[1368] エロ本奪還チーム結成。

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1368    2003/08/25.Mon発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20143部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
★ WEBスキルアップセミナー★(8/29,30木) 大阪:堺筋本町
「21世紀のWEB」 - WEB、その可能性
SEOからユニバーサルデザイン、色彩戦略まで21世紀のWEBを徹底解説
詳細はこちら  http://www.notake.com/home/sohoex/meeting.html
予約フォームはこちら http://www.notake.net/look/user_pop.php?optid=116
-----------------------------------------------------------------PR---


             <だめだこのひと>

■泰国パパイヤ削り
 エロ本奪還チーム結成。
 白石 昇

■月曜クリエイターズサロン
 コンテンツビジネスへの挑戦(1)~環境の大事さ~
 ぱく・さよん

■ブックガイド&プレゼント 毎日コミュニケーションズ刊
 Mac OS X DTP導入・移行ガイド
 Stylish Design File---Photoshop Goods Idea

■記事の訂正とお詫び



■泰国パパイヤ削り
エロ本奪還チーム結成。

白石 昇
───────────────────────────────────
前回までのあらすじ。
----
平成十四年十一月、一年四ヶ月かけて作りあげたエロ本の東京行商もそれなり
の手応えを得て、長崎に戻って通常通りのバイトを始めた白石昇。なんとかこ
のままなるようになるのではないかと淡い期待を抱き始めたとたん、また新た
なトラブルが。
----
白石昇です。あのね、間違いなく平成十四年十一月一日に、パパの口座にお金
を振り込んだの。それは間違いないの。直接大阪の濱村姐さんのところに送っ
てくれるように、って住所を添えて。そして送ったら確認のメールくれるよう
にたのんどいたの。

世の中にはUPSって便利な国際宅配システムがあるから、パパが電話一本かけ
ればUPSさんがパパの家まで荷物を取りに来て、送料払って荷物預けたら一週
間も経たないうちに荷物が日本に届くの。ドアツードアってヤツらしいの。
よく知らないけど。

でも、三日間の東京行商から四日に長崎に戻ってメールチェックしてもパパか
らのメールは届いてないの。心配だからわたし、再度メールしたの。でも、六
日になってもメールは来ないの。

当然、すごく不安になったの。だから、経費がかかるのは仕方ないけど、七日
の夜にパパのケータイに国際電話したの。でも、電話には誰も出ないの。更に
不安になったから明日また電話しようと思ってとりあえず寝たの。翌日朝から
バイトもあるし。

そしたら午前二時にいきなり電話が鳴ったの。ここは実家だし、実家にいるの
はわたしと違って堅気の人たちばっかりだから、わたしはすかさず受話器を取
ったの。そしたら受話器からは女の声が聞こえてくるの。しかもタイ語なの。

電話の声はあたしの友達で、パパの婚約者だったの。タイの電話って、日本か
らの電話でも電話番号が表示されるみたいで、折り返しかけてきてくれたの。
わたしは再度すかさず、どうしてあなたが電話かけてくるの? って聞いたの。
今までこんな事なかったから不思議に思ったの。

彼とは別れたの、ごめんなさいね、それで彼のケータイをいま私が使ってて、
彼は新しいケータイを買ったの、って彼女は言うのよ。それ聞いた瞬間にわた
しの脳内で何か繊維状の物体がすごい力で引っ張られて今にも切れそうになっ
てるのね。そんなこと一言も聞いてないのよ。

わたしは三度すかさず彼の新しいケータイ番号を聞きだして、すぐに電話した
の。現地時間午前零時をちょっと過ぎた頃なんだけど、パパはすぐに電話に出
て、電話の向こうから眠そうな声が聞こえるの。わたしは、メール届いてない
んですけど五十冊大阪に送ってくれました? って聞いたの。

少し間があってパパは、まだです、って言うの。その瞬間、わたしの中でプチ
ン、って音がしたの、何年かぶりに。

お金前金でもらってるんですから明日すぐ送って下さい、って言ったらパパは、
風邪引いて具合悪かったんですよ、ってだるそうな声で言うの。当然、そんな
の理由にならないの。お金振り込んで四営業日近くもなんの連絡もないなんて、
そんなビジネス、私の中では存在しちゃいけないの。

しかもUPSなの。電話かければ家まで荷物を取りに来るの。入院しなければな
らないほどの病気でもない限り具合が悪いなんて理由が通用するわけないの。
お金振り込んでから何日経つと思ってるんですか明日すぐ送って下さいわかり
ましたかわかりましたかわかりましたかわかりましたか? ってわたしは、パ
パが、はいわかりました、って言うまで、わかりましたか? を四回くらい繰
り返したかと思うのたぶん。

そのあとしばらく何秒か経って、パパが一瞬すごく怖い声になって、いいたい
ことはそれだけですかっ、とか言うの。パパ逆ギレしてるの。とにかく明日す
ぐ送って下さいねっ、とわたしはパパ以上に順ギレ声色で叱りつけたの。そし
たら我に返ったのかパパ、はい、って言ったからとりあえず受話器を置いたの。

そしたら朝、パパからメールが届いてたの。
----
白石様

体調を崩し寝込んでました。明日送ります。

今日お電話いただきましたが、そちらの対応について非常に残念に思っており
ます。これまでも一方的にいろいろと指示されるままにやってきましたが、私
はあなたと雇用契約を結んだわけではありません。考え直して頂くことを期待
します。それでは。(直訳)
----

だめだこのひと。

こんな仕事に対する姿勢に問題がある人とこれ以上一緒に仕事できない、とわ
たしは思ったの。だから、近日中に日本でお金を借りて、利息含めて借りたお
金全部耳を揃えて用意してバンコクに飛んで、預けているエロ本全部日本に引
き揚げることに決めたの。

でもそれは同時に、航空券代含めて、更に返さなきゃいけないお金が増えると
言うことなの。

つづく。

【しらいしのぼる】hinkaw@chan.ne.jp
言語藝人。昭和44年5月1日長崎県西彼杵郡多良見町生まれ。『抜塞』で第12回
日大文芸賞を受賞。訳書にノート=ウドム・テーパニット『エロ本』。現在エ
ロ本屋仮店舗店長休業中。

エロ本販売サイト(休業中ですが、各コンテンツはそのままお楽しみいただけ
ます)↓
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028485/erohonyakaritenpo.html

昨日昼に部屋に戻ったら、知らない人がトイレのドアの裏に隠れてました。
詳細はこちらでいずれ↓
http://www.mag2.com/m/0000012912.htm

バンコク発データ情報誌『ダコ』さんに、随筆が掲載されたみたいです。↓
http://www.daco.co.th/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■月曜クリエイターズサロン
コンテンツビジネスへの挑戦(1)~環境の大事さ~

ぱく・さよん
───────────────────────────────────
ぱくと申します。これから不定期で掲載させていただくことになりました。よ
ろしくお付き合い下さいませ。

唐突ですが、最近人生の一大事に突如気付いて、先日事務所の模様替えを汗だ
くになりながらやりました。何に気付いたかというと、「環境」が非常に大事
だということにです。

この一大事に気付いたきっかけは、ある本を読んでいる時に出てきた一節で、
「場の環境が人生をつくる」っていう部分でした。それを読んだとき、「はっ」
と気付かされました。これは例えば仕事場であったり、家庭であったり、学校
であったり、地域社会であったり、大きくは地球環境であったりするわけです
よね。「類は友を呼ぶ」という諺にも通じるところがあると思います。

ともあれ、そういうことに無頓着だった僕はとにかく仕事場の環境を気持ちい
いものにせねばと、半日かけて机を並べ替えたり、清掃したりしました。おか
げで気持ちもスッキリ、能率も上がる感じです。

机でも気持ちのいい配置ってありますよね? 集中できる配置というか。いや、
並べ替えて実感したんです。ほんと。ちなみに風水的には窓を背中にしないほ
うがいいといいますね。邪気が窓から入ってきて財運をもっていっちゃうらし
いです。風水的に最適な配置というのもあるんでしょうね。

さて、前置きはこれぐらいにして本題に入りたいと思います。何の話がしたい
かというと、ビジネスの世界においても「環境」はほんとに大事(そのまんま
やん!!)ってことなんです。

さて、私は大阪・アメリカ村でカフェシアターなるものをこの一年間運営して
まいりました。生業は広告屋を営んでいるのですが、かねてよりコンテンツビ
ジネスに興味があり、興味のあることには手を出さないと気が済まない性分の
僕としては、なんとか新規事業として立ち上げたいと考えていました。

しかし、映像コンテンツに関して全くのド素人がビジネスを始めるにあたって
何から手をつけるべきかと悩んだあげく、まずは映像を上映するスペースから
始めてみようと思いました。お茶やお酒をたしなみながら気軽に映画や映像を
楽しめて、喫茶店よりもリラックスできて、ゆったり思索にもふけることがで
きるようなスペースにしようということで、お店を立ち上げました。

当初は配給会社から作品をレンタルして上映していましたが、しばらくして、
新鋭クリエイターの作品上映スペースとしても機能しはじめました。そこで驚
いたのは、映像作品をつくるクリエイターの方達の多さでした。改めて「パソ
コンという道具を使って表現」していくことが大きな時代の潮流として感じら
れたのでした。

最近はデジタル化の流れもあってメーカーや自治体などが主催する映像関連の
コンテストが花盛りのようです。賞金50万円~100万円というのもざらにあり
ます。ショートフィルムというジャンルも見直されてきて、今は新しい映像文
化の夜明け前のような気がしています。

従来のような2時間映画という枠組みだけではなく、もっと多様な形態で映像
作品を楽しめるようになってきそうです。映像クリエイターにとって活躍でき
る環境が今まさに整って来つつあるようです。

とはいうものの、実績はあっても世間的に無名なクリエイターがいきなりコン
シューマー向けに売れるコンテンツを作り出すというのは難しい話です。

しかし、最近は政府もコンテンツを作り出す環境整備に力を入れ始めているよ
うです。また、民間でもファンドが立ち上がったり、映像コンテンツを証券化
して投資対象にするという動きもあるようです。こうした流れの中で、ではど
んなコンテンツなら売れるのか、それは誰が作るのか、どういう売り方が最も
適しているのか、などなど、作り手だけでなく、ビジネスとしてトータルにコ
ーディネイトできるプロデューサーの存在がこれからは必要不可欠です。

去年、ある自主制作のアニメ作品がかなり売れたそうです。20分ほどの短編作
品ですが、マニアな人の心をぐっと捕えたんだと思います。半年ほど缶詰状態
で制作したという話で、売り方もかなり計算されたみたいで、制作の進捗に合
わせてWEB上で予告編を変えていったらしいです。プロデューサーの方のお話
では、とにかく売れるためにどうすればいいのかを徹底的に検討して盛り込ん
でいったそうです。

現在、オリジナルのコンテンツを作って売るということをするための環境は徐
々に整備されつつあります。本気で作品を売っていこうとする人が増えていく
ことで、さらにいい環境が生まれていくのだろうなと思う今日この頃です。

ぱく・さよん(park@aquapress-web.com)
新しい時代のコンテンツプロデューサーを標榜する広告屋さん。
ちなみにアメリカ村のカフェシアターは8月で閉館→ http://www.aquapress.biz/
これから本格的なコンテンツビジネス展開に向けて鋭意活動中の3人の子持ち
パパ。
関西文化発信協議会 実行役員  http://www.k-bunka.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブックガイド&プレゼント
Mac OS X DTP導入・移行ガイド 毎日コミュニケーションズ刊
http://book.mycom.co.jp/mook/68396-38-03/68396-38-03.shtml
───────────────────────────────────
定価:本体1,800円+税
A4変型判 160ページ
ISBN4-8399-1156-8
発売日:2003年8月4日 毎日コミュニケーションズ刊
内容:Mac OS Xの導入によってDTPのワークフローがどう変わるのか、またフ
ォント環境、データ出力、周辺機器などについて、移行の必要性、導入時の問
題点について答えます。

●本誌を毎日コミュニケーションズよりデジクリ読者2名様にプレゼント。
応募フォームをつかってください。締切は9月8日(月)14時。
当選者(都道府県、姓)はサイト上に9日頃掲載予定です。
http://www.dgcr.com/present/p_macosxdtp.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブックガイド&プレゼント
Stylish Design File---Photoshop Goods Idea 毎日コミュニケーションズ刊
http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-0946-6/4-8399-0946-6.shtml
───────────────────────────────────
著者:吉川智子
定価:本体1,900円+税
B5判 176ページ CD-ROMに誌面連動サンプルデータ収録
ISBN4-8399-0946-6
発売日:8月8日 毎日コミュニケーションズ刊
内容:操作手順にしばられることなく、自分のアイデアを盛り込んだ高感度で
オリジナルな作品作りが楽しめる内容です。Photoshopを使用していますが、
従来のマニュアル本とは一線を画す、自分なりの「デザインワーク」の楽しさ
が体感できる一冊です。

●本誌を毎日コミュニケーションズよりデジクリ読者2名様にプレゼント。
応募フォームをつかってください。締切は9月8日(月)14時。
当選者(都道府県、姓)はサイト上に9日頃掲載予定です。
http://www.dgcr.com/present/p_sdfpsgoods.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■記事の訂正とお詫び
~Powerbook Publishing Project~(58)につきまして
8月サンタ
───────────────────────────────────
7月31日配信の、日刊デジクリ#1361掲載の上記記事におきまして、重要な作家
名の混同をやらかしてしまいました。

×『ニューヨークは闇につつまれて』 ジョン・アーヴィング著
○『ニューヨークは闇につつまれて』 アーウィン・ショウ著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479870113/qid=1061714000/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/250-8130108-9305046#product-details
ジョン・アーヴィングは『ホテル・ニューハンプシャー』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102273034/ref=sr_aps_b_/250-8130108-9305046
『サイダーハウス・ルール』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167309645/ref=sr_aps_b_1/250-8130108-9305046
などで有名なこれまた大作家です。

F様、K様、記事の誤りについてのご指摘、有り難うございます。完全な私のミ
スでございます。これはどちらの作者に対しても、また読者の方に対しても失
礼な行為です。お詫びして訂正いたします。申し訳ございませんでした。

【8月サンタ】 santa8@mac.com
・チェックが甘い、ということに尽きます。以後気をつけます! また、本書
は本当に素敵な本です。是非手に取ってみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(8/25)
・本日は大阪行きだ。デジタルクリエイターズの事務所がある大阪の扇町イン
キュベーションプラザ・メビック扇町でのミーティングに参加する。今年4度
目になるが、うち3回が日帰りだ。そう、今日も日帰り。せっかくの大阪行き、
もったいないが家庭の事情もあって仕方ない。次回は用事を金曜日にしてもら
って、土日を関西で過ごしたい。秋の京都もいいなあ。      (柴田)

・縁あって六三四のライブに行ってきた。ギター、ドラム、キーボード、ベー
スに、三味線、和太鼓、尺八というバンド形態。名前の由来はもちろん宮本武
蔵からなのだが、ギターとベース、三味線の弦の数を表したものでもあるそう
だ。プロデューサーは竜童組の元ギタリスト。三味線奏者の上妻氏が在籍して
いたバンドでもあり、後任者はあややの午後ティー夏バージョンの演奏をして
いる。六三四はアニメNARUTOのサントラも手がけている。一番大きな太鼓がお
月様のよう。和楽器自体の個性が強い。尺八の音色がもの悲しく聞こえたり、
空を飛ぶ鳥を想像してしまうような清々しさがあったりして不思議だった。三
味線が客席で走ったり膝をついて演奏するステージなんてはじめて見る。前半
はコンセプトアルバムからの音楽鑑賞会。後半は客席総立ちの洋楽器が地味に
見えちゃう、太鼓かっこいい、なロックライブだったよん。 (hammer.mule)
http://www.netjoy.ne.jp/~takezo/  六三四
http://www.wao-corp.com/634/  試聴。これはコンセプトアルバム
http://www.crownrecord.co.jp/musashi.htm  大和とうねり
http://www.naruto.com/  NARUTO
http://agatsuma.tv/  上妻宏光氏。有名になっちゃったねー

<応募受付中のプレゼント>
 Mook1 Substance 1365号
 ComicStudioDebut2.0 GuideBook デジタルコミック実践テクニック 1366号
 動画見本帳-アニメーション制作のための下絵素材113- 1367号
 Mac OS X DTP導入・移行ガイド 本日号
 Stylish Design File---Photoshop Goods Idea 本日号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@londontown.to >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■