[1640] 4年ぶりのPalm

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1640    2004/11/17.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18325部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      <なんか、本体以外にいっぱい金かかるねえ(^^;)>

■MKチャット対談 
 4年ぶりのPalm
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク
 所幸則インタビュー(5)
 作品のセレクションが刺激的
 


■MKチャット対談 
4年ぶりのPalm

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど笠居でーす。先日はF-Siteのセミナー見に東京まで行ってきま
    したぁ。
まきお: まつむら、忙しくてひきこもってますぅ。正しくは宴会のついでにセ
    ミナーに顔だしたんでは?(笑)
かさい: いやー、T久くんが初めてスピーカーやると言うので、景気づけにね
    (笑) でもって帰ってきたら、仕事がまた山のようにたまってまし
    たぁ(泣)
まきお: そういうのを自業自得というのですよ(笑)
かさい: そうなんよねえ<自業自得 わかっちゃいるけどやめられない(笑)
まきお: おいらはこの1か月ほど、映画を見に行く時間もとれないですだ。ナ
    イトメア・ビフォア・クリスマスのリバイバル楽しみにしてたのに、
    行けなかったよ(;_;)
かさい: いまTDLのホーンテッドマンションがナイトメア仕様らしいよー、が
    んばって行って来れば?(笑)
<http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/nightmare/>

●手帳代わりにPalm

まきお: 映画すら行けないのに、遠征する時間あるかいっ。ってわけではない
    んだけどね、数年ぶりにまたPalmを持ち始めたよ
かさい: あー、そういえば先日のオフ会のとき、持ってましたね。SONYのクリ
    エでしょ?
<http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TH55/index.html>
まきお: いや、CLIEではなく、Palmと呼んでくれ(笑)
かさい: そにーのくりえ(笑)で、それについて何かいいたいことがあるわけ
    ですね?
まきお: いや、別に、買ったよ、と(笑)
かさい: なんやねんー、話し終わってまうやんか(笑) どうよ、キライキラ
    イ言ってたソニーの製品は?
まきお: きらいー(笑)
かさい: わははははは
まきお: ソニーじゃなかったらいい製品なんだよなぁ、これ(笑)
かさい: ソニーであるところ以外はいいのか?(笑)
まきお: そそ、Palmであるところはいいね(笑)笠居さんもたしか、ぼくが
    VISOR買ったのと同時期に買ってたよねぇ。かれこれ4年前か。今は
    もう使ってない?
かさい: アレは、以前やった私設オークションで売りとばしましたー(笑)
まきお: うははは(笑)まぁ、ぼくもここ数年は全然使ってなかったのよ
かさい: PDAね、便利ではあるんだけど、持ち歩かないと意味がない。 どうも
    荷物が増えるのが嫌なひとでねぇ<ワシ
まきお: おいらも嫌いよ、荷物増えるのは
かさい: じゃあなんでまた今になって新規購入?
まきお: 普段家で仕事してる分にはあまり必要ないんだけど、学校行くように
    なると、やっぱ手帳必要になってね
かさい: 備忘録ですか?
まきお: スケジュール管理の方もね。どこまで授業やったか、忘れるし(^_^;)
かさい: うぁははは、忘れるかー。そんなにたくさんクラス持ってたっけ?
まきお: 先週やったことくらいはおぼえているけどさ(笑)あと何回あって、
    とか、学校関連のイベントとかね
かさい: あー、たしかにそういうとこは忘れがちではあるねぇ。オレもけっこ
    う忘れる。やっぱ、トシですかね・・・・
まきお: で、そこらの紙に書いていままでしのいできたんだけど、メモって書
    くと安心して、でも拡散しちゃうのよね(^_^;)
かさい: うん、オレもメモると安心して忘れちゃうから、メモとらない主義だ
    ったんだけど、さすがに最近は忘れるんで、メモ帳持つようにしてま
    す(^^;)
まきお: で、PHSのメールとかも使ってたんだけど、京ポンはスケジューラな
    いし、メモリもんのすごく少ないし、かといってiBook持っていくの
    も大変だし。あと学校のFileMakerのデータベースも見れそうってこ
    とで、Palm買ったんですわ
    
●決め手は無線LAN    
    
かさい: なるほどね。で、どうです? クリエは(笑)使いである?
まきお: クリエじゃなくてPalm(笑)うんうん。4年たつと、すごいねぇ、色
    ついてるんだよ、色(笑)
かさい: 色(笑)まーなんでもカラーになるわなあ。iPodもカラーだしなあ
まきお: カメラもついてるし、mp3も再生できるし、無線LANもついてるし。い
    やー、隔世の感がある(笑)ゆーたらMacのplusしかしらなくて、い
    きなりPowerBookでも買ったみたいなもんよ
かさい: 無線LAN! そーか、フリースポットとかでメールやウェブ見たりでき
    るんやー、それはええねえ
まきお: そうそう、実は無線LANってのがね、今回買った決め手だったの。い
    や、実際快適。HotSyncも無線でできるんよ
かさい: へぇ、クリエをサーバーとして認識するのかな? あ、HotSyncだけ
    か? マウントはしないの?
まきお: Macの共有フォルダにアクセスできるようにはした。Macにマウントす
    るのは有線しかできないっぽい~
かさい: ふぅん、PDAの側からMacの共有は見えるわけか。Macのフォルダにフ
    ァイル書き込みもできる?
まきお: うん、できる。カメラで撮った写真をMacに無線転送もできるよ
かさい: ほんならマウントできんでも一応使えるねえ<ファイル共有
まきお: そそ、使える。まぁ欲を言えば、ソフトなしでもUSBストレージとし
    て認識してくれたら、外でもラクなんだけど
かさい: あー、ストレージとして使えると便利だなあ。それは無理か。住所録
    とかは使ってるの?
まきお: 住所録はねー、なんでかしらんがシンクロしてくれなくて(^_^;)どう
    もうちのMacのアドレス帳が具合悪いみたいで。もっともケータイあ
    るから、アドレスシンクロしてもあんまり使わないだろうけど
かさい: 本来はできるはずなのね?<住所録同期
まきお: できるはずだよー。っていうのはさぁ、ほら、SONYじゃない、これ
かさい: うん
まきお: 買った状態じゃ、Macとはつながらないのだ(;_;)
かさい: あれ? そうなんか? Mac用のソフトはないの?
まきお: ついてないのー。で、サードパーティの「ミッシングシンク」ってソ
    フトを買ったの。 それ使うと、MacのアドレスやiCalとシンクロして
    くれるん
<http://www.neoscorp.co.jp/missingsync/>
かさい: ミッシングシンク(笑) えぇネーミングやなあ。 しかしPalmOSや
    ねんから、本来はできるはずなのにねえ<Macと同期。ソフト付いて
    ないんかぁ。。。
まきお: いやー、なんかPalm本社の方も Macのデスクトップはすっかり止まっ
    ているみたいね。一応、iSyncが仲立ちしてくれるんだが、結果、
     Mac→iSync→MissingSync→Palm
    となって、具合悪いとどこが悪いのかさっぱわからん(^_^;)
かさい: .mac入らんと使えんのじゃないか?<iSync
まきお: ん? そうだっけ? いや、一般配布されとるよ。Palmとのコンジ
    ットってのがあって、それもAppleが配布してる
<http://www.apple.com/jp/isync/>
かさい: んー確かインストールはできるけど、.macないとほとんど機能しなか
    ったような<iSync
まきお: そりゃ、シンクロさせる相手がなければ使い道ないがな(笑)
かさい: なんか、本体以外にいっぱい金かかるねえ(^^;)
まきお: そうなのよ(^_^;) まぁ、本体と、あとはミッシングシンクと、メモ
    リースティックね
かさい: メモリースティック! そうかクリエだから! いるんや!(笑)
まきお: ううううう、屈辱であった.....(-''-;)
かさい: 他にメモリースティック必要な機器とか持ってないやろ?>まつむら
    さん
まきお: VAIOと、カードリーダーがある!(笑) あと先日買ったFax複合機に
    もつっこめるぞ~!
かさい: カードリーダーは違うぞ(笑)メモリースティックにリーダーが必要
    なんじゃ(笑)
まきお: つっこめたらなんでもええんじゃ!(笑)
かさい: でもVAIOにもFAXにもつっこまんだろう?
まきお: VAIOはねえ、つっこむ必要があるねん
かさい: ほう
まきお: VAIOで録画したTV番組がPalmで見れるのよ
かさい: おぉ! それはいいではないか!
まきお: これがけっこう面白い。まぁ移動中にTV見ることはないけど、
    QuickTimeムービー変換していれたりね。あ、そうそう、Flashも見れ
    るよん
かさい: Flashは以前から見れるのわかってたからな。移動中に見るのじゃな
    かったら、いつ見るだね。学校での休み時間とか?
まきお: や、学生に見せる資料とか、ネタとか(笑)
かさい: ネタかよ(笑)
まきお: このビデオ機能さぁ、QuickTimeなのよ。 QuickTimeなのに、Macから
    ビデオファイルメモステに入れるだけじゃだめなのよ。なんか管理フ
    ァイルもいっしょにいれないといかんらしくて
    ...SONYのばかっ(;_;)
かさい: へぇー、めんどくさいねえ。それでVAIOが必要になるわけか
まきお: そそ。VAIOなら、録画と同時に圧縮ファイル準備したり、ドラッグ&
    ドロップで変換したりできるんだけどね。それでも専用ソフトがいる
    ってのはめんどい。swfは決まった場所にほりこむだけでいいんだけ
    どね。メモステマウントしないとダメっぽいし
かさい: そこまでしてデータ用意して、シンクロして、めんどくさくないか?
まきお: だから日常的にはビデオはやってないって(^_^;)
    音楽はMacだとiTunesにマウントされるんで、コピーするだけ、カン
    タン♪
    
●iPodも欲しい、スマートフォンも欲しい
    
かさい: iPodは要らないってか?
まきお: いやー、iPodも欲しい(笑)かえって欲しくなるね(笑)
かさい: なんじゃそりゃ(笑)クリエで聞けるんやろ?
まきお: だってメモステだから、入れておける曲数も知れてるし、あれってフ
    シギなもんで、入ってない曲が聴きたくなるんだよね(笑)iPodはた
    くさんはいる、が値打ちじゃなくて、全部はいるってのが値打ちなん
    だなぁとつくづく思う
かさい: ふぅん、そういうもんかねえ。自宅以外で音楽聴く趣味がないからよ
    ーわからんが、まあ「ないものねだり」したくなるというのは何とな
    くわかる
まきお: でまぁ、そのあたりはオマケ機能ですね。カメラとボイスメモはけっ
    こう重宝。スケジュールとTODOはやっぱ使いやすいね。スケジューラ
    はCLIEオリジナルにめっちゃカスタマイズされてるんだけど、これが
    なかなか使いやすい
かさい: なるほど。しかし、オレが実際にPDA使ってて、なんか面倒だなあと
    思ったのが、シンクロしないといけないことなのね
まきお: ふんふん、シンクロしないと、同一性が維持できないってこと?
かさい: そーそー。例えば、そのTodoをね、Macにつなげただけで、iCalにデ
    ータインポートしてくれるとかだと、いいんだけどね
まきお: だから無線LANなのよ。Palm側でスイッチ押したら即同期開始
かさい: やっぱ、そのシンクロソフト立ち上げて、意識的に同期しなきゃいけ
    ないわけでしょ?
まきお: 自動にはやってくれないけど、カスタマイズソフトいれてね、ボイス
    レコーダのハードスイッチをシンクロに置き換えてる。だから電源入
    ってなくても、そのスイッチをスライドさせるだけ。かわりにボイス
    レコーダーするときは面倒(笑)
かさい: そのなんちゅーか準備がたいへんなのもなんだかなー、って感じなん
    ですよね。あとね、一所懸命に住所とか電話番号入力しても、携帯で
    は使えんだろ?
まきお: そそ、だから入れない。電話番号は携帯のみに入れてるよ
かさい: 携帯がPDAならいちばんイイんだよな。持ちあるくもの一個ですむし
まきお: それでんがな。アメリカだとPalmって、スマートフォンって言って、
    携帯電話といっしょにしたのが主流になってきてるらしいんだよね。
    ここまで機能豊富で、なんで電話がでけへんねーん(笑)
かさい: これっすね>スマートフォン
<http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/01/news008.html>
かさい: これほしーね
まきお: そそ、サムスンなんかも作ってて、めーっちゃちっこいの
<http://homepage.mac.com/makion/iblog/C463992368/E2038743822/index.html>
<http://www.the-gadgeteer.com/samsung-i500-phone-review.html>
かさい: ここまでモロ携帯だとね。あの10個のキーで文章打つのが辛い。みん
    なよーやってるよなぁ
まきお: ほんとにねぇ。Palmが携帯になったら、持ち物が減っていいんだけど
    なぁ。iPodも欲しいんだけど、これ以上持ち物増えたらぜったいなん
    か忘れる(笑)
かさい: 記事読むと、欧米のビジネスマンは飛びついたみたいに書いてあるじ
    ゃない
まきお: そそ、日本でも売るべきだよ
かさい: 日本で売れるかな?
まきお: 売れないかね?
かさい: うーん、需要があるかだなあ。みんな10キー入力に慣れちゃってるし
まきお: それでも、端末変えたらまたスケジューラとか使い勝手が違うでしょ
    う? 同じPalmOSならずっと...ってのは魅力じゃない?
かさい: それ以前に、スケジュール管理まで携帯でするか、、、ってことなん
    だけどねえ。。どうかねえ
まきお: 少なくともおいらは助かる(笑)
かさい: オレも助かるんだけどさぁ、どうも、少数派のような気がしてねえ<
    自分たち
まきお: たしかにPDA市場はもうジリ貧らしいけど、ファイルメーカーのデー
    タベース持ち歩けるとかね、やっぱケータイとは違う
かさい: このサムスンのはなかなかよさげだねえ。キーボード欲しいけど
まきお: さっきのはキーボード付きだったよね。ない方がスマートではあるけ
    どね
かさい: でかくてもいいよ。一個ですむならそれでいい。親指プチプチは耐え
    られん(笑)
まきお: あれ、プチッって緩衝材と同じ感触と音を再現したら、ストレスなく
    なるかも....(^_^;)
かさい: ずーっとプチプチやってるかも(笑)
まきお: で、やっぱOSとして確立してるってのはいいなぁと思ったのは、ちゃ
    んとVISORの時に買った、シェアウェアのアウトラインプロセッサと
    か、使えるのよね
かさい: あー、そうなんや
まきお: そういうのもうれしいねぇ。手書き入力も、グラフィティじゃなくて
    直接日本語書いていくのがつかえるし。これでSONYじゃなかったら
かさい: わははは。まあ、なくならんでよかったなあ<Palm、と(笑)
まきお: そうそう、いや、SONY様様です(笑)だから電話もつけてね、SONYさ
    まっ♪
かさい: SONYにかぎらず、どこでもいいから、スマートフォン出してください
    ー。できれば、キャリアはDoCoMo以外で~(笑)
まきお: H"だしたらきっとバカウレするよ。京ぽんがあんだけ売れたんだもの
かさい: H"で出たら、また乗り換えますわん(笑)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
あー、1日2日休んだだけでこの始末・・・うううぅぅ
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
mixiやめた(^^)v
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
所幸則インタビュー(5)
作品のセレクションが刺激的
───────────────────────────────────
──初期作品から最新作ということですが、所さんの作品って、時期とか仕事
の撮影かプライベート作品かによってずいぶん雰囲気がかわっていますよね。

●そうですね。プロになって20年。いろんな変化があったと思います。

──作品集の最初は学生時代の作品から始まりますね。学校卒業後すぐに撮ら
れたという、風景写真、これ初公開じゃないですか。

●これは僕の中ではものすごく珍しいタイプの作品だと思います。真夏の九十
九里に椅子を持って行って炎天下30秒から3分くらいの露光時間で波をぶらし、
時間が飴のように延びた感じのものを狙いました。しかも、その間に鏡に太陽
光を反射させてレンズにフレアーを起こさせて、上から光が降ってくるような
効果も狙ってます。100枚以上シャッター切ってやっと2、3枚イメージに近い
ものが撮れたんです。楽しかったですよ。

だけど、基本的には僕はカメラを手にするとどうしても人を撮りたいっていう
気持ちが先にあったので、学生時代はモデル探しに随分苦労してました。自分
の写真がうまいのかうまくないのか悶々としてた頃でもありました。卒業後す
ぐにフリーのカメラマンになってからも、アイデアが出せて、ラフが描けて、
作品にも個性を出していたつもりでも、僕の代わりはいくらでもいるんじゃな
いのか、誰が見ても他のフォトグラファーとは違う写真が撮れるようにならな
ければいけないのではないか、ってね。葛藤してましたね。たっぷり時間をか
けて(笑) 

──このあたりの心境は自伝の文章で熱く語られてますね。試行錯誤のなかで
所タッチの確立にむけて、とくに意識されたことは。

●世に出ている数多くの写真を分析し、「たぶん、こういうところが不足して
いるな」と思う部分を自分なりに見極め、そればかりを出していくという戦略
みたいなことを考えはじめました。日本人離れの色彩感覚のもの、例えば赤と
緑のコントラストとか、ファニーな表情とか。

だけど、具体的にすぐ実践できたわけじゃなくて。今なら僕でもそういうと思
いますが「おもしろいけど、経験がないのは恐いねー」などと言われながら、
それでも、人がやらないテクニックで、面白いことをやりたいという姿勢を覚
えられていくうちに、ポツポツと仕事がくるようになっていきました。「こわ
いながらもおもしろいかも?」っと思って小さな仕事を回してくれた人達がい
たんです。

──初期の頃はファッション雑誌や、フリーペーパーに出没してたんですね。

●アートディレクターで、「予算はないけど、やりたいことやれそうな企画だ
なあ。そういえば所ってなんか面白そうなもの見せてくれたなあ」と思い出し
て連絡をくれる人が少しずつ現れ、「デューダ」の創刊準備号や「chachacha」
なんかで自由につくらせてもらってました。

──ビビットでインパクトの強い印象がありますね。

●「デューダ」の創刊準備号は中ページだからそれほど露出が高いわけではな
かったけど、良いモデルも使わせてもらい、自分のタッチの実験にもなったと
思います。自分の趣味に近い感覚でつくったものも採用されるようになりまし
た。そういう種類の仕事が好評だったため、「デューダ」の兄弟誌として創刊
された「サリダ」の表紙をはじめ、芋づる式に、雑誌や広告などのいろいろな
仕事が入ってきました。いつのまにか睡眠時間もほとんどないという状況。

──「流行通信」や「03」などファッション写真やアーティストの撮影など、
どちらかというとスタイリッシュなテイストのものが多いですね。この頃の写
真って、実はあんまり知られてないのではないでしょうか。

●いま僕の作品を好きだっていってくれるファンでも、なかなか並べられて見
ることはなかったはずです。僕ですら手もとに残ってなくて、もっとお気に入
りがあったと思うんですが(涙)

──もったいない!!

●そんななかで、今回の作品集はセレクトが実に面白いんです。その当時、絶
対かっこいいなって自分では思ってたけど、なんだかだれも評価してくれない、
っていう写真がけっこうあったんですけど。一人ですねて片隅においやられて
た作品が今回、この作品集でいきなり見開きで使われることになったり。

羽良多さんが一言「所さん、これ、かっこいいじゃないですか」ってね。「は、
ありがとうございます」とかいいながら、心の中では(もっと早く評価して欲
しかったよなあ)って思ってますけど(笑)。あとは、僕としてはあがりがま
だまだ未熟だなって感じていた作品が、羽良多さんのデザインによって見事に
かっこよく仕上がったり。

──羽をもった妖精や天使などより幻想的な作品はこのあとからですね。

●そうですね。このあとの作風の変化で、期待を裏切られたというファンもけ
っこういたみたいです。僕の初期のファンにはショック(意外性)が強すぎた
みたいです(苦笑)

──次回は、そのファンタジー作品へ移行したあたりから聞いてみたいと思い
ます。                           (つづく)

名称:所幸則 作品集 天使に至る系譜 CHIAROSCURO
判型:A4正寸、オールカラー 280p
<http://www.tokoroyukinori.com/books/chiaroscuro.html>
(作品集の一部とお問い合わせ先が載っています)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(11/17)
・昨日の「写真を楽しむ生活」に掲載した、土屋徳子さん(All About「CG・
画像加工」サイトガイド)のコラム「年賀状は光沢紙がいいの? 顔料vs染料
年賀状印刷はどっち?」が役に立つと好評だ。今年は「普通の年賀状」「イン
クジェットプリンタ用」そして「インクジェット紙光沢年賀葉書」(地域限定
発売)と3種類の紙質が選べる。その印刷実験を敢行、得られた真実は? ぜ
ひ、All About「CG・画像加工」サイトに行って読んで下さい。ところで、
「インクジェット紙光沢年賀葉書」は、フルカラー顔料系インクを採用してい
るプリンタでは利用できない、と葉書を入れる袋に書いてある。エプソンのサ
イトにもそういう注意がある。せっかくエプソンのキャラ松浦亜弥で年賀葉書
PRにタイアップしても、ハイエンドの機種やポータブルの写真専用機E-100な
んかは使えないわけだ。ちょっと笑える事態というべきか。わたしの新プリン
タは、いまでは旧型のPIXUS 860iである。その光沢の用紙も使えるのだが、写
真の年賀状を出す気はまったくないので問題外。でも、かつては友人の家族写
真年賀状をせせら笑っていた娘が、最近はその仲間になってしまったので、使
わせろ~とやって来る可能性は高い。              (柴田)
・年賀状は光沢紙がいいの?
http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU20041108A/ 
・顔料vs染料 年賀状印刷はどっち?
http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU20041109C/

・ENDSの新譜「The Counter」発売。いや~いいっす。ちょっと聞いてみてく
ださいな。ENDSってもっと売れても良さそうなんだけどなぁ。歌詞が聞き取り
にくいのが難点かもなぁ。アレンジに凝れば凝るほど評価は上がるだろうけど、
声や歌詞の持つパワーが伝わりにくかったりと痛し痒し。SMAPがオンリーワン
と歌う前から、オンリーワン(個性・多種多様な価値観)について歌っていた
り、単にオンリーワンを認めるだけでなく、オンリーワンでいたいがために出
る摩擦をも認めて生きよう、自分と戦おうとまで歌ってくれていたんだけど
(もちろんそういう歌ばかりじゃないけど)。誰だってオンリーワンになりた
いけど簡単じゃなくて、出る杭は打たれるってのを最近もニュースで見てたじ
ゃないさ。操作しにくそうな人は仲間に入れたくないってのを。仲間に入れて
もらった人もなんだか浅野内匠頭ちっくでしばらく大変そう。(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■