[1388] これがFlashMX 2004だっっ! その2

投稿:  著者:




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1388    2003/09/24.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20044部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

--PR------------------------------------------------------------------
        ◆◇SEOについて学びたいと思っている方へ◇◆
 今や常識の検索エンジンマーケティング(SEM、SEO)を心得ていますか?
 DragonFieldが、SEOの初歩から本質・テクニックまでを3時間で徹底解説。
     実践Webマーケッター養成講座 「SEOマスターコース」 開講中。
      http://c01.wx0.net/?c=16420&m=1261&h=456ff0e489
------------------------------------------------------------------PR--


    <マツカサが泣いて喜ぶ「スペルチェッカー」搭載(爆)>

■MKチャット対談
 これがFlashMX 2004だっっ! その2
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■展覧会案内
 「洋風」の原点 ヴォーリズがのこした建築図面
 浮世絵アヴァンギャルドと現代





■MKチャット対談
これがFlashMX 2004だっっ! その2

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど笠居ですー。朝晩めっきり冷え込むようになりましたねー
まきお: まつむらですー。長袖だしちゃいましたよ~
かさい: ウチもです(^^;) 掛け布団も新調しました(笑) さて、今回は先週
    の続きですね
まきお: あ、そのまえに、ちと告知を~~。10月 ディストームさんのJAPANツ
    アーで、日本に行きます~。Swift3Dですー
    <http://www.dstorm.co.jp/event/DSP2003/ >
かさい: あんたナニ人やねん(^^;)
まきお: だって(笑)まつむらは札幌と大阪、特に札幌ははじめての来日デス
    (笑)大阪は笠居さんも顔だしてくれるんよね
かさい: 札幌は国内だろうが(^^;) 大阪では、いつもと違って視聴者代表の突
    っ込みとして、壇上でチャチャ入れさせてもらいますよん(笑)
まきお: サブリンもきますー。名古屋と博多はまつむらはいけないかもなので
    すが、サブリンは行くみたいです(笑)
かさい: 宴会の鬼だな<サブリン(笑)
まきお: かなり壊れているらしい(笑)
かさい: (笑)さて、そろそろ本題に入りましょうぜ
まきお: はいはいはい(笑)

●まとめて「生産力向上のための各機能!?」

かさい: 前回はエイリアステキストまでで終ったんだよね。次はナニかな?
    <http://www.macromedia.com/software/flash/productinfo/newfeatures/ >   
まきお: 次はなんかひとまとめですが(笑)「生産力向上のための各機能」
    マツカサが泣いて喜ぶ「スペルチェッカー」搭載(爆)
かさい: ようやく搭載されたかー(笑)待ちかねたぞ
まきお: 恥かきっぱなしだからねぇ(笑)
かさい: ホンに(^^;) で、他には検索・置換ね。これもようやくって感じだが
まきお: 検索・置換って、エクスプローラでできなかったっけ?それとは別?
かさい: これはあれみたいよ、特定条件でいろんなオブジェクト検索して、置
    き換えられるみたいよ。赤い塗りを青に置き換える、とかもできる
まきお: おおお? どやって??
かさい: Editメニューから、Find and Replaceって選んでミソ
まきお: おおおおおおーーーーーー!!!! オレは今、めちゃくちゃ感動し
    ているぞっ~
かさい: フォントの置換えとかもできるねー、これは便利だわー
まきお: シェイプも同じ色を一気に塗り替えられる~。これはめちゃくちゃた
    すかる~
かさい: 色の塗り替えはシェイプのみだね。シンボルの中までは無理。アタリ
    マエだけど(^^;)
まきお: 検索対象も、フレーム内とかもっと絞り込むようにしてほしかったな
    ー。あ、グループ内も無理。シンボル内はいけそうだよ。で、これ、
    いいけど、エクスプローラーの立場は(^_^;)??
かさい: うーん(^^;)
まきお: エクスプローラーなんとかしたれよなぁ(^_^;)完全に見放されてるん
    かな(^_^;)
かさい: どうかなあ(^^;) ユーザーが使わないようだと次のバージョンで消え
    るかも。で、あとはCSSサポートか
まきお: これは?
かさい: うーん、HTMLでつかうCSSをFlashでも使えるって事かな?
まきお: ダイナミックテキストで使えるちゅーこと? 外部のCSS定義ファイル
    を参照できるとかだと、面白そうだが....そういうことではなさそう
    なー
かさい: どうやろねー、同じサイト内で、文字サイズやフォント、行間、色な
    んかをHTMLとFLASHで共有できるのはいいと思うけど
まきお: 多分そういうことなんだろうけど、方法がわからん(^_^;)
    あとDeployment Kit ってなに?
かさい: それがわからん(^^;) 展開キット?
まきお: あ、あれすかね?イラレのスマートマウスみたいのがついたんですよ
かさい: あ、そうそう。他のオブジェクトと位置ぞろえが一目でわかる。それ
    のこと?
まきお: わからん(^_^;)あれ、便利よねー。ガイドラインがびっと出てくる
かさい: うん、べんりー。設定どこやったかな?
まきお: コンテキストでオンオフ。あと、さっきもちょっと言ったけど、ヒス
    トリーパレットになりました。ヒストリーは、フリーハンドドローイ
    ングまでは記憶してくれないー。ツール単位みたい。で、保存、再生
    できると
かさい: それと、パブリッシュの設定をユーザー定義で保存できるようになっ
    たね
まきお: パブリッシュ設定のユーザー定義って、いままでできんかったっけ?
    あ、できんかったか
かさい: そやで。それよりもパブリッシュでファイルを書き出す場所を指定で
    きるようになったのがうれしい
まきお: 前からパスを記述すればできたんだけど、正式採用、ダイアログで指
    定できるのはいいねー
かさい: ローカルサイトのフォルダ内に FLAがあるのは、ちょっと違和感あっ
    たからなー(^^;)
まきお: .Macなら、直接サーバにパブリッシュできる♪
かさい: むむっ(^^;) 直接FTPで書き出しできるんか?
まきお: FTPではないよー、.Macはマウントできるから。 で、ちょっと飛ぶけ
    ど、プロだとFTP機能ついてるみたいよね
かさい: DWみたいなサイトファイルを作るようになってるみたいやね。で、次
    に行きたいんだが・・・・
まきお: うむー
かさい: Accessible Authoring and Components って何?(^^;)
まきお: MSのスクリーンリーダーがらみみたいに読めるが...Mac関係ないし~
    (´。`)
かさい: なんなのかよーわからん(^^;)
まきお: 要は Flash内の必要な部分にタグ打って、説明かいときゃ、ビルゲイ
    ツがなんかするんじゃないの~?(´。`)
かさい: つぎ行こう(^^;)
まきお: 次もわからんぞー。グローバル化ツール。 多国籍軍配備....ちがう
    (笑)他言語対応コンテンツがつくれる?
かさい: わからんなあ。 ユニコードの採用で2バイトが平気で使える、という
    のはMXからそうだったよなあ
まきお: あー、まさにあれよ、DVDの字幕機能だわこれ。 おもろー、テキスト
    ブロック単位で、複数の言語をいれとくことができるんや
かさい: あ、そうか。一発で多国語コンテンツ作成ってことかぁ
まきお: そそ、どうやら自動で判断してくれる様子もあるな
かさい: 日本語を英語にするのはむつかしいっぽいけどなあ(^^;)
まきお: ただなー、この他国語記述パネルで、スペルチェックがうまくはたら
    かない(^_^;)
かさい: あかんがなー(^^;) 日本語版はどうなるんだろうか?
まきお: 次は、ActionScript 2.0 ! 堂々のバージョンアップです!
かさい: にいてんぜろ?(^^;) 簡単になったのか、難しくなったのか?(^^;)
まきお: さぁ(^_^;)難易度はいっしょなのでは(^_^;)?
かさい: 何が変わったのか?(^^;)
まきお: またいろいろ増えたんじゃないですか(^_^;)?
かさい: 今までのASでも四苦八苦してるのに(;_;) これ以上私に何をせえと言
    うのか
まきお: せんでもええんちゃう(^_^;)?
かさい: ええんか
まきお: わたしはもう、MXからはスクリプトの全貌を把握するのは放棄しまし
    たから(^_^;)
かさい: 全部の機能を使う必要はないからな(^^;) じゃあ次
まきお: Jump-start Features これ、さいあく~(-''-;)
かさい: どのように最悪なのか?
まきお: 「新規書類」コマンドすると、ウィザードみたいのがでるのな。「今
    日は何にいたしましょう~?」みたいに。あ、おねいさんは出てこな
    いよ
かさい: 出たらええのに<おねいさん(笑)
まきお: これさ、プロ版なら、さっきのコマンドつくるためのエディタみたい
    のとか、複数あるからまだいいんやが、ノーマルやと Flashドキュメ
    ントしかないんやぞ~。いっこしかないのに、どれしましょもクソも
    あるかー、ぼけー!つか、新規メニューからサブメニューつくれよな
    (-''-;) いちいちウィザードみたいのがでるの、うっとーしーてかな
    わんっ
かさい: テンプレートはいっぱいあるみたいだがなー
まきお: テンプレートはテンプレートメニューでええんじゃ! てんぷらはて
    んぷら屋がうまいんじゃっ!
かさい: 切れだしたぞ(^^;) ビデオインポート・ウィザードちゅーのは、どや
    ねん
まきお: 単に、ビデオ読み込みのことじゃないのかなー。で、そうそう、クリ
    ップ編集が Flash内でできるようになったー。ビデオの必要な部分だ
    け選んで、読み込めるのよん
かさい: Sorenson Squeezみたいやなあ。Squeez3買ったのに・・・(;_;)
まきお: MXからソレンソンやん
かさい: 画質も向上してるなら、Squeez買った意味ないじゃん(ーー;)
まきお: んー、そかなぁ、わからんけど、まぁ新バージョンなんだから性能は
    上がっていてあたりまえなんだから、あきらめなさい(笑)
かさい: しくしく(T_T)
まきお: でまぁ、かなりセッティングも詳細にできたり、簡易編集できたり、
    が、読み込み時の編集って便利なんかなー??
かさい: んー、あったほうが便利。読み込みのときにするべきかどうかは別と
    して、無いと不便ではある。
まきお: かなー。なんか Flashでやるのってあぶなっかしいような(^_^;)わし
    はQTで事前編集しちゃうだろうなー(^_^;)
かさい: 別途編集ソフトを持っているのであれば、そのほうがいいだろうと思
    うけどね。FLASHだけでできるところに意義があると(^^;)
まきお: なるほど(^_^;)WINのメディアプレイヤーって簡単な編集できるん?
かさい: できません。あくまで「プレイヤー」
まきお: じゃあそういう意味かな。 QTもPro版じゃないと編集でけんしなー
かさい: そーね
まきお: というわけで、ノーマル版の新機能のめぼしい所はこんなものかな
かさい: ちゅーことは、いよいよここからプロ版の新機能紹介というわけだね

●Forms? なに?

まきお: Pro版、いきますかー。これがイマイチよーわからんのだが、
かさい: 最初は・・・Forms? なに?<FORM >タグのこととは違うよな(^^;)
まきお: なんか、シーンよりももう一つ上の階層?ができたってことのような
    違うような
かさい: シーンより上って・・・(^^;)? なんか「Form Application」ちゅー
    のが新規作成できるみたいだが
まきお: 新規書類作成で、「Slide Presentation」ってのと 「Form Applica-
    tion」ってのが加わるんよね、Proだと。 で、こいつらを作ってみる
    と、どうも同じ感じなんだが、シーンとはまた別のビューができてて
    ....説明しにくいな(^_^;)
かさい: うーん、なんかねパワーポイントの2ペインみたいな感じ(^^;) 左側
    にサムネールがあって、そのサムネール(Screenと呼ぶらしい)個別
    にアニメーションやら、スクリプトやらが組めるんですね
まきお: うん。これがなぜ必要なのかよーわからん(^_^;)むかーし、Director
    にプレゼンモードってのがあったの思い出した(笑)Form Applicat-
    ionの場合、一番上の階層が「application」で、その下に「form」が
    つくれる。Slide Presentationの場合は「presentation」が最上層に
    あって、その下に「slide」が作れる
かさい: んー、でもForm Applicationに slideを追加することも、その逆もで
    きるみたいだぞ(^^;)
まきお: フォームにスライド? どーやって(^_^;)?insertメニューにはスラ
    イドもフォームも追加メニューないぞ
かさい: サムネイルを右クリして、Insert Screen Typeを選ぶと、サブメニュ
    ーで、フォームかスライドか選べるん
まきお: ああ、コンテキストか....なんかインターフェイスムチャクチャやな
    ....で、選べるっていっても、新規挿入のみで、既存のタイプが変え
    られるわけではないんか....
かさい: うん、どっちを挿入するか選べる、ってことだね
まきお: なのに、挿入メニューにはない....わからん(^_^;)なんなんだ。どう
    やら、こいつらを「Screen」と呼ぶことだけはわかるが
かさい: タイムライン上部のパスアイコンには、ちゃんと階層が表示されるな
    ・・・シンボルじゃないのに(^^;)
まきお: それが、このScreen、パラメーターもってるみたいなのだよ。シーン
    と違って
かさい: どんどん入れ子状態にしていくこともできるね・・・コンポーネント
    が外出しになったみたいな感じだなぁ
まきお: シーンじゃあかんかったんかー、というのがよーわからんのと、スラ
    イドプレゼンテーションがついてるのが安いノーマルではなく Pro版
    のみ、ってのと、貼付されてるスライドショーのテンプレートがこの
    スライドショープレゼン形式を使っていないので、まったくなんのた
    めにあるのか謎(´。`)
かさい: Visual Basicのようなオブジェクト志向のプログラム開発環境と同じ
    ように使え、と書いてあるのか?<説明 (^^;)
まきお: みたいだが、VBつかったことないしな(^_^;)....あ、発見。どうもこ
    いつはムービークリップみたいだー。パスがそうなってる
かさい: ン? パス?
まきお: んとだな、スライドショー上で、先週やったビヘビアでGotoボタンを
    作ってみようとしたのだよ。そうしておいてアクションパネルを見て
    みると、_rootへの相対パスが_parent._parent._parentみたいになっ
    てる。つまり、こいつの階層はどうやら SWF内ではムビクリらしい。
    ただ、わからんのが、他のスライドへのGotoボタンが作れない
かさい: むー。。。なんなのだ(^^;) 頭がついていかん
まきお: ついていかんといわれてもなー(笑)ああ、スライド制御のビヘは別
    にあるんだー
かさい: どこにあるのだ?<びへ・・・ああ、わかった。Goto Slideとかいう
    やつだな
まきお: そそ。できてるスクリプト見ると、 gotoSlideなんつーメソッドにな
    ってるなー
かさい: うーむ。シーンじゃなくてスライドか。。。
まきお: シーンとはまったく別物だねー。タイムラインの移動ではなく、ムビ
    クリを出し入れしているような感じ? スクリーンは何枚つくっても
    できあがったSWFは2コマしかないしねー
かさい: タイムラインはスクリーン個別にあるんだな。で、階層構造も左ペイ
    ンのサムネイルのとおりになる
まきお: 内部構造的にはどうもムビクリ臭い気がしない?
かさい: ムービークリップというか、コア・オブジェクトのひとつではあるん
    だろうなぁ。でもまあ、構造が見えてる分、慣れればムービークリッ
    プより使いやすいのかも知れん
まきお: わからんのが、なんのためにあるのか、なんだけどね(^_^;)
かさい: うむ(^^;) これでものすごい便利なことがあるのかな?
まきお: わからん(^_^;)ビヘとかコンポーネントを組み合わせて、カンタンに
    なにかつくれるような仕組みなのかも....スクリプトなしで。単純に
    構造だけなら、プロ版にだけあるって理由がわかんないもんなぁ
かさい: サンプルでついてるファイル(カレンダーとかの)の構造を知りたい
    んだが・・・コンポーネントって、2004からは編集モードに入れなく
    なったのか? コンポーネントばっかりで作ってあるので、階層構造
    もスクリプトもさっぱりわからん(^^;)
まきお: あ、なんかそーみたいね、コンポーネント。中みれない。見れるとい
    う話もあったり、よくわからんよくわからんことだらけだ...
かさい: サンプルと同じものを作ることはできるが。。。(^^;) わからんまま
    作っても気持ち悪いぞ(笑)
まきお: サンプル、どこにある???
かさい: サンプル、つーかテンプレートだな。Windowed Applicationってやつ
まきお: なんなんすか、これ(^_^;)? デスクアクセサリ??
かさい: わかんねっす(笑) プレビューすると、ウィンドウがドラッグでき
    るのだけはわかる(笑)
まきお: これはあれかねー、フラッシュ姫路セントラルパーク
かさい: Macromedia Centralですか?
まきお: あー、そうとも言うなー
かさい: Macromedia Centralが、何のかもよくわかってなかったが(^^;)
まきお: なんかね、ライオンやらトラやらが放し飼いされてて...
かさい: だーら、それはホンマに姫路セントラルパークだろうが(^^;)
まきお: うむ(笑)それがらみかなー、とも思うのだが。しかし、この新機能
    だけで、全然すすんでないぞ、原稿が
かさい: だってわかんないんだもん(笑)
まきお: わからんもんはほっとこう。そのうち、わかる時が来るかもしれない
かさい: あ、サイトのイメージ画像をクリックすると、ちょっとだけわかった
    気になれるぞ(^^;)
まきお: なーんとなくなー(笑)マスターページがあって...みたいな
かさい: しかし「すごーく便利!」とは思えんな(^^;)
まきお: 今までできなかったこと、というのが見えないんよな。なんかあるん
    だろうけどな。次行きましょうや、次....つーか、また容量オーバー
    かな?
かさい: そーみたいやなー。やっぱFormが長すぎたか?(^^;)
まきお: ということは、また「次週に続く」ですな(笑)
かさい: 次週いよいよ明らかにされるFLASH MX 2004の真の姿とは!?(笑)
まきお: まるっと全部お見通しだ~っ!


【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
仕事以外の雑事(といっても結構大切な事柄ばかり)が多すぎ。シングルタス
クな人なので、物事が同時進行すると頭がついて行かない・・・もし現在「笠
居のやろー、あれの返事はまだかよ!」とか思ってる方が居たら、処理に時間
がかかってるだけで忘れたわけじゃありませんので(^^;) 今しばらくお待ちく
ださいませーm(__)m
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
映画データベースとして重宝していたCinemaspace、このところアクセスでき
ない。どうなったのかご存じの方おられます?
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
大阪芸術大学博物館 秋季企画展
「洋風」の原点 ヴォーリズがのこした建築図面
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/museum/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories, 1880-1964)の
建築作品は、関西においてはアール・デコの建築で知られる大丸大阪心斎橋店
や美しいキャンパスを誇る関西学院、神戸女学院などが代表的なものとして広
く知られています。彼は、1905年に米国から滋賀・近江八幡市に来日し、20世
紀前半を中心に数多くの名建築の設計を手がけました。今もなお彼の建築物の
多くは全国各地に現存しており、文化的遺産としても高く評価されています。

また彼は建築以外にもキリスト教義を基盤にした多岐にわたる事業を展開し、
学園や病院経営の他、薬品メンソレータムを日本に普及させるなどの業績があ
ります。更に第二次大戦直前には日本国籍を取得して「一柳 米来留(ひとつ
やなぎ めれる)」と改名するなど、彼の生涯には建築家だけに留まらない様
々なエピソードが残されています。

ヴォーリズがのこした膨大な建築図面は、現在大阪芸術大学に保管されていま
す。本展では、その中から関西の建築物を中心に図面約60点を選び、西洋の様
式に和の要素を盛り込んだ建築によって、日本に新しい「洋風」な生活を提案
した、ヴォーリズの業績を紹介いたします。また、数々のエピソードに垣間見
られるヴォーリズの人物像も織り交ぜながら、彼の目指したものは何だったの
か、そしてその思想はどのように日本に根づき、今の私たちの暮らしに息づい
ているのかを、手描きの建築図面の中に見ていきます。

会期:10月1日(水)~10月25日(土)10:00~16:30 10/5、15、19休
   ※10/12(日)・13(祝)は開館 ただしスクールバスは運行しない
会場:大阪芸術大学構内 展示ホール(芸術情報センター1階)
入場料:無料
主催:大阪芸術大学博物館
協力:株式会社 一粒社ヴォーリズ建築事務所、財団法人 近江兄弟社
出品建築:大阪/大丸大阪心斎橋店、日本基督教団大阪教会、ウイルミナ女学
校(現・大阪女学院)、プール学院 滋賀/近江ミッション住宅、ヴォーリズ
夫妻邸(現・ヴォーリズ記念館)、豊郷小学校 京都/矢尾政レストラン(現
東華菜館)、駒井家住宅 兵庫/関西学院、神戸女学院 熊本/九州学院 ソ
ウル/梨花女子大学校

●シンポジウム「ヴォーリズの人と建築」
日時:10月25日(土)午後3時~5時
会場:AVホール(芸術情報センター地下1階)
パネリスト:藤森照信(東京大学生産技術研究所教授)
      芹野与幸(株式会社一粒社ヴォーリズ建築事務所 経営管理室長)
      狩野忠正(大阪芸術大学 環境デザイン学科長・教授)
司会:山形政昭(大阪芸術大学 建築学科教授)
・申込不要、参加費無料

●ギャラリートーク
日時:10月1日(水)、9日(木) 両日とも15:00~15:30
会場:展示ホール(芸術情報センター1階)
講師:山形政昭(大阪芸術大学 建築学科教授)
・申込不要、参加費無料

問い合わせ:大阪芸術大学博物館(大阪府南河内郡河南町東山469 大阪芸術
大学内 TEL.0721-93-3781)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
浮世絵アヴァンギャルドと現代
http://www.ejrcf.or.jp/
───────────────────────────────────
会期:9月27日(土)~11月9日(日)10:00~19:00 土日祝日は18:00まで、
入館は閉館30分前まで 月曜日(祝日と重なったら翌日)は休館
会場:東京ステーションギャラリー(JR東京駅・丸の内中央口出てすぐ)
入場料:一般800円、高・大生600円、小・中生400円
内容:あらゆる画派の方法を取り入れ、多彩な情報を取り入れた「アヴァンギ
ャルドな」特質を持った浮世絵と現代アートに視点を据えた展覧会。歌麿、北
斎、広重、国芳などの浮世絵にみられる、現代に通じる斬新な構図、遊び絵や
奇怪画、彫りと摺りの技術の粋によって可能になった斬新な図など、選りすぐ
って紹介する。異文化がぶつかりあった明治期の石版画、さらに現代を代表す
るアーティストとして奈良美智の作品を展示する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(9/24)
・今年の春先に企画して進めていた「デジタルアート作品集の海外出版&日本
逆輸入プロジェクトX」だったが、年内の発行見通しが立たずにひとまずスト
ップすることになった。16ページフルカラーの内容見本をオンデマンドプリン
トして、海外のトレードショーに持ち込んだところ出版社、販売会社の評価が
非常に高く、すぐにでも契約成立、編集制作にゴー! の雰囲気だったが、そ
の後の新型肺炎の猛威でアジア圏での商談が停止したらしく、いくら待っても
本契約ができないまま夏を越してしまった。もはやタイムリミットということ
で、こちらから降りることにした。SARSに負けたかたちだが、SARSなんか問題
にならないほど超強力な企画であれば、とっくに実現していただろう。結局は、
我々の企画がまだ甘かった、弱かったと反省すべきだろう。この件を、企画に
参加してくれた約30人の作家さんに伝えたところ、大半の人から残念だがまた
がんばりましょうとの激励メールをいただいた。も一度やり直します。(柴田)

・「Sex and the City」が面白すぎる。きわどい、ちとついていけない会話も
あるのだが、本音だらけでひねりきいてて下ネタ嫌いな私でも爆笑しまくり。
AVビデオマニアな男とつきあう。「AV女優と私とどっちがいいのよ!」と怒る
女に対し、マニア男「君とは知り合って二週間だけど、彼女(AV女優)とは長
いからなぁ。」最初から見たいわ~。WOWOWでは以前からやっていたらしい。
地上波でやっているのは関西だけみたい。「マイビッグファットウェディング」
のイアンも出ていたんだって。/「すいか」終わっちゃいました。ラストは少
し詰め込みすぎな感があったけど好きだぁ。教授は憧れ。  (hammer.mule)
http://www.wowow.co.jp/lab/drama.html  WOWOWでの紹介
http://girls.www.infoseek.co.jp/satc/  SATC日本公式
http://potg.cjb.net/  ファンサイト
http://www.hbo.com/city/  本家公式

<応募受付中のプレゼント>
 こちらFlashMX放送局 1384号
 Mac OS X UNIXアプリケーション 簡単活用ガイド v10.2対応 1385号
 Windowsエキスパートブック Windows XP環境設定ガイド 1385号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@londontown.to >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■