MKチャット対談 マツカサ Adobe Flash CS3 を斬る!/前編
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいどー、笠居です。 元気ですか〜〜〜? 麻疹(はしか)になってませんか〜〜〜?

まきお: まいど、まつむらですー。ちょっと元気です(笑)8月4日がまちどおしいっす〜

かさい: ん? 8月4日って何があんの?

トランスフォーマー ムービー プロトフォームオプティマスプライム MA-05まきお: 映画トランスフォーマーの公開♪
< http://www.transformers-movie.jp/
>

かさい: あー、なんか変形超合金みたいなのが侵略してくるヤツね

まきお: みたいじゃなくて、変形超合金♪変形萌え〜♪

かさい: おかしいやないか。変形超合金は正義の味方ばっかりやったのに、道理に反しとる

まきお: そんなことはどーでもええねん! 変形したらええねん!(笑)

かさい: このオタクオヤジは(笑)

まきお: ああ、はよ見たい....

かさい: そのまえに、いーっぱい金使わなアカンことがあるやろー。映画代残らんかもよ(違

まきお: 金? なんやろ....ヤキニク?

かさい: キミが金使う基準は「ヤキニク」なんかぃ!(笑)

まきお: ああ! ファインモールドからY-WING1/72と、X-WING1/32プラモデルが出るんよなっ!?

かさい: ちゃうわっ、なんで食うこととオモチャのことしかアタマにないんじゃ! 中学生か。ワシラの商売道具、Flashを含めてAdobeのソフトが一気にドドーンとアップグレードするがな!


CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUM Macintosh版まきお: あー...そういえばそんなDMが来ていたよーな...

かさい: うち来てないんよ…DM _| ̄|○

まきお: うち、来たけど、どっかいった.....(^_^;)/

かさい: まぁええけどね。。。(__;) どのみちヨドで買うし>UGパッケージ

まきお: つか....いまいち燃えない.....ぷすぷす

かさい: 高すぎる?>UG代金

まきお: ちゃんと見てないんだけど、Studio+イラレ+フォトショのUGだと、価格はほぼ従来通りかな? 高いけどさぁ、高くても、燃えられるものがあればねぇ....

かさい: 内容ですかぁ。ま、8ほどの派手さはないわなぁ。オレはやっぱUGするけど

FLASH CS3 PROFESSIONAL Macintosh版まきお: とりあえず恒例で、みせてもらおうか、AdobeFlashCS3の実力とやらを

かさい: そーですね。またいつものように、Adobeさんのピックアップしてる概要を、一つずつ見ていきますか

まきお: んでは、プレス資料を...
< http://wwwimages.adobe.com/www.adobe.com/jp/products/flash/pdfs/printable_overview.pdf
>


●ビデオ


まきお: ビデオか....いつからFlashはビデオ屋さんになったんや

かさい: ビデオの読み込み搭載したのがMXだから3世代前からかな

まきお: まぁええけど...とりあえず、1ページ目では、ムービークリップのビデオ書き出しができる! くらいやな

かさい: Flashでビデオ素材作りたかった人には朗報ね>MCのビデオ書きだし

まきお: ムービークリップでアニメつくっちゃうと、ビデオにするとき作り直し〜! とか、よくあるから助かるっちゃあ助かるが...が、アニメはグラフィックシンボルで作るべきなんだけどね

かさい: あと、エンコーダもちょっとだけ賢くなってるみたい

まきお: どのように賢くなったん?

かさい: インターレース除去ができるようになったのがうれしい、とサブリンは言っとった

まきお: ふーむ。とりあえず、おいらはどれもいらんなぁ。そもそも、Adobeといっしょになって、ビデオソリューションがあるんだから、ビデオ関係はそっちでやって、Flashではハンドリングするだけでいいんじゃないのか? 本格的にビデオ扱う人は、アフターイフェクツとか使うだろう

かさい: そのつもりなんじゃないの? Flashがハブとして中央にあるって感じだと思うけど(少なくともWebでは)

まきお: じゃあ、エンコーダ改良とかせんでええやん、と、思うぞ

かさい: ワシラみたいなWeb屋さんは、ビデオ作るソフト持ってへんやん

まきお: いや、だから8のままでええやん

かさい: ちょっとでも良くなってた方がうれしいやろー(^_^; 文句言うことはない(笑)

まきお: その開発費が価格に載っかってると思うだけで腹が立つ(-''-;)

かさい: それよかですね、ビデオプレイヤー・コンポーネントも、ちょっと使いやすくはなってるんだけど。スキンの入れ替えとか、お手軽&バリエーション増えて

まきお: 前はわかりにくかったねぇ。ちょっとはマシになったんか

かさい: なったんよ。ただ、これがAS3.0のコンテンツでしかでけん(--#)

まきお: えーと、それがどういう意味なのかは、またのちほど(^_^;) 今、マジ切れそうになったよ、わし(^_^;)

かさい: AS3の説明した後で、また蒸し返したる〜〜


●ドローイング機能


まきお: さて次は....リッチ(笑)なドローイング機能、と来たかっ

かさい: リッチな、ね(^_^;

まきお: シェイププリミティブは、よーはFireworksと同じ、あとから角マルが変更できるような矩形ツールとかやね

かさい: とか、というか、使えるのって角丸矩形だけですね

まきお: 円もあるでしょ。円がパックマンに変形! する

かさい: 何に使えるのか解らんねんな、これ

まきお: 意味なんかない! 変形すればそれでええんじゃ〜!

かさい: でた、変形オタク(^_^;

まきお: (^_^;) まぁ、多分パイチャート用だと思うのだけど、パイチャート作るなら、スクリプトとかでやるわいなぁ。イラレで作って持ち込むとか

かさい: 描かないよなあ>円グラフ ま、角丸矩形は使えますよ。たぶん使いまくるでしょう

まきお: まぁ、角マル矩形はね、おいらも昔、えらい大変だったので、これは認めよう。UG代1,000円くらいはだしたろ

かさい: その他では、ベジェペンの精度が上がったと言って、サブリンが喜んでいたなぁ

まきお: つか、ベジェは操作がイラレ準拠になったのが大きいんじゃないかと

かさい: だな、でもオレはやっぱ使わんと思う。準拠つっても、まったく同じじゃないしな。微妙に違うのは、かえってややこしい

まきお: わしもつかわん。つかうならイラレつかう。けど、まぁ、イラレ準拠はいいことや。そういや、フリーハンド、終結宣言だってね

かさい: らしいなぁ。まぁ想定内だったけどなぁ

まきお: で、それから....イラレからのペーストができます(笑)

かさい: ペーストもドラッグ&ドロップもできるよ。ちゃんとレイヤー構造保ったままで

まきお: つかよぉ、昔はできたんだよっ!

かさい: 5でなくなったんだっけ?

まきお: 4か5あたりでできなくなりやがった! 無断でっ! ここは土下座してもらわんと、納得でけん。レイヤー構造もってこれなくなって、当時わしどんだけ苦しんだか...(;_;)

かさい: これは、当時のMacromediaだけを責めるのは、ちょっと酷かなぁ、とワシは思っており

まきお: つか、あれ、バグちゃうん。バグほったらかしにしといて、よーやくアップデートしただけのよーな気がするぞ(^_^;) Flashwriter(イラレからswf書き出すエクステンション)がかわりに出たんだが、出るまでえらい大変やったんやぞ〜〜〜〜〜っ

かさい: んー、ちょうどあの頃にIllustratorが9になったんだよ、たしか。ファイル構造がPDFに変わったじゃないですか

まきお: うん。しかし、クリップボードはai式が使えたはずだぞ、切替でっ

かさい: 確か、機能設定で、PDFを切って、パス優先にすれば行けたんだよな

まきお: それがわかるまで半年くらいかかったような気もするぞ(^_^;)

かさい: 普通のユーザは気がつかないままに諦めてるよ

まきお: ほんまやっ。こういうところは一言「すんません」とかいといて欲しいぞっ

かさい: まぁ、ともかくできるようになったのは喜ばしい

まきお: いまさらやけどなぁ.....

かさい: つーか、Adobeに統合されて、これがでけんかったら暴れてるわワシ

まきお: (笑)パスはキレイに来るの?

かさい: くるくる。全く破綻しないぞ。それどころか、基本的なテキストの文字組みとかもちゃんと来る。グラデーションなんか感動したぞ

まきお: 文字組み! それはありがたいねぇ。縦組みもちゃんとしとる?

かさい: 英語版トライアルでしか最終テストしてないけど、基本的には大丈夫のはず(英語版だとダブルバイトに正式対応してないというアラートが出るものの、正しく読み込まれる)

まきお: ほんとは文字組みこそ、Flashにイラレ同等の機能が欲しいと思うんだけどね〜

かさい: 欲しいです。マジで。ただ、グラデもだけど、CMYKの色が化けなくなったのがうれしい

まきお: いまさら...もう、イラレでグラデの設定の仕方も忘れちまったぃ...

かさい: いまさらだよな(笑)今までも、AI9以降のフォーマットで保存すればある程度はマシな色で来てたんだけど、グラデはビットマップになっちゃってた。今度はちゃんとドローで来ますよ>グラデ

まきお: まぁ、どれもイラレからswf書き出しすればなんとかなったんだけどちゃんとベクター&テキストでFlash側で再編集できるのは評価しよう。1,000円だしたろ


●アニメーション


かさい: まだ2,000円か(^_^; さて、次はアニメーション

まきお: アニメーションのコピー&ペースト。ここで言ってるのは、トゥイーンとインスタンスの位置をまとめてコピペできる、ってことか?

かさい: これは、全く同じ動きを別のモーションフレーム間でコピペできるということで、始点のインスタンスの位置は違っても構わん

まきお: この際だからゆーとくが、モーショントゥイーンはアニメーションではないと思うぞ(^_^;)

かさい: まぁまぁ(^_^; それ言っちゃうと、Adobeが機能のカテゴライズに困るから。で、インスタンスの位置までコピペするんだったら、フレームコピーとシンボル入れ替えでいままでもできた

まきお: うん、従来の方法とひと手間減るだけかな? わざわざいらんよ、これ。そんなん入れるなら、タイムラインのシンボル化機能つけてくれ

かさい: それはずっと言ってるのになぁ>タイムラインのシンボル化。ただ、またこれは後で言わなきゃだけど、このモーションコピーもAS3.0と絡んでるから〜

まきお: うん、実はオマケにすぎないんだよな。アニメやる人、気をつけて。あんまり役にたたんよ、これ(笑)はい、ゼロ円ね(笑)

かさい: 全然使えないってコトはないと思うぞオレは(笑)で、コピーしたトゥイーンモーションをスクリプトに書き出せるんだよね。AS3オンリーですけど、これも(-.-#)

まきお: モーションキャプチャーみたい。何につかうのかわからんけど(^_^;)

かさい: あ、次の書き出し対象レイヤーの選択、ってのは、結構使うな

まきお: あ、これな

かさい: 非表示にしておきさえすれば、そのレイヤーはSWFに書き出されずに済むと

まきお: 従来はガイドレイヤーにして、書き出しを防いでたんだが、非表示にすると、見落とすのな。よし、300円はろたろ

かさい: この機能がついたんで、ようやくレイヤーフォルダを使う機会も増えると思うよ

まきお: つか、まとめてガイドレイヤー化するインターフェイスの方が必要だと思うけどな(^_^;)

かさい: んー、それには「ガイドレイヤー」と「モーションガイド」を別物にしてもらわんと。オレはこれの方が直感的でいいと思うよ。Adobeライクだし

まきお: イラレ式だからな。逆にたまにイラレ使うと、とまどうおいら(笑)


●その他


かさい: さて、次はなんだ? もう「その他」か? あ、9スライスか

まきお: 怒っていい? ねぇ、怒っていい?(笑)

かさい: オーサリング時にプレビューできるようになったって>9スライス

まきお: えらそーに言うな〜〜〜〜〜っ!!! ぼけーっ!!!

かさい: そない怒らんでも(^_^;

まきお: どー考えても、今まででけんかった方がおかしいやろがっ!(-''-;) チュートハンパなまま、出荷するなっ(-''-;)

かさい: プリセットのコンポーネントでは、出来てたもんなぁ、これ

まきお: ほんまや! 素人はごまかせても、マツカサはごまかせんぞっ(-''-;)

かさい: マァマァ(((ノ´ー`)ノ、 ここは軽く流して、次は、と


●スクリプト


まきお: エディタですね....

まきお: はい、スルー

かさい: 次がスクリプトか。来ましたね>AS3.0

まきお: スルースルースルスルスル....なかったこと、と言うことでぇ(^_^;)

かさい: というわけにもいくまい?(^_^;

まきお: じゃあ、解説まかせたー(笑)

かさい: うぇー、ワシもよー分ってへんが(^_^; とにかく、これまで使ってきた、AS2.0までとは、全く別物だと思ってイイでしょうな

まきお: らしいですなぁ。ボタンにスクリプト書けないとか

かさい: 書けないですね。ボタンに限らず、なんかのイベントを感知するためには、Listenerを作らないといけないとか。より、プログラム開発者寄りのものになってるみたいです

まきお: on(release) goto; だけでも、数行書かないといけないんでしょう? あと、ボタンにインスタンス名もつけないといけないんでしょう?

かさい: 具体的なことは、あげればきりがないんですが、野中さんの喩えによると、今までビート板を使ってバタ足をしてたのが、ビート板なしのクロールに変わるような感じだと(^_^;

まきお: つか、家の中に棚つくるのに、トンカチじゃなくてユンボ使えゆーてるようなもんじゃ(^_^;) というわけで、わしは2.0でええ。3.0いらん。使う気せん

かさい: まぁ、いままでのAS1〜2が使えなくなる訳じゃないんで、3.0使いたくなければ、それもありなんだけど

まきお: なんだけどぉ

かさい: 気をつけないといけないのは、1〜2と3の混在は出来ないって事です

まきお: まぜるなキケン

かさい: 危険というか、、まったくうごかねーです(笑)ということはですね、先に出てた、コンポーネントのスキンだの、モーションのスクリプトへのコピーだの、ってのは、AS3.0使わないと出来ないって事で

まきお: おおっ

かさい: 2.0までのASで何とかしようと思うグラフィッカーのボクやワタシはそーゆー新機能は、なかったものとしてあきらめようって事です

まきお: ということは、新機能はないのだからUG代はタダってことですねっ!

かさい: それはない(^_^;

まきお: えーっ! いらんもんつけて売りつけると、公正取引委員会にいいつけるぞっ! 抱き合わせ販売は御法度だぞーっ

かさい: もしくは、がんばってAS3を、また一から勉強するか、ですな

まきお: せーへんよ。なぜなら、あわててやっても、またいつ変わるか、もとに戻るかわからんのがAdobe&mmスタイル(笑)

かさい: (笑)

まきお: 新しいスタイルに慣れてきた頃に、不評だったからと、前のスタイルに戻すと歴史が証明している(笑)

かさい: ま、オレも憶える気はない。AS3.0使わんとでけんようなもんを受注したら、できる誰かに外注する(笑)

まきお: うん。しかしほんま、抱き合わせ販売やん、これ。一部の人にしかいらんもん、標準でつけんといてくれ

かさい: さらに抱き合わせ的な気にさせてくれるのが次のページですが…文字数が尽きたので、続きはまた次回〜

まきお: ええ〜っ、ひっぱるのぉ〜っ?!(笑)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
最近、ずっとAirMacExpress経由で、ネットラジオ流しながら仕事してます。
SmoothJazz.comがお気に入り。Jazzといいながらも、フュージョン系がかなり流れるんですが、BGMとしては最適〜
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
土星マンション 1 (1)最近読んだマンガ「土星マンション」がよかったです。
下記サイト→試し読みで一話まるまる読めますよん♪
< http://www.ikki-para.com/comix/doseimansion.html
>
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

photo
おしえて!!FLASH 8
まつむら まきお たなか まり
毎日コミュニケーションズ 2006-05
おすすめ平均 star
starかなりいいです。

おしえて!!FLASH 8 ActionScript おしえて!!DREAMWEAVER 8 おしえて!!FIREWORKS 8 Flash職人になる本 有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技




photo
1/72 スター・ウォーズ Y-ウィング
ファインモールド 2007-07-25

EXモデル 1/100 コスモタイガー2 攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG ジガバチAV (1/72スケールプラスチック製組み立てキット) 宇宙戦艦ヤマト EXモデル 1/100 ブラックタイガー スター・ウォーズ クロスセクション 完全保存版 装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ スペシャルVer.







photo
土星マンション 1 (1)
岩岡 ヒサエ
小学館 2006-10-30
おすすめ平均 star
star地球が変わっても 人間は変わらない
starその一巻
star優しい気持ちになりたいときに

しろいくも ゆめの底 花ボーロ not simple 群青学舎 一巻

by G-Tools , 2007/05/24