[1594] iMac G5 欲しい?

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1594    2004/09/08.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18322部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

   <こーゆーフラフラしたヤツは相手にしなくてよろしい(笑)>

■MKチャット対談 
 iMac G5 欲しい?
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■展覧会案内
 foo exhibiton vol.4 小阪淳:DOT
 Graphic Wave 2004 工藤青石×GRAPH×生意気



■MKチャット対談 
iMac G5 欲しい?

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー笠居です。いやー、地震恐かったねえ。一晩に二回も大きい
    の来るとは思わなかったから、けっこうびびっちゃったよ(^^;)
まきお: どもども、まつむらです。あー、すっげー揺れたぁ。マンションごと
    揺れたし、食玩が棚から落ちたぁ
かさい: そら落ちるやろうな(笑)んで、こんどは台風ですか2連発。FPSまで
    に通り過ぎてくれたらいいんだけどねぇ
まきお: ダブルタイフーン嵐のベルト~♪ と歌ってしまうのは、私だけでは
    あるまい
かさい: (^^;) 若い子知らんぞ。いまV3いうたらツーカーやん(笑)
まきお: そうかなぁ。ちなみにamazonで買い物するとき「アーマーゾーン!」
    って雄叫びあげてクリックするよね?(笑)
かさい: せーへんせーへん(^^;) キミだけや
まきお: そうかなぁ、おっかしいなぁ(笑)

●ま、実物みてからだね

かさい: キミがおかしいねん(笑) ところで、新しいiMac出たねえ。
まきお: 出ましたねー、G5っすよG5! ナマイキなっ
かさい: いやー、最近のApple製品はイマイチ興味なかったけど、このiMacは
    久々に物欲そそられるわ
まきお: おや、そうなんや~
かさい: そやねんー、おもわずスペック確認して、いまのモニタの横に置ける
    かどうか、サイズ測ったりしてしまったよ(笑)
まきお: 使い勝手でいうと、前のiMacの方がいいと思うんだけどねぇ。デザイ
    ンはキレイだけど
かさい: 首振り?
まきお: そそ。学校にあって、あれ、複数で使うには便利なんよね
かさい: たしかに横方向に回転できないのはちょっと不満だけどねー、あと高
    さ調節したい
まきお: ってことができる、前のiMacは偉大であった、と。今回のも、汎用デ
    ィスプレイアームとりつけることはできるんだけど、アームって高い
    んよね~。アームつけたらせっかくのリアの美しさが台無しになりそ
    うだしね(^_^;)
かさい: アーム取り付けるとなると、土台になる机が頑丈でないと、天板割れ
    るんちゃうか、というのは杞憂ですか?
まきお: それは自分でなんとかしなさい(笑)重量が通常のモニタよりもある
    だろうから、ワンクラス上のを買わないといかんだろうけどねぇ。
    で、笠居さんはなにが気に入ったの?
かさい: んー、まずはコンパクトな形状。あとコストパフォーマンス。かな。
    G5で20万切って液晶もワンセットでしょ
まきお: ぼくは、おー、って思うものの、使い道がない(笑)
かさい: そか? いまのG4と差し替えとかは?
まきお: いやー、今のでいいっすよ。iMacだと拡張でけんし
かさい: 僕はいまのに不満が多いからそうおもう部分があるんだろうなあ
まきお: それと、これ、置き場所選ぶよね、iMacはいつもそうだけどさ
かさい: 置き場所ね。けっこう設置面積いるよね
まきお: いや、おしゃれな部屋で、裏も見せれる場所じゃないと台無しじゃん
かさい: あー、そういうことねえ(笑)おりゃ気にしねーぞそゆのは(笑)
まきお: 気にするさぁ(笑)これ、買うなら絶対、ワイヤレスのキーボードと
    マウスにしないとね。もちろんLANも無線ね。裏のポートにケーブル
    なんか差したら台無しよぉ。ヘタしたら家ごと買い換えなきゃ(笑)
かさい: こだわるねえ(笑) わたしゃ仕事に使おうとおもってるんで、使い
    勝手がよければOKだなあ
まきお: 使い勝手だと、今の笠居さんのってG4のDualでしょう?
かさい: そそ、だから実際のスピードがどんなんか気になりますね
まきお: どうなんやろね? G4のDualとG5のシングル。速度ではG5でタスクが
    複数になってくるとDualかしらねぇ、と自分をなぐさめる今日このご
    ろ(笑)
かさい: 慰めてるんか(笑)いまのG4とVAIO-Z売りとばしたら、余裕で買える
    なー、と思ってしまいます。ワタクシ
まきお: 今しか見てない笠居さんらしい判断ですね(^_^;)
かさい: 今さえよければエエねん~~、って何を言わせるかな(^^;)
まきお: でもこれは、カフェとか、受付とかにいいよねぇ。商売やってたら
    速攻で買うなぁ
かさい: ちょっとでかいけどねえ、なんで15インチモデルとか出さなかったの
    だろうか?
まきお: 15でいいならiBookをどうぞ、って判断だろか
かさい: でも、リビングや受付に置くなら、もう一回り小さいほうがいいよ。
    ノート据え置きって、意外に設置面積食うしねえ
まきお: G5の調達かもしれん。あとで出るのかも
かさい: あ、わかった! 15インチのサイズだと、入りきらなかったんだ
まきお: あ、そうか、そうやね。これ、電源まで入ってるんよ。で、この裏の
    ツンツルテンってのは異常だよねぇ
かさい: うん。なので騒音とか発熱とかが、ちょい気になる
まきお: すっげー排熱は熱いらしいよ
かさい: だー・・・一気に買う気失せた(ーー;)
まきお: 別にノートじゃないんだから、手元があついわけではないからいいの
    では?(笑)
かさい: 温風が出まくりなんでしょ? 夏暑いがなー
まきお: 今のG4Dualでもいっしょや(笑)
かさい: だから買い換えたいんやんかー(^^;)<暑いウルサイ
    騒音はどうなんやろ?
まきお: どうなんやろね、今回は耳の高さに騒音源があるわけだから、ひょっ
    としたらうるさいかも
かさい: それやがなー、きになるがなーアップルによると「iMacG5の騒音レベ
    ルは、アイドル時で25dB未満です」らしいが、すぐ目の前にあって、
    んでフルパワー動作中はどうなんの?ってとこがね
まきお: そりゃあうるさいでしょう(笑)
かさい: だしょー(笑)
まきお: そういうキミにはこれをおすすめしておこう
    <http://www.thanko.jp/noisecancel_headphone.html>
かさい: あー、ノイズキャンセルねー
まきお: これ、安いのでためしてみたいのだが、ずーっと売り切れなのよ。
    ヘッドフォン、耳むれるんでやなんだけどね(^_^;)
かさい: オレもヘッドホン嫌いなんだよなあ・・・耳が痛くなるんだ
まきお: やっぱ室外機タイプの出して欲しいですね(^_^;) あ、今回のiMacの
    コピーが「iPodのクリエイターがつくりました」ってのがいいですね
かさい: iPodってジョナサン・アイブじゃないの?<デザイナー
まきお: どうなのかな、あのおやじはえらくなって、統括だけしてるんじゃな
    いかな?
かさい: ふーん、違うほうがいいけどね(笑)
まきお: ブツで選んであげなさい(笑)
かさい: (笑)ま、実物みてからだねえ。心斎橋行ってみようかな、そろそろ
    すいてるだろう
まきお: まだ入ってないと思うよ。入ったら見に行こう
かさい: まだかな。ストアの展示情報とかサイトのどこかにあるのかしらん?
まきお: 展示がはじまったらすぐにMacお宝鑑定団に載るでしょう~
    <http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/>
かさい: そか。しかし、えらい人やったらしいなあ<オープニング(笑)
まきお: 1,000人以上並んだって?
かさい: そんなに!(笑)あ、でも並んだけどTシャツもらえなかった、って
    人もいたみたいだから、少なくとも1,500人以上だよなあ
まきお: らしいよぉ。あそこ行くと「しんさいばーしー、ばーしばしぃ、おー
    こめぎゃらりー、らーりらりー」って歌っちゃうよねぇ
かさい: うたいません(^^;) それもキミだけ(笑)
まきお: ええーっ、なんでーっ?(^_^;)関西人なら歌うでしょう? 斎藤由貴
    だよ(笑)
かさい: 頭の中では鳴ってても、口には出さんよーふつー(笑)
まきお: 関西の人しかわからんね(^_^;)ストアのあったビルは以前、お米ギャ
    ラリーというのが入っていて、そのオープン時のCMが「らーりらり」
    だったんです(笑)
かさい: ちょっと危ないネーミングだよなー<オコメギャラリー(笑)
まきお: いわんでええ(笑)
かさい: わはははっ(笑)あ、iMacに戻るけどさ、あのサイズに収められたん
    なら、G5ノートも近々って気がしないですか?
まきお: いや、それがそうはいかんらしいよ
かさい: えー、そうなん?
まきお: iMacは垂直に配置したから、排熱もできたってことで
かさい: やっぱそこかー<排熱
まきお: そうそう。ノートはまだまだって話です
かさい: モバイル用に低電圧G5プロセッサ作らないと無理なんかなあ、やっぱ
まきお: だろうねぇ
かさい: 早く作れよー>アップル
まきお: Appleはつくってません(^_^;) IBMとモトローラです(^_^;)

●プロジェクトXですね(笑)

かさい: あー(笑)でも早くしないと、また買う気失せちゃうぞ
まきお: 笠居さんにあわせる必要はなかろう(笑)
かさい: かくして、一人また一人とユーザーが減.....
まきお: キミを基準で考えるなって(笑)
かさい: わはははは。でもさーせっかく買う気が起きたんだから、持続させて
    欲しいですよー
まきお: こーゆーフラフラしたヤツは相手にしなくてよろしい(笑)笠居さん
    はAppleのターゲット外宣言!(笑)
かさい: そーかなあ。でも意外と買っちゃうかもよー(笑)
まきお: iMacがかわいそうだ(笑)
かさい: そこまでいう
まきお: わはは(笑)ところで、この裏のインターフェイスがさぁ、上から順
    番にサイズで並んでるんだよね。
かさい: あーそうね、そういわれれば
まきお: ねー。アホですね(笑)一個一個、筐体の穴から出てるし
かさい: 普通は一つの大きな枠で穴あけて、ポートにあわせたカバーつけるね
まきお: 表ならともかく、裏ですよ、裏(笑)
かさい: ここまで詰め込むと、既存の回路とか部品使えないんで、いっそきれ
    いに並べちゃえ、ってことかな
まきお: いやいや、そんなレベルではないですよ。ネジがないんだよ、裏
かさい: つるつるだね(笑)
まきお: これが工業デザイン的にどれだけ大変なことか....。モニタ一体型
    VAIOなんかもそうだけど、この手のデザインって、板の裏っかわに
    ぼっこりとコブがつくのよね、普通
かさい: そうね、普通は
まきお: 汎用部品を使うからそうなるわけだけど、それもやってないわけで、
    おそろしや~、と
かさい: そこまでやって、この価格ってのは、どこでコストダウンしてるのか
まきお: プロジェクトXですね(笑)「ジョブスは言った。このままではだめ
    だ。現場は混乱した。」(笑)
かさい: 予告編かい(笑)
まきお: うははは(笑)でもねぇ、これのデザインを見たときに、デザインは
    今後、難しくなるなぁと思ったよ
かさい: 本体が見えてるのは、もうダメってことかね?
まきお: いや、そうじゃなくて、こりゃあもう、杏仁豆腐というか(笑)
かさい: あんにん(笑)
まきお: ニンニン(笑)モノリスっていうか、究極にシンプルなわけですよね
かさい: だあねえ。非常にシンプルすぎて、高級とかチープとかの判断すら付
    きにくい
まきお: 初代 iBookと同じ質感みたいだから、いい感じだろうと思うけど、こ
    こまでシンプルになってくると、ほら、デザインのあとがないなぁと
かさい: どこをどう工夫したとか、そういう痕跡がない。星新一のショートシ
    ョートみたいだな
まきお: もちろん、これを実現するために、プロジェクトX並みの物語がある
    わけだけど(笑)なんていうんかな、絵描きは困るわけですよ、今回
    のiMacは
かさい: 描き分けできない、簡略化できない(笑)
まきお: 簡略化できませーんっ(^_^;) 代々のMac、ほとんどイラストとして描
    いてきているけど、これほど描きにくいMacはかつてなかった(笑)
    絵に描いちゃうとコンピュータに見えないもんなぁ
かさい: 他のPCメーカーが追随してくるとおもう? このフォルム
まきお: 無理でしょう~、やらんでしょう~。日本人はスイッチがいっぱいつ
    いてないと安心できないから
かさい: まあ、小さなショップブランドみたいなとこが、がんばって似たよう
    なのを作るかも、というのはあるけど、大手メーカーはやらないだろ
    うな
まきお: まぁ、cubeから5~6年たって、cubeなPCがえらいはやってるから、そ
    のうち出てくるかもしれんけどね。ここまで機械的な部分が外から見
    えないってのは、Winでは無理じゃないっすか?
かさい: こういうスタイル(液晶一体型)のものはあった(ある)けどね、汎
    用部品をある程度でも使わなきゃいけないとなるとかなり難しいだろ
    うな
まきお: 背中にコブしょっちゃうのよね
かさい: ですね。まあノート作るつもりでコストかければできるだろうけど、
    売れんわなー、高すぎて
まきお: で、どっかの記事にも書いてあったけど、これで、TVが見れて録画も
    できたら、めちゃ売れるだろうねぇ、日本では。iPodノリで、Macと
    か関係なく、売れちゃいそう
かさい: TVチューナーとHDDレコーディングね。ボードで増設できないから苦
    しいね(^^;) あ、そうか。液晶画面付きHDDレコーダーね。そっちの
    方面なら、ルックアンドフィール真似した製品出てくるかもなあ
まきお: PSXあたり、出して来そうだねー。質感似てるし(笑)
かさい: あー、ありがちー(笑)
まきお: 昔はマネシタさんって言って、真似するのは松下で、SONYはそんなこ
    としなかったけど、今はやるだろうなぁ(笑)なんせヨン様をCMに使
    うくらいだもんなぁ(笑)ヨン様CMみて、SONYも堕ちるところまで堕
    ちたな.....と思った(笑)
かさい: またこの人は.....(^^;)
まきお: うひひ(笑)SONYってタレント使わないじゃない、普通。過去、松田
    聖子は使ってたけど、あれはゆーたら自社タレントだったし。旬のタ
    レントもってきて、製品のよしあし抜きでCMって、SONYにはやってほ
    しくなかったなぁ、と
かさい: まあ確かにタレントのイメージで売るような製品じゃないからなあ、
    商品DVだし、ターゲット男性だし、CMのコンセプトは疑っちゃうけど
まきお: 決定権は奥様がもってるわけですよ、DVカム購入のね。だから、CMと
    しては非常に的は射てる(笑)
かさい: そーかねえ、ヨン様がCMに出てるカメラにしましょ、是非しましょ、
    なんていう奥様がそんなにいるかぁ?
まきお: いるんじゃないかなー(笑)っていうか、認知度は上がるからねー
かさい: まぁ、そういうのばっかりなら、俺の認識が間違ってるのかもしれな
    いがなぁ。そんな世の中イヤだなあ
まきお: ヨン様な世の中?(笑)
かさい: いや、そういえばウチのヨメも「冬ソナ」けっこう入れ込んで見てた
    なあ、と思って、ちょっとゲンナリ
まきお: うはははは(笑)
かさい: ま、今週は(も)ウダ話になってしまいましたが、来週は FPSの報告
    でもさせていただきましょうかね(^^;)
まきお: ねぇ。台風大丈夫ならいいんだけど
かさい: 予想では、前日までに日本列島を通り過ぎるはずです(^^;)
まきお: まぁ、なんとかがんばってもりあがりましょー
かさい: 期待して来て下さい!>来る人

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
ウチは春にDV買い換えたので、ヨメ様がヨン様にゾッコンでもアレは買わない
のだ。FPS2004は、いよいよ明後日。みんな忘れずに来てくれよ!!(^^;)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
ちと古いが、たて続けに映画「トレマーズ2」と「トイ・ソルジャー」をTVと
DVDで見た。どっちもサイコーの映画と思った自分の映画趣味をちょっと疑っ
た.....
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
foo exhibiton vol.4 小阪淳展「DOT(ドット)」
<http://foo-azabu.jp/>
───────────────────────────────────
会期:8月21日(土)~9月18日(土)11:00~19:00 
会場:foo(東京都港区東麻布2-28-6 TEL.03-3560-0898)
内容:空間、グラフィック、webデザインなど幅広い分野にわたって活躍する
アーティスト、小阪淳の個展。朝日新聞のビジュアル連載(土曜日朝刊コラム
「私の視点」、2001~)でよく知られている。今回は、新作も含め、平面作品、
立体・オブジェ、インタラクティブ作品など、小阪のさまざまな作品世界を披
露する。さらに期間中、ゲストを招き作者自らナビゲーターとなりトークイベ
ントを開催。入場無料。

・トークイベント
9月4日(土)終了/小阪淳×寺田克也(イラストレーター)
9月12日(日)open:15:30 / start:16:00
小阪淳×一ノ瀬響(音楽家)
9月18日(土)open:18:00 / start:18:30
小阪淳×鹿目尚志(パッケージデザイナー)
定員:32名(要予約)
料金:各回3,000円(1drink + food)オリジナルTシャツ500円割引券つき
イベント申込み方法:氏名(参加者全員)・住所・電話番号・参加希望日を明
記、メールにて foo@lifeandshelter.org まで
・小阪淳サイト
http://www.jun.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
Graphic Wave 2004 工藤青石×GRAPH×生意気
<http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/>
───────────────────────────────────
会期:9月3日(金)~29日(水)11:00~19:00 土18時 日祝休
会場:銀座グラフィックギャラリー(東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F
TEL.03-3571-5206)
内容:プロダクト・パッケージ・空間をコミュニケーションのメディアとして
捉え、独自の視点でデザインに取り組む工藤青石。グラフィックデザイン・ブ
ランディング・印刷・知的所有管理など、ビジュアルコミュニケーションをト
ータルに創出しながら、GRAPHを牽引する北川一成。デザイン・広告・CM・プ
ロダクト・建築など、ジャンルの壁を軽々と飛び越えて活動するデザイン界の
風雲児、生意気(デイヴィット・デュバル・スミスとマイケル・フランク)。

・ギャラリートーク
出演:工藤青石・GRAPH(北川一成)・生意気(デイヴィット・デュバル・ス
ミス+マイケル・フランク)
日時:9月17日(金)18:30-20:00
会場:ギンザ・グラフィック・ギャラリー 
参加希望の方はギャラリーまで申し込み。先着70名。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(9/8)
・ご近所さんから栗をたくさんもらった。99%ありがたいけど、1%めんどう
なモノをというのが本音。栗ご飯をつくることにしたが、下準備はわたしの役
目だ。「栗ご飯」で検索したサイトをいくつかチェック、栗を剥く方法を探る。
専用器具もあるようだがかなり高価だし、使い道がひとつというのはなんとも
もったいない。鍋の水に栗をいれ、沸騰したときに火を止め、ざるにとってお
く。皮がやわらかくなったので、最初の10個くらいは意外に簡単に剥けた。冷
えるとともに次第に皮が固くなってくるので、次の10個くらいはやや難航。包
丁に力が入る。最後の10個は大変、携帯ノコギリを使って口を開ける(ホント)
鬼皮を剥く親指の爪が痛くなる。30個全部剥いてしまったら、米より多くなっ
てしまった。半分は次回にまわす。いままでも、よく親から「栗おこわ」など
をもらうことがあったが、老いた両親がこうやってコツコツ栗を剥いていたの
か。ありがたいことだ。炊きあがった「栗ご飯」は娘の家にも届けてやった。
わたしと同じように、何年かあとに親を思うだろうか。どうかねえ。(柴田)

・地震におびえていたら、台風とのダブルコンボ。ダメージは大きい。部屋が
揺れているのは台風のせいか、地震のせいかわからない。テレビを見ていたら、
非常用持ち出しグッズを入れるのは、リュックよりもフタつきバケツのほうが
いいと言っていた。トイレットぺーバーもあると便利らしい。お風呂にはいつ
も水をはっておくのも忘れずに。災害対策は、臆病なくらい大げさなくらいで
丁度いいってさ。                    (hammer.mule)
http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1329-01.html ハンズオリジナル
http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1363-01.html 充電たまご

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■