クリエイター手抜きプロジェクト[197]iPhone編 Web技術を使ってiPhoneアプリを作成(2)
── 古籏一浩 ──

投稿:  著者:


《前回のつづき》
< https://bn.dgcr.com/archives/20090302140200.html
>

iPhonen 3G上でアプリケーションを作るのによさそうなPhoneGapを見つけ、やっと開発者のページにログインできるところまで到達しました。

iPhone 3Gの開発環境には、iPhone 3Gのエミュレータがついてきます。実機でテストする前に、iPhone 3Gエミュレータで動作を確認しておきます。と、まあここまでは問題はありません。問題は実機で動作させるのが一苦労。



まず、iPhone 3G本体の個体識別番号(identifier)を開発者のページ上に登録しました。でも、これだけでは駄目で作成するアプリケーションのApp IDを作成しないといけません。MacOS 9時代でいえば、4文字のクリエイター(アプリケーション識別子)を登録するようなものです。さすがに4文字という制限はなく、かなり自由につけることができます。世界中の誰かと同じApp IDを登録しても実際には、AppIDの前に別途固有識別子がつくようになっているので安心と言えば安心です。

これでOKかと思ったら、まだ続きがありました……。今度は、プロビジョンプロファイルというのを作成しないと駄目なんだそうです。実機で動作させるための鍵のようなものだとのこと。これも開発者用のWebページで生成します。作成されたプロビジョンファイルを、開発中のプロジェクトに設定すれば準備完了です。

あとは、実機で動作するように設定を変更すればできあがりです。と思ったら動かない……。iPhone 3G転送時にエラー。エラーコードをWebで検索すると、かなり出てきました。対処方法も載っていましたが、とりあえずiPhone 3Gの電源を落として再起動することで解決できました。

試しに、以下のページにある「ブロック崩し」をアプリケーションとして動かしてみました。
< http://www.openspc2.org/iPhone/index.html
>

感想としては、あまり速くない……。まあ、WebKit上で動作しているので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。ただ、マルチタッチなどを行わないと、それなりに速いので、イベントまわりのスクリプトを工夫すればよいのかもしれません。ちょっと実行速度にばらつきがあるような気もします。

iPhone 3G上のSafariでは、バイブレーション機能やGPS、傾き検知などを使うことはできませんが、PhoneGapを使えばこれらの機能を手軽に使うことができます。おまけにAppストアでも販売できますから、挑戦してみるといいかもしれません。

と思って、二つ目のアプリケーションを作成したら、今度は別の転送エラーが……。開発環境であるXcodeを一旦終了させて、再度プロジェクトを起動したら、あっさりと解決。

いろいろ作るには前途多難な気もしますが、それでもHTML+CSS+JavaScriptでiPhone 3G上で動くアプリケーションが作れるわけです。おまけに、AndroidやBlackBerryなどとも共通のコード(サポートされていない機能は当然駄目ですが)で動くというのは、魅力的ではないでしょうか。

ということで、やる気がある人は是非挑戦してみましょう。

【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp
< http://www.openspc2.org/
>

サーバーを追加し、回線速度もアップしました(だいたい従来の2倍)。これで、やっといろいろできそうです。Seagate 1.5TB HDDをMac Proにつないだんですが、1パーティションでフォーマットできません……。仕方なく2パーティションでフォーマットしましたが、何か制約とかあるんでしょうか。

・PhoneGap使い方辞典
< http://www.openspc2.org/iPhone/PhoneGap/index.html
>
・Apple Final Pro 6使い方辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/FinalCutPro6/
>
・Motion 3使い方辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/Motion3/
>

こちらの連載記事もよろしく。
・「29分でできる! あのサイトの“技”を盗め」第16回
< http://ascii.jp/elem/000/000/216/216714/
>

photo
改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス
古籏 一浩
技術評論社 2006-10-18
おすすめ平均 star
starJavaScriptを使ったプロジェクトのお供に是非
starJavaScript仮免者以上の方へ
starバランスの良いバイブル
star中級者向けです。

[改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference) 改訂新版 SQLポケットリファレンス (Pocket reference) 改訂第5版 オールカラー  HTML ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE) スタイルシート ポケットリファレンス (Pocket reference) [改訂版] VBScriptポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)



photo
組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集
(株)シータス
技術評論社 2008-11-25
おすすめ平均 star
starプログラミング経験のない方も気軽に挑戦してほしいです

1ランク上の技を身につけるInDesignの強化書 [+DESIGNING Professional Bible] (マイコミムック) (MYCOMムック +DESIGNING Professional Bi) Adobe InDesign「文字組み」徹底攻略ガイド InDesignレイアウト手帖 InDesign 逆引きデザイン事典[CS3/CS2/CS対応] これからはじめる InDesignの本 〈InDesignI CS3対応〉 (自分で選べるパソコン到達点)

by G-Tools , 2009/03/09