[1407] 自動巻でデジタルな未来

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1407    2003/10/22.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20335部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      <ブルース・ウィリスか、キミわ(笑)>     

■MKチャット対談
 自動巻でデジタルな未来
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■ライフスライス研究所
 オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年10月22日水曜日)
 第39回「特許庁で商標登録してきました」
 ユビキタスマン



■MKチャット対談
自動巻でデジタルな未来

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど笠居ですー。今日はいつものIRCが使えないので、iChatでお送
    りしますー(つっても、読んでる側にはわかんないけど<笑>)
まきお: まいどですー。顔アイコンが見えるねぇ(笑)札幌来てくださったみ
    なさん、ありがとうでしたー。今週は大阪ですんで、みんな来てね~
<http://www.dstorm.co.jp/event/DSP2003/ >
かさい: このウィンドウのまま掲載できたら面白いのにねえ(笑)
まきお: デジクリもhtmlメールになるのかな(笑)

●自動巻き時計用ワインディング・マシーン!?

かさい: それだと、うちのメーラーがゴミ箱にポイしちゃうから困るな(笑)
    ところで先日、MP3プレイヤーを買ったんだが
まきお: おお
かさい: RioのUSBメモリにもなるタイプのやつ
<http://www.rioaudio.jp/products/riosu30.html >
まきお: ありますねー。便利そうだよね、あれ。完全一体型のやつだっけね
かさい: 完全一体、って?
まきお: んと、USBスティックに、プレイヤー部分をドッキングするタイプの
    もあるじゃない?
かさい: ああ、あるね。Nomadoとかそうだねぇ。プレイヤー部分と言うか、電
    池ホルダーだね
<http://japan.creative.com/products/digitalaudio/muvo_nx/ >
まきお: あ、そか、電池かー。笠居さんのRioは電池は?
かさい: 内蔵バッテリーで、USBから充電する方式
まきお: お、充電池内蔵か。じゃあさしっぱなしでメンテナンスフリーと
かさい: 2時間の充電で14時間の連続再生が可能、なんだけどね・・・差しっ
    ぱなしというわけにはいかないんだ
まきお: バッテリーが過充電でばてちゃう?
かさい: まあそんなもん。満タンになると、放電をはじめるんだけど、それ続
    けるとバッテリの寿命が縮むらしい
まきお: そうそう、そうなんだよ。ノートPCとかでもそう
かさい: さっきのセパレート型と一体型と迷って、こっちにしたんだけどね
    セパレートにすりゃよかった、と思う
まきお: 普段は抜いておけばいいんではないのか?(笑)
かさい: 電池以上に問題なのが、一体型だと、本体が通常のUSBメモリよりデ
    カいので、ノートブックとかのUSBコネクタにささらないんだよー。
    わざわざ延長ケーブルで繋がないと充電もデータ交換もできん(T_T)
まきお: (笑)
    セパレートは面倒とおもったけど、そういう利点があるんやなぁ
かさい: そうなんよ。よく考えて買えばよかった・・・(/_;)
まきお: 電池の劣化を気にして抜き差しするのも面倒なわけね。たしかにもっ
    と優秀な電池があるといいよなぁ。昔の自動巻腕時計みたく、ぶらさ
    げとくと自家発電ならいいのにねぇ
かさい: 腕時計ではそういうのがあったな、自動巻きみたいな自家発電腕時計
まきお: そうそう、このまえ通販雑誌みてたら、自動巻時計を巻いてくれる機
    械ってのがあるのな
かさい: ほう
まきお: セットしとくと、一日一回、巻いてくれるらしい(笑)
かさい: それ、欲しいな
まきお: なにするねん(笑)
かさい: 自動巻きの時計を巻いてもらうんじゃないか
まきお: 持ってるんか、自動巻
かさい: 持ってるんだな、これが(笑)
まきお: なんと(笑)ろーれっくす!
かさい: まさか(笑)SEIKOですよ。海外輸出モデルの逆輸入品なんだけど
まきお: やっぱ巻いておかないと、ダメになるん?
かさい: ダメにはならないだろうけど、ほっとくと止まっちゃうでしょう?
まきお: 使うとき、振ったらあかんのか(^_^; )?
かさい: 次に使うとき、いちいち時刻や曜日をあわせるのがめんどくさいんだ
まきお: なら、クオーツにしなさいっ(^_^; )
かさい: だから、ながいこと使ってなかったですよ(笑)
まきお: じゃあ、巻かなくてもいいやん(笑)
かさい: ところが、最近になって愛用してたSwatchが壊れちゃってね
まきお: ふむふむ
かさい: 手頃なのが、この自動巻きしかないので、出掛けるたびに時刻合わせ
    をしてるというわけなんですよ。わしら家にいることが多いから、腕
    時計なんか週に何度かしか付けないでしょう?
まきお: 週どころか、数年に一度しかしないよ、わし(笑)
かさい: オレは一応学校に行くときは付けるので、週に一度は使ってるんだけ
    どね、必要なときは必ず止まっちゃってて、毎回時刻合わせしないと
    ダメ。腕時計がないと、授業のペースがうまくつかめないんだ。携帯
    やPCのデジタル表示だと残り時間が把握しにくい
まきお: わたしはMacにアナログ時計表示させてます。教室に時計もあるし
かさい: その自動巻き時計巻き機っていくらだった?
まきお: 自動巻き時計用ワインディング・マシーン
<http://www.ari-web.com/shop/watch/winding-machine.htm >
かさい: あほー1万5千円もするがなー(^^; )
まきお: それくらいの覚悟はないと(笑)機械時計コレクター向けだしね
かさい: いらん、そんなに出すなら、新しいSwatch買った方がいい(笑)
まきお: なんかこの機械も変だが、キミの考え方も変(笑)
かさい: 変かな? まあ、この自動巻き機は変だけど。値段が
まきお: (笑)たとえば、レターオープナーとか、そゆ類ですな、これは
かさい: おしゃれ系ステーショナリーと同列ってことか?
まきお: ちゃうちゃう(^_^; )レターオープナーは仕事で大量に開封作業をす
    る人のためのもんでしょう?
かさい: ああ、そういうことね
まきお: 普通の人はそんなに毎日開封するわけじゃないから
かさい: もっと実用的で安いのが売ってたら買うんだけどなあ。やっぱ需要が
    ないかな、実用品としては
まきお: あるわけなかろうっ(笑)
かさい: (/_;)

●デジタルな未来もゆがんでる

まきお: 時計といえば、ビデオって、時計合わせをNHKの時報でやるよね
かさい: うん、そうみたいだな
まきお: ところが、地上波デジタルになると、時報がなくなるんだってー
<http://www.asahi.com/special/broadcast/OSK200309230007.html >
かさい: なんで?
まきお: デジタル放送ってのは、映像と音を放送時にエンコードして圧縮、受
    信してからデコードするでしょう?なので、なんと絵がでるまで、数
    秒かかるんですと(笑)
かさい: ををっ!(笑)じゃあ時報も数秒ずれるって事か?
まきお: そうなの。だから時報の役にたたないんだってさー。デジタルって不
    便....最大4秒らしいし、デコーダ性能によって変わってくるから、
    違うTVでは放送が遅延したりする場合もありうるらしいよ
かさい: ビデオとかテレビとかに、タイムサーバーに時刻見に行く機能付けり
    ゃいいんだよ
まきお: あかんやん。それやと、4秒早く録画がはじまって、4秒はやく録画が
    おわっちゃう
かさい: そのくらい余分めに録画しとけ!(笑)
まきお: あかんてー。最後にプレゼントの応募先が表示されるところが、録画
    できてないとか(笑)
かさい: ほんじゃやっぱり数秒遅れの時報流して、それに合わせるようにすり
    ゃいいじゃん。どっちも遅れてたら合うでしょう
まきお: 時報がずれたら、あかんのやって(笑)ビデオのためだけにあるんじ
    ゃないんだから。「この時報は不正確です」って表示するんか?(笑)
かさい: テレビの時報が4~5秒ずれてたって、だれも怒らないって。
まきお: 怒るよ(^_^; )秒単位で仕事している人だっているんだから(笑)
かさい: 無くなる方が困ると思うがなぁ
まきお: それをいうなら、アナログTVがなくなることこそが、困る(笑)
かさい: オレはちょびっとくらいずれてても時報が表示されてる方がいいと思
    う。で、アナログTVがなくなると、何がいちばん困る?
まきお: 正確な時報が得られなくなる(笑)
かさい: 正確な時報を何に使うの?
まきお: わたしは時間に正確な人なのだ(笑)
かさい: うそでえ~(笑)
まきお: うそだけど(笑)でも気持ち悪いぞ、常に狂っている時計がTVに表示
    されてるというのは
かさい: 2~3分狂ってる、ってのなら気持ち悪いかもしれないけど、10秒以内
    でしょ?
まきお: たとえばさ、3時ちょうどにバクダンが仕掛けられてて、それまでに
    解除キーを入れなくてはいけないとか、わりとよくあるじゃん
かさい: ナイナイ(^^;) あるかい、そんなこと頻繁に
まきお: ないかなぁ(笑)
かさい: あれへんあれへん(笑)ブルース・ウィリスか、キミわ(笑)
まきお: まぁ、たしかに実用上どうこうというのはわからんけど、しかし、な
    んともミョーな話だと
かさい: アナログと同じ方法で時刻を表示させようとするからあかんねやろ?
    テレビに時刻表示機能持たせて、局からは1日に1回、時刻合わせのコ
    ード送ってやればすむ話じゃん
まきお: んと、それは狂った時刻を常に合わせ続ける仕組み、ということね
かさい: そういうことになるかな。PCの自動時刻合わせと同じことだよね
まきお: 録画予約はおそらくそんな感じになるんだろうね。1分前にキューが
    送られてくるとか
かさい: このくらいのことはケータイ電話でもやってるんだから、できて当り
    前だろう
まきお: ケータイって、自動で時刻合わせするの?
かさい: うん、オレの新しい端末、自動時刻合わせ機能ついてるよ
まきお: ほおおおお~、ナマイキな(笑)しかしケータイの場合は、時刻だけ
    あわせりゃいいんだから、そりゃネット時計と同じだわなぁ
かさい: TVはそれだけじゃダメか?
まきお: だから、デコーダごとにズレ方が異なるんだよ映像の
かさい: ずーっと一定間隔でずれてるんじゃないの?
まきお: ではないんじゃない? 当然、可変レートだろうし
かさい: じゃあ、そのズレの幅を吸収できるくらいの遅れが出るわけだな
まきお: くわしいことはわかんないが、NHKは時報を流すのはやめるそうだ
かさい: ということはさぁ、映画やドラマはまだいいとしても、スポーツの生
    放送とかは困ったことにならないか?
まきお: ふんふん
かさい: ラジオで「打ちました!ホームラン!」とか言ってるのに、映像では
    未だ打ってないとか(笑)
まきお: そうそうそう(笑)みのもんたの生電話とかもズレるわけです(笑)
かさい: 行く年来る年とかも放送できないじゃん(笑)
まきお: (笑)
かさい: ダメじゃん<地上波デジタル。時報はまあどうでもいいんだけど、生
    放送はちゃんとリアルタイムで見たいなあ
まきお: でしょう~? たかが4秒でもね、やっぱミョーだなと。あと、地上
    波デジタルはコピープロテクトされるらしいし
かさい: プロテク?
まきお: うん。デジタルコピーは1回だけってやつ。アナログではできると思
    うけどね
かさい: 放送を1回録画することはできるけど、それをダビングするのは不可
    能って事ね
まきお: デジタルではねー。どうなるのかわからんけど、HDで録画したものを
    DVDに録画できるのか、できないのか....コピーできるのがデジタル
    のメリットのはずなのだが....なんだかなーと(^_^; )
かさい: HDD- >DVDができないと、だれもDVDレコーダー買わなくなるだろう?
    さすがにそれはメーカーも困るし、できるんじゃないかなあ
まきお: 最近のは録画したDVDからまたHDに戻して再編集とかできるんだけど、
    それができなくなるのは確実みたいだなー
かさい: 劣化しないデジタルコピーがどんどん出回るのは困るってわけだねー
まきお: うん。mp3に対して、ATRACなんてのがあるのは、そこだよね。でも、
    めんどくさい
かさい: めんどうだねー。アナログでいいんだけどなあ。いまさらですが、地
    上波デジタルにして、何がメリットなの?
まきお: んとですね、電波が多すぎて、周波数が足りなくなってきてるわけで
    すよ、社会全体的に。んで、TVをデジタルにすることで、ものすごく
    周波数をあけることができる
かさい: ふうむ。圧縮するわけやね、要するに
まきお: ですね。あとハイビジョンになる。DVD並みの画質なわけですな
かさい: ちっちゃくしてきれいな画を送れると
まきお: ただ、空いた帯域を何に使うのかは決まってないんだってー(^_^;)
かさい: なんじゃそれは。使いたいことがあって困ってるから空けるんと違う
    んかい!
まきお: 違うらしい(^_^;)おそらく、圧縮技術なんかもすすんで、最初の予定
    よりも電波が混まなくなってるみたいね
かさい: じゃあなんでデジタル化を強制的に進めてるのだ?
まきお: 役所が決めた公共事業なんじゃないですかね(^_^; )民法放送局はど
    こも及び腰で、この時期になってもまだどうするかあまり決まってな
    いとか...当分はサイマルキャスト、地上波をそのまま流すそうです
かさい: やっぱり役人の利権絡みか・・・なんでもそうやんか
まきお: インフラですからねー。ダムつくるよーなもんで、いろいろ利権がか
    らんでるよーな気はする。そもそも、地上波デジタルはアメリカが先
    行してやると決めたヤツだから、例によってアメリカからなんか売り
    つけられたのかも(^_^; )
かさい: この国の役人は寄生虫やら金魚の糞みたいなのばっかりやな、ほんま
    に・・・(-_-)
まきお: それはわからんけど、まぁ、なんかね、デジタルな未来もゆがんでる
    みたいですわ(笑)
かさい: 明るい未来をかえせ~~!
まきお: 腕時計まくのを面倒がる人間が増えたから、こーなったような気も
    (笑)
かさい: 巻くのを面倒がって自動巻きを作ったのは、わしらの親父の世代だろ
    う?(^^;) 未来はともかく、過去のことはもうどーもならんぞ
まきお: (笑)


【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
FLASH-MLをWEBフォーラムにリニューアルするための準備中ですー。
詳細は次週のMKチャットで!
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
はじまりましたね、TRICK。深夜から9時という時間帯変更で心配された軟弱化
をあざ笑うかのような変さ加減(笑)がいいっす。東京地区以外では放映され
なかった、ケイモウ講座、ネットでみれてシアワセ
<http://www.tv-asahi.co.jp/trick/ >
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

---PR-----------------------------------------------------------------
>>>野中文雄氏担当 Flash ActionScript 上級講座 いよいよ開講<<<
ActionScript中~上級者を対象に、オブジェクト指向ActionScriptの基本から
『クラス定義』までを3日間で徹底解説します。Flash MX認定デベロッパー試験
受験やSkill upを目指す方に最適!主催:日本グラフィックサービス工業会
詳細&お申込は <http://www.jagra.or.jp/school/menu/flash_h.html >まで
-----------------------------------------------------------------PR---

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライフスライス研究所
オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年10月22日水曜日)
第39回「特許庁で商標登録してきました」

ユビキタスマン
───────────────────────────────────
2004年3月3日に独自仕様のコミュニケーションツールカメラを発売することを
目標に、それまでの道のりをレポートする本連載。今日は商標登録のお話です。

今日はいざ特許庁へ。実は「ライフスライス」という商標は一度申請していて
登録料の請求を受けていたのですが、グズグズしていたら却下になってしまっ
たのです。そこで、これはまずいと再申請。

最初の申請は専門の人にお願いしてお金払ってやってもらったのですが、書類
を見ると簡単そうなので今度は自ら申請に行きました。商標登録というのは分
類があって、例えばカメラというジャンルで使うのと出版物で使うのでは違っ
たりします。その分類がひとつにつき最初の申請料が15000円かかるので、増
えていくと大変です。

さらに審査の結果、同じものが申請されていないことが分かると登録料がかか
ります。個人にはなにかと大変な金額になっていくのです。「ライフスライス」
の場合は分野はひとつで登録したので、

商標登録出願 6,000円+(区分の数 1×15,000円)=21,000円

が今日の登録で必要な金額です。そして、しばらくたつと請求が来ます。

設定登録料 (区分の数 1×66,000円)=66,000円

です。さらに、長期になると更新料もかかってくるんです。

しかし、セルフタイマーのようにライフスライスを普及させたい私としては、
この商標登録を避けて通るわけにはいきません。溜池山王の特許庁に乗り込む
といきなり成田と同じように鞄の中身を全部だし、身分証明書の提示を求めら
れます。「ご用件は?」と質問され「商標登録です」と答える自分が、なにか
新しいジャンルに踏み込んだ感じでいい気分です。

二階の申請受付に行き、郵便局で買った特許印紙を貼って出すと、あっさり1
分で終わりました。拍子抜けしつつ、隣のデータベース室へ。今度は、ビジネ
スモデル特許のリサーチです。この特許というものは、審査に2年以上かかり
登録されたものしか検索できないので、今審査中のものは分からないのです。

しかし、書類の書き方すら分からないのですから、まずは研究です。気持ち悪
いほど丁寧な係員に端末の操作を教えてもらいます。鞄や筆記具は一切持ち込
み禁止でした。なぜかライフスライスカメラは持ち込めてしまったのですが、
低解像度なので画面の詳細までは撮影されません。データは1枚30円でコピー
できます。

絞り込みながら「画像 表示 インターネット」で検索すると800件程度がヒ
ットします。

これをWindows3.1と思われるインターフェイスでめくっていきます。コニカや
フジ、オリンパス、ソニーといったデジカメメーカーがさまざまなものを特許
登録してあります。その特許の書類ときたら、どうしたらここまで難しく書け
るのか? というくらいもって回った言い方で、慣れるまでどんな機能なのか
ぜんぜん分かりません。100枚程度を印刷して、文法のお勉強です。

私たちは、とっておきの「あるアイデア」がありそれを実装できると、カメラ
という入り口から印刷、画面表示というアウトプットまで驚くべき繋げ方がで
きるのです。それはライフスライスとしての機能の部分とも言えますし、そう
でない部分とも言えます。それはきっとカメラ業界ではない私たちだからこそ
発想できる機構的特徴と言えるのです。

先日、友人宅にある物干し竿を見てびっくりしました。洗濯ものを干すとよく
風でハンガーが寄ってしまったりするじゃないですか。それが超シンプルなア
イデアで解決しているのです!
http://www.jiurun.com/tp/cp1-2.jpg

物干しって商品としてできてから何年たってます? どうして2003年にならな
いとできなかったんでしょう、この工夫! すばらしいですね! これぞ発明、
目から鱗というものです。私たちのアイデアも、デジカメ誕生以来、カメラ付
携帯がこれだけ氾濫してもいまだ採用されたことのない単純な機構なのです。
この機能は、発売までのお楽しみということになるかもしれません。

※「目で見る奮闘記」スタート!(20日 > >jp_kawai > >TEXT)
 http://www.lifeslice.net

ライフスライスブランドカメラ発売まであと136日!

~「情報伝達」から「体験伝達」の時代へ ~
L I F E S L I C E . N E T
ライフスライス研究所 主任研究員 川井 拓也
jp_kawai@lifeslice.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/22)
・なんだか疲れるここ数日の夜。普段はだらだらと仕事の続きをするか、本を
読むかしているのだが、ついビデオを見てしまった。まず「マトリックス リ
ローデッド」を娘(の配偶者)がレンタルしてきたので借りて見た。難解。こ
んなむずかしい世界を本当に理解できる人がいるのだろうか。おおまかな筋は
わかるが、敵味方で交わされる会話の意味がさっぱりわからない。それでもア
クションシーンのVFXはみごとな出来で、見ていて楽しかった。次はWOWOW録画
した「最'新'絶叫計画」というお下劣冗談映画。イントロが「エクソシスト」
のゲロのかけあいというトンデモ、主題は「ヘルハウス」かなんかの幽霊屋敷
パロディで、前作に続き下品であぶない超悪ノリギャグが満載。元ネタがわか
らなくてもおもしろかったが、こんな映画を喜んでいると人間失格だ。そして
「トリック」の劇場版を録画で。チープ、せこい、脱力、中途半端な悪ノリ、
やっぱり異様なヌルマ湯世界で、ハマる(いやな表現だ)よい子が多いのがよ
くわかった。おまけに、ドイツのSF映画「トレニアム」3部作まで見てしまい、
もう疲労困憊である。ビデオを見るのもほどほどにしないと。  (柴田)

・いいなぁau。楽しそう。INFOBARのデザインとか、機能がいっぱいなところ
とか。パソコンやPalmはネットワークで時刻合わせできるのに、どうしてドコ
モ携帯ではできないんだろ。ずっと時計機能を携帯で間に合わせていたが、社
会人としてまずいと思い直し、腕時計を買った。ファッション性は諦め、機能
重視。あれやこれやと欲しい機能はあったのだが、女性用の時計って大きくで
きないから機能は省かれがち。一番欲しかったのが自動時刻合わせ機能。いち
いち時計に気を遣ってられないので、少々扱いが荒くても耐えられるタフさ。
今までいくつも水ぬれで壊してきたからなんだけど。なので、Baby-Gの電波時
計にした。男性用ならソーラーまでついているが、女性用にはない。男性用の
ほうが、デザインかっこいいしと試してみたが、自分の手首とほぼ同じ厚さの
フェイス。方角や天候まで表示してくれるものがあるが、こちらはフェイスの
幅が手首の1.2倍くらいある。/と書いていたらソーラー電波同居版が発表さ
れた。相変わらずタイミング悪いなぁ。とほほ。      (hammer.mule)
http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/infobar/  INFOBAR
http://www.casio.co.jp/release/2003/msg900_bgt2500.html  ソーラー電波
http://www.gshock.jp/new/2003_09/baby-g_wv.html  買ったのはこれ
http://www.gshock.jp/lineup_g/giez.html  スーツにも合いそう
http://www.gshock.jp/new/2003_09/  実物は重量感あっていい感じ


<応募受付中のプレゼント>
 3ds max アートワークガイド 1400号
 Webデザインひらめき☆ブック【レイアウト編】 1404号
 Webデザインひらめき☆ブック 【グラフィックパーツ編】 1404号
 CPUの創りかた 1406号
 すぐ効くネットワーク・サーバ構築のトラブルシューティング for Windows
 1406号
 Web Designing 2003年11月号 1406号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@mac.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■