[1022] りかばりぃ・ぶるぅす

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1022    2002/02/06.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20166部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <自分の書いた文字が一番信用でけん(^_^;)>

■デジクリトーク MKチャット対談 
 りかばりぃ・ぶるぅす
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク
 ボランティアアシスタント。
 白石 昇

■展覧会案内
 宇野亜喜良展



■デジクリトーク MKチャット対談 
りかばりぃ・ぶるぅす

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど、一週間のご無沙汰でした。笠居でございます。
まきお: さすがに2月は寒いっすね! まつむらですぅ
かさい: 寒いと余計に肩が凝るからヤダねえ・・・
まきお: 腰も痛いんだよ...ってすっかりじじぃの会話してどーするっ(^_^;)
かさい: 病院の待合室みたいな会話だなぁ(笑)

●再フォーマットまでやって、やっと

まきお: ほんまに(^_^;) でさぁ、身体の調子がわるいと、Macの調子も悪くな
    ったりせん?
かさい: いやほんま、ウチのPC達、ここんとこ調子悪くってねえ。まつむらさ
    んとこもかい?
まきお: うちのMacも、年あけてから、なーんか調子わるくて。 この数日、ず
    ーっとリカバリ三昧
かさい: それはデスクトップの方?
まきお: うん、デスクトップの方だね、主に。あとADSLいれて LAN環境に四苦
    八苦というのもあるけど。iBookはOS Xですこぶる快調(^_^)
かさい: iBookバッカリかわいがってるから、すねてんじゃないの? 買い替え
    も考えてるしさー(笑)
まきお: んなことはないのだが(^_^;)笠居さんとこはVAIOの調子がわるいの?
かさい: まずねー、AirMacベースステーションのトラブルに始まったのよね
まきお: ふむふむ
かさい: 電気工事で突然の停電があってね、ベースステーションが設定健忘症
    になっちゃったわけ
まきお: ああー、あれ電源抜いてしばらくたつと、白紙にもどるよねぇ
かさい: そうなのよー(^^;)。 それを何とか復旧したと思ったら、今度はヨメ
    さんのiBookがAirMacで接続できなくなった。システム入れ替えたり、
    HDDフォーマットまでしたんだけど治らなくてね
まきお: フォーマットまでかぁ。で、どうなったの?
かさい: 結局、AirMacカードが壊れてることがわかって、G4ノート解体して、
    カード入れ替えて昨日やっと復旧(^^;)
まきお: えーと(^_^;)、パワーブックのを抜いて、iBookに入れたわけ?
かさい: そう、ヨメは常時AirMacで接続してるからね。 G4はすぐそばにHABが
    あるから有線で繋げるし、どうしても必要になるまでは、なくてもい
    いやって思って
まきお: じゃあ、結局カード一枚破損、ってわけかぁ。修理できるんかな?
    あれも壊れるんやねぇ 
かさい: こわれるもんなんやねえ。たぶん修理は無理だろうなあ・・・買うと
    1万ちょっとするしなあ
まきお: ワランティは...当然入ってないよな(^_^;)
かさい: 入ってない(^^;) AppleStoreで買ったからな
まきお: ワランティのないものから壊れるマーフィーの法則やねー(^_^;)
かさい: まさかPCカードの類いから壊れるとは思ってもいなかった(^^;)
    そっちはどんなの?
まきお: こっちは ADSLにしてから、FTPができないという症状にずーっと悩ま
    されてて、それとメーラなどの URLをダブルクリックしても、ブラウ
    ザが起動しないという症状があってね 
かさい: -39のエラーですとか言われるやつかな?<ブラウザ立ち上がらない
まきお: それと違うー。「MacOSエラー。インターネットスクリプトのエラー」
    とかいう、なんかヘンなやつ(^_^;) で、だましだまし使っていたん
    だけど、だんだんおかしくなって、先週末なんか1時間に4~5回フリ
    ーズされたひにゃああーた、仕事になりませんがな。で、マカデミア
    のなかにしさんにまで来てもらって、あーだこーだと 
かさい: で、直ったの? ウチもこの前同じような症状がでたんだけど、直っ
    たよ
まきお: なにやってもダメでねぇ結局、再フォーマットまでやって、やっと
かさい: やっぱりフォーマットまでしたのか(笑)ウチはねー、OSXのClassic
    設定からOS9のデスクトップ再構築したら治ったのだよ。あっさりと
まきお: それはやってない..(^_^;)普通にデスクトップ再構築はやってみたけ
    ど、あかんかったなぁ
かさい: 壊れたフォントが捨てられなくて、どーしようもなかったときも、OS
    Xで起動して捨てたし、結構使えるよね、このワザ(笑)
まきお: ああ、なるほど。同じパーテーションだけど、別システムで起動して
    いることになるわけなー。しかし、フツーはCDで起動すればすむよう
    な (^_^;)
かさい: 使い方間違ってるか?(笑)まあ、結果おーらいでしょー。あとねー
    VAIOのほうも、新型H"と接続する専用ケーブルのドライバがなかなか
    うまくインストールできなくってさ
まきお: ふむふむ、常時接続のやつね
かさい: そうそう、AirH"対応のやつ。 で、なんだかんだやってるうちに、調
    子悪くなってきてねー(^^;)
まきお: あー、わかるわかる。いじっているうちにどんどんドツボにはまって
    いくのな(^_^;)
かさい: そーなのよー(^^;) でも、こっちはXPだから復旧は簡単だった。直前
    にインストールしたソフトとかをあきらめればね 
まきお: それ、エライよなぁ 
かさい: うん、えらいよー。システムの復元とか、ドライバの復元とか Macに
    も欲しいね
まきお: そうなの。調子わるくなってくるとさ、いっそクリーンインストール
    して、とか思うんだけど、

●OS Xがこわれた(^_^;)

かさい: 面倒だもんなあ、新規インストール 
まきお: アプリの再インストール、環境設定、サイトのパスワードなどなど、
    とても現実的じゃあないよねぇ、今の環境って
かさい: むりむり。パスワードとかレジストコードとか、覚えてないし、メモ
    っておいても、メモがどこにあるか忘れてるし(^^;)
まきお: そうなの。で、今回みたいなインストールしなおしとか、新しいマシ
    ンとか買うと、初期設定ファイルとか、そのまま持ち込むのだが、こ
    のフォルダの中が、もう、先祖代々つたわるぬか床状態で(^_^;)
かさい: わかるわかる(^^;) きっと捨ててもいい初期設定とかあるはずなんだ
    けど、恐くて捨てられない(笑) Winのレジストリいじれないのと、
    あまり状況としては変わらないなあ(^^;)
まきお: MacOS9はまだわかるけど、OS Xは、きょわい。 先日、OS9でノートン
    センセイをかけたんですよ
かさい: ほうほう、システムが2つあるのはイカン!って怒られたでしょ(笑)
まきお: そんなのは別にこっちもおどろかない(笑)で、まぁ、調子わるかっ
    たのと、ちょっとね、ビール呑んでたのも悪いんだけど(^_^;)テキト
    ーにOk、Okボタンを連打したらだね…OS Xがこわれた(^_^;)
かさい: わははははは(笑) 酔っぱらってそんなことするからだ
まきお: うちのノートンが古いからだと思うけど、ファイル名のあたまにピリ
    オドがあると、ひっかかるんよ。推奨されてませんって。で、ぜんぶ
    アンダーバーにリネームされる。するとOS Xがうごかなくなる(^_^;)
    OS Xはアタマピリオドファイルがいっぱいあるのだー(笑)
かさい: なるほどー
まきお: で、そういうときにかぎって、undo保存してなくて、泣く泣く手動で
    全部戻しました。500ファイルくらい(^_^;)
かさい: リネーマーとか使わなかったの?
まきお: きみ、どれが本来アンダーバーで、どれがリネームされてアンダーバ
    ーになったのかがわからんじゃないか(^_^;)
かさい: そりゃそうだな(笑)
まきお: しかもだねー、今、OSもみんなオンラインアップデートでしょう?
かさい: うん、便利な反面、何を入れられてるのか、さっぱりわからん(^^;)
まきお: それもそうだが、OS Xだと、10.1.2にオンラインアップデートしたら
    10.1(CD)で上書きインストールしちゃダメなんだとー。どうしろっ
    ちゅーんじゃ(^_^;)
かさい: あれ? そうなんか? おれ上書きでインストールしちゃったけど、
    ちゃんと動いてるぞ(^^;)
まきお: ええんか(^_^;)? おかしくなるぞぉ(笑)
かさい: うう~~ん、またオンラインでアップデートが数回かかって、正常に
    10.1.2に戻ったよ。別におかしくなってないが・・・
まきお: Appleのアナウンスだと、だめなのよ。上書き。

(ここで突然、笠居がチャットから消える。以下ICQのログ)
kasai: やってしまいましたー<システムクラッシュ(-_-;)
makio: なにやってんだー(^_^;)Mac?
kasai: うん、Mac(^_^;) OSX版のircle入れようかなあ・・・
makio: 全然説得力ないぞ>「別におかしくなってないが・・」
kasai: おかしくなってないのはOSX。OS9はずーっと大変おかしいのだ(笑)
makio: いや、本人がきがついていないだけだって(笑)
kasai: かもしれん(笑)
(というわけで、復帰(笑))

●楽に引っ越したい

かさい: Mac復活~~おさわがせしました(^^;)
まきお: おかえりー
かさい: で、なんだったっけ?(^^;)
まきお: でだねぇ、思うのはだね、環境の再構築とか、マシン買い換えとかを
    だね、すっとできるようなアプリとかサービスをなぜメーカーはやら
    んのだ?
かさい: なぜだろうなぁ? WinXPでは、ある程度それをやってくれたけど、
    Macはないな
まきお: XPだって、他のマシンに乗り換えがサクッとできるわけではないでし
    ょう?
かさい: そそ、ちょっと前の状態に戻せるってだけ。まぁ、これはそうとうに
    便利ではあるんだけどね、乗り換えまでは面倒見てくれない。だから
    「ある程度」といったのよ
まきお: それはそれでかえって安心・油断してボロボロにしてしまいそう(^_^;)
    Macは以前、笠居さんがデジクリで紹介した、Clean Install assistant
    <http://www.bridge1.com>
    ってのがあるけど、万能ではないのだなー。OS Xとなると、まだそう
    いうのは聞いたことないし 
かさい: ああ、あれってOS X版は無理っぽいね(^^;)
まきお: MacOSのキーチェーンってあるでしょ? あれ便利なんだけど、他のマ
    シンにもっていくのって、どうなんでしょうねぇ
かさい: キーチェーンの設定ファイルをコピーすればいけるみたいよ・・・っ
    てそれじゃセキュリティにならんな(^^;) まあ、パスワードがわから
    なければロックは外せないから良いのかもしれないが
まきお: そうそう(^_^;)そういうことをですね、ちゃんとOSが面倒みるべきだ
    よね。「引っ越し」ってメニューがあって、個人情報やアプリの設定
    ぜんぶCD-Rに焼いて、移せるようなのが欲しいー
かさい: まあ、でもカスタマイズしまくったシステムを、そのまま新しいマシ
    ン&システムに移植できるようにしろって言われたら、メーカー側も
    イヤーンかもよ(^^;)
まきお: でもよぉ、全部また入れ直すこと思うと、買い換えやめよう、って思
    うよ。それやった方が買い換え需要促進になると思うんだけどねぇ 
かさい: たしかにね。せめて、個人情報とかパスワード、レジストとかの設定
    くらいは、スムーズに引継ぎできるようにしてもらえたら嬉しいな
まきお: でもよー、某MSみたく、ひとの財布まで把握しようとされるのはかな
    わん(^_^;)
かさい: 最近だとアプリのオンライン登録とかでも、「個人情報は送信しませ
    ん」的なメッセージはでるけど、どこまで信用していいものやらわか
    らんからなあ(^^;)
まきお: ほんまになぁ(^_^;)
かさい: 便利をとるか、機密重視か・・・ ま結局、便利なほうに流れていっ
    ちゃうんだけどねー
まきお: 雪印じゃないけど、大企業も役所も信用でけんからね、いまどき。
    やっぱ個人で目に見える形で情報を管理できるような仕組みが欲しい
    と思うっすよ
かさい: その仕組みを作る人(企業)は、信頼できるのか?・・・って疑いだ
    すとキリがないけどね(^^;)
まきお: だから、目に見える形で、よぉ(^_^;) オンラインで自動とかじゃな
    くてよー、ちゃんとデスクトップにファイルとして存在すればいいわ
    けで 
かさい: いやー、もうネットに常時接続してる時点で、いつファイルをハック
    されないとも限らないじゃない? やっぱ紙とエンピツでしょー(笑)
    って、それはあまりにも不便すぎるな(^^;)
まきお: あかんあかん、自分の書いた文字が一番信用でけん(^_^;)
かさい: オレはPCの中以外にあるものを、ちゃんと整理してとっておく自信が
    ない(^^;)
まきお: わしも(^_^;)
かさい: あかんやん、わしら(^^;)
まきお: だーかーらぁー(^_^;)メーカーにお願いしてるんやんか
かさい: なんとかしてくだせぇ>メーカー様(^^;)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
PBG3のバックアップからコピーで設定ファイルなどを移したせいか、PBG4は、
最初からなんか調子が悪いのだ(>_<)。はやく残ってる仕事を片づけて、シス
テムをクリーニングしたい!! と思い続けて早3ヶ月・・・
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
とかいっているうちに、またFTPできなくなった...(;_;)
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
ボランティアアシスタント。

白石 昇
───────────────────────────────────
白石昇です。とりあえずこれまでのバックナンバーをここ、↓。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028485/shiryou.html
に収納しておくことにいたしました。

とそんなぞんざいなフォローをふまえた上でつづきです。

しかし僕は最近こそ電話で何度かアシスタント氏と電話で会話をしてはいたけ
れども、、この本を訳すために、8ヶ月近くに渡ってひきこもり生活を送って
いたため、ほとんど近所の人と挨拶程度の泰語しか話していない。

だから、初対面の人間とナマ邂逅して泰語会話を交わすことに大きな不安が
あった。

しかも、今回は法的な契約を前提としたものを含むビズィネス会話である。ち
ゃんと喋れるかどうか著しく不安だ。間違いなく不安だ。たとえようもなく不
安だ。

とりあえず僕は、これは誰かの助けを借りねばならない、と判断して、一人の
男の携帯に電話した。(参考資料↓以下、別に見なくても構いません)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2444/n120611.html

彼は某王立大学理工学部大学院を卒業後、某国立大学法学部に在籍中という、
素晴らしくお勉強が出来る男だった。某王立大学は日本でゆうところの東京大
学、某国立大学は京都大学、という風に認識していただいて間違いない。とに
かくお勉強が出来るのだ彼は。

そしてしかもお金持ちのおぼっちゃまである。彼の父親は製造業者として全国
十都県以上に工場を持っている。だから、育ってきた環境や、ふだんの生活環
境が違う僕から、彼が住んでいる高級住宅街のレストランにてピアノ伴奏で泰
歌謡歌われたり、僕の狭苦しい仕事場で冷やしそうめん食わされたりといった
種類の、数々の精神的トラウマをかまされっぱなし、とそう言ったような関係
なのだ。
(参考資料↓以下、特に見る必要はありません)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2444/n120916.html

それにも関わらず彼は、僕に定期的に連絡してきたりする奇特な人間である。

著作者側との交渉をボランティアでサポートしてくれるのに、彼以上にうって
つけの人間はいない。なにしろ法学部だし、法的な権利関係の話などでは間違
いなく力を発揮するはずだ。

しかしいくら僕という藝人を彼が面白がっているからといって、無報酬のこの
仕事を簡単に引き受けたりはしないだろう、と思い僕は携帯に出た彼に向かっ
ておそるおそる話を切り出、

「いいよ行く行く。僕もいきたーい。車で行こうよ僕車出すよ」
二つ返事どころか、おぼっちゃまはノリノリだった。
なんてわたくしは友人に恵まれていることなのだろう。

そして当日午前8時44分、僕は待ち合わせの場所である彼が通う国立大学まで
出向き、大学内のコピーサーヴィスでこれまでに著作者側に郵送した3通の文
書のコピーをとった。

なにしろ、今日彼は僕のアシスタントなのだから、これまでの流れを把握して
おいてもらわねばならない。それには書類を渡しておくのが手っ取り早い。

彼が現れたので、僕たち二人は彼の車に乗り込んだ。しばらく走ると首都名物
の交通渋滞がやんわりと僕らが乗った日本車を包み込む。動かなくなった車の
運転席で彼は、軽い微笑みを称えたままさっきコピーし渡したばかりの文書を
読んでいた。ついでなので僕は口頭でこれまでの交渉経過などを説明する。

彼はしばらく僕の話を聞いていたが、ふと、その話を遮るように、

「ねえ今日、会えるのかなあ彼に」と呟くように言った。著作者のことだ。彼
の表情はにこやかだった。というより通俗な期待にみちみちていた。どうやら、
僕の説明はたいして聞いていなかったらしい。

てめえもミーハーか、と僕は厭世的な気持ちになって心の中で呟き、

わかんないねだって今日僕はは向こうの事務所サイドの人と翻訳出版について
打ち合わせをしに行くのであって彼に会いに行くわけじゃないから彼が事務所
にいるかどうかなんてわからない、と一気に言葉にしてから再び、どいつもこ
いつも有名人とカラむとなると必要以上にはしゃぎやがってと心の中で呟いた。

とりあえずてめえは今日俺の法律的な部分についてのアシスタントなんだから
遊びじゃねえって事は頭に入れておきやがれところでてめえ著作権法わかるよ
な? と言う言葉を僕がもっと丁寧な言いまわしの泰語で組み立て、一気に質
問すると、

「わかんないよ僕まだ2年生だもん。著作権法は4年生で習うんだ」
と無邪気に答える。

ああああダメだこいつ育ちが良すぎて役にたたねえかもしれねえこれじゃタダ
のミーハー大学生に車出してもらってるのと何もかわんねぇじゃねえか、心の
中で頭を抱えた僕の横で、彼は相変わらずニコニコと笑顔のままハンドルを握
っていた。

たぶんもうなるようにしかならねえ。

僕はそれ以上ビズィネスの話を彼に振ることはやめ、渋滞であまり動かない車
の助手席におとなしく座っていた。彼はそのうちに最近出来たらしい恋人の話
を始め、「ねえ僕は彼女の名誉を尊重して結婚まではやっぱりセックスしない
方がいいと思うんだよね」などとつまんないことをぬかし始めた。

僕は彼に無理矢理見せられたその女のプリクラ写真がことのほか可愛いのにも
ムカついたこともあって、そのいかにも育ちが良さそうなお嬢さんが彼のため
に作ってくれたというサンドウィッチをすすめられた以上に食いながら、

「相手の名誉を尊重してるからこそヤラなきゃなんない時だって、男と女には
あるんだよ」と高濃度の毒を含んだ言葉を吐く。

しかし僕が車まで出してくれている彼に対してこんな風に毒を吐いたりするの
は、どう考えても間違いなく僕自身がこの翻訳に着手してから8ヶ月目にして、
ようやく著作者側と対面すると言う事実に対して、気持ちがうわずっている証
拠だった。

車はしだい渋滞から解放されて動き始め、著作者の事務所がある地域に近づき
つつあった。                        (つづく)

【しらいしのぼる】noboru@geocities.co.jp
言語藝人。昭和44年5月1日長崎県西彼杵郡多良見町生まれ。『抜塞』で第12回
日大文芸賞を受賞。

御意見後感想誹謗中傷などはこちらへ。(完全匿名)↓。
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/21oversea/1008089168/

ぼちぼちまた発行する予定のメールマガジン。↓。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2444/mailmagazine.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
宇野亜喜良展
http://www.dnp.co.jp/gallery/contents.html
───────────────────────────────────
ギンザ・グラフィック・ギャラリーで宇野亜喜良展を開催。古今東西の映画や
時代劇などをモチーフに描かれた作品を、最先端のデジタルプリント技術を駆
使して、B全判、B倍判作品あわせて16点で構成し、新しい宇野さんの世界を紹
介。また、遊び心あふれる日めくり原画ポストカード365点も一堂に展示する。
22日には本人を迎えてのトークショーもあり。先着70名。

日時 2月5日(火)~2月28日(木)11時~19時(土曜18時)
会場 ギンザ・グラフィック・ギャラリー 
   東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F 

・ギャラリートーク
日時 2002年2月22日(金)18:30~20:00
会場 DNP銀座ビル5F会議室 先着70名様 入場無料
出演 宇野亜喜良+榎本了壱
   ※要予約、ギンザ・グラフィック・ギャラリーTel.03-3571-5206
   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(2/6)
・WOWOWで「三文役者」を見た。竹中直人の声色は殿山泰司そっくり、芝居も
うまいなあ。殿山を巡るふたりの女、赤坂の人は荻野目慶子、鎌倉の人は吉田
日出子、この人たちもうまいなあ。でも、揃ってあまり老けないのがヘンでも
あったけど。今は亡き乙羽信子が登場し、時に劇中のタイちゃんたちに語りか
けるのもいい趣向だ。旅館の上品なおかみは二木てるみだ。子供のころと同じ
顔をしているのですぐわかった。映画を見てから「三文役者の死 正伝 殿山泰
司」(新藤兼人、岩波現代文庫)を読んだが、映画はとってもおもしろくでき
ていることがわかった。しぶといバイプレイヤーの思想、みたいなものは文章
には敵わないけれど。こうなると次はカッコのない会話体や、自分で自分にツ
ッコミを入れるあの八方破れな殿山の著書を読まねばなるまい。(柴田)

・アプリケーションの起動に時間がかかるので、断片化を解消しようとしたが、
先週、後記に書いたディスクウォーリアではできない。なので、プラスオプテ
ィマイザーを追加購入しようとしたら、CD-ROM版におまけで入っているという。
ディスクウォーリア自体も、起動ディスクにはかけられないので、CD-ROM版が
欲しいと思っていたところ。あの時は緊急だったのでダウンロード版で十分だ
ったのだが。時間が経っているのでどうかと思いつつSales部門にメールする。
「ワタシ、●月●日二 ダウンロード購入シタ シリアルコレネ 追加料金ハ
ラッタラ、CD-ROM版 送ッテモラエル? 可能ナラ、ドウイウ手続キトレバイ
イ? アリガト。日本ヨリ」などというようなデタラメ英語で交渉してみる。
送料の追加引き落としでCD-ROMを送りますという返事がすぐに届く。ラッキー!
というか、いつもこんな英語でどうにか交渉してるんだよなぁ。こういう人間
がたくさんいたら、向こうも大変だろうなぁ。アリガト。 (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。携帯対応メルマガもあります。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■