[1459] 厄明けのオッサンもGarageBandでミュージシャン

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1459    2004/02/04.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20078部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

        <お前らの厄のせいやったんか>

■MKチャット対談
 厄明けのオッサンもGarageBandでミュージシャン
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■イベント・展覧会案内
 平成15年度[第7回]文化庁メディア芸術祭 受賞作品展
 アジアCG映像博
 神長文夫写真展「新選組残影」



■MKチャット対談
厄明けのオッサンもGarageBandでミュージシャン

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: 毎度ー、笠居です。なんか腰の痛いのが治らないですー(^^;) 寒いか
    らかなあ?
まきお: どもども、まつむらですぅ。いやぁ、私もこの一週間、腰(背中)痛
    で医者まで行って。でもこの苦しみもあと24時間っすよ
かさい: 24時間? なんでそんな急に治るのだ?
まきお: あと24時間で2月4日。節分明けたら、無事我らの後厄が明けるのじゃ
    \(^_^)/
かさい: おおおぉぉ~~っ! そうだったか! やっと厄が明けるのねー(T_T)
まきお: 前厄から入れて苦節三年…ううう、長かった…… 明後日になれば、
    こんな腰痛もふっとんで、身体も軽く、おいしい仕事もわんさかわん
    さか(笑)
かさい: そんな急に事態が好転するか?(笑)ま、ホンマにそうなればメチャ
    嬉しいが(^^;)
まきお: 機械の調子も全部よくなるし、日本の景気も、世界情勢も好転するよ
かさい: (笑)ホントにそうなったら、ワシら救世主として世界中から崇めら
    れるなー
まきお: お前らの厄のせいやったんかと、ボコボコにされるような気が(^_^;)
かさい: わははははは(^^;) しかし、ここ2~3年、ホンマに体は壊してばっか
    りやったなあ。もーちっとタフだと思ってたんだが
まきお: まさにそういう年頃だから、という意味での厄年なんだろうけどね~
    ほんま、急激に体力というか、いろいろガタが来ましたなぁ…
かさい: だねえ・・・、風邪引きはもとより、腰痛でしょ、肉離れでしょ、老
    眼に、肩こり、偏頭痛 etc... まだ花粉症になってないのが、不幸中
    の幸い(^^;)

●だから「ガレージバンド」なわけよ

まきお: わはははは(^_^;)まぁ、厄あければね(^_^;)きっとバラ色の日々が来
    るよ(^_^;) ところで、iLife2004よーやく入れたっすよ
<http://www.apple.co.jp/ilife/index.html >
かさい: をを、要らんものまで入ってるからって買い渋ってたのに、入れまし
    たか(笑)
まきお: 買い渋っていたわけではない(^_^;)ぶつくさゆーてただけじゃ(笑)
かさい: (笑)で、どない? とくにGarageBand
まきお: GarageBandね、これね、腰によくないね
かさい: ほえ? 作曲ソフトでしょう? なんで腰が関係あんの?(^^;)
まきお: おもろいので、ずーっと椅子に同じ姿勢で座っちゃって(^_^;)まじ、
    腰に激痛が(^_^;)
かさい: なんじゃそれわ(^^;) でも、それだけ面白いっちゅーことね
まきお: まーったく知らない人のために説明しますと、基本的にはループサウ
    ンドを使った伴奏作成ソフトなんですな
かさい: ふんふん、じゃあちょっと、作成手順を紹介して欲しいナリ
まきお: ループサウンドがどっちゃり入ってるので、それをスコアにドラッグ
    するだけ(笑)
かさい: ぐわっ(笑) 簡単すぎ(^^;)
まきお: (笑)たとえば、まず最初にリズムだよね。ドラムを決めようと。そ
    こで、ドラムをえらぶと、どっちゃりいろんなパターンが入ってるの
    で、好きなのを選ぶ
かさい: ふむふむ、リストから選んでドロップするわけね
まきお: このリストがね、実によーできてるんだ
かさい: というと?
まきお: サウンド(リージョンっていう)ごとにいろんなキーワードが設定さ
    れてるんだけど、「ピアノ」で「明るい雰囲気」みたく、絞り込みが
    簡単にできるように工夫されてる
かさい: へえー、そりゃ便利だなあ。でもそんな主観的なキーワードで、自分
    の好みにぴったりのが見つかるの?
まきお: まさかー(笑)でも、素材集で音選ぶときって、絞り込めなくて大変
    なのに比べれば、かなり実用的
かさい: 確かに音素材では苦労するよねー、購入のとき視聴できないし、買っ
    てから、一つ一つ聞いてると、時間ばっかり食うし(笑)
まきお: そそ。で、じゃあ選びやすいだけかってーと、ここからでんがな、だ
    んな~
かさい: (笑)拝聴しましょうー
まきお: んじゃあドラムと、ベース入れて、ギターのフレーズもいれましょか
    ね。レイヤーみたく、重ねていけばオッケーですな
かさい: あれ?、サウンドの尺はどうなってんの? ループの長さって全部同
    じじゃないでしょう? 適当にぽんぽん入れちゃうと、リズムバラバ
    ラになっちゃうのでは?
まきお: ループによって、1小節だったり、2小節だったりすんだが、これは短
    くトリミングすることも、ループの設定をすることも自由にできる。
    設定ったって、ドラッグして伸ばしたり縮めたりするだけね
かさい: ほー、そこも簡単なんだねぇ(^^;)
まきお: そそー。でも、なんでリズムがバラバラにならないかってーと、素材
    は全部、ちゃんと割り切れる長さなわけですな
かさい: 割り切れる、とは?
まきお: 時間ではなくて、小節を単位としとるということ、と言えばわかるか
    な。時間だと半端が出てずれちゃうけど、そうはならない
かさい: ふーん、なるほどね。んじゃあ、ワルツとマーチでも無理やりあわせ
    ちゃうってこと?
まきお: そうそう、それが不協和音になるかどうかは別として、長さ的には自
    動的にあっちゃう
かさい: へえー。 んで、いくつか楽器入れて、リズムも長さも合わせたらそ
    れで完成って事?
まきお: うん、しかもそれがね、鳴らしながら、自分の耳で確認しながらリア
    ルタイムでできるわけよ。ドラムをまずいれて、再生しておけば、ず
    ーっとドラムがなってて、ループリストを選ぶと即座に音が重なって
    演奏される
かさい: あ、再生しながら編集できるんか! それはイイ!
まきお: そうなのよ~。だから音楽知識がなくても聞きながら選ぶだけなわけ
かさい: ちょっとしたトリミングでも、編集して再生して編集して再生してっ
    て繰り返すのめんどうだもんなー(^^;) サウンドってものに慣れてな
    いから余計に手間かかるし。うーん、そうかー、いいなあそれは。そ
    れだったらシロートにも作曲できそうだなあ・・・すぐに欲しくなっ
    てきた(^^;)
まきお: でっしょ~。でもね、ループが有限である以上、どうしても似たよー
    なのしか出来ないじゃない?
かさい: あ、そりゃそうだな
まきお: もちろん、追加音源もあるわけだけど、その前にだね、テンポが自由
    に変えられる。
かさい: 音程は変えずにテンポだけ変えるわけね?
まきお: そそ。音程は変わらず。逆にトラック単位でテンポを変えずに音程を
    全体にシフトすることもできる
かさい: まあ、尺やリズムも合わせられるんだから、そのあたりも可能だろう
    ってのは予想つくけど
まきお: 予想はつくけど、やってみると結構感動するっす(^_^;)これだけでか
    なり自分が欲しい感じになってくる
かさい: なるほど(笑)あ、3度とか5度とかの和音を自動生成ってのはできな
    いかな?
まきお: この音源でCマイナーとか? それはないー
かさい: さすがにそれは無理かー(^^;) それができたらバリエーションむちゃ
    増えるのになー、惜しい(笑)
まきお: そのかわりに、自分で演奏すればいいのだ
かさい: 自分で演奏・・・できるの?
まきお: なんとこいつはmidiシーケンサーでもあるのだ。midiキーボードつな
    いで、ソフト音源でレコーディングできる。当然、それはループとし
    て使えるわけ
かさい: ほえー、でもMIDIキーボード持ってないし、そもそもキーボード弾け
    ないよ(笑)
まきお: 根性があれば、打ち込みもできる。笠居さんは楽器は何なら弾ける?
かさい: ギターなら少々
まきお: じゃあ、ギターをつなごう。で、録音できるのだよ
かさい: いちおうFenderのテレキャスが1本だけ残してあるが、どうやってMac
    に繋ぐのだ?
まきお: マイク端子にそのまま、つなげばよろしー。なんとギターアンプ(イ
    フェクト)内蔵なのだよ
かさい: アンプも内蔵しとんのかー(^^;) そのまま接続・・は無理だが、標準
    ジャックから Mac用のミニマイクジャックの変換プラグを買えばいい
    のかな
まきお: ジャックの変換でいけるかどうかわからんから USBオーディオインタ
    ーフェイスかました方が安心かな。うちはギターはないので、マイク
    で適当にしゃべると「ぎゅわわわ~~~~ん」ってなる(笑)
かさい: 口(くち)ギターか(笑)うーん、今アップルのサイトで見てみたけ
    ど、オーディオインターフェース高いなあ・・・でもMIDIキーボード
    は案外安いね。19,800円って、娘にクリスマスのプレゼントで買って
    やった
    おもちゃのキーボードとどっこいの値段(^^;)
まきお: ポータブルキーボードでもMIDIがついてるのあるから、そういうのが
    あったら、MIDIーUSBアダプタだけでいけるね。マイク端子って2種類
    あって、エレキギターはダイナミックだよね?だから変換だけでもい
    けるんじゃないかなー
かさい: 壊れないか?< Mac(^^;) でも、自分で演奏したものに、伴奏とか付
    けられるんだったら、一人でレコーディングとかもできるね。それも
    ほとんど専用機材無しで(笑)
まきお: そそ、だから「ガレージバンド」なわけよ
かさい: なーるーほーどー(笑)
まきお: MIDIも、録音も、同じ素材として、ほとんど気にすることもなく扱え
    るのがうれしいっす
かさい: これで6000円だっけ? 安いな、他のオマケ(笑)もついてるし
まきお: あくまでも6000円はアップグレードの値段と考えられるね。 Mac買っ
    たらついてるんだもん。ちなみに先に出てた上位製品のsoundtrackは
    殆んど同じように扱えて、プリセット音源が3倍くらい入ってて、ビ
    デオ映像をモニタしながら、サウンド編集ができるようになってる
<http://www.apple.co.jp/soundtrack/index.html >
かさい: ふーん、ビデオも凝りだすと大変かもなあ(笑)ところで、今売って
    るMac買ったら、iLife'04って全部バンドルされてんの? GarageBand
    も?
まきお: うん、まるっと
かさい: そかー、じゃあ、決算終るまで我慢だー(笑)すぐ欲しいけど
まきお: (笑)iPhoto4も速度が改善されたり、時系列でのソートがされるよ
    うになったりと、よーやく使いやすくなってるっす。iTunesは配布さ
    れているのと同じ。iDVDとiMovieは使ってないのでわからんす(笑)
かさい: 先日、ちょっと娘のビデオを編集してみてたんだけどね
まきお: ふんふん、iMovieね
かさい: とiDVDね。こいつらは紙のマニュアルが欲しい(^^;) ヘルプだけじゃ
    効率が悪くていかん
まきお: どちらもちょっとクセみたいのがあるよね~。GarageBandも、最初は
    よくわからんかったが、小一時間格闘すると、ああ、よくできてるわ
    ぁと。Flashじゃあ、小一時間ってわけにはくまい?(笑)
かさい: 最低1週間は格闘しないと無理だなー<FLASH(笑)
まきお: でまぁ、ぼくは音楽の知識はぜーんぜんないし、今の DTMってのがど
    うなってるのかもよくわかってないんで、今回の紹介には誤解や用語
    上の問題があると思いますが、そんなヤツが2時間くらいで、この程
    度理解できて、使えてるというのが、一番説得力あるのではなかろう
    かと(^_^;
かさい: いえてる(笑) あ、GarageBandとiDVDは、DVDドライブがないとイン
    ストールできないと書いてあるぞ(^^;)
まきお: うん.....ないのか?(^_^;
かさい: ウチはあるよ(^^;) でもここで紹介すると、スグに買う人がいるから
    ねー、気をつけてくださいということで(笑)
まきお: あー(笑)さらにMacでOS Xでないと動きませんよ(笑)
かさい: まず新しいMacを買ってからねって Mac買ったら付いてるってば(^^;)
まきお: BTOでけちってCD-ROMドライブとかにしないように(笑)
かさい: もう無いって<CD-ROMドライブ(笑)さー、来期からは、さくっと自
    分で作曲だー(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
うう、MAXの前後、JALのバースデー割引で、東京まで片道1万だったのに・・・
うっかり忘れてて予約期間終ってしまってた(/_;)
Macromedia MAX 2004 Japan
<http://www.macromedia.com/jp/max2004/ >
JALバースデー割引
<http://www.jal.co.jp/dom/rates/fare/f_birthday10_3.html >
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
どっから見ても某有名メーカー製なバルクマウスを980円で購入。
でもそのメーカーのマウスドライバには認識してもらえず。とほほ。
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
平成15年度[第7回]文化庁メディア芸術祭 受賞作品展
http://plaza.bunka.go.jp/festival/exhibit/
───────────────────────────────────
会期:2月27日(金)~3月7日(日)10:00~18:00(木金20時)
会場:東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス) フリーダイヤル 0120-
454536
入場料:無料
主催:文化庁メディア芸術祭実行委員会(文化庁・CG-ARTS協会)
内容:アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガなど、世界43
か国、応募1,584作品から選ばれた優秀作品約130点を展示・上映する。

・シンポジウム
マンガ部門(里中満智子×比嘉 慂×漆原友紀)2/28(土)13:30~14:30
アート部門(草原真知子×クワクボリョウタ×シルビアリゴン)2/28(土)
14:45~15:45
アニメーション部門(高畑 勲×川本喜八郎)2/29(日)14:45~15:45
エンターテインメントシンポジウム(中島信也×河津秋敏×真島理一郎)
3/6(土)13:30~14:30
・歴代受賞者展

同時開催イベント
・第9回学生CGコンテスト受賞作品展(主催:CG-ARTS協会)
・Media Art in the World(主催:CG-ARTS協会)
・artdemo.04(主催:artdemo.04実行委員会)
・CG carnivalスペシャルプログラム(主催:LIGHT YEARS PRO)
・わざとこころ-日本式・アニメーションの探検(主催:東京都/東京都写真
美術館)他

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
アジアCG映像博
http://www.digital-skip-st.co.jp/asian/
───────────────────────────────────
会期:2月26日(木)~29日(日)
会場:SKIPシティ彩の国(埼玉県川口市上青木3-12-63)

・日中韓CGクリエーター作品上映会 2月27日(金)~29日(日)
・日中韓CGクリエーター作品展示会-アジアCG交流の未来- 2月26日(木)~
29日(日)(協力:アジアグラフィック)
・CGセミナー「実践CG制作テクニック・アートからフォトリアリスティックCG
まで」講師:林田宏之
日時:2月27日(金)14:00~
場所:彩の国ビジュアルプラザ 4F研修室
対象:CG・映像業界を目指す学生、若手のクリエーター等
人数:50人
・ワークショップ1「自分でつくるアニメーション、一緒に楽しもう!」
講師:オクムラユウコ
日時:2月28日(土)13:00~
場所:彩の国ビジュアルプラザ 4F研修室
対象:小学生および中学生
人数:約20人
・ワークショップ2「はじめての3DCG フライングロゴをつくる」
講師:馬場就大
日時:2月28日(土)14:00~
場所:彩の国ビジュアルプラザ 5F映像制作研修室
対象:パソコン、キーボードの操作ができる方
人数:16人
・SKIPシティ クリエイティブ・ヒューマン大賞2003贈賞式
日時:2月29日(日)13:30~場所:彩の国ビジュアルプラザ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
神長文夫写真展「新選組残影」
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/photoSalon/2004/p20040204_1.shtml
───────────────────────────────────
会期:2月4日(水)~10日(火)10:00~18:00 最終日15時
会場:コダックフォトサロン(東京都中央区銀座6-4-1 東海堂銀座ビル3F
TEL.03-3572-4411)
内容:作者は約10年の期間をかけて、「新選組」の母体である武州多摩の青春
時代から、動乱の京都・大坂、再起を賭けた宇都宮・会津を経て、最後の戦い
である箱館戦争までのゆかりの地を撮影している。隊士の心情を通した視点で
歴史的原風景をとらえた写真展。出展予定作品数カラー約45点。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(2/4)
・昨日、ソフト産業プラザ イメディオ所長の富永順三さんが「平成15年度創
業・ベンチャー国民フォーラム」において「起業支援家部門」の最高賞である
「経済産業大臣表彰」を受けた。おめでとうございます。この賞は、全国の経
済関連団体、都道府県、市町村の中から推薦を受けた数多くの人の中から、起
業家やベンチャー支援に貢献した人を表彰する制度で、数か月かけた3次選考
まである「難関」である。富永さんとは、関西DTP協会の事務局長をされてい
た頃からの知り合いで(もう10年以上になる)、つい先日も大阪のMebic扇町
に打ち合わせに行った帰りに偶然出会って、梅田までご一緒したばかりだった。
コートを着てても寒かったが、富永さんはスーツ姿で平然としていた。その日
は、それから大阪市立大学院に行くところだった。創造都市研究科で学ばれて
いるとのことで、立派なことだ。大阪はまだこういう人がいるから大丈夫だ。
富永さんは大柄で見るからに健康そうだが、その秘密をわたしは知っている。
かつて現場に立ち会って驚いた大食いである。もう普通になったかな? 大事
な人だから健康には充分ご注意していただきたいものです。    (柴田)

・iMedio所長の富永さんが「経済産業大臣賞」を受賞。おめでとうございます
~! どんどん偉くなっていきはるわ~。/大阪府産業デザインセンターの前
田さんにすすめられて「ものづくりとデザイン」セミナーに出た。内容は知っ
ているものあり、感心させられたものあり。供給が需要を上回る、これからを
生き残るにはデザインという付加価値が必要だぞ、ニーズを掘り起こせと。セ
ミナーの一部が土曜日の「ウェークアップ!」で放送されるそうなので興味の
ある方はどうぞ。                   (hammer.mule)
http://www.imedio.or.jp/orei040203/  経済産業大臣賞
http://www.ytv.co.jp/wakeup/index_set.html  ウェークアップ!

<応募受付中のプレゼント>
Illustratorなないろマジック 1449号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa8@mac.com >
アシスト    吉田ゆうみ <mailto:yoshida@days-i.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■