[1183] がんばれ!地域活動

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1183    2002/10/23.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 21510部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

          <重要なんだよね、ワガママって>

■MKチャット対談
 がんばれ!地域活動
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリお蔵だし
 本当にあった笑える話、情けない話、ふつうの話 (そうとう古いのも)

■セミナー案内
 iMedio conference 2002
 「ブロードバンド向け高品質エンコードデータ制作技術とワークフロー」



■MKチャット対談 
がんばれ!地域活動

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: こんばんわー、笠居です。そろそろ涼しくなってきましたねえ…って
    まだ暑いわ! いつまで暑いの? 関西地方。もう10月も半ば過ぎたよ
まきお: どもども、濱村デスクの母上と同じ高校出身のまつむらです~(笑)
    ほんま。今シャツ一枚、裸足だよん
かさい: 地球温暖化の最先端を突っ走ってますね、ホントに
まきお: さてさて、えー、前回のかんばっちぐーネタですが、二件ほど補足情
    報をいただきましたんよ。ひとつめは「にょがん」ではなくて「じょ
    がん」です、というご指摘(^_^;)「にょがん」は 2ちゃん用語ですね
    はい(^_^;)
かさい: たしかに「にょがん」って響きはなんとなくアレだもんなあ(笑)
まきお: なぁ~(笑)つつしんで、訂正させていただきます。で、その次に、
    染めるTシャツプリントの話題があったでしょう? あれのデータ入稿
    できるサービスを教えてもらいました 
    <http://www.rakuten.co.jp/vsquare/402255/>
    ここすごいっすよ。染めてからTシャツに縫製すんの。だからTシャツ
    の地色って1600万色から自由に選べるん。黒地にイラストプリントで
    きるのが魅力っす。で、ちゃんとデザインするアプリケーションが配
    布されてんのね 
かさい: 黒地でもできるんだ、すごいねえ!(黒地にプリントするのはインク
    の隠ぺい力の関係で難しいのである。生地にしみ込む染料系のインク
    では、黒地に印刷できない)
まきお: 値段がちょっと高いのが難点ちゃー難点かな。一度試してみようと思
    います(^_^) で、あと一件、先週水曜のぼくらの原稿のあとに載った
    サブリンの文章なんだけど「デジクリでも連載しているまつむらさん
    も良く言っているそうだが『Flashのインターフェイスの意味がない』
    という意見がある。」そんなこと、ゆーとらんぞ、サブリン!(^_^;)
かさい: わはははは、
まきお: 名前だすなら、ちゃんと読んでからにせー(笑) まつむらは単に
    「Flashでつくったインターフェイスはキライ。めんどいのが多いか
    ら」と言ってるのであーる 
かさい: 怒っております(笑)サブリン週明け関西だろー、おっちゃん怒って
    るぞー、こわいぞー(笑)
まきお: 怒ってるぞ~(笑)今度ちゃんと誌上で対決しよう、サブリン(笑)

●上田市マルチメディア情報センターって?

かさい: と、前回までのあらすじ(笑)はこのくらいにして、今回はあれです
    ね、前回やりそこねた、長野県上田市でのFlashイベントの話 
まきお: そうでーす、今回は上田ふらっしゅまつりの実行委員長、竹内さんが
    ゲストですー(^^)//""""""パチパチ
竹 内: はじめまして、ふらっしゅ祭り実行委員長の竹内です 
かさい: 先週お伝えした、長野のイベントですね<ふらっしゅまつり
まきお: 色々とお世話になりました~(^_^)
かさい: マツタケ美味かったです~(笑)ってこればっかり
竹 内: こちらこそ、両先生方のためになる話で、盛り上がりました。ありが
    とうございました 
まきお: 先生ちゅーの、やめてください(^_^;)
竹 内: 私たちにすると、大先生ですよ 
かさい: いやー、先生って言われると、こそばゆくて(笑)
まきお: 笠居さんは先生やから、ええやん
かさい: 学校以外のところで言われるのは、いつまでたっても慣れなくて
まきお: で、上田のイベント&マルチメディアセンターがあまりにも立派だっ
    たので、これはどういういきさつのイベントだったのかをね、委員長
    に直接話を聞こうと
かさい: んです、正直、僕ら行って話はしてきたんだけど、経緯とか、いろい
    ろわからないままのところが多いのでね
竹 内: 今回のイベントは、上田市マルチメディア情報センターに集う若者の
    中で構成されています
まきお: 十勇士会だっけ?
竹 内: そうです。正式には十勇士クラブです
まきお: えと、マルチメディアセンターの成り立ちの方を先に聞いた方が順序
    としていいかな
竹 内: 七年前の、郵政省の動きで全国7ヶ所に設置されました
まきお: あ、そうなんだ。7年前、マルチメディアちゅーと、Directorとか、
    CD-ROMはなやかしかりし頃っすよね。富山、静岡、千歳....なるほど
竹 内: まつむらさん、お詳しいですね・・・
まきお: 今、googleでみてます(^_^;)
かさい: 多分そうだろうと思った(笑)
竹 内: 上田は、パソコンと漫画を主体として整備されました
まきお: 先週も言ったけど、マンガ、アニメがね、中心なのにはビックリした
竹 内: なので、事務的なソフトよりも写真加工や映像編集、CGなどがメイン
    ですね
かさい: そこで「漫画」がテーマとして選ばれたわけを知りたいなぁ
竹 内: 他の施設との差別化を図るために、漫画ということでマンガジャパン
    の石ノ森章太郎先生を名誉館長として設立されたそうです
まきお: これってすごいよねぇ。普通、マルチメディアでって、ソフトやハー
    ドは揃えても、軸がないと漠然としちゃうところに、マンガってスジ
    通すと非常にわかりやすくなってる。普段からマンガやアニメ好きな
    市民が集まって来る場なわけだ
竹 内: いや、そうでもないんです。^^;
まきお: ないんかい(^_^;)
かさい: じゃあ、いったい普段はどういったかんじなんですか?
竹 内: 設備が充実していることもあって、自分たちの技術力を上げるための
    自主勉強や、作品の制作などに利用しています。そのため、アニメに
    関わらずグラフィック関係の人やプログラム関係の人など多くの方が
    集まって来ています
まきお: あ、マンガに限らずってことね。竹内さんもプログラム畑だもんね。
    一般の利用者は少ないってことかしら
竹 内: 昔は、あまり多くはありませんでしたが、最近はデジカメや写真の加
    工、お父さんたちはビデオ編集などに利用され始めています
まきお: おおー、オヤバカがノンリニアの推進力であったか(^_^;)
かさい: 場所的には、そんなに有利な立地じゃないですよね? 山の上だし
竹 内: そうなんです。ちょっと小高い山の上なので・・・。^^;
かさい: 一般の方の利用率ってどのくらいなんだろうな?
竹 内: 平日は、お母さん方が利用されているようですね。休日は家族連れで
    子供がパソコンで遊んだり、お父さん方の映像編集といった感じです
まきお: アニメのDVD見れたりするから、いいよねー。 で、そこで集まってで
    きたのが十勇士クラブ?
竹 内: この十勇士クラブの発足も、今回のようなイベントを行うために、地
    元の勇士が寄せ集まってスタッフが結成されたのがキッカケなんです
かさい: それで十勇士のメンバーは、普段どういった活動をしてるんです?
竹 内: 最近は、今回のフラッシュのイベントや、若者の育成のために高校生
    との交流の場を作ったりしています。あとは、センターの施設を利用
    した、映像制作やWEB制作ですね 
まきお: クラブはセンター公認ちゅーか、公式ではなくて、有志なんでしょ?
竹 内: 現在は、センター公認のクラブになっています。でも、予算はクラブ
    で捻出しています
まきお: なるほど、それはいい関係だよね
竹 内: そうなんです。とっても自由に活動させてもらっています。センター
    には、足向けて寝れませんね。(笑)
まきお: センター側にしても、そういう会はすごくありがたいと思うよ。行政
    って箱はつくるけど、中を動かす予算なかったりするもの
竹 内: そうですかね。そう言っていただけると、活動にも熱が入ります
かさい: で、今回の企画なんですが、かなり前から立案・推進されてきました
    よね。きっかけは竹内さん自身だったって言われてましたが(笑)
竹 内: 一番は、私がお二人の「デジクリトークを上田で見てみたい!」が最
    初です。これが、今年の年明けの話ですね。
まきお: 普通、ナマで見たいと思ったら、大阪や東京まで出てくるんですが、
    上田で見たいというところがワガママよね(笑)
かさい: で、クラブ~センターも動かしちゃったと(笑)
まきお: 重要なんだよね、ワガママって(笑)
竹 内: ホントそうですよね。クラブ内で話をして、「お祭りにしよう!」と
    いうことになり、センターへ話をして了解を頂き、6月ごろにデジク
    リの柴田さん経由でお二人にお話をしたということです
まきお: あれ、柴田さん経由だっけ....柴田編集長はもともと、ディジタルイ
    メージ関係で、センターとつながってるんだよね。ぼくら知らなかっ
    たけど、ディジタル・イメージの作品展とか、マンガ家の人たちの合
    宿とかいろいろやってるんよね、センター
かさい: うん、いろいろ寄せ書きとか、作品展示とかあってちょっとびっくり
竹 内: 毎年ディジタルイ・メージ展が行われていますし、JMACという漫画家
    さんの団体が合宿を開いています
まきお: カウンターでいきなりユズリハさんの絵はがき売ってて、びっくりし
    たみょ。絵はがき買いましたよ~、ユズリハさん(^_^)/
かさい: ワシは買ってませんよ~、ユズリハさん(^_^;)/
まきお: 買ったのはまつむらです、お間違えなく(笑)
竹 内: お買い上げ、ありがとうございます
まきお: あと立野さんのエッセイで、まんが家ひきつれて、バーベキューとい
    うのを読んだ覚えがあるんだけど、上田だったんだねー
竹 内: そうなんですよ。毎年盛り上がっているようですね

●予算と参加者数、正直な話

まきお: 東京からだと、合宿にはちょうどいい距離だもんね。大阪からは爆遠
    かったけど(^_^;) あ、説明しないとわかんないな。センターがL字
    型の敷地で、芝生の広場がどどーんとあるんだよね。そこでバーベキ
    ューができる
かさい: ちょうど盆地状の市街地が見渡せて、その向こうにまた山並みが見え
    るんだよね。夕日がすごくきれいだったよ
竹 内: 芝生もきちんとしているので、バーベキューには持ってこいなんです
    ^o^ 酔っ払って寝転んでも大丈夫!
まきお: この時季だと凍死するぞ(^_^;)ところで、今回、センターのWebには
    イベントのことが載ってなかったよね?
かさい: あー、それ、宴会のときにオレ聞いた。センター主催のイベントじゃ
    ないから載せられなかったんだって。でもリンクぐらいは欲しかった
    よね(^^;)
竹 内: そのとおりです。今から思うと、リンクわすれてました。^^;
まきお: うーん(^_^;) でも、今回のぼくらのギャラとかって、センターから
    じゃないの?
竹 内: いいえ、今回のイベント費用はすべて実行委員会で捻出しています 
まきお: ええー。じゃあ大赤字なんじゃないの? イベント自体無料だったし
竹 内: いえいえ、大丈夫でした。おかげさまで・・・
まきお: そこが謎なのよ~
竹 内: イベント予算のお話をすると、助成金をもらっています。^^;
    内訳は、「十勇士クラブの運営費」+「助成金」+「缶バッチの売上」
    です。(笑)
かさい: あ、缶バッヂ買うの忘れてた(^^;)
まきお: あほ~。全部買ったのは、まつむらです、お間違えなく(笑)それ、
    いわゆるIT進興予算ってやつ?
竹 内: IT振興だと、かっこいいのですが、ホントのところ地域振興です 
まきお: 地域振興券のあまり....ではないよな(^_^;)そうか、そういう予算を
    ちゃんとひっぱってくるあたり、やり手ですな~
    えーと、じゃあ、尾崎さん(センター職員)は、個人的に実行委員だ
    ったわけ?
竹 内: そうです。尾崎さんはセンターの職員ですが、今回は実行委員として
    動いてもらいました
かさい: そうだったんですね。なんかあまり職員と委員の境目がないような感
    じだったけど(笑)
まきお: それは人柄でしょう(^_^;)
竹 内: 一番いいポジションといったところですかね。(笑)
かさい: あと、すごく気になってることがあって、聞きにくいんだけど(^^;)
竹 内: どんどん聞いてください。
かさい: さっきの予算の話ともかぶるんだけど、正直、参加者は少なかったで
    すよね 
竹 内: そうですね。私もふたをあけてみてちょっと残念でした。広報活動の
    焦点がずれちゃったかなと、いま反省してます
まきお: マニアックに走りすぎたわけか(^_^;)
竹 内: う~ん、専門分野でのイベントだったところもあるかもしれません 
かさい: というか、今回はクラブのメンバーの方たちが、聞きたいネタで僕ら
    を呼んでくれたんですよね? だとすると、他の受付とかをいったん
    休んで聞いてくれてもよかったのかなーなんて今さらのように思った
    りしてるんですが(^^;)
竹 内: スタッフも、後ろのほうで聞いてもらいました。でも、若干名はお留
    守番でした。^^;
まきお: なんちゅーか、すっごい立派なイベントでしたよね。逆に言うと、手
    の抜きどころを知らないというか(^_^;)
竹 内: 「お祭り好き」のスタッフが集まったからかもしれませんね。^^;
まきお: うん、やってる側楽しんでるなーという感じでしたね(^_^)
竹 内: FPSの実行部隊はどんなメンバーなんですか?
まきお: 大阪の時は、寄せ集めでしたよね。 Flash好きで、イベント好きそう
    なのをねらい撃ちみたいな(笑)
かさい: こいつならほっといても働くだろう、って人をね(笑)
竹 内: 一本釣りですね
まきお: そそ。あいつはマシンに強いだろうから、とか。有無を言わさず召還
    (笑)
竹 内: 召還なんですね(笑) FPSも大きなイベントですよね。寄せ集めで会
    議とかはどうなんですか?
まきお: 東京はノータッチだったからわかんないけど、大阪は完全にピラミッ
    ド型でした。仕事別にチーフを決めてまかせていくみたいな
竹 内: トップはもちろん、まつむらさんとかさいさんですか?
かさい: 頂点は濱村デスクです(笑)
まきお: 頭あがらない(笑)逆らうと空手チョップが飛んでくる(笑)
竹 内: なるほど・・・。(笑)
まきお: ウソですよ(笑)
かさい: 空手チョップはウソね(笑)頂点はホント。マツカサはどっちかっち
    ゅーとオブザーバー的な立場でした。打ち合わせはメーリングリスト
    ですね
まきお: 実務は濱村さんが動いてくれて助かりました。上田はどうだったの?
竹 内: メーリングリストでの会議もすごいですね。今回の私たちは、はじめ
    てBBSで会議をしていました。あのBBSは、今後のこういったイベント
    を開催しようと思っている方々のために、オープンにしようと思って
    います
かさい: 最近はネットで連絡取り合うことのほうが多いから。それにMLやBBS
    でやると、議事録取る手間が省けるしね(笑)
竹 内: そうなんですよね。今回、ネットでやってみてつくづく議事録の手間
    が省けました。(笑)
まきお: みんな仕事あるから、なかなか集まれないし、会議って顔つき合わせ
    てると、なんか決まった気になるけど、あとで考えるとなにも決まっ
    てなかったりするから(笑)
かさい: でもオープンはどうかな? 外には知らさないほうがいいこともある
    し、スタッフ間の連絡はクローズドなMLとかのほうがいいかも
竹 内: そうですね。クローズドな部分もちょっと考えたいと思います
まきお: でもまぁ、クラブとセンターの関係がいいから、あとは徐々に人の輪
    がふくらんでいければいいですねー(^_^)
かさい: 今回のイベントを振り返ってみてどうでした? もちろん反省点もあ
    ると思いますが、またやりたい?
竹 内: 今回、学生さんや若い方々の来場が少なかったので、その辺を狙いつ
    つイベントを開催したいですね。あと、同じような仕事をしている人
    たちとも情報交換ができる場を作りたいですね
まきお: だよね。十勇士クラブの活動は、非常に興味深いと思うんですよ
かさい: 今以上に地元のクリエイター・クリエイター予備軍の交流の場になる
    といいですよね。クラブもセンターも
竹 内: そうですね。場所と環境が整っているので使わないのはもったいない
    ですしね
まきお: 自分らが払ってる税金は取り返さなくちゃねー(笑)
竹 内: 税金の元を取るぐらい、活動していきます!!(^o^)/
かさい: わはははは、がんばってください(笑)

【笠居トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
最近お仕事すいてますー。今ならコマカイ仕事も割安でお請けしますよん(笑)
・・・てな事を言ってて大丈夫か>ヲレ(^^;)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
滑り込みセーフで映画「リターナー」を見てきました~。いやー、よかった!
びっくり! ネットなどで「パクリばっかり」なんて感想が目につくが、映画
を映像としてしか見れないんだろうな。哀しいことだよ。
<http://www.makion.net/>

【竹内浩司/HalloFlash in UEDA実行委員会実行委員長】
今後も、イベントの報告と今後の活動(セミナー開催)に関してWEBにて
公開してまいります。長野県内または近隣のクリエーターの方々、情報
交換をしていきましょう。お便り、お待ちしています。(^o^)/~~~~
<http://flash.wda.jp/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリお蔵だし
本当にあった笑える話、情けない話、ふつうの話 (そうとう古いのもアリ)

───────────────────────────────────
●この物語は、我が家に末娘が現れた一年前に始まりました。娘の名前は「し
ずく」全身が真っ白な毛に覆われた、恐怖の生命体。小娘の得意技は狩りの練
習。標的とされる男達は、眠っていようが歩いていようが、気を抜くと襲われ
ています。男達が安心していられるのは、娘が眠っている時だけ。え~い、情
けない! 男達は飼い主に似たのだろうか?/まるやま

●信じてもらえないかも知れませんがほんとのはなしらしいのですが、友人の
つかっていたPowerMac7100AVがこのあいだとうとう壊れたらしい。そのこわれ
かたが、ぷすんという音をだして煙がもやややとあがってそれっきりだったと。
そんなドリフのコントみたいなこわれかたもあるのですね。だめだこりゃ。
/コゴロー

●今日、テレビのリモコンと携帯電話を間違えて持ってきたこと。/やす

●干支のカット絵を描くので、資料集めに天王寺動物園に行きました。デジカ
メで写真を撮っていると。「にいちゃん、それナンボくらい?」と、知らない
オッサン。見るとオッサンも手にデジカメをもってます。「これ友達から借り
てんのやけどな、5000円で譲ってくれるゆうねんけど、どうおもう?」
......知らんっちゅうねん(^^; 大阪のオッサン、慣れ慣れしすぎます。そ
の質問に真面目に答えてやる私はお人好しすぎますか?/ねなし

●先日の早朝、自宅(7F)前のマンションから爆発音。と言うより大きな揺れ
で「スワッ地震か!」と飛び起きた。すぐさま窓から外を見ると道路一面ガラ
スの山。 詳細省略 原因は簡易ガスコンロ(キャンプの時に使うやつ)を電
子レンジの上に置いて外出した際に、そばにおいてあったギターが倒れ、電子
レンジのスイッチが入った。長時間の作動により電子レンジ本体そのものが加
熱し、部屋のサッシ、ベランダ本体をふっ飛ばす爆発を引き起こした。幸いな
事に一部屋破損と当マンションの窓や一部が破損をしたが、けが人が誰もいな
くホッとした。ガス爆発ってすごいね!/Pだんな!

●コーヒーと間違えて、天つゆにミルクを入れて飲んだこと/Yam

●リンクできるのかな。我が家で大爆笑。/E.M.
<http://www2.komatsu.co.jp/KMKOUHOU.NSF/594ecff1074f2e754925656e0034433f/ddbd66b55e00d9f64925688c0003d0cc>

●昨日の夜のことです。風呂から出たら、洗面所で娘(高校生)が、顔を洗っ
てました。その横で身体を拭いた私は、茶の間で下着をはきながら、奥さんに
向かって「いま洗面所におったのん、お前かと思たら、娘やったわ!」と言っ
たところ、パンツ一丁の私の身体をじっと見て「勇気あるなぁ!」と一言。
「なあ! どういう意味?」。(いろいろ考えた私)/まるやま

●新しい製品を買うたびに初期不良に会う。以前買ったスキャナなどは、ON、
OFFスイッチが内部で逆に接続されていた。全ての製品で何らかの問題が上が
るので、かなり慎重になっている。新製品がないときは、当然のように今ある
マシンが、突然起動しなくなったりもする。「ね~。どうして~?」って聞か
れてもなぁ…。ある意味、アタリなのですよ。/cattail

●すごい金額をかけて、あるホームページが作られた。しかし、500KBもある
トップページに恐れをなし、訪問する人は少ない。/達也

●機嫌が悪くなる、ということを、「へそを曲げる」と言うつもりが「つむじ
を曲げる」と言いつづけていた。。。/五島

●宴会で、前に座った人の出身大学を聞いたら、知り合いの受験生の志望校だ
ったので思わず「あぁ、××の第3志望の大学だね」と、言ってしまって、気
まずくなった。/(xxx)

●一年前にコーヒーをこぼして一部のキーが反応しないキーボードを後生大事
にもっていたのだが、先日「ブラックコーヒーの場合、キーボードを水洗いす
ればよい」と言う情報を入手。実行したものの一年が経過していたせいか、一
部のキーは復活したが一部のキーはやはり反応しなかった。後日懲りずに再チ
ャレンジの予定。/ニャオ~ン

●友人がサポートの仕事をしているのですが、仕事中よっぽど眠かったらしく、
サポートメールに「…そんなわけでございまして、何とぞご堪忍をお願いしま
す。」とか書いていた。いつの人間だ。/なつ

●OCNエコノミーからBフレッツに変更したんですけど、営業の人がボケててル
ーターも発注してないし、我が家の回線状況も事前に調べていなかった。(エ
コノミーの線とISDNの線と普通の電話線が入っている)工事日に作業者が来て
「(何故か)10本分の太い回線が入ってるのでこれ以上増やせませんよ~」と
言われるしまつ。で、どーなったかって言うと、仕事部屋の換気扇から光ファ
イバーが引き込まれましたとさ。後日、エコノミー線を引っこ抜いて、光ファ
イバーを接続しなおすらしいです。嫌だ~、変な家だ~。/啓子

●滅多にない?B1ポスターを出力して、パネルに入れたらなんとサブタイトル
のスペルが違っていた!トホホ!/ざきりん!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
iMedio conference 2002
「ブロードバンド向け高品質エンコードデータ制作技術とワークフロー」
http://www.imedio.or.jp/conference2002/
───────────────────────────────────
制作現場第一線で活躍する瓜生修氏による使える講座! CMのためのハイクオ
リティ・エンコード(データ制作技術)と、トータルにクォリティ管理するた
めの『コツ』とその『ノウハウ』を、実制作のワークフローに沿ってご紹介。

ブロードバンドインフラが整備されることによって、ストリーミングコンテン
ツも、一層のクオリティが求められるようになる。テレビコマーシャルで見ら
れるような映像がWEBで拝める日も遠い先の話ではなさそうだ。現場第一線で
活躍する瓜生氏による講座は、ブロードバンド業界に参入する技術者必見のセ
ッションだ!

日本初のTV-CMを制作した会社、それが『電通テック』。現在でも日本国内に
おけるCM制作本数の約1割を制作し、全日本CMフェスティバル('99年度は話題
賞、ACC金賞、銅賞、ACC賞、奨励賞等32本を受賞)をはじめ、IBA、フジサン
ケイグループ広告大賞、等、国内外の広告賞を多数受賞している。
http://www.dentsutec.co.jp/  株式会社電通テック

講演日時:11月7日(木)午後2:20~午後3:20(60分)
講演者:株式会社電通テック 瓜生修氏
費用:1,000円(税込み)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/23)
・アウトルックが原因不明で立ち上がらなくなった。原因は思い当たる。前に
HDDクラッシュのときにバックアップしておいたユーザーデータが、新たに設
定したアウトルックでうまく反映されておらず、古いメールは乱数表みたいに
なっていた。それで大量の削除メールを本当に消してしまおうとしたが、途中
で凍り付いたので強制的に終了した。それ以来だと思う。とりあえず、サブの
iBOOKでメールはやりとりできるが、わからないことばっかりだ。 (柴田)

・編集長はもとより、メールをくださる皆さんに盗難被害経験があってびっく
りしてしまった。ひったくり件数一位の大阪に住んでいるにも関わらず、そう
いうこととは無縁の生活。盗難にあったことがないっていう方が珍しかったの
か。ってことは、こういう気持ちになったことのある人がたくさんいるってこ
とか。うぉー、皆さん、私もやっとその気持ちがわかるようになりましたぞ。
あとね、レイプ被害者の気持ちも少しだけわかった。盗られたと話して最初に
聞かれたのが保管方法。その日に限って気の緩みがあったのね。そうすると、
盗られたほうが悪いとでも言いたげな会話に発展するのだ。自衛しないほうも
悪いけど、一番悪いのは盗んだほうだよねぇ。被害者は勝手に反省するから、
加害者に矛先向けてくれよぅ。/「写真を楽しむ生活」にも書いたけど、ソフ
トバレエの新譜、ごっついかっこいいですわ。聴いてっ!  (hammer.mule)
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=901668  これ
http://www.softballet.net/  公式
http://www.bouhan-net.com/  10年で更新が必要なんだって
http://www.bouhan-net.com/p7.2.html  42万件!!

<応募受付中のプレゼント>
 「Adobe Photoshop7.0 プロフェッショナル
 カラーマネージメント・レタッチ・出力講座」1174号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
アシスト    島田敬子 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、Macky!<http://macky.nifty.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、
LUNDI<http://lundi.jp/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
posbee<http://www.posbee.com/>、のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■