MKチャット対談 チャリチャリズム
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいどー、笠居です。もうほとんど夏ですねー。東京の方は寒さがぶり返してたみたいですが

まきお: どもども、まつむらです〜。いやぁ寒いっすよ、関西もまだまだ。今年は寒くてどうもカンが狂うなぁ

かさい: そうかぁ? ここんとこずっと汗かいてる感じなんだが…自転車乗ってるからかな…?

まきお: またそうやって無理して「いい汗かいてるチョイ悪」をさりげなくアピールしようったって、そうはいかんぞ

かさい: なんだその深読みは(^_^;



●自転車の話


まきお: 自転車ならおいらも乗ってるぞお。新車だぞぉ

かさい: へえ、いいな。買ったの?

まきお: ママチャリだけどなっ、17,800円の(笑)ギアはSHIMANOだぞ

かさい: (笑)奥さん用のか? オレのも小径車だから、似たようなもんだけどなー

まきお: 実際よく乗ってたのは連休中だけどね

かさい: オレもです。自転車乗って、ちょっと遠くの店にラーメン食いに行ってました(笑)

まきお: カロリー的には完全に赤字やな、それ(笑)

かさい: なので、ずっと汗だくだったのだ(笑)

まきお: ニンニク臭い汗かよっ(^_^;)

かさい: かもしれんw

まきお: 笠居さんの自転車、どんなの?

かさい: んー、3年前に買ったPEUGEOTのCOM-20とゆーミニベロですよ

まきお: ミニベロってどんなやつ?

かさい: 20インチのミニサイクル(ベロはイタリア語で自転車のこと)

まきお: ママチャリかぁ

かさい: そうではない。これ↓ちゃんと前傾ポジションだし、ギアは7速だ。
    < http://emotd.com/2004/06/lib/com20 >

まきお: うお、オシャレな。うちのママチャリは三速だぁ。カゴもついてるぞっ。これはカゴはないのか(笑)

かさい: カゴもついているぞ(笑)

まきお: おお。傘タテは?(笑)

かさい: それはない。ていうかまつむらさんのはついてるのか?>傘立て

まきお: ついてない(笑)傘立ては関西のもんらしいね。他の地方ではあまりないらしい(笑)

どこでもさすべえ ワンタッチ グレーかさい: なんていうんだっけ? 名称、えーとわかった。「さすべえ」だ(笑)
    < http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120403020.html
>

超軽量・コンパクト折り畳み自転車 A-bike DZB01まきお: そんな名前があったのか(笑)なんかすごいな(笑)あ、A-Bikeってのがちょっと前に話題になってたでしょう
    < http://www.abike-uk.com/
>

かさい: ああ、ほしかったんですよ>A-Bike

まきお: ねぇ。あれだと電車にもって入れるから、いいなぁと思いつつ

かさい: ほんとに自転車趣味の人は「輪行」といって自転車バッグに入れて列車乗りますけどね

まきお: おいら、高校のころ輪行車もってたよ

かさい: へぇ、趣味だったのか>自転車

まきお: 買う前まではかなり凝りましたが、買ったら懲りました(笑)

かさい: わはははは(笑) うまいこと言うたな

まきお: 箕面にツーリングに行ってねぇ

かさい: ほほお

まきお: 懲りた(笑)オケツイタイ(笑)今にして思えばもっと慣らせばよかったんだろうけど

かさい: 確かにケツ痛いなースポーツ車は

まきお: まぁ普通に通学に使って、輪行は結局せずじまいだったなー。バッグまで予算がなかった(笑)


●BootCampにWinを入れてみた


かさい: (笑)あ、そうそう、全然話変わるけど、連休の間にWinをBootCampに入れ直したんですよ

まきお: かわりすぎ話題(笑)

かさい: 連休中にやったこと繋がりで(笑)

まきお: Fusionじゃあかんかったのか

かさい: いやー、やっぱFusionでは、XPでもサクサクというわけにはいかんかったので、思い切ってやっちゃいました

まきお: デジクリバックナンバーで充分ですーって言ってたような気がしたが

かさい: 今はとっても快適ですw

まきお: そらそうだろう(笑)

かさい: バックアップとったり、書き戻したり、パーティション切ったり、手間かかったけどね

まきお: 一時、使ってたけど、結局再起動が面倒なのでparallelにしたなぁ

かさい: 確かに面倒だが、動作が遅いと、切り替えが早くても使わなくなるのでねー、善し悪しですが

まきお: まぁおいらはWin依存度が低いからな〜。まぁ1台で2-OS持ち運べると考えればどっちかがメインでもいいわな

かさい: 一応、Fusionからも起動できるので、ちょっとだけWinってときも大丈夫ではある。

まきお: あ、そういえばFUSIONって、あれどうなの? Wacomタブレット使えるの?

かさい: どうかな? ノートでは使ってないからわからんが、調べときます

まきお: parallelだと、使えなくはないけど難アリなんだよな〜。SAIとか、使いたいソフトはタブレット系なので、結局 Winはつかわなくなるのであった…

かさい: Fusionの仮想マシンなら使えると思うんだけどBootCampに入ったWinをFusionから、ってときがよくわからんなぁ、ドライバ関係は


●またまた自転車の話


まきお: で、A-Bikeなのだが、パチモンがいっぱい出てるんやな、安いわ

かさい: 自転車の話に戻るんかい(^_^; まぁええけどw パチもんはあかんでーあぶないでー

まきお: ホンモノもパチモンも乗ったことないからなぁ。そもそもホンモノはあぶなくないのか?(^_^;)

かさい: オレも欲しかったからいろいろ調べたんだが、A-Bikeそのものも結構乗りにくそうだw あんな小さなタイヤだもの。ちょっとした溝でもはまったらすぐ転けるわ。そんな微妙なバランスで成り立ってるモノを、安い材料使って人件費も抑えてパチモン作ったら、どーゆーコトになるかは容易に想像できるわな

まきお: しかし、ひさしぶりにママチャリのって思ったのだが、平面走っていてもあんまり運動にはならんな、自転車

かさい: ある程度以上こがんと運動になんかなるかいな(笑)

まきお: なので最近はまたウォーキングに戻ってしまった(笑)が、近所は飽きたのでA-Bikeみたいのがまた欲しくなってしまったのだ

かさい: A-Bikeで隣町まで行って、そこでウォーキング? へんなの(^_^;

まきお: あ、違う違う(笑)大阪まで行って、難波までA-Bikeとかさぁ。千里はね、坂が多いのよ。平べったいところに行きたい(笑)

かさい: 大阪までつーか、電車で難波まで行って、そのあと長堀〜心斎橋あたりをA-Bikeでブラブラ、ってかんじじゃないか? A-Bikeの正しい利用法としては

まきお: ああ、そうそう、そう言いたかったわけだ

かさい: まぁ、運動にはならんな(笑)

まきお: ならんけど(笑)変形するから楽しいじゃない(笑)

かさい: トランスフォームに惹かれてるだけだろー(笑)

まきお: いいよねぇ変形(笑)

かさい: まぁ、オレもあれは惹かれたけどねw


●痛い車


まきお: 変といえば連休にはじめて見ましたよ>痛車

かさい: 何ですか?>痛車

まきお: しらないんですか! 痛車

かさい: しらん

まきお: 健全な人だ…

かさい: 検索した
    < http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=19749577
>

まきお: アニメキャラなどをボディペインティングしたクルマですな。いやーこれがトランスフォームしたら無敵だろうなぁと思ったよ(笑)

かさい: こんなのペイントするのはデコトラだけでいいのに

まきお: デコトラもこの前、ひさしぶりに見た〜。昔ながらの感じでほっとした(笑)

かさい: 恥ずかしくないのかなあ>痛車

まきお: なんとも言えんが(笑)インパクトはあったよ

かさい: まぁ、変にイキッたステッカー貼ったり、紫色に塗ったりしてるのも相当恥ずかしいけどな

まきお: マーキングは動物的本能だからしょうがない。自転車はそういうペイントの楽しみがないなぁ。別に痛車やりたいわけではないが(笑)

かさい: 自転車はキャンバスがわりには面積が少なすぎるなあ


●自作ステッカー


GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20まきお: で、クラフトロボってのがあるんですが
    < http://craftrobo.jp/index.html
>

かさい: をを、また唐突に話題を変える(^_^;

まきお: そういうカッティングシートとかを作れるカッティングプロッタ

かさい: あー、プロッタかぁ。ロボットの話になるのかと思ったw

まきお: いやいやいや(笑)

かさい: 萌え繋がりで

まきお: いやいやいや(笑)痛車を作るためではないのですが(笑)学校でちょっとカッティングする必要があったので買ってみたんです。思いの外安かったので

かさい: なんぼ?

まきお: 2万ちょい

かさい: へー、そんなもんか

まきお: 意外と安いでしょう? A4サイズだけどね

かさい: あ、こんどデータ送るからカットしてくれw

まきお: (笑)これがマニュアルがワケワカメで最初苦労したのだけど、いやぁオモロイです。賢いです。ケナゲです

かさい: むかし仕事でカッティングプロッタ使ってましたが、同じような感じかなぁ

まきお: 笠居さんが使ってたのはフラットベッド? 紙送り?

かさい: A1サイズのフラットベッド

まきお: 業務用だもんね。これは紙送り方式で、要はインクジェットのヘッド部分に刃がついているのだが、Illustratorのプラグインでコントロールするので、データが簡単に作れる

かさい: プラグインなのか。へぇ

まきお: うん。でね、カッティングシートだけじゃなくて、プリンタで印刷した紙を任意のパスで切れるわけ。なのでステッカーが簡単につくれちゃう

かさい: なるほど

まきお: で、位置合わせが賢いのよ。プリンタでトンボを打って印刷して、それをクラフトロボに入れるとトンボを読んで座標を換算して正確に切ってくれるという仕組み

かさい: へぇ、目があるのか。それは賢いな

まきお: モノアイですよー。ザクですよー

かさい: オレが使ってた業務用は、シートにパンチで穴あけて、タップで位置あわせしてたw

まきお: アニメの原画みたいやな(笑)

かさい: 製版業界では普通ですよw しかしとなると、PPしたいねえ>表面

まきお: PPしたいねぇ。個人でやる方法ってあるん? 透明シールを貼る形だとシールが厚いんで質感が違うのが…

かさい: んー、パウチを使うしかないかな

まきお: パウチも厚いなぁ、シルクでニス引き…

かさい: んー

まきお: フィルムルックスって製品があるんですが、図書館なんかで使ってるやつね

かさい: あー、本を丸ごとくるんでるビニール

まきお: 高校時代、あれを図書館で製品名聞き出して、購入してかたっぱしからPPごっこしてた(笑)

かさい: あれ、機械いらんの?

まきお: いらん。シールだもん。ハレパネの要領で、裏紙をセンターで剥離して位置決めして、貼り込むの。楽しいんだけど表面がいまいち平滑でないのでホンモノのPP加工っぽくないのだが

かさい: 検索したら、まさにそこの製品で、印刷物保護用のがあるじゃん
    < http://www.filmolux.co.jp/stationery/index.html
>

まきお: そうそう、これのフィルムルックス609の方かな? 今は改良されているんかなー。まだ大学時代の使い残しがあるのだが(笑)買ってみようかな、ソフトPPの方

かさい: やってみて、うまくいったら是非オレのもやってくれw

まきお: 痛チャリにするのか?

かさい: なんでやねん(^_^; 死んでもいやじゃw

【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
ううう、ぜんぜんデジクリっぽくない上にマツカサっぽくもない文ですんませんm(__)m しかし自転車だと、10km程度なら離れた店にでも行こうって気になりますな。それでラーメン食ってたんじゃダイエットには絶対なりませんがw
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
・チャリンコは高校時代、路上の段差でぶっ飛んで以来、スピードは怖くてよう出しません〜。
・TASPOが届きました〜。関西は6月から必要ですので関東から出張等の方はご注意〜
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

photo
おしえて!!FLASH 8 (毎コミおしえて!!シリーズ)
まつむら まきお たなか まり
毎日コミュニケーションズ 2006-05
おすすめ平均 star
star徐々にステップアップしていける初心者に最適な入門書
starいいですよ。
starかなりいいです。

おしえて!!FLASH 8 ActionScript (毎コミおしえて!!シリーズ) おしえて!!DREAMWEAVER 8 (毎コミおしえて!!シリーズ) おしえて!!FIREWORKS 8 (毎コミおしえて!!シリーズ) Flash 8 Basic 日本語版 Flash職人になる本

by G-Tools , 2008/05/21