クリエイター手抜きプロジェクト[177]番外編 iPhone 3G使ってみました
── 古籏一浩 ──

投稿:  著者:


一か月近く前に発売されたiPhoneですが、仕事の都合で購入しました。今回は使ってみて感じたことなどを書いてみます。多くの人が書いてあることと重複することもありますが、個人的な感想ということで。

購入した翌日に東京に出張だったので、早速iPhoneを持って特急あずさに乗車。待っている間にメールチェックできるのですが、メールのタイトルだけでなく本文の先頭も表示してくれるのは便利です。

せっかく電車に乗ったのだから、グーグルマップとGPSがどんなものなのかをチェック。特急電車だけあって速度が速いため、表示位置は15m〜20m近くずれます。建物があると電波の都合上、5mくらいずれることもありました。



それよりも困ったのが、長野県辰野町を越えたあたりから電波が弱くなって、圏外になってしまったりすることでした。電波が来ないと、iPod touchと同じなので私としては役立たずなものになってしまいます。

山梨県甲府にくると問題なく電波が拾えますが、すでにこの時点でバッテリーが半分近くまで消耗。家を出るときには100%だったはずなのに。この後も某社に行ってまわりにみせびらかす(?)ために使わないといけないのに、このまま使っているとバッテリーアウトになってしまいます。仕方なく一旦使うのをやめました。

感覚的にはバッテリー1%にたいして1分、つまり100%なら1時間40分くらい持つといったところでしょうか。iPod touchにはバッテリーを仕込んだケースがあるのでバッテリーを気にせずともよいのですが、さすがにiPhoneは発売されたばかりで、そういうケースはありません。試しにiPod touchのケースに入るかなと思ってやってみましたが、厚みが異なるため全く差し込むことができません。

バッテリーに関しては、補助ケースなどで改善できるでしょうけど、電波が来ないのは困ります。山に行った場合、グーグルマップが表示できなかったら意味がありません。近くの山に行ってみたところ、霧ケ峰高原あたりは非常に電波状態が良好でした。高ボッチ/鉢伏山あたりは全く駄目(普通の携帯でも駄目なことがあり、遭難しちゃう人もいます)。

・霧ケ峰高原
< http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E9%9C%A7%E3%82%B1%E5%B3%B0%E9%AB%98%E5%8E%9F&sll=36.5626,136.362305&sspn=30.773534,35.683594&ie=UTF8&z=17&iwloc=A
>

・鉢伏山
< http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E3%80%80%E9%89%A2%E4%BC%8F%E5%B1%B1&ie=UTF8&ll=36.166012,138.070464&spn=0.030385,0.034847&z=15
>

もし、あらかじめ行くところが分かっているのであれば、グーグルマップを表示させておくことで、電波がなくてもある程度キャッシュされナビとして利用することができます。でも、グーグルマップが進行方向に向かって回転してくれないのはいまいちかも。Safariなら手軽に回転させる機能があるのですが。

iPhoneは結構画面が大きいので、ちょっとしたデジタルフォトフレームとしても使っていたりします。写真はたくさん入るので便利と言えば便利です。

iPhoneにはカメラ機能が入っていますが、うまくやるとワイコンなしで広角撮影ができます(広角といっても、横または縦方向のみですが。つまり片方だけの広角撮影なので撮影画像は縦長になります)。やり方は簡単で、iPhoneを持ったまま、素早く自分自身を回転させながらシャッターを切るだけです。

そんなことしたら画像が流れてしまったりするのでは? と思う人もいるでしょうけど、タイミングによってはちゃんと広角でぶれることなく撮影できます。失敗すると画像が斜めに流れてしまいますが。結構面白いのでやってみるとよいかもしれません。
< http://www.openspc2.org/iPhone/snapshot/
>

【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp
< http://www.openspc2.org/
>

休み明けでつらい、仕事がつらい、悩んでいる人は↓気晴らしにどうぞ。
プログラマ・SE向け −難題のプロジェクトに挑む気概−
< http://www.openspc2.org/serif/0001/
>
誰にもまねできないSE・プログラマの生き様
< http://www.openspc2.org/serif/0002/
>
SE・プログラマ・マネージャー −仕事の流儀−
< http://www.openspc2.org/serif/0003/
>
SE・プログラマ・マネージャーの努力と夢
< http://www.openspc2.org/serif/0004/
>

photo
実践!Ajaxフレームワーク jQuery
古籏 一浩
毎日コミュニケーションズ 2008-06-28
おすすめ平均 star
starもうすこしサンプルの解説がほしいところ

jQueryで作る Ajaxアプリケーション prototype.jsとscript.aculo.usによるリッチWebアプリケーション開発 prototype.jsパーフェクトリファレンス―Ajax実践プログラミング JavaScript & DHTMLクックブック 第2版 Webエキスパート必携テクニック集 今日からつかえるPHP5サンプル集 PEAR&Zend Framework活用版 CD-ROM付

by G-Tools , 2008/08/25