[1296] ビートルズアンソロジーでDVDに望むこと

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1296    2003/04/21.Mon発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20916部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
★★マウスでつかんで動かせる★★新感覚のインタラクティブ映像作成ソフト
「DRAGRI」にMac版登場!只今、リリースを記念して期間限定の特価販売を
好評実施中!!(DRAGRI:\14,800→\11,800、DRAGRI Lite:\4,980→\3,980)。
サンプルコンテンツやソフトの30日間無料ダウンロードなど詳しくは、DRAGRI
公式サイトまでぜひお越しください。⇒ http://www.dragri-fan.com/
-----------------------------------------------------------------PR---


       <家の中に、何故か産まれたての子猫が3匹>

■KNNエンパワーメントコラム
 ビートルズアンソロジーでDVDに望むこと
 神田敏晶

■デジクリお蔵だし
 本当にあったトホホな(死語)できごと

■展覧会案内
 ミレー3大名画展 ヨーロッパ自然主義の画家たち



■KNNエンパワーメントコラム
ビートルズアンソロジーでDVDに望むこと

神田敏晶
───────────────────────────────────
KNN神田です。

久しぶりにDVDを買った。
ザ・ビートルズ・アンソロジーだ。

DVDのソフトはM-PEG2で圧縮され、5.1chのサラウンドで構成された、コンシュ
ーマーが購入できる現時点での最高品質の映像・音楽ソースであることには間
違いがない。

また、最近ではレンタルでもDVDが主体となっている。あと2年もすればVHSビ
デオテープは、レコード盤やカセットテープと同じ運命をたどることであろう。

テープの良さは、シーケンシャルにデータが再生されるところにあり、DVDな
どのデジタルメディアの良さはランダムに再生できるところだ。

最近の映画は本編以外にボーナス特典として監督のレビューなどが搭載されて
いるが、これは本当に監督の気持ちがよくわかり映画を何倍にも楽しめる。し
かし、他に意味のない程度の写真集やバイオグラフィーなどのメニューが複雑
にしていて、腹が立つことが多い。しかも、リモコンやメニューによっては、
再生したいのに別の違うところを押してしまうようなインタフェースも多い。

また、映画を見るのにいちいちディスクをローディングしてからリモコンでい
ろいろ触るのも面倒きわまりない。どうして、DVDを放り込むと、素直に再生
してくれないものか? もしくは、10秒何もしないと勝手に本編を再生してく
れてもいいものだと思う。

かつてのレンタルビデオでは、本編が始まるまでにやたらと映画の予告編が入
っていたが、むしろ、レンタル用のDVDに関しては予告編をメニューに挿入し
ておけばいいかとさえ思う。テレビモニターで見るサービス写真やバイオグラ
フィほどつらいものはない。

むしろ映画の写真は、LiFE with PhotoCinema をOEMしてもらい見せてもらい
たいくらいだ。
http://www.photo-cinema.com/about/

また、映画が終わった後も延々とリフレインされるメニューがウザイ。怖い映
画を見ながらウトウト寝てしまうと、朝まで永遠に怖いメニューサウンドがか
かりっぱなしで、夢にまでBGMで登場するからだ。だから、DVDのメニューはも
っとシンプルなテープベースの頃と同じように勝手に始まり、勝手に終わって
くれる「勝手モード」が欲しい。

特に音楽物のドキュメンタリーは、セリフやインタビューを飛ばす、「楽曲モ
ード」が必要だ。最初に見る時は通して見たいが、それ以外は楽曲を中心に編
集されたモードがあってもいいはずだ。

特に今回購入した「ザ・ビートルズ・アンソロジー」は、かつてのビデオで登
場した巻数ごとにメニューが構成されているから面倒くさい。あのVHSサイズ
の頃の全8巻の幅がコンパクトにDVD5枚(ボーナストラックが1枚ついて)にお
さまったのはいいが、ビデオの1巻分が終わるたびにメニューに毎回戻る。こ
れが実に面倒くさい…。

なぜ、曲ごとやインタビューごとのメニュー配分にしなかったのかが、とても
疑問に残る。また、権利関係は複雑ではあるが、歌詞表示モードで邦訳などが
読めるとビートルズ音楽をさらに楽しむことができたかと思う。歌になると何
も「字幕」に登場しないのだ。

ビートルズの歌の本もいくつも登場しているが、なかなか決め手となるものが
なかった。しかしソニーマガジンズから発売されている(た?)「ザ・ビート
ルズ・ソングブック」ISBN 4-7897-1495-0 はなかなかのオススメだ。

基本的にビートルズの全曲が見開き2ページで左側に原詞とギターコード、左
側に奥田祐士による絶妙な邦訳で構成されている。ギター1本あればビートル
ズのほぼ全曲がカバーできるわけだ。あとは簡単なギターのコードブックがあ
れば完璧だった。

しかし、いざギターを持って歌おうとすると447ページからなる本は無情にも
途中で自動的(笑)にページを閉じてしまう。これが大変だ。そこで登場する
のがA4サイズのガラス板だ。これで押さえるとページがめくれなくてすむよう
になる。これはなかなか便利なものだ。

ただ、持ち運びに不便であり、かつ重くて割れやすいのが難点だ。譜面立てと
いう専用ツールもあんな不安定な代物もない。PalmなどのPDA用のデータが欲
しいくらいだ。e-Bookの可能性はこんな楽譜やコードブックには価値があるか
もしれない。

ビートルズの全曲を入れて毎日持ち歩けるi-Podにしても、歌詞やコードブッ
クに対応してくれるバージョンの登場を期待したいものだ。

そんなこんなでビートルズの楽曲をカバーをすることになったのは、またもや
ビートルズバンドを再結成したからだ。

次回のステージは、6月1日(日)のジョン・レノン・ミュージアムでの「ホワ
イトアルバム」特集でThe Beaglesとして出演することとなった。音楽人とし
ての人生もまた新たなスタートを迎えた。


※Segwayレンタル事業はじめました!→http://www.1stsegway.jp/
KandaNewsNetwork,Inc. http://www.knn.com/
CEO Toshi Kanda mailto:kanda@knn.com
#810-2-15-12,Sangenjaya,Setagaya,Tokyo,Japan154-0024
Phone81-3-5465-6555 Fax81-3-5478-8719

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリお蔵だし
本当にあったトホホな(死語)できごと
<取り扱い注意>相当に古い話題もあり。月曜日から脱力。

───────────────────────────────────
●ネットワークゲームでメールアドレスを間違って登録してしまい、パスワー
ドの再発行の時にサポートで右往左往しました。/101

●うちは小学校のすぐ近くにあって校内放送がよく聞こえるんですが、ときど
き深夜1時ちょうどに「下校の音楽」が流れてきます。/めい

●同僚の女の子と、「結婚するなら家事が完璧に出来て、家事が大好きな人」
ということで意見があって楽しかった。/さいぞお

●部屋を広く使おうと思って、ベントウ代を圧縮してロフトベッドを買いまし
た。しかし、これが想像以上に背が高く、「高所恐怖症も寝たら分からないだ
ろう」とチャレンジした2日間でしたがほとんど眠れず、いまは地べたで寝て
います。/しんや

●クライアントから来た素材が全部エイリアスだったこと……。あとjpegがみ
られないので(ってどんな環境だ!?)ファックスしてくれといわれてファッ
クスしました。大量に。さらに画像をエクセルで送れと言われましたが……。
逆に、外注の人に、「ぼくエクセルなんて持ってないんですけど」と言われ、
エクセルの表をスクリーンショット撮って送りました(涙)/………

●イルカと泳ぎに西の海(ハワイ、オアフ島の、マカハの先の方にある海です)
に行った時、小さなクラゲを飲み込んでしまいました。/きれむん

●工事作業者のようなつなぎの洋服を着たおじさんが、コーヒーの缶を耳にあ
て大きな声で話していました。遠くからみてると携帯で話しているのかと思っ
たらコーヒーの缶で驚き。さらに実に楽しそうに会話しているようなのでかな
り不思議で面白かった。独り言としか思えないけど。/藍

●酔っぱらってぶらぶらとサイトを眺めていたら、翌日注文確認の電話が。酔
っぱらって記憶を失っている間に買い物していたらしい。怖いなあ。/祐一

●世界的に有名な、あるフォトグラファーから仕事の依頼を受けたこと。が、
コストが合わず引きうけることができなかった。有名だからといって、お金が
あるとは限らないのだなーということを知りました。/うみぞー

●息子を怒る時に隣にいた僕の弟の名前を思いっきり叫んでしまい、すぐに間
違いに気が付いたのですがバツが悪く怒れなくなってしました。/かんばん屋
のkuni

●power bookの電源を切るとき、猫の鳴き声のように鳴くようになってからよ
くフリーズするようになった。/ゴンタ2号

●はじめてのデザイナー(版下屋さん?)の仕事をした、「データはCMYKにし
ますか、RGBにしますか?」と聞くとどちらでも良いというので「そちらのRGB
の種類は?」と更に聞くと「うちはそんなもん無しでやっている!」と言われ
た。/ヒロシ

●一年程前までカラーシンクとモニター調整アシスタントとは同じ物と思って
いた。当時はアドビガンマを使用していなかったので事なきを得ましたが後に
アドビガンマを使うようになって知ってから大笑い!!/ちゅりぼ(tyuribo)

●コンピューターに超うとい友人が、会社でホームページを作る担当になった
らしく、私に相談してきたのですが、いきなり切り出した話が「ハッカーにや
られないかなぁ?」いや、なんか知らないけどいきなりそんな心配かいな~。
もっと、どうやってホームページ作るとかそう言う話を想像していた私は、イ
ンターネットの仕組みから懇々と解説してやりました。/waka

●娘のマック(私のおさがり)が壊れたので、5年ぶりに新しいの(iBook)を
買った。私のより2倍以上のメモリ、10倍のHD、CPUはどれくらい速いのだろう
か? うらやましいぞ。いい加減、新しいのを買うか? でも、不調もなく、
元気に動いてるので、可哀想かな?/おさむ

●最近100円ショップにはまってます。お店によっては、同じ使用目的の商品
でも出来具合が月とスッポンのように違う物がある事に気が付きました。もち
ろん購入後だったのでがっくり。利用される方は失敗のないよう何軒か見てか
らの購入をお勧めします。/sanochan

●ユーザーサポートをしていたとき、社内のデザイナーさんに「問合せすると
きに『たすけて』とかいうサブジェクトでメールほしくないですよねぇ~」と
いう話をしていた。後日、そのデザイナーさんからATMをリストアしたら和文
フォントが表示されない、という問合せがきた。サブジェクトは『助けて!』
だった……/smim

●朝起きたら部屋で飼ってる猫が体調を崩したらしく、便がいたる所にたくさ
ん転がってた。枕の横とかにもあって髪の毛にもついてた。あり得ないと思っ
て再度寝たけど、やっぱり臭くて起きた。朝から便の掃除してお風呂入ったら
少し悲しくなった。/シュウ

●数人でプロレス観戦中に、『T2000』というパネルを持って応援していまし
た。前から数列目の席ということもあり、試合中、外国人のレスラーの一人が
我々のパネルに気づき、とても盛り上がってくれました。しかし、後になって
よく見るとパネルの文字は『0002T』でした。あと、『説伝牛猛』も。/POSと

●私はヒアリング能力がない。それも日本語…。ボスにかかってきた電話のう
ちで怪しげな業者からの電話は繋ぐな! というお達しを忠実に守るために、
「お世話になっております。○○の××と申しますが。△△社長お願いいたし
ます」を何の感情もなくコンマ数秒でまくし立てる人は一発で社長に電話を繋
げません。それが結構大事なお客さんだったりする事もあり、30を過ぎた今頃
になって日本語のリスニング練習をする羽目になっております。/………

●新聞の勧誘が来た。ネットでニュースは事足りるので断り続けていたのです
が、「3カ月だけ」「1カ月おまけするから」の言葉に負けて購読を決意。しか
し、2週間しないうちに「継続しませんか?」と、最初の勧誘の人と違う人が…
…。来るの早すぎ。皆さん、新聞を紙で読む必要ってあると思いますか? し
かも、未来の分まで予約して読む必要なんてあるのかな? たった2週間で古
新聞の山。趣味で張り子始めました。ビール券は使いましたが。/ふがもが

●真剣な打ち合わせ話でチャットをしてた時。相手のマシンがバグってて、語
尾にふざけた文章がひっついてきて、おかしすぎて話にならんかった。
例:
こんばんはぃぃ。。ぃぃ
本題に入りましょう。。ぃ。。ぃぃ
そうですねぃ。。ぃぃ/みさ

●40分で帰れるはずの距離を、3時間かけてかえった。ふつーに最寄り駅でお
りたつもりが時間が必要以上にトリップしていた、どうやら電車を1往復半し
たらしい(と予想するがわからない)。/みめいソ

●猫がふえた。野郎四人で映画をつくるために外人住宅を借りて住んでいるの
だが、その他の住人に「フェレット」「雑種猫」「シャム猫」が。そのうち映
画そっちのけで動物王国にならないかと心配です。すでに猫とフェレットのカ
レンダーを製作したりで忙しく…くそぉ、かわいこぶりやがってー。/なつ

●朝、電車に乗り唯一あいていたシートに座ろうと後ろを向いた瞬間、おばあ
ちゃんの膝の上に座っていた。わずかの隙間から先におばあちゃんが席をとっ
ていた。その強引さは、腹が立つより、その場でわらってしまった。女は何歳
になっても強い!/かとろ

●毎日スタバで2~3時間勉強しているのだが、完全に店員からマークされてい
る。そりゃそうだ、夏以降ほぼ毎日通い同じ座席を狙っているから。/陽一

●愉快?かどうかはわかりませんが、飼ってるコーギーが朝起こしに来てくれ
たとき、わざと一度起き上がってから死んだふりをしたら、びっくりして鼻先
で一生懸命私の体を持ち上げようとしていたこと。(うーん、けなげ)かわい
そうになってすぐに起きました。目覚まし犬としては優秀ですな。/memo

●外国人の方がたくさん住んでる雇用促進住宅で営業まわり。いろんな外国の
方にアプローチをかけていたら、あるお宅(日本人)の方に「(あなたは)ど
ちらの方ですか?」と。いつのまにか、自分の日本語もカタコトになっていた
……(笑)/とっしゅ

●会社を辞める夢を見た。しかも退職願を上司に叩き付けて。夢から目覚めて
も、夢とは思えず、今日から何をして食って行こうかと真剣に頭を悩ませてい
た。それが夢だと気付くまでに、多分4~5分は掛かったんじゃないだろうか。
ちなみに、これは今朝のことです。/……

●家の中に、何故か産まれたての子猫が3匹。かなりビビった! ある晩、ま
ったりとソファーでビールを飲んでいたら、にゃーにゃーとネコの声が。外で
哭いているにはリアルすぎる? 声のする方向には脱ぎ捨てた服の山。恐る恐
る山をかき分けてみるとそこには、3匹の目も開かないような子猫が3匹! い
ったいどこから? しかもいつからそこにいたのか? ちなみに家は2階でベ
ランダのサッシにはいつも鍵が、、、俺一人暮らしだし、、、そういえばこな
いだの日曜(ちなみにこの日は水曜の晩)家に帰ってみると玄関の戸が全開!
ピ、ピッキング~? 捜査官よろしくそ~っと中に入ると、、、自慢のソファ
ーの上に、なんと! 猫が気持ち良さげに寝てる、、、あれか! マイルーム
で産気づいたんか~! でも3日間もそこにいたの? 気付かねー俺も俺だが
……/祐典

●「松の実」を一日20粒食べて、腕ぶらぶら体操を30回。2週間続けると赤血
球がやわらか~くなり、血の巡りが良くなって痩せやすい体質になるという。
もう2週間経とうとしてるけど、、??/まっすん!

●眠る度に夢を見るようになりました。その夢を見たくて早く床につきます。
それが最近の愉快な時間だったりしています。/きくみん

●最終新幹線で東京から帰った同僚。酔っぱらって熟睡状態のまま座席に居た
のですが、見回りの車掌さんも気付かず。そのまま車庫まで運ばれて。そこで
起こされ、車庫の人のクルマで帰ってきたというおバカな話。確かに小柄な人
間ですが、車掌さんにも気付かれないほど小さかったのか・・・と改めて思い
ました(笑)。/ちょこ

●突き指をして医者に行きました。骨折の疑いがあるのでとレントゲンを撮る
ように言われました。レントゲン部署に行くと予約がいっぱいで翌日来るよう
に言われました。翌日行って撮影が終了すると、2~3日後に担当医に結果が届
くと言われました。2~3日経っても連絡が来ないので、こちらから電話すると、
担当医は不在でした。突き指の扱いってこんなもの? と思ってしまいました。
(すみません面白い話じゃなくて)/さーだ

●前売りを買っていた「米朝・吉朝の会」のことをすっかり忘れていて、会の
翌日の晩に気づきました。自業自得とは云え、楽しみにしてただけにヘコみま
くり。金銭的なものよりも精神的打撃が大きくて、次の日はまったく仕事をす
る気力がおこりませんでした。/わさび

●愉快な話ではありませんが、最近バンダイの缶バッチ製造マシン(名前は恥
ずかしくて言えません)を買ったのですが、対象年齢は、低学年でした…。で
も、今でもせっせと量産しています。缶バッチ。/バンブーとコウジ

●コンビニのレジの横で売っている袋入りの大福を電子レンジで温めたら、温
め過ぎて、袋の内側に全部くっついてしまった。しかたがないので、袋を裏返
して舐めるように食べた。/あかつき

●友人が奥さんと京都に行った。彼は関西方面に疎い。奥さんが「京都に行っ
たら美味しいニシン蕎麦が食べたい」と言った。彼は「東京都違う日清ソバの
工場でもあるのかな?」と思っていたそうです。/大磯のだんな

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
ミレー3大名画展 ヨーロッパ自然主義の画家たち
http://www.bunkamura.co.jp/
http://www.ntv.co.jp/event/millet/
───────────────────────────────────
会期:4月10日(木)~7月13日(日)10:00~19:00 無休
   金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)
入場料:大人1300円、大高生900円、中小生600円
会場:Bunkamuraザ・ミュージアム(渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura 地下1F
TEL.03-5777-8600(ハローダイヤル))
内容:パリのオルセー美術館と共同企画されたもので、同館所蔵のミレーの3
大名画「晩鐘」「落穂拾い」「羊飼いの少女」を中心として、クルーベ、バス
ティアン=ルパージュら19世紀のヨーロッパ自然主義の流れをくむ画家たちの
作品約70点が体系的に紹介される。
第1部:ミレーと写実主義の画家たち(ミレー、クルーベ、ブルトンとその周
辺の画家たち、ヨーロッパの写実主義の画家たち)
第2部:バスティアン=ルパージュとヨーロッパの自然主義
第3部:モダニズムと自然主義
※福岡展 7月24日(木)~9月26日(金) 福岡市美術館

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(4/21)
・「埼タマちゃんに騒然」って記事が、朝日新聞埼玉版1ページの1/3くらいの
面積で出ていた。首都圏以外ではまったくどうでもいい事件(?)だと思うが、
02年8月7日に多摩川に出現して以来、横浜・鶴見川、横浜・帷子川と移動し、
住民票が与えられたり、外国人をふくむ変なグループに捕獲されそうになった
アゴヒゲアザラシ「タマちゃん」である。3月11日以来姿を消していたが、昨
日埼玉県の中川にそれらしき姿が現れて"騒然"、一目見ようと家族連れが次々
と集まった。その様子はテレビでも繰り返し放送していた。2頭いたという情
報もある。こんなことが大きなニュースになるのだから、おめでたいニッポン
である。そのばかばかしさは嫌いではないけど。埼タマちゃんか……。(柴田)

・プレゼント品が増えたためか、個々の応募数が平均的に減ったように思う。
当たる確率の高いものもあるので、ぜひ応募しちゃってください。複数回当選
している人もいるんだって。読者プレゼントしているのに、自分で書店で購入
しないといけないのは何故なんだぁ~、と叫びたくなるくらい良い本もあるの
であーる。(献本してくれと言っているわけではなーい。献本してもらうこと
もあるし、第一、書評も書いてないのにもらえなーい。)まぁ応募よりも、購
入してくださる方がいいんですが。せっかくだし。     (hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
 Web Designing 2003年5月号 1295号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@londontown.to >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
LUNDI<http://lundi.jp/ >、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、
posbee<http://www.posbee.com/ >、のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■