MKチャット対談 マツカサ Adobe Flash CS3 を斬る!/後編
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


FLASH CS3 PROFESSIONAL アップグレード版 Windows版かさい: まいどー、笠居です。なんだかもう夏ですねー。だんだん暑くて寝苦しくなってきましたぞ

まきお: どもども、まつむらですー。なんだか季節はずれの鼻風邪ひいてしまいましたよ。ずぴ〜(;:)

かさい: あららー、まつむらさんもか。オレも3日ほど前から喉が痛くて……(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

まきお: ハシカやら、下痢性の風邪やらいろいろ流行ってるみたいですので、みなさんも気をつけてくらはい〜。ああ、脳に酸素が足りん……

かさい: 暑いうえに、布団にはいると咳が出るもんだから、よけい寝苦しい。って、病気の話ばかりでじじむさいな(^_^;

まきお: とまぁ、二人ともダメダメオヤジなので、前回の Flash CS3ファーストインプレッションの続きのVTRでも流してお茶を濁しまひょか、げほげほ

かさい: VTRて(^_^; 前回の復習もしとこうかね。前回はAS3.0の話で終わったんやったかな。

まきお: 前回は、あれだ、パルパティンにたらしこまれたアナキンが、メイスウィドゥを葬り去るとこまでだ

かさい: どんなあらすじやねん、それ(^_^; Ep2.8くらいか

まきお: ちがったかのぉ(;:) AdobeにたらしこまれたMacromediaがFreehandを葬り去るところまでじゃったかいのぉ

かさい: もう体悪いねんから、無理してボケんでええから(^_^;

まきお: (^_^;)前回の新機能はイマイチ盛り上がりに欠けたので、後半挽回してほしいもんですな

かさい: えー、前回は、ビデオ、ドローイング機能、アニメーション、スクリプト、とここまで前回やりましたんですが

まきお: もうあとがない(笑)

かさい: (笑)一応、まだある。今回は、他のAdobeソフトとの連携から〜

まきお: であ、VTRスタートっ


●他のAdobeソフトとの連携

かさい: Illustratorは、前回やったのでぇー、他はというと、まずPhotoshopかな。こいつも、読み込みの手順とか仕様とかはIllustratorとほぼ同じです

まきお: フォトショで設定したブレンドモードが維持されるとか

かさい: うん。Flashにあるブレンドモードなら維持されるよ。ただし、読み込みの時にそのレイヤーをムービークリップにしないといけないけど

まきお: レイヤーをムービークリップ?

かさい: 読み込むときに、レイヤー構造が全部表示されて、レイヤーごとにMCにするか、ビットマップのまま読み込むか指定できるねんな(正確には、単にMCにするか、編集可能なMCにするか、ビットマップにするか、という三択になる)。これはIllustratorも同じ

まきお: うーむ、便利なような気もするが、なんか中途半端な気もするなぁ
かさい: Illustratorの場合は、Illustratorの中でシンボル化できるからええけどPhotoshopは、こういうやり方しかなかったのかも。レイヤー単位だしな

まきお: いやね、中途半端だとさぁ、結局、フォトショなりイラレ側でしっかり作り込んで、そっからswf化することになりそうだなぁと。フルで来るならいいんだけど

かさい: まぁ、これはIllustratorやPhotoshopで作り込んだファイルを、そのまま読み込むって時の機能だと思ったな

まきお: だったら、従来通りでもいいような……

かさい: オレは、マス広告のデータをそのまま素材でもらうこと多いんで、重宝すると思うよ

まきお: 従来からFWからレイヤー等そのまま読み込めたけど、結局はビットマップ読み込みにせんと、役にたたんかったもんなぁ

かさい: 色変わっちゃうからな、レイヤー残すと

まきお: いや、結局ね、こういう機能、つまりワークフローの改善だよね? Flash側じゃなくてフォトショ、イラレ側のエキスポートを充実させた方がいいんじゃないのかね

かさい: そらどうかなぁ。ワシの立場からしたら、そうやって書き出した物を素材だってもらっても使えなかったりとか

まきお: フォトショ、イラレのファイルを素材としてもらうんだから、それは変わらないんじゃない? 素でもらった方がいいんじゃない(^_^;)?素じゃないと結局、二度手間三度手間になる場合が多い気がする

かさい: でも、素ファイルくれればくれたで、「書き出しの手間ぐらい惜しむなよ」って思うかも。いずれにせよ、Flashへの読み込みが充実したのは、精神衛生上も悪い事じゃない

まきお: そうかなぁ、せっかくAdobeファミリーになったんだから、もうちょっとスマートなやり方もあったんじゃないかと思うけどな

かさい: ただし、Illustratorと違って、PhotoshopのCMYKモードファイルは、未だに激しく色が化けるから注意だ、諸君

まきお: なぜ、えらそうなのだ(^_^;)?

かさい: なんとなく(^_^;

まきお: いや、結局そこなんだが、普通の人はわかんないような便利さばっかじゃない?

かさい: Professionalだからなあ(^_^;

まきお: Proつかない製品もあるんか、今回? Basicは?

かさい: なくなっちゃった

まきお: 名前だけじゃん(^_^;)

●インターフェイス

まきお: あ、あと、インターフェイスが変わったね。忘れてたけど(^_^;)

かさい: 一応、Adobe製品の統一インターフェイスって事になったのよね

まきお: 一応(笑)

かさい: どっちも歩み寄ったって感じだからさー>AdobeとMM

まきお: バケツツールの向きがさぁ、逆になったんだよぉ。使いにくいよぉ

かさい: これは確かに使いにくいね。IllustratorやPhotoshopでは、ほとんど使ったことなかったからわかんなかったけど

まきお: なんで左向きなんかなぁ。右利きだと左側にとんがりがあった方が自然なんだよ。左利き対応なら、選べるようにしてほしい。つまらんところで統一しやがって(-''-;)

かさい: その割に、インクボトルツールは左向きなんだよなぁ。Flashの中では統一がとれてない(^_^;

まきお: そうそう、よけい混乱するだけじゃん(-''-;) ほんま、インターフェイス研究してるんかなぁ。まぁ、各種パレットがアイコンまで縮小できるのは便利ね。モニタがずいぶん広く使える

かさい: まぁ、広いモニタだと、たたむメリットないんですけどね(^_^;ノートで作業するときなんかは非常に便利です

まきお: で、おいら、まだフォトショ、イラレ試してないんだけど、プロパティパネルは上か下か、どっちになってん? Flash変わってないから下?

かさい: Illustratorも変わってないね。上だね

まきお: 下、使いにくい。上の方がいいと思う。ポップアップが下からのぼってくるの、きしょくわるい(^_^;)

かさい: でもまあ、Flashは上にもできるからイイじゃん。使いやすいとこに置いて使えばいい。各自で

まきお: といかないからゆーとるのだ(^_^;) Flashは教える関係でデフォルト遵守です。ドリは上にしてるよ。統一せぇ、統一プンスカ(^_^;)

かさい: オレは別に今のままでイイ(^_^; 体が覚えてるから、変えられるとかえって困る

まきお: もちろん、選べる必要はあるけどね。ドリは上にしたら、わりとすぐ慣れた。で、これだけか?

●Bridge

かさい: あ、あとね、オマケみたいだけど、Bridgeイイです

まきお: イイですか。どうイイですか

かさい: CS2に付属してたヤツと比べたら、全然イイ。とにかく表示が速いし

まきお: あー、前遅かったよね

かさい: スクロールホイールもちゃんと効くし

まきお: 効かなかったっけ(^_^;)

かさい: ちゃんと効かへん箇所がよーけあってん。特にWin版のほうが出来が悪かった。あ、あとFLVがプレビューできるようになった>Bridge

まきお: うーん……QTでできてるからなぁ……Perian入れれば

かさい: あぁ、そういうプラグイン入れればってことね

まきお: そそ、フリーのプラグインがありますので、これインストールしとけばflvをQTで扱えるようになる。ふつーに、ワードでもなんでも、flv貼り付けて再生できる。flvコレクター必携ですぞ♪
    < http://perian.org/
>

かさい: でも、こういうファイルブラウザで再生できるってのは、また便利さの意味が違うですよ

まきお: ペリさん入れればQT再生サポートしてるブラウザが全部そうなる。あ、そうそう、Macはユニバーサルになりましたな

かさい: うん、この時期なんで当然っちゃ当然ですが

まきお: はやくなってる?

かさい: Flashは、それほど感じないなぁ。

まきお: だよねぇ。Flash、ある意味えらいなぁ

かさい: ある意味ね(^_^;

●お値段

かさい: てなとこで新機能の紹介は終わり

まきお: で、さて、気になるお値段は?

かさい: えー、製品版88,000円、UG価格26,000円となっております

まきお: うーむ、ビミョ〜なトコを突いてきたな……(--;)

かさい: でですね、ほかにもIllustrator、Photoshopをはじめ、Fireworks、Dreamweaverとか、DTPやってる人は、InDesignだの……

まきお: Freehandは付いてきませんか

かさい: サポート終わったって先に言うてるがな(^_^;

まきお: そうですか、ついてきませんか……

かさい: まぁそういったもの諸々、いっぺんにUGが来ます訳でございますよ

まきお: よし、わかった、おれにまかせろ

かさい: こーてくれるんか!ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゜・*:.。..。.:*

まきお: いや、みんなでじっと静かに、やりすごそう!

かさい: _| ̄|○

まきお: どーかんがえても、UGせんといかん理由がみつからんぞっ(^_^;)Flashは 仕事柄、せんわけにもいかんやろうけど、他はトライアルさわってみんとわからんが

かさい: 実はもう予約した

まきお: リッチぃ〜

かさい: WebPremium2パック…にじゅうにまんえんだぞ(ノД`)シクシク

まきお: わっはっはっは(笑)って、笑い事じゃないわ(-''-;)せめてMacとWinのハイブリッドにせぇや

かさい: 笑い事ちゃうでホンマ

まきお: せんかったらいいのに

かさい: そういうわけにもいかん。それにまあ、全部バラでUGしたと思えば随分安い

まきお: そこが敵の思うつぼじゃん(^_^;)

かさい: そーやねんけどなあ。わかってんねんけどなあ、そう思わんとやっとれん

まきお: しかし、他のソフトはまたやるとしてFlashだけみると、こんだけテンション低いUGもめずらしいなぁ。2004よりテンション低いぞ(^_^;)

かさい: あ、オレは2004のほうが低かったわ。五十歩百歩とも言うが(笑)

まきお: まぁ、5はマイナステンションやったけどな(笑)

かさい: ていうか、今までテンション上がったUGって、4と8だけ?

まきお: 3でしょ、史上最高は

かさい: あぁ、そうか

まきお: 3と8、後はなかったことで、5の恨みだけは忘れない、みたいな(笑)いや、もう、ひとごとながら、こんなテンション低くて大丈夫か、って思うよ。FlashJPでも、ほとんど話題に上ってないよねぇ、CS3

かさい: 上がってないねえ。その割に、先日のF-Siteは、参加者多かったけど

まきお: あれは宴会メインだから(笑)

かさい: 日本語トライアル出たら、もうちょっと盛り上がるかもしれない

まきお: ああ、そうか、日本語まだなのか

かさい: まだなんです

まきお: いやまぁね、今やいろんなユーザがいてるのは理解してるんだけど、どの機能も、なんか小手先な気がするんだけどなぁ

かさい: オレは、生産性上がるように、ワークフローの改良っていう地味なUGもアリだと思う。CS3がちゃんとそれを満たしてるかどうかは、また評価を後日に譲るけどね

まきお: もちろん、ワークフローの改良は重要だよ。それがなんだかなぁ、と思うわけで。おいらの仕事の仕方がマイノリティなだけかもしれんが

かさい: まぁ、使い込んでみてから。そこは、オレは。とりあえず、オレの仕事にとっては、Illustratorファイルがきちんと読めるようになっただけでも、十分ええから

まきお: おいらはFlash以外のソフトはほとんど使わんから、ほんと、言わせてもらえばムダっ、言っちゃった(^_^;)

かさい: (^_^;

まきお: そもそも、こんだけ一度にUGせんでもええような気もするぞ。どれから慣らしていけばいいのかわからんっ(-''-;)

かさい: そう、いっぺんに出すのはやめて〜〜〜〜(ノД`)シクシク

まきお: あ、あとさぁ、アイコン。Studio8もCS2もサイテーと思っていたが、あれよりサイテーがあったんだなぁ(笑)元素記号かよっ。化学は苦手だったんだよっ(^_^;) 美大のグラフィックデザインの課題で、これ出してきたら、どこの大学でも再提出くらうと思うぞ、これ(^_^;)

かさい: まぁでも、アイコンは、慣れれば気にならん。ということにしておく

まきお: でもさぁ、ある意味、このアイコンが今回のUGを象徴してると思うよアプリのファイル連携、ブランドばっか気にして、各アプリがボツ個性になってる

かさい: それはあるかもしれない。しかしまぁ、統合後最初のリリースだし、そうなるのも分らんことはない

まきお: まぁね。だからみんなで頭を低くしてやりすごす(笑)

かさい: 次に期待することにして、投資のつもりでUGしとくわ(笑)

まきお: 投資の貯金たまってるんだけどなぁ……エクストリーム3Dとか、フリーハンドとか、ゴーライブとか、ライブモーションとか……

かさい: 投資にしては高かったな(^_^;

まきお: 絶対赤字だと思う(^_^;)

かさい: うう(^_^; そうならんように使いたおそう

まきお: おいらはUGするお金で、トランスフォーマ100回みたい(笑)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
真っ昼間に突然喉が痛くなるという、ヘンなタイミングで風邪をひいてしまった。症状の進行具合も、喉の痛みがひどくはないけど、ずっと続くという嫌らしいタイプ。はよ治ってくれぃ(/_;)
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
実は結構ハンバーガー好き。京都駅ビルにある佐世保バーガー「ログキット」を食べた。直径18cmにたじろぐが、うまかったっす♪ そういえばモスが合挽になったんだけど、前の方が旨くなかった?
< http://www.logkit.jp/
>
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

photo
おしえて!!FLASH 8
まつむら まきお たなか まり
毎日コミュニケーションズ 2006-05
おすすめ平均 star
starかなりいいです。

おしえて!!FLASH 8 ActionScript おしえて!!DREAMWEAVER 8 おしえて!!FIREWORKS 8 Flash職人になる本 有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技

by G-Tools , 2007/06/06