MKチャット対談 マツカサ的に2006年を振り返る
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: 毎度、笠居ですー。MKチャットも今年最後の回となりました〜
まきお: 毎度、まつむらですー。この年の瀬にiBook壊れました〜(号泣

●Mac転換期

かさい: あららー、どこが壊れたの?
まきお: ちょっとまえからディスプレイの色が時々変になってたんよ。それが先日、ついにまーくら状態に...orz
かさい: 液晶か〜〜、それはもう寿命ってヤツですか。平均よりはなんか早そうだが、まつむらさんにしては保った方じゃない?
まきお: うるせー(^_^;) 長期保証入ってるので、売り払うにしろなんにしろ修理するんだけど。今、個人情報消去中...
かさい: でもまあ、あれじゃない。IntelMacBook買う正当な理由ができたじゃない(笑)
まきお: のつもりが、薄型出るとかってウワサが出てきたでしょ?
かさい: Apple史上、最薄・最軽量なんだけど、2kgは切りませんでした、ってオチのような気がする(w そういや、IntelMacが出たのって、今年の初めだったんだねえ
まきお: いやー、もうちょっと前のような気がしていたが、そんなもんかー
かさい: AppleのマシンにIntel製のCPU載るってのは、ちょっとした事件だったねえ
まきお: 発表は去年でしたかね。Core DuoからCore 2 Duoに進化もしたし
かさい: 発表されたのは2005年の6月だったみたいね。で、実際の発売が、今年の1月
まきお: 特にインパクトあったのが、BootCampとパラサイト
かさい: Parallelsだってば(^^;) まぁ、パラサイトってのは、言い得て妙だけど(笑)
まきお: (^_^;)Mac一台で、WinXPも動いちゃう時代ですからね〜。なんか、次期パラサイトはもっとシームレスになるらし〜し
かさい: Mac-Win間でコピペだとか、ファイルのD&Dとかできるんやったっけ
まきお: BootCampのディスクイメージを共有できるとか....どっかで読んだ記憶だけで言ってるので、ガセだったらごめんなさい(^_^;)
かさい: 入出力だとか周辺機器を完璧にサポートしてくれたら、ParallelsでWinに乗り換えたいねんけどなあ
まきお: VPCの頃も、タブレットとかあかんかったからね。まぁ、基本的な部分が動いてくれたらオイラは満足だけど
かさい: まぁ、でもMBPのスピードと静かさには、十分満足してますよ。重さがせめて2kg切ってくれたら言うことないねんけどねえ
まきお: 身体鍛えましょう(^_^;) どちらにせよ、来年はWin、Macともメジャーアップデートということで、ますます一波乱ありそうですね〜
かさい: 楽しみなような不安なような(^^;)


●ケータイ業界もいろいろあった

まきお: 今年はケータイ業界もいろいろありましたなぁ
かさい: あぁ、ありましたねえ。MNPやら、SoftBankの参入やら…番号そのままでキャリアを変更できるってんで、各社が顧客獲得合戦に必死になってしたからねえ
まきお: 番号移行制度が呼び水だったんやね。ちなみにおいらは、w-zero3に5月に乗り換えて、六ヶ月でザセツしました...orz
かさい: わはははははは(笑) 買ったときは自慢そうに見せてたのに
京ぽん2 WX310K PERFECT GUIDEまきお: 自慢するしか使い道がなかったのかもしれん(^_^;) で、つい最近、中古白ロムで買った京ぽん2にしたんですが、いやー快適♪
かさい: 逆戻りしてるやんか(笑)いちおう2付いてるけど
まきお: 分相応という言葉を勉強したまつむらですよ、えっへん
かさい: 威張るとこじゃないです(w
まきお: 世間一般をみると、あれやね、ワンレグ
かさい: ワンセグやろ(^^;)
まきお: そうともいう(笑)
かさい: ワンレグってなによ、ワンレンなら知ってるけど(^^;)
まきお: Googleで36900ヒットもするから、一般用語かと(^_^;)
BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2かさい: うーむ、どうやら「ワンレン→ワンレグ」と言葉が変化してる気配…おじさんにはついていけない世界だわ
まきお: ワンレングスだからワンレグも正しいのね〜、ってそんなこたぁどーでもいい(^_^;)
かさい: (笑)そういや、BUFFALOのワンセグチューナーがどこ行っても品切れなんですが
まきお: なんか正月あけにMacでも使えるワンレグチューナーが出るらしいぞ
かさい: そうなん? どこの?
まきお: < http://www.pctv-hiwasa.com/LOG-J100.html
>
かさい: 聞いたことないメーカーだなあ
まきお: 昔 Mac用の周辺機器とかやってたことがある、小さな会社なんだって
< http://mac.ascii24.com/mac/interview/2006/12/07/666333-000.html
>
かさい: ふうん、でもMacでも使える方は、4000円高いなあ。なんでもMac用は高い…
まきお: 徳島の小さな会社「実は本社の場所は、2008年にならないとワンセグが視聴できない場所にあるんです」ってのが泣けてくるっすね(^_^;)
かさい: 売れると良いねぇ
まきお: あたしゃ買いますわん。携帯の話に戻ると、willcomに続いて、ソフトバンクが予想外割引打ち出したりして、徐々に定額化が進みそうですねぇ
かさい: ホント定額制にして欲しいですねえ。SoftBankの予想外割りは、実は全然定額じゃないというワナだったけど
まきお: ほんま、予想外(^_^;) そういう意味では、正しい広告だった(笑)
かさい: んなことやってるから、MNP開始当日にサーバーパンクして客つかみ損なうんだよ
まきお: まぁ、この数年で、ネットが従量→テレホ→完全定額が当たり前になったように、数年後には笑い話になっててほしいっすね
かさい: たしかに、SoftBankが参入してくると、他社も対抗して低価格化が進むという現象はケータイでもあるかもしれないね。期待しましょう。

●高速電灯線通信(PLC)

Panasonic PLCアダプター スタートパック BL-PA100KTまきお: 最近電灯線のネット接続が出てきたでしょ。むかーし、デジクリでも何度か話題にした気がするけどついに来たーっ
かさい: ああ、出ましたね。パナが先陣切るんだっけ
まきお: うん、もう発売されている。とりあえず、LANなんですが、あれ、普及するといいねぇ。喫茶店とかでコンセントに差し込むと、すぐにネット接続とか
かさい: コンセントの口なら電源タップで簡単に増やせるしな
まきお: それと、家電製品が今後、どんどんネット対応になる時に無線や有線だと、煩雑だけど、コンセントから電力といっしょに接続できるようになると、もう、無意識にすべてオンライン化しちゃう。洗濯機もヒゲそりも(笑)
かさい: ただ、アマチュア無線の団体が反対してるらしいじゃない? なんかアマチュア無線の電波と周波数か何かが被ってしまうんやったか…認可差し止めを求めて提訴したとか
< http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061207/256316/
>
まきお: だったよねぇ。どうなったのかしらねぇ
かさい: うーん、どうなんやろうね

●Winny裁判

まきお: 訴訟といえば、ウィニー裁判
かさい: 有罪判決でましたね。控訴するみたいだけど
まきお: 法的な判断としてはビミョ〜だとは思うけどね
かさい: 罰金刑ってとこがなあ。アメリカみたいに司法取引できたら、もっと別のやり方ができるのに
まきお: まぁ、個人的には「技術、研究のためなら、世の中でなにやってもいい」わけないと思うんでねぇ
かさい: ワシもそう思うよ。「これで日本の技術は〜云々」言ってる人たちもいるけど、その前に考えることがあると思うね
まきお: アブナイことはまずは実験室でやってください(^_^;)

●Flash10周年

Flash 8 Professional 日本語版かさい: そういえば今年はFlashが
まきお: 10周年でしたー
かさい: デジクリでも、この話題でかなり引っ張ったけどねえ(^^;)
まきお: いま学生にFlash教えてるけど、Flash出たとき、彼女たちは10歳だったんだよねぇ....しみじみ
かさい: ああああ、そうなるのか(^^;) 最近Flash製作者として活躍してる20代若手諸氏も、中学生とかだったわけだよねえ
まきお: 若い諸君、がんばってください(^_^;)
かさい: デジクリも10周年だったっけ?
まきお: 1998年4月創刊だから、まだまだ〜。2000号が今年の六月でしたね
かさい: あー、まだだったか(^^;) あと2年がんばらないとダメですね(笑)
まきお: そうそう、最近学生に「昔のおしえてFlash!に、顔写真出てましたよね」とか言われたよ(^_^;)お父さんが持ってるって、おしfla4かな?いろいろ時代を感じる今日この頃です(^_^;)
かさい: そ、それはすごいな(^^;) 2世代読み継がれる解説書ってのも、そうそうないぞ
まきお: 愛されて●年、みなさまのおしflaでございます(^_^;)/こうなったら次は無形文化財を....
かさい: キミが?(^^;)
まきお: 伝承して、おしflaという存在そのものに対して(^_^;) できれば国の補助金とかおねがいしたいっす(^_^;)/
かさい: 本の形をとってるから無理じゃない?>無形 …って、それ以前の問題か(笑)
まきお: 人間国宝でも世界遺産でも(^_^;)
かさい: 指定されたら、ビデオ撮ってYouTubeにアップしてあげるよ(笑)

●YouTube

YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえまきお: YouTubeもものすごい勢いでしたね、今年は。最近はヨウツベと言った方が通りがよかったりするらしいぞぉ
かさい: またそういうスラングっぽいのを(^^;)
まきお: 「YouTubeで...」「なんですかそれ」「ほら、ネットでビデオ見る」「ああ、ヨウツベですかー」といった日常会話が世間では一般的な今日この頃。腰痛部ってのもあったよ、Youtubu(c)武 盾一郎
かさい: やだなー(^^;) あほっぽいなあ>ようつべ まぁ話題にもなったし、何かみたいと思ったとき、検索してみると結構ヒットするし、賛否両論あるけど、Google傘下にもなったから、結構安泰なんかなあ
まきお: 見たいものほど、なかったりするのが歯がゆいんだけどね(^_^;)
かさい: でもあれって、いつまで保存してくれるんやろね? 動画ファイル
まきお: けっこう、ガンガン削除されてるよねぇ
かさい: 問題ないものに関してですよ。個人の撮影したペットのビデオとかさ
まきお: どうやろね〜。GMailとかもそうだけどね
かさい: 文化財指定されたまつむらまきおのビデオとか
まきお: それは永久保存でせう
かさい: (笑)フォトブログとかもいろいろあるじゃない。そういうのって、いつまで保存してくれるんかねえ。まぁ、運営母体が「やーめた」って言ったら、そこで終わりなんやろうけど
まきお: 明日消えても文句はいえね〜
かさい: 一所懸命カテゴリー整理したり、補正して綺麗にしたり、サイトの指定に合わせてトリミングしたり、そういう努力がむなしく消え去るわけよね〜
まきお: だからあたしゃそんなことはしな〜い(笑)
かさい: 貸金庫みたいに、客から預かったファイルを、半永久的に保存してくれるサービスとかがあればいいのに
まきお: あるといいよねぇ。昔、まだHDとか高かった頃に、定期的にサービスマンがやってきて、データをバックアップしてくれるサービスは事業にならんやろか、と思ったことがあるよ
かさい: 自分の時間が食われるのは、イヤなんだよねえ… AppleのiDiskが、ちょっと近い感じもするけど
まきお: iDiskはもっと早くなってもらわんと、使えないねぇ
かさい: 完全に信用することはできんもんなあ
まきお: まぁ、世の中、完全に信用できることなんて、ありゃしないさぁ
かさい: まぁ、それ言っちゃ仕舞いだけどよぉ(^^;)

●あちこちでいろいろ壊れる

まきお: 物騒な話では、今年はあちこちで爆発したり、ディスプレイに投げつけたりと、破壊の年だったかも(^_^;)
かさい: Wiiのんは、人的被害だなあ。というか、そこまで興奮するゲーム機を作ったニンテンドーすげぇ(笑)
まきお: うははは(笑)DSといい、Wiiといい、私らがガキの頃から、ゲームとオモチャ作り続けた会社ですもんねぇ。年期が違わぁ。わたしにとっての任天堂はこれです(^_^;)
< http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Eganngudo/ge-mu2.htm
>
かさい: ウルトラハンド、マジックハンド、ダイヤモンドゲーム
まきお: ウルトラハンドね
かさい: これもすごく流行ったよねえ
まきお: これも結構出てるよね、破壊光線(^_^;)当時さぞかし壊しまくったような気がするよ、お茶の間のいろんなもん(^_^;)
かさい: 壊した(笑)ほんで、これ自体も先っちょがすぐ壊れてた(笑)
まきお: 40年以上続く任天堂お家芸だったわけだ(^_^;)
かさい: わははははは(笑)
まきお: 遊び過ぎてモノ壊すのは自分が悪いんだが(笑)バッテリーはねぇ
かさい: ノートPCやら、ケータイやら、あっちこっちでバッテリーがイカレテましたね
まきお: iPod洗濯したら爆発ってのもあった。けっこう、身の回り危険物でいっぱい。考えてみれば、ガソリンだって静電気の火花で大爆発するんだからねぇ
かさい: だからといって、バッテリーが火を噴いたりしてはイカンよなあ。もうちょっと真剣に、安全なもの作ってもらわんと
まきお: 真剣じゃないとは思ってないけどね(^_^;) それだけ最先端技術なんだなぁと。ある意味、ウィニーの件とも繋がるかと思うんだけど、安全率ってのは必要ね。スローライフ、ロハス〜
かさい: いつになったら、スローライフなんて手に入るんでしょうか〜(T.T)
まきお: とりあえず来年から目指すってことで(^_^;)

●今年最後のイベント

Create魂 Flashクリエイターによるオリジナルアニメ創作論まきお: あ、そうそう、最後に、「年忘れ・ドキッ! Flashだらけの大青猫大会」があるんですよね〜
かさい: どんな大会や(^^;)
まきお: よーわからん(^_^;)水中騎馬戦とかするのでは?
かさい: なんでやねん(^^;) この週末ですね→「青池良輔『Create魂』出版記念イベント」
< http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4842-5.shtml
>
まきお: あー、そうとも言う。カタマリ魂かぁ....王子のカブリモノするのかなぁ
かさい: 横長の猫かい(^^;) まだ席のほうは余裕があるみたいなんで、興味のある方はどうぞ〜
< https://ss.study.jp/module/event/reservation/select_event.asp?cid=dhg_osaka#418
>

●また来年〜

かさい: と言うわけで、今年は比較的おとなしめの話題が多かったわけですが
まきお: 来年はどんな年になるんでしょね〜
かさい: 来年こそは、景気のいい話がオレの周りだけでも、ドッカンドッカン来ますように。(-人-)ナームー...
まきお: こっちにも〜(笑)
かさい: てなわけで、来年またお会いしましょう〜〜(^.^)/%7E%7E%7E
まきお: みなさま、よいお年を〜♪らたまいねん〜♪

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
Wiiの予約で並んで風邪引きました(もう治ったけど)。でもまあ、並んだ甲斐がありました。おもしれーわコレ(笑)
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
個人的には今年はドラマの当たり年でした。時効警察、下北サンデーズ、のだめ、ドクター・フー。
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

photo
おしえて!!FLASH 8
まつむら まきお たなか まり
毎日コミュニケーションズ 2006-05



photo
Panasonic PLCアダプター スタートパック BL-PA100KT
松下電器産業 2006-12-09
おすすめ平均 star
star取り付けやすい
starPLCの使い勝手レポート


photo
BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2
バッファロー 2006-10-20
おすすめ平均 star
star特に問題なし
starもう一がんばり
star安定した視聴には別の外部アンテナが必要
star映らない・・・
starちょっと古めのノートでもちゃんと映る

by G-Tools , 2006/12/20