表予
定。刮目して待て!/ストレスたまってツライけれど、机の前から離れられな
い方へ。ネタがないと叫ぶ私に弟が教えてくれたサイト。  (hammer.mule)
http://www.nobodyhere.com/neus.html ドゥーン
http://www.cnn.co.jp/2001/TECH/05/25/unknown.force/index.html 不思議

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■