[0962] あなたはXPする?

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0962    2001/10/29.Mon発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 19607部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
■■  hp workstation x1000 発売記念キャンペーン (10月末締切)■■
Windowsワークステーション「hp workstation x1000」と17インチカラーLCDモ
ニタをバンドルしたキャンペーンモデルを特別価格で提供。今なら先着20名様
にカラープリンター(年賀状作成ソフト付)やWeb作成ソフトなどをプレゼント!
■■■■ 詳しくは <http://www.jpn.hp.com/hpdirect/x_s.html> ■■■■
-----------------------------------------------------------------PR---
---PR-----------------------------------------------------------------
  【求人広告】AQUENT.INC < http://www.aquent.co.jp/ >【新着情報】

■神田|知らない人はいないあの大手電機メーカの広告・販促デザイン。
 ■八丁堀|展示会・イベントのプランニング~デザイン~図面までお任せ。
  ■金沢八景|SPの新しいカタチ、あなたの映像作品であの店を飾って下さい!
-----------------------------------------------------------------PR---

 <28インチのリーバイス501がはけるようになること>

■デジクリトーク
 あなたはXPする?
 神田敏晶
 
■デジクリトーク
 ダイエット報告
 阿蘓政志

■イベント案内
 Maya on the Mac- Maya for Mac OS X Roadshow@Tokyo -

■展覧会案内
 宇田有三写真展「輝く人々」-富の裏側に生きる-
 中米・東南アジアのゴミ捨て場から

■公募案内
 eAT'02 KANAZAWAアワード作品募集
 2002年テーマ「音喰らえ」



■デジクリトーク
あなたはXPする?

神田敏晶
───────────────────────────────────
KNN神田です。

WindowsXPが米国で発売されました。今回のXPによってマイクロソフト社、念
願の32bitでの統一カーネル化が実現したことになりました。考えてみると、
Windowsの歴史は、統合との格闘の歴史だったのかもしれません。

Windows3.0から32bitを目指しながらも、16bitを残したまま出荷となったWin
dows95。あやうく年を越す前に出したのですが、Windows96としてでも最初か
ら完全32bitを目指してもらいたかったものです。するとMacのシェアも変わっ
ていたかも…。結果として過去の16bitを引きずる形になってしました。

当然、当初から32bitを目指していたNT系列とのOSの互換性が絶たれてしまい、
2つのOSの系統という腹違いの兄弟の流れを生みました。

そして、95から98、そしてMeへとの流れる9xシリーズを何度も繰り返しながら
もNTとの系列との引き上げ工作は進みます。古いハードウェアが陳腐化してい
くタイミングを見計らいながら、ようやくMS-DOSという自らかけてしまった呪
縛をときほぐしていきながら。

Windows NTからWindows2000へ移行する際にも、9xシリーズとの統合はあきら
めざるをえる結果に…。そして、今回のXPの登場によって、マイクロソフト悲
願のカーネルの統合化が実現したことになりました。

さらにXPは、Microsoft Passport機能から次世代のドットNETへの橋渡し役と
しての任務を担って、ボクたちにさらなる「需要」を「供給」しはじめるので
す。XPも実は次期OS「Blackcomb」でのドットNETへの完全対応させるための、
地慣らしにしかすぎないのですから。

さて、ここで本質的な問題なのですが、Office製品群のみを使用するのに、ど
んなOSが必要かということです。インターネット、マルチメディア、ブロード
バンド、リッチなコンテンツに応じたインテリジェントな端末といっても、実
際のビジネスの現場では枯れたOSの上にしか花は、咲かないものなのです。
「思考スピードの経営」には、なかなか追いついていけるものではないです。

現在、Windows2000ユーザにとっては、XPはさほど魅力的にも映らず、Webブラ
ウズ、メール、Excell、Word、PowerPointさえあれば、一般のビジネスマンの
ニーズの9割は達成しているように感じます。

PCベンダーが最新OSをプリインストールすることにより、2年も経過するとOS
もCPUもさま変わりしながら、次世代モデルへと自然にエスカレートしていき
ます。

当然、古いOSや対応アプリケーションは市場からは消えていきますが、「最新
マシンが古いマシンより安い」という業界の常識(?)が徐々に値段差を感じ
なくなってきたことにより、中古でも使えるパソコンがはびこる時代になって
くるように感じます。

そういう意味では、WindowsXPが市場に受け入れられるかどうかは、ボクは疑
問に思います。新規購入は別としてアップグレードしたい人がどれだけいるの
かも非常に興味ぶかいところでもあります。

http://www.zdnet.com/
の右上にあるようなFlashのエクスパンド・バナーを押してみてください。
本当にSOARな気分になれるかどうかは日本語版が出てから検証してみたいと
思います。

Do you want to buy?

The smallest digital TV station in the world
KandaNewsNetwork http://www.knn.com
Toshi Kanda mailto:kanda@knn.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
ダイエット報告

阿蘓政志
───────────────────────────────────
いまダイエットが非常にうまくいってます。先日お仲間のオフ会でも別人のよ
うだと言われまんざらでもない気分になってしまった。ではどうしてこんなに
ダイエットが成功したのか、実際のダイエット方法について申し上げます。

ダイエット成功の秘訣は「必然性」です。必然性が少ないのにダイエットをし
ても意味がないので絶対に成功しません。僕の場合は、ドクターにたっぷり脅
されて、このままだと頭か心臓どちらかが先におかしくなると言われました。
そして、具体的な目標があること。僕の場合は「1月以内に3kgは必ず痩せるこ
と」との司令が出ました。

その頃自分の体重は、70kgの大台を超えて71~72kgくらいありました。食事は
「肉は食べなくても死なない、塩分は1日8gまで、アルコールは当分禁止、ウ
サギになったつもりで野菜ばかり食べてろ」との指示でした。自分の目標は、
体重60kgで以前買った28インチのリーバイス501がはけるようになることと体
を鍛え続けるためのスポーツを始めることでした(スポーツをすると楽しく痩
せられますから)。

最初の2週間で約3kgの減量に成功し、夏休みで北海道に帰ったときには焼酎を
少し飲むようになりました。その後はビール、日本酒はほとんど飲みませんが、
焼酎は1日に水割り2杯くらい飲んでます。食事の内容は。まず朝食は、以前か
ら飲んでいた「人参とグレープフルーツ、りんごなどを混ぜたジュース」とコ
ーヒーで済ませます。

昼食は、豆腐一丁に納豆をかけ家から持ってきたサラダを時々食べました(忙
しいときは昼食抜きも多いのですが)。夕食だけはある程度納得のいく量と物
を食べます。ただし、必ずキャベツなどのサラダをドレッシングやマヨネーズ
などを付けずに積極的に食べることと、塩分を出来るだけ控えることに注意し
ています。食べるものは母がかなり気遣ってくれ、自分の好きなもので肉等が
入らないものを作ってくれていました。最近では肉でも魚でもなんでも食べま
すが最初の頃は、かなり気をつけていました。

この食事の採り方は「1日1快食」と言う方法です。通常ダイエットをするため
には20才代の女性で1日1600kcalをめどに行ないます。自分は、それまで1食で
500kcal~1000kcal以上食べていました(ビールなどのアルコールも含めて)。
それが1日に1回だけになるので、かなりのダイエットになります。

普通のダイエットは、3回の食事を平均してならすか、朝食、昼食を中心とし
てできるだけ夕食を減らすように行なうのですが、この方法では何時も空腹感
が頭の中に残って、これがストレスとなり、何かをきっかけにリバウンドして
しまうというパターンが多いようです。

しかし、1日1快食では、夜にはちゃんと食事を採れるのでストレスが溜まりま
せん。また、体重が減ってくると達成感が得られ、がんばる気持ちにもなりま
す。1日がんばってダイエットし、夕食を食べ翌朝体重を計り少しでも減って
いるとうれしくなり、更にがんばろうと言う気持ちが湧き上がります。

食事以外にも重要なのはできるだけ運動をすることですが、自分の場合はちょ
うど車の免許証が停止状態になっていたので、自転車で会社まで行きました。
これは、最初けっこう辛かったのですが1月くらい経って減量と共に少しだけ
筋肉が付いてくると、とても楽しくなってきました(最近はまた自転車に乗る
機会が少なくなってしまいましたが)。

それと、だいぶ以前からサプリメント(いわゆる健康食品)に凝っていました。
マルチビタミン、イチョウ葉エキス、DHEA、朝鮮人参、ニンニクエキス、プロ
ポリス、坑酸化剤、ピクノジェノール(松の成分)、乳酸菌の錠剤、EPA、DHA、
カルシューム、マグネシュームそれとガルシニア・コンボジア(油分を排出す
るサプリメント)などあらゆるものを飲んでます(これらがどの程度良いのか
は不明ですが今はないと不安になります)。

そんなこんなで1月超で62kgに体重が落ちて、待望の28インチのリーバイス501
がはけるようになりました。体もはとても楽になり、自然と普段の姿勢が良く
なりました。歩いていても以前よりは楽で、重たいかばんを持つのも以前より
は辛くなくなりました。妻が言うには、夜のいびきが小さくなったとのことで
す。これからは、運動時間を作って長く続けられるスポーツを始めることです
が、これは仕事が忙しくてなかなかできません。

また、以前きつかった洋服が着られるようになりました。しかし、最近着てい
るものは大きくなってしまいました。特にスラックスはこれ以上痩せるとすべ
て買い換えなければいけなくなるので要注意です。

【あそ・まさし】maso@smia.co.jp
1957年9月 北海道小樽市生まれ。ダイエット報告:体重63kg
http://www.smia.co.jp

【日刊SOHO'S REPORT】2001-10-29より転載
http://www.soho-union.net/report/
SOHO唯一のコラボレーションメールマガジンです。購読しましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
Maya on the Mac- Maya for Mac OS X Roadshow@Tokyo -
http://www.apple.co.jp/hotnews/2001/1102maya/index.html
───────────────────────────────────
あの「Maya」がMac OS X にやってきた。アップルとエイリアスウェーブフロ
ントは、「Maya for Mac OS X ロードショー」と題し、最高の3DCG環境を提供
するMayaの世界を最新テクノロジーとともに紹介する。元スクウェアUSA・シ
ーケンススーパーバイザーの林田宏之氏や、「A.R.M.O.R.」「サクラ大戦」の
CGクリエータの永田太氏も登場し、作品制作の可能性について語る。詳しいプ
ログラムはサイトを参照。

日時 11月2日(金)
・セミナー 14:00~17:00
・展示コーナー 13:00 - 17:30 会場 東京国際フォーラム
 東京都千代田区丸の内3-5-1 Bブロック 5階レセプションホール
対象
・2D/3Dグラフィックデザイナー、クリエイター(フリー・企業ユーザーを含
 め)、インダストリアルデザイナー。
・Mayaユーザーであり、Macファンである方。Macユーザーで、3DCGツールへの
 興味をお持ちの方。
・映像プロダクションのマネージャー/現場で活躍されている方
入場無料 定員500名(定員になり次第締切)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
宇田有三写真展「輝く人々」-富の裏側に生きる-
中米・東南アジアのゴミ捨て場から
http://www.uzo.net/
───────────────────────────────────
富の格差が暴力の発生をもたらす現代社会。
豊かな社会の裏では貧困にあえぐ人々の姿はなかなか見えてこない。
しかし、ゴミに生活の糧を見出す人々は世界的な規模で起こっている。
フリーランスフォトジャーナリスト・宇田有三が中米3カ国(エルサル
バドル、ニカラグア、グアテマラ)と東南アジア・カンボジアで撮影し
続けているスカベンジャー(ゴミ拾い)たちの姿。
人として美しく生きる彼らの姿約50点の展示予定。

会期 11月5日(月)正午~9日(金)16時
会場 関西学院大学宗教センター
   兵庫県西宮市上ヶ原一番町1-155 TEL.0798-54-6018
   阪急甲東園から徒歩約10分(阪急神戸線西宮北口で乗りかえ)

同時講演会「途上国で写真を撮ること」
11月7日(水)16時30分~

主催:関西学院大学宗教センター
車でのご来場はご遠慮下さい
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内
eAT'02 KANAZAWAアワード作品募集
2002年テーマ「音喰らえ」
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/eat/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

イート金沢は、あなたの才能を発掘します。
今年、第6回目を迎えるeAT KANAZAWA(electronic art talent 金沢)は、
ホームページ、デジタル動画部門・デザイン部門で、作品を募集します。
あなたもアワードに挑戦してみませんか。

・ホームページ/デジタル動画部門
テーマ  「音喰らえ」(イメージしたものも可、動画は30秒以内)
応募資格 子ども~大人まで、プロ・アマ問わず
応募締切 2001年12月7日(金)まで

・eAT'02 KANAZAWA匠賞1点
楯、副賞(50万円相当の金沢特産のアイ・オー・データ機器ストレージ製品等
パソ コン周辺機器。および翌年度のeAT KANAZAWA関連デザインを委託費50万
円で依頼します)
・eAT'02 KANAZAWA特別賞 数点
楯、副賞(20万円相当の金沢特産のアイ・オー・データ機器ストレージ製品等
パソ コン周辺機器)
※各賞受賞者には、本事業への招待券2枚贈呈します。(交通費は自己負担)

・デザイン部門
内容 eAT'02 KANAZAWAのチケット、マウスパッドに使用する2種類のデザイン。
条件 eATのロゴをイメージとしてデザインの中に盛り込むこと。
応募資格 子ども~大人まで、プロ・アマ問いませんが、金沢に関係のある方。
応募締切 2001年11月16日(金)まで

・江並賞 1点
楯、副賞(30万円相当の金沢特産のアイ・オー・データ機器ストレージ製品等
パソ コン周辺機器)
※受賞者には、本事業への招待券3枚贈呈します。(交通費は自己負担)
※受賞作品はeAT'02 KANAZAWAのチケット、マウスパッドのキーデザインとし
て採用 させていただきます。

審査員
小野川浩幸(eAT'02 KANAZAWA総合プロデューサー、作曲家)
池田洋一郎(eAT'02 KANAZAWA総合プロデューサー、サウンドディレクター)
河口洋一郎(東京大学教授、CGアーティスト)
浜野保樹(東京大学大学院助教授) ほか

詳しくは、ホームページをごらんください。
主催:イート金沢実行委員会/共催:金沢市
問い合わせ先/資料請求先/応募先
〒920-8577 金沢市広坂1-1-1 金沢市役所 企画調整課内
イート金沢実行委員会   電話:076-220-2028 FAX:076-264-2535
E-mail:eAT@city.kanazawa.ishikawa.jp
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/29)

・金曜日の夜にとつぜんNetscape4.7のメールが使えなくなった。概要ファイ
ルを読み込む途中で凍り付くか勝手に終了してしまう。ここのメールボックス
にはまだ開いていない原稿や重要な連絡があったはずだ。そこにアクセスでき
なかったら今後の仕事に大いに差しつかえるのだ。Netscape4.7を入れ直して
みたがまったく同じ症状である。困った。

思い切ってNetscape6.1を入れてみたら、おお、ちゃんとインポートされて閉
じ込められていたメールが甦った。よかった。が、今度はメールの送受信がで
きない。「サーバへの接続に失敗しました」という情けないメッセージが出る。
設定をいろいろ変えてみてもどうしても接続できない。そこでアップルからも
どってきたiBOOK(AirMacについてはまた報告する)にNetscape4.7を入れた。
4.7の設定はちゃんと記録をとってあるから大丈夫だ。こっちは簡単に接続し
て、メールのやりとりが復活した。しかし、G4の6.1の情報を読んでメールを
書いても、iBOOKの4.7に持ってこないと送り出せない。どうやってもってくれ
ばいいんだ? まだAirMacを中核にしたネットワークは組んでいないぞ。

そこで、iBOOKとG4をEthernetのクロスケーブルで接続し、ファイルの共有を
試みた。はじめG4をサーバ側にして設定してみたが、ファイル共有のコンパネ
の設定箇所が1個足りない! 利用者&グループという設定項目がないのだ。
これはOS 8.6だからだろうか。しかし、クライアント側の設定にはその項目は
不要なので、iBOOKをサーバに、G4をクライアントにしたら難なく成功した。
そして、G4で6.1のメールを読んでメールを書いて、ファイル共有でiBOOKに送
り、4.7で送り出した。

けど、これって大変にめんどう。Ethernetケーブルの抜き差しも大変である。
なんとかしてメインマシンのG4だけでメールが完結できないものか、またして
も6.1の設定に挑戦するが、どうやってもだめ。この大事な情報はインポート
できなかったらしい。わからない、、、。

きまぐれに、いままで一度も触れたことのなかったOutlook Expressを開いて、
数カ所だけ設定したらあっさりつながった。あ、これってなかなか使いやすい
ではないか。Netscapeにこだわり続けていたのがばかだった。ツインモニタの
片方でメールを読んで、片方でメールの送受信ができた。Outlookの使い方は
「iBOOK Fan」に書いてあるので、これからはこっちに乗り換えてちゃんと使
おう。思えばネットスケープはなにも見ないで(たまにHelpを見る)いいかげ
んに使い続けてきたのだった。

ということで、どうにかメールが復活した。土曜日の夕方と夜、日曜日の日中
はこればっかり。仕事もデジクリもまったく手が出せなかった。ここまでメー
ルに依存してしまうのは危険だなあ。しかし、もうメールなしには戻れない。

AirMac非対応G4をネットワークに参加させる方法について5人の方からアドバ
イスいただいた。このメール復活作戦でお礼をだすタイミングを逸したので、
ここでありがとうございます、と言わせてください。      (柴田)

・映像がしたいなぁと、ふと思う。現実逃避。プロ用の映像編集ソフトは持っ
ていないが、PBG4にiMovieがついていたよなぁと。これがまぁ楽しい。操作簡
単、一般的には十分。付属していた映像クリップをいじくって音声を分離。
iTunesで変換していたお気に入り音楽Mp3を取り込む。映像トラックの再生ス
ピードを遅くしてスローモーションにしたら妙に味が出た。オーバーラップで
繋いで、タイトル入れて……。30分ほどでお手軽Music Clipの完成。私にも出
来たと、ちょっと感動。いいねぇ、映像って。というよりクライアントの指示
のない個人的なものって。仕事だとしんどいやろな。さぁ仕事のFlash制作に
戻ろ。Final Cut Proが欲しくなっちゃいました。     (hammer.mule)
http://web.archive.org/  過去ページを大量保管。自分の発見。やめてぇー
http://www.tagstrance.com/  お仕事BGM。頭を空に。邪魔しない音。160kも

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■