[1880] 愛の無常

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1880    2005/12/08.Thu.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18239部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

           <競合が増えることは大歓迎>          

■笑わない魚[179] 
 愛の無常
 永吉克之

■子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[89] 
 FileMaker大躍進作戦
 茂田カツノリ

■カラーマネージメント三角絞め…[33]
 デジタルカメラのホワイトバランス
 上原ゼンジ



■笑わない魚[179] 
愛の無常

永吉克之
───────────────────────────────────
♪ これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛(松坂慶子『愛の水中花』)

25年以上も前の曲で、しかも女性歌手といえば、松坂慶子より北大路欣也の方
が好きだったので、曲にも興味がなく、歌い出しの部分しか憶えていないが、
今、あらめて思い出してみると、この単純な歌詞の中に織り込まれた、無常観
の漂う恋愛観に深い共感を覚えるのである。

当時は私も若造で、男女間の愛(性愛)というものに対しては素朴な見方しか
できず、「好き」が強度を増したものが「愛」だと考えていた。

「好き」⇒「とっても好き」⇒「ボロクソに好き」⇒「地獄のように好き」
という経過をたどって愛に到達するという持論があって、到達した男女こそが
真に結婚をする資格を持つと考えていた。

だから、結婚を考えていた女性が私のジョークに笑わないと「なんということ
だ、彼女はまだ“好き”の段階じゃないか。僕はすでに“地獄のように好き”
の段階に達しているというのに。いったいいつになったら結婚できるんだろう」
と嘆いたものだ。「ボロクソに好き」以上の段階に達した者なら、相手の言っ
たジョークであれば、どんなにセンスの悪いものでも可笑しくてしかたがなく
なるというのが私の理論だったのである。

しかし時は流れ、様々な女性と愛しあったり憎しみあったり、傷つけられたり
傷つけたり、因果はめぐるよ時代はめぐる別れと出会いをくり返し、今日は倒
れた旅人たちも涙さしぐみ帰りきぬ。山の彼方になほ遠く。

そんなこんなで、結局「好きになる」も「恋する」も「惚れる」も「慕う」も
「懸想する」も、異常性愛すらも十把一からげに「愛する」のなかに、えい、
と放り込んだら楽になった。これも愛、あれも愛、といろんな愛しかたを許容
できるようになったのである。

                 ●

若いころは「純愛」というものを信じていたが、男女の愛に純粋を求めるのは
自己矛盾というものである。それは、純粋に酸素と水素の化合物しか含んでい
ない「六甲のおいしい水」(1.5L入りペットボトル・賞味期限2年)を探すよ
うなものだ。肉欲、独占欲、征服欲、表面的な美しさ、打算、エゴイズムとい
った不純物を含んでいてこその男女愛なのである。

また「面食い」とは下等な性向のように思われているが、容貌を愛することと
性格を愛することの間に高等下等の差はない。どちらも結局は愛する側の一方
的な好みではないか。

「僕は動物や子供に優しい女性が好きなんだ」「私は勇気のある男が好きよ」
「わいは涙もろい女が好きや」「あたし、ちょっとMな男がいいわ、うふふふ」
これらをあえて呼ぶなら「性格喰い」である。

多くの人が美男美女を愛するように、多くの人が性格のいい人を愛する。美男
美女ばかりがモテてはブ男ブ女が可哀想というのであれば、人当たりがよくて
好かれやすい性格の人達ばかりがモテては凶暴な性格の人や残虐な性格の人は
みなに嫌われて可哀想だとも言える。好きで不細工な顔をしている人はいない
のと同じで、好きで凶暴な性格になった人もいないのだ。

《愛のクリニック》

[相談]3年間同棲している彼に、私の何がよくて一緒に住んでいるのか尋ね
ると、「顔と体」とそっけなく言われてショックでした。そういえば私の趣味
や家族のことなどを彼に聞かれたことがありません。どうやら私の名前も知ら
ないようなのです。私のことを愛していないのでしょうか。  (26歳・OL)

[診断]安心してください。彼はあなたの顔と体を愛しています。それで充分
ではないですか。たとえば雑誌に、名前は聞いたことがないけど可愛いい水着
アイドルが載っているグラビアページを見つけた男性が、それを切り取って部
屋の壁に貼って眺めているうちに愛してしまった、ということをそのアイドル
が知って「私の顔と体しか愛してくれないのね」と悲しむでしょうか。

[相談]これまでに何度、彼女をディナーに誘ったことだろう。そして何度
「今日は行くところがあるの」という白々しい口実を聞かされたことだろう。
なのに私が直木賞を取ったとたん「今夜だったら空いてるかも」と私の耳元に
熱い息をふきかけながら、なめるような声で囁いてきた。その瞬間から、私は
女を信じなくなったのだった。             (33歳・小説家)

[診断]彼女は「有名」という属性を獲得して価値の上がったあなたを愛して
いるのです。言ってみれば、これまでiMacG5が出ても、フン、と見向きもしな
かった人が、ビデオチャットができる機能が追加されたのを知って、買う気に
なったというのと同じことで、ごく自然な愛の反応です。

[相談]遠距離恋愛している彼氏がいます。でも忙しかったりとか、お金がな
かったりとかで、もう一年近く会ってないんです。だから電話で彼に「あたし、
こっちで彼氏つくっちゃうわよ」っていじわる言ったんです。そしたら彼は、
「エリちゃんのこと愛してるけど、そっちで彼氏をつくって君が幸せになれる
のなら、ぼくも嬉しいよ」なんて言うんです。彼、ほんとうに私のこと愛して
いるんでしょうか。                (19歳・専門学校生)

[診断]彼氏が言う愛は、およそ男女の愛とはいえません。あなたに対して抱
いている愛なんか単なるアガペーに過ぎません。彼は、あなたの容貌にも肉体
にも、あなたが女性であることにすらも、もはや興味を持っていません。もう
彼のことは忘れましょう。

【アガペー】(goo国語辞典より)
キリスト教における愛。罪深い人間に対する神の愛、人間どうしの兄弟愛など、
自己犠牲的・非打算的な愛をいい、エロス的愛とは区別する。

【ながよしかつゆき/アーティスト】katz@mvc.biglobe.ne.jp
初めて浪曲のCDを買った。例の「江戸っ子だってねえ」「神田の生まれよ」の
『石松三十石船道中』が入っている一枚だが、これがまたいい。何がいいかっ
てえと、そりゃ先代・広沢虎造の渋い喉だね。いやあ、聞かせてくれます。だ
からといって、お薦めはしませんが。

・無名芸人<http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz>
・EPIGONE <http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ework>
・固定観念打破講座<http://www.maxwald.co.jp>ブログのページに寄稿中。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[89] 
FileMaker大躍進作戦

茂田カツノリ
───────────────────────────────────
いや~相変わらず自己嫌悪な日々の茂田です~。

先週告知した「一日だけ僕を売ります実験」にご連絡いただいた方、ありがと
うございます。今回は最初ですし、ご連絡いただいた方々のところには、たと
え地球がひっくり返っても必ずお伺いさせていただきます。

・先週号
<http://www.dgcr.com/cgi-bin/backnumber/back.cgi?mode=right&year=2005&
month=12&day=1>
とゆことで、引き続きご連絡お願いします。

しかしデジクリに書かせてもらっているおかげで、いろんな人脈が広がって嬉
しい限りなのであった。これがお金に結びつくともっといいなあ、と言ってみ
るテスト....。

●FileMaker業界全体で人材不足が深刻かも

7月に立ち上げたFileMakerソリューション開発専業の会社「レクレアル」は、
お陰様で仕事自体は順調そのもの。

ただ、これからさらに発展してゆくためには、どうしてもFileMaker開発者を
確保し、育ててゆかねばならないわけだが、この点は実はあんまりうまくいっ
てない。

FileMakerは「使う人が作る」ができる世界で唯一のデータベースソフトとい
うのがウリなのだが、これを逆に言うと、プロとしてお金の取れる仕事ができ
る人は少ないという事実がある。

FileMakerが7、8と飛躍的に機能向上し、PCの性能も上がったことから、相当
に高機能を要求される場面でも十分に使えたりする。FileMaker社が「1人~
200名位の規模におけるシステムがターゲット」と言っているとおり、そこそ
この人数が同時使用するようなシステムでも耐えられるのだ。

だから僕らの会社のような「開発のプロ」が存在する意義も年々強まっていて、
世の中に仕事自体は本当にたくさんある。しかし、ちゃんとした開発者はあま
りに少ない。

●7以降のリレーションモデル理解がカギ

「ちゃんとした開発者が少ない」という点を具体的にいうと、FileMaker7で改
良された新しいリレーショナルモデルをちゃんと理解でき、使いこなせている
人が少ない。

データの実体があるテーブルと、そのエイリアス的存在であるテーブルオカレ
ンス(以下「TO」[ティー・オー]と表記)の関係、そしてTOとレイアウトの関
係などについての認識が、いまだ行き渡っていない状況だ。

TOについて押さえるべき概念の解説が、僕が仲間と運営する下記サイトで翻訳・
公開されている。

・「Key Concepts in FileMaker 7」日本語版
<http://www.sevensdoor.com/column_n003.html>

米国で開催されるFileMaker Developer Conferenceでもこの点は繰り返し語ら
れていて、このことを意識させてもらえただけでもアリゾナまで飛行機乗って
行った価値は十分すぎというくらいだ。

もうちょっと具体的に説明してみよう。

FileMaker 7のリレーションモデルに初めて触れたとき、どうしても「中核と
なるTOから放射状にリレーションが伸びる」という形にしてしまいがちだが、
実はこう組んではあとで破綻するのだ。

多くのプロ開発者も、最初はこの組み方をしてしまって、あとから「これはダ
メなんだ」と気づくものだ。

じゃあどうすべきかというと、それはひとつのTOを出発点として、その下に階
層的にTOをぶら下げてゆき、ひとつの「TOG(テーブルオカレンス・グループ)」
を形成するというのが正しい。

いろんな人の流儀というのはあっていいのだが、この点についてはもう絶対と
いえるほど、確実に守るべきポイントだ。

この点についてはなかなか表層的な言葉だけでは理解できないものだ。だから
こそ僕ら仲間で運営する「Sevensdoor」では、USで行われているトレーニング
カリキュラムのライセンスを購入し、下記のようにハンズオントレーニングを
開催している。

・FileMaker 7/8トレーニング『ステアウェイ・トゥ・セブン』
<http://www.sevensdoor.com/seminars.html>

このトレーニングだけは、赤字でもなんでも絶対やらねばと思うに値する理由
があったのだ。

●こんな人に参入してほしい

人が足りないということは、イコールこの業界に入ってくる大チャンス。仕事
はあるし単価も確保できてるからこそ、特に他言語でデータベース開発経験の
ある方が参入してほしいと思っている。

どんな言語であっても、業務の流れを考えるとか、ユーザの気持ちを考えると
か、エラー処理の基本とかは同じ。だから、何かの言語で構築した知識を、
FileMakerでぜひ活かしてほしいと思う。

もうひとつ、既存のSI'erが低価格ソリューション市場に参入するにあたって、
ぜひFileMakerに着目してほしい、という思いもある。え、そんなことしたら
競争相手が増えるじゃないかって? そ、そうかヤバいか....。

ま、でも当面は需要のほうがはるかに多いし、僕はコンサルティングとか執筆
とかで食っていけるから、FileMakerの世界で競合が増えることは大歓迎だっ
たりする。なのでこれお読みのSI'erな皆さん、どんどん協力したり競合した
り、軋轢起こしたり入札妨害したり談合したり、しましょうよっ。

ああそうか、永吉さんをFileMaker業界に巻き込めばいいのか。

●イベントのお知らせ

次回の[FileMaker Fun Night@Apple Store 銀座]は12月17日(土)14時~
15時です。僕がスピーカーしますのでよろしくです。

第5回:「インポート/エクスポート徹底研究」
僕の回だけ誰もこないと悲しいので、適当に用事作って銀座来てくださいお願
いします。
詳細はこちら:<http://www.sevensdoor.com/>

【しげた・かつのり】shigeta@amonita.com
Webプロデューサー/テクニカルライター。事務所もでき、気に入った椅子も
入手し、あとは人間ができれば万事うまくいくかなとか思ってる40歳。

[mixi ―“永吉克之Fan☆Club”コミュニティ]
<http://mixi.jp/view_community.pl?id=94983>

[有限会社アモニータ(Web制作/プランニング/出版プロデュース)]
<http://www.amonita.com/>

[有限会社レクレアル(FileMakerソリューション開発)]
<http://www.recrear.jp/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カラーマネージメント三角絞め…[33]
デジタルカメラのホワイトバランス

上原ゼンジ
───────────────────────────────────

●銀塩カメラとフィルタ

銀塩カメラとデジタルカメラの機能の違いには、ホワイトバランスの設定があ
る。銀塩にはなく、デジタルになって生まれた機能だ。光源の影響で赤っぽく
なってしまったり、青っぽくなってしまったりするのを調整することが出来る
が、銀塩の場合はフィルムやフィルタによって調整をしてきた。

フィルムにはデーライトタイプとタングステンタイプがあるが、通常利用する
のはもちろんデイライトタイプ。昼光下での撮影に合ったフィルムだ。タング
ステンというのは赤みを帯びた電球光に合ったフィルムで、タングステン電球
の元で撮影した場合に赤みを抑え、ニュートラルな発色になる。インテリアや
舞台撮影等に利用することができる。

細かい色味の調整にはフィルタを利用する。基本となるのはLB(ライトバラン
シング)フィルタだ。LBフィルタにはブルー(寒色)系のフィルタとアンバー
(琥珀色という意味で暖色)系のフィルタだ。裸電球や夕焼けの赤みを抑える
のにはブルーのフィルタを用い、青みを除くためにはアンバー系のフィルタを
使う。

その他、良く使われるフィルタにはCC(カラー・コンペンセイティング)フィ
ルタがある。こちらはCMYRGBの6色の色相のフィルタが用意されているのが、
よく使われるのはマゼンタとグリーンだ。なぜこのフィルタがよく使われるの
かと言えば、LBフィルタとの組み合わせで色のコントロールがしやすいからだ。
色相的に、ちょうどマゼンタとグリーンのラインがLBフィルタと直交するよう
な形になり、4種の組み合わせにより簡単に色補正ができるからだ。

これらのフィルタは色かぶりの補正に利用されるが、そればかりではなく積極
的な色のコントロールにも利用できる。たとえば女性のポートレイトを撮影す
る際にマゼンタのフィルタを使うことにより、肌色の演出ができる。また木々
の緑を強調するためにグリーンフィルタを使う場合もある。

●デジタルカメラとホワイトバランス

デジタルになって便利になったのはフィルタを使わずに色の調整ができるよう
になったことだ。それがホワイトバランスの機能だ。オート、プリセット、マ
ニュアル等の調整法があるが、うまく使い分ければ、ひじょうに効率のいい撮
影が可能だ。

まず、一番簡単なのがオートホワイトバランス。カメラが勝手に光源の状態を
推測して調整してくれる。これが完璧であれば何の問題もないのだが、この推
測が外れてしまうことがあるのが難点。たとえば、木々の緑を「グリーンかぶ
り」と見なして勝手にマゼンタの補正をしてしまうようなケースだ。つまり同
じ光源下で撮影したとしても、色が揃わない場合もあるということだ。

ただし、撮影に集中したい場合にはホワイトバランスのことまで考えなくて済
む。光源が変われば自動的に調整してくれる。というメリットがあるので、シ
ャッターチャンスが優先の撮影の場合に向く。

オートではなく、電球/蛍光灯/晴天/ストロボ/曇天/晴天日陰等の設定か
ら自分でセレクトすることも可能。この場合は同じ光源下であれば、同じ色味
に撮影できるので、推測違いによるズレは発生しないということだ。色味が揃
うので後で調整するにしても簡単だ。ただ、この設定で恐ろしいのは人為的ミ
スだ。たとえば室内で電球の設定にしていて、そのまま設定を変えずに自然光
の元に出てしまえば、世の中はみんな真っ青になってしまうということだ。

マニュアル(プリセット)ホワイトバランスというのは、白い被写体をカメラ
に写しこみ、それに合わせてホワイトバランスを調整する機能だ。一手間余計
にかかるが、かなり正確にニュートラルにできるのがありがたい。以前であれ
ば高価なカラーメーターとフィルタにより実現していたことが、カメラの基本
的な機能として組み込まれているということだ。

●アプリケーションでの色調整

撮影したデータが自分の意図通りになっているのかを確認するためには、作業
環境が重要になってくる。まず、きちんとキャリブレーションの取れたモニタ
を利用することが前提だし、カラーマネージメントに対応したアプリケーショ
ンでなければならない。画像閲覧ソフトの多くはカラーマネージメントに対応
していないので、正しい色の観察は出来ない。

意図通りの色になっていなければ、Photoshop等を使い色の補正をしなければ
ならない。ニュートラルにしたいのか、ウォームトーンかクールトーンか。カ
メラのフィルタの知識は画像補正にも活かせるはずだ。たとえばPhotoshopの
CameraRawプラグインにはホワイトバランスの調整機能がある、「色温度」と
いうのはブルーとアンバーのフィルタのことだし、「色かぶり補正」はCCフィ
ルタで、右にスライドさせればマゼンタ、左にスライドさせればグリーンにな
る。これは先のフィルタの組み合わせと全く同じだ。

トーンカーブの「白色点を設定」を使えばスポイトした点のホワイトバランス
を取ることが可能だが使用には注意が必要。というのは初期設定での白色点は
R255、G255、B255のMaxの白なので、CMYK化した場合には網点0パーセントにな
ってしまうからだ。

キャッチライトは網点を飛ばしてしまっても構わないが、ハイライトには網点
を残しておくのがセオリーだ。網点を飛ばしてしまうというのは、色情報がな
くなってしまうことなので、後からレタッチのしようがない。入稿側としては
ハイライトに網点が3~4パーセント残るようにして後工程に託すべきだろう。
さらに調整すべきかどうかは、製版サイドや色校正を見ての判断となる。

プロとしては、銀塩でフィルタを使った調整をしていたのと同じように、色に
対してのこだわりは持つべきだろう。ただし、厳密な調整を行なうには再現媒
体に関する知識が必要になってくるし、どういう用紙に刷るのか? CTPは使
うのか? 印刷の条件等の情報も必要になっていくる。

クリエイター側はプロとしての色の環境を整えて、イメージを作り上げる。製
版サイドでは従来のスキルを活かして印刷への最適化を図る。こういった連携
がうまくできれば、色に関するトラブルも減っていくはずなのだが……。

【うえはらぜんじ】zenji@maminka.com
写真撮影からデザインまでを生業とする。JPCカラーマネージメント委員会副
委員長。MD研究会所属。「デジタルフォトグラフィー─エキスパートのPhoto
shopテクニック」(オライリー・ジャパン刊)監修

<応募受付中のプレゼント>
Illustrator CS2完全制覇 本誌1877号(12/12締切)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(12/8)
・わがマンションは大丈夫なのか? 知った名前がずらりと並んだ物件だった
から問題はないだろうとは思うが(思いたいが)、多少の不安があったのは事
実。先日、掲示板に「姉歯建築設計事務所による『構造計算書偽造』事件につ
いて」という売り主からのメッセージが張り出された。平成11年4月以降に引
き渡したマンション、ならびに販売中、建築中のマンションに姉歯は一切関与
していない、というお知らせである。さらに、数百年に一度発生する地震(気
象庁の震度階で震度6強から7程度)に対して倒壊・崩壊等しない程度、数十年
に一度発生する地震(震度5強に相当)に対して構造躯体の損傷を生じない程
度の建物になっている、とも。いちおう一安心だが、わがマンションは地盤が
液状化したらどうなるかわからない立地。やっぱり、運を天に任せるしかない
のである。ところで、この度の欠陥マンション被害者に対する公的な支援はか
なり手厚いものがある。奇妙な話だ。中越地震などの大規模災害の被害者に対
して、公はここまで面倒をみたか? 「自己責任」が好きな公は、自己責任の
ない大規模災害の被害者には冷たく、気の毒だけど自己責任のあるマンション
被害者には厚い手当をする、これってチョー不公平ではないか。緊急事態だか
ら公がとりあえず諸費用を立て替えて、あとから加害者から取り立てるという
なら、後ですべてを明らかにしなければならない。この事件は「詐欺」ではな
いか。さっさと関係者全部をとっつかまえて全資産を押さえよ。  (柴田)

・どうやって被害者同士で連絡をとるか。連絡掲示板(これは最近出来たもの。
ヤフオクは改善されていってます)に記入する。被害者Aが何かを出品してい
たら、その出品物への「質問欄」にメッセージを入れる。出品されていなけれ
ば履歴を見る。過去の取引相手Bが何かを出品していれば質問欄で連絡すると、
Aに注意メールをしてくれる。というか、日本人って親切だしマメ。ネットシ
ョップオーナー曰く、商品を先に送っても(振込用紙同封という形でも)、ほ
とんど取りっぱぐれることはないらしい。あとはネットオークション詐欺情報
サイトや2ちゃんねるのような不特定多数の人が集まる場所に行けば、被害者
の先輩にも出会うことができる。後でわかったことだけど、2ちゃんねるには、
詐欺っぽい出品物を見つけて報告するスレッドがあり、入札前に相談している
人もいた。知っていたらひっかからなかったかも、なんて思う。弟の相手は2
年前から詐欺を続けているので、15年度被害者や16年度被害者がいて、いろい
ろ教えてもらえたりする。パスワードでロックされている掲示板にも入れても
らい、先輩方の進捗状況を知ることができた。で、被害者同士で連絡を取り合
うと、同じ人と取引しているはずなのに、住所や振込先口座が違っていること
がわかったりして、自分たちが詐欺に遭っていると実感する。弟の相手のよう
に、誠意のあるようなメールが毎日届いたとしても、虚偽の住所を知らせるよ
うな相手とわかれば、警察に行くことをためらわずに済む。こういう情報がな
ければきっと、年内に返してくれるなら待とうかな~なんて思って待ってしま
うな。相手にもいろいろ事情があるんだろうなんて甘い対応をしてしまうね。
                           (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Ransta<http://ransta.jp/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2005 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■