[2279] 青いLED+iPod touchに問題+ムカつくダイアログ

投稿:  著者:


<使い方は千差万別でもアイデアは無限>

■グラフィック薄氷大魔王[105]
 青いLED、iPod touchに問題、ムカつくダイアログ
 吉井 宏

■ネタを訪ねて三万歩[32]
 色々使い倒しているとストレスとパニックの塊になる
 海津ヨシノリ


■グラフィック薄氷大魔王[105]
青いLED、iPod touchに問題、ムカつくダイアログ

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20070926140200.html
>
───────────────────────────────────

●青いLED

実はかなりキライ。ずいぶん前からなんでもかんでも青光になってる。最初の頃はまばゆい青い光が幻想的で「きれいだな〜」など思ってたこともある。クリスマスツリーとか。最近はウザく感じることのほうが多い。はっきり言って下品。街の電飾などに大量に使われているのを見ると、とてつもなく品がないと思う。あと、周辺機器のパワーインジケーター等によく使われるけど、ほんと節操がない。以前は緑色のやわらかい控えめなランプだったのに、まぶしく鋭い青い光が視界の隅でいつも目立つ。

以前使っていた液晶ディスプレイは、画面右下にやはり青LEDがあってジャマでしょうがなかった。部屋を暗くしてDVD映画を見ようとしたら画面にまったく集中できない。黒い紙をセロテープで貼ってやった。視覚に敏感な人たちが開発しているにちがいないディスプレイ機器で、こういうことをやるのはどういう神経なんだろう。最近の周辺機器の大半が青LEDを使っている。ジャマな場合は同様に黒い紙や付箋を貼り付けて光を弱めて対処している。パソコン本体でさえ存在を主張してほしくないのに、周辺機器が目立ってどうするんだ?

●iPod touchに問題発生

iPod touchを日本語版Windowsに接続すると操作を受け付けなくなるトラブルが続出、っていうか、100%なるそうです(Macでは大丈夫)。touchは初期状態でロックがかかっており、パソコンに繋いでロックを解除する操作が必要だそうで、その操作が日本語版Windowsでは不具合につながるらしい(世界中の2バイト言語の国で同じ問題が発生しているらしく、Appleは問題を認知していながら出荷に踏み切ったようだ)。

アップルジャパンが一度もPCでロック解除の操作を試みなかった怠慢とも言えるだろうけど、たぶん出荷前日までアップルジャパンにもほとんどiPod touchは届いてなかったのだろう。先週まで日本にtouchは数台しか上陸してなかったという話もあるし。秘密主義の弊害という説も。

そんななか、ヨドバシカメラが善意でiPod touchをMacに一度繋いでロックを解除する対応をしていたのに、アップルジャパンは圧力をかけて中止させた模様。ああ〜あ。最近は大きく反感を買うような事件が少なかっただけで、ず〜〜〜っとそんな会社だったんだけどね。僕も怒りまくって「Apple製品なんか二度と買うかバッキャロー!」とか何度かあったんだけどさ。

まあ、本社からの指示に逆らえなかっただけなのかもしれないけどね。日本に合わないCMとわかってながらも従うしかないとかもそうだし。「Appleは好きだがアップルジャパンは嫌い」という人が多いそうだけど、Apple本社も相当にヒドい。……そろそろショップにtouchが並ぶだろうから見に行こうかなと。……こうやって甘やかすのがいけないんだろうけど。

●iSquintのムカつくダイアログ

YouTube等のflvムービーをiPod用に変換できるフリーソフトiSquint。機能は素晴らしいのだが、あちこちの余計なテキストがムカつく。詳細設定ボタンを押そうとすると「やめとけって!」、ダイアログに「省略時設定なんかヌルくてつかってられないってことなんでしょ?」、詳細パネルに「まさかあなた、私より自分の方がデキるなんて思っちゃってませんか?」。これでムカつかなかったらどうかしてる。PC用の個人作成のフリーソフトなどで似たようなニュアンスを感じることもあるけど、Mac用でここまであからさまなものは初めて見た。

Web検索すると同じくムカついてる人がいるようだ。翻訳を担当した日本人がとんでもない馬鹿野郎だったのかと思いきや、このムカつくテキストは元の英語版にもあるそうで、作者の意図するところらしい(翻訳のニュアンスは原文と多少違うのかもしれないけど)。ストリーミングのムービーをダウンロードしようとする輩に対するちょっとした攻撃のつもりかな?

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com

Gyao!がまもなくMacでも見れるようになるらしい。現在はWindows Media Player使用だが、MicrosoftのFlash対抗技術Silverlightを採用するそうだ。プラグインを入れればMacでも見れるようになる。これで残る大きな障壁はYahoo!動画くらいじゃない? ところで、テレビドラマはほとんどちゃんと見ないんだけど、劇伴というかBGMがド派手オーケストラなものがやたら多いのは何? ぜんぜん画面と合わないんだけど。NHK大河ドラマどころかハリウッド映画だってあそこまでキラキラハデハデ交響楽団大ホール録音風エコー(リバーブ)かかりまくりの劇判はめずらしいというか、すっげー違和感。無駄に絢爛豪華っぽい音楽のために、逆に画面がえらく貧相に見えてしまう。

HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネタを訪ねて三万歩[32]
色々使い倒しているとストレスとパニックの塊になる

海津ヨシノリ
< https://bn.dgcr.com/archives/20070926140100.html
>
───────────────────────────────────

●キーボードの位置でパニック

夏休みは、前回お話したMS-Wordの完全原稿をInDesign化する仕事やMicrosoft Expression Design三昧の生活などで、ほとんどWindowsマシンを使っていました。その結果、キーボード・ショートカットがメタメタになってしまいました。ただし私の言うショートカットは、カット&ペーストといった基本的な処理を指します。それ以上コアな処理は覚える気がまったくありません。アプリケーションで完全に共通なものだけを覚えるようにしているからです。ローカルルールを全て覚えるなんて「あり得ない」ですから。

それなりに使い込んでいるソフトでも、暫く使っていないと部分的に処理を忘れてしまいます。頭悪いのでそんなに色々と覚え込めないというわけです。さりとて、ガンガン使っているソフトでもWindowsとMacintoshのように、プラットホームが異なってしまうと、全く違うのがストレスの元。

例えばカット&ペーストはMacintoshなら"command C"、Windowsなら"control C"といった具合。一見覚えやすいものの、実際には、Macintoshの"command"の位置がWindowsでは"windows"。Windowsの"control"は、Macintoshでは"caps lock"というわけで、無意識にムチャクチャなキーを選択してしまい、予想外の処理結果が画面で発生してパニックというわけです。

有事に備えてマウス操作を覚えておいた方がいいかも知れません。もっとも、先方のマシンを使うといった状況で、マウスを操作することはあります。ただし、こみいった処理を行うことはほとんどありません。そのくらいであればマウスでも困りませんが、こみいった処理だと焦ってしまいます。ですから、細かい処理を先方で行う場合は、タブレット持参で出動します。先方のマシン環境ではないと困るという場合が意外とありますので。ただし、ノートパソコンのタッチパネルが私は完全にダメです。あれだけで作業をしなくてはならないとしたら無条件降伏してしまいます。

●タブレット忘却事件

パニックで思い出しましたが、8月に行われたセミナーで、とうとう恐れていた事故発生。なんと、タブレットを忘れてしまったのです。頭の中が真っ白になり、暫くぼう然としてしまいました。近くにショップがあれば買いに走っていたでしょう。こんなことにならないように、普段は初代intuosをバッグに忍ばせているのですが、セミナーや講義用に新しくゲットしたintuos3を色々と使い回していたことがミスでした。いや、注意していれば済むことですが、タブレットはいつもカバンの中にあると、条件反射的に勘違いしてしまったことが原因でした。

まっ、私自身がかなり「そそっかしい」のは確かですが、習慣の悪影響といったことにしておきましょう。結局、マウスをお借りして悪戦苦闘してしまいましたが、私のマウス操作を見るということは、かなりマニアックなシーンかもしれません。そのくせ、大昔の角形純正マウスが未使用で幾つかストックしています。ただし、我が家では既にADB仕様のMacintoshが現役ではないので、なんの為のストックかわからない状況なのが笑えるオチなのですが……。

タブレット事件の後に、大学の講義でタブレット携帯未遂事件を起こしています。駅までいって電車に乗ろうとしたときに気がつき、家族に持ってきてもらいましたが、もうこうなってしまうと再発防止を徹底させなくてはなりません。昔はマイボトルのように大学にFavoを据え置いていましたが、結局カバンにはintuos3を入れっぱなしにし、自宅ではintuosを使うことにしました。実はこの小型のintuosがWindowsのノートマシンに繋がっているのです。というわけで、色々な環境を使い倒していると、ストレスとパニックの塊になるというお話でした。

もっとも、昔のように突然システムがダウンしたり、意味不明の爆弾マーク(最近の学生は爆弾知らないですからね)なんていうことはなくなっているだけ、ストレスは軽減されているのかもしれません。嫌なことは永遠に忘れないくせに、良いことはあっさり忘れてしまうのが人間です。

●タブレットにルーズモード希望

ところで、絶賛しているタブレットですが、無敵な環境というわけではありません。例えば、マウスのようにルーズな処理でないと困るシーンではかなり苦戦します。具体的には、InDesignなどでルーラーからガイド線を持ってくるときのような状況を想像してください。タブレットペンのデリケートな仕様が徒となり、正確に設定することが難しくなってしまいます。ですから、ボタン等に反応を鈍らせる設定が可能だと助かるのですが、これはかなりわがままな要望ですね。でも欲しいです。

●予定が狂ったしわ寄せ

さて、前回もお話したように夏休みの予定が狂ってしまった影響が少しずつ出てきており、かなり焦っている毎日です。レジュメや書類の類を沢山作成しなくてはならないのですが、ほとんど前日の一夜漬け状態の日々が続いています。しかし、私はこれが苦手なのです。余裕を持って整理する時間がないと、パニックに陥ってしまいます。とにかく今年後半はこの状態が続くことになるので、出来るだけ早い段階でリズムを掴まないといけません。来年少しだけ楽をするための布石だと思えば、久しぶりにちょっと無理でもしてみようかと思っている次第です。

でも、少しずつ無理がきかなくなってきています。まっ、率先して無理する必要はないのですが、何かを犠牲にしなくてはならなくなってしまいます。結果として7月以降TVをまったく見ていません。大好きだった風呂に浸かるということもせず、シャワーの日々が延々と続いています。これはこれでストレスの根源かもしれません。でもクッキー作りはこそこそ続けているわけなので、まっ、そのあたりがストレス発散に繋がっているのかもしれません。でも、あまり頻繁に作った写真をBlogにアップしたりしていると、クライアントからお叱りのメールが届いてしまうかも知れません。

●メーカーにとっては「何それ?」

無理と言えば、今月行ったアップルストア銀座のセッション『デザイナーのためのAction Scriptを使わないFlash遊び』ですが、色々な所で最近ネタにしています。聞けばAction Scriptで躊躇しているデザイナーが意外と多いのだとか。私も基本的にプログラミング系の世界は苦手です。でも、そんなことを無視し、基本的な処理だけでも十分ユニークなFlashを作成することが可能だということを、多くの方に知ってもらいたいと感じています。よって、私が言うデザイナーとは、従来の紙媒体を中心に仕事をしてきたDTP系といわれるデザイナーを指しています。しかし、この発想はメーカーにとっては「何それ?」でしょうね。

その前月に行った3Dでも同じことが言えます。3Dというとキャラクターや建築物、乗り物などを作成すると思い込んでいる方が多いようです。もちろん間違いではありませんが、なんだか分らない塊でいいのです。そんな遊び心を多くのクリエイターが持つことで、新しい文化やイメージが形成されてくるのではないでしょうか。もちろん一般的な使い方を否定するわけではありませんが、「使い方は千差万別でもアイデアは無限」という、本来一番大切なことが忘れられているような気がしてなりません。イメージを固定する情報ばかりが氾濫していますが、イメージは固定しないでください。

------------------------------------------------------------
今月のお気に入りミュージック
"Hotel California" by The Eagles in 1976
"If I Needed Someone" by The Beatles in 1965
"涙のキッス" by サザンオールスターズ in 1992
"真夏の果実" by サザンオールスターズ in 1990

------------------------------------------------------------
■来月(10月15日19時より)のアップルストア銀座のセッション
Made on a Macとして画像処理セッション『海津ヨシノリの画像処理テクニック講座Vol.15 グラフィックデザイナーのためのMotion活用術』グラフィックデザイナーの視点で遊ぶモーショングラフィックスの考え方と実例。
PhotoshopやIllustratorで作成した静止画をもとに、AppleのMotionを使いグラフィックデザイナーらしい使い方を検証いたします。予約無用・参加無料

------------------------------------------------------------

【海津ヨシノリ】グラフィックデザイナー/イラストレーター
知らない間にすっかり講義をすることが日課(毎日じゃないので習慣? ですかね)になっていたようで、夏休みのように講義がないと落ち着かなくなっている自分に気がつきました。多分講義をすることで、準備も含めて私自身が色々な刺激を受けているからだと思います。また、セミナー等の終わりに卒業生から声を掛けられることも多くなってきました。もちろん私が講師になる前の卒業生です。それでも、ついつい話しが弾んでしまうのは共通の話題で盛り上がることが出来る仲間ということなのでしょうね。

ところで、ネットで発見した旧友の連絡先が分らないという場合の対処方法は悩みの種です。10年程前に大学生であった友人が、某大学の専任講師をしていることを最近知ったのですが、実は面識がないまま音信不通になっていたのです。でっ、早速メールをしましたが宛先不明で戻ってきてしまいました。かなり最近アップされている情報なのですが、届かないものはどうしようもありません。こんなときの歯がゆさを誰しも経験しているのではないでしょうか。車で少し走る距離にある大学ですが、唐突に押しかけるのも失礼ですからね。自然に出会える時を待つことにしました。

yoshinori@kaizu.com
< http://www.kaizu.com
>
< http://kaizu-blog.blogspot.com
>
< http://efgra.blogspot.com
>
< http://web.mac.com/kaizu
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(9/26)

・廃水の、じゃなかった、「背水の陣内閣」が誕生した。安倍ちゃんの投出しを聞いて、これはえらいことになりましたなあ、と「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」関係者は思ったに違いない。なにしろこの40日間にわたって行われる18の公式イベントのうち経済産業省が主催のものが6つ、共催が4つ、後援がひとつある。ということは、経済産業大臣・甘利明という名前が出ている印刷物の、ちょうど制作の真っ最中なのである。わたしが編集協力している「ASIAGRAPH」も、もちろん甘利さんの顔写真の入った挨拶ページを制作したばかりだ。その後、麻生・福田の対決で、現経済産業大臣がどっち側についたかというと麻生で、こりゃ組閣ですげかえられちゃうのは必至、と誰でも思う。つまり、このページは新経済産業大臣でやり直さなければならぬ。間に合うのか? 大臣のコメントをもらうには段取りを含めて半月以上はかかるという話も聞いたことがある。ほんとかどうかは知らない。でも、この段階での差し替えは非常にむずかしい。というか、時間的にはぜったい無理である。どうなるんだろうな、この印刷物は。そうはいっても、まだ出来ていないページの制作を粛々と進めるしかなかった。そして昨日の夜、甘利再任の発表を聞いてヤッタ〜! と声をあげたのであった。その後、ハニー号を連れて散歩に出た。月がやたらに輝いている。こんなきれいな月夜も珍しい。思わず犬に向かって、「オイ、いい月じゃねえか」と(麻生ふうに)語りかけた。今日の新聞で「中秋の名月」だったことを知る。ああ、季節感を失っていたわたし、反省、そして「美しい国」に生まれてよかったとしみじみ思う。(柴田)
< http://www.cofesta.jp/
> JAPAN国際コンテンツフェスティバル

・やはりデジャヴであった。ほとんどが留任と横滑りってことは内閣自体には問題ない、もしくは内閣はどうにでも動かせるってことではないかと。安倍内閣不支持理由は、主に年金問題と大臣のスキャンダルだったはずで……。部下の不祥事に、当事者と社長が辞任するようなもの? パンドラの箱のようなものを開いたからってことはないわな。/牛肉と豚肉。東日本と西日本とでは消費量が違うのだそうだ。東では肉と言えば豚肉。西では牛肉。だから西ではわざわざ「豚まん」といい、東では「肉まん」というのだと合点がいった。肉まんだと牛肉が入っているように思うから。カレーに入れる肉は、東では豚というのにも驚いた。西の私は牛肉を入れるのだ。静岡について書かれてあるサイトに「西日本では狭い水田を耕すのに歩みが遅い牛を使っていたことから、牛派。一方、関東は、栽培の盛んな芋を飼料として豚を育てた歴史があり」「肉の食べ方は富士川で分かれる」らしい。/今日知った単語。「ちくわぶ」。それって何? と調べてみたら、見たことのないものが。関東ではポビュラーなのか! 大阪のコンビニおでんでも売ってないぞ。まだまだ知らないことだらけだ。(hammer.mule)
< http://www2.ttcn.ne.jp/%7Ehonkawa/7238.html
>  都道府県別消費額
< http://kusuchan.hp.infoseek.co.jp/newpage1.htm
>  豚肉、牛肉
< http://www2.ttcn.ne.jp/%7Ehonkawa/
>  社会実情データ図録
< http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=13274450
>  ちくわぶ
< http://www.family.co.jp/goods/recommend/oden/
> ファミマは関東よね?
< http://www.lawson.co.jp/go_lawson/pick_up/oden/
>  ローソンは
< http://www.sej.co.jp/shohin/oden.html
>  セブンイレブンは
< http://www.circleksunkus.jp/special/oden/oden.html
>
あった〜! あ、関東・長野限定……
< http://www2.ttcn.ne.jp/%7Ehonkawa/7387.html
>
都道府県別ホームページ・ブログ開設・更新者数

photo
コンビニでは、なぜ8月におでんを売り始めたのか (扶桑社新書 17)
石川 勝敏
扶桑社 2007-08-30
おすすめ平均 star
starまだまだ物は売れます


photo
セブン-イレブンおでん部会―ヒット商品開発の裏側 (朝日新書 34)
吉岡 秀子
朝日新聞社出版局 2007-03
おすすめ平均 star
star如何にしてセブンは強くなった?を知る一冊
star深いですねえ
starセブン−イレブンおでん部会-ヒット商品開発の裏側
starとても興味深かった
star自動車とおでんが似ていること

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 ビジュアル図解食品工場の品質管理 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 ヒット商品を最初に買う人たち [ソフトバンク新書] ビジュアル図解よくわかる菌のはなし



photo
日本全国おでん物語
新井 由己
生活情報センター 2004-12
おすすめ平均 star
starおでん本の集大成

おでん大全―●名店のおでんだし●創作おでんの技術●定番おでんの作り方 (旭屋出版MOOK) とことん亭のおいしいおでん だもんで静岡おでん とことんおでん紀行

by G-Tools , 2007/09/26