MKチャット対談 Google依存症候群・後編
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


MKチャット対談 Google依存症候群・前編はこちら

かさい: まいどー、笠居です。長かったGWも終わって、みんな社会復帰がようやくできた頃かな〜(笑)

まきお: まいど、まつむらです〜。どう考えても体感時間と実時間が一致しない(笑)気を失っていたとしか思えないGW(笑)

かさい: わはははは(笑)あー、休み明けそうそうですが、この週末にF-Siteで、またまたしゃべります〜〜
    < http://f-site.org/articles/2004/03/25003056.html
>

まきお: おお、F-site。何しゃべるねん? いや、何着ていくねん? と聞くべきか(笑)

かさい: なに着てって、着ぐるみは暑いからヤダねぇ

まきお: 5月だから鎧兜とか、いいよな(笑)

かさい: 端午の節句終わったやんか(笑)で、今回はマツカサじゃなくって、カサブーでお届けしますー

まきお: カサブー....((((^Q^)/゛痒そう(笑)

かさい: わはははは

まきお: しかし、休み前から連休はさんで1か月もたってないけど、刻々とアップデートしていくな、Google

かさい: スゴいスピードやね。MSとYahooが焦るわけだ

まきお: 合併する...じゃない、買収って?

かさい: まだなんも決まってないんやろ?

まきお: 水面下やねぇ

かさい: 早くもご破算にするような話も聞いたし、1年前にも、同じような話をしたとかしないとか>MS&Y!

まきお: デジクリも買いにこないかな、MS(^_^;)

かさい: 無理(笑)

まきお: 無理かなぁ(笑)

かさい: GoogleとAdobeが合併すりゃいいのに

まきお: ないとはいえんが、ないだろうなぁ。AdobeとAppleだと、うれしいかも(笑)

かさい: それもありそうでないだろな(笑)

まきお: もし、Googleがハードに手をだしてくると、あり得るだろうな

かさい: ハード、はないだろ。あるとすりゃ、無線キャリア関連、アンテナ設備とかそっち系?

まきお: 携帯電話のウワサは絶えないから、ないとはいえんよ。リナックスベースでGUIが独自で、Googleサービスと密着して、激安なパソコン。Winキラーになるのではないだろうか

かさい: Google無線LANで使用可能なiPhoneとか出たら、絶対買うけどなあ

まきお: あ、そういえば、GoogleがiGoogleになった


かさい: あー、あれね。おもろいねアレ(笑)オレ今キツネにしとる(笑)かわいいよ。時間によっていろんなことするし

まきお: 場所とるから普通にすぐ戻した(笑)イラスト、自分で入れられればいいのに

かさい: じぶんで作れたらええね

まきお: ガジェットが作れるらしいんだけどねぇ。ガジェットメーカーってのもできたっていうのだが、どこにあるのかわからん

かさい: んー、そこまではやらんでエエわ、オレ(笑)てなところで、そろそろ、同期関連いきましょうか

まきお: 同期いきぎれめまい… というギャグは、おしflaのサウンド同期でやったのだが(笑)

かさい: 知っとるわぃ(^_^; そうじゃなくてぇ〜、前回、最初のあたりで置いといた、FireFoxのGoogle同期アドオンの話のつづきをしようではないか

まきお: うむ。ほんま、もはやGoogleOSと言っても過言ではない、といえるほどなのだけど、やっぱ、ネックになるのは個人情報をどこまで預けていいものやら、ですなぁ

かさい: だねえ。Google DesktopのWin版も、検索インデックスを複数台のPCで共有する機能があって、これもインデックスファイルをGoogleのサーバに預ける形になるわけだが

まきお: それ、けっこう生殺しっぽいな(^_^;) 出先から検索して、ファイルが家やったらショックや(^_^;)

かさい: そこまでやるんだったら、Remote Desktopの設定もしておくべきだろうなぁ

まきお: それはGoogleではなかろう

かさい: そらそうだ。ファイルまで預けるなんてありえん(^_^; しかしまぁ、ファイルそのものではないにせよ、テキスト情報なんかも含まれちゃうだろうし>インデックス

まきお: あり得るだろうなぁ。firefoxシンクも、クッキーまでシンクロさせるわけだけど

かさい: ちょっとこの機能ONにするのは、勇気がいるよなあ

まきお: オンにしてまーす(^_^;)/

かさい: さっきも聞いたけどさ、パスワードとかもシンクロしちゃってんの?

まきお: してますなぁ

かさい: まぁ、しなかったらしなかったで不便っちゅー話やけど

まきお: もともと、.macでsafariのシンクロができたのよね、iSyncで

かさい: あ、キーチェーンのシンクロできる訳やからねぇ、そらできるわな

まきお: そうよぉ、キーチェーンよぉ。でまぁ、safariからfirefoxに乗り換えたので、わりと、抵抗なくいってしまいました(^_^;)

かさい: .macは信頼するけど、Googleは信頼できん、というのは妄想だもんなあ。どっちも同じくらい信頼できんよなあ(^_^;

まきお: そもそも、信用でけんのであれば、Gmail使えないやん?

かさい: そらそうだなあ(笑)

まきお: クッキーパスワードなんかは、自分の範疇、Amazonで買い物しまくられるくらいだろうけど、メールは他人様まで巻き込んで個人情報の山じゃん

かさい: だよなあ(^_^;

まきお: だから、たとえばですな、学生のメールアドレス簿なんかをGMailのアドレス帳に登録は、ちとこわい

かさい: それ、前にGmailの話したときから言ってたな

まきお: うん。実際はGmailでやりとりするので、いっしょっちゃあいっしょなんだけど、それ言い出したら、どこのWebメールも、信用でけんからなぁ、と

かさい: そらそうだなあ。結局のところ、自分にやましいところがなければ、問題ない(であろう)ということか

まきお: 一応Googleの社員は全員Gmailってことで信用しているのだが(^_^;)個人情報にどこまで神経質になるか、はまた長くなるので、他の機会でもいいかと思うが、もひとつ、気になっているのは、データ保管の信頼性ね

かさい: いつまで保管してくれんのか、ちゃんと保管してくれんのかって話ね前にもちょろっと話しましたけどね>データ保管

まきお: そうそうメールはまだ、POPでローカルのメーラでバックアップとれるけど、doc&spreadシートとかは、一気にバックアップとるすべがない

かさい: 一気に、っていったいどれだけの数のファイルを扱ってるんだ?

まきお: いや、まだ50ファイル程度だけどね、今のところ。一応、自分の管理下のHDがふっとぶのと、Googleがふっとぶ確率は、おいらの方が信用でけんと思っているんだけどね(^_^;)

かさい: 同じく(笑)

まきお: なんか、だれかうまいこと言ってたなぁ。クルマのタイヤ、自分で交換しないと気が済まない人と、自分で交換したクルマなんか怖くて乗れないって人の2種類がいるそうな(笑)

かさい: 分らんでもないな、それ。でも、自分で交換しないと気が済まない人も、実はプロに任せた方が安全だよね、たぶん(笑)

まきお: いやー、しかし、最近はプロもいろいろ頼りない事件が多いからねぇ

かさい: あるねそれ(^_^; ただまぁ、Googleに集まって技術は世界トップクラスだとは思うけどね。だから怖いって話もあるが(^_^;

まきお: 悪の秘密結社ね(笑)実際、macはあんまり関係ないけど、Winだと、自分のメーラがウィルスにやられる確率考えると、Gmailの方がかなり安全度高いような気がするなぁ

かさい: 添付書類のウィルスチェックもしてくれるからなあ>Gmail
まきお: で、もうここまできたら、GoogleOSですよねぇ。そのうち、フォトショみたいのとか、Flashみたいのもブラウザ上で作れるようになりそうじゃない?

かさい: PhotoshopはAdobeが先にそういうの出すみたいだけど、ほんとそのうちブラウザだけインストールすれば何でもできるようになりそうだな

まきお: WinのGoogleデスクトップは、いわばGoogle版のブラウザなわけでしょう? htmlレンダリングまではできないのかな?

かさい: わしにゃぁそんなむつかしーことはわからん

まきお: いや、サイトを見ることはできるの? そのアプリ上でブラウザがわりにはならんの?

かさい: ならんよぉ。ドックの倍程度の幅しかないんだぞ。レンダリングできたとしても、そんな狭いとこで見る気にならんでしょう?

まきお: そか、いや、ニュース読んでるっていうから、それなりの面積があるのかと

かさい: あ、えーとね、見出しだけバーに表示されるのな

まきお: てぃっかーってやつね

かさい: そそ。それをクリックすると、少し大きめのウィンドウが開いて、リード文程度が読める。でさらにクリックすると、ブラウザが立ち上がるという仕組みですな

まきお: なるほど、二段階かぁ

かさい: リードだけで十分とか、そんなに興味のあるもんでもなかった、という場合はそこで終わり

まきお: RSSリーダと同じやね

かさい: で、たぶんね、Googleで検索した履歴とかが反映されてるね、これ。だいたいにおいて、興味のありそうな物をピックアップして来るもんな

まきお: パーソナルホームのニュースも同じエンジンかもなぁ

かさい: Gmailのティッカーもだろうな。このあたりがGoogleの不気味を感じさせるとこ(^_^;

まきお: けっこう、面白いけどな。そこに反応するかぁ〜? みたいな(笑)

かさい: つまんない物検索したあと、そればっかりティッカーに現れたりして鬱陶しいこともあるよね(笑)Amazonのオススメとにてるな、このあたり(笑)

まきお: それならまだいいけど、ほら、YahooメールとかだとCMが入ってたりして、それに反応したり、言い回しにまじめに反応したりさぁ

かさい: メールのフッタやヘッダに入る広告ね。アレはスマートではないな、確かに

まきお: しかしまぁ、ここまできたらもう、OSまで行って欲しい気がしてくるね。少なくともブラウザ出して欲しいかも

かさい: どこまで行けるもんなのかやって見せて欲しいよね

まきお: それと同時に、やっぱライバル企業が現れてほしい。保険としてね

かさい: オレはとりあえず、ネットストレージ作って欲しいです。やっぱ

まきお: まぁ、ストレージはFTPでやってるので、いいんだが

かさい: 当然、指定したフォルダを同期できるストレージよ

まきお: バックアップはやろうとおもえばできる。が、容量が心配なのでやってないが(^_^;) Active Mounterってのを使ってる
    < http://www.activeopen.co.jp/
>

かさい: アクティブマウンタオレも使ってるよ。そのとき仕事で使ってる分だけでええねんけどな、オレは

まきお: これとバックアップソフト併用すればいいんじゃない?

かさい: WinはACCUSYNCってので、デスクトップとノート同期させてるから、ええっちゃええねんけどね。時々忘れるからな、同期。勝手にネットストレージと同期してくれてたらありがたいな、と

まきお: そもそも、同期せんでええのがGoogleのすごいところだとは思うぞ。理想としてはさぁ、オリジナルファイルはすべてネット上で一元化されていて、それがちゃんとバックアップ保証されている状況なんで、Googleのdoc&spreadはかなり理想

かさい: まぁ、次に何をすべきかは、Googleさんはよー分ってるんとちゃうか

まきお: 個人のストレージを共有していくのか、ネット上に預けちゃうのか、どっちかだよなぁ。Appleも.Macやめて、Googleと相乗りしちゃえばいいのに

かさい: Appleはそういうことやらんだろうなー

まきお: でも、Googleとは親密みたいよ。いっそ、GoogleにApple買ってもらうかっ! Adobeもっ!

かさい: 好き放題言うとるな(^_^;w

まきお: 寄らばGoogleの陰(笑)

かさい: まぁ近いうちにGoogleが世界征服を宣言しても不思議じゃないけどな

まきお: ある意味、これは民主主義、資本主義のネット時代の対応、Google主義なのかもしれんなあ。なんか、悪いことに使っていて、アカウント剥奪、とかもあるんでしょう? Google

かさい: そういうこともあるって話は聞いたなあ。実際にどうなんかは知らんけど

まきお: 突然、Gmailのメールボックスがすべて消失したって事件もあったみたいだし。わるさしているわけではなくても。ほら、時々わたしら、暴論はくじゃない?(^_^;)

かさい: えぇっ(^_^; じゃぁこんな話してたら、メール消えるかもっ?!

まきお: そうなんよ(^_^;)

かさい: えーと、Googleは安全だよね。信頼できるしね。(^_^;

まきお: わはははは(笑)

かさい: Googleばんざーいばんざーい\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

まきお: あぶねーなぁ(笑)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
GWの間、ヨメも子供も熱出して大変でした(笑)オレ? オレは仕事してましたよ。イヤほんとに(笑)
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
CB MODEL PRO、現在βでフリーで使える3Dモデラーなんだけど、インターフェイスが驚異的にシンプルで、おもしろい! はまりそう〜、はまる時間をだれかください(笑)
< http://www.cbmodelpro.com/
>
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >



photo
おしえて!!FLASH 8
まつむら まきお たなか まり
毎日コミュニケーションズ 2006-05
おすすめ平均 star
starかなりいいです。

おしえて!!FLASH 8 ActionScript おしえて!!DREAMWEAVER 8 おしえて!!FIREWORKS 8 Flash職人になる本 有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技

by G-Tools , 2007/05/09