[2718] 特撮映画はお好き?

投稿:  著者:


《誕生から沈没まで網羅する東宝のラインナップ♪(笑)》

■MKチャット対談
 特撮映画はお好き?
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[194]
 指で操作できるタブレット「WACOM Bamboo Fun」レビュー
 吉井 宏

--PR------------------------------------------------------------------
▼ デジハリの授業を自宅で! さらに最新ソフトがお得に手に入る!
---------------------------------------------------------------
【AdobeCS4シリーズ】+【習得コース】= 製品版より最大16万円オトク!
Illustrator、Photoshop、Flash、Dreamweaver 必要なスキルをしっかり習得!
■デジハリ・オンラインスクール http://online.dhw.co.jp/feature/soft/

-----------------------------------------------------------------PR---


■MKチャット対談
特撮映画はお好き?

笠居トシヒロ&まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20091007140200.html
>
───────────────────────────────────

かさい: まいどー、笠居です。インフルエンザがはやってますが、皆さんのところはいかがですか? ウチはムスメが高熱出してますが、まだ早期過ぎてインフルかどうか判定できないらしいです。。

まきお: どもども、なんか暑い日が続きますねぇ。あまり周辺にインフルさんがいないので実感がないまつむらですよ


かさい: オレも実感わかない。てのも、自分自身生まれてこのかたインフルエンザにかかったことがないので

まきお: えっ?(^_^; うそん(^_^;

かさい: ホントホント、ないんです。マジで

まきお: マジで人間じゃなかったのか...


かさい: 普通の風邪はあるわい(^_^; インフルはないねん

まきお: ...ということは、笠居トシヒロの遺伝子を分析すれば、インフルエンザ抗体が... 人類のためすぐに献体をっ!(ノ゚ο゚)ノ

かさい: たまたまじゃ! そんなもんあるかぃ! (^_^;

まきお: つかまえろー!きりきざめー!(ノ▼ο▼)ノ


かさい: あほーw あーそんなことよりですね、前回の原稿で「SnowLeopardでDropbox動かない」って話をしましたが、読者の方からメールをいただきまして

まきお: 血ぃ抜け〜 すりおろせ〜(ノ▼ο▼)ノ

かさい: しつこい(^_^; フォーラムビルドの方ならSnowLeopardに対応してます、という情報をいただきました
< http://forums.getdropbox.com/topic.php?id=11683&replies=92
>


まきお: ほうほう、まぁじきに正式対応ってことですかねー。

かさい: 入れてみたところ、たしかに問題が解消されてました。ありがとうございます(笑)

まきお: そういえばiPhone Appもリリースされました、Dropbox

かさい: あ、出てましたねー。ちょっと微妙だけど


まきお: まぁまだ出始めですけどねー。ブラウザが重いのがなぁ。動作が軽いGoodReaderに送りたいんだけどなー。送れなくはないがめんどい...

かさい: 正直、ファイルがDLできない、メールで転送だけ、ってのは使い勝手悪いです。iPhone対応のWebインターフェイスのほうが使いやすい


まきお: DLは星(★)つけときゃ保存されるのでは?

かさい: 星? オレが使い方見落としてる?

まきお: 多分(笑)evernoteとおなじで、通常はオンラインでしか見れないけど、ファイルに★をいれとけば、フェイバリットにダウンロードされますよん


かさい: Favoriteには入るけど、iPnoneにファイルとしてDLできるのか?

まきお: オフラインでも見れる=DLされているってことでしょー

かさい: あー、でもそのファイル他のアプリで利用できないじゃん

まきお: それはiPhone OSの仕様。それぞれ、アプリ内の領域にしかファイル保存できないんだもん

かさい: 写真にUFO飛ばすとかさぁ、美女と一緒に写ってる写真に偽造するとかやりたいんだよー

まきお: なにやりたいねん(^_^; でも、ちょっと感動したのが、ファイルリストはいつのまにか同期してくれているので、電波がないところでも、ファイルがあるかどうかは確認できる。そこはWeb版とは違うところやね


かさい: へぇ。あまり使わないとは思うけど(^_^; あ、そうそう、Studio8のほうもですね、こまちゃんと、青池くん(CATMAN作者)から連絡がありまして、こまちゃんのほうは、再インストールしたらFlashは起動したと、青池くんのほうは最初から大丈夫だったと。とはいえ、OSもアプリも、メーカーは保証しないと言ってますんで、あくまでも「こういう事例もあった」ということで、動かなかったとしても、わしらは知りませんw 動けばラッキーくらいに思っていただければ幸いですw

まきお: ラッキー(笑)まぁ、動いているようでよかったですなぁ


かさい: ところで、最近なんかおもしろいことあった?

まきお: 忙しいんで、あれなんですが、先日書店に行ったら、ディアゴスティーニから「東宝特撮映画 DVDコレクション 創刊号はゴジラ 特別価格990円」というのが出てまして、つい手をだしてしまった...
< http://deagostini.jp/site/ttd/pretop/index.html
>

かさい: わははははははははwww ディアゴスティーニ商法にやられるとはw

まきお: いやー、以前、STARWARSファクトファイルってのが出たとき、創刊号だけ買って、それ以来だけど、今回はまずいー、買っちゃう〜〜 オリジナルゴジラなんて、何年ぶりかなぁ


かさい: 東宝特撮かぁ まぁわしらの世代って直撃ですけどねえ(^_^;

まきお: 通常価格1990円なんですが、50本以上のラインナップ、東宝特撮映画ほとんど網羅状態なんですよー。で、ダンナ、ダンナ、ここだけのハナシなんですが、「エスパイ」もラインナップされてるんですぜ、エ・ス・パ・イ♪

かさい: それはなに? オレに「エスパイ」見たいでしょ? って言ってるわけ? なんで?


まきお: そんなしらばっくれなくてもお好きでしょう〜?

かさい: なんでー? 藤岡弘とか別に好きじゃないよ

まきお: いやいやいや、ダンナもお人が悪い。(笑)

かさい: どうしてもオレの口からいわせたいのか(^_^;


まきお: まぁ、読者のみなさんはよくわかってらっしゃると思いますから、今なら1990円で(笑)

かさい: で、それは何号?(^_^;

まきお: まだ未定かな(笑)まぁ、そんな風にですな、怪獣映画だけじゃなくアレもコレもラインナップされているところが、笠居様のようなマニアにはたまらないシリーズかと(笑)

かさい: マニアじゃない!w しかしまあ昔の東宝はおもしろかったねえ、色んな意味でw ゴジラが最たるもんですが


まきお: 怪獣は毎週やってたウルトラシリーズの方が親しんだけど、ガス人間とか、マタンゴとか、たまにTVで見るとねぇ、こわくて

かさい: こわかったんだよなぁ。ゴジラも怖かった。今見るとちゃちいんだけどねぇ


まきお: ゴジラのこわさはシナリオと演出の怖さやなぁ。ちらっとDVDみたけど、今見ても充分おもしろい。こどもを意識してないからねぇ。まったくの大人映画ですわ

かさい: すぐ子供映画になっちゃうんですけどねえ。毎年夏休みは「東宝○○まつり」の捨て看に心躍らせたもんです

まきお: 東宝が怪獣映画ヒットさせて、そのあおりで東映マンガは衰退してしまった、というのもあるんですが


かさい: そうだったねえ、ゴジラってオレらが生まれる6年くらい前だっけ?

まきお: ですね。54年。7年前ですね。まだ戦後ですよ、戦後。劇中で「また疎開かぁ」なんてセリフがあるくらいで。続Alwaysの冒頭でゴジラがあばれてましたが、まさにあの時代

かさい: あーそうですね(笑)なんでいきなりゴジラかと思いましたがw


まきお: ゴジラはアメリカの「キングコング」「原子怪獣あらわる」のヒットを受けて制作されたんだけど、着ぐるみならではの迫力は、当時見た人はひっくりかえっただろうなぁ

かさい: キングコングや原子怪獣のストップモーションとは、動きが全然違うからね>着ぐるみ 当時は白黒だし、解像力も低かったから、それがかえってリアルさを増してたんでしょうね


まきお: 子供たすけたりしないし、敵もいなければ、目的もなく、純粋恐怖として描かれているのがシブイ。他のラインナップをみてると、ちゃんと見てないのもけっこうあってね。ラドン、ちゃんと見てないんですよ、わたし

かさい: それ以外は見てるの? オレけっこう見てないのたくさんあるよ「美女と液体人間」なんて存在も知らんかった。生まれてないからあたりまえっちゃあたりまえだけど


まきお: いやいや、見てないの多いよ。液体人間はぼくも見てないかなぁ。ガス人間と電送人間は見たように思うのだけど。そのあたり記憶もごっちゃで。そこがディアゴスティーニのまさに思うツボでんがなまんがな〜〜〜

かさい: だなぁ(^_^; 「日本誕生」とか見てみたいなあ。東映の「わんぱく王子の大蛇退治」より、ずっと前だよなあ、これ


まきお: 見たい見たい。「日本沈没」も欲しい。誕生から沈没まで網羅する東宝のラインナップ♪(笑)

かさい: アカン、思うつぼや。(^_^; こんなんにハマるのアホやと思ってたけどw

まきお: やろー?(笑)このラインナップみてて、思ったんだけど、TV放映って偏ってたんだねぇ。ゴラスとかモスラはやたら見た記憶があるけど海底軍艦とかあまり見た記憶がない。ゴラスなんか毎年TVで見たような記憶が。「またゴラスか」って(笑)

かさい: なんと日本沈没のオリジナル見てないんだよ、オレ。リメイクは見たんだけど


まきお: あら。日本沈没はいいっすよ。リメイクの100倍いいっす

かさい: リメイクつまらんかった。柴咲コウの芝居がダメダメだった

まきお: まぁ今風なんだろうけど、オリジナルの方の政治的な駆け引きとか、この歳になって見ると、はじめて面白い要素に気が付く

かさい: 小松左京ですから。そういえばエスパイも小松左京だな。。


まきお: エスパイだけは単体販売せずに、10冊分のクーポンでプレゼントにしたら、売上倍増しそうだな...

かさい: わはははははは、オレはまりそうw

まきお: ラインナップに入っていないのは、「ガンヘッド」くらいかなぁ。ガンヘッド、入れて欲しかったのだが、サンライズとの共同制作だからはずれてるのかも。ガンヘッド、知ってる?

かさい: ガンヘッドってVシネマだと思ってた


まきお: あ、「さよならジュピター」もない。ディアゴスさん、「ジュピター」「ガンヘッド」もぜひ〜 84年復活以後のゴジラはアリなの? ゴジラvsビオランテとか

かさい: ナシ。オレ的には。造形はオリジナルに近くなって、子供の味方とかやめたとはいえ、アレはゴジラ映画ではない

まきお: ほうほう

かさい: 人間関係とか、特殊能力とか、宇宙人とかどーでもええねん。ゴジラもっと見せろやw


まきお: (笑)そういう意味では最初のゴジラ、ラドン、モスラあたり以外はNGじゃん(笑)

かさい: そやねんけどね、まぁ子供の頃なのでね、ヘドラあたりでやっと気づいたんですけどねw

まきお: へドラはかなり変な映画だよなぁ

かさい: あれはねぇ、世の中が「公害」一色に染まってたからね


まきお: 今Amazon見てるんだけど......すいませんAmazonさん、「エスパイ」一度検索しただけで、ひたすら「由美かおる」出演映画をオススメするのはやめてもらえませんか〜(^_^;)

かさい: わはははははw そうそう、懐かしの、といえば、ヤマトがまた映画化されるそうで。それも、アニメと実写と両方、別々の企画で


まきお: だそうですねぇ。アニメはちょっとまえに予告も公開されてまして、こちらはどまんなか、続編の作りですが、実写版はかなりアレンジされた内容になるようで

かさい: こちらも、オレらの世代直撃なんですが、ネットではかなり批判的な意見が多いですねえ>実写(^_^;
< http://www.sanspo.com/geino/news/091003/gng0910030506002-n2.htm
>
< http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1317963.html
>


まきお: うーん、最初キムタクでヤマトって聞いたときは、コント?(笑)と思ったけど、山崎監督ってことで、全然違うおもしろい切り口になるんじゃないかと、あたしゃちょっと期待してますが

かさい: 山崎監督も、ちょい下だけどオレらとほぼ同世代ですしね。ただ、監督より企画がねえ


まきお: いやけっこういけるんじゃないかなぁ。海外ドラマのギャラクティカにはまってるんだけど、あれ見ると「アリ」と思うと思うよ。あの冗長なオリジナルが、こうも面白くなるのかと感動する。設定も似てるし、山崎監督も絶対、ギャラクティカ意識してると思うなぁ

かさい: うーん(^_^; だと良いんだけどねえ。まぁ「デビルマン」の二の舞にならないことを祈るのみ。あ、ちなみに「ギャラクティカ」は見てないんで知らないです


まきお: オリジナルも見てないか。今のギャラクティカは、はまるよ。おもろい。おすすめよ。エロいし(笑)

かさい: オレがエロいだけが好きみたいじゃないか!w ヤマト実写でやるなら、TVドラマにすれば良かったのに

まきお: あと365日ってカウントダウンは週ドラ向きだから、映画ではどうするかねぇ


かさい: さて、どうなることやら(^_^; 他に見たい懐かしのものってある?

まきお: 空中都市008!

かさい: NHK?

まきお: あれ、知らない? 小松左京原作のNHKでやってた連続人形劇

かさい: NHKでやってたことは知ってるけど、見てない

まきお: 半年くらいしかやってなかったんだけど、おもしろかった覚えが。現存するフィルムがないそうで、CGでいいからリメイクしてほしい〜ディアゴスで出たらはまりそうなのが、キャプテンスカーレットとかUFOとか


かさい: 人形劇好きか(笑)

まきお: 好き好き〜(笑)

かさい: NHKで人形劇なら八犬伝が見たいな、坂本九のナレーションよかった

まきお: 八犬伝あたりはだいぶ年長だったので、はっきり覚えてるから、いまひとつありがたみが

かさい: UFOあたり、同じ年代では? ちがうか?

まきお: UFOは小六の頃かな。

かさい: 71年だからそのくらいだね。八犬伝も同じ頃じゃん


まきお: UFOあんまり見た記憶ないんだよね。あとUFOとかスカーレットはDVDボックスでしか売ってないので、週刊で出されると絶対手だしちゃう(笑)

かさい: そういえばUFOは人形劇じゃなかったな。実写だった

まきお: うん。UFO、スペース1999が実写ね

かさい: 女性隊員のユニフォームが(ry

まきお: やはり、そこですかー(笑)お好きですねー(笑)

かさい: いやいやいやw そういうのが気になるお年頃だったのよw


まきお: 今回の東宝特撮に限らず、今、ブルレイや配信ビジネスに移行するためなのか、今まで高かったアニメや邦画のDVDも廉価版が続々出るですよ

かさい: そうなのかぁ、Blu-rayそろそろ検討した方がいいのかなあ

まきお: あんまり興味ないんだよね、ブルレイ。なので、安いDVDは大歓迎

かさい: ハードとしてのBlu-rayにはオレも興味ないんだよねえ。DVDでいいじゃん、と思ってしまう。


まきお: 映画の内容がそれでよくなるわけじゃなし...

かさい: STARWARSは細部がきれいに見えると感動するんでしょ?

まきお: 模型作るときの資料にはありがたいけど(笑)映画としては今のレベルで充分ですけどね〜

かさい: このディアゴスのDVDは、当時のそのまま焼いただけなんだよねえ

まきお: そう。タイトル画面とかはオリジナルですが、本編データは市販のものと同等じゃないかな


かさい: まぁ、お値段から考えても、リマスターとかじゃないよな

まきお: リマスターではないでしょー

かさい: でも、見たいのはあるなw買ったら見せてねw オレは買わないから

まきお: エスパイは貸さない〜(笑)

かさい: ええええええええええええw

【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

DSがネットに繋がらないんですよ。ウチの無線LAN(11n/WPA2)だとハード的に無理なんで、11g/WEPの環境を用意したんですが、検索時には感度最高なのに、接続テストの段階になると感度ゼロで繋がらない。。。orz これはDSiを買えってことでしょうか神様

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授・TSUTAYA会員】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >
特定の筋(笑)では有名なスケッチアプリ「Autodesk Sketchbook」のiPhone版にはまってます。どこまで拡大していっても、描きこめるのがすげー楽しい♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[194]
指で操作できるタブレット「WACOM Bamboo Fun」レビュー

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20091007140100.html
>
───────────────────────────────────
ペンだけでなく、指でマルチタッチ操作できるタブレット。10月3日発売だったのですが、待ちきれず発売前にお借りしてしばらく使ってみました。通常のペン操作だけでなく、指を使ってMacBook Proのトラックパッドに似た操作ができます。一本指でクリックやドラッグ、二本指でスクロールやズーム、対応ソフトでは画面の回転もできる。三本指以上は今のところ使えません。

WACOM Bamboo < http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/
>

キーボードを使ってテキスト書きなどしてると、ペンやマウスに持ち替えるのが面倒で、特大のタッチパネルがあればな〜と思ってました。また、ペンを持たずに指先で使える絶対座標のタッチパネルがあれば、ポインティングデバイスとしては最強だな〜とも考えてました。マルチタッチBambooは相対座標しか使えませんけど、手に何も持たなくてもいい点で、ひとつの理想型が実現した感じです。

一本指タップでクリック、二本指タップで右クリック。ドラッグ操作はMacBook Pro等と同じく「ちょん、つー」。スムーズにドラッグ操作できるわけじゃないですね。ペンはドラッグ操作に最も適したデバイスなのに、タッチパネルは最も適さないデバイス。その落差にちょっと戸惑う。速度設定は、「ポインタの速度」を最大、「ポインタの加速」を最低にすると、広い面積でのタッチパッド操作に違和感がないようです。

タッチ機能はトラックパッドやマウス等と同じ相対座標になってます。僕的には絶対座標のほうが絶対使いやすいはずなので、ドライバでの対応を期待したいです。ついでに、三本指以上でのマルチタッチもできるといいなあ。こちらは要望が多ければ対応したいとのことです。

マウスの左右ボタンに相当する大きなボタンがあり、軽く押して操作できる。ペンを使ってるときに手が触れて、タッチパネルが誤動作するのを防ぐためにタッチパネルをオフにするボタンがありますけど、僕が使ってみた限りでは、キーボードの手前に置くなどしていつも手を乗せてるのじゃなければ、誤動作はほとんどないようです。

タッチ機能はおいといて、タブレットとして書き味はとてもイイです。性能はintuos3相当だそうです。本体は薄くて軽く、ノートパソコンと持ち歩くにもいい感じ。ペンを差し込む右側のリボンがカワイイ。intuos4と同様、右利きでも左利きでもひっくり返して同等に使えるデザインです。

旧Bamboo Funには周囲のフチの部分に機能上まったく無意味な傾斜があり、そこに手が行くとずり落ちてしまった。新Bambooはなだらかなカーブ面に変更されたので、手が思いっきりずり落ちることがなくなったのがうれしい。っていうか、周辺のフチはintuosシリーズのように、描画面の延長の平面であるべきなのです!

タッチ機能がついた新Bambooは種類が多いです。お借りしたのは白とオレンジがカッチョイイ、Bamboo Fun Midiumです。タッチパネルとしてだけ使うなら、ペンなしの小さい黒いモデルもいいかもしれない。デスクトップパソコンのキーボードの近くに置いて、ノートパソコンみたいな手軽な使い勝手にできそう。

あと、お絵かき的には、今までキーボードショートカットキーやタブレットのボタンを使ってズームやスクロールなどしていたわけですが、新Bambooだとペンを使いながら指も使って(もう片方の手の指も同時に使える)、ズームスクロール、回転などできるわけです。ちょっと慣れが必要でしょうけど、実にアナログ的に操作できるようになりますね。

Photoshop CS4(Mac版)では、画面の回転はスムーズにできますが、ズームとスクロールの操作が混乱するようです。Painter 11は未対応のようで、スクロール操作でのズームしかできないようです。PC版のグラフィックソフトでは、なぜか二本指を開くとズームアウト、のように感覚が逆な感じです。このあたり、ドライバの完成度がまだなのでしょう。

強いて言えば、intuos4の着脱式USBコネクタに慣れちゃったのでケーブルの位置が直づけで真ん中なところが微妙。あと、intuos3〜4の標準の先太グリップペンに対して今までさんざん悪口を言ってたくせに、最近あのグリップペンが好きになっちゃってまして、それにくらべてBambooのペンはちょっとイマイチに感じるとかくらいかな。

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

○アニメ『ヤンスガンス』テレビ放映開始

キャラクターデザインを担当しているアニメーション「ヤンスガンス」が、TVK(テレビ神奈川)にて10月2日より(毎週金曜朝7:25)放送が始まりました。「sakusaku」の前の時間です。10月は、1話+2話がワンセットの5分番組として繰り返し放送されます。なのに、うちのマンションはTVKが映らないのであった。

mixiのゲーム・アプリ招待ってのがちょくちょく来る。興味ないので断ろうと思うんだけど、「使ってみる」ボタンに対して「無視する」ボタンって選択肢、ひどくないか?? 友達に対して「無視」ってネーミングされた機能は普通使えないでしょ。せめて「遠慮する」とか。しかたないので一旦「使ってみる」にしてからアプリ解除している。こういう無神経な「強制仲良しシステム」がmixiの嫌いなところだ。

あと、つぶやきボイス機能。せっかく、不愉快なことを書くマイミクの日記を非表示にしてあるのに、つぶやきが目に入ってしまう。つぶやきを非表示にする機能はまだないようだ。だったらマイミク解除すればいいんだろうけど、リアルで会う可能性がある以上、そう簡単に切れないよ。日記は不愉快でも本人まで不愉快なヤツとは限らないし。こういうこと、職場や学校の友達だったらもっと深刻だろうな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/7)

・最近、みょうに居心地の悪い新聞広告があった。某ホテルのオープン記念宿泊お試しキャンペーンで、宿泊料が通常の半額だという。その広告の中で最も小さい字で「小学生未満のお子様はご遠慮させていただいております」とある。何度も読み返してみたが、やっぱりおかしな表現だ。意味はわかるが。要するに、小学生未満はお断りということだが、そのままではさすがに露骨なので、「ご遠慮」を持って来て、さらに「させていただく」で締めることで完璧と考えたのだろうか。だが、【遠慮】とは他人に対して、言葉や行動を控えめにすること。また、受けてよいものを辞退すること(岩波国語辞典)だから、ホテル側が遠慮すると言うのはおかしい。どうしても「遠慮」を使いたいなら、「小学生未満のお子様はご遠慮願います」だろうが、サービス提供側の言い方としてはちょっとキツいか。だったら事務的に「キャンペーンの対象は小学生以上とさせていただきます」でどうだ。「させていただきます」は大嫌いだが。文化庁の「敬語の指針」では、【「(お・ご)......(さ)せていただく」といった敬語の形式は、基本的には、自分側が行うことを、ア)相手側又は第三者の許可を受けて行い、イ)そのことで恩恵を受けるという事実や気持ちのある場合に使われる。したがって、ア)、イ)の条件をどの程度満たすかによって、「発表させていただく」など、「...(さ)せていただく」を用いた表現には、適切な場合と、余り適切だとは言えない場合とがある。】とあり、いくつかの具体例が示され興味深い。この「敬語の指針」はおもしろいし、実用的なのでおすすめである。最近もまた鳩山首相が「国民のみなさんのお暮らし」と言っている。ゾッとする。この人こそ「敬語の指針」が必要だが、読んでも直らないだろうな。閣僚が首相のUI語に倣わなければよいが。(柴田)
< http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/keigo_tousin.pdf
>
「敬語の指針」PDF

・デスラーは伊武雅刀ですよね?/ディアゴスティーニで宝塚とか、音楽やアニメの歴史とかやったら気になってしまうだろうな。そういや宝塚はもうすぐ100周年。/喉が痛く、咳がひどくなり、こりゃついに風邪だな、こじらせると面倒だなと病院に行ってきた。実は引っ越し先は、目の前に救急病院やら産婦人科病院やらがあって、見つけた病院はそのそば、内科とはいえ、結構専門的なところだったみたいで、風邪程度じゃなんとなく場違い。先生はカルテに記入せず、パソコンに直接入力。今までかかっていた病院だと、必ず待ち時間に熱をはかるように言われたり、検尿されたりするのだが、この先生は「熱はありますか?」と問診で済ませてしまう。大丈夫なのか先生。でもその分、安く済んでしまったさ。今までのお医者さんが検査しすぎ? 新しい部屋という話からアレルギーやらの話も出たが、もらった薬を見ると風邪だなぁと。風邪薬の時は胃薬も一緒に処方されるのだが、それはなし。大丈夫なのか先生。調合薬局で薬をもらう時は、薬剤師さんから「うがい薬の話は出ましたか?」と言われ、よくよく聞くと、処方箋に書かれてあるイソジンは消毒液で、うがい薬のイソジン(ガーグル液)とは%が違うらしい。大丈夫なのか先生。聴音器は背中しか当ててなかったけど、大丈夫なのか先生。音はキレイと言っていたから信じるしかないな。若い先生だったので、最新医療なのかもしれぬ。まぁ自分でも疲れと睡眠不足と乾燥と不慣れさから来る風邪とは思うけどさ。(hammer.mule)
< http://www.dtp-booster.com/vol08/
>
おなじみ上原ゼンジさんのカラーマネージメントセミナー!
< http://gs.dhw.ac.jp/event/090916.html
>
法律や契約の知識はありますか?