[0931] アニメとアニメーションは違うのだ

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0931    2001/09/12.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 19530部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <わしら、止ったら死ぬねん>

■デジクリトーク MKチャット対談
 アニメとアニメーションは違うのだ
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク
 ちょっといい話、おもしろい話、悲しい話、トホホな話(その3)

■公募案内
 @nifty ホームページグランプリ2001 グランプリ賞金100万円

■イベント案内
 デジタルハリウッド 2001横浜.スペシャルイベントシリーズ開催

■イベント案内
 デジタルアーツメッセージ札幌2001/damS2001
 


■デジクリトーク MKチャット対談
アニメとアニメーションは違うのだ

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: こんにちはー、一週間のご無沙汰でした。笠居でーす。
まきお: まいどー、病で休暇を棒に振ったまつむらです(;_;)
かさい: わははははは、キミもか(^^;)
まきお: なんかねー、仕事の切れ目って、いつもこのパターン(笑)
かさい: わしら、止ったら死ぬねん
まきお: タクシーのエンジンかい(笑)
かさい: かんぺーちゃんといってくれ(笑)
まきお: さて、今回はいちおー、前回の続きっすね

●なぜ、日本の「ANIME」が特殊なモノになっていったのか

かさい: へいへい、「アニメ」と「アニメーション」の違いでしたっけ
まきお: そうそう。「アニメ」と「アニメーション」。ほんとにしらない?
    違い
かさい: 何を基準に違いを論じようとしてるかわからんからなあ(^^;)
まきお: いや、一般常識っすよ(笑)日本製のアニメーションムービーが
    「ANIME」
かさい: ジャパニメーションと欧米のアニメーションの違いを言ってるのか
まきお: ジャパニメーションというのは死語ですよ(^_^;)
かさい: そうなんか(^^;) すぐ死ぬなあ<言葉(笑)
まきお: 一説によるとjap-animationということで、わりとすぐにすたれて、
    今や「ANIME」といえば日本製のヤツを指します
かさい: なるほど。で、日本製アニメとその他の違いとは一体なんぞや?
まきお: ちょっとまたんかい(笑)ディズニーの映画なんかはアニメーション
    ムービーなのだが、ミッキーとかトムジェリはカートゥーンと言いま
    す。もちろん、人形アニメとか、いろんなもん含めて一番上がアニメ
    ーションなんだけど、今回はディズニー映画みたいなのをアニメーシ
    ョンと言います
かさい: なんや、いきなり核心に入ろうと思ったのに(笑)ふうん、たしかに
    呼びわけてるよね。コミカルなものがカートゥーン?
まきお: カートゥーンってのはもともと、「まんが」のコトだから、まぁ「絵
    がリアルじゃない」というのが基準かな
かさい: ふんふん、なるほどね。日本のアニメーションは… その中間みたい
    だな
まきお: でね、まぁそう思っていたんだけど、ちょっと面白いことに気がつい
    てね
かさい: なんじゃ?
まきお: なぜ、日本の「ANIME」が特殊なモノになっていったんだろうと。モト
    はやっぱディズニーなど欧米の作品がお手本だったのにもかかわらず
かさい: ふむ。根底に「まんが」があるから、じゃないのか? 手塚治虫を源
    と流とする
まきお: わお、いきなり大正解!(^_^;)
かさい: わーいわーい、賞品は?(^^;)
まきお: 花丸あげやう(笑)
かさい: がっくし、そんだけか?(^^;) 明日ビール一杯おごれ(笑)
まきお: いやじゃ(笑)でー、根底、というよりね、動機なんじゃなかろうか
    と。ぼくの今までの認識では、手塚さんがディズニーにあこがれて、
    アニメーションをやろうとして、それを運営するために、TV向けに廉
    価で製作する手法として絵の一部だけを動かす「リミテッドアニメ」
    というのができたと思ってたんだよね
かさい: あれ、ボクもそこはそうだと思ってたけど、違うの?
まきお: いや、あってはいるんだけど、それよりも重要なのは「マンガが原作」
    だった、ということじゃなかろうかと、最近気がついて
かさい: ふーむ。ボクは手塚さんや松本零士さんのマンガには、アニメーショ
    ンの台本的な意味が最初あったと思ってたんだが
まきお: いや、そうではないというか、そうかもしんないけど、そうじゃなく
    て(笑) 日本の「アニメ」っていうのは、成り立ちがアニメーショ
    ンをつくろうとしたのではなく、「マンガの映像化」だったのではな
    いかと思ったんすよ

●マンガの映像化

かさい: マンガをアニメーションで表現するための手法としてリミテッドアニ
    メが確立したと言いたいわけ?
まきお: いや、おのずとね、そうなるわけよ。確立したんじゃなくて 
かさい: ふーん、聞きましょう。御説拝聴
まきお: マンガのコマ割りをね、そのまま映像化する。するとこれはもう、絶
    対「アニメ」になるわけ。あとはクチパクして、目ぱち(瞬き)する
    くらいで、実はオッケー(笑)
かさい: へえ、そういわれてみればそうかな
まきお: えっとね、日本のアニメの最大の特徴は、そのカット割りの多さなの
かさい: なるほど、欧米のものはひとつのカットで動きを追う時間が長いと
まきお: 欧米の、ではなく、本来アニメーションはそうなの。アニメーション
    ってのは「動き」を見せるのが主眼だから、カットは当然長くなる
かさい: アニメーションって「活性化」だもんな。本来止まってる絵を動かし
    てはじめてアニメーションなわけだ
まきお: でもマンガの映像化はそれが主眼ではない。ドラマをみせることが主
    眼なわけっすよね。オートマチックにすすんでいくマンガと言うか。
    カット割りが多いと、一番やっかいな「動きのつながり」を省略でき
    るんすよ。あと、カットが多いと分業しやすい。カットが同じだと基
    本的に分業はできないからね
かさい: 動く紙芝居って感じか
まきお: 実際、「電気紙芝居」と言われていたこともあるんよ、昔のTVアニメ
かさい: わしらが子供のころですね(笑) 日本のマンガの源流のひとつは紙
    芝居だもんな
まきお: あ、ここで言ってる「マンガ」は手塚式マンガね、念のため(^_^;)
かさい: へいへい、手塚さん以降の日本のマンガですね。おっけーです
まきお: でね、日本のアニメの黎明期をみると、この手塚さんの虫プロと、宮
    崎さん、高畑さんのいた東映動画と、ちょっと遅れてタツノコとか、
    そういう感じなわけっす
かさい: それぞれちょっとづつ違うね。やっぱり「アニメ」の源流としては虫
    プロなのかな
まきお: そうね。タツノコは、まぁ、吉田竜夫氏がもともとまんが家なわけで、
    やっぱ、虫プロと同じく「マンガの映像化」なわけです。マンガの指
    向が劇画だったところがちょっと違うわけで
かさい: ふむ、でも東映動画は全然違うでしょ
まきお: これはもう、東洋のディズニースタジオめざして作られたわけで、だ
    から手塚さんはディズニーをめざしていたかもしんないけど、実際は、
    まったく立脚点が異なる大きな二つの潮流があったんだなぁと 
かさい: ボクは東映動画大好きでねえ。欠かさず見に行ってた記憶があるよ
まきお: つい先日、はじめて「ど宝」(どうぶつ宝島(1971))を見た、ふと
    どきものです、わし(^_^;)
かさい: があん(笑)でももう一度全部見直したいね。忘れてるのもあるから
まきお: なんで見てなかったのかなぁと思ったら、ど宝ってさ、小学5年生な
    の。もう卒業してるわ、あの世界は(^_^;)だってその頃ってば、ウル
    トラマンとか、サンダーバードとか猿の惑星だもん 
かさい: そうかなあ、喜んでみてたワシって(^^;) ちなみに学年は僕の方がひ
    とつ上…
まきお: 長猫はね、すっげーショックうけた憶えはある。小学校の講堂でみて
かさい: さすがに白蛇伝とかは後でビデオで見たんだけどねえ、小猫のスタジ
    オあたりまでは見てたなあ
まきお: こねこのスタジオはわしら生まれてないぞ(^_^;)。でね、「ど宝」は、
    今みてこそ、価値がある(笑)すごいっすね。もう、いかに宮崎アニ
    メがリサイクル精神にのっとって作られているか(^_^;)
かさい: わはははははは
まきお: で、ですね、その東映動画の目指したモノってのを受け継いでいるの
    は、まぁ、ジブリだけですね、今は 
かさい: そうか、そうなるな。ほかは「アニメ」だと
まきお: そそ、「マンガの映像化」であると
かさい: でも、アニメを否定するわけじゃないでしょ?
まきお: 否定しないっすよもちろん。表現の手法のツボとしてね、これは重要
    なのではないかと。マンガの映像化 
かさい: 省力化とピックアップ手法の両立という点で、ですか?
まきお: んとね、動かさなくてもいいんだよ、と(笑)
かさい: (笑)単純明解やな
まきお: あんまり動かさなくてもね、モトのマンガがしっかりしてれば成立す
    ると
かさい: 伝えるべきことが伝わればいいと
まきお: でだ、まだ話は続く(笑)

●最初から映画的だったアニメ

かさい: 結論じゃなかったのか(^^;)
まきお: 手塚マンガがなぜ、革新的であったか
かさい: をを、なんでじゃ?
まきお: それ以前は舞台的だったマンガに、映画的な手法、文法を取り入れた
    からだよね
かさい: カメラアングルとカット割り
まきお: それにより「リアルな世界」の「シリアスなドラマ」を語ることが可
    能になったわけ。とすればだね、それを映像化したアニメというのは、
    おのずと映画なわけですよ 
かさい: なんだか、元ネタがあっち行ったりこっち行ったりって感じですが、
    納得ですね(笑)
まきお: ディズニーやジブリがアニメーション映画から、しだいに映画的アニ
    メーションになっていったのと、最初から映画的だったアニメは、そ
    ういうあたりが違うというお話でした(笑)このへんの違いを注意し
    てみるとね、表現の違いなどなかなか面白いっすよ。どちらが優れて、
    とかいう話ではなく、似て非なる二つの潮流が見えてきて
かさい: たしかにね。いままで何となく、ディズニーはフルアニメ、くらいに
    しか思ってなかったから、今度から注意してみてみましょう
まきお: 欧米からみると、日本のアニメは「留め絵が美しい」というのが代表
    的な評価なんだけど、その理由ってのがこのあたりにあるんすね、と
    最近気がついた
かさい: 欧米人らしい評価だなあ(笑)それ
まきお: 留めてるんじゃないんだよね、最初から留まってるんだと 
かさい: だねえ(笑)さて、来週のサザ工さんは?
まきお: 一応、今回の続きです(笑)なぜにアメリカ映画はああも×××なの
    か(^_^;)
かさい: まだ続くのか?(^^;)
まきお: 続くぞー(笑)

【笠居 トシヒロ/グラフィック&Webデザイナー】
えーと、今週はとくに何も無し。
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
どうぶつ宝島をはじめ往年の東映まんが映画のセルビデオ、高かった印象があ
ったけど、今、2,800円のお手頃価格(^_^)。DVDだともっといいのになぁ。東
映アニメがんばれっ
東映アニメネット直販↓
http://www.toei-anim.co.jp/shop/video/vcatalog/anime_others/anime_others.html
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
ちょっといい話、おもしろい話、悲しい話、トホホな話(その3)

───────────────────────────────────
<デジクリプレゼント応募メールから>

・友人と「承りました。を“うけまたわりました”とか間違ったらやばいよな」
と冗談で話してたら、翌日友人が仕事の電話で言った。友人が、プレゼンの時
に「団塊の世代」を「だんこんのせだい」と言い放った。日本語、乱れてます。
(なつ)

・2歳くらいの子がリアルゴールドを飲んでいて、まだ先は長いのに大変だなあ
と思った。(ドクターブーツ)

・新卒でWEB製作会社入ったのですが、一日も会社が始まることなく、一円も
貰うことなく潰れ、フリーターになってしまいました。かなりむごかったです。
今は別の会社に雇ってもらいました。(つとむら)

・先日外で昼ご飯食べてると、後ろから仕事についてバリバリ関西弁で熱く語
っている2人のおじさんがいました(僕は関西人でこの話も大阪での事です)。
で、何気なく後ろを振り向くと片方は西洋人。青い目で流暢に関西弁を語る外
国人を見るとなぜか笑いが……。それも“かたこと”とかでなく、純正関西人
の僕が聞いていても見事なまでの発音。ちなみに僕の嫁さんは札幌人で、普段
は標準語ですが時折僕のマネをして“なんでやねん!”と突っ込む姿もなぜか
笑えます。関西弁って特殊だな~と改めて思いました。関西人だけはどこ行っ
ても方言隠さないし……。(中村としひろ)

・地元で中学生が熊とぶつかったとニュースに出てたこと。中学生はそのご通
常どおり試験を受けたそうです。(あくまぴょん)

・うちの社長はMACのクロック数が2倍になると、仕事の速さも2倍になるだろ!
と言ってました。でもおおいんでしょうね、こういう社長って....。(マルノ)

・この間通勤用に適当に買った外国モノの推理小説の三分の二がホモものだっ
た。嬉しいやら哀しいやら。(めめ)

・予約をして行っても、10分から20分待せられると言う、超人気のとうふ料理
屋へ行って来ました。日曜日のせいか待ち合い室にはあいている席がなく、友
達と立ち話をしながら順番が来るのを待ちました。やっと、部屋へ通され待望
の料理が出て来ました。きれいな器に超上品な盛り付け「おいし、、」「い」
という前にお皿はもうからっぽ。ま、コースで頼んでいるからそのうちお腹は
満たされるだろうと思っている内に最後のデザート、やれやれ、とうふ料理で
お腹がいっぱいになるはずもないか、と人の良い私は好意的な考え。また待ち
合い室までくると夜の8時過ぎと言うのにまだ二組ほど手持ちぶさたそうに待
っていた。その前に、入った時は気が付かなかったけれども小さいテーブルが
あり、その上に菓子鉢が置いてあった。何が入っているのかな? と蓋を開け
てみると、クッキーが入っているではありませんか。何故ここにクッキーがと
考える間もなく私の後ろから、横から斜から、前からと手が出てムシャムシャ、
ムシャムシャ。これってなに、、、。(もこ)

・IT講習のアシスタント講師の仕事に行っているが、その日のメイン講師、ア
シスタント講師2人の全員が主にMacユーザーであるにもかかわらず、まことし
やかにWindowsだけがパソコンであるかのような講習をしていたのが怪しい。
(a.w)

・企業につめているのですが、不思議と仕事が忙しいときに、マシンレンタル
の期限がきて、マシンの入れ替えがあるんです。すると、またソフトウェアの
インストールをしなければならないし、怖いのは製作中のデータがよく行方不
明になるんです。これがこまるのよねぇ~。まったくもぉ~。(ニョッキ!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内
@nifty ホームページグランプリ2001 グランプリ賞金100万円
http://homepage.nifty.com/gp2001/
───────────────────────────────────
募集期間 9月3日(月)~10月31日(水)

@nifty非会員も応募可。応募は、応募者本人が作成した日本語によるホームペ
ージに限る。商用、法人のホームページも応募可。審査対象は、指定されたト
ップページからリンクでたどれる範囲。

賞 グランプリ1名賞金100万円、準グランプリ4名賞金20万円、人気投票賞1名
10万円、ブロードバンド賞グランプリ2名賞金50万円、インプレスTV特別賞2名
賞金10万円+副賞、他
1次審査11月1日~30日 ノミネート作品発表12月3日(月)
受賞者発表1月10日(木)
参加費 無料

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
デジタルハリウッド 2001横浜.スペシャルイベントシリーズ開催
http://www.dhbay.com/event/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

【横浜SPECIAL.1】
ヒットするWebサイト、成功するネットビジネス
「Flashアニメーションの極意!」
~日米、Webアニメーション制作事例~

トップデザイナーが語る、これぞ! Flashアドバンス! 現在、インターネ
ット上で、多くのアニメーションが公開され、企業のWebサイトであっても、
その動画手法が増えてきている。今回はその、Webアニメーションについて、
世界を代表するデザイナー、フラッシュ・ゴッドことR .ランス ガルシア氏よ
り「Flashアニメーションの極意」について、そして今、日本の企業サイトで
求められるコンテンツについて、Web制作プロダクションの生の声をお届けし
ます。これからデザインの道へ進もうとする方は、まず必見のセミナーです。

●講演:サウンドグラフィックス・ドット・コム
 R .ランス ガルシア氏、ライアン KAMINS氏

 株式会社アイ・エム・ジェイ総合企画制作事業部
 ディレクター 宿久和弘氏、村田幸治氏

日時 9月15日(土)13:30~15:30
会場 デジタルハリウッド横浜校
   横浜市西区北幸2-4-3 GM21ビル2F TEL.0120-327-810(フリーダイヤル)
定員 50名
費用 無料(要予約)
参考URL: http://www.dhbay.com/event/
参加エントリー: http://www.dhbay.com/entry/

【横浜SPECIAL.2】
『映像クリエイターズ・プロファイル』
~DV-Japanが語る、映像業界の最先端~

すべてのデジタル・コンテンツクリエイターへ贈る、現在の映像業界動向、今
後の映像の行方を占う、特別企画! DV-Japan誌編集長石川氏より、現在求め
られるコンテンツについて解説いただきます。映像・CGでスキルアップをした
い方、まず見逃す手はない、映像クリエイター第一線の情報満載のセミナー。

●講演:DV-Japan デジタルビデオマガジン・ジャパン
 編集長 石川幸宏氏

日時 9月15日(土)16:30~18:30
会場 デジタルハリウッド横浜校
定員 50名
費用 無料(要予約)
参考URL: http://www.dhbay.com/event/
参加エントリー: http://www.dhbay.com/entry/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
デジタルアーツメッセージ札幌2001/damS2001
http://www.too.com/event/dams2001/
───────────────────────────────────
日程 9月27日(木)10時~18時30分(受付終了:18時)
   9月28日(金)10時~16時30分(受付終了:16時)

会場 ホテル ルーシス札幌2F「メディーナA・B」
   札幌市中央区7条西1丁目12 TEL.011-511-7171

入場無料 セミナーは事前申込み制
主催 株式会社Too札幌支店
後援 アップルコンピュータ株式会社、エプソン販売株式会社
定員 各50名
セミナー申し込み開始日 9月11日(火)
申し込み方法 下記URLにてお申し込み下さい。
http://www.too.com/event/dams2001/

[ゼネラルセミナー]
日時 9月27日(木)10:30~11:45
Mac OS X Server 10.0によるAppleのサーバソリューション
講師:安田伸幸(アップルコンピュータ株式会社営業本部販売促進)

[テーマ1:パブリッシング]
日時 9月27日(木)13:30~15:00
Mac OS Xで生まれ変わるDTPとは
講師:上高地仁(有限会社インクナブラ代表)

9月28日(金)13:30~15:00
印刷業界におけるPDFの現状と可能性
講師:足立 仁(株式会社TPCマネージャー)
平岡良朗(有限会社スマイルフェイス代表取締役)

[テーマ2:デジタルメディア]
日時 9月27日(木)15:30分~17:00
ビデオメディア・ボーダレス時代 Media100社が提案する次世代ワークフロー
講師:吉田英(株式会社ソフトウェア・トゥー営業本部プロダクトマネージャ)

日時 9月28日(金)10:30~12:00
Macromedia Director 8.5 Shockwave Studio日本語版による最新Shockwave 3D
の世界 講師:株式会社マクロメディア

日時 9月28日(金)15:30~17:00
FARLUX ICE」コンセプトによる多様なデジタルコンテンツ展開
講師:杉本孝浩(株式会社スタジオブルテリア取締役)

同展に関する問い合わせ先 株式会社Too札幌支店
札幌市中央区南1条西5丁目5 講談社ビル2F TEL.011-241-5431

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(9/12)
・いつもならとっくに眠っている時刻だがテレビを見ていた。リアルタイムで
こんな映像を見るとは思わなかった。おもにNHKを見ていたが、タイミングが
ずれているというか、慎重というか、もどかしい報道だった。TBSなどの民放
の方がよくわかった。でもテレビでこんなこと言ってしまっていいのか、とい
うような内容もあった。夜が明けてネットにつなぐとユビキタスマン・カワイ
さんのMLが盛んに動いていた。ip2000サイトではメディアスクラッチをやって
いる。神田さんがNYにいるという説もある。連絡が欲しい。9:30 (柴田)
ip2000 http://www.ip2000.net/

・その後、奥様と連絡がとれました。神田さんは無事だそうです。空港が閉鎖
され、帰国の目処はたっていないそうですが、またこのことを記事にしてくれ
ると思います。また伝説がひとつ。               (濱村)

・嘘でしょ。ネタですか? またまたぁ。そういう反応をしてしまうくらいの
あり得ない話。まるで映画だ。ごっつい怖い。同じ映像が繰り返し繰り返し流
れる。ヒステリックなアナウンサーの声。情報が錯綜する。これから世界はど
うなるの? 気が気でないので、TVやネットに釘付けになる。今朝、仕事をし
ながら情報を聞こうと思ってFMラジオをかけたら、能天気なトークに音楽がか
かっている。「あほちゃうか!!!」腹が立って、他言語FMのFM COCOLOにあ
わせる。日本語と英語でニュースが読まれるのだが、その内容の違いに驚く。
出ましたよ「パールハーバー」が、英語ニュースでは。日本のTVでは邦人安否
がメインだが、COCOLOでは、アメリカに住むひとたちのためのニュースとなっ
ており、ずっと悲しい曲や世界規模の平和を願う歌がかかる。安否は必要だけ
ど、長時間やっているんだから、背景や世界情勢も知らせて欲しい。IRCは最
近していないのでYahoo!Chatに行ってみると「僕はイスラム教だけど、教徒で
あることには誇りを持っている」という言葉があった。いろんな国の人が話し
合っていた。/@days-i.comのサーバはNYにある。警戒態勢に入っているが、
サーバが止まるかもしれないとのメールがサポートから入る。実は昨日のお昼
にもダウンしていたのだが。/Fight Club/被害に遭われた方のご冥福をお祈
りし、これ以上、拡大しないことを願います。原爆はやだ。 (hammer.mule)
http://chat.yahoo.com/ Attack on Americaに入ってみた
http://news.yahoo.com/ せめてここで情勢を

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■