[1034] クリエイティブな申告ソフトは?

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1034    2002/02/25.Mon発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20249部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <何を意味するのか謎の物体>

■デジクリトーク
 クリエイティブな申告ソフトは?
 神田敏晶

■デジクリトーク 
 本当にあったおかしな話<デジクリ版>-2
 (そうとう旧聞もあります)

■イベント案内
 文化庁メディア芸術祭 大賞受賞者によるシンポジウム

■展覧会案内
 NPCI(ニコン国際写真コンテスト)2000-2001 作品展



■デジクリトーク
クリエイティブな申告ソフトは?

神田敏晶
───────────────────────────────────
KNN神田です。

確定申告がはじまりました。個人事業者の方々にとっては、大変な時期になり
ました。最近はパソコンソフトでいろんな青色申告ソフトが低価格で登場して
きたので、今回は会計ソフトに初挑戦しようとしております。どこのソフトも
1万円前後なので、ひとつあると助かりそうな気がします。しかし…。

思いいくつかのソフトのデモ画面をチェックしたのですが、どのソフトもイン
タフェースのデザインが、もううんざりというくらい醜悪なのです。アイコン
は、すべて何を意味するのか謎の物体が並びます。アイコンの意味がありませ
ん。また、今までのExcelデータが活用できるような取り込み機能がなく、そ
のソフトで毎日、入力を強いるタイプのものばかりでさらにうんざりです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~L-Wood/softhyouka.htm
を見ると、いろんなソフトにも問題があるようですね。
このサイトで販売しているソフトも
http://www2s.biglobe.ne.jp/~L-Wood/kakutei.htm
このデザインからは、ちょっと購入するには勇気が必要かも…。

そもそも、個人事業主が多いクリエイターの会計ソフトですが、基本的には税
務署のためよりも、自身のマネージメントにもつながるような機能がもっと搭
載されてもいいのかと切に感じます。

MicrosoftのMoneyなどは銀行からのデータがそのまま活用できたりするので、
銀行での入出金は銀行からデータをもらってくるのが一番かと思います。マイ
クロソフトにはなぜか、申告ソフトはありません。なぜなんだ~。そもそも
.net構想は、こんなところからスタートしていかねばならない分野なのに…。

また、出金もクレジットカードで領収証というパターンが多いので、クレジッ
トカードが会社がデータで送ってくれればいい。それだけでも、かなり面倒な
入力は軽減できるはずです。実際にWebでの確認サービスはあるのですが、CSV
形式で提供してくれればいいのにといつも思います。

どうしようもないのが、物理的な領収証の山。これはもう、財布の中に時系列
で貯めて、月に一度連番をふって、12個(12ヶ月分)に分けた袋にクリップで
まとめて放り込むだけでも管理はかなり楽になりました。今年からでも最初に
4桁からはじめるだけでもかなり有効です。まだ5桁の領収証はためたことがあ
りません。

その連番をExcelで管理し、日付、科目、金額、カード、現金、プロジェクト
名を埋めるだけで、税務署以外にどのプロジェクトでどれだけ経費がかかった
かを月次レベルで確認することができます。本当は会議の時間や、制作の時間
コストなども管理でき、仕事量と入金とのバランスをスケジュールソフトと連
動してくれるとうれしいです。

ソフトがこのクライアントの場合は見積もりはこれでは低すぎますなんて判断
してくれても便利かも…。

名刺交換した人の管理などもすべて連番でExcel行きですから、これもうまく
連動させたいものです。基本的に、名前と会社名と電子メールだけしか入力し
ないので、入力も最低限です。実際の名刺にも連番がふっているので、いざと
いう時には名刺入れをひっぱりだせばいいのです。まず、FAXや住所が必要な
ことはありません。訪問時はサイトの地図で確認すればいいのですから。

Outlookでは、経過時間をクライアント別で管理できるのですが、クリエイタ
ーの1時間あたりのコストまでを累計してくれることはありません。当然、1日
動いて、いくらの達成数字があるわけですから、会議の時間、移動時間、その
間に作業ができないという見えないコストも本当は反映していかなければなり
ません。しかし、クリエイターがいちいちそんなことを気にしているだけで、
斬新なアイデアが消えうせてしまいます。

だからこそ、申告するこの時期だけに使うソフトではなく、日々のスケジュー
ルやToDoなどのプロジェクト管理と金額を同時に管理できるようなクリエイタ
ー向きのマネージメントソフトが必要と感じております。

また、サラリーマンの立替や仮払い、経費の精算も当然、同様のことが考えら
れるので、そんなマネージメントソフトがあってもいいのかも。また、タイム
マネージメントの手法をそこで取り入れるようなことができてもいいですね。

さらに、食事と睡眠時間、趣味に費やしたデータで、どの時間帯に重要な仕事
をしたほうがバイオリズム的にいいのかの判断や、自分では2時間で片付くと
計画しても実際には4時間かかるなどの、過去の経緯から「あなたはその仕事
を2時間では無理ですよ」みたいに無理にスケジュールをいれようとするとア
ラートしてくれるような機能も欲しいですね。

かつてのプロジェクトマネージメントソフトは、土日が入らなかったり、せま
かったりしましたが、最近はようやく土日でも働けるようになりました。しか
し、一日のページは、深夜を過ぎると当然ですが、翌日のページになってしま
います。そこは、26時や27時でもその日の連続で管理したいのですが、そんな
ソフトもまだ見たことがありません。

これだけ、申告ソフトや、スケジュールソフト、プロジェクトソフトがあるに
もかかわらず、なぜかどれもピントがボケてる気がしてしょうがありません。
クリエイター向けのドンピシャなマネージメントソフトってニーズがあると感
じる今日この頃ですが…。みなさんはどうやってマネージメントされているん
でしょうねぇ…。

The smallest digital TV station in the world
KandaNewsNetwork http://www.knn.com
Toshi Kanda mailto:kanda@knn.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク 
本当にあったおかしな話<デジクリ版>-2
(そうとう旧聞もあります)
───────────────────────────────────
・近所の女流美術展を見に行ったとき、どうもその作家の息子らしい頭像が展
示されていた。タイトルは「子供の首」。…心の中で「なんじゃそりゃ!」と
つっこみをいれてしまいました。 / なつ

・デザインを担当した病院のWebページが、アップされて一週間ぐらい経過し
てるのに、未だにアクセス数が二桁台。悔しいので再読込しまくり100番の切
り番ゲット!!アクセスしてる人の殆どが、身内かと思うと、悲しい(^_^;)
/ おくまさ

・我が家もやっと、24時間ネットに繋がるようになりました。と思ったら、急
に朝晩は気温が下がってきたようです。昼間はいざしらず、夜になるとスイッ
チが入りっぱなしのパソコンは、ネコの湯たんぽになってしまいました。お願
い! どいて! / まるやま

・目がさめたら、iBOOK が海老ぞっていたこと。 / torus

・とある大きな広告代理店の社員さんに、HPに載ってる画像を指して「これ印
刷に使えますか?」と聞かれた。とあるWEBデザイナーさんにlinuxの説明をし
ていたら「え? イナックス?」と聞かれた。 / miz

・「去年と雰囲気を変えたいのでデザイン案を3種用意しろ」ということだっ
たので、「いくらなんでもこれは選ばれないだろう」というようなデザインも
混ぜて、3種類のデザインを提案したら、一番最悪なのを選ばれてしまい困り
ました。理由を聞いたら「一番、普通だから」とのこと、それじゃ去年と変わ
らないじゃないか! / IWA

・生まれて初めて禁酒というものにチャレンジした(している)。3日と酒を
断てなかったこのワタシが、なんともう3週間も禁酒している。飲み始めたら
朝まで飲み続けないと気がすまなかったこのワタシが! すごい。みんなも
「人が変わった!」とビックリしている。でも、やはりその分何かはけ口を求
めてしまうのか、タバコを吸うようになった。311才にして初めて喫煙→ヘビ
ースモーカーへまっしぐら。更に悪いことにオトコにも行きそうな今日この頃。
酒を飲まないことによって、人間失格になりそう(-_-;) 今まで飲むことによ
って精神のバランスをとってたんだなぁ…(愉快な話じゃなくてすんません)
/ シンシア
▼その後どうなったか心配です、、、

・最近よく、アウトレットショッピングモールをアウトルックショッピングモ
ールと言ってしまう。MacからWindowsに乗り換えて2年目・・・。 / 31門

・勤務先のIT関連部署の課長が、PCのファイルシステムをおもいっきり自分勝
手に誤認識している事が判明。撃墜モードで攻撃。特に最近多かったWWWサー
バ上でデータ消失の事故の原因は、全てこの課長でした。PC上のフォルダをサ
ーバ上に投げると、サーバ上に同名のDirがある場合、差分データだけUPLOAD
される。と思っていたそうです。恐るべし、我が社のIT / horiiドット混む

・我が社の新人君のトンデモ話は、今まで培ってきた私の常識を全否定される
ことばかりです。多すぎて書き切れませんです。デジクリで私が連載したら
100回シリーズくらい続きそうです。(毎日ネタは増え続けてるし・・・)
/ aripon
▼連載してください

・新宿の地図を片手に原宿で迷子!(私の伝説) / はな*ゴロー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
文化庁メディア芸術祭 大賞受賞者によるシンポジウム
http://www.cgarts.or.jp/festival/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

●マンガ部門、アニメーション部門大賞受賞者によるシンポジウム

受賞作品制作に関する話からマンガとアニメーション制作における
「日常」と「非日常」の対比などについて語っていただく予定です。

日時 3月2日(土)14:00~15:30
会場 東京都写真美術館1Fホール(定員200名/先着順)
   (恵比寿ガーデンプレイス内)
入場料 無料
主催 文化庁メディア芸術祭実行委員会 
 
出演者:
今 敏氏 「千年女優」監督:アニメーション部門大賞
福山庸治氏 「F氏的日常」作者:マンガ部門大賞
石上三登志氏 文化庁メディア芸術祭審査委員/映画評論家

※シンポジウム終了後、16:00よりアニメーション部門大賞「千年女優」
の全編上映会を行います。

●デジタルアート部門大賞受賞者によるシンポジウム

受賞作品制作に関する話からSIGGRAPHの出展者として感じたことなどに
ついて語っていただく予定です。

日時 3月9日(土)14:00~15:30
会場 東京都写真美術館1Fホール(定員200名/先着順)
   (恵比寿ガーデンプレイス内)
入場料 無料
主催 文化庁メディア芸術祭実行委員会 

出演者:
大場康雄氏 「安重(Anjyu)」作者:ノンインタラクティブ部門大賞
児玉幸子氏 「突き出す、流れる」作者:インタラクティブ部門大賞
原島 博氏 文化庁メディア芸術祭審査委員長/東京大学大学院教授

※シンポジウム終了後、16:00より特別賞作品「ファイナルファンタジー」
の全編上映会を行います。

お問合せ先:CG-ARTS協会内「文化庁メディア芸術祭事務局」
Tel.03-3535-3501 contest@cgarts.or.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
NPCI(ニコン国際写真コンテスト)2000-2001 作品展
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2002/npci28_02.htm
───────────────────────────────────
NPCI(Nikon Photo Contest International)は、「プロフェッショナルとア
マチュアの境界線を排除し、写真文化の普及に貢献する」を主目的に、ニコン
が1969年より海外で開催している国際写真コンテストである。

第28回の「NPCI 2000-2001」では、「自由題目」「Family(家族)」、そして
「Seduction(セダクション:魅力・誘惑)」の3つをテーマに、海外各地より
作品を募集した。応募総数は、世界73の国や地域より、6361名、34187点。グ
ランプリ以下の各賞は195点。この展覧会では「国境を超えて、世界が、人が、
見えてくる。」をテーマに受賞作195点全てを一堂に展示する。

会期 4月3日(水)~14日(日)10:00~18:00(木・金~20:00)月休
会場 東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)TEL.03-3280-0099
   http://www.tokyo-photo-museum.or.jp/
観覧料 一般500円 高校生・大学生300円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(2/25)
・先日、朝日のeメール時評で、綱島理友さんが「ネット上で(笑)は必要?」
と書いていた。「プロなら笑える場所を指定しなくても、笑える文章を書け」
という先輩の厳しい教えもあり、(笑)を使わないのは職業的な矜持であるト。
しかし最近ネット上では、これがどうも通用しないようだ、という。冗談が通
じないのである。(笑)なしの冗談を真にうけてしまう人が頻発。そこで綱島
さんが気が付いたのは、ネット上では文章を理解する方法が変わってきたので
はないかということ。画面上をパッと見て、それがどんな種類の文章なのかを
識別するために、標識の意味で絵文字や(笑)が必要とされているのではない
かト。思い当たる。「メールのシンプルさでは抜きん出ている」と須貝さんに
言われたわたしである。しかも標識なしだからどんな誤解が生じていることか。
そこでわたしも、嫌いではあるが(笑)や(汗)をときどき使うことにしてい
るがやはりこれってはずかしい。外国ではどうなんだろうねえ。 (柴田)

・ENDSのライブに行ってきた。今回はアコースティック版。好きなバンドには
厳しい私。お前の実力はその程度か、などと勝手に思って怒っていたりする。
これはバンドには限らないけど。でも今回のには大満足。ファンの方と話す。
「いい曲いっぱい書いてるよねぇ。CDじゃわからないんだよね、こういう感じ
って」「うん。今日のライブなんて見たら、ファンであることに誇りを持てる
よね」「泣いちゃった」「あ、わたしもー!」大衆受けしないバンドって勿体
ないよね。でもわかる人には届いてるみたいだ。      (hammer.mule)
http://www.ends.co.jp/  売り方下手だよな。いい曲もあるのに。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■