MKチャット対談 FPSやるよ&買わずに楽しむiPhone
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:



●またまたやります! FPS2008

かさい: まいどー、笠居です。いやー、暑いですねえ〜〜 先週末テニスしたときなんか、飲んだ端から汗になってな流れ出してましたよ>水分

まきお: どもども、まつむらです。ほんま暑いわぁ。わたしは大学の学生のグループ展搬入で汗だくでした。京都はほんま暑い

かさい: 本格的に夏ですなあ

まきお: そうそう、来週末、東京に行きますよ

かさい: ああ、F-Siteセミナーね。 オレも見に行きますよ、今回はw
< http://f-site.org/articles/2004/03/25003056.html
>

まきお: 一年前のリベンジ(笑)企画で、Flashでお絵かき特集です

かさい: リベンジ、って前回なんか失敗したんかい?(^_^;

まきお: サブリンのせいで、時間が全然なかったんぢゃ(^_^;)

かさい: あああ(笑)

まきお: 今回はサブリン、喫煙所の灰皿スタンドにくくりつけておこうと思います(笑)

かさい: 健闘を祈る(笑)セミナーと言えば、今年は大阪でも例のやつがあるとか、ないとか

まきお: そうそう、伝説の松笠オンステージが、真夏の万博公園モミジ川広場特設ステージでっ

かさい: やらんやらん(^_^; 熱中症で死んでしまうわ

まきお: やりませんか(;_;)

かさい: やりません(^_^; やるのは、伝説のFPS(フラッシュ・パワー・セッション)だー

まきお: ええーっ♪ もみじ川芝生広場でっ?

かさい: そこから離れなさい(^_^;

まきお: 離れられん、物理的に近所やねん(笑)

かさい: じゃぁ、ずっとそこにいなさい(^_^; 今回は、まつかさはスーパーバイザーで、主催は若手に譲ったんですが

まきお: もう若くないさ〜♪

かさい: じじいです(笑)でも、イベント自体は若返っていいのではないかと

まきお: やることは決まったわけですなっ。何年ぶりや

かさい: 決まりましたねー。なんと4年ぶりです

まきお: 前回もオリンピックやったんかー

かさい: 初回が2001年、次が2002年、3回目が2004年、今回2008年。なので、もし次があるとしたら、2016年ですな

まきお: 次は8年後?(^_^;) だんだん体験しにくくなる(笑)って開催にイージングかけてどうするねん(^_^;)

かさい: 減速ですから、アウト側にイージングかかってますね(笑)

まきお: 縁起でもない(^_^;)まぁ4年前も間をあけると全然わからんって若い方もおられるでしょう

かさい: でしょうなあ

まきお: FPSというのは松笠が2時間しゃべりまくるという伝説のステージで…

かさい: ちゃうちゃう(^_^;

まきお: ちゃいますか(;_;)

かさい: Flash大好きなスピーカー連が、Flash大好きなオーディエンスの前で好きなことをしゃべるという、ユーザー主体のセミナー、プラス

まきお: プ・ラ・スっ

かさい: Flashクリエイターたちの壮大なオフ会

まきお: 呑むわけですなっ

かさい: ですな(笑)まぁ、交流会の方がメインだという噂も、あるとか、ないとか

まきお: 呑んだ記憶しかないな(^_^;)

かさい: てか、自分らが主催の時には、その場の記憶があんまりない(^_^; ので、今回は主催の立場を離れて、たっぷり楽しもうともくろんでおるわけです(笑)

まきお: 東京ではスピーカーやったけど、本拠関西では司会やら進行やらだもんねぇ。全然しゃべってない<うそ

かさい: しゃべってない、ってのは嘘だなー(^_^; ろくなことをしゃべってない、ならほんとだが(笑)

まきお: 聞き役ですよね。よくしゃべる聞き役(笑)スピーカーさんよりしゃべらないようにするのが大変なんですよ、聞き役は(笑)

かさい: めちゃくちゃしゃべってるやんけ(^_^;

まきお: いやいや(笑)で、今回のイベント詳細については?

かさい: 今回は、まつかさもスピーカーとして壇上に立つかも、なので一応、日取りと場所だけは告知しておきましょうか

まきお: えーと9月の?

かさい: 2ヶ月後の9月13日(土)場所は、新大阪の大阪市立青少年文化創造ステーション(KOKO PLAZA)ですー
< http://www.kokoplaza.net/
>

まきお: 新大阪降りてすぐという好立地

かさい: です

まきお: 間違えてもみじ川芝生広場に行かないように〜

かさい: いかんいかん(^_^;

まきお: こんだけ言えば2〜3人は

かさい: なんで2〜3人やねん(^_^; 

まきお: 若い人に任せたと言っておきながら結局しゃべってるなぁ(笑)で、その若い人はどこだ?

かさい: 今日はチャットに呼ぶことを想定してなかったので(^_^; 次回、呼んでお披露目しましょうか

まきお: わしに恐れをなして、逃げたな〜

かさい: 逃げてはおらんと思うが(^_^; ま、そのとき、もっと詳しいことも本人たちから告知させましょう

まきお: 告発ですか

かさい: なんか悪いことでもしてんのか(^_^; いやいや、きっとおもしろいイベントになると思いますよw



フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003●ところでiPhone


まきお: おもしろいイベントといえば週末はおおさわぎだったみたいねぇ

かさい: おお、アイフォーンのことですかな?

まきお: 別に日本語正式名称にせんでも(^_^;) iPhone 3Gですよ

かさい: いやー、この言い方、違和感ありまくりやねえ(笑)>アイフォーン

まきお: アイ・ふぉ〜〜んっ(笑)で、買った?

かさい: 買ってませーんw

まきお: まぁ、一日中自分のパソコンの前で仕事している人には不要やなぁ

かさい: そやねんなー(^_^; まつむらさんはあってもええのとちがう?

まきお: とりあえず、デモ機はさわってきましたよ

かさい: ほー、どうでした?

まきお: まぁ、お店でさわる分にはtouchと大してかわらんわけで…GoogleMapとかを3Gアクセスで出してみたけど、ちゃんと実用の速度でうごくなぁと。見やすかったよ、地図

かさい: だよなあ。電話としてどうなのかは、自分で持ってみないとわからんもんね

まきお: 電話なんて、着信して、話せればいいのであって(^_^;)データですわな、どっちかってーと、自分のデータ入れてみないとこの手のモノはどこまで使うかわかんないのがねぇ。ところで、MacのSafariで、iPhoneゴッコができるんよ

かさい: へぇ? どうやんの?

まきお: Safariの環境設定の詳細に、「開発メニューを表示」ってのがあってそれをonにすると開発者用のメニューが使えるようになって、そこにブラウザユーザーエージェントの切替があるの。iPhoneに設定すればiPhoneで見た時の状態でサイトを表示できる

かさい: ブックマークと、ウィンドウの間に「開発」ってのが出てきましたよ

まきお: ためしに、Googleにアクセスしてみるべし。すると、いつもとちがって、上の方に青いタブが出てきます

かさい: お、Windows版のSafariでも同じことができますねー

まきお: おお、Winもできましたか

かさい: でたでた

まきお: Googleトップは普通なので、カレンダーをみてみるとiPhoneっぽいぞ

かさい: あ、リストモードだ

まきお: Mailもどんな感じかよくわかる。カレンダーは閲覧しかできない

かさい: わかるねー、軽くていいな>メール(笑)最近Gmail重たいから。ドキュメントもちゃんと見れるんだなあ

まきお: 見るだけだけどー

かさい: 編集はできないみたいだな

まきお: Picasaもあるよ。ちゃんと、iPhoneに最適化された画像で見れる

かさい: ほんとだー

まきお: カレンダーの予定追加ですが

かさい: できるの?

まきお: 通常のカレンダーだとダメだけど iGoogleでカレンダーウィジット表示させてると、そこからは追加ができる。もっともこれが実機でもそうなるのかはわからんが

かさい: なるほど

まきお: まぁ、追加は他にも手があるので

かさい: iCalからとか?

まきお: Gatewayサービスがあってね、携帯でGoogleカレンダーが使えるので、その予定追加ページで、追加できるはずじゃあ、次にYahooにアクセスしてみれ。通常のYahoo.co.jpでいいぞ

かさい: Yahooもボタンが並んでるだけだな

まきお: だけ、ではなく、ボタンだけになってるところがすごいのだ。で、天気とかクリックすると、ちゃんとiPhoneになってるでしょう〜

かさい: うむ、さすがにSoftBank傘下

まきお: docomoではこうはいかんかっただろうと思わせてくれるねぇ。もっとも、iPhoneに最適化されているのは1〜2階層までで、ちょっと深くなるとPC用レイアウトになります。たとえば、天気だと一覧はiPhoneモードですが、大阪をクリックすると、はみだす(笑)

かさい: 今、オークションを見てみたが、ちゃんとiPhone仕様になってるなあ

まきお: やばいよね。巨大「入札する」ボタン(笑)

かさい: 金を使わせるところは、きちんと対応してるところが、いかにもSBw

まきお: 戻るボタンとか、ちゃんとiPhoneデザインになってて気持ちいい。マンガもちゃんとレイアウトされている
< http://comics.yahoo.co.jp/
>

かさい: マンガは結構前からケータイで見られるようにしてたからなあ

まきお: ショッピングも〜
< http://shopping.yahoo.co.jp/
>

かさい: でもやっぱ、客に金使ってもらうところは、きっちり対応してきてるねえ(笑)

まきお: Webコンテンツを見せ方変えるだけだから対応もしやすいのだろうけど、予想以上にすぐに使えるコンテンツが多いなぁと。こりゃ移動中いろいろ見ちゃうだろうな

かさい: 見ちゃうねえ、パケ代かなり行くんじゃないかって定額だったっけ?

まきお: 定額オンリー

かさい: ケータイコンテンツとは、また別の分野で制作ビジネスが発生するんかな

まきお: デジクリもiPhone対応レイアウトにしないといかんのでは…

かさい: さあ(^_^;

まきお: コンテンツとしては、ウィジット的に専用ブラウザを配布することは簡単っぽい。マンガやコラムをSafariでアクセスではなく、専用アプリで購読してもらうわけね。iTunesストアでもApp Storeがオープンしました。これはiTunesでアクセス

かさい: iPhone用のアプリが買えるんだっけ?

まきお: そそ。無料もけっこうあるよ

かさい: なるほど。おもしろそうなのがあるのかな? ゲームとか多いの?

まきお: ゲーム、ユーティリティいろいろ。英語のが多いけど、日本オリジナルだと駅探とか、英和和英辞書とか

かさい: 英和辞書は必須やね

まきお: でも頻繁に使わないんだったら、オンラインでもいい。手書きメモとかもある。ただ、デモがないんだよねぇ、これらは

かさい: デモってのは、落とす前に動作が見られないってことかな?

まきお: そそ

かさい: 簡単なキャプチャやムービーもないの?

まきお: スライドショーでキャプチャは紹介されてるよ

かさい: 動作そのものは無理だもんなあ。まぁしょうがないか

まきお: すでに600以上のアプリがそろっている〜

かさい: すごいね。って本国で1年以上先行してるからか?

まきお: なにをおっしゃる。前のバージョンではハックするのはあったけど、基本サードパーティのアプリはゼロだったよ。だから一日にして600

かさい: あー、そうなのか、それじゃぁやっぱすごいんだ

まきお: ウィジットと同様、Webにアクセスするだけのシンプルなものは開発もしやすいんだろうねぇ。モーションセンサー対応のゲームやジョークソフトもたくさんある。ビールが飲めるソフトもあるよ(笑)

かさい: それだけ、たくさんのサードパーティが動いたってことだよなあ、みんながんばるなあ(笑)

まきお: docomoなんかだと審査が大変だけど、iPhoneは申請審査はあるけど、かなり楽なので、個人制作レベルのものが多いのも特徴。あとねぇ、ブラウザがSafariなので、JavaScriptが使える。ブックマークレットも続々でて来ている様子

かさい: あー、なるほどね。…………………Flashは駄目だけどな

まきお: Flashだめとなると、Flash使っているサイトはiPhoneで見れないってことで

かさい: だよな

まきお: 開発者は大変。Flashアリ無し両バージョンの予算があればいいけど、予算据え置きだと…(^_^;)

かさい: AdobeがiPhone用Safari向けのFlashプレイヤーを作ればいいのでは

まきお: やってるみたいよぉ

かさい: じゃぁ、はよやってくれ>Adobe

まきお: FlashよりAirかな

かさい: あー、Airになると、またややこしいな(^_^;

まきお: 個人的にはFlash使ったサイトはキライなので、Safariで動かなくてもいいんですが〜コンテンツ作る側としては、swf再生できて欲しいね

かさい: しかしFlashが動くようになったら、動作検証用に買わねばならんことになったり…うーむ

まきお: プレイヤーがPC用フルとLiteがあるわけだけど、その間にもう一つできると、かなわんな(^_^;)

かさい: それも難儀な話やなー

まきお: ジョブスはフルは重たい、Liteはしょぼいってことで、非対応にしている様子

かさい: じゃぁ間を作るしかないわけか(^_^;

まきお: フルじゃないと意味がないんじゃない? フルをチューンナップするしかないかな

かさい: まぁ、いずれにせよFlashが動くようになってからですなー、オレが買うとしたら、ですが

まきお: わたしは欲しいのは欲しいのだが…、もうちょい様子見ます(^_^;)Googleカレンダーがもうちょい対応進化したら落ちそうですが(^_^;)

かさい: 落ちたら、さわらせてくれ(笑)

まきお: 指紋がつくからだめーっ(笑)

かさい: ぺたぺたぺた

【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
うだりそうに暑いですねえ、毎日。ちょっとの距離を歩くのもおっくうになっちゃいますね。ずっとダラダラしていたいー(笑)
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
片づけられない机のことを「汚机」と呼ぶらしい。ううう。
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >