[1802] "ボイスレコーダーの教訓"を無駄にしてはいけない

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1802    2005/08/15.Mon.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18461部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

         <よりによって、20年目の日に……>         

■KNNエンパワーメントコラム 
 "ボイスレコーダーの教訓"を無駄にしてはいけない
 神田敏晶

■クリエイター手抜きプロジェクト(55)AfterEffects 6.5編 
 複数のレイヤーのプロパティ値を保存する
 古籏一浩

■セミナー案内
 ロクナナワークショップ「秋のMATP特別講座」
 


■KNNエンパワーメントコラム 
"ボイスレコーダーの教訓"を無駄にしてはいけない

神田敏晶
───────────────────────────────────
KNN神田です。

2005年8月12日は、JAL123便の事故から20年ということで、各局がこぞって墜
落事故関連の番組を放送した。

ボク自身も20年前、この機に搭乗する可能性が高かったので、この事故は、他
人事ではないのだ。
<http://knn.typepad.com/knn/2005/01/_1gatu_911.html>

今回のTBSの番組「ボイスレコーダー・残された声の記録 ジャンボ墜落20年
目の真実(2005年8月12日(金)18:25~ TBS)」は、お涙頂戴的な記念番組で
はなく、ドキュメンタリー番組としても秀逸であったと思う。

徹底した遺族インタビュー、特に機長の未亡人への心理面での影響の取材など
は同じ取材人として、苦労が感じられた。「隠された証言―JAL123便墜落事故」
の著者でもあり、元日航のパイロットである藤田日出男氏を竹中直人が演じな
がらも、重要なポイントは、藤田氏が登場する。

ドキュメンタリーとドラマと取材による秀逸な編集ワークに魅せられた。機長
夫人役の片平なぎさがどことなく2時間ドラマのような演技に気にはなるが、
ボイスレコーダーの音声が公開され、メディアバッシングを受けた「ドーンと
いこうや」という機長の無責任にも思える「文字」が、ボイスレコーダーのニ
ュアンスによって世間の誤解が解けたようだ。

※現在、ネットでもボイスレコーダーで機長たちの死闘はうかがえる。
<http://mito.cool.ne.jp/detestation/ja123.html>

夫人は、週刊誌や雑誌を相手に誹謗中傷として謝罪を求めることができたと思
うが、賢人はそんなことはしない。いつか、それらのことをメディアを通じて
理解する人たちがそこにはいるからだ。TBSのドラマは、そこを丁寧に描いて
いた。

今や、かつてのメディアパッシングを一方的に受ける時代とちがい、ブログや
サイトなどで、本人や会社が、自ら弁明する機会が増えた。発行部数と視聴率
のためなら、人権すら眼中になくなるメディアによる犠牲者は登場しにくくな
っているのが幸いな時代でもある。

TBSドラマは、JAL123便の事故書類を、保管期間が過ぎたことによって廃棄処
分しようとする国土交通省庁の隠蔽体質を、複数の良識ある官僚がみずからの
組織をあばいたことによって、真実が白日のもとにさらされた。

まだまだ、日本人には良心が残っていた。「亡国のイージス」のような話が、
ここにも存在していた。

フジテレビでも同日、「金曜エンタテイメント特別企画」で放送された。こち
らは、フジテレビ側のスクープ映像と遺族の回想録からのドラマ&ドキュメン
タリーだ。申し訳ないが、通常の特別番組であり、TBSの制作力量には及ばな
い。久しぶりに「報道局」としてのTBSの腕を見せてもらった。

奇しくも、これらの特別番組の終了後、福岡空港を離陸したJALウェイズ機の
金属破片落下事故が発生した。なんとJALグループ機である。遺族はどんな思
いでいることだろうか? よりによって、20年目の日に…。

さらに、それよりも、もっと恐ろしいことが発生しているのだ。
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050813-00000080-jij-pol>

福岡空港を離陸したJALウェイズ機の金属片落下事故で、国土交通省は13日、
けが人や機体の損傷状況から航空法が定める「航空事故」には当たらないと判
断した。事故に準じる「重大インシデント」にも該当しないとし、同省航空・
鉄道事故調査委員会も調査官派遣を見送る。 

NHKの福岡支局の映像を見ると、飛行機のエンジン部が爆発とも思えるような
火を噴いている映像が、偶然にも撮影された。これは8月12日(金)の事故20
年という機会があったから撮影されたものだろう(あくまでも推測。NHKの広
報に確認中)。

この映像が社会に出たことによって、この事故が「航空事故に該当せず」で、
調査が見送りになることは、532人の人命がまったく教訓になっていないこと
を意味するのではないだろうか。

事故が発生する前に、国土交通省は、日本航空に再検査させるべきである。た
とえお盆の繁忙期であっても、人命を最優先すべきではないだろうか。企業や
役所の論理で人命を軽んじてはいけない。あのような事件を二度とおこなさい
と誓ったではないか。

KandaNewsNetwork,Inc. <http://www.knn.com/>
podcast <http://knnpodcast.seesaa.net/>
SOCIAL NETWORKING.BAR <http://snbar.ameblo.jp/>
podcast <http://easy.dedio.jp/home/dotbar/>
CEO Toshi Kanda mailto:kanda@knn.com
<http://mixi.jp/show_friend.pl?id=550>
#617-10-18,Maruyamacho,Shibuyaku,Tokyo,150-0044
Mobile 81-90-7889-3604 Phone81-3-5458-6226

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト(55)AfterEffects 6.5編
複数のレイヤーのプロパティ値を保存する

古籏一浩
───────────────────────────────────
AfterEffects 6.5で、特定のレイヤー(選択されたレイヤー)の回転角度や、
位置情報などの値を、他のアプリケーションなどで利用したい場合が稀にあり
ます。そんな時は、以下のスクリプトを使いましょう。

まず、タイムライン上にあるレイヤーをひとつ選択します。あとは以下のスク
リプトを実行しましょう。文字コードはSHIFT JISでなくUTF-8でないとスクリ
プトが実行されません。編集にはJEditなど、UTF-8で保存できるエディタを使
いましょう。

function writeProp(layObj, propName)
{
var savePath = filePutDialog("保存ファイル名","Save.txt","");
if (!savePath) return false;
var fileObj = new File(savePath);
flag = fileObj.open("w","text","");
if (!flag)
{
alert("ファイルが作成できませんでした");
return;
}
var tmpObj = layObj.property(propName);
for(i = layObj.inPoint; i {
n = tmpObj.valueAtTime(i, false);
fileObj.writeln(n);
}
fileObj.close();
alert("保存しました");
}
fps = 1/30; // フレームレート
sLayObj = app.project.activeItem.selectedLayers[0]; // 選択された
最初のレイヤー
writeProp(sLayObj, "position");

上記のスクリプトは、選択された1つのレイヤーの位置情報を、テキストファ
イルとして書き出します(レイヤーのみ選択してください)。一番最後の

writeProp(sLayObj, "position");

の"position"部分が出力するプロパティ名です。ここには以下のようなプロパ
ティ名を指定できます。

・anchorPoint アンカーポイント ・scale スケール ・rotation 回転角度
・opacity 不透明度

ただし、上記のスクリプトだと選択した最初のレイヤーで、なおかつひとつの
プロパティ値しか書き出す事ができません。なるべくなら選択したレイヤーの
任意の複数のプロパティ値を、ファイルに書き出したいところです。

以下のスクリプトは、選択されたレイヤーの複数のプロパティ値をファイルに
書き出すものです。

function initFile()
{
var savePath = filePutDialog("保存ファイル名","Save.txt","");
if (!savePath) return false;
fileObj = new File(savePath);
flag = fileObj.open("w","text","");
if (!flag)
{
alert("ファイルが作成できませんでした");
return false;
}
return true;}function writeProp(layObj, propName){ var i;
var tmpObj = layObj.property(propName);
fileObj.writeln("#"+layObj.name+", "+propName);
for(i = layObj.inPoint; i {
n = tmpObj.valueAtTime(i, false);
fileObj.writeln(n);
}
}
if (initFile())
{
fps = 1/30; // フレームレート
total = app.project.activeItem.selectedLayers.length; // 選択項
目の総数
for (count=0; count {
sLayObj = app.project.activeItem.selectedLayers[count];
writeProp(sLayObj, "position"); } fileObj.close();
}

上記サンプルではposition(位置)しか出力しませんが、複数出力したい場合は
下から4行目の

writeProp(sLayObj, "position");



writeProp(sLayObj, "position");
writeProp(sLayObj, "rotation");

とすると位置情報の次に回転角度の値が出力されます。以下のようにするとレ
イヤーの基本的なプロパティ値をまとめてファイルに書き出すことができます。

writeProp(sLayObj, "position");
writeProp(sLayObj, "rotation");
writeProp(sLayObj, "anchorPoint");
writeProp(sLayObj, "scale");
writeProp(sLayObj, "opacity");

今回は情報の出力だけでしたが、入力もできます。変わり種としてはアニメ作
成ソフトのRETAS!のタイムシートファイルを解析させて、その情報を
AfterEffectsに読み込み利用することもできます。AfterEffectsではソケット
通信もできるので、Webサーバーなどから自動的に情報を得て処理することも
できます。使い方いろいろ、といったところでしょう。

【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp <http://www.openspc2.org/>
JavaScriptエンジンとして搭載されている機能としてはAfterEffectsが一番み
たいです。かなりいろいろなことができるのですが、いろいろやる前にバージ
ョンアップされちゃうんですよね。今日はお盆真っ最中なので、ゆっくりとお
休みしたいところ……

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
ロクナナワークショップ「秋のMATP特別講座」
<http://67server.jp/event/>
───────────────────────────────────
<主催者情報>

ロクナナワークショップでは、秋の特別企画として「ロクナナワークショップ
秋のMATP特別講座」を開催いたします。9月12日(月)から16日(金)にかけ、
毎日いずれかのマクロメディア製品をピックアップし、セミナー形式でご紹介
します。セミナー講師には、ロクナナワークショップ講師陣や特別ゲストを予
定しています。

日程:9月12日(月)~9月16日(金)の5日間時間:18:00 開場 21:00 終了
料金:無料(座席指定なし)
定員:各日67人
会場:東京都港区赤坂 2-17-22 赤坂ツインタワー本館 13F マクロメディア
本社会議室

9月12日(月)NORI(トゴルカンパニー)のFlashライブチャット講座

9月13日(火)東賢(セカンドファクトリー)のFlexでRIA制作講座
9月14日(水)神森勉(アンカーテクノロジー)&中村享介(ロクナナ)の
Web標準時代のDreamweaver活用講座
9月15日(木)野中文雄のActionScript2.0 Tips講座
9月16日(金)小松学史の携帯でFlash講座

---PR-----------------------------------------------------------------
    【 17日まで! 12冊の料金で + 1冊! 13冊お届け! 】

 Webサイト構築のためのトータルデザイン誌
  「Web Designing(ウェブデザイニング)」の定期購読キャンペーン!
 <http://www.fujisan.co.jp/Product/12805858/ap-dgcr>
-----------------------------------------------------------------PR---

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(8/15)

・デジクリ夏休みは2週間。前半は比較的ゆっくり過ごせた。外出は神保町の
オンデマンドプリントの会社を訪ねた一回だけ。あとは展覧会の準備を着々と。
後半、8月8日(月)は原宿のデザインフェスタギャラリーで、「Virtual
Beauty EXPO 2005 TOKYO」の搬入と設営、たくさんのお手伝いさん(出展作家
さん)が来てくれて、能率良く展示ができた。学園祭のノリだ。でも、みんな
が初対面同士なのだ。リアル展はこれが楽しい。この日から7日間のうち6日間
を原宿に通った。しかし、あの竹下通りとはなんなんだ。なにを目当てにたく
さんの若い人が集まるのか。じりじりものすごく暑い昼下がりも、通りは地獄
のような混み具合で、なかなか前に進めない。とにかく騒々しく、甘ったるい
においや化粧のにおいがうっとおしい、不細工な女の子たちのおそろしく似合
わないファッション、ええい腹がたつ。それも昨日で終わった。ホッとしてえ
らく疲れた、ちょっと休みたいと思ったら、ゲゲゲ今日からいつもの日常の始
まりだ。ところで、「Virtual Beauty EXPO 2005 TOKYO」はまずまずの成功と
いえる。チープで妙なギャラリーだが、きちんと展示はできたし、観客動員は
期待どおりだった。とくに夕方の客の入りはうれしい。でも、この展示を見た
いから来たという確信犯お客は少なかったのは残念。ともあれ、若い作家たち
といろいろ話し合えたのが最大の収穫で、自分の役割を確信できた。(柴田)
<http://vbexpo.blogzine.jp/virtual_beauty_expo/>

・KNN Night 関西に来てくださった方ありがとうございました! 神田さんは
話足りないと、終わっても超ハイテンションなままでした。また来月!/FM802
の方からポッドキャスティングすることを聞いて「うひょ~、後記でフライン
グ告知できるぜ」と思ったら夏休みであった……。iTMSおめでとうも書けなか
った。ちと残念。/で、そのiTMS初日。仕組みを知るためにも何か買いたいな
ぁと思ったのだが、欲しいものはCDで持っていたりするので、特に買う必要は
ない。ふとランキングを見ると、松崎しげるの「愛のメモリー」が8位にラン
クインしているではないか! ほんとにこの曲いいか? プロモーション効果
だけだろ?、という曲よりは、こういう時代を越えた名曲がランクインするの
って素敵だな~、一曲ずつダウンロード購入できる醍醐味だよなぁ、塊魂好き
としても買わねばと思いダウンロードした。いや~、やっぱりいいですな。当
たり前な曲ではありますが、この人が歌うから、上手いからいいんだよねぇ。
で、勢いで探して見つかった「また逢う日まで」「ルビーの指輪」「タイガー
&ドラゴン(サビの部分がハマル)」などの、ALBUMなら買わなかっただろう
4曲を購入。「異邦人」「出発の歌」「魅せられて」などもあれば欲しかった
ような、お財布のことを考えると無くて良かったような……。(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Ransta<http://ransta.jp/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2005 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■