[1146] 夏の終わりのウダ話集

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1146    2002/08/28.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 21321部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

        <OSのアップデートは慎重にしましょう>

■MKチャット対談
 夏の終わりのウダ話集
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■不定期連載「今日もワクワク、思いっきりてつこ!」第3回
 デジスタのまつゆうがデジクリ初登場(^_^) 前編
 てつこ featuring まつゆう

■イベント案内
 「インターネットマガジン」連載「インターネットの彼方に」
 トークイベント第4回「理想のウェブデザインとは?」



■MKチャット対談
夏の終わりのウダ話集

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: こんにちわ~~、タバコやめてから、なんだか体重増えてきたような
    気がする笠居ですー(^^;)
まきお: こんちわぁ~、休暇中のまつむらです(笑)
かさい: ええなあ、きみわ…(-_-;)
まきお: 甲斐性、甲斐性(笑)
かさい: それは違うような気がする…
まきお: ふん、甲斐性なしめ(笑)
かさい: 相変わらず憎まれ口ばっかだな(^^;) なんでそれで世の中渡っていけ
    るのか不思議だ(笑)
まきお: 人徳、人徳σ(^_^)
かさい: 「憎まれっ子世にはばかる」だろ(^^;) えーと、今回は小ネタ集、報
    告関係いろいろですね 

●FLASH MX目安箱、もうちょっと延長

かさい: まずは前回オープンのご報告をした「FLASH MX目安箱」ですが
まきお: はいはい、もう、項目おおすぎ(^_^;)
かさい: すごい数になってきたねえ(笑)
まきお: まだまだバグあるんだけど…
かさい: うん、まだ埋もれてる不具合とか、あるとおもうよ。ただねぇ、スレ
    ッド立ててる人が、なんか見たような名前多すぎ(^^;)
まきお: うん(^_^;) だからぼくは自重してるんじゃないかぁ
かさい: 俺は正直に言おう。書き込む暇がないです(^^;) あ、でも今日ちょっ
    とだけ、不明と要望のとこにレスしてみました
まきお: 困った人やな(^_^;)。でもやっぱ、オープンな場で問題をアップする
    のはいいですね
かさい: そうなんだよね。誰でも見ることができる場所でやると、いろんな視
    点から問題が見えてくる
まきお: 投票だけでもユーザーとして意思表示ができるので、気軽に参加して
    ほしいですねー
かさい: やっぱり、腰が引ける人もいると思うけどね、でもホントに気軽に書
    いてくれると嬉しいです
まきお: 項目多いからなぁ(^_^;)。まぁ、ざっとみて「これこれ」ってのだけ
    でもいいでしょう。ライトユーザー大歓迎よん
かさい: BBSの仕様そのものも、皆さんの意見で少しづつ改良していってます
    ので~~(^^;) 8月一杯って言ってたけど、もうちょっと延長しまし
    ょうね 
まきお: うん、集計後も、なんとか置いておきたいっすね。貴重なデータベー
    スとなりつつあるのでね
かさい: そうそう、いくつかの企業さんや、個人的にFLASH関連サイトを運営
    されてる方にもリンク張っていただいたり、ご協力いただいてます。
    ありがとうございます
まきお: ですです(^_^) Macromediaさんもリンクしてくれないかなぁ(^_^;)
かさい: 微妙やな~~それわ(笑)

●まだ「学歴の記入が必須」

まきお: Macromediaといえば、前回のShockwave問題ですが
かさい: いちおう別の会社だがね(^^;) MMとSW
まきお: ですがね(笑)えー、なんとその後、Shockwave発行のメルマガの購
    読にも「学歴の記入が必須」であることが判明しました(笑)
かさい: そうなんかー(^^;) うーん、ニントモカントモ
まきお: さらにね、プライベートポリシーへのリンク「だけ」は治ってるの
    (笑)読んでるんだよね、これ(笑)でも、あいかわらず、「学歴」
    「職場の従業員数」必須(-''-;)。まつむら個人でサポートに質問し
    たところ「よりよいサービスを提供するためご了承ください」だそう
    で、あきれた会社だよ、まったくぅ 
かさい: ニンニン(^^;)

●「Optimaze!」について忠告

かさい: 話は突然変わりますがぁ~、以前SWFのシェイプを最適化してくれる
    「Optimaze!」つーアプリを紹介したんだがおぼえておるかね?
    <http://www.file-size.com/>
まきお: 忘れてた(笑)
かさい: 忘れるなー(>_<) せっかく買ってみたものの、ぜんぜん起動しなくて
    使い物にならない~~と言っておったのよ、お盆前にさ
まきお: おおー、CD-ROMなのに変だっていってたやつね
かさい: そそ、あれから学校のスタッフで英語に堪能な子が居たので手伝って
    もらってですね、ソフトメーカーと何度かメールのやり取りをした結
    果、結局日本語OSとバッティングしてるのがわかったのだ
まきお: なんじゃそりゃ(^_^;) で、使えるようになったわけね
かさい: インターフェイス部分のファイルがアドオン形式になってるらしくて、
    そこだけ送ってもらった2バイト対応のファイルと入れ替えたら治っ
    た(笑)しかしやなあ、送付先に「Japan」って書いたんだから、日
    本語OS使ってるってわかるだろうが~~(^^;) 最初から2バイト対応
    のファイル同梱して来い!
まきお: で、効果のほどは?
かさい: うん、でSuckさんに作ってもらったアニメーションを、最適化してみ
    たんすよ。んなら、ちょっとパラメータいじっただけで、50KBが35KB
    に減った。約30%減量だね
まきお: ふむふむ、それは助かるねぇ.....でも、あれってswf丸ごとで、細か
    い指定とかはできないんだよね? シンボルごととか
かさい: そうそう。Suckさんのも、結局は丸ごとやるわけにはいかなくてね、
    シンボルごとにいくつかSWFを書き出して、それをOptimazeで最適化
    して、もういちどFLAに読み込んで組み立てなおす、と言う作業をや
    りました
まきお: それは面倒だなぁ~。swfって全体のサイズが問題じゃなくて、いか
    にうまくプログレッシブダウンロードさせるか、ってのがキモだから
    そこがコントロールできないのはなぁ。自分が全部コントロールでき
    る仕事なら、loadMovieさせるとか手はあるけど...
かさい: そうそう。まあ、それでも一コマづつ最適化するよりは、ずいぶん楽
    なんだけどね
まきお: なんかもうちょっと、すっきりいかないもんすかね(^_^;)
かさい: あとね、肝心なのは「最適化できるのはシェイプだけ」ってことだな。
    テキストやビットマップだけで作ったファイルにはほとんど効果はな
    いね
まきお: まぁ、それが一番めんどいんだけどね(^_^;)
かさい: うん、やっぱりまつむらさんやSuckさんみたく、がしがしイラストや
    アニメを描いてムービー作るって人のためのユーティリティだな、こ
    れは。これを読んで、あわてて購入して失敗しないように。いちおう
    忠告したからね(笑)
まきお: flaファイルに対してオプチマイズできるなら、即買いなんだけどな
    ー。Winだけだしなぁ(笑)
かさい: FLAのフォーマットは公開されてないからねえ(^^;) MMがOptimazeと
    かSwishとかの技術買い取って、Flashにアドオンできるようにしてく
    れればいいんだけどなあ
まきお: 買い取らなくてもいいから、アドオンする仕組みは欲しいですねー。
    あとで目安箱に投書しておこう(^_^)

●MacOS Xの10.2、即買って、即インストール

まきお: さて、次の話題ですが、MacOS Xの10.2、コードネーム「jaguar」っ
    てのが出ました
かさい: おお、先週の土曜日が発売日だったんだよね。買ったんでしょ?
    早速(笑)
まきお: 買って、即インストール(笑)
かさい: 即買い、即入れですか(笑)で、どうよ?10.2
まきお: どーも、ウチのマシンではトラブってましてねぇ(-''-;)
かさい: ほほぉ、どんなんなったの?
まきお: よーわからんのだ(笑)なんかアプリが落ちたりね。多分、ぼくが入
    れているアプリが一部、対応してないのが原因だとは思うのだが…
    (その後、WindowShadeXが一因であることが判明)
かさい: 10.2の売りの機能ってなんなの?
まきお: 速くなったらしいのだが、うちのマシンではよーわかりません(^_^;)。
    Finderは多少きびきびしてるかな?
かさい: うーん(^^;) 処理速度のアップ以外にはメリットないのか? なんか
    ネットワーク関係がよくなったような話を聞いたが?
まきお: うん、Winの共有へのアクセスはめっちゃ速くなったよぉ 
かさい: ほうほう、で、Mac同士ではどうなの?
まきお: まぁ、前とかわんないんですが、ランデブーって新しい共有もあるの
    だが...
かさい: ランデブーってのが本当は10.2の目玉なんだよね? たしか。どうい
    う機能なのだ?
まきお: 共有設定とかしなくてもいいとかね、そゆことらしいのだが、よーわ
    からんって。わしにきくな(笑)今1台しかいれとらんから、わから
    ん(^_^;)
かさい: ふーん(笑) しかしなんだな、UGしてもあんまり変わらんのだな
    (笑)
まきお: あちこちよくなってるよ。ドラドロでフォルダが勝手にひらいてくれ
    たりねー
かさい: それはOS9にあった機能でわないか(^^;)
まきお: そそ、復活したのね。で、カラム表示でもできるから、便利っすね
かさい: カラム表示は名前以外でソートできるようになったのかな?
まきお: でけへんみたいなのじゃ(-''-;)
かさい: あかんやんか(^^;)
まきお: あかんのじゃ(-''-;)。そのかわり、カラム表示、リスト表示、アイ
    コン表示にショートカットがついたので、切替は楽になった(爆)
かさい: うーむ(^^;) どうもファイル表示のシステムは、Winのエクスプロー
    ラのほうが使いやすいような気がするなぁ
まきお: あー、わし、あれ、キレそうになるけどな(笑)
かさい: そうかね? まあ慣れもあるけどなあ
まきお: いまだにファイルの移動もままならぬワシ(^_^;)ソートの仕方もわか
    らんしなぁ
かさい: 慣れましょう(笑)
まきお: いやじゃ(笑)Winキライやもん
かさい: 好きにせぇ(笑)
まきお: 慣れる云々以前に、使う気にならないんだけどね、Winは。8月サンタ
    さんが、「OS XはMacOSではなく、ラブリーなWinXP」と言っておられ
    たけど、まつむらはOS XもやっぱりちゃんとMacだと思うよーん 
かさい: 結局、OS10.2にUGしてどうだったの?(^^;)
まきお: でまぁ、やっぱですな、OSのアップデートは慎重にしましょう(爆)
    2ヶ月くらいしてアプリのアップデートがそろってからやるのが賢い
    ですね(^_^;)
かさい: 結局そういう結論か(笑)
まきお: 少なくとも、忙しいときにやってはいけません(笑)まぁ、うちの不
    調の原因がわかればねぇ。前の10.1.5から、スリープからの復帰がお
    かしかったのだ。ハード的な問題かなぁ。今度クリーンインストール
    してみよう…
かさい: ま、今回は発売日に暇になってたのが敗因だな(笑)
まきお: 忙しくてもいつもやっちゃうのだが(^_^;)
かさい: そういうのは逃避と言うのだよ(笑)仕事に直結したもので逃避行動
    は危険ですよ(笑)
まきお: 地雷原みつけたら大喜びで入っていくヤツですから(^_^;)
かさい: 他人を巻き込まないことならドンドンやっていいよー(笑)<地雷
まきお: みんなで楽しもうよぉ(^_^;)
かさい: やです(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
もろもろの事情により、DVカメラを新調することに。現在使用しているSONY
PC-100を最近流行りのビッダーズ・オークションに出してみた。
<http://www.bidders.co.jp/item/9403953>
初日から10以上の入札があってビックリ。自分でもお買い得だとは思うが…
みなさんどうすか?(笑)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
「おしえてFlashMX」は無事月末前後に書店にならびはじめるようです。
cbook24では予約開始だよん(^_^)
<http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4839907293>
ところで、今日はWTM、AKIRApart2、TBpart2の発売日だったはずなのだが、
WTMは売り切れ、他の2種は未入荷。たのむから大人買いはやめてくれ(^_^;)
<http://www.makion.net/>
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■不定期連載「今日もワクワク、思いっきりてつこ!」第3回
デジスタのまつゆうがデジクリ初登場(^_^) 前編

てつこ featuring まつゆう
───────────────────────────────────
どうも~! ご無沙汰してます。てつこです。今回は、思いっきりてつこ初と
なる、「てつこの部屋」をお届けしたいと思います。で、記念すべき第1回目
のゲストなんですが、な、な、なーんとあの「まつゆう」さんにご出演いただ
くことになりました! NHKのデジスタ(デジタルスタジアム)のアシスタン
トとしてもご活躍されていたので、デジクリ読者の中にもご存知の方が多いの
ではないでしょうか?

→「まつゆう」
http://www.nhk.or.jp/digista/curator/matsuyu/index.html

残暑のキビシサ(?)には、カワイ子ちゃんのそよ風を(^_^) ってことで、
今回は彼女の活動やその魅力を、思いっきりてつこ的に探ってみました。それ
では、どーぞ (8月19日)

【Q1】デジクリでは、はじめまして。てつこです。そんじゃあ、早速ですが、
よろしくお願いしますね♪ 
 
僕がネットではじめて、まつゆうのサイトに辿りついたのは、あるサイト
(www.3tea.org)の中に掲載されていたバナー広告から。で、オシャレ系のサ
イトではアチコチで見かけていた「salon2001」というウェブリングの主も、
あの「まつゆう」だったってことが分かって。こんな活動もしてたとわ! っ
てかなり驚きでした。っというわけで、まずは、この「salon2001」をはじめ
たキッカケと、その後の反響などから聞かせてもらえますか?

→「salon2001」
http://www.chelucy.com/salon/

【A1】はじめまして、まつゆうです! てつこさま、こちらこそよろしくお願
いしますね☆ てつこさまが、私を見つけたのは「salon2001」なんですね~。
よく、ネットで知り合った人には「salon2001知ってたよ!」と、言ってもら
うことが多いです。なにげに色んな人に知ってもらっていたみたいで嬉しい!

「salon2001」を始めたのは、1999年の4月24日。作ったきっかけは、可愛いナ
ビゲーションバーないかなぁ? と、ウェブリングを色々と見てまわっていた
時に、気に入ったものがなかったので、「だったら自分で作っちゃえ!」と思
い立ってウェブリングを始めたのです。

あの当時は、おしゃれなサイト同士を繋ぐウェブリングってまだなかったので、
珍しがられて色んな人に登録してもらえました。はじめた当初は、1人でなん
となくやっていたのですが、どんどん膨れ上がってしまい、最高の時は1000人
は軽く超えていました。そのうち1人じゃ管理しきれなくなって、ボランティ
アスタッフを募ったり色々頑張ってはみたんですが、なかなかルールを守って
もらえず、困った事が多くなって来たので、泣く泣く休止にしたのです。

今も、「salon2001」へ入りたいと言って下さる方がいらっしゃるんですが、
今の所いつ復活できるのかわからないですね~。お手伝いしてくれる人がいて
時間に余裕が出来たら、また復活させたいなぁとは思っています。今でもウェ
ブリングとしては機能していますので、お暇な時に回ってみて下さい。でも、
メンテナンスしてないんで、上手く回れなかったらごめんなさい!

【Q2】そっか~。「なければ自分で作っちゃえ!」的なノリこそ、クリエイタ
ーの心意気ってもの! 見習わねばなるまい(^_^;) 

んじゃ次は、読者の皆さんも一番気にかかってるであろう「デジスタ」出演に
ついて。毎回ではないんですが、チャンネルをコロコロ変えてると、なぜかデ
ジスタ率が高かったんで、めちゃめちゃ楽しませてもらってました! 今でも、
「しゃべり場」と同じぐらいよく見てます(^_^) で、なんですが、そもそも、
まつゆうがあの番組のアシスタントに大抜擢されたキッカケって? キッカケ
フェチなもんでスミマセン。

→「デジスタ」
http://www.nhk.or.jp/digista/onair/2000/10_0603.html

【A2】私はフレンチポップスとかが好きなんですよ~。で、クレモンティーヌ
のライブへ出かけて行った時の事なんですが、友人を通してちょっとゲンズブ
ール風な素敵なおじさまとお知り合いになったんです。そのおじさまがなんと
デジスタのプロデューサーの方だったんです! 色々と話しているうちに仲良
くなって「良かったら、私のサイトをみて下さい♪」と、名刺を渡したんです。

そしたら律儀にちゃんとサイトをみて下さって、さらに「今度『デジスタ』と
いうデジタルの番組を立ち上げるので良かったらアシスタントのオーディショ
ンへいらっしゃい」と、誘っていただいたんです。私は本業はモデルをやって
いるのですが、プロデューサーの方は全くのシロウトだと思って声をかけてく
れたんですよ。で、きちんとオーディションを受けさせていただいて厳正なる
審査の結果、たくさんの候補者の中から「まつゆう」を選んで下さったんです。
ほんと、人間って何が起こるかわかりませんよね。

パーティーとかは出会いの場なので、こんなラッキーな事も起こりうるかもし
れません。みんなも、外へ出かけよう!!

【Q3】ナ~ルホド! そうそう、どこに「キッカケ」が待ちうけてるか分かん
ない! 実は、僕がデジクリに記事を書かせていただくようになったキッカケ
も、今年、「無限ループ」という団体(?)の新年会に参加したこと。

→「無限ループ」
http://www.mugenloop.com/

たまたま、友達に誘われて行ってみたら、その席にちょうど、デジクリデスク
の濱村姉さんがいて。ご挨拶したら、なんか書いていただけませんか? って
流れに。ちなみに、同じくその時、「教えてActionScript」の柴田先生にサイ
ンしていただいたり、まつかさコンビ(?)の笠居さんに帰り際、エレベータ
ーの中で半ば強引に名刺をいただいたりした記憶も(笑)

なんて話は置いといて(^^ゞ、デジスタ出演時の衣装がめちゃめちゃオシャレ
でしたよね! にしても、BBSで教えてもらった下の「派手な回」のまつゆう
は特に、思いきってる(^_^) チャンネルコロコロ中にデジスタが気になって
しまっていた原因は、まつゆうの衣装と、中谷日出さんのヘアスタイルのせ
いだったのかもしれない・・・なんちって。この辺の絡みで、デジスタに出演
してた頃の裏エピソードなどあったら、お願いできますか?

→「派手な回」
http://www.nhk.or.jp/digista/onair/2000/10_0603.html
 
【A3】デジスタでの衣装は、森さんというとっても奇抜でセンス抜群なスタイ
リストさんにお願いしてやって頂いていました。私自身、60年代の服装が大好
きなので60年代風の衣装がテーマになっていたんです。そして森さんにマジッ
クをかけてもらってあの「まつゆうスタイル」が完成したんです。

髪型も、思いっきりパッツンなおかっぱとか、花の子ルンルンカットとか色々
と冒険していました! おかっぱに切った時のエピソードなんですが、キュレ
ーターの手塚真さんに「まつゆうは、ピノコに似ているね」と言われた事があ
るんです。お父さんの作品の登場人物に似てるって言ってくれるなんて感動し
ちゃいました!

その他、今でもキュレーターの方とも仲良くさせて頂いていて、松浦季里さん
のお家へおよばれしたり、明和電機の海外用ツアーパンフで明和の制服のモデ
ルをやったりとみなさんにはとても可愛がっていただいています。やっぱり、
すごいアーティストの人と時間を共にするといい刺激になりますし、キュレー
ターの方は、みなさんとても尊敬しています。

ちなみに中島信也さんとは16才の時からの知り合いで「CCレモン・プールで砂
漠編」で私が「飲みてぇ~~!」って叫んでるCFでご一緒させていただいてい
た事があるんです。なので、「デジスタ」のアシスタントに決まって一緒に仕
事していた時は、ちょっと照れました(笑)

▼1146-2へ続く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
「インターネットマガジン」連載「インターネットの彼方に」トークイベント
第4回「理想のウェブデザインとは?」
http://internet.impress.co.jp/realtokyo/
───────────────────────────────────
出演 宮崎光弘(『アクシス』アートディレクター)×佐藤直樹(アジール・
デザイン主宰 /『neut』編集長)×小崎哲哉(RT発行人兼編集長)

日時 9月5日(木)22:00~(開場21:30~)
会場 Roppongi Hills Information Center / THINK ZONE
   港区六本木6-2-31 ZONE六本木ビル1F
入場料 2000円(税込み1ドリンクつき)
申し込み 事前予約制。サイトにある申し込みフォームを利用。

・ナビゲーターからのご案内
佐藤直樹と宮崎光弘は、グラフィックデザイン界では中堅のトップランナーと
いう位置づけだろうか。まあこれは、いわゆる「大御所」たちの顔を立てての
物言いだから、僕の本音としては「2大アートディレクター」である。ふたり
のウェブサイトづくりには、似ているところもまったく違うところもあるが
(あたりまえだ)、共通点は明快で、ユーザーインターフェイスがすぐれてい
る点だ。それと感じさせない「空気のような」インターフェイスを求めるふた
りに、これまでの作品群を紹介してもらい、理想のウェブデザインとは何かを
議論したい。――『REALTOKYO』発行人兼編集長/小崎哲哉 (サイトより)

当日は100メガの光回線が引かれた会場で、ふたりのウェブ作品をふんだんに
見ながら、制作秘話を聞く構成だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(8/28)
・たぶん、今日あたらしいメールマガジン「写真を楽しむ生活」の1号が出る
と思います(予定)。デジクリと同様かわいがってやってください。
http://dgcr.com/photo/

・我が家の北側で工事が始まった。数日前、神主が来てセレモニーをしていた。
昨日は大きな機械がやってきて穴を掘っていた。かなりうるさい。これでは娘
の赤ん坊は亭主の実家に非難しなければ、昼寝もできない。いままで一軒の二
階建てがゆったりと建っていた土地を分割して、二軒の家が建つ。縄張りされ
た様子をみると、我が家との距離はブロック塀をはさんで2メートルを切る。
そこにのっぽな三階が建つので、北側や西側の住宅には影響必至。とくに北側
の家は気の毒だ。目の前に三階建てがふたつも立ち上がる。いま工事中はその
片方である。もう半分は草ぼうぼうのまま。どうせなら一気に両方を建てても
らえれば、このやかましさも一回で済むのにト勝手なことを思う。(柴田)
・オールアバウトの日記「読書犬ハニー号」まだやってます。
http://allabout.co.jp/diary/virtualbeauty/

・自宅のADSL。ODNのJ-DSLからYahoo!BBに乗り換え。J-DSLサービスが終了し
業務移管されたのだが、その時期が1.5Mから8Mにアップする寸前。移管後は8M
にするのに、工事費やら初期費用(!)が必要ときた。1.5Mでも問題ないから
と放置していたが、Yahoo!BBの12Mサービスならスピードが速くなる上に、初
期費用がいらない。いまいちなら、他のISPに乗り換えたらいいんだし、BBフ
ォンを試してみたかったので申し込んだ。今朝から乗り換え時の空白期間。ひ
さしぶりに「ピーガー」を聞きながら接続。ちょっと調べ物をしようとするた
びにピーガー言うので、極力調べないようにする。時間を得したか、知識を損
したか。仕事にならないので事務所に行こうとしたら大雨。夜中の天気予報だ
とすぐにやむと言っていたはずだが。           (hammer.mule)
・井上さんのコラムで爆笑。確かに。書かれてある内容は名所じゃなく。
http://www.melma.com/mag/03/m00016703/  週刊 自転車ツーキニスト

・「Web Site Design」vol.5をプレゼント。詳細は1145号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、Macky!<http://macky.nifty.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、
LUNDI<http://lundi.jp/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>のシステムを利
用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■