MKチャット対談 亀等と鯖の親密な関係
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいどー、笠居ですー。もうほとんど桜も散ってしまいましたねえ。今年は早かったー

まきお: まいど、まつむらです〜。昨日(チャットやってる翌日)誕生日です(^^)//""""""パチパチ プレゼントはまだまだ絶賛受付中でぇす♪

かさい: あー、まつむらさんもそろそろ散り時ですなー(笑)

まきお: ばかたれ〜(^_^; キミもデジクリで誕生日告知したけどスルーされたゆーてたやろ(^_^;)

かさい: うははははは(^_^; そんなこともあったかな


●RICOH R8とSIGMA DP1と


まきお: まぁわたしもそんなんですので、自分で自分に誕生日プレゼントしましたよ

かさい: 誰からもプレゼントもらえなくなると、そういう言い訳の元に、ほしいもの買うんだよな(笑)で、なに買ったの?

RICOH デジタルカメラ R8 R8BKまきお: ねぇ、先輩(笑)RICOHのR8というコンパクトカメラを買いました。
< http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/
>
    先々週、Eye-Fiの話のあとに、カメラの話になって、笠居さんが薦めてくれたヤツ。笠居さんに薦められて買うってのもめずらしいよな、オレ(笑)

かさい: いうこときかんもんなー>まつむらさん(笑)でも、やっぱあれ買いましたか。

まきお: いや、めずらしくツボだったんですよ。しかも、黒買っちゃいましたよ。クツジョクゥ〜( ><

かさい: あれは黒でしょうー(笑) いいかんじでしょ?

まきお: うん。最初なんだっけ、Eye-Fi使うならSDカードで、ぼくが今使ってるのがFUJIのピクチャカードのだから使えないってのが発端で、SDで広角よりのが欲しいって言ったら薦めてくれたのがR8。見てみたらまずルックスで一目惚れしてしまった(^_^;)

かさい: GRやGXの流れをくんだデザインですね>R8の筐体。ネーミングからも「カプリオ」がとれたんで、高級感がアップした感じ

まきお: GRはぼくは食指が動かなかったんだけど、R8は、なんだろね、シルバーがコンタックスっぽいなぁってのが最初でツートーンカラーがオシャレ! と思って、実物見に行ったら黒の方がよかった。で、散々悩んで、黒にしたの

かさい: ふふふふふふ。黒だよ黒w

まきお: もうちょっと収まりがキッチリしてたらシルバーなんだけどなぁ

シグマ デジタルカメラ DP1かさい: 締まった感じになるからね>黒。オレもね、近況ではカミングアウトしましたが、SIGMAのDP1とゆーカメラを買っちゃいました
< http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm
>

まきお: なんかマニアックなカメラっぽいね? ぼくのR8は基本、フツーのコンパクトカメラだけど、それはどういうカメラなの?

かさい: 撮像素子がAPS-Cサイズ(デジタル一眼レフと同じ)という、これまでにないコンパクトですわ
< http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/dp1_feature_01.htm
>

まきお: でかいんやね

かさい: 普通のコンパクトと比べると面積で10倍くらいですかね

まきお: 4畳半と40畳、下宿と大宴会場くらいの違いですか

かさい: 変な例えやけどそうかな(^_^; んで、SIGMAのお家芸のFoveonX3というイメージセンサを使ってるんで、普通のCMOSとかともちょっと違う

まきお: なんですか、そのふぉびおん

かさい: うん普通は RGBの素子が同一平面上にそれぞれ別に並んでるわけだがFoveonは RGBがそれぞれ別の層になってて同じ1点でRGBすべての光を受光できるんですわ
< http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/dp1_feature_02.htm
>

まきお: 多層DVDな感じで3層CCDって感じ?

かさい: そんな感じかなぁw 詳しい話はSIGMAのサイトで見てください(^_^;
< http://www.sigma-photo.co.jp/sd10/quality/foveon.htm
>

まきお: みてます〜(笑)マニアックだ〜ついていけん(笑)

かさい: 画はすごくいい。コンパクトの画じゃないです。でもねー、インターフェイスっつーか、操作性はダメダメだ(笑)

まきお: (^_^;)R8は使いやすい。今までFUJIやらSANYOやらPanasonicやら使ってみて、それらとは全然使い勝手が違うねぇ

かさい: リコーは使い勝手いいねー

まきお: 一例では、露出補正。一発で露出補正できる。あたりまえなんだけど一般のデジカメだとメニュー掘らないとできない場合がほとんど。そこでまず感動しました(^_^;)

かさい: 露出補正、GR-Dでは、縦位置の+−ボタンだけど、R8は?

まきお: R8はThinkPadのポッチリみたいな、小さいジョイスティックが背面についていて、撮影時、これ上下で露出補正がデフォルト

かさい: なるほど、新しいインターフェイスだな。でもまたうまいことやってるなー

まきお: で、GRはどうなのかしらんけど、このジョイスティックで感動したのが、フォーカスゾーンを動かせるんです。画面上にカーソルがでてきて、フォーカスしたい場所に移動できる

かさい: 一眼レフみたいやねー。GR-D初代にはその機能はないなー。2にあるかどうかは知らん。マルチフォーカスと、スポットフォーカス、MF、固定、無限大、の切り替えはダイヤルのみの2アクションでできるようになってるけど

まきお: うん、MFや無限大の切替もあるー。普通、センターでピンあわせて、フレーミングを変えて撮るのがオートフォーカスのやりかただけど、マクロでそれやると、ピンがずれちゃいがちで

かさい: ああ、そうだね

まきお: 被写体に近いから、フレーム動かしにくい場合もあるけど、これならその場で絵を確認してピンを制御できる

かさい: GR-DはマクロではMF推奨なのだ(笑)

まきお: とまぁ、地味だけど、おお、おもろいことやるなぁって機能がてんこ盛りで、おもしろい

かさい: DP1も普段持ち歩けるサイズで、この画がとれるんなら、多少の操作性の悪さは我慢するかな、と(笑)

まきお: R8もこんだけ遊べるなら、細かいことはガマンするー


●ストレージサービスとWEBアルバムと


かさい: てなことをやってると、どんどん写真撮っちゃうんで、Eye-Fiの出番も多くなるというわけだよね(笑)

まきお: ああ、Eye-Fiの出番、買ったら多くなるだろうねぇ

かさい: しかし、Eye-Fiの出番ということは、Webアルバムの出番ということなんだけど、無料のスペースだと限界あるしなぁ

まきお: Webアルバムって、Picasa、Flickr ともアカウントはあるんだけど、いまひとつ使ってないです。みんなどういう使い方してるん?

かさい: うーん、オレもその二つは持ってるんだけど、Flickrは最近始めたばっかりだ

まきお: Picasaって1GBなんで、オリジナルをガンガンストレージするには全然足りないよね。宴会とかの写真をメンバーに配るのではちょっと使ったことあるけど

かさい: Picasaは、非公開のアルバムでも関係者だけにメールでアドレス公開できて便利なんで、イベントごとにアルバム作ってる感じ

まきお: うん、それそれ。それでも、ずっとおいとく感じではないなぁ

かさい: 元データはNASに保管してるけどねえ。有料にしてスペース増やそうか思案中

まきお: フリッカーの有料が無制限だっけ?

かさい: えーと、たしか月間の転送量が100MBまで、という制限はあったけど保管してくれる量に制限あったっけ?>無料版

まきお: 容量はないのかな? 原寸で見れないって変な制限があるみたいね

かさい: オリジナルファイルがダウンロードできないんだな>無料 だからデータ置き場として使うなら有料にしてね、ってことでしょうね。アップロードはできるのに>オリジナル。人質とられてるようなもんだな(^_^;

まきお: うまいやり方かもねぇ(^_^;) まぁ一昔前は、こんな大容量のデータをサーバにストレージしておくなんて、考えられなかったが。やっぱサーバに置いておくと、どこからでもアクセスできるのは便利

かさい: だねえ

まきお: あ、そういや、マイクロソフトも5GB無料ストレージってサービスはじめたよ。Windows Live SpaceのSkyDrive。
< http://skydrive.live.com/
>

かさい: あ、そうなの? 5GBとはまた豪気な、ってGmailは 6GB超だったな

まきお: ブラウザベースでMacでも使える。VISTAだとファイルのドラッグ&ドロップとかもできるらしいけど、使い勝手はいわずもがな、だそうです(^_^;)

かさい: Vistaの使い勝手がアレだもんな(^_^; ストレージってことは、WEBアルバムって訳じゃないんだね

まきお: LIVEってのが、HotMailとか一連のサービスの総称みたいで、だからYahooのブリーフケースのイメージに近いかな? でも写真とか書類とか、あらかじめカテゴライズされていて、写真はアルバムになってるっぽい。まだ試してないけど

かさい: Windows Liveっての見たことあったなあ、あれがそうなのかな

まきお: 共有とかも、Picasa同様。いや、これが私がMacユーザーだからなのかもしれんが、よーわからん(^_^;) まぁ、ロコツにGoogleのいろんなサービスに対抗してる感じです

かさい: Winユーザだがわからん(^_^; でもやっぱさぁ、一カ所であれこれ紐付けしちゃうと、他のサービス使わないよなあ

まきお: ヒモですか? いいですねぇ、あこがれますねぇ

かさい: 勘違いオヤジ(笑) ま、Googleからユーザ奪いたかったら、倍くらい便利で使い勝手よくしないと無理かも

まきお: まぁ、MSは便利ということの尺度が特殊なので…(^_^;) でまぁ、これが呼び水になって、Googleもさっさとストレージサービスやってくれぃ。でもやんないかもなぁ

かさい: わかんないけどねえ

まきお: Googleは、情報をシェアしていくってのが根本にあるから、ファイルストレージという形ではやらないかもしれんな

かさい: 個人のデータだと、さすがに中身公開できないもんな(^_^;

まきお: してもろたら困る(^_^;) 広告出たりねぇ

かさい: それはもっとこまる(^_^;

まきお: 絵のファイル保存してるページ表示して、絵の学校の広告が表示されたらムカツク(笑)

かさい: (笑)やっぱ、自前のサーバでやるしかないか。自前っつっても、やっぱ借りるわけですが。Eye-Fiも、自分のサーバにMT入れて、そっちに転送という方法はあるんだけどな

まきお: そそ、Webサーバね。sakuraとかロリポップとか。その自前サーバでアルバム構築ソフトってのがありましてね

かさい: ほう

まきお: Coppermine Photo galleryっていうんですが
< http://coppermine-gallery.net/
>

かさい: どれどれ

まきお: このサイトの上のDEMOっていうのを見るあるよろし。雰囲気としては画像に特化したXoopsです。オープンソースなサーバアプリですな。ファイルをアップしたり情報のせたり、公開したり、みんなで投稿できるサイトつくったり、レーティングしたりというシロモノです

かさい: なるほど、よーでけとるね

まきお: インストールしてみたけど、英語なのでイマイチよーわからんorzザセツ中です(^_^;)

かさい: あたらしいもんは情報も少ないからなあ(^_^; さすがに、昔のようなフロンティアスピリット=人柱根性はなくなってきたし(笑)

まきお: じじー(笑)まぁ、自分一人で使うなら、FTPでアップしとくだけでもいいんだけど

かさい: どうせなら、Eye-Fiが自動アップロードしてくれる方がいいw

まきお: ああ、そういえばニコンのデジイチがeye-fi対応したらしいですぜ。USの話ですが

かさい: ん? いままで対応してなかったと?

まきお: そうじゃなくて、カメラ側がEye-Fiが入ってるってことをわかってて電源の調整とかしてくれるらしい
< http://japanese.engadget.com/2008/01/30/d60-eye-fi-enhanced/
>

かさい: をを! それはいいね!

まきお: 話がずれました(^_^;) 笠居サン的に、どういうソリューションが欲しいわけ? Webアルバムとして

かさい: PicasaとFlickrのいいとこ取り、ってのが理想かなあ

まきお: 容量無制限で、公開非公開が柔軟?

かさい: Picasaの不満なとこは、1回にアップロードするものを 一つのセットにしちゃうとこ

まきお: ふんふん

かさい: Eye-Fiだと、こまめにバラバラあげると、それぞれ2〜3枚ずつのセットがいっぱいできちゃいそうでしょう? 後で整理するのがWeb上ではやりにくいんじゃないかと

まきお: ふんふん。セットを合体させるのは面倒なの? iPhotoもバラバラになるけど、合体が簡単なので苦ではない

かさい: ローカルのPicasaは別ですよ。あれにはセットという概念がないからあくまでPicasaWebの話ね

まきお: うん、わかってるよ〜

かさい: ま、Picasaは、ローカルで整理してから、一括でアップロードというワークフローが前提だから、そうなるのもわかるんだけど、できればWeb上でセットの組み替えとか、中身の追加や交換が簡単にできるとうれしいな

まきお: MacはローカルPicasaがないから、わかんないやぁ

かさい: (^_^; その点、Flickrは、アップされた写真を後からセットに追加する、というインターフェイスが用意されてるから、Eye-Fi向きだと思うんだよね

まきお: iPhotoみたいな使い勝手がオンラインになればいいんだよねぇ。ドラッグ&ドロップびゅーん♪ で、それが自分のサーバで構築できればなおよい、と

かさい: Flickrは、結構それに近いことができるですよ。BatchOrganizeって機能で、ドラッグアンドドロップでファイル集めて、まとめて処理できたりするんだよね

まきお: ajaxってヤツですかぁ

かさい: よーわからん(^_^; ただなあ、Flickrは、公開する基準が、全公開、家族、友達、非公開の4つしかないんだよね。Picasaみたいに、メール送った人にだけ見せたい、ってことができない

まきお: あと、英語だしなぁ

かさい: FireFoxでJapanizeってアドオン使うと、かなり日本語化されて使いやすくなりますよ。でもネックはそこよりも、公開設定の方なのでねえ、オレのばーい。。。

まきお: 最近、デジカメマガジンのムックでイラスト描いたんだけど、そのイラストが、ホームストレージサーバの活用ってことで、家庭内でのサーバってのもやっぱ、写真たくさん撮る人は興味あるんだなぁと。1TBとか。1TBっていうと、サンダーバード1号みたいですが(^_^;)

かさい: (笑)写真データの容量が大きくなってきたこともあるだろうし、デジカメの普及率も上がったし、で、このデータどこにおいとけばいいの? ってのと、家庭内LANの普及と、NASの低価格化がうまく合致したって感じなのかな

まきお: ホームサーバおいて、PCからガンガン転送して、自動バックアップして、TVでもPCでも見て、ってな内容だった

かさい: まぁ、そういう路線で売ってるよね>NASの各メーカ

まきお: 家庭内でも、各自PCって時代になってきてるし、みんなで集まれば大画面で見たいってことだわなぁ

かさい: っていうほどには見ないとは思うんだけどねえ(笑)

まきお: 整理するのが面倒ってこともあるんだよねぇ(^_^;) そういや笠居さんの撮った写真みたことないや(笑)

かさい: いっぱいあるよ(笑)くだらんのの割合80%超ですが(笑)

まきお: あ、デジクリで、アルバムがあるといいなぁ。写真やらイラストやらグラフィックやらの作品をポストできるよーな。ライターが中心で、読者出せるとか。コメントやレーティングできるとか

かさい: グループ展すればいいのに、デジクリ写真展

まきお: そうそう、それをオンラインで。で、そのあと巡回展で、日本全国巡業して毎晩飲み歩き

かさい: いいねえ(笑)

まきお: 10周年なんだから、それくらいのサプライズが

かさい: あってもよろしいかと

まきお: よろしいかと


【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

今年はいいタイミングでお花見できましたよ。近所に近松門左衛門ゆかりの公園があるんですが、桜の種類も多くて、不作法な出店などもなく、込み込みでもなく、と非常にナイスなスポットでした。次はまつむらさんもどうぞ(笑)

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

↑お花見、仕事で行けませんでしたぁ(涙
サーバの引っ越しを決意。ドメイン移管はじめてなので、いろいろとプチトラブルが。ううう。

photo
おしえて!!FLASH 8 (毎コミおしえて!!シリーズ)
まつむら まきお たなか まり
毎日コミュニケーションズ 2006-05
おすすめ平均 star
star徐々にステップアップしていける初心者に最適な入門書
starいいですよ。
starかなりいいです。

おしえて!!FLASH 8 ActionScript (毎コミおしえて!!シリーズ) おしえて!!DREAMWEAVER 8 (毎コミおしえて!!シリーズ) おしえて!!FIREWORKS 8 (毎コミおしえて!!シリーズ) Flash 8 Basic 日本語版 Flash職人になる本

by G-Tools , 2008/04/16