[1660] アスベストの恐怖

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1660    2004/12/16.Thu.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18387部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
---PR-----------------------------------------------------------------
■■■■ 2003年5月より今まで 700社のユーザーが購入  
■■■■ 成功起業で導入されているソフトウェアです。クリエイター、
■■■■ コンサルの皆様 来年はこのソフトウェアで活躍してください。
■■■■ オートデモ、動画プレゼン作成ソフト  ビューレットビルダー
■ 体験版ダウンロードはこちら http://www.webdemo.co.jp/index2.html
-----------------------------------------------------------------PR---

          <ありのままを受け入れる>

■子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト(49)
 アスベストの恐怖[1]:リフォーム時こそ警戒すべき
 茂田カツノリ

■笑わない魚(138)
 ソーシャル・ネットワーキング・サイトの最期
 永吉克之

■展覧会案内
 藤原新也写真展「フェルナンド・ペソアの午後」
 廣中薫展
 新潟県中越地震被災者救援写真即売会



■子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト(49)
アスベストの恐怖[1]:リフォーム時こそ警戒すべき

茂田カツノリ
───────────────────────────────────
最近ず~っと、このコラムでリフォームの話を書いてないが、それには実は重
大な理由がある。

なんと台所の天井材が、アスベストだったのだ。これを発見し、調べ、そして
取り除くまでの長い戦いというので、この冬はかなり消耗してしまった。今回
は、僕が調べて「うわっ! 恐ろしい」と思ったことを、何回かにわたって書
かせていただく。

「危険なモノ」「体に悪いモノ」に対する考え方は人それぞれで、僕は「死な
ないなら、あまり神経質にならずおおらかな考えで」というのを基本方針とし
てる。特に「やれ雑菌だ除菌だ」と騒ぎ立てるのは好きではない。

しかし今回の問題は、調べれば調べるほど恐ろしいものであること、そして世
間が必要な注意を怠ってしまっている現状があることがわかった。

・参考文献
ノンアスベスト社会の到来へ~暮らしの中のキラーダストをなくすために~
<http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876998450/qid=1103113546/
sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-6446775-1917838>
 石綿対策全国連絡会議、中皮腫・じん肺・アスベストセンター
 かもがわ出版 ISBN4-87699-845-0 1,260円(税込)

●発見の経緯

この夏の暴風雨時に、普段と違う方向から風雨が吹き込んだせいか、台所の天
井近くにある排気口から雨漏りが発生してしまった。

そこで様子を見ようとクギで止まってる天井材をバールでメリメリとはがして
そこいらに置いておいたところ、それを見た妻が「アスベストラックス」とい
う文字に気づいたのだ。

それまでアスベスト問題というのは、昔に学校などで使われて問題となったけ
れど、いまは除去されて過去の問題となったものだとばかり思っていた。しか
し目の前にあるのはあきらかにアスベスト。

さあどうしよう、これはどの程度危険なのだろうということで、いろいろ調べ
てみたのだ。

●アスベストとは

アスベスト(=石綿:いしわたorせきめん)とは、火山の力でできる自然の鉱
物で、溶岩が冷えるときに霜柱のような形で繊維状になったもののこと。日本
にはないがカナダとかのあるところには、ほじれば大量にあるものだそうだ。

細い繊維なのにとても頑丈で、熱にも薬品にも強く、繊維だから布のように織
ってもいいし何かに混ぜてもいいし、便利この上ないということで広く使われ
てきた。

しかしその素晴らしい物理的性質が、実は大きな災いのもとだった。細かい繊
維が人の肺に入り込むと、その形状のせいで粘膜に引っかかって絶対に取れず、
それが元で肺ガンなどの病気を引き起こしてしまうということがわかってきた。

おそろしいのは、アスベストを吸ってから何かの病気を発するまで、20年~50
年というとても長い潜伏期間があることだ。吸引してすぐ倒れるようなら対策
も取られるし警戒もするが、そんな先の話なものだから、軽視されがちだ。

●板材も解体時は危険

学校に使用されて問題になったのは、吸音・断熱などの目的で使われる吹きつ
けアスベスト。これは何もしなくても少しずつ飛散しているという恐ろしいも
ので、とにかく除去が必要だけれど、実はいまでもかなり放置されたままであ
るそうだ。

ウチで今回発見されたのは板材に加工されたアスベストだから、繊維が飛散す
る危険はずっとずっと少ないもの。東京都環境局の基準では、吹き付け材の除
去時はやれ届け出だの報告だのが必須だが、板材については注意のガイドライ
ンこそあれ、行政としての規制のようなものは特に設けていない。

じゃあ板材は安全なのかと調べてみると、これがそう軽視できないことがわか
った。板として存在しているときは問題がないが、解体とか地震とかで割れる
と、そのときに明確に計測できる量のアスベスト粉塵が飛散するのだ。

僕はお医者さんじゃないから半分推測で言うのだが、息を吸ったとき、当然ゴ
ミがあれば捕捉し体外に排出されるが、ある程度以上の量のゴミがあるとこの
機能が追いつかずに肺まで吸い込んでしまうというのが、基本なんだと思う。

しかしいろいろ調べると、ことアスベストに関しては「少量だから安全」とい
うことは言えないようだ。アスベストに関わる仕事をしていた人が作業着のま
ま家に帰っていたために、奥さんも子供も発病してしまった、という事例があ
るそうだ。

そして症状が出るまで長い年月がかかること、病気との因果関係がかなり明確
になっていることなどを考えると、警戒すべきことであるようだ。

●リフォーム時はおそろしい

今回のことで、アスベストについては、実はリフォーム時こそ怖いのではとい
う思いが強くなった。リフォーム業者などは、この問題について考えてたり知
識を持ってる人はほぼ皆無のように思える。

先日もTVのリフォーム番組を見ていたら、「リフォームの匠」といわれる人が
思いっきり台所の天井を手でバリバリ割りながらはがしていた。隣室ではひと
が生活しているのに、である。天井の素材が何かはわからないが、場所といい
板の色といい、アスベストが混入している確率は高そうに思えた。

いくら板材で飛散量が少ないとはいえ、気遣いゼロという状態はさすがにヤバ
イんじゃないだろうか。うちがリフォームする際に見積に登場した業者も、そ
んなことは一切何も言っていなかった。

最も腹立たしいのは、リフォームの相談を依頼した建築家がこのことにまった
く触れなかったこと。危険性の所在について、正確な知識を持ち合わせていな
いことは明らかである。

うちは結局、30万円強の費用を払って専門の除去業者に大げさと思えるほどの
構えで除去作業をしてもらい、その後の測定でアスベスト飛散量が測定限度値
以下であることを確認、いまはとりあえず安心して生活している。

問題がかなり大きいので、今回は概要だけでいっぱいになってしまった。僕も
ことさら神経質に騒ぎたいわけではないのだけれど、自分の家族の身だけは守
らねばなので、真剣に考えておきたい。

ちなみに、アスベスト含有建材が禁止されたのは、平成16年10月1日の話であ
る。EUでは2005年から全面禁止になるが、日本では一部で使われ続ける。

ということで、この話はしばらく続くのであった。

【しげた・かつのり】shigeta@amonita.com
Webプロデューサー/テクニカルライター、あるいはFileMaker 7の執筆が一段
落して、新たな展開をどうもってゆくか悩むただの凡人。

仲間と共同で、FileMaker 7の情報提供サイトを開設した。
・Knockin' on Seven's Door http://www.sevensdoor.com/
FileMakerはバージョン7になって活用できる範囲が大幅に広がったのだが、日
本ではまだまだその真価に気づいてない人がほとんど。そのため活用法などの
情報も少ない。一方USでは、FileMakerでデータベースを開発するという市場
がかなり確立していて、FileMaker 7の情報もはるかに多い。
そこでUSのすぐれた情報を紹介してゆくことを主眼とした情報サイトを開設し
よう、ということになったのだ。これからガンガン情報を追加してゆく所存な
ので、ご期待ください。

[有限会社アモニータ]
http://www.amonita.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■笑わない魚(138) 
ソーシャル・ネットワーキング・サイトの最期

永吉克之
───────────────────────────────────
《ながよしの日記》

■タイトル:ありのままを受け入れる 

テレビで『にんげんだもの・相田みつを物語』を観た。相田については、彼の
作品以外にはほとんど何も知らなかったのだが、彼の人となりを知ることがで
きて、久しぶりに民放で「有意義」な番組を観た思いがした。視聴率をとるた
めなら手段をえらばない番組が多いなかで、こういう番組は貴重といえる。

実は先日、勤め先の専門学校で、授業中に相田みつをの作品について話をした
ばかりだった。そのなかで、私は個人的に好きな相田の言葉を紹介した。

「つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの」
「雨の日には雨の中を風の日には風の中を」
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

ありのままの自分、ありのままの境遇を両手を広げて受け入れればいいのだよ、
と言われている気がして、私自身がよく励まされたものだ。しかし生徒20人全
員に、相田みつをという名前を聞いたことがあるかと尋ねたら、ひとりも手を
挙げなかったのは残念だった。番組をきっかけにして関心をもってほしい。

【コメント】

・ひげぞ)裏でやってた『ロード・オブ・ザ・リング』みた V(^-°)
 イエイ!

・薪炭)みたー。やっぱ第二部がぜったいいーな。お城のなかからババーっと
 矢が飛び出すシーンはスゴイ。あれどーやって撮影してんだろ?

・どっかのハゼ)ええ~っ L(・o・)」 三部作のなかで第二部がいちばん面白
 くないや。ほかと比べて第二部のどこがそんなによかったの?

・永吉)『ロード・オブ・ザ・リング』、面白そうですね。私も観たいです。
 ところで相田の「ともかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば具体的な
 答がでるから」という言葉も好きです。やってみもせずに、難しいと感じた
 だけで意欲をなくしてしまう生徒が多いので、ぜひこれも紹介したいですね。
 相田みつを美術館のサイトです。相田の書がいくつか紹介されています。皆
 さんはどの言葉が好きですか?
 http://www.mitsuo.co.jp/
 
・薪炭)第一部と三部はまだ観てないのに、分るわけないでしょ!(`ε´)

・どっかのハゼ)なんじゃ、そら。

・喰う)教えてください。新しいMacを買ったんですけど、ソフトがひとつも
 入ってないんです。フォトショップもイラストレーターもフラッシュも何も
 入っていません。これはバグなのでしょうか? それともシステムエラー?

・圧死)ちくしょう、あー腹が立つ。ペンタブレットのペンと毛筆を間違えて、
 タブレットに墨でサンダーバード2号を描いてしまった。完成してからミス
 に気がついて、タブレットで納品してもいいですかと聞いたら殴られた。

・千歳空港)ずいぶん融通の利かないクライアントですねー。だったら、その
 タブレットをスキャンするとか...。

・圧死)おおっ、そーだその手があったか! はーよかったー。ε- (^、^;

・永吉)なかなか楽しそうですね。でも専門外でお話がよく分らないのが残念。
 ところで私は、上に挙げたサイトに載っている相田みつをの言葉のなかでは
 「うばいあえば足らぬ わけ合えばあまる」がいちばん好きです。人間の悲
 しい性をとても分りやすく表現していますね。

・千歳空港)今夜あたり「福楽」で飲みながら話しません?

・ながよし)いいですねえ、ぜひ。今日なら一日中空いていますから千歳空港
 さんのご都合のいい時間でいいですよ。しかし飲みに出るなんて久しぶり。
 ところで「福楽」ってどんな店ですか? 私は日本酒党なんで、地酒のおい
 てあるところがいいんですけど、まあ、静かでゆったりした店ならどこでも
 いいですよ。相田みつを関係の本、何冊かお貸しします。楽しみです!
 
・千歳空港)ごめんなさいf(^_^; ながよしさんじゃなくて、>圧死さん。

・圧死)話しましょう話しましょう。下半身も使ってね、ひひ。

・_HAM)だめだ、どうしても思い出せない。キューバ危機のときのソ連の首相
 の名前。スターリンの後でブレジネフの前、渡米してケネディとの主脳怪談
 で『牡丹灯籠』の話をした人物で、古い市長がどうのという名前だったな。
 ご存知の方は私に電話ください、どうぞよろしく。♪スタイリースタイリー。
 このジョーク分ったら、あんたはfuckin'中高年だ。

・永吉)せっかく皆さんが参加してくださっているのですから、相田みつをを
 テーマにして語り合いませんか。
 「根さえしっかりしていれば枝葉はどんなにゆれたっていいじゃないか 風
 にまかしておけばいい」を繰り返し読んでると、些末なことでいちいち泣い
 たり怒ったりしてる自分が恥ずかしくなるでしょ? 

・ミトコンドリア)そうですね。

・超棍棒)うそですね。

・泥沼)わ、わは、わははははははははははははははははははははははははは
 はははははは。ははは超棍棒さん、うまいっはははははははははは、わはは
 ははははははははははははははーっはははははははははははははははははは
 ははははっはっはははははははははははははははははははははははははは!

・永吉)おうおうおうおう、おう! こっちが下手に出てりゃ好き放題抜かし
 やがって。いいか、ここは相田みつをのスレッドなんだ。ほかの話しをする
 んじゃねえよ馬鹿野郎! だがそんなこたあはもういい。俺はこのまま善人
 面して極楽行くよか、てめえらみんな連れて地獄に堕ちることに決めたんだ。
 食らえ、ブラジリアン・キーック!
 
・泥沼)げぼはっ! やりゃーがったな、ならモンゴリアン・チーョップ!

・永吉)ふがんびへっ! ちくしょ、パプア・ニューギニアン・パーンチ! 

・泥沼)ひんでばがまっ! てめ、ボスニア・ヘルツェゴビニアン頭突きっ!

・永吉)ぴっぱどんすらっ! くそ、名古屋蹴り…ってどんな蹴りやねんっ!

【ながよしかつゆき/アーティスト】katz@mvc.biglobe.ne.jp
文中にでてくるハンドルネームは、SNSで交流のある方が実際に使っているHN
の中からイジりやすいものをベースにしてデッチ上げましたが、ご本人の人格
や言動とは関係ありません。ただ、楽屋落ちは罪のない範囲で少しあります。

《個展『放蕩息子の乾燥』のご案内》
会期:開催中~12/21(火)
会場:Asian Cafe 伽奈泥庵(大阪市中央区)
時間:11am~11pm(木曜のみ~7pm)
※作者が会場にいる日時は我がサイトにて告知しています。

・伽奈泥庵  http://www.kanadian.org/
・我がサイト http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ework


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
藤原新也写真展「フェルナンド・ペソアの午後」
<http://epsite.epson.co.jp/fujiwara2005/fujiwara05.htm>
───────────────────────────────────
会期:12月15日(水)~2月5日(土)10:30~18:00 12/29は15時閉館 
12/30~1/5休
会場:エプサイト(東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階 TEL.03-3345
-9881)
内容:場所はポルトガル、エプソンR-D1で撮影、インクジェットプリント作品
約80点を展示する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
廣中薫展
<http://homepage.mac.com/pinecco/20dec2004b.htm>
───────────────────────────────────
会期:12月20日(月)~25日(土)11:00~19:00 最終日17時
*opening party 12月20日(月)18時より
会場:マキイマサルファインアーツ&S(2F+3F)(東京都港区新橋1-9-2新一
ビル別館3F TEL.03-3569-7227)
内容:日々の生活、旅や夢。いろいろな内的な感覚、風景を 自分の中の素直
なカタチにした、ドローイング日記を制作。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
有名写真家の写真(オリジナルプリント)を買って中越地震被災者を救おう!
「新潟県中越地震被災者救援写真即売会」
<http://www.jps.gr.jp/news/20041205/20041205.htm>
───────────────────────────────────
会期:12月21日(火)12:00~18:30 22日(水)10:30~18:30
23日(木・祝)10:30~16:00
会場:原宿・表参道「新潟館 ネスパス」(東京都渋谷区神宮前4-11-7 TEL.03
-5771-7711)地下鉄千代田線、銀座線、半蔵門線「表参道駅」A2出口1分
展示作品:JPS会員のオリジナルプリント(8×10から半切まで)約200点
販売価格:1万円から5万円まで
義援金贈先:新潟県災害対策本部
出展予定の写真家:竹内敏信、藤井秀樹、三好和嘉、水越武、英伸三、田沼武
能、細江英公、熊切圭介、松本徳彦、齋藤康一、桑原史成、木村恵一、山口勝
廣、高井潔、山口勝典、管洋志、BAKU齋藤、小坂泰子、佐藤仁重、山本陽子、
渡邉英昭、小松健一、荒谷良一、芥川仁、ほか多数。(順不同)
主催:社団法人日本写真家協会(JPS)


<応募受付中のプレゼント>
 『商品撮影のための ライティング基礎講座』 「写真を楽しむ生活」520号
 (12/23締切)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(12/16)
・「0 1/2計画」発動中、である。自主制作CGアニメーション「不思議の国と
アリス」(国の、ではない)を「完成品」だけでなく、そこに至る「過程」も
含めて、製作または制作する「計画」である、と主宰者のそうまあきらさんは
言う。これは制作費をまかなうための「支援」を呼びかけることである。支援
の主な内容は、大きく分けると二つある。一つは資金、もう一つは労働力。資
金の方は、主にはDVDを予約購入してもらうこと、労働力の方は、ボランティ
アスタッフとして計画に参加してもらうことである。そうはいうものの、今回
の場合、商品に対する信頼度は著しく低い。まず、完成がかなり先(来年9月)
であること、そもそも完成できるのか保証がないこと、作者が無名で商品の品
質に疑問があること、などなど。だから、作品の予約購入するというより、や
はりそうまさんたちの志にたいする「支援」の意味合いが大きい。でも、この
「実験」がある程度成果をあげられれば、作りたい企画を持っているが資金が
ないというクリエイターが、この仕組みで自分の作品を作れるかもしれない。
「きちんと経済活動として、自主制作を成り立たせる」という目標のもとで努
力している彼らにエールをおくりたい。おもしろいのは、サイトに毎週更新
「作りかけムービー」や「制作日記ブログ」などがあること。トップページを
覗いて、つまらなそうだと思った場合も、そのまま帰らずにこの二つを見てか
ら判断して欲しいという。登場キャラクターもおもしろいなあ。期待できる作
品である。そうまさんインタビューを以下に掲載した。(柴田)
http://allabout.co.jp/entertainment/virtualbeauty/

・昨日のまつかさチャットにもあったように、どちらかというとマッ波体質
(c.まつむら氏)である。たまにしか乗らない新幹線や飛行機が大幅に遅れた
り、改札機の一つに並ぶと、前の人がキンコン音とともに扉を閉じられてしま
い、他の列に並び直す羽目になったり。この並び直しは同行者らがまたかと笑
うことがあるくらいだ。買い物運は激悪。ただし悪いことと同様にいい出来事
にも当たりやすく、列記しはじめるとキリがない。集団の中からひとりピック
アップしてもらえることも多い。たくさんの正常製品の中から初期不良品をピ
ックアップされ、あてがわれることも多いけどねぇ。なーんにも考えていない
ほうがタナボタラッキーなことが多く、考えすぎると機会を逃す。機会はある
んだけどそれを活かせないのよねぇ。でもさ、なんだか運が悪いと思うような
出来事でも、結果的に良かったと思えることって世の中多くない? 運をプラ
マイしたら皆同じくらいなのかもなぁって思うのは甘い? (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■