MKチャット対談 Bluetoothに対する異常な愛情
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいど〜笠居です。皆さん、GWはいかがお過ごしになりましたか〜?
    オレはひたすらダラダラしていましたー

まきお: まつむらですー。GWは仕事やら法事やらでいつのまにか消えてしまいました……

かさい: 新型インフルエンザやら、清志郎さんの訃報やら、喜ばしくないニュースも多かったですが。。

まきお: 清志郎、再発後心配してたんで…合掌。今日はRCをBGMにしてチャットしてます

かさい: しかしまぁ、マツカサがしんみりしてても似合わないので、ネタは全く違うところに求めていくわけですがー

まきお: そうなんか(^_^; 大学時代多摩蘭坂に行った話とかしようかと思ったのに(^_^;

かさい: 却下(^_^; あ、そうそう、遅ればせながら、iPod Touchを買ったんですよ

まきお: iPod Touch。なぜこのタイミングで(笑)

かさい: ま、欲しかったからなんですが(笑)

まきお: まぁ、欲しくなるわな(笑)実はわたしも、iPhone買う前に、携帯移行ほんまにしてええんか確認のために、一ヶ月だけ持ってました

かさい: 実はちょっとした目論見もあったんですが、それ以外に円高ウォン安の影響で、韓国版が一万円近くもお安くなってたというのが大きいですな

まきお: ちょっとした悪だくみってなにさ?

かさい: 目論見と言ったのだ(^_^; 誰が悪だくみか

まきお: 笠居さんの目論見と言えば、悪だくみに決まっておろう〜

かさい: なんでやねん(^_^; ま、それはまた今度ね

まきお: なんやねん(^_^;

SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205かさい: (笑)まぁまぁ、Touchを買うまでのあいだ、ソニエリのXminiというウォークマンケータイで音楽を聴いてたんだが、これがBluetoothついてるので、ヘッドホンのほうもBluetoothがええなあということで同じソニエリのHBH-DS205というのを買ったわけです
< http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/hbh-ds205/
>

まきお: ほうほう、ステレオでマイク付きのヘッドセットですな

かさい: 見てもらうと分るとおり、ヘッドホン自体は別のものに差し替え可能なんで、今まで気に入って使ってたものと差し替えましたけどね


まきお: マイクは本体の方なのかな

かさい: そそ、マイクはこの棒みたいな本体に内蔵されてるんです。ちょっと電池の持ちがイマイチな感じなんだけど、音はBluetoothの中ではかなり良い方ではないですかね。ところでBluetoothって、あんまり市民権を得てない感じがしてるんだけど、まつむらさんはなんか持ってる?>BT

まきお: 持ってる持ってる。そもそも京ぽんがBTだったし。マウスもあるし、キーボードは常用してるし、ワコムのBTタブレットつい先日買ったしBT-USBアダプタに至っては三つもあるぞ(^_^;) キーボードは特にいいっすよ。コンパクトで

かさい: MacノートだとBluetooth標準装備だもんね。MacユーザーはBluetoothに親しむ機会が多いかもしれないな。ただ、やっぱBluetoothってなんかどれもイマイチな感じしない? 機能的にさ

まきお: んー、バッテリーの問題はあるけど、キーボードはいいっすよ。あとワコムのタブレットもいい! まだ使って三日くらいだけど(笑)

かさい: ま、バッテリーはしょうがないと思えるんだけど、特にいらつくのはマウスかな

まきお: マウスはひとつ持ってるんだけど、常用はしてないからなー。最近、有線のマイティマウスを使ってるんで、BTマイティマウスにしようかなぁ、とは思う

かさい: スリープから復帰したときになかなか繋がらなかったり、カーソルの動きがノッタリしてるとか、逆にすっ飛んじゃうとか

まきお: スリープからの復帰はワンテンポ遅れるのは遅れるけど、カーソルは飛んだりしないよ〜

かさい: アタリなのかも。あ、いや、まつむらさんビュンビュン動くのが好きだったな>カーソル

まきお: いやいやいや(笑)それはどこの? sony?

かさい: 色々使ったよ。MSのとかSONY、ロジクール、ケンジントン。オレは細かいところまでマウスでちょこちょこいじるから、特にカーソルの動きで満足できるのは少ないなー>Bluetoothマウス

まきお: MSもロジも最近、BTの新型出たよね。レーザーの。あれちょっと興味あるんだけど、どうなんかな? 買ってみてよ

かさい: だから買ったんだよ。どっちもダメだね、オレにとっては

まきお: ああ、最新の買ったのかぁ

かさい: 今のところ、動きであるていど満足できるレベルなのは、ケンジントンとSONYだけだ。あと、ヘッドセットだと、やっぱノイズが乗るんだよね。サーっていうかすかな音だけど

まきお: 音関係は使ったことないなー

かさい: これも何種類か試しましたが、さっき紹介したソニエリのやつは、かなりマシなほうです。少なくとも、音楽を鳴らしてるときは、ノイズは聞こえないレベル。ヘッドセットは持ってないのか>まつむらさん

まきお: 持ってないよ〜。だってiPhone、BT入ってるけどステレオじゃないしそもそも、そんなん一発でなくす自信500%越えだよ(笑)

かさい: あー(笑)繋がってないとなくす確率上がるよなー(笑)

まきお: そうよぉ(笑)あと電池の心配、これ以上増やしたくないっす(^_^;

かさい: そーねー(^_^; ま、そこは悩みの種なんですが、それでも直接繋がってないほうが便利だと思ってしまう

まきお: たしかにね。iPhoneだと無造作にジーンズのポケット、ってわけにいかないので、そう思うことはありますね

かさい: よくさあ、PC系のバッグで、ヘッドホンのコードを通す穴が空いてるやつがあるでしょう? あんなの絶対使わない

まきお: 一時、ユニクロのバッグに付いてたんだっけな。使ってなかったけど

かさい: カバンをうかつに持ちかえると、ヘッドホンはずれちゃうし。カバンおろすときにヘッドホンどうすんのよとか思っちゃう

まきお: ヘッドフォンはずせよ(笑)

かさい: いや、はずしたヘッドホンを、どうすんの? ってこと。ぶらぶらさせとけないし、床に置いたときそこら辺にポイってしとくわけにもイカンでしょう

まきお: 肩掛けベルトに巻き付けるとか。今のShuffleなら、その穴を本体が通るから問題ないな…

かさい: アレなら、カバンに収納する必要がないではないか(笑)そういうわけで、カバンだの上着だのから自由になりたいってんでBluetoothなわけなんですがぁ、iPhoneは音楽用のプロファイルはサポートしてないんだよね

まきお: ステレオで使えないんだよ。iPod touchもそうなのかな

かさい: TouchはそもそもBluetooth自体サポートしてないw

まきお: ああ、そうだっけな

かさい: でもヘッドホン自体はBluetoothのものがすでにあるわけじゃない。なので、やっぱりBluetoothで使いたいわな

まきお: なんか物事の順番がおかしい気がするが…(笑)BTアダプタ売ってるね。iPhone用の

かさい: 色々あるよね。で買ったのがSONYのTMR-BT8iPというiPod用Bluetoothトランスミッター。日本未発売なんですが、アマゾンで買える。
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000XRW09Y/
>

まきお: 日本では意地でも売りたくない製品だろうなぁ(笑)

かさい: (笑)ま、海外ONLY製品×ソニエリとはいえ、同じSONY傘下の製品同士なので、非常に相性は良いです。他のBluetoothアダプタと比べてサイズもかなり小さい。さすがSONY

まきお: ふむ

かさい: iPhoneとも相性良さそうですよ。おひとついかが?

まきお: SONYキライなのわかっててゆーてるやろ(^_^; 第一そんなんつけたら電池減るやん。本体から電源とるんでしょう?

かさい: そうだけど、そんなに電気は食わないみたいよ

まきお: そこまでしてワイヤレスにせんでもええ(笑)これって、つけたままにしてて、折れそうにならない? コネクタ。ポッキリやっちゃう自信200%くらいあるなぁ…

かさい: キミの元で無事かどうかはオレも保証できんなー(笑)少なくともオレは平気

まきお: しかし、さっきのヘッドセットとあわせて1万5千円…、nano買えるやん(笑)nano買うわ(笑)

かさい: (笑)ま、それを言っちゃあおしまいよ。あ、前の京ポンは、BTついてたでしょう?

まきお: うん。京ポン2、柿ポンね

かさい: ノートのモデムとして使ったことある? BTで上手く繋がってた?

まきお: うん。使ってたよ〜。繋がってたんじゃないかなぁ。そんなしょっちゅう使ってなかったし、非常用って感じだったから

かさい: オレ、その用途に使う目的で、BTが付いた端末をできるだけ選んできたんだけど、肝心なときに上手く繋がらないんだよねー

まきお: 少なくともMacはつなぐのにあまり苦労した憶えはないな

かさい: いや、VAIOノートではあまり苦労しなかったんだが、Airがうまいこと繋がってくれないのだ。非常用だからこそ、確実に繋がってもらわないと困るじゃないですか。音楽用のプロファイルと通話用のプロファイルは、まぁ使えるけど、マウスとモデムはイマイチーって感じ

まきお: マウスも種類少ないしねぇ。もうちょっと普及してくれれば製品の機能もあがるんだろうけどねぇ。なんで普及しないのかね

かさい: やっぱめんどうなんじゃない? 色々使えるけど、使う前にペアリングしないとだし、コンシューマにはわかりにくいよ

まきお: キーボードやマウスは最初一回だけだから、そんな面倒じゃないけどなー

かさい: キーボードとタブレットはプロファイル一緒なんかな。タブレットはどないよ>使い心地

まきお: FPSとかの時にまつばらあつしさんが使っていて、ステージ映えするので(笑)欲しかったのよね。ところが製造中止製品で後継機種も出る予定なしという不幸な製品で(wacom CTE-630BT)。

かさい: やっぱ、一般的に普及してないから、コスト的に厳しいんだろうかねぶっちゃけ売れなかったんだろうなあw

まきお: だろうなぁ。わたしも当時買わなかったし(笑)でまぁ、先日オークションで買いまして。で、タブレット性能は2世代前のFAVOなのよね。現行のbambooの前の前の世代。その頃のペンってみょーにグラマラス(笑)なクビレのあるやつでさぁ

かさい: いやん、えっちw

まきお: クビレに手を回して…って何を言わせる(^_^;

かさい: 自分でいうたんやろ(^_^;

まきお: で、クビレが細すぎて描きにくいのだけど、現行のbambooのペン(ストレートで使いやすい)でも使えたので、そこにintuosのフェルトペン先つけて、なかなか快適

かさい: あー、intuos以外は使えそうだな>ペン

まきお: intuos4の書き味には及びもつかないから常用にはしないけど、ワイヤレスなのは楽しいよ。プロジェクタ直接見て描くと、でかいのできもちいいのだ

かさい: ケーブルはやっぱじゃまなんだよな、なんにせよ

まきお: でもさぁ、ケーブル保存の法則(笑)というか、ワコムだと充電池なのでACアダプタ必要。このACアダプタってのはほんま、なんとかならんのか。それぞれ規格が別で、うっとおしいったら

かさい: 燃料電池が普及すれば解決するのかねえ

まきお: 規格がいろいろになったら、それはまた面倒そう。マウスのトラッキング時に発電するとか、キーボードの打鍵時に発電するとか、モバイルは携帯時に自動巻で発電するとかしてくれい…

かさい: あー、今日のTVでやってたけど、そういう細かい振動で発電する仕組みは、今実用化に向けて研究中らしい

まきお: 貧乏揺すりでMacbook動いたら最高やな(笑)

かさい: 関ジャニの横山くんと同じこと言うとるなw

まきお: 関ジャニ入れてくれるかな? ワシ(^_^;

かさい: むりw ところで、いま調べたらBTのプロファイルってすげーたくさんあるのな
< http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#.E3.83.97.E3.83.AD.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.AB
>

まきお: そもそもそのあたりがわかってないのだが、ハードは全部同じなの?

かさい: ハード? とは?

まきお: BTのハードの仕様。たとえばiPhoneのOSアップデートでステレオオーディオ対応したりする可能性があるのかな、ってことよ

かさい: その可能性はおおいにあるんじゃないの? それがハード的なものなのか、ソフトウェアのアップデートでどうにかなるものなのかは分らないですけど、オレには

まきお: ふーん、BTのプロファイルにはFAXとかプリンタもあるのか…

かさい: ワシらが主に必要としてるのは、5つくらいかな? マウスもキーボードも同じプロファイルか。じゃぁ、座標情報を伝えるのが難しいって事なんかなー、マウスだけ上手くいかんということは

まきお: iPhoneがAppleのBTキーボードに対応してくれたりしてもうれしいぞ
わたしは(※Wi-Fi経由で入力するAppはある)

かさい: iPhoneにフルキーボードから入力するって事かぁ、それはありかな

まきお: それはそうと、Touchはどうっすか? 音楽聞くだけなら使いにくいだけだと思うが(笑)

かさい: ん、いや、そんなに使いにくくもないよ。Bluetoothレシーバのほうでボリューム調整も曲送りもできるし、最初にプレイリスト選ぶとこまでしか、直接触らないから。って、これはTouchが使いにくくないということにはならないのか(笑)

まきお: 音楽だけなら絶対、普通のiPodの方がええよ(笑)

かさい: だわな。アプリはとりあえず有名どころだけ入れて遊んでます。手塚治虫アプリええわ

まきお: ええかぁ?(笑)目に悪いわ(笑)

かさい: 昼飯時の暇つぶしにちょうどええ(笑)

まきお: 正直、iPhoneにして、目が悪くなった気がする…

かさい: (笑)あーしかし、GPSで現在位置が拾えた試しがないな。TouchにはGPS付いてないんか?

まきお: そりゃ無理、付いてないもん。GPSとマイクとカメラとBTが付いてない。そんかわり(?)CPUがちょっとだけ速い。ストリートビューもでけんのだな、タッチ。

かさい: もともと入ってるマップとかが「現在位置情報を取得しますか」とか言うから、GPS付いてると思うやんけ

まきお: Wi-Fiで位置情報取る規格があるから、それのことかも。もっとも取得できても外だと回線来てなければ、マップも来ないからあまり意味なかろう

かさい: ま、それもそうやな。

まきお: 最近だと音声入力のAppがすげーと思った。思ったけど外ではちとはずかしくて使えない(笑)

かさい: Touchにはマイクもありませんからーw

まきお: あれ? ヘッドセットについてるんとちゃうの?

かさい: ヘッドセットには付いてるけど、TouchにつけてるBTアダプタがHSP(通話用のプロファイル)をサポートしてないから使えないですw

まきお: なんじゃそりゃ(^_^; それに1万5000円かぁ…

かさい: ようするに、BTが付いてるからって、全部のプロファイルが使えるわけじゃないって事だな。だから普及しないのかな

まきお: そういえばUSBワイヤレスはどうなってるんだろうねぇ。

かさい: なんでもええからケーブルさえなくなればええねんけどね

まきお: BT以上に複雑怪奇になったらやだなー(^_^; つか、普及しないんだろうな…06年に策定されて、まだほとんど見ないってことは…

かさい: 難しそうだもんなあ。ていうか、ややこしいわな。USBに繋ぐ無線LANアダプタとか、USBに繋ぐ2.4G帯無線とか、USBが無線になったらどうなんの、とかw

まきお: 実際、時々わけわからんくなります、現状でも(^_^; Eye-fiがBTなのか無線LANなのか、一瞬悩んだりする(笑)

かさい: (笑)目に見えないものに縛られるのと、目に見えるものに縛られるのと、どっちがエエか、ちゅー話やけどねー。縛られることは避けられんのか、とゆー葛藤もあったりなかったりするわけですが

まきお: そういう意味ではiPhone、よーできてるなぁとは思う。3Gと無線LANと、どっちで繋がってるのかとか意識したことないからなぁ。ハード的には全部入りで、ユーザは意識せず、機械が勝手に使い分けてくれるのが理想やね

かさい: やっぱ、知らんウチに縛られるのが好きなのね。機械が勝手に縛ってくれたらエエとw 縛るのはナイロンのロープでも荒縄でも任せると

まきお: 意味わからん(^_^; つなぐのと、しばるのは違うと思うが…

かさい: なんかヘンな世界に突入しそうなので、今日はこのへんでー(^_^;/~~

まきお: 笠居さんがそっちに思考が行くということだけはわかった(笑)

かさい: (縛) あ、ちゃう(爆)

まきお: (--;

【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >
肩腱板炎というのになってしまいました。原因はテニスなんですけどね、見た目も症状も40肩と変わらないんで、いちいち説明すんのが面倒ですw

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授・
TSUTAYA会員】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >
・京都精華大学で行われたメビウスの講演会行ってきました。生きて動いて絵を描くメビウスが見れて感動。
・まんが家のやまだ紫さんが亡くなられた。合掌。