[0964] ブロードバンドの光と影:前編

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0964    2001/10/31.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 19645部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
■■ デジタライフ ハ リアルライフ!  DH2001まで あと 2日
■■ デジタルハリウッドの年間最大イベント列島縦断!
■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥・・
■■ DH2001 DIGITALIFE is Real Life! 11/2~4 渋谷・東京・横浜で開催!
■■ http://www.dhw.co.jp/dh2001
-----------------------------------------------------------------PR---
---PR-----------------------------------------------------------------
■■  hp workstation x1000 発売記念キャンペーン (10月末締切)■■
Windowsワークステーション「hp workstation x1000」と17インチカラーLCDモ
ニタをバンドルしたキャンペーンモデルを特別価格で提供。今なら先着20名様
にカラープリンター(年賀状作成ソフト付)やWeb作成ソフトなどをプレゼント!
■■■■ 詳しくは <http://www.jpn.hp.com/hpdirect/x_s.html> ■■■■
-----------------------------------------------------------------PR---

 <じゃあチョコエッグ買うのやめれ(笑)>

■デジクリトーク MKチャット対談
 ブロードバンドの光と影:前編
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク
 惜しいよな、アイアンジャイアント。
 ラスカルにしお

■イベント案内
 インターネットコンファレンス2001



■デジクリトーク MKチャット対談
ブロードバンドの光と影:前編

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: こんにちわー、右耳たぶの脂肪腫が再発して、手術してきた笠居です。
    (T_T) 痛いよー
まきお: まいど、まつむらです。おっちゃん毎回どっかおかしいな(^_^;)
かさい: うー、毎回かぁ? でも痛いよ(;_;)しくしく
まきお: 不摂生、不摂生(笑)ところで先週紹介したFlash研修温泉旅行
   (笑)、まだ余裕があるそうなんで、興味がある方はぜひぜひ。
    <http://www.zdnet.co.jp/macwire/0110/19/n_bitstation.html>

●かさいの導入事例

まきお: さて、今回はブロードバンドの話ですね
かさい: はいはい。ウチはすでにブロードバンド接続ですよ(^^)
まきお: ばかやろー(-"-)またらいしゅー
かさい: さよーならー って、おいおい(⌒▽⌒;自分とこがまだだからって
    そないひがまんでも・・・(^^;)
まきお: 最近、YahooBBがさ、あちこちで開通ラッシュなんだよね。
かさい: そうみたいですね。NTTもようやく観念したのかな(笑) ウチの事務
    所も先々週めでたく開通しました<YahooBB
まきお: でね、うちにもついに先週末、Yahooからメールが来てね
かさい: おお、おめでとう!(^^) で、いつごろ開通なの?
まきお: 「おたくの電話はすでに光回線化されてるんで、ADSLできないかも」
    って(;_;)
かさい: がーん(⌒▽⌒;ほんまかいなー。そんならいっきにBフレッツか?
まきお: そうそう、やったー、Bフレ、きっと数ヶ月以内にはじまるぞっ、と
    思ってNTTのページを調べたらさ「集合住宅の場合は10人以上での申
    し込み。共有部分で工事と電源が必要(つまり、管理組合の承認が必
    要)」なんだと!!! んなことそうカンタンにできるわけないだろ!
かさい: ああああ、そうだよねー、マンションの場合は。ウチも最近ようやく
    管理組合の承認がでて、CATVインターネットが引けるようになったん
    だよー。建ったときからケーブルは来てたのにさ
まきお: Webじゃなくて、窓口だったら、絶対あばれてたぞ(-"-) NTT、ぜった
    いわしに嫌がらせしとるよな...
かさい: ってことはさあ、ひょっとしてまつむら家は、ブロードバンド化の道
    が閉ざされちゃったとか・・・?
まきお: いや、うちは笠居さんとこと違って、CATVインターネットは1年前か
    ら開通しとる(^_^;)
かさい: なんだ(^^;) じゃあすぐすれ!<CATV
まきお: CATV高い。遅い
かさい: 高いのはしょーがないなあ、でも遅くはないぞ。他と比べても
まきお: 遅い。上りが遅い
かさい: スペック上はね。でも事務所のYahooBBと、家のCATVを実測したかぎ
    りでは、たいして変わらん
まきお: げ。Yahooも上り128しか出ないの? スペック上はADSLが最大900、
    CATVが128で7倍も違うぞ
かさい: あ、もちろんCATVって一口に言っても会社によって違うと思うけど。
    ウチのCATVは上り256で下り2M。YahooBBもベストエフォートだし、接
    続局から遠くなるほど速度は低下するらしいから、条件によっては同
    じくらいしかでないとしても不思議じゃないよん
まきお: ベストエフォートはCATVもいっしょじゃん
かさい: そだよ。だから条件によってはっていってるでしょー(^^;)
まきお: うーむ(-"-)。しかしうちは上限128だからなぁ。下りはどう? 前の
ADSLフレッツ、Yahoo、CATVで
かさい: えっとね、フレッツよりは確実にいまの方が速いです。どっちもね。
    だいたいの平均だけど、下りで比較すると、Flets:800K、Yahoo:1.5M、
    CATV:1.2Mって感じかなー
まきお: なるほどー。でも、高いよな CATV。うちのエリアのZAQってところは、
    月6,000円。で、ついに値下げで、4,950円になるんだけど、従来モデ
    ムレンタル料含むだったのが、別に月500円かかるんで、結局500円安
    いだけ(-"-)
かさい: ウチは阪神シティケーブル 4,800円モデム込みだよ。ちょっと高いけ
    どしょーがない。電話番号変わるのイヤだったんだもん
まきお: うちはなー、もともとアナログやったから、電話番号はかわらんのじ
    ゃー。でさ、うちの方のZAQでは、接続追加一台につき、1,000円かか
    るんよ
かさい: そんなん、ルータかましたらエエやん。ウチとこも一緒やけどルータ
    かまして4台つなげてるぞ
まきお: 技術的にはできることはわかってるよ。でもそれは規約違反でしょ?
かさい: 保証がないだけで規約違反ではないよー、たしか
まきお: この原稿が載ったら、請求書くるよ(笑)
かさい: 来ないよ<請求書(笑) だって工事に来た人に「このルーターにつ
    なげてちょ」って言ってモデム設置してもらったもん 
まきお: ZAQの営業さんは「あきまへん、いちおー」と言ってたがな...
かさい: 会社違うから規約も違うか(笑)
まきお: わからん。でさ、ということはまともにやったら 月9,000円かかるわ
    け、うちで。Yahooが3,000円とか言ってるのにさ。3倍よ、3倍!
かさい: だけどさ、現実問題としてADSLは不可能なんでしょ?
まきお: 追調査依頼中。銅線が残ってるケースもあるんだって
かさい: あきらめが悪いな(^^;) まあ気の済むまでやらないとおさまらない人
    だからしょーがないか(笑)
まきお: あと、ホスティングの問題もあるんにゃ
かさい: ほうほう、いまはASAHIだよね<ホスト
    実はウチも ASAHIだったんだけど、切り替え後にいちばん困ったのが
    メールサーバー
まきお: でそでそ? どうなったの?
かさい: ASAHIはASAHIの回線で繋いでないと、SMTPが使えないから受信はでき
    ても送信ができないのよ
まきお: 一応、外からの接続時に使えるサーバはあるみたいよ、ASAHIネット
かさい: あー、なんか設定変えれば行けるのか。でねCATVはSMTPサーバ提供し
    てくれるからいいんだけど、Yahooは「メールはYahooメール使ってく
    れ」だからSMTP使えないんだわ。それで事務所が困った事になったわ
    けよ
まきお: そら困るわな
かさい: いまはもう mad-c.comのSMTPが使えるようになったんで、問題ないん
    ですけどね
まきお: 結局、プロバイダではなく外部のホスティングにしたわけね?
かさい: そう、サーバーを乗り換えしたんですよ。デジクリのサーバーを預か
    ってるとこと同じ会社なんですけどね
まきお: それが月いくら?
かさい: 4,500円
まきお: うちの場合、さっきの9,000円にそれで、13,500円。高すぎ。Bフレッ
    ツやったら、ASAHI-NETのままでええから、5,000円くらいですむのに
    ぃ(;_;)
かさい: あのさあ、会社の経費で落とせるんでしょ?(^^;) 個人じゃないんだ
    からさあ
まきお: ばーかーもーのー。経費節減は経営者の使命ではないかーっ(笑)
かさい: じゃあチョコエッグ買うのやめれ(笑)
まきお: それは経費で落としてないって(^_^;)
かさい: わははははは(笑)
まきお: あ、CATVのホスティング、4500円くらいや。あとで計算してみよ...

●ブロードバンドになってなにが変わったか?

かさい: なんか導入事例と今後のブロードバンド化構想だけで「光と影」とか
    高尚な話になってないなあ(^^;)
まきお: うち、影...
かさい: ウチが光か?(^^;)
まきお: うち、光だけど、目の前で止まってる(;_;)
かさい: なんちゅーオチや(^^;)
まきお: えー、じゃあ、気をとりなおしてですな(笑)ブロードバンドになっ
    て、なにが変わった? なにが変わらなかった?
かさい: んー、待ち時間によるストレスはある程度軽減されたかな?
まきお: そらそうやろ(^_^;)でも、サーバがおそいところはいっしょでしょ?
かさい: そうそう、だから見るのをあきらめる率は高くなったねえ。ちょっと
    遅いと待たずに次に行っちゃう 
まきお: なんか、本質的に変わってないよーな(^_^;)
かさい: 本質はどうだかわかんないけどさ(^^;) サーバーが遅いと致命傷にな
    りかねんと思ったよ、これからは。いいコンテンツを置いてても、サ
    ーバーのレスポンスが悪いだけで見て貰えないことになる
まきお: なるほどねぇ。ちなみにうちのサイトはどう(^_^;)?
かさい: えーっと、ちょいまち・・・うわー、ゲロ遅~~ というのはウソで
    サクサクでした(笑)
まきお: よかったー(笑) いわゆる「ネットサーフィン(死語)」をするよ
    うになった?
かさい: うん、以前よりはついつい見てしまうねえ。大きなファイルも気軽に
    ダウンロードできるからフリーウェアとかも探しまくっちゃうし
まきお: それはー、よい?(笑)
かさい: どうなんだろうねー、その分時間をとられてるのかもしれないけど
まきお: そうそう、そういう意味(笑)待ち時間が減っても、得るモノ全てが
    有意義ではないもんなぁ
かさい: でも、仕事のファイルをやり取りするのに、時間かからなくなったか
    ら、プラマイゼロかも
まきお: ゼロやったら、意味ないやん(^_^;)
かさい: あ、時間的にはですよ。ゼロ。その分コンテンツ見る時間がとれるよ
    うになったわけだから結果プラスかもよ
まきお: それはいわゆるブロードバンドコンテンツではなく、従来の?
かさい: あ、そういえばブロードバンドコンテンツと呼べるものをまだ見てな
    いなあ(^^;) アホかオレ。Yahooだと専用のサービスメニューがあっ
    たよなあ
まきお: (^_^;)つまりですね、ブロードバンドにどうしてもしなくちゃいけな
    いのか、というと、いまひとつわからんのだよ
かさい: どうしても、って事はないでしょう。極端な話、ネットなくても生活
    できないわけじゃないんだから
まきお: いや、ネットなしでは生計が立ちませんからそれは除外ね(^_^;)
かさい: ま、僕らの場合はネットなしってのは無理だけどねー(^^;)
まきお: 今のフレッツISDNからブロードバンドに乗り換えるにあたってのね、
    これっ、という動機付けっすよ。値段がいっしょならいいんだけど、
    前述のように、倍以上かかるわけだから、それだけのモトはとりたい
かさい: なるほどなあ。ウチの場合、結局値段的にはたいして変わってないか
    ら、そこまでは考えなかったけど
まきお: え? なんで? フレッツISDNからCATV+ホスティングで、倍くらい
    になってるでそ?
かさい: ホスティングはね、回線変更とは別に移転する必要があったのよ。だ
    から除外。フレッツISDN⇒CATVで高くなった分は、事務所のほうのフ
    レッツADSL⇒YahooBBの安くなった分でトントン
まきお: ああ、グロスで考えてか。それ、ちょっと特殊(笑)で、この先世の
    中がブロードバンドあたりまえになるとさ、どうなるのよ
かさい: これから先のネットビジネスの展望の話?それともユーザー側の話?
まきお: 全部全部。なんか、こう世の中ブロードバンド、ブロードバンドと言
    い出すとさ、なんで? って思うわけ。ほんとに必要なの? どうな
    るの? ってさ。
かさい: たしかにこれからのネットビジネスのために、ユーザーを煽ってる感
    はあるなあ
まきお: よくさ、映画が見れる! とかいうじゃない?それはタダ?
かさい: それじゃ配給側が儲からないからなあ、すぐにじゃなくても有料にな
    るだろうね
まきお: ZAQの場合、今、バーグマンの映画を無料配信してる(^_^;) 今月の映
    画だって(^_^;)いくら回線が早くても、月1本じゃねぇ(^_^;)
かさい: それは、CATVのコンテンツと同じものでしょう? 元が取れてるから
    できることだよねえ。でも月に1本が限界かあ(^^;)
まきお: おなじじゃないよぉ。おなじなわけないじゃん。会社も別だし
かさい: あ、そなの、ネット専用? 失礼(^^;)
まきお: CATVと同じの流したら、加入者になぐられるよ(^_^;)
かさい: そかそか(^^;) 以前ね、WebTVが一時騒がれたとき、絶対失敗するっ
    ていったことがあるんだけど・・・失敗したけどね(笑)
まきお: そういえばWebTVも撤退だそうで(-人-)ナームー...
かさい: あれって、ユーザー側のスタンスとして、TVに向かってるときとPCに
    向かってるときとの心理的な差を考えなかったからだよね。ブロード
バンドはそれとは逆に、ネットで受動的なコンテンツを流す、って言
ってるんだけど、映画なんかをそのまま流そうとしても、同じ失敗を
繰り返す事になると思うなあ
まきお: そらそーだよ。MacでDVD再生できるけど、やっぱTVで寝ころんで見る
    もん。画面もデカイし。ひとりぐらしの学生ならいいだろうけどさ
かさい: 以前から言ってるけど、メールでビデオとか送られてきても迷惑なだ
    けだしねー(^^;)
まきお: CMでやってるじゃん「いいヒラメが入りましたよ」(笑)
かさい: 電話で済むって(笑) 喜びそうなのは孫の顔を見たいじーちゃんば
    ーちゃんくらいだけど、お年よりにネット使えって強要するのもなん
    だしねえ
まきお: 「いいコ入りましたよ」ってのは?(^_^;)
かさい: それそれ。某マクロメディアの前社長が前に言ってたけど、結局エロ
    なんだよな、メディアの牽引車になるのは(^^;)
まきお: うん、あのヒラメのCMみてね、きっと商品開発やCMの本心はそっちな
    んだろうなぁと思ったっすよ(笑)
かさい: おおっぴらには言えないもんなあ、そんな使い方(笑) でもたぶん
    どんどん出てくるよ。エロなブロードバンドコンテンツ。そんで、ど
    んどん一般家庭はエロ・ブロードバンド化していくんだな(笑)
まきお: WinXPでさ、遠距離恋愛の二人がTV電話してるってCMがあるんだよね、
    あれもそういう意味なんだろうなぁ 

●最大のメリットは電話か?

かさい: TV電話なんて、どう考えても迷惑な代物なのになあ・・・あ、そうい
    えばXPには標準でネット電話の機能がついてるんだったねえ
まきお: あれはメッセンジャーみたいな使い勝手なのでは?
かさい: いや、確かに使うアプリはメッセンジャーだけど、一般電話や携帯に
    もかけられるそうだ
まきお: ほんまに? それって、通信事業として認可されたの?
かさい: サービスを提供するのはイーアクセスだと明記してあるから認可され
    たんだろう
まきお: ん? じゃあイーアクセスでない回線だと使えないのかにゃ?
かさい: いーや、イーアクセスに加入してなくてもXPさえ入れれば誰でも使え
    るらしい
まきお: 電話代はどうなるのかにゃ? 市外や海外はどうなるのかにゃ?
かさい: 国内のことしかわかんないけど、国内均一3分10~20円程度だと
まきお: ケータイにも?? ほんまかいな
かさい: そのようですね フュージョン危うし(笑)
まきお: ちゅーか、ケータイの場合、そんなんでかけられたら、携帯会社がた
    まらんやろ
かさい: 携帯はそれほど打撃じゃないだろ。ノートPCでも外では何らかの接続
    手段がいるわけだし。それより固定電話のほうが危機だよ
まきお: コールバックって手があるやん。メールで送信、コールバック
かさい: ああ、会社と営業マンとかだと、そういうのもアリか
まきお: そうか。XP導入しよ...
かさい: ワシもバージョンアップ申し込もう・・・(^^;)
まきお: デスクトップの安いのを買うつもりだったが、ノートにすべきだな、
    これわ...
かさい: 買うつもりやったんか<Win(笑)なんかブロードバンドからはずれ
    てしまったな(^^;)
まきお: いや、でもブロードバンドだから実現する、最大のメリットかもしん
    ない>電話
かさい: そうだなー、TV電話は要らないけどな。商売になりそうなとこはきっ
    ちり押さえてるねえ>MS
まきお: 映画がさ、配信されてもあんまり意味ないと思うんだけど、たとえば
    amazonでね DVDの予告がみれるとか、本の内容がパラパラみれるとね
    いいと思う
かさい: DVDはすぐにでも始まりそうだよね。 音楽サイトとかでは曲のサビだ
    け流すってのはすでにやってるし、本の内容が立ち読みできるっての
    はいいなあ、欲しいぞそういうの
まきお: 本だって、DTPされてりゃ、PDFで数頁ってのはカンタンだよね。新作
    はやるだろね。問題は、既存のモノのデータ化だよね
かさい: こないだそういう映像データベース構築するソリューションとか扱っ
    てる会社の仕事したんだけど、そのソリューションの導入事例として
    紹介できなかったモノの中に、某AV制作会社の名前が・・・(笑)
まきお: なるほど(笑)。でもまぁ、製作がデジタル化されてりゃあ、わりと
    話は早いんだろうな
かさい: 既存のモノのデータ化に早くも着手してるということで(笑)やっぱ、
    時代の先端を行くのはエロなのかもねえ~
まきお: わたしら製作側にとってさ、ブロードバンドってのはどうなんだろう
    ね?・・・という話は来週にしますかね?
かさい: そうですね、長くなっちゃったし。来週はブロードバンド第2弾とい
    うことで
まきお: んでは
かさい: みなさま、また来週~~(^^)/

【笠居 トシヒロ/グラフィック&Webデザイナー】
耳のね、ちょうどメガネのツルが当たる部分が、ポコッと腫れてたんですよ。
それを切開して取ってもらったんですね。麻酔が効きにくい体質なのと、耳介
の芯の部分には麻酔が効かないということで、ホンっっっと痛かったですよ。
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
前回書いた、三井住友のコンビニ決済サービス、結局、木曜日の昼に申し込ん
で、振込伝票が届いたのが翌水曜の夕方、Appleから振り込まれた確認が来た
のが金曜日の夕方。大阪から東京まで2500円送金するのに、なんと8日間かか
った。熱海あたりで温泉にでもつかってたんだろうか? さすが天下の三井住
友、やることが殿様仕事である。
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
惜しいよな、アイアンジャイアント。

ラスカルにしお
───────────────────────────────────
アメリカの新世代作家によるアニメーションエンタテイメントで、そのハート
フルな内容から大きな話題を呼んだ作品である。ロードショーで見ることが出
来なかったのでずっと気にかけていたのだが、ようやくW0W0Wで視聴すること
が出来た。

「スゲェ泣いた」などというよさげな評判を散々聞かされていたので大変期待
をして鑑賞したのだが、感想はと言うと、「う~ん、君が感動的だと言うなら
ねェ・・・」って程度のモノで、どうもあたし的にはピンとこなかった。

本作は、宇宙から落下してきた巨大な戦闘用ロボットと、彼を守ろうとする少
年の心の交流を描いていて、後半はお定まりの軍隊による介入だとかそれによ
る悲劇的な離別劇なんかがある。

要するに本作は、「醜いけれども本当は心優しいフランケンシュタインと少女
との友情」であるとか、「人間好きで少年を命の危機から救ったりするが、誤
解の果てに猟師から射殺されてしまう灰色グマ」などという手垢の付いたエン
タテイメントパターンの亜流であって、であるならばクリエーターとしてはそ
の見せ方において何か斬新な試みを用意して類型化を回避しているのではない
かと期待していたのだが、どうもこれといった工夫が見受けられないのだ。

地球の雑誌で見聞したスーパーマンに憧れるロボットと、それに対して「じゃ
あスーパーマンになればいい。自分が願う者になればいいんだ!」と応えた少
年の広々とした精神が、本作独自の工夫であり大きな魅力であるとは言える。

しかし我々が幼少時から百万べん見せられてきた同種のエンタテイメントのく
びきを解き放つには、つまり「面白うて、やがて哀しき・・・」というペーソ
ス以上の何かへと本作を羽ばたかせるにはちと弱いなあとも思う。

ビジュアルその他、入れ物については申し分ないだけに、ちょっと残念な後味
の本作ではあった。惜しいよな、アイアンジャイアント。

追記1・それにしても本作には、「アニメを作りたい!」、「アニメで何かを
言いたい!」という若いクリエイターたちの熱意が十分に感じられるのは確か
だ。こういう瑞々しい情熱をキチンと掬い上げるハリウッドの懐の深さにも頭
が下がる。日本のアニメエンタテイメントは確かに世界最高のものだが、彼ら
諸外国の作家たちの息づかいをすぐ後ろに聞く危機感がなければ、凋落などア
ッと言う間であろうことを予告しておく。

追記2・クライマックスで、コンバットモードに変形してボカスカ撃ちまくる
アイアンジャイアントはちょっとカッコイイです。「アメリカ人は(アニメに
おいて)変形しないものはロボットだと思っていない」という揶揄に近いカル
チャー観を某誌で読んだことがあるが、人情大作であろうと変形だけはキッチ
リ押さえてあるところを見ればなるほどと思わされる。

これで主人公の少年が「ファイナルフュージョン!」とか言ってジャイアント
に乗り込んだり、ロケットパンチがドリルスピンして戦車を貫通したり、宇宙
から「ジャイアントウィング」なんつー飛行用オプションパーツが飛来して合
体したりすればもっとカッコイイのになあ。誰も見ないか。

【ラスカルにしお】rascal@m13.htmnet.ne.jp
12月26日、東京都生まれ。山羊座O型です。身長163センチ。その他は極秘です。
某国立大学初等教育学部卒。現在遊び人。

まるみみ画報
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~rascal/

▼また現れた、ただ者ではないお方。ラスカルさんの脳に、ニャントロ星人が
電波で送ってきた戯言を、テキストでつづったものらしい。今回は「まるみみ
電波館」から転載。サイトにいってみましょ~。オリジナルまる耳美少女~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
インターネットコンファレンス2001
http://www.internetconference.org/
───────────────────────────────────
日時 11月1日(木)~2日(金)
場所 大阪市立大学 学術情報総合センター(メディアセンター) 10F大会議室
   大阪市住吉区杉本3-3-138
   http://www.osaka-cu.ac.jp/map.html

コンファレンスのテーマ:インターネットアプリケーション、ネットワークア
ーキテクチャ、プロトコルデザイン、経路制御、QoS保証、マルチキャスト、
モビリティ、ホームインターネット、トラフィック解析、トラフィック制御、
セキュリティ、認証、アクセス制御、WWW技術、情報検索、モバイルエージェ
ント、管理、運用、測定技術、性能評価、広域分散コンピューティング、分散
処理、アクセシビリティ

主催 財団法人インターネット協会(IAjapan)、日本学術振興会産学協力研究
委員会インターネット技術研究委員会(ITRC)、日本ソフトウェア科学会インタ
ーネットテクノロジー研究会(JSSST)、日本UNIXユーザ会(jus)、WIDEプロジェ
クト(WIDE)
料金 会員10,000円、一般20,000円、学生2,000円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/31)
・先週土曜日は地元自治会の防災訓練があり、役員のわたしは参加しないわけ
にはいかなかった。ホントは不調のメールをなんとかしたかったのに。で、自
治会館から中学校までヘルメット姿で避難(?)した。式典みたいなものと、
備蓄の物品と水を確認、携帯トイレを見学してあっさり終わり、おにぎりとお
茶が支給された。午後からは別のイベントで、消防署が来て、消火訓練が行わ
れた。粉末式の消火器で火を消す体験だ。終わって、またお茶が支給された。
自治会ではカンパンをくれた。ビールのつまみに食してみたが、そこそこいけ
る味だ。でも、これが支給される本番には遭遇したくないものだ。(柴田)

・昨日の後記。いいクライアントさんもいらっしゃるんですよー。大手さんな
ら広報室があって、そこに社長さんは突っ込んできはらないし。プレゼントに
応募してくださった方のコメント。「たかがホームページデザインと思ってい
るクライアントが多い。そんなところに限って、資料がそろわない。納期半ば
頃いきなりデザイン変更される。」うんうん(涙)。ある方の話。「とにかく
作ってと言われる。納期が近いので、屋根から作ったり柱を作ったり。あとは
資料の足りない土台だけと思っていたら、断熱材を入れ忘れたとかで壁を壊す
羽目になる。」私の知り合い。「私があなたの会社のことなんてわかるはずが
ないじゃないですか。よくわかっている人が資料を用意してくれないと、こち
らも動けません。仕上がりは貴方次第ですよ。」巻き込め。 (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■