[0919] 逮捕劇へのリスクヘッジ

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0919    2001/08/27.Mon発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 19429部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
【求人広告】AQUENT.INC < http://www.aquentpartners.co.jp/ >【新着情報】

■銀座|アパレル業界に革命をもたらす”あの”店の通販カタログ制作!
 ■恵比寿|インターネット界のパイオニア、今度は何で裏切るか
■東銀座|Webプロジェクト目白押し、輝くURLをまたひとつレジュメに追加!
-----------------------------------------------------------------PR---

 <たかが駐車違反が>

■デジクリトーク
 逮捕劇へのリスクヘッジ
 神田敏晶

■デジクリトーク
 ちょっといい話、おもしろい話、悲しい話、トホホな話(その2)

■セミナー案内
 FLASHアニメーション講座(講義形式)

■イベント案内
 儲かってまっ会・夏の陣

■公募案内
 日本スタイルクリスマス展参加募集

■セミナー案内
 JPC年8月定例セミナー ビジネスでのPDF活用ソリューション



■デジクリトーク
逮捕劇へのリスクヘッジ

神田敏晶
───────────────────────────────────
KNN神田です。

芸能界の逮捕劇が続いています。

2001年08月20日、俳優のいしだ壱成さんが、麻薬保持で逮捕されました。人気
俳優の公演中での逮捕劇は、過去の一連の大麻の一斉取締りを予想させます。

しかし、時間が立てばおかしなもので誰が逮捕されていたかも忘れてしまうほ
どです。麻薬の中の"大麻"という存在よりも、この国では"非合法"であること
をまず認識しなければなりません。人気商売である彼等が国内で"大麻"に手を
だすメリットは、ほとんどありません。国内でやる時はリタイアを覚悟すべき
なのです。

アムステルダムのコーヒーショップでは、スターバックス並に、ジャマイカ産
やらモロッコ産などのブレンドがチョイスして合法的に販売されています。さ
らには、サッカーのフーリガン対策に"大麻"が活躍しているとも…。
http://www.matsuri.net/cannabist/database/cnews/cnews00302.html

オリバー・ストーン監督の「トーク・レディオ」
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=868

では、主人公が「コカインやクラックでは毎年4000人がなくなっているが、合
法的なタバコでは毎年35万人が亡くなっている。アメリカの麻薬対策予算は40
億ドルにも達しているが、その効果はまったくない。合法化すれば一気に解決
するんだ」とメッセージまで送っています。

渋谷や池袋を歩けば、アラブ系のうさんくさい兄ちゃんが、「あるよ、あるよ」
と近づいてくるところからいっそ、税金をたくさんかけて、合法化したほうが
犯罪の温床にならないのでは? と感じてしまいます。日本もだんだん、病め
るアメリカに似てきたようです。

2001年08月20日、この目を疑うニュースが、SMAPの稲垣吾郎さんの逮捕でした。
大麻なら根深いと思いながら、駐車違反を逃げたと聞き、さらに複雑に…。老
若男女全世代に圧倒的な好印象を誇るSMAPのブランディング崩壊につながりか
ねません。これはジャニーズ事務所としても大打撃でしょう。SMAPといえば、
グループでもよし、ピンでもよしというジャニーズ事務所の売り上げの8割を
占めるほどのビッグブランドだからです。

広告主もSMAPを使うことによって、爆発的な認知とブランドを同時に獲得でき
ることもあり、予算の大半がタレントに費やされているのが現状でもあります。
タレントプロダクションも新人からのプロモートから含めると、CFで稼ぐとい
うのが、まっとうなビジネスモデルであり、テレビ出演やレギュラーはほとん
どが商品価値を高める場でしかありません。

さらにSMAPの場合、サントリーやキリン、資生堂やカネボウ、森永製菓やグリ
コというような競合関係でもピンであれば問題なく使用できるほどの強力なブ
ランドになっているだけに、今回の逮捕劇の打撃は大きいでしょう。

現在のSMAPのCFを調べてみました。推定ですが、SMAPのCFのみの出演料だけで
も、約15億円になります。さらに、テレビやラジオのレギュラーに、音楽、コ
ンサート、映画、ドラマ、ライセンシーと考えるとSMAP市場はもはや巨大な経
済市場といえるでしょう。

SMAP全体 ¥200,000,000
ANA、NTT東日本

香取慎吾さん ¥450,000,000
ジャックスカード、家庭教師のトライ、味の素、キリン、カネボウ(NUDY)、
サントリー(BOSS7)、日本IBM

中居正広さん ¥400,000,000
ロト6宝くじ、吉野家、スカイパーフェクTV、ロッテ、サントリー(スーパー
HOPS)、ロート、資生堂(UNO)

木村拓也さん ¥250,000,000
TBC、リーバイス、富士通、森永製菓(ウイダーinゼリー)、サントリー
(リザーブ)

稲垣吾郎さん ¥150,000,000
グリコ、朝日新聞、ポッカ

草なぎ剛さん ¥50,000,000
ヤマサ

今回の稲垣吾郎さんの逮捕で、グリコ、朝日新聞、ポッカ、ANAのキャンペー
ンなどは中止されることでしょうし、それに対する事務所の補償額なども多大
であることでしょう。たかが駐車違反が、されど駐車違反に発展してしまいま
した…。

彼の一瞬の判断が、およぼした影響は多大であったでしょう。また、企業のタ
レント依存型CFの恐さもこの駐車違反事件は教えてくれました。

さらに影響は広がります。
バラエティー番組「SMAP×SMAP」(月曜午後9時)「特命リサーチ 200X!」
(日曜午後7時58分)28日WOWOW「催眠」、9月22日テレビ朝日の主演ドラマ
「結婚の条件」なども放送のタイムテーブルに影響を与えることでしょう。

ネットで活動する稲垣吾郎さんのファンサイトの"BBSの閉鎖"というのも見逃
せないインターネット的な現象です。稲垣吾郎さんのファンサイトのBBSに誹
謗中傷がきっかけとなったようです。
http://www.biwa.ne.jp/~night/naaya6.htm

しかし、ウエブマスターのコメントを見ることができたので、ファンの心境を
マスメディアとは違った視点で感じることができました。
http://www.biwa.ne.jp/~night/coment.htm

さて、SMAPという巨大なエンターテインメントコンテンツは、過去のエンター
テインメントと比較するとどうだったのでしょう。

7月12日(月)放送の『SMAP×SMAP』(毎週月曜午後10時放送)は、96年4月に
番組が始まって以来最高の33.5%に達したそうですが、
http://www.fujitv.co.jp/jp/golden/pub/99-231.html

芸能・バラエティ高視聴率番組ベスト10を見てわかるように、あのSMAPでも7
位でしかないようです。81年のドリフの8時だヨ!全員集合の47.6%は、もう
やぶられることはないでしょう。それだけテレビに対して、釘付けになるよう
な時代ではないようです。

1位 8時だヨ!全員集合           1981年 2月21日 47.6%
2位 欽ちゃんのどこまでやるの!       1983年 6月22日 42.0%
3位 欽ドン!良い子悪い子普通の子      1982年 7月26日 38.8%
4位 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ   1987年11月21日 36.0%
5位 欽ドン!良い子悪い子普通の子おまけの子 1983年 9月19日 34.6%
6位 笑点                  1978年10月15日 34.3%
7位 SMAP×SMAP               1999年 7月12日 33.5%
8位 電波少年                1998年 8月16日 30.4%
9位 スター千一夜・三浦友和・山口百恵    1980月11月19日 30.3%
10位 笑っていいとも増刊号          1984年 2月26日 29.7%

現在のSMAP人気はテレビだけではないメディアの総合力なだけに、今回の事件
によってどのような展開になるのかをマーケット的に分析していくメディアも
欲しい気がしました。

KandaNewsNetwork & PineappleCompany COO
http://www.knn.com http://www.pineapple.co.jp/
Toshi Kanda mailto:kanda@knn.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
ちょっといい話、おもしろい話、悲しい話、トホホな話(その2)

───────────────────────────────────
<デジクリプレゼント応募メールから>

・自宅で仕事をしているが、最近お友達の主婦連に「今流行りの在宅ワークっ
てやつでしょ? あ、SOHOとも言うんだっけ? いいわねぇ~」と言われたけ
ど、ハッキリ言って“それは褒め言葉じゃないな”と思った。在宅ワーク? 
……好きで家で仕事してるんじゃないわよ! SOHO? ……悪かったわね、ス
モールオフィスで! どうせウチは狭いわよ!(夫は睡眠障害)

・会社の中でキムチが発酵して爆発した。はじめくさかったがなれると意外と
やる気が出た。ちょっと前だが印刷する紙がレザックだよっと言ったにもかか
わらずどんてんで面付けしやがった人がいましたねぇ。紙に裏表があるのに。
そんなとこです。(ktimc)

・母の姉(つまり伯母)は地域のボスである。そのボスはよく近所の友人を家
に招いて食事会などをしている。専業主婦となった私は、母と一緒にそこへお
邪魔した。すでに還暦を迎えたご婦人ばかりである。自給自足の野菜にお米。
体に良いと言っては、なんでも焼酎や砂糖や塩に漬け込んでいる。世の中とは
少し外れたところにトリップしてしまった感覚におちいったのでした。(えり
かなた)

・雨の日の仕事の帰り道、ゴミ捨て場でクマの大きなぬいぐるみに会った。濡
れたすがたがかわいそうで大丈夫って? 耳ひっぱったらわたしのほうに寄っ
て来たので、そのままぬいぐるみを引っ張ってやったらついてきた。しょうが
ないのでうちまで引っ張っていて今はうちの子になっている(ゆみ)

・自分のメールのリミッターが5MBということは、知っていたのですが、解釈
を間違っていました。1メールのリミッターだったんですね。総合計のリミッ
ターと勘違いしていました。私、実は講師をしています。致命的な間違いです。
今まで、教えていた生徒さん、ごめんなさい。この場を借りて、訂正したいと
思います。ごめんなさい。(Belle Demain)

・私のサイトを見て仕事を依頼する人が最近多いのはいいんだけれど、みんな
「web制作」をしてくれって言います。私のはイラストサイトなのに。うれし
ーんだけど、ちょっと複雑な気分ナリ。昨日、電話でその複雑な心境をクライ
アントに話したら、「そーですねぇ、貴方はクリエイターだからこの手の仕事
はイヤかもしれませんね。じゃ、今度違う仕事お願いしますね。」って言われ
て、「コーディングだけで90万」とゆーボロイ仕事が消えてしまった(笑)。
イヤって言ったワケじゃないのにぃ。電話で話をするときは考えないと。(本
多奈緒)

・道端の排水溝から、道路の下に埋まっている下水の本管に落ちてしまって、
絶体絶命の状態で鳴いていた子猫。私だけではどうしようもなかったので、レ
スキュー隊まで呼ぶ事に! ようやく助けて頂いて動物病院へ行ったりしなが
ら介抱していたんですが、おとなしかったのはその日だけ。世界征服を目指し
て、やんちゃの限りを尽くしている「しずく」ちゃん。でも、その行動から
「ZUKU!」とよばれるようになるのに、時間は必要ではありませんでした。こ
りゃ! キーボードの上を歩くな!(まるやま)

・朝、ゴミを捨てるのをわすれ、ゴミ袋を持ったまま電車に乗ったこと。
(yas)

・そろそろ使い続けたPalmを買い換えたいと思っていたとき、エスカレーター
の上から何か降ってきた。ふと取ったらPalmだった。神様のプレゼントかと思
ったら、すぐにもう一つ、でかいブランド物の財布が落ちてきた(取れなかっ
た)。上の階でバックをひっくり返した人がいただけだった。(鈴丸)

・最近じゃないんだけど私は猫のテレパシーを受けたことがある。2回あるん
だけどそのうちの一回は、夜寝ていると聞き覚えのある男の声で「さっむ~、
さっむ~、さむいーょ、さっむ~」という声が聞こえた(妙なふしが付いてい
たので今でもはっきりと覚えている)。家には私と妻の二人だけなので誰だろ
うと思って声の方を見ると家で飼っているリオンという猫が歩いてきて妻の寝
ている布団の方へ歩いていくではありませんか。びっくりしつつも眠かったの
でそのときはそのまま寝てしまいました。翌朝、妻に夕べの事を話すと「そう
いえばリオンが布団の中に入ってきた」といいました。やっぱり寒かったんだ。
これ、マジ話です。もう一回は複雑な話なのでココにはかけませんが猫に生ま
れ変わった女性の話です。大変不思議な話です。(服部重仁)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
FLASHアニメーション講座(講義形式)
http://www.imedio.or.jp/supports/seminar/flash_a0109.html
───────────────────────────────────
日時 9月18日(火) 13:00~17:30
場所 南港ATCITM棟6F ソフト産業プラザiMedioプレゼンルーム1
対象 現在までにFLASHを利用し、制作された事がある方。FLASHムービーを少
   しでもレベルアップした方向け。
内容 アニメーション、動画テクニック、各種効果、ストーリー絵コンテの考
   え方、それに付随するテクニックを伝授致します。またご自身で制作さ
   れたムービーの作品(1分以内)をオンラインで見れるようにして頂けれ
   ば、その場でアドバイスさせて頂きます。
講師 まつむらまきお氏((有)ルナパーク)
費用 8,000円(お一人様・税込) 
定員 16名(先着)
主催ソフト産業プラザ iMedio(イメディオ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
儲かってまっ会・夏の陣
http://www.akinai-aid.ne.jp/akinai_gst/event/mou.html
───────────────────────────────────
日時 8月29日(水) 19:00-21:00(18:30より受付開始)
場所 大阪産業創造館4F イベントホール
内容 半年に1度のあきない・えーどユーザー同士の大交流会を開催すること
   になりました。毎回たくさんの方々が参加されています。単なる交流会
   ではなく、今回の目玉は、
   1.「おふらいんオークション」、2.「メルマガ登場者大集合」など様々
   な趣向をこらして、あなたのご参加をお待ちしております。ぜひこの交
   流会であなたと同じ熱い思いを抱えている仲間をゲットしましょう!
   
費用 3,500円
主催 大阪産業創造館『あきない・えーど』
問合せ 06-6264-9820 担当 大村・浅生・木村

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内
日本スタイルクリスマス展参加募集
http://www.asahi-net.or.jp/~yb9s-hrt/satom/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

会期 11月28日(水)~12月9日(日)11:00~18:00
(最終日は16:00まで。12月4日(火)はお休み)
会場 音楽ホール&ギャラリー里夢
   657-0063 神戸市灘区曽和町1-4-2-B1 TEL.078-821-2140
   e-mail satom@kobe.email.ne.jp
   http://www.asahi-net.or.jp/~yb9s-hrt/satom/

子供から大人まで、誰もが胸を躍らせるクリスマス。いまや、日本のクリスマ
スは独自のスタイルを確立しつつあります。和と洋がミックスした日本独特の
クリスマスを あなたの作品で表現してみませんか?

絵画、イラスト、写真、工芸、陶芸、アクセサリーなど、テーマに添ったもの
であれば、特に問いません。(選考後、作品のジャンルによって、展示スペー
スのわりふり場所をご連絡致します)

●作品展参加の流れ
1.8月末までに、日本スタイルクリスマス展参加募集要項をご確認。
  http://www.asahi-net.or.jp/~yb9s-hrt/satom/jchrist.htm
2.参加申込用紙(上記アドレスよりダウンロードして、プリントしてくださ
い。PDFファイル204KB)に記入して、出品作品がわかる資料をつけ、8月31日
必着で、里夢までお申し込み下さい。
3.9月上旬、参加者の選考。郵送にて選考結果のご連絡。
4.9月20日まで、参加料のお支払い。(選考結果通知と同封の郵便振替用紙)
5.参加者打ち合わせ。9月中。(音楽ホール&ギャラリー里夢にて)
6.11月27日(火)搬入。
7.12月09日(日)搬出。(16:00以降)

参加料
*1スペース/1万円  募集は20スペース。
*会期中、作品販売が可能です。販売手数料は、作品価格の30%となります。

参加申込・お問合せなど、詳しくはこちらまで
音楽ホール&ギャラリー里夢

8月20~29日の間は下記へお問合せ下さい。
コーシンインターナショナル株式会社 TEL.078-821-5311 Fax.078-821-3180

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
JPC年8月定例セミナー ビジネスでのPDF活用ソリューション
http://www.jpc.gr.jp/index2.html
───────────────────────────────────
PDFはビジネス社会に必要不可欠な存在となった。しかし各企業でどのように
使われているか、実情があまり見えてこない。今回はビジネスでPDFを活用し
ている実例を中心に、数々のソリューションを紹介する。

日時 8月31日(金)時間13:30~17:00(予定)
会場 コートメダリオン 7階 第2ホール
東京都千代田区富士見2-10-28(JR飯田橋駅西口より徒歩1分)
参加費 JPC会員¥5,000 JPC団体会員¥7,000 非会員¥10,000

「ビジネスユーザーに聞くPDF活用方法」13:30~14:30
株式会社アイシーエス企画 マーコム部営業企画課 課長 上部晋
JTBのグループ会社として、国際会議や大規模イベントの運営を行う同社では
Acrobat日本語版が発売される前から、PDFを利用してきた。学会論文集CD-ROM
での使用はもちろんのこと、査読校正など業務の中でPDFは必要不可欠になっ
ている。今回は導入のきっかけから、社内での活用状況、今後の使い道を聞く。

「WEBベースシステムで利用する動的PDFの例」14:30~15:30
インフォザイン エンジニアリンググループ 松田孝
WEBで業務システムを作る際にどうしても避けられない帳票機能を実現するた
めに、動的にPDFを生成する手法がよくとられる。代表的なアプリケーションサ
ーバであるActive Server PagesとColdFusionからこの機能を実現した例につい
て紹介する。

「PDFソリューション」15:45~17:00
株式会社クセロ 代表取締役社長 森真一
製品版 Acrobat 5のCD-ROMには同社の検索ソフトが同梱されている。標準イン
ストールでは入らないので知らない人も多いだろう。PDF自動生成、検索エン
ジン、OCR PDFなど、同社のソリューションを紹介する。

申込み方法:JPC ホームページから http://www.jpc.gr.jp/index2.html
メールでの申し込み:info@jpc.gr.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(8/27)
・町内の盆踊りで、役員のわたしもけっこう大変だった。土曜日はやぐらの組
み上げと放送の準備でほとんどまる一日を費やし、夜は本番。わたしはテープ
係。音が出なくなったり、とちゅうから番組を改編したためテープの順番が狂
い、巻き戻しに必死になったり、とにかく緊張の2時間。だって、いままで一
度も参加したことのない盆踊り、曲の名前はもとよりどこで終わりなのかわか
らない(!)。二日目は地元選出の国会議員がいきなり来たので、センセイ得
意の浦和踊り(これがウマイ)を番組途中で突っ込んだため、また改編。定刻
までに終えるため(9時ぴったりに終わらないと会場の公園周辺の家から苦情
が殺到トノコト)、曲の長さを計算しつつ、時計と相談だ。けっこうスリリン
グ。娘が子連れで現れて「あんたが一番雰囲気にあっていない」ト言うのだが、
そりゃそうだ、会場で一番さめていたのは事実だ。2日間、どんぴしゃで終え
られてホッとした。そして、今日は朝6時(!)からやぐらの解体である。ち
ょっとな~。でも町内会のベテラン役員さんたちは嬉々としてやっている。そ
ういう彼らの生活環境と心境になるには、わたしはまだ若すぎる。/前号でサ
ラ金CMの解釈間違いをしでかしてハズカシ~。たくさんのメールをもらったけ
ど、みなさんやさしく励ましてくれた。ありがとうございます。  (柴田)

・PowerBookG4が値下げ。まぁいつものことさ。私が買ったら値下げするとか、
新しいモデルが出るというのは。にしてもパソコンって財産じゃなく消耗品だ
ねぇ。Virtual PCでWindows 2000をエミュレートしているんだけど(やっと買
った)その中で動くアプリケーションは、PentiumIIIのVAIOでの動きより速い。
もう十分なスピードが出ていると思うんだけど、まだまだ進歩して、別のマシ
ンが欲しくなっちゃうんだろうな。/PCクールを買った。おかげで気分悪くな
るほどの熱さにはならない。どういう仕組みになってるんだろ。マシンが熱を
作ってしまうなら、その熱を利用して電気作ったりできないかなぁ。ソーラー
の技術ってどこまでいってるのかな。電気アダプタが不要になったら、めっち
ゃ楽なんだけどな、これ。                (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■