[1444] iLifeな今年の抱負

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1444    2004/01/14.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20030部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      <厄も明けるんでね、なんとかならんかね>

■MKチャット対談
 iLifeな今年の抱負
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■ライフスライス研究所
 オリジナルデジカメ開発奮闘記(2004年1月14日水曜日)
 第63回「確認株式の作り方その2、定款作りと定款認証」
 ユビキタスマン

■セミナー・イベント・展覧会案内
 笠居トシヒロのFlash実践講座
 ビックリハウス祭「ビックリハウス住宅展示場」
 ワード資生堂「ワードフライデイ」
 スター・ウォーズ サイエンス アンド アート



■MKチャット対談
iLifeな今年の抱負

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー、笠居です。あけましておめでとうございますーm(__)m
    本年もデジクリとMKチャットをよろしゅうお願いいたしますー
まきお: あけましておめでとうございます、まつむらですー。いつもより多め
    に廻しております~
かさい: 何を廻してるんでしょうか?(^^;) わたしゃ新年早々から風邪引きで
    目を廻してましたけど(笑)
まきお: いろんなもんですよ(笑)新年早々大変でしたなぁ。 まぁ、あと1か
    月ほどでわたしら後厄も明けるので、そうすりゃバラ色の人生がきっ
    と....(笑)
かさい: 待ってるといいんですけどねー<ばら色(^^;) 色と言えば、Appleか
    ら 5色のiPodが発表されてましたね。フラッシュメモリタイプにはな
    らなかったみたいですが
まきお: ちっこーいHDなのね。なんか色がチュートハンパな気が。バッタモン
    くさいというか(笑)現物みてみないとわかんないけどね
かさい: ソリッドカラーバックにシルエットの人物が踊るiPodのコマーシャル
    って、これの予告だったのかねー? だとしたらもちょっとビビッド
    なカラーにしてほしかった気はしますね。
まきお: それよか、iPhotoが有料になっちゃったのがちとしょっくぅ~
かさい: ああ、iLife4だっけ? 有料のパッケージに含まれちゃったんだよね。
    iTunes以外は全部だっけか?
まきお: そそ、iTunes以外はDLなしになっちゃった。ハードにはバンドルされ
    るっていうことで、アップグレードが有料っちゅうことなんだけど、
    iPhotoくらいは無料アップデートしてほしかったなぁ
かさい: iTunesは、iPodやストアとの絡みで無料配布のまま、ちゅー事よね
まきお: そそ、MacもWinも無料配布っすね。 iLifeまとめて6000円弱ってのは
    安いとは思うものの、いらんソフトもあるわけで、 1本1000円くらい
    でバラ売りしてほしい(^_^; )
かさい: でも、新しく音楽関係のソフトが同梱されてたでしょう? なんだっ
    け? GarageBandか。あれってなんか面白そうじゃない?
まきお: うん。去年出た、Soundtrackの簡易バージョンってかんじかな
かさい: オリジナルのループサウンドとかが楽に作れるんだったら、それだけ
    のために6000円出してもいいな、おれ
まきお: SoundTrackの方がプリセットされているループとかは豊富なはず。
    SoundTrackにあった、ムービーみながらタイミングあわせる機能がな
    くなって、かわりにMIDIを鳴らせるようになったもの....だと思う。
    おもろいよ。SoundTrackが34800円だったから、とりあえずiLifeで
    Garagebandでためしてみるのもいいかもしれん。
かさい: ふーむ、試してみたいかも
まきお: はーい、お買いあげ~(笑)ループはいつもより多めに廻しておきま
    すね(笑)
かさい: (笑)ところで、話が戻るけど、iPhotoも、iTunesみたいにハードや
    ストアと絡めたビジネスが成立すれば、無償のままだったかもしれん
    わけだなー
まきお: だねぇ。たとえば壁紙のダウンロード販売とか、いいかもしれんね
かさい: たしかiPhotoでまとめたデータを印刷物(アルバム?)として製本し
    てくれるサービスとか、なかったっけ?
まきお: あるある。ずーっと日本ではやってなかったんだけど、今回の新しい
    iPhotoから、FUJIと提携して日本でもはじまる模様
かさい: アメリカでは最初からやってたんだよね?
まきお: うん、最初っからやってたね
かさい: んー、つーことは、ミュージックストアほどには利潤が上がらんと踏
    んだわけかー、んー
まきお: そりゃそうだろうなぁ。写真画質プリンタだってこれだけ普及しとる
    んやからね。特に日本は年賀状目的でみんなプリンタ持ってるし
かさい: だよなあ。なんか画像データで画期的な商売とかあればいいんだろう
    けどねー
まきお: 「社長社長、ええ写真おまっせ♪」とか?(笑)
かさい: 昭和40年代の風景やんか(^^;) 結局そこにたどり着くのか(笑)
まきお: あかんか(笑)でも、アニメのサンライズとか、壁紙売ってるんよね
    一枚100円くらいでカンタンに買えたら、それはそれでいいかもしれ
    んよ
かさい: 壁紙ってデスクトップのでしょう? 金出して買うかなあ?
まきお: オイラは買ったことある(笑)あ、アニメじゃないぞ、アイドルでも
    ないぞ(笑)
かさい: じゃあなによ?(笑)
まきお: STARWARSの壁紙で、マッカリーのストーリーボードのやつ
かさい: あー、そっち関係かー(^^;) たしかにそーゆーマニアックなのは金出
    しても買いたい人が居るな
まきお: うん、需要はあると思うんよね。印刷物からスキャンすると網がでち
    ゃうじゃない
かさい: スキャン技術も進んできたから、網が目立たない画像も作れるように
    なってきてるけど、マッカリーのスケッチ実物からスキャンした、な
    んてうたい文句で売れば、価値も上がるかも知れんなー
まきお: あと、印刷物って、いい写真って、たいてい見開きなんだよ(笑)
かさい: あー(笑)
まきお: 音楽の方とリンクして、ジャケットを 100円で別売りとかでもいいか
    も....あかんか(笑)
かさい: でもさあ、デジタルにしちゃうと、コピーされるでしょう。音楽や映
    像は、コピーワンスとか、その他の方法で保護する手段が講じられて
    るけど、画像はそういうの難しいよね
まきお: だから、それを特にやらなかったiTunesショップがヒットしたわけで
    100円ならいいんじゃないかなぁ
かさい: Apple のミュージックストアって、なんもコピー対策してないんだっ
    け?
まきお: 基本的にはそうだと思ったけど、買ったことないからわかんない(^_^;
    iPodは他のマシンにつないでも、書き出せなくはなってるんだよね、
    たしか
かさい: よーするに、買った音楽はiTunesがインストールしてあるPCと、iPod
    間では自由にコピーできるけど、他人には渡せないって事?
まきお: CDに焼けば、渡せると思うよ。結局、いくらコピーガードしたところ
    で、アナログでサンプリングしなおせばコピー可能なデータはすぐに
    作れるわけ、ということで、特になにもしてないと思ったけどな
かさい: そうなんか。へたにガードしてコスト上げるより、薄利多売のほうが
    いいってことかぁ
まきお: かな? わかんないけど、違法コピーされてでもばらまいてヒットし
    てもらうのと、ちゃんと買ってもらって収益あげるのは表裏一体で難
    しいところではあるよね
かさい: ミュージックストアって1曲いくらくらいなん?
まきお: 基本は99セントで、多少高いのもあるのかな?
かさい: 約120円ってとこか。日本にくらべるとずいぶん安いね
まきお: 今年は日本でもサービス始めるらしいけど、さて、いくらになるかな
    ぁ。おそらく邦楽と洋楽で値段が変わってくるんじゃないかな
かさい: SonyのBitmusicだと、洋楽・邦楽問わず1曲210円が基本みたいだな。
    それよりは安くして欲しいところ
まきお: 210円だと、アルバム10曲として、2100円。 邦楽ならDLの方が安いけ
    ど、洋楽なら輸入盤の方が安いかもしれんなあ
かさい: アルバム買っても、結局聞くときはMDとかにダビングして聞くわけだ
    し、最初からデータのほうが便利だっちゅー事になるかもなあ
まきお: PCユーザーはそうだよね。ただ、うちの弟、PCユーザなんだが、SONY
    のやつはチェックインチェックアウトとかうっとおしいっていうんで
    iPod買ったみたい。というわけで、必ずしも値段だけの問題ではない
    ってことみたいね
かさい: ああ、たしかに。僕も一回買ったことあるけど、めんどくさかった。
    ネットでさくっと買えるってのが一番だね
まきお: SONYのもバイオだと、ついてる音楽プレイヤーで買った音楽の管理は
    できると思ったけど、やっぱ違うんすかね
かさい: たしか、メディアプレイヤーで再生するときに、買ったシリアルNoと
    か入れるんだったと思う
まきお: シリアルといえば、時々、フィールドが 4つくらいに別れてるのって
    あるやん?
かさい: アプリのシリアルナンバーのことね?
まきお: うん。あれ、ペーストできなくて腹立つ(^_^;) あと、ネット上の認
    証とかも。なんとかしろー(笑)
かさい: 認証、いちど失敗すると、なかなか復旧できなくて大変みたいだねー
まきお: Flash2004ですね(^_^; )いろいろ話は聞きますが、ソフト安くしたら
    ええねん、100円くらいに(笑)
かさい: (笑)アプリは安くして、それで金儲けしたら、利潤の0.1%とか徴収
    するようにしたらええねん
まきお: それも微妙やし、めんどくさそう(^_^;) そういえば藤田田氏はマク
    ドナルドの売上1%だったんだよね
かさい: それって年俸が?
まきお: いや、経営アドバイスの契約が。 途中で0.5%に下げたらしいけど、
    それが27年契約だっけな? それをこの前、解約したんで、解約金が
    62億とかいう話があったじゃないですか
かさい: とんでもないなあ・・・売り上げの、って(^^;)契約ちゅーのは怖い
    ねえ(^^;)
まきお: このコラムも62億くらいにならんかね(^_^;)
かさい: むり(笑)なんか美味しい契約の仕事とかあればいいのにな(笑)
まきお: それも無理、わしらこの連載で底の浅さがばれてるし(笑)
かさい: わははは(^^;) ということは今年も大きな躍進は期待できないと言う
    ことかなー(^^;)
まきお: いや、厄も明けるんでね、なんとかならんかね、ってゆーてることが
    じじくさいなぁ(笑)
かさい: いちおー最先端? デジタルクリエイターのはずなんだがなあ(^^;)
まきお: 笠居さんは今年の抱負なんぞはないのかね?
かさい: 抱負かぁ・・・今年は自分のペース守って仕事できるようになりたい
    なあ、と思ってますが
まきお: 身体こわさんようになぁ(笑)
かさい: (笑)まつむらさんは?
まきお: えーと、今年こそは、年賀状は年内に処理したい(^_^;) お返事出せ
    てない方、もうしわけない(^_^;)
かさい: (笑)あー、これデジクリで言っちゃうとまずいかなあ・・・今年さ
    あ、FPS2004やれたらやりたいなあ
まきお: ゆーたな、ゆーたな(笑)
かさい: だから言いたくなかったんだ(^^;)
まきお: わはははは(笑)去年は予定されていた名古屋が結局だめだったから
    ねぇ
かさい: そうなんだよな。誰も手を上げないしなあ。 ホントは「FPS2004 in
    沖縄」とかだとものすごくやる気が出るんだが(笑)
まきお: もんのすごく出るね(笑)ビーチに特設会場とかね(笑)
かさい: いいねー(笑)ま、去年はFlash-JPフォーラムも立ち上がったことだ
    し、なんかリアル・イベントが欲しいところではあります。
まきお: できるといいですねぇ、ってやるなら会場だけでも押さえないと
かさい: どこでいつやるかも問題ですね。どこか会場提供してくれるとこない
    かね?(^^;)
まきお: オキナワか、もしくは温泉地か...好きなことゆーてますが(笑)
かさい: いちおう、やれたらいいな、という目標ということで・・・(笑)
まきお: 前向きに考えてみましょう~
かさい: てなところで、あんまりまとまりはありませんが(^^;) 今年一発目の
    MKチャットはこの辺で~~
まきお: ことよろ~♪

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
DVD/HDDレコーダを買う予算がないので、手持ちのPCにキャプチャボード
を入れて録画機に、と思ってネットでボードを注文したら、在庫切れで入荷
が1月末だと・・・先に届いた増設用HDDが哀れなり。。。
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
京都でSTARWARS展第二部がはじまりましたねー。今週行けるかなー。
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライフスライス研究所
オリジナルデジカメ開発奮闘記(2004年1月14日水曜日)
第63回「確認株式の作り方その2、定款作りと定款認証」

ユビキタスマン
───────────────────────────────────
神谷町の光明寺というお寺でお坊さんをしている友人がいます。彼は、副業が
デザイナーでもあり彼岸通信というユニークなサイトも作っています。回りか
らよく「坊主はどんな生活してるの?」と聞かれることが多く「ライフスライ
スをしたい」と相談がありました。早速私は寺に飛んで説明。その日から彼の
「ボウズスライス」がはじまりました。※

さて、確認株式の作り方ですが今日はファーストステップ「定款作成」です。

会社には「定款」と呼ばれる憲法みたいな書類が必要です。これは、どんな業
務をしていく会社なのか?という部分を書いたものです。定款の雛形というも
のはネット上に数多くあるのでそれをベースにワードで作成します。確認株式
の場合は、1000万の資本金を集められなければ5年で解散するという項目を追
加する必要があります。

会社の目的などもネットのデータベースで既に登記されたリストがあります。
その中から自分の会社の業務に近いものを引用します。たいていのものはすで
に登記されている目的から使えるでしょう。私の会社の場合は、カメラの開発
・販売から映像、出版、インターネットの情報コンテンツまで11の目的を記載
しました。

定款には発起人と取締役、監査役の氏名を明記する必要があります。誰が社長
かは「取締役会議事録」で明記するので定款では触れません。株式の総数と最
初に発行する株数の明記も必要です。これは例えば本来必要な資本金は1000万
であるが、「新事業創出促進法」を使うので、最初に積み立てる資本金はいく
らにしますと書くことなのです。

うちの場合は、通常の有限会社の設立と同じ300万を資本金として用意するこ
とにしました。これらを明記した定款をプリントアウトして袋とじにします。
資本金を出した取締役はすべて発起人となります。発起人は実印を押して印鑑
証明とともに公証役場に提出します。全員が役場に行かない場合は、委任状を
作る必要があります。資本金を複数の取締役のうち1名しか出さない場合、そ
の人のみが発起人となり、実印と印鑑証明もひとり分だけで済みます。

公証役場にこの定款を3部持っていきます。そして公証人の認証を受けます。
公証人というのは弁護士とか税理士とは違って、役場の人のことです。私の場
合は、新橋の公証役場で認証してもらったので東京法務局所属の公証人の名前
になっています。手続きに必要なのは15分ほど。間違いがないかなどもここ
でチェックしてもらえます。私は、3回修正のため出直しました。慎重な性格
のひとなら一発で通ると思います。認証には8万程度かかります。

この認証が終わったら、次は「新事業創出促進法」の最低資本金特例の手続き
に入ります。認証の終わった定款のコピーともうひとつ重要な書類が必要です。
それが「事業を営んでいない個人であることを証明する書類」です。

※彼岸通信:ボウズスライス
 http://www.higan.net/

ライフスライスブランドカメラ発売まであと52日!

ユビキタスマン(川井拓也)jp_kawai@lifeslice.net
http://www.lifeslice.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
笠居トシヒロのFlash実践講座
http://www.dccwao.com/statics/school/schoolguide/flash_j.html
───────────────────────────────────
<主催者情報>
実際のお仕事で使われたものと同様のデーターを惜しげもなくサンプルに!
デジクリでもお馴染み、Flashの代表的クリエイターである笠居トシヒロ氏に
よる「Flashのおもしろさを特別に公開する実践講座」を開講します。
現在2月4日から始まる次回受講生を募集中。
開講に先立ち、講座に興味をお持ちの方を対象に、どんな素材を使って、何が
できるのか? 授業で使われた"お仕事素材"も公開しながら、氏自ら"笠居の
Flash"の魅力を伝えるセミナーを開催します。

「”笠居のFlash”の魅力を伝えるセミナー」
日時:1月18日(日)15:00~16:00
定員:20名
場所:デジタルクリエイターカレッジWAO!大阪校
参加費無料・要予約

お申込はこちらから↓
http://www.dccwao.com/statics/school/schoolguide/flash_j.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
ビックリハウス祭「ビックリハウス住宅展示場」
http://www.parco-art.com/
───────────────────────────────────
会期:1月17日(土)~2月8日(日)10:00~18:30
会場:パルコミュージアム(渋谷パルコ パート3/7F)
料金:一般700円、学生500円、小学生以下無料
内容:'70~'80年代の伝説のサブカル・マガジン「月刊ビックリハウス」が、
創刊から30年目を迎える2004年、「ビックリハウス祭」が開催される。ビック
リハウスと関わりのあった100人の著名アーティスト、クリエイター、作家、
ミュージシャン、建築家、デザイナーなどなどが、25cm×25cm×45cmのダンボ
ール紙のビックリハウスに思い思いのアートをするエキジビジョン。作品は3
万円で販売、早いもの勝ち!(一部販売しない作品がある)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
ワード資生堂 「ワードフライデイ」
http://www.word-shiseido.net/scripts/schedule/sch01000.asp
───────────────────────────────────
東京銀座資生堂ビル9階「ワード資生堂」で毎週金曜19:00より開催して
いるカルチャープログラム「ワードフライデイ」は、さまざまなジャンル
で活躍する表現者の言葉に直接触れる2時間。2月で第三期は終了し、3月
からは第四期目がスタートします。参加費2500円。

【2月】
2/6「ろ」:ロードでシューズ? シューズでアート?
私たちの喜悲劇を創造し、見守ってきた物言わぬ靴の物語。
ナビゲイター:高田喜佐(シューズデザイナー)

2/13「わ」:私のために? あなたのために? 衣裳デザインの原動力
2月7日(土)より真行寺さんの衣裳展示会もあわせて開催。
ナビゲイター:真行寺君枝(女優)×ワダエミ(コスチュームデザイナー)

2/20「ん」:ん? これからどう考える、人間とお金
グローバル化する経済や会社から人間とお金の関係を洞察する。
ナビゲイター:岩井克人(東京大学経済学部教授)

2/27「ワードフライデイスペシャル」:銀座説法 第三話
今年のトリも仏教的世界観と表現者の視点を兼ね備えた玄侑さんです。
ナビゲイター:玄侑宗久(僧侶・作家)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
スター・ウォーズ サイエンス アンド アート
http://www.StarWarsMuseum-east.jp/
───────────────────────────────────
会期:3月20日(土)~6月20日(日)9:00~17:00 金20時 土日祝18時 月
休(3/22・29・4/5・5/3は開館)
会場:国立科学博物館(東京都台東区上野公園7-20)
入場料:一般・大学生1400円(前売り1400円)小中高生700円(前売り500円)
前売り券詳細:ハローダイヤル03-5777-8600

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(1/14)
・なんだかものすごくシンプルな生活になった。とにかく朝が早い。7時少し
前の日の出を毎日見ている。これからはだんだん日の出が早くなるから、それ
に従って起きるのも早くなるだろう。夜はたいていは10時ごろにベッドに入っ
てしまう。人の訪問も電話もほとんどないから、午前中は集中して仕事ができ
る。午後に昼寝して、犬の散歩に行って、夕方にもうひと仕事。この繰り返し
だ。外出するのが面倒とは言わないまでも、行かなくても平気になった。ます
ますのヒキコモリ状態。これでいいのか、いいわけはないよね~。 (柴田)

・2003年から2004年に変わる瞬間は、人と電話をしていた。その後、寝た。朝、
電話で起こされた。「年始挨拶に変わってないんですが……。」Flashのアク
ションスクリプトでミス。お正月三日間だけ年始挨拶ムービーを読み込むスク
リプトを組み込んだ。テストでは問題なく稼働していたので安心していたが、
不等号記号の方向を間違ってしまっていて、4日以降に表示されるようになっ
ていた。落ち込む。初日から食事もせずにパソコン立ち上げ。それもミス訂正。
ううむ、今年の最初の出来事は電話で和やかに過ごしたあの電話にしようっ。
制作会社さん、チェックありがとうございます。すみません。(hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
チラシstyle book 1443号
DTPデザイナー1年生 1443号
萌える聖地アキバ-秋葉原マニアックス- 1443号
Shade 7 basic ガイドブック 1443号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa8@mac.com >
アシスト    吉田ゆうみ <mailto:yoshida@days-i.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■