[1691] MARATHON 復活

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1691    2005/02/16.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18292部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      <いや、テニスやmixiほどは時間とらないよ(笑)>     

■MKチャット対談 
 MARATHON 復活
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■イベント案内
 阪神SOHO交流会 ~SOHOの時代が来た~



■MKチャット対談 
MARATHON 復活

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー、笠居です。ものすご忙しーです。はやく年度末おわってほ
    しー(T_T)
まきお: まいど、まつむらですー。近所のホビーショップが閉店になるんで、
    トホウにくれてます(;ロ;)
かさい: そんなんで途方に暮れないでくれ、まーわからんでもないが(笑)
まきお: マイカル茨木にある、コトブキヤ直営のチェックってお店なんだけど
    ね。イケショップも先月末でとうとう閉店しちゃった
かさい: あらら、イケ閉めちゃったのかー。結局一度も行かなかったなあ<茨
    木店
まきお: 途中で店がちっこくなって、DVD-Rとかのメディアだけの店になっち
    ゃってたんだけどね。とほほ
かさい: いつまでもあると思うな店と金。アプリならメーカーが手放してもフ
    リーウェアで復活ということがあるけどねぇ
    
まきお: そそそ、うまいこといいますね(^_^;)、というわけでですね、今日は
    そういうゲームの話でもと
かさい: ほうほう、めずらしーね。なんか面白いゲームでもありましたか
まきお: MARATHONってゲームがあったでしょう、昔
かさい: ありましたね! 何年前かな? かなりハマってましたよ<MARATHON
まきお: 今はFPSっていうのね。一人称視点の3Dのシューティングの、ほんと
    ハシリだよね。Macのあれはクアドラとか、そのころ?
かさい: LANがようやくEther(10Base)に切り替わりつつあるころですね。な
    つかしーアテイン(プロフェッサー野中さんの勤務する会社)の扱い
    でしたねー
まきお: そそ、野中さんとはじめて会って、MARATHONの話しかしなかったワシ
    (笑)で、そのMARATHONがですな、復活しとるんですよ
かさい: をを、どーこーでーじゃー
まきお: AlephOneっていってね、オープンソースのプロジェクトがあって、そ
    こでOS X、Winその他もろもろで走るエンジンを開発、無料配布して
    るのだっ!!
    <http://source.bungie.org/>
    
かさい: うわー、ほんまや~! LinuxやBeOS版まである!(笑)
まきお: そそ♪ でね、マップは手持ちのをつかってね、ってことだったんだ
    けど、先頃、マップというか、旧製品版一式がフリーで配布されはじ
    めましてん
    <http://trilogyrelease.bungie.org/>
    
かさい: うわー、やりてー! でも時間ない~~、この時期にこんな情報もら
    っても生殺しだー(T_T)
まきお: うひひひひ、やめられまへんでぇ(笑)
かさい: 手ぇつけたら、ぜったい猿のようにやってしまうわ(T_T)
まきお: これつくってたBungieは、その後マイクロソフトに吸収されて、おな
    じくFPSのヘイローを作って大ヒットになってるんすよね
    <http://www.microsoft.com/japan/games/halo/default.asp>
    
かさい: ふーん、Bungie社という括りで言うと、最初にプレイしたのは、別の
    FPSだったなあ。名前なんだっけ? ナチスの残党(?)が古代遺跡
    の迷路で怪物と戦うゲーム
まきお: あれもBungieだっけ、なんかマッチョな主人公のやつ
かさい: 知ってる?「XXX of XXXX」みたいな名前の。迷路の終点までは何と
    かたどり着いたんだけど、クリアできなかったんだわ
まきお: あれはねぇ、あんまり興味なかったの。MARATHONもさぁ、えぐそうで
    最初は興味全然なかったのよね
かさい: 確かにえぐいよね。内臓ドバっと系だし、まつむらさん嫌いそうだも
    ん。なんでこれ好きなん?
まきお: なんでかな、最初体験版が MACLIFEのCDについてて、それをためして
    みたのよ。したら、迷路というか、パズル性にはまってね
かさい: うんうん、オレもそうだった
まきお: 当時、3Dがグリグリってだけで、びっくりだったじゃない。それが、
    MARATHONって、明暗やテクスチャが絶妙でさぁ。映画「エイリアン」
    の世界に入り込んだみたいで。戦闘モードは「幼稚園レベル」にして
    ね(笑)そうすると敵はさっさと駆逐できるから、あとは迷路パズル
かさい: あー、パズルとマップねー。わかるー。そういえば、戦闘シーンのグ
    ロさを除けば、3Dゼルダとかに通じるものがあるなぁ
まきお: そそそ、あるドアが閉まっていて、それを開けるスイッチがどっかに
    あるのでそれを探し回って...って。ゼルダだよねぇ。えぐいってい
    っても、最初のMARATHONのグラフィックはわりとマンガっぽいじゃな
    い?
かさい: うん、敵が宇宙人やらロボットだから、自分がやられない限りは「赤
    い血」は見なくてすむしね(笑)
まきお: 緑の血だったりするんだけど(^_^;)ただ、あの「ボブ」ってのだけは
    やだねぇ(^_^;)
かさい: それどんなヤツだっけ?
まきお: 緑色の服の人間で、こっちに突進してきて....
かさい: あー、自爆するヤツ
まきお: そそ、宇宙人に改造されちゃった捕虜? あれはやだ(^_^;)
かさい: あれはヤダねー(^^;) あれ、赤い血流れるんだっけ?
まきお: 内臓とびちるっす(^_^;)
かさい: そーだったか(^^;)
まきお: で、OS Xででかい画面でちゃんとMARATHONの1~3が動くのはちょっと
    感動っすよ。で、ちゃんと攻略おぼえてる自分にあきれる(笑)
かさい: (笑)ところで、MARATHONって、バージョンいくつまで出てたっけ?
    2までは買ったんだけど、その後1バージョンあったような。。。
まきお: 3まで。3は「MARATHON infinity」ってタイトルなの。おいら、3本と
    も買った中毒者だった(笑)
かさい: オレもね、結構中毒だったよ(笑)昼休みぜったいやってたもん、会
    社員時代(笑)
まきお: ぼくはストーリーモード攻略ばっかだったけど、このゲームはもうひ
    とつのモード、ネットワーク対戦ってのがあって、ネットでつながっ
    てる複数のマシンで対戦できるんよね
かさい: それ! オレはどっちかっつーと、そっちにハマってた口なのよ
まきお: うちはひとりで仕事してたから、対戦はできなかった(笑)会社でや
    ってたんかー(笑)
かさい: そそ。みんなで金出しあって、3ライセンスずつ買ってた(笑)1ライ
    センスで2人プレイできるんよね。だから6人分
まきお: わははは(笑)AlephOneねぇ、インターネットで対戦できるらしいよ
かさい: をををを! ホンマか! やりてーっ!
まきお: たしか、オリジナルは音声チャット機能もついてたよね。フリー版は
    ついてるのかどうか、わかんないが
かさい: そーやねん。だから会社で、みんなマイクとヘッドフォンつけてやっ
    てたんよ
まきお: うはははは(笑)
かさい: やられたとき、相手に「ふふふふ」とか笑われると、殴ったろかとお
    もうくらい悔しいよ(笑)
まきお: そりゃくやしいわな(笑)
かさい: いやー、いっぺんやってみー、暗がりに隠れたやつにやられたときが
    いっちゃん悔しい(笑)
まきお: 鬼ごっこっていうか、あれなんていうの? エアガンでやりあうやつ。
    あれが職場でできるわけよね(笑)
かさい: うん、そーそー。サバイバルゲーム? 10秒経ったら生き返るから、
    子どものころやってた戦争ごっこが近いかな(笑)
まきお: あ、生き返るんや(笑)そりゃええなぁ、内臓とびちらない?(笑)
かさい: これが飛び散るんですわ(笑)
まきお: いやん(^_^;
かさい: ミサイルとかバズーカでやられたら、粉々なんで、原型わからないけ
    どね(笑)
まきお: うううう、そりゃ仕事場ケンアクになりそう(笑)
かさい: なるよー(笑)マジで後輩に当り散らしたりするよー(笑)
まきお: まぁ、こういうのも面白いんだけど、やりすぎると右手がつって、仕
    事に差し障りがでるのが問題なんだよね(^_^;)腱鞘炎なりそう(^_^;)
かさい: そこまでムキになるか(笑) そーいや、いつだったかのMacExpoで、
    来場者参加型で、デモやってたことがあってね
まきお: あー、あったかも(笑)
かさい: 10人くらいで対戦モードやってたんだけど、観てて「絶対勝ち抜きで
    きる」ってそのときは思ったね(笑)
まきお: おお、言うねぇ(笑)
かさい: イヤー、そのころはホントかなりやりこんでたからねー(^^;)
まきお: 最近は笠居さんはゲームは?
かさい: 年末にドラクエ8やりかけて止まってますー(T_T)
まきお: うははは(笑)歳とるとゲームもおっくうになってくるよねぇ(笑)
かさい: おっくうというより、時間がないんよ。EzアプリのFF1は4ヵ月かけて
    (電車乗ってる時間にチマチマ)クリアしました(^^;)
まきお: うははは(笑)おいら、去年の年末くらいかな、ひさしぶりにゲーム
    はまった。濱村デスクもはまってた「塊魂」ってやつ
    <http://katamaridamacy.jp/>

かさい: なんだっけ? いろんなもの転がして、塊り大きくしていくんだっけ
まきお: そうそう、ひたすらころがすの。まるでフンコロガシになったように
    ね(笑)最初は押しピンくらいのサイズではじまるんだけど
かさい: ふんふん
まきお: ダジャレですか?(^_^;)室内で、切手とかキャラメルとかをまきこん
    でいくの。で、規定時間内に目的の直径までころがして大きくすれば
    クリア。最終的には直径800mくらいまでいく(笑)
かさい: 800m・・・ちょっとした山くらいですな(^^;)
まきお: そうそう、山も巻き込めるのよ(笑)これがね、シンプルでおもしろ
    いんですわ。小さいときには乗り越えることすらできなかった障害物
    が、自分がでかくなると、巻き込めるようになるのよ
かさい: えーと、その塊りが自分なの?
まきお: いや、自分というか、王子ってキャラなんだけど、それがボールをこ
    ろがすの
かさい: じゃあ塊りが大きくなるにつれて、その自キャラもでかくなる?
まきお: いや自分キャラはちっこいまま。だからそのうち見えなくなる(笑)
かさい: 転がしてる実感ないなあ(笑)
まきお: いや、それがね、インターフェイスがよくて、プレステのアナログジ
    ョイスティック二本しか使わないの
かさい: あー、自分の指で転がしてる感じなわけだ
まきお: そそ。レバーを両方前に倒せば前進、行きたい方向にたおせばそっち
    にいくし、左右を前後に倒せば信地旋回できる。気分は正太郎少年か
    ダイス船長よ(笑)
かさい: キャラいらんやん(笑)最初の感情移入用ということかな<キャラ
まきお: そうなんかな、いや、これがなんとも感情移入しにくいキャラなんで
    すが(^_^;)
かさい: うわっ(^^;) ほんま感情移入しにくそー(笑)
まきお: わははは(笑)で、これはMARATHONとちがって、なんかのほほーんと
    しながらも、ビルの街に突進したり、たのしー(笑)
かさい: なんかよゆーありそうやなあ。。。(^^;) くそー
まきお: いや、テニスやmixiほどは時間とらないよ(笑)
かさい: テニスは月に一回だけや
まきお: (笑)塊魂は、サントラがすごいのだ
かさい: 音楽、だれか有名アーティストが担当してるとか?
まきお: 水森亜土、新沼謙治、チャーリーコーセイ、浅香唯、松崎しげる っ
    て、どんなゲームかさっぱりわからん豪華さ(笑)チャーリー・コー
    セイって、あれよ、ルパン三世よ(笑)
かさい: 水森亜土って歌うたってたっけ(^^ゞ
まきお: 歌うたいながら、マンガかくのがあの人の特技じゃなーい(笑)
かさい: そーいやそーだった(^^;) けど歌声とか憶えてない(笑)
まきお: 聞けば嫌でもおもいだすよ(笑)
かさい: なんかムチャクチャなゲームやなあ(笑)おもしろけりゃOKだが
まきお: いわゆる「変なのり」ですな(笑)しかしまぁ、たしかにこういう3D
    ゲームってのは、ビジュアルがよくできてるんで、やりすぎると現実
    世界にリバウンドしちゃう
かさい: 手当たり次第転がしちゃいますか(笑)現実でも
まきお: じっさいにはやらないけどさぁ(^_^;) 道路に三角コーンとか並んで
    ると「あー、まきこみてぇ~!」って(笑)さっきのMARATHONも職場
    でさしさわりがでるようにね(笑)
かさい: (笑)まー職場でってのは、その場限りで、後引くようなもんではな
    いですけどねー(^^;)
まきお: でもほら、職場でトイレの入り口とかで不意に人がでてきたら、心の
    トリガーひくでしょう?(笑)
かさい: ないない(^^;)トリガーは。一瞬『殺られるっ!』と思うことはあっ
    たが(笑)
まきお: 心のトリガーひかないかなぁ(笑)まぁたまーにやるくらいが丁度い
    いんだけどね(笑)
かさい: やりすぎはよくないね。まぁ、いまだからそう思うんで、ハマりだし
    たころは猿のようにやってましたが(^^;)
まきお: MARATHONはキケンだよぉ、はまるよぉ(笑)マップもネットにいっぱ
    いあるよぉ(笑)
かさい: そやねん。製品版買ってた頃もそうだったけど、マップいっぱいある
    んだよな~。だからすごい長い間(システムに飽きるまで)楽しめち
    ゃうのよね<MARATHON こまったもんだ(^^;)
まきお: だからおいら、ヘイローには絶対手をださなかったのに、まさか
    MARATHONが復活するとは(^_^;)
かさい: やばいなあ・・・この原稿は入稿したら封印しよう。DLしてしまった
    ら、やらずにいられる自信がない(^^;)
まきお: メールでおくっとくからー(笑)
かさい: やめてくれー(笑)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
寝屋川市の小学校で起こった痛ましい事件の報道内容が、タイミング悪く、こ
の原稿のテーマとかぶってしまった。僕はいままでに仕事でゲーム制作をした
ことが何度もあるし、自分でもゲームをすることは好きだ。したがって、今回
の事件におけるマスコミのように、加害者の趣味としてのゲームと犯行動機を、
いかにも結び付けたがるがごとき報道姿勢には首を傾げざるを得ない。しかし
一方では、小学生の子供を持つ親として、あまりにゲームに夢中になる子ども
たちに苛立ちを感じ、ある程度ではあるが彼らに時間的な規制を布いているこ
とも事実だ。子どもだけに限らず、今の世の中全体に不足しているものは「自
制心」と「思いやり」だと思う。なぜ不足して(し続けて)いるのか、実質的
に社会の中核となるべき僕らが「今」考えるべきときだろう(無論ゲームの持
つ問題も)。ただ原因をゲームだけに被せて安穏としてはならないと思う。
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
Bak@Fla、やっとこさリニューアルオープン♪
<http://www.flash-jp.com/modules/bakafla/>
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
阪神SOHO交流会 ~SOHOの時代が来た~
<http://www.npos.ne.jp/soho/entry.html>
───────────────────────────────────
日時:2月26日(土)13:00~17:00(懇親会17:00~19:00)
場所:西宮商工会館別館2階大会議室 最寄り駅(JR西ノ宮駅、阪神西宮駅)
http://www.n-cci.or.jp/frma.html
参加費:無料(懇親会は3,000円)
申込:SOHOサポートセンター尼崎 TEL・FAX.06-6430-0461
   sohoinfo@npos.ne.jp
主催:(財)ひょうご中小企業活性化センター、西宮市、西宮商工会議所、IT
インキュベーション創宝にしのみや、(財)日本SOHO協会関西本部、NPO法人
シンフォニー
共催:(財)ベンチャーエンタープライズセンター「起ちあがれニッポン
DREAM GATE」

交流会司会:泊悦子氏(有限会社レッドポイント代表、ITインキュベーション
創宝にしのみや入居)

13:00~13:20
オープニング:畑眞八郎日本SOHO協会関西本部長、松谷卓也ドリームゲート
統括本部長、からSOHOの皆さんへメッセージ

13:20~14:20
基調講演:「SOHOの時代」W.A.スピンクス氏(日本テレワーク学会代表幹事)

14:30~15:30
パネルディスカッション1:SOHOリーダーが語るSOHOワークの現状とこれから
コーディネータ:辻阪京子氏(大阪市女性起業家情報交流協会相談役)
パネラー:金森晴美氏(有限会社HAPPYSOHO代表取締役)、長沼美由紀氏(ウ
エストデータプロ代表)、塚原英成氏(SOHOスクエアはりま代表)、葛西由賀
氏(有限会社シ・ブリュ代表取締役)、武内美佳氏(有限会社M&T企画代表取
締役)、宇都宮直子氏(有限会社ワイズスタッフプロジェクトチーフ〔近畿〕)

15:30~16:30
パネルディスカッション2:市場創出・提案型SOHOへの転換~SOHO支援団体
の取り組みから~そしてソーシャルネットワークがつなぐSOHOの未来~

コーディネータ:塩見政春氏(関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組
合顧問)
パネラー:松谷卓也氏(ドリームゲート統括本部長)、渡辺康一氏(財団法人
日本SOHO協会理事)、峯村創一氏(JSC日本SOHOセンター副理事長)、大西正
泰氏(とくしま・関西アントレプレナー協議会代表)、山納洋氏(扇町インキ
ュベーションプラザコラボレーションマネージャー)、神田敏晶氏(Kanda
NewsNetwork,Inc.CEO)

16:30~17:00
クロージング:SOHOの時代が来た~SOHO起業の豊かな未来
W.A.スピンクス氏、辻阪京子氏、塩見政春氏

17:00~19:00
・懇親会:1分間プレゼン(公募により10名)、ソーシャルネットワーキング
ゲーム
懇親会司会:神田敏晶氏(ソーシャルネットワーキング.bar店長)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(2/16)
・風邪でずっと布団にもぐっていると、目が覚めている間はひまでしょうがな
いが、本を読む意欲もないのでなにか考えるしかない(その2)。今回の人生
はもうええから、次回の人生ではどんな職業に就いて、どういうことをやろう
か、ぼーっとした頭で考えたのであった。自衛隊に入隊し、戦国時代に行き、
その時代の人にとけ込んで「物知りな先生」として生きる。警察官になり、マ
ラソンや駅伝を先導する白バイ隊員に選抜され、全国放映されて故郷の両親に
喜んでもらう。運動美少女になって、いろんなスポーツでそこそこ活躍し「美
しきアスリート」と呼ばれ放題呼ばれて、引退後は女優になって「2時間ドラ
マの女王」として君臨する。うむ、どれもこれも平凡な思いつきに過ぎないな
あ。いまとなってつくづく思うのは、会社を辞めてからもっと身体を動かして
おくべきだったということである。会社員時代は通勤を含めてけっこう運動量
があったのだ。それがなくなって、とにかく動かなくなったのが、今日の腰痛
をはじめとするていたらくである。ああ、軽々と走りたい。次回の人生という
妄想が体育会系しかないのは、いまの身体をもてあましているからなのだろう。
それにしても、風邪をキャッチして一週間経過、まだ体調は悪い悪い。ビール
飲む気にさえならぬ。土曜日までに元の状態に戻れるだろうか。  (柴田)

・地震大丈夫でしたか?/最近IT長者が多い、という文章の後に学校名が出る
CMを見た。だからコンピュータ学校に入りませんか?というものなのだが、IT
長者になるにはあまり専門的な知識は必要ないかもしれないと思ってしまった。
それよりアイデア(企画)や経営やマネージメントができるほうがいいんじゃ
ないだろうか。ソフト著作権で大儲けってのもあるけど、それも開発できる優
秀な人にどれだけ出会えるかにかかってそうだしな。そうか、学校でそういう
人を見つけなさい、アイデアヒントを探しなさいってことか。/仕事の基本は
営業だよなぁ、とつくづく思うのであった。スランプだなぁ。(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■