[1017] 買物中毒者もだえ苦しむ地獄の味噌蔵

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1017    2002/01/30.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20155部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <物欲魔神カサイトシヒロけっていー\(^_^)/>
 
■デジクリトーク MKチャット対談
 買物中毒者もだえ苦しむ地獄の味噌蔵
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク[デジクリWEBデザイン研究室]
 無意識的ウェブデザイナーの遠吠え・3
 Rey.Hori

■新刊本プレゼント
 山木大志 著「Acrobat 5.0 PDFテクニカルマニュアル」



■デジクリトーク MKチャット対談
買物中毒者もだえ苦しむ地獄の味噌蔵

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: こんにちわー笠居です。先週はお休みしちゃってスイマセンでしたー
まきお: まつむらですー。ちょいと風邪ひいちまいまして、すんませんでした。
    この時期乾燥してるから、すぐノドやられちゃう。今週の話題は?
かさい: えー、たいしたトピックもないんですが、お買い物の話・・・買う側
    の心理なぞボソボソと(^^;)
まきお: ほおおお、たしか笠居さん以前「わし物欲ない」って言ってなかった
    っけ?(^_^;)
かさい: そんなこと言いましたっけ?(^^;) 無くはないですよー、徐々に薄れ
    てはきていますが
まきお: 言った言った、いいましたよねぇ、読者のみなさん?(笑)まぁまつ
    むらは最近物欲大王などとデスクにまで呼ばれてますが(^_^;)
かさい: なんかあれだよね。まつむらさんがチョコエッグとか買い漁ってたと
    きの話で言ったのかな
まきお: なんだっけな、ぼくがあれが欲しいとか言うと、いつも冷ややかな目
    で見ておいて、こっそり自分でなんか買ってくるヤツだしなー、おっ
    ちゃん(笑)

●どうする、PowerMac G4の新型

かさい: わははははは(^^;) まあ、新しモノ好きではあるんですよね、ワタク
    シ。なので、新製品で、自分の感性にハマルモノが出たりすると、押
    さえが効かなくなっちゃうとこが・・・
まきお: そうそう、笠居さんの場合、衝動買い的なのが多いよね。ぼくみたい
    に迷いがない。
かさい: 衝動で買うか、もしくは「これが出たら買う」ってあらかじめ決めて
    買うか、どっちかだな。僕の場合
まきお: 初期不良の不安も、ものともせず、買うよね、笠居さん(笑)
    あ、たったいまニュースが入りました。2/1からPowerMac G4の新型が
    発売される模様です。
かさい: おおおお。こないだQuickSilverを買ったとこですが・・・(^^;)
まきお: これは…マイナーチェンジですね。800、933、そしてついに1GのDual
    だそうです 
かさい: でも後悔はないなー メモリ1G無料キャンペーン中だったしー、いま
    メモリ高いしー(笑)
まきお: メモリサービスは今月いっぱいのはず…おわっとるやないか(^_^;)
かさい: そら製品がなくなれば終りますでしょう(笑)まつむらさんはすげー
    迷って買うよね。なぜにそんなに悩むのってくらい。何を迷うわけ?
まきお: どうせ買うならさ、後悔したくないなぁと思うわけよ 
かさい: ふむ、それは確かにそうだ。だけどさ、色々聞いてると「じゃあ買え
    ばいいやん」って思うことがよくあるぞ
まきお: たとえばー?
かさい: うーん、たとえばと言われると思い出せんな(^^;) 逆に、最近迷いな
    がらも結局購入したものってある?
まきお: FireWireのHD、迷うこと約2ヶ月、でじかめ…迷うこと半年(笑)
かさい: デジカメか。なんで半年も迷ったのか?(笑)
まきお: 世の中にこんだけ種類があって、迷わない方がおかしいんちゃう?
かさい: 何を買ったンだっけ? 機種
まきお: オリンパスのC-40。
かさい: ズームがついてるやつだったよね
まきお: そそ。2.7倍だっけな
かさい: 最初、10倍ズームがついてるのが欲しいって言ってなかったっけ?
まきお: 言ってた、言ってた 
かさい: なんで2.7倍になったの?(^^;)
まきお: 4メガピクセルなら、デジタルズームもそれなりに使えるという判断
    からー 
かさい: ははあ、なるほど 
かさい: でもさ、4メガピクセルで2~3倍ズームの機種はもっと前からけっこ
    う出てたでしょう?
まきお: 値段が手頃になってきたんよね。で、こういうのってさ、ある機能は
    Aがいいが、ある部分はBがいい、となってきてさ、そうなるともう決
    められないわけよ(^_^;)
かさい: ふむふむ。たしかにね。でもさ、いまの機種にした決めてってのがあ
    ったでしょ? それは何?
まきお: なんやろうねー(笑)よーわからん、迷いすぎて、迷うのにあきたか
    らかな(笑)
かさい: あかんがな(^^;) 迷いの多い人にとっての決定打みたいなのを探りた
    かったのに(笑)いっつもそうなんかな? 迷うのに飽きたら買うの
まきお: 飽きるというかね、「えーい、こっちだ!」みたいな(笑)基本的に
    は迷った場合は買わないことにしてるよ 
かさい: ほな、何にも買われへんやんか、キミ(^^;) いっつも迷ってるし
まきお: ちゃうやん、買わないことにして、帰ってから悩むんやん(^_^;)
かさい: わはははは、んで結局は買うのか(^^;)
まきお: だからぁ(^_^;)冷静に製品を比較検討してだねぇ(^_^;)
かさい: 比較検討に飽きたら買う・・・と。φ(..)メモメモ・・・(笑)
まきお: ちゃんと絞り込むんよ、類似製品をぉ(笑)
かさい: あ、そういえばさ iBookは発売と同時くらいに買ったでしょう。まつ
    むらまきおにしては珍しく迷いなく買ったのはなぜ?
まきお: はいはい、あれは、ツボにはまったんよ。ほしかったスペックと、予
    算のツボにね 
かさい: ツボにはまるか…てことはオレってハマルツボが多いのかな?(^^;)
まきお: おおすぎ(笑)わたしの場合も、食玩とかね、ツボつかれまくってま
    すが(笑)根が小市民なんで、単価が安いモノに限ります(笑)
かさい: 多すぎですか・・・(^^;) ふだんは「あれが欲しいー」ってのは思っ
    てないんだなー、やっぱ衝動買いか
まきお: 笠居さんって、会うたびにケータイ変わっている印象があるよ(笑)
かさい: こないだ買い替えましたからねー(笑)でもちゃんと機種交換できる
    くらいの期間は使ってるのよ、今回も1年ぶりだからね
まきお: 携帯にかぎらんなぁ、笠居さんの場合。 VAIOもPowerBookもけっこう
    すぐ買い換える。デジカメもぼくが知ってるだけで3台。あ、要は浮
    気性なんや(笑)
かさい: ちがうー。だからさ、言ってるじゃない。物欲はあるんだけど、手に
    入れてしまうと執着はなくなるのよ(^^;)
まきお: それを浮気性というんじゃ(^_^;)いかんなぁ。モノを粗末にすると、
    もったいないオバケにたたられるぞ、地球に優しくないぞ 
かさい: そんなことないよー、手荒に扱って壊したりはしてないもの(^^;)
    新しいの買って使わなくなったら売り払う。ちゃんとキレイに使って
    るから売るときも高く売れるよん(笑)
まきお: まぁ、今みたいな不景気だと、笠居さんみたいにモノを粗末にする方
    がお国の為ではあるんだがなぁ…
かさい: だーら粗末にはしてないって!(^^;) リサイクルしてると言ってくれ
    先日も旧iBookを売ったんだが、9万ちょっとで買ったのが 7万弱で売
    れた。1年間の使用料が3万弱だと思えば安いでしょう?
まきお: 9万? 中古やったっけ? 1年?
かさい: 正確には13ヶ月だな、新品だったよー。ちょうど新機種が出た直後で
    安くなってたのよ
まきお: そんなもんやったっけね。さて、新しいG4、どうしようかなぁ(^_^;)
かさい: 今のは400Mhzでしょ? 買いでしょ、買い(笑)
まきお: 20万の一番安いので800、今の倍だから買い換えドキではあるんだが。
    三次キャッシュ、ビデオボードの違いって、どれくらいあるんかな?
かさい: もうアップルのサイトに出てるの?
まきお: 出てるよぉ。 Storeにも出てる。筐体変わったら買いたいと思ってい
    たんだが...ポリタンクもうあきたぞぉ>Apple
かさい: あれー。筐体もそうだけど、USB2じゃないみたいだなあ・・・予想が
    外れた
まきお: だねぇ。USBが4つに増えて、USB2(倍)とか…(笑)ひとつ前のやつ
    のスペックがわからん...雑誌雑誌。えーっと、ビデオカードと、CPU
    クロックだけかな、変更。ほんまマイナーチェンジやな。
かさい: システムバスも133Mhzのままかあ…ちょっと中途半端な感じかなー
まきお: 悩むだろ?(笑)
かさい: うーん、でもたぶん僕なら買わないと思う。次に期待(笑)
まきお: それはこのまえ買ったところやからやろ(笑)
かさい: まあ、それもある(^^;)
まきお: あ、全モデル最初からデュアルモニタ用対応か。なるほどぉ 
かさい: さあて、どうするかねえ(笑)

●ヒトはなぜ買うのか?

かさい: ところでなぜ人は「買う」気になるのか? って最近よく考えるのな
まきお: うんうん 
かさい: なんでかね? 必要だからってのはあるんだろうけど、そうじゃない
    ことも多いよね
まきお: チョコエッグとか、Xwingのプラモとか...生きていく上では全然必要
    ない(笑)
かさい: だよな(笑) まあそういうものは趣味嗜好品ってやつで、ある意味
    カタルシスを得られるのかもしれないけどね
まきお: そそ、ストレス解消。基本的にそれでしょ? 買い物 
かさい: そうそう、買い物という行為自体に精神浄化作用があるのかな。何か
    を手に入れることで満足感を得られる。だから福袋なんてものも売れ
    たりするとか(笑)
まきお: それはキミ、勘違いだよ 
かさい: そうか? どこが違う?
まきお: 「欲しい」というキモチがストレスで、それを解消するために「買う」
    んだよ。だから、プラスマイナスゼロ(笑)
かさい: そうかな? 物欲以外のストレスは解消できないってこと?
まきお: そうそう。たとえ多少解消できたとしても、そのモノを持つことによ
    って新たなストレスが生じる。パソコンなんてのがいい例でしょう 
かさい: ふーむ、ボク個人のことで言うと、そうでもないけどねえ 
まきお: いや、キミがすぐ買い換えるのは、そのモノによってストレスが生じ
    ているのを、また買い物で解消しようとしているからだよ(笑)
かさい: えらい決めつけるな(^^;)
まきお: だってよ、CMや雑誌などの購買情報をぜーんぶ遮断して生活したら、
    そんなに買うものってないよ
かさい: あ、でもなー、ほらオレが何か買ったとき「スタイリッシュなものを
    選ぶ」ってよくいうじゃない、まつむらさん
まきお: うん、「笠居はカタチから入る」業界では有名だよ 
かさい: カタチ、ミテクレで選ぶてのは、買った後それを所有している自分て
    のを意識してるわけよね
まきお: カサイトシヒロはナルシストである(._.) φ メモメモ
かさい: ちゃうって(^^;)、ぶっちゃけていうと「見せびらかしたい」わけだ
まきお: まぁ、みせびらかしたい、ってのはあるねぇ。そうでもしないと、注
    目してもらえないしねぇ、この歳になると(^_^;)
かさい: 歳はまあ置いといて(^^;) CMとかってのは、買った後どうなるか、人
    の目にどう映るかってのを見せて、購買意欲を高めてるわけだよね
まきお: 人の目、というよりは、ストレスを与えるのが常套手段で、その一つ
    だと思うよ。その一つにやたら笠居さんがビビッドに反応するわけで
    (笑)
かさい: ナルシシズムを満足させるために買うっていう動機もあると思うんだ
    がなあ・・・あ、じゃ、やっぱオレはナルシストなのか?(^^;)
まきお: 認めた、認めた(笑)ひとつ、忠告しておこう
かさい: なんじゃ
まきお: たとえば笠居トシヒロが、新しいデジカメを買って見せびらかした場
    合ね、注目されているのはデジカメで、けしてカサイトシヒロではな
    いよ(笑)
かさい: があん(笑) まあそりゃそうなんだろうけどさあ・・・
まきお: わはははは
かさい: まあ、つまりはある意味だまされて(というと言葉が悪いが)買って
    るってことになるのかなぁ
まきお: そうだよー。CMのような充実感、爽快感、満足感を得ることって、ま
    ずないでしょう? 買い物で 
かさい: 買い物そのものではないねえ。品物自体でも「爽快感」とまで言われ
    ると疑問~
まきお: あったとしても、それは大きな勘違い(笑)たとえば、スタイリッシ
    ュなデジカメを、二枚目がCMで使っているとするよね 
かさい: でもそのデジカメを買っても二枚目にはなれないと(笑)
まきお: いや、それはわかってるでしょ?(笑)ではなくて、それを見てだね、
    オレもあれをもつとかっこいいよな、と思うのは誤解で、実は、嫉妬
    というストレスを与えているのよ。「どうだ、ほれ、うらやましいだ
    ろう?」というストレス 
かさい: つまり、コマーシャルというものの基本戦略として「嫉妬というスト
    レスを与える」というのが常套手段だと。んで、オレは見事にそれに
    はまってるわけね?(^^;)
まきお: もう、おもしろいように(笑)
かさい: そういわれてしまうと、今まで得られてた満足感までなくなってしま
    うではないか(^^;)
まきお: もうさあ、40なんだから、気が付いたことに感謝しなくちゃあ(笑)
かさい: なーんかバカみたいでやだなあ・・・(笑)
まきお: いやいや、景気回復に貢献している、立派な行為ですよ(笑)
かさい: ま、これからはだます側でがんばるかー(笑)と、言いつつ来月あた
    りには、またなんか買ってるかもしれませんが・・・(^^;)
まきお: 実際ね、物欲というストレス、購買による発散、つまりドーパミンの
    分泌がね、中毒を引き起こすのではないかと 
かさい: 買い物中毒?
まきお: そうそう。気をつけなさいよぉ(笑)
かさい: 買い続けずにはいられないってこと?そこまで行ってないよー(^^;)
まきお: 行ってる行ってる(笑)ぼくがなんか買うと、ぜーったいカサイトシ
    ヒロは1ヶ月以内になんか買ってるもん(笑)
かさい: てことは、まつむらまきおもなんか買ってるんじゃん
まきお: いや、ぼくは笠居さんがなんか買っても、それにつられて買うってこ
    とはないでしょ? VAIOも買ってないし、液晶モニタも買ってないし、
    ケータイだってまだ二代目だよ。物欲魔神カサイトシヒロけっていー
    \(^_^)/
かさい: VAIOも液晶モニタもケータイも必要だから買ったのにー(^^;)
まきお: 必要だと思わされているだけだって。まだ気が付かないの(^_^;)?
かさい: しかし、言われてみれば確かに「買うことに抵抗がなくなってる」か
    もしれん・・・気をつけよう
まきお: まぁ、経済力が続く限り、景気回復に貢献してくだされ(^_^;)
かさい: でも、キミは抵抗ありすぎ。そのうち松本人志みたいになるぞ(笑)
まきお: ボクの場合はね、物運が悪いから(笑)
かさい: とくにデジタル関係は運悪いよね、まつむらさん(笑)
まきお: いや、全般にそうよ。あと、迷った場合、違う方を選んでしまうとい
    うジンクスもあったりするんだな、これが(^_^;)
かさい: ある意味気の毒だな(^^;) どっちが良いのかわからんね(笑)
まきお: メーカー側もね、もうちょっとちゃんと情報をね、出して欲しい 
かさい: 比べたい機能が別の製品のスペック表に載ってなかったりとかね
まきお: 一番ありがたいのは、取り扱い説明書をPDFで配布しているメーカー。
    そういうメーカーは信じるに値する 
かさい: そんなメーカーあるんだ。確かに取説があればかなりのことがわかる
まきお: 使い勝手とか、できること、できないことがわかる。販売店でもね、
    たまーに製品のヨコに取説おいているところがあって、非常に良心的
    だと思うよ。店員より、絶対そっちのほうがいい(笑)
かさい: カタログとか作ってるデザイナーにもある種責任あるね。伝えなきゃ
    いけないことをカタチにできてないって事だしな。オレも気をつけよ
    う・・・
まきお: 見開きグラビアなんかいらんねん、もっとちゃんと情報つたえろよー
    とか思うよ。もっとも、情報を出し惜しみして飢餓感をあおるのも、
    また手法なのだが(笑)
かさい: それも覚えておこう(笑)
まきお: さーて、ではあたしゃ、新しいG4買うかどうするか、半年ほど悩むこ
    とにしようっと(笑)
かさい: たっぷり悩んで下さい(笑)
 
【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
なんだかバタバタしてるし、考えることが多すぎて頭が回りません~~(*_*)
誰か脳みそ貸して~~(タダで)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
で、firewireの外付けHDを買いました。超安いヤツ。これがうるさいのなんの
(笑)まるで飛行機に乗っているみたいな騒音である。こういうのってカタロ
グや店頭ではわかんないんだよねー。省エネ規格みたいに、家電の騒音表記規
格もそろそろ必要なのではなかろうか。
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク[デジクリWEBデザイン研究室]
無意識的ウェブデザイナーの遠吠え・3

Rey.Hori
───────────────────────────────────
何とか無事に年は越せたが、どういうわけか相変わらず気ぜわしい。その年越
しにあたって、去年US版キーボードの発売と共に購入した白色iBook君が大変
活躍してくれた。特にこのお正月は帰省先まで持ち帰り、駅伝中継や甥っ子の
オムツ交換作業などを横目に、おせちをつまみつつウェブ仕事をしたのだが、
画像の減色以外の作業は問題なく行なうことができた。勢いで買った感のある
iBookだったが、これでようやく元が取れた気分である。

さて前回、Mac+NCでページ真っ白のサイトもある、などと書きながら時間の
都合などもあってその実例を挙げられなかった。誰に苦情を言われたわけでも
ないが、一つ例を挙げてみることにする(例を挙げるほうが苦情が来そうだっ
たりして)。

筆者はスジがね入りのペーパードライバーで、クルマという道具には殆ど関心
がないのだが、唯一F1にだけは目がない。そっち方面の話をしだすとすぐにブ
レーキが壊れてコーナーを飛び出し、グラベルベッドを突っ切ってタイヤバリ
ヤーに刺さるまで止まらないのであって、相手をしてくれる友人や同業者に被
害を負わせている始末なのである。

そんな筆者が楽しみにするサイトの一つが@niftyのモータースポーツ・フォー
ラム(←これはサイトじゃなくてパソコン通信のほう)と『Motorsports@
nifty』サイトなのだが、後者のF1コーナーが2002年1月26日現在、Mac+NC4.7
では見えないのである。
http://motorsports.nifty.com/f1/index.htm

IE5.0だと見えるし、NCも6.0.1なら問題ない。Windowsでも問題ない。ソース
をざっと見るに、ワルサをしていそうなのは広告バナーを挿入している部分だ
と思われる。筆者側の環境に問題があるなら申し訳ないし、レアと言えばレア
な組み合わせではあるものの(筆者は個人的には「まだレアではない」と思っ
てるけども)関係者の方がお読みであれば、可能な範囲でちょいとソコをナニ
して戴ければありがたい。

ちなみに最近の仕事で筆者が互換性確認に使っているのは、Mac OS9.1+NC4.0
NC4.7, NC6.0.1, IE4.5, IE5.0、Windows98SE+NC4.7, NC6.0, IE5.5が基本だ。
Windowsの確認環境が貧弱だが、本人も気にしているので指摘しないように。

近ごろでは3.0系のブラウザでのクレームが殆ど聞かれなくなったので、敢え
てチェックしない場合が多いが、それでも致命的なダメージがないような配慮
は一応している。例えばテーブルのセルの背景画像が見えなくても最低限その
中の文字は読めるような色を選ぶかセル背景色も指定しておく、とか、ロール
オーバが動作しなくてもナビゲートはできる程度の効果にとどめる、とかだ。

もちろん、最新ブラウザだけで動けば良い、とか、Windows+IEでだけ動けば
良い(という依頼もある。ただしウェブではない。さてどういう場合でしょう
?)などという場合にはチェックしないこともあるので念のため。

などとエラそうに書いているが、他人様のページにどうこう言える立場かよ、
とのお声ももっともであって、筆者自身のサイトも相当にガタが来ているのは
自覚している。3年近く前の基本設計なので、今の目でチェックするとあちこ
ちルール違反があったり、ウツクシクないコードが山のようにある。

その上、ここしばらく更新をサボっているというテイタラクなのであって、と
りあえずこの連載では「筆者のサイトは棚に上げる」というこれまたウツクシ
クない基本方針を今後当面掲げさせて戴きたい。それもこれも気ぜわしく仕事
を優先しているから、というのが公式見解だ。……公式見解だけはウツクシイ
なあ(それはどうかな)。

その仕事の一つとして前回から同時中継している案件であるが、ほぼ丸ひと月、
僕が提出したデザイン案を巡って先方で色々あったようで、先日やっと案の一
つにOKが出て、今週辺りからバラシに取り掛かれることとなった。リテイクも
なく、仕事そのものが立ち消えにもならず、まずはメデタイ展開と言える。
CGI連動は採用の方向だそうで、展開ページ数は当初見込みよりも減ることに
なった。この点はメデタクもありメデタクもなしというところ。

クライアントについてあまり詳しく書くのは気がひけるのだが、この案件のク
ライアントさんは某外国企業の日本法人だ。こうした場合、常套手段としては
本社のウェブデザインをそのまま日本語化する方法が普通なのであろうが、今
回日本側としては独自色を打ち出したいとのこと。なので筆者には「本社サイ
トに似せるな」という指示があって、その通りにしたもののやはり本社から色
々横ヤリが入った、というのが上に書いた「色々」の概略のようである。

この辺りの方針の話になると我々シモジモのデザイナーには難しいところがあ
る。本社と同じ体系の製品やサービスを扱うのだから、サイトも同じ構造&同
じ見栄えにする、というのは(例えばApple Computerの日米両サイトを見ても
判るが)大変説得力もあり、大スジで正しい。なので、まずはそちらをお勧め
する、というのが正しい態度と言えそうだ。でも敢えてそうしないというスト
ーリーも色々と考えられる。せめて我々としてはその色々なストーリーを、勇
気を持って逆提示できればベストではないかとも思っている。

あれ、またもや今回もHTMLエディタを巡る胸踊る話題に進む前に規定の文字数
が尽きているではないか。最近またもそっち方面で「うーむ」な出来事もあっ
たというのに、残念至極。来月こそは気ぜわしくなく、ウツクシイ余裕と共に
こうした話題をお届けしたい、という公式見解を述べつつ次の仕事方面へ去っ
ていくのである。

【れい・ほり】本名、堀内営 (ほりうちまもる) 。'63年 大阪生まれ。'97年
8月より、フリーランスとして三次元CGやHTMLコーディングを中心に制作活動
中。'98年4月より横浜美術短期大学非常勤講師。……2002年のF1開幕戦は3月
3日のオーストラリアGP@メルボルン。各チームの新マシン画像やテスト情報、
タイムなどを見ては早くも盛り上がりつつある。ポディウムに登る琢磨君の雄
姿を早く見たい。久々のタイヤ戦争や某チームの同門対決、そして某兄弟の遺
伝子対決にも大注目なのだ。(興味のない人に…深謝)

▼01年11月、ZDNet:Macチャンネルがリニューアルし【MacWIRE-D】がスタート。
毎週火曜日は「デジクリWEBデザイン研究室」の担当で、Rey.Hori研究員をは
じめ4人の研究員がWEBデザイン関係のコラムを書く。原則としてデジクリと同
時掲載。
http://www.zdnet.co.jp/macwire-d/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊本プレゼント
山木大志 著「Acrobat 5.0 PDFテクニカルマニュアル」
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=1234
───────────────────────────────────
1月28日付の1015号で、著者・山木大志さん自ら「残り物には福がある? 最
後発(?)のAcrobat解説本」と題して紹介された「Acrobat 5.0 PDFテクニカ
ルマニュアル」。PDFを使いこなすための基礎知識から、用途に合わせてPDFを
作成する方法まで、著者が実際に調べ、記述された解説本を、読者3名にプレ
ゼント。

「Acrobat 5.0 PDF テクニカルマニュアル」
ISBN4-7741-1403-0 c3055
技術評論社刊
定価(本体3280円+税)B5変形版520ページ

締め切りは、2月7日14時。発送をもって発表に代えさせていただきます。プレ
ゼントお知らせコーナーから応募してください。
http://www.dgcr.com/present/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(1/30)
・我が家のトイレには、書店でもらった関東の鉄道路線図カレンダーが貼って
あり、それを眺めながらあちこち小旅行に夢をはせるのであるが、最近はどこ
にも出かけていない。よく考えるのが「一筆書き」ルートによる旅行だ。いや
旅行というより、ただ電車に乗って移動するだけだ。目的地までの東京近郊区
間内では、同じ駅を2回通らない限り、切符に表示された経路以外の経路も乗
車できる。途中下車はできない。というルールを守れば、となりの駅までの切
符で一日中電車に乗っていられる。たとえば、こうだ。南浦和から蕨に行くの
にわざわざ大回りルートを使う。南浦和>前橋>八王子>茅ヶ崎>東京>蕨と
いった具合、もちろんもっと複雑な遠距離ルートはいくつも考えつく。デジカ
メとノートだけ持って、一日トライしてみたいなあと思っている。食事はもち
ろん、駅ソバのネギ抜きとあんぱんである。ああ明日にでも。   (柴田)

・子供の頃、お習字を習っていた。そのせいか、とても姿勢が良かった。中学
時代、やたら猫背の同級生がいた。机から数センチのところに顔を持っていく
のだ。こう、集中してますっ、プロ(何のや?)って感じなのだ。何故かかっ
こよく見えてしまい、真似をした。誤りに気づくのに数年。その頃にはすっか
り猫背。雑誌の小学?年生で読んだバレリーナ漫画に感動した私は、それから
階段の上り下りはつま先立ちで。何故これだけを真似したのかわからない。き
っと生爪をはがしつつ努力するバレリーナを見て、私も何か努力しなくちゃ、
とか勘違いしたに違いない。足首が締まっていいんじゃないの?と思われるか
もしれないが、逆の動きを取り入れていなかったため、アキレス腱が固まって
しまって、伸びない。いま、努めて矯正するようにしているんだけど。馬鹿二
連発をお送りいたしました。               (hammer.mule)
http://netkun.com/  小学館の学習雑誌。お世話になりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■