[2785] 買う? 買わない? iPad大放談

投稿:  著者:


《そこらじゅうを走り回りたくなるくらいうれしい!》

■MKチャット対談
 買う? 買わない? iPad大放談
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[208]
 iPad、発表されて思ったこと
 吉井 宏


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■MKチャット対談
買う? 買わない? iPad大放談

笠居トシヒロ&まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20100203140200.html
>
───────────────────────────────────

かさい: まいどー、笠居です〜。2月に入ったとたん、メッチャ寒いでんな。なんか東京は雪降ったらしいし

まきお: どもども〜、まつむらです〜。今日大学、大雪やった〜! 沖縄出身の一年生が「はじめて雪みたー」っ騒いでた(^_^)

かさい: (笑)皆さん風邪に注意してくださいねー。ではこのへんでー(^.^)/

まきお: 終わってどうすんねん(^_^; 今日はひさびさの大ネタがあるんでしょ〜


かさい: そうでしたねー(笑)iSlateでもiTabletでもなかった、iPad。どやねん、ちゅー話ですが、出てしまいましたね

まきお: でたでたでたー♪ 鼻水もでたー(;;) 鼻風邪引いて、えらシンドイのに、夜中ずーっと速報みてしまったぁ

かさい: キタナイな(^_^; 寝なさい(^_^;

まきお: 見始めたらとまりませんがなー

かさい: まぁ、オレも見てたんですがw 見始めの時点で3:00AMでしょうが


まきお: 仕事もしてたんじゃい(^_^; まぁすでにあちこちでレポートやら感想やら出てますが、今日はマツカサ的にこのガジェットを考察してみましょ〜。笠居さん、まずは単刀直入に、買います?

かさい: たぶん買わないw

まきお: いきなり(笑)夜中まで起きてたのに〜(笑)

かさい: うん(笑)でも、いろいろ期待はしてる。出てすぐには買わないけど


まきお: 実際、発表されているスペックだと、すぐに触手...ぢゃない食指が動くもんではなかったわね。あ、ちなみに笠居さんはtouch持ち、まつむらはiPhone持ちです

かさい: ということは、まつむらさんも買わないわけね?

まきお: 絶対買う!というのには至らなかったが、これって、触ってみたら欲しくなるだろうなぁ、という予感だけはしてる〜


かさい: ふむふむw どうしようか、マイナス点から行く? プラス点から?

まきお: じゃあ、まずは笠居さんが買わないだろう、という理由から〜

かさい: うん、まぁ総合的に考えて、なんだけどね。このままのスペックだったらtouchでいいかな、と

まきお: うんうん。あちこちで言われてますね、touchのでかいだけって(笑)


かさい: このサイズだと、常時持ち歩く感じじゃないでしょ? リビングでソファでってのがいい感じで。このサイズ持ち歩くなら、もっとちゃんと作業できる環境、vaioXとかにするわ

まきお: ポケットには入らんよね。携帯できる端末、という部分を捨てて、じゃあでかくてなにがいいのか、ってことになるわな


────Webブラウズはどうなのか


かさい: ソファで使うとなった時に、なにするかって言うと、まぁネット見るわな

まきお: ふんふん

かさい: touchでネット見るってのはちょっと辛い。やっぱ小さすぎるし老眼には辛いところw

まきお: うんうん(笑)辛い辛い(笑)

かさい: だから過不足無くブラウジングできるなら、iPadはベストチョイスだと思ったんだけど、Flash見れないのはかなり痛い

まきお: イタイですかー


かさい: 痛いですねえw 現時点では。オレとしては、作り手でもあるわけだし......

まきお: たしかに、仕事柄、話題のサイトとか見なくてわ、ってのがある笠居さんにはイタイわなぁ。でも、本来、Flashは代替え画像を用意しとくべきなんだよね〜。してないサイトが多いみたいだけど。代替え画像用意しとけばiPhoneでも穴あきにはならないのに〜

かさい: オレの場合は代替画像見ても何の意味もないんだけどね。しかし高普及率におんぶだっこして、最近は手を抜いてるなあ。オレもだけど(^_^;


まきお: あかんがな〜(笑)歯抜け画像なのはAppleが悪いばかりではないのですよ、みなさん(^_^; ぼくの場合は、iPhoneにしてみて、iPhoneで見る限りにおいては、Flashが表示できないのはそんなに困ってない(笑)ので、そこはあんまり重要ではなかったー

かさい: iPhoneのサイズだと「仕方ない」って割り切れる人は多いと思うんだよね、見たくても。でも、あのサイズだと、歯抜けになるのはかなりがっかりするよね


まきお: そそそそ、そこです。映画のスペシャルサイトなんかはほとんどFlashだもんねぇ。TVで映画の予告見て、アクセスすると見れないってのはツライ

かさい: あとミュージシャンのPVとかね

まきお: PVはyoutubeがあるから、まにあうんじゃない?


かさい: YouTubeでPV見て、そのアーティストの公式サイトに飛ぶと、全面Flashでなんも見れない、とかw

まきお: 一時ほどではないにしろ、まだまだ現状ではあるわな。あ、そういえば、Flashが見れないってのは大きく報道されまくってますが

かさい: ジョブスがFlash大嫌いってのも報道されてますよw


まきお: ワタシも再生環境としてのFlashはどっちかってーとキライなのだが(笑)MSのSilverlightやらも動かない...ですよね? ActiveXも...

かさい: プラグイン関係はほぼ全滅じゃないすか?

まきお: さわがれないなぁ、MS...(^_^;

かさい: Flashほど普及してるプラグインがないからでしょ。PDFはサポートされてるんでしょ?

まきお: PDFは見れるねー。でまぁ、Flashとの話は長くなるので、また回を改めるとして


かさい: あとはiBooksですかね。カウチソファの友っつーと

まきお: これは日本でどうなるかわからないとか...規格はオープンなので作るのは簡単ぽいけど、流通がどうなるのか、ですなぁ。ただ、iPadで長く読書するかな〜とも思う。

かさい: 日本の出版業界は難色を示してるっぽいよねえ、iPadに限らず、電子書籍全般に対してだけど


────iPhoneとの使い分けはどうなのか


まきお: 携帯向けとかPC向けのマンガはかなり出てるんだけどね。ぼくがiPadにすぐに食指が動かなかったのは、iPhoneとどう、使い分けるかが提示されてなかったからやな。iPhoneあるのに、iPad用に3G回線買うのもなぁて思うし、3G回線のないiPadはいつ、どこで使うかなぁと。iPhoneでデザリングなり、端末同士でのデータシンクなり期待したんだけど、なんもなかったー

かさい: シンクはやっぱりiTunes経由だろうねぇ。オレはさっきも言ったけど持ち出さないと思うんで、3Gは要らないと思ったんですよ。どうしてもって時は、イーモバでデザリングするから


まきお: そうそう、touchで無線ルータの人の方が、iPad買った場合、機動力あるんだよ〜むかつくことに(笑)。ぼくが当初期待したのは軽作業、ちょっとした書き物とか、スケッチとかなんだけど。そこで書いたものがその場で勝手にiPhoneのアプリにシンクしてくれりゃあいいんだが、いちいち、iPhoneとiPadとMac計3台シンクしないとダメってのは、実質使えないってことよね。もちろんクラウド系サービスはあるけど、iPadに回線ないと無意味だもんなぁ。直接、Wi-FiなりBTなりでデータ交換してくれるアプリは出てくるとは思うけど、OSレベルでやってほしかった

かさい: たぶん、次の段階でそういうこともできるようになると思うんだよね。新しいiPhoneOSのSDKには、ブラウザからアップロードとか、本体メモリのストレージに直接ダウンロードとか、そういった仕様も組み込まれてるらしいから。あ、3Gに関してだけど、ロックフリーのmicroSIMを採用したでしょ?


────回線はどうなのか


まきお: はいはい、docomoが出すとか

かさい: そうなのよ。最初は「そんな仕様じゃぁ日本で3Gモデル出すの無理じゃん」と思ってたんだけどねー。まさかdocomoが手をあげるとはw。iPhoneをSBに取られたのがよっぽど悔しかったと見えるw

まきお: はやかったねぇ。SBはまだ沈黙してるけど

かさい: でもまぁ、発売月まで明言してるんだから、この仕様で3Gモデルも出るわけですよね。キャリアはすでに水面下では決定してると考えるのが妥当でしょ

まきお: SIMフリーなんだから、独占ではないでしょう?


かさい: うん、とりあえず当面SIMを供給するキャリアという意味、米国におけるAT&Tの立場ね。後々は、別のキャリアが参入してくることも、当然あるわけよね

まきお: データ通信機能しかないから、電話とくらべて敷居は低いわな〜

かさい: イーモバとかが参入してくれないかな、とw でね、そうすっと、ひょっとして、次期iPhoneもmicroSIMをロックフリーで採用するってことにならないかしらん?

まきお: ならんだろー? 音声回線がらみは、そう簡単には

かさい: むりかなあ? なったらいいのになあ


まきお: touchの3G回線版ってのは出る可能性はあるかもしれんなぁ

かさい: それ出したら、iPhone売れなくない?

まきお: どうなんかねー。ぼくのまわりは、電話としても使ってる人しかいないので、世間で言われているような、iPhoneでは電話しない、って実感全然ないんだけどなー。カメラ、GPSって差別化もあるし

かさい: まぁデータ通信だけでもいいわ。とりあえずロックフリーmicroSIMが出てしまえば、SIMスロット付きのノートPCなんてのも、もっとどんどん出てくるんじゃないか、とかね


────入力はどうなのか


まきお: そのあたりは出てくるといいですなぁ。で、まつむら的にもうひとつ不満なのが、ペン入力がおそらくサポートされてないってこと。こんだけでかかったら、絵描きたいのにぃ〜

かさい: ペン、というと絵を描くときのタブレットペンですね?

まきお: そうそう。スタイラスでもいい。iPhoneはペン入力できないんだよね。iPhone用ペンって売ってるけど、これがどうもいいのがない

かさい: 筆圧がとれないとか?


まきお: いや、筆圧まで期待しないー。ひとつ買ってみたんだけど、反応がすんごく悪いのよ。接触面がある程度の面積ないとアカンみたいなのよね。接触面どれくらいで反応するかは、OSで定義してるはずだから、切替で対応できると思うんだけど

かさい: 指じゃダメか

まきお: 指だとやっぱ、思うように描けないっすよ。なにより疲れる(^_^;手首の関節は指で描くようにはできてない(笑)

かさい: さよかw まぁ絵描きはそこ期待するよね。きっと吉井さんの原稿にもその辺のことが書いてあると思いますが↓w


まきお: あー、この下に掲載されるのか(笑)あ、あと、あのソフトキーボード。あれ、どうなんかね? 使えるのか?

かさい: キーボードはいいんじゃない? 見た限りではそう思ったけど。まぁ触ってみないとわかんないですけどね

まきお: どうなんだろう〜? あれ、ホームポジションに手を置いて、タイピングできるんか? ずーっと空中に指浮かせるのはイヤだぞ(^_^;


かさい: デモやビデオでは親指使わずに打ってたねえ。両手を使う打ち方だったら、膝から滑り落ちないように、下辺を掌で支えつつ打つ感じかなぁ。長文を打つのには向いてないと思うけどね

まきお: いやいや、姿勢じゃなくて。タイプするときって、人差し指〜小指をキーボードに接触させておいて、打鍵する指だけ、浮かせて打ち付けるでしょう?


かさい: オレタッチタイプじゃないし、指浮かせてるよ

まきお: ええええ〜〜〜っ?!(笑)正しいタイピングは、指浮かせません〜

かさい: 正しくなくても、文章書くのに不自由してないもーんw それに、タイプライター文化の欧米人でも、タッチタイプできる人少ないらしいぞw

まきお: 英語ができない日本人みたいな言い訳を(笑)で、その打ち方、現在のiPhoneだとできないんだよ。二つのキーに指置くと、片一方が反応しちゃう。でも、それができないと、もう、全然魅力ない。さすがに触れただけで入力されちゃうなんてことはないとは思うが...


かさい: キーボード付きドックにおいてタイプするんじゃ、PCの前に座った方がいいもんなw

まきお: ビデオみてると、iPhoneキーボードの「ぴこん」とポップアップするのがなくなっていて、どうもイヤーな予感が...

かさい: でもそんなにタッチタイプ重視だったら、キミの持っているワイヤレスキーボードを繋いで使えばいいじゃないか

まきお: そんなもん、外にいっしょに持って行くなら、MacBookなりAirなり買うワイ(^_^;


かさい: あ、外で使う前提か(^_^; 全然その頭がなかったw

まきお: 家ならMacでいいんだよー(笑)

かさい: でもあれでしょ。近所のマクドとかでしょ

まきお: そそ、ミスドとか。あ、ハニーオールドも、バタークランチも復活しましたねー\(^o^)/

かさい: 40周年ですからwまきお:iPadネタも次回につづくぞ〜


【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

iPadは、ぐっと我慢して、夏前に出るであろう新型iPodに転ぼうかなぁ。。でもその頃になると、新型vaioXも出そうだなあ。。悩むなあ。。などと考えてみるテスト。読者のKiyoshi Enomotoさんから情報いただきました。曰く:Aero Shakeですが、[Windows]+[Home]のキーコンビネーションで可能です。とのこと。ありがとうございました。


【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授・
TSUTAYA会員】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

怒濤のような一月(うちの大学では学期末)が終わった...燃え尽きるまもなく、取りこぼした仕事に追われる日々...あ、BluetoothのIntuos4が出てるぅ〜
< http://www.wacom.co.jp/corporate/news_detail_preview.php?id=282
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[208]
iPad、発表されて思ったこと

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20100203140100.html
>
───────────────────────────────────
何度も書いてすみませんが、またAppleタブレットの話です。iPadが発表された今、書かないわけにいかないでしょう。実物に触れてもいないうちから過剰にワクワクしてもアレですが、たぶんiPadは僕が待ち望んでいた「中途半端でなく、徹底して作られたApple製タブレット」に違いない!いくつか思ったことを書いてみます。

◎ユーザーインターフェイスの件

デモ動画を見ると、指での操作が非常に自然で快適に見える。僕はずっと「マウスはパソコン操作に向いてない機器」と言ってきましたが、この操作を経験した人にはその事実が強く感じられるようになるんじゃないかな。なにしろ、「カーソルがない」んだよ! WindowsのタブレットPCの中途半端さの代表はそれかもしれない。従来のWindowsのインターフェイスのまま、マウスでカーソルを動かして目的の箇所に持っていく操作をペンや指でもできるようにしただけ、というところがタブレットPCの限界だったんだ!

◎ソファの件

発表のステージで、スティーブ・ジョブズがわざわざソファを用意し、座ってiPadを操作してたけど、やはり、リビングのソファの上で使うことが前提なのだろう。つまり、ソファで読み物したり、ネットしたり、あるいはYouTubeなど動画を見たりなどを想定していそうです。僕がしつこいほど書いてきた「タブレットPCは首が疲れる、肩が凝る」などは、ソファに座った姿勢なら大丈夫、最適にちがいない。っていうか、うちにはソファがない。

◎iPhoneアプリが使える件

iPhoneアプリも全部そのまま使えるとのこと。表示サイズ等倍だと画面の真ん中にぽつんと小さいアプリ画面だけど、倍寸表示もできるとのこと。変なスムージングをかけてくれさえしなければ、特に粗い印象もなく普通に使えるんじゃないかな。画面が小さすぎて本格的に使えなかった数々のアプリが大きな画面で使えるようになるのはうれしい! そのうちiPad用の高解像度版アプリも出てくるでしょう。

◎サイズの件

iPhoneみたいにモバイルに特化した用途には、たしかに大き目です。どうしてもポケットに入るモバイルマシンが必要だったら、日本製にもたくさんあるし、そもそもiPhoneやiPod touchでいいんじゃないでしょうか? iPhoneを使ってる人がiPadを持ち歩く必要はあまりないでしょう。iPadは小さいことに意味はないです。僕的には、極端に重くならない範囲で12〜15インチくらいあったら見やすくていいなと思います。

◎パソコンじゃないと思う件

iPadを残念という意見の大半は、パソコンとして考えてることから来るものだと思う。iPadは基本的に「ビュアー」だと思う。iPhoneアプリを使って相当ややこしいこともできるけど、基本は「何かをディスプレイに映して見るもの」でしょう。iPad一台だけでパソコンの代替をさせるのは無理。

ただ、今までパソコンが必須と思っていた人も、本当にパソコンって必要なのかと考えてみるといいと思う。米国ではパソコンとブロードバンド回線を自宅に持たずに、iPhone一台しか持たない人が増えているという。携帯電話とパソコンとブロードバンドを、全部持つより格安だから。日本だってパソコン持ってなくて携帯電話だけの人も多い。ほとんどの人にとって、本格的なパソコンは職場にあるものだけで十分。でも、iPadくらいの手軽な機器が家庭にあったら、携帯電話の延長として便利でしょ、みたいな。

◎マルチタスクじゃない件

iPhone OSの制約で、将来は可能になるのかなとも思うけど、マルチタスクで操作が重く複雑になるよりも、シングルタスクは軽くてわかりやすくていいんじゃないかな。パソコンで最も頻繁で面倒で混乱の元になるのは、アプリの切替なんだし。

◎Flashが動かない件

アプリのプラットフォームにもなるFlash。iTunesストアを通さずにアプリの流通が可能になることがAppleの商売の根幹に関わるからFlashを許さない、という風に理解してましたが、リソース馬鹿食い、重くなる、セキュリティなど、軽さが命のモバイル系機器においてはFlashは問題も多いらしいです。ウェブサイトのFlash部分に穴があくのはどうにかしてほしいですけどね。

◎カメラがない件

写真を撮ってWebサービスへアップやメール添付、ビデオチャットができない。デジカメから直接Flickr等にアップすることもできるんだから、現状でもなんとかなるかな。たぶん、後の二世代目、三世代目でカメラ搭載するんでしょうね。また分解記事が出て、カメラユニット用の空きスペースが発見されるかもしれない。

◎日本ではマジに特大iPod touchでしかない件

動画デモの見せ場、iBooksで書籍購入と閲覧、「カールじいさん」や「スタートレック」などの映画を鑑賞。この二つは日本じゃ不可能なんですね。iBooksはアメリカのみ。映画レンタル購入も日本のiTunesストアでやってない。まあ、iPadに限らず、Appleのサービスの魅力を最大限に利用したかったら、英語堪能になった上でアメリカ移住しかない?

◎いちばんうれしい件

全面的にiPadバンザイの僕ですが、なにより素晴らしいのは画面が大きくて見やすくなること。iPod touchを愛用してますが、アプリをはじめとする楽しく優れた性能や可能性がいっぱい詰まってるはずなのに、画面が小さくて楽しくないのです。......老眼なんてジジイのもので、自分には関係ないと思われがちですが、誰でも40歳前後で来ます。そこの30歳代のまだ若者バリバリ気分のキミ! にだってあと数年で来るかもだぞ!

画面が大きくなって見やすく、指でポインティングしやすくなったことだけでもそこらじゅうを走り回りたくなるくらいうれしい! 何だったら、ニンテンドーDSi LLみたいに、iPod touchそのまま忠実に二倍寸に拡大してくれるだけでもよかったくらい。

たぶん、僕は外出用としてイーモバイルの携帯無線LANで使うことになるはず。電話はドコモ。完璧! ドコモがiPadのSIM提供に意欲的なようですが、それも期待!

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

ノートパソコンは蓋を開けるのがめんどくさい。iPadはそのへんのメリットも。Macノートはどれも指一本で開くけど、今使ってるHPのノートPCは、両手でつかんで下側を固定した上でゆっくりこじ開けなきゃならず、とても面倒。MacBookの感覚で開けようとすると、持ち上がってひっくり返りそうになってびっくりする。

●ワンダーフェスティバル2010【冬】に出展します。
< http://www.yoshii.com/wf/
>
日時:2月7日(日)10:00〜17:00
会場:幕張メッセ 1・2・3・4・5・6・7・8ホール

その1◇「出力番長とzzz団」ブース(卓番号 D13-09)
出店ディーラー「出力番長とzzz団」の仲間に入れていただいて出展します。
「Usacco」「Umacco」「piyora」を出品します。

その2◇「原型データ屋台村」ブース(卓番号 D24-01)
3D-GAN主催の3D立体プリント紹介ブース群「原型データ屋台村」のイグアスさんブースにおいて、yoshii作品の三点の立体出力物を展示します。

●アップルストア銀座、「ヤンス!ガンス!」セミナー
日時:2月12日(金)19:00〜20:00(開場18:30)
会場:AppleStore GINZA

【LightWave Creators Night】vol.6として、「ヤンス!ガンス!」メイキン
グワークフローセミナーをやります。出演は秋元きつねと吉井宏。親睦会もあります。先月のセミナーよりも多少Mac寄りの話になる予定。入場無料(ただし事前登録が必要です)
< http://www.dstorm.co.jp/info/event/event_text1342.htm
>

●アニメ『ヤンス!ガンス!』放映中。TVK(テレビ神奈川)
金曜朝7:25と深夜25:25。Wiiシアターの間でも配信中。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(2/3)

メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス [DVD]
・わたしの週末はレンタルDVD鑑賞タイム。いわゆる大作映画、話題作などもよく選ぶのだが、真剣に見るからけっこう疲れる。そこで、箸休めに手が伸びるのがBC級SFやホラー映画だ。構えて見るものではないし、筋もだいたい読める。何も考えなくていいのがお気楽だ。先日見たのが「メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス」。「150万年前に絶滅したはずの巨大なサメとタコが頂上決戦を繰り広げるモンスターパニック」という、構想からして大バカで(しかも種の映画で有名なアルバトロス配給だから)最初からまともな映画を期待する方が間違いである。そう覚悟しておきながら、見終わって後悔するのが毎度のパターンだ。しかし、それもまあ悪くないと思うところがマニアなのだ。予告編YouTubeを見ると、なかなか編集がうまくてモンスターパニックらしい映画のように思える。ところが、鮫と蛸が主役のはずなのに、大部分は海洋学者のロマンスで、これがうんざりするほどかったいる。ずいぶんチープな映像だが、一応見せ場の迫力(?)シーンは予告編に入っている。そのカットしかないのだが。予告編とパッケージだけは上手だ。こんな目にあってもぜんぜん懲りていないから、またレンタルショップのお姉さんが眉をひそめるようなタイトルの映画DVDを手にカウンターへ。(柴田)
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002N7DGDG/dgcrcom-22/
>
→アマゾンで見る(レビュー5件)
<
> 予告編

・笠居さんに無線LANルーターをもらった〜♪ ありがとうございます! AirMacが一日に何度も落ちる、こりゃ買い替えだ、出費が痛いとついったら、使っていないのがあるよ〜と。新しいものを買うまでの予備にと送ってくださった。ついった時にはまさかこんな展開になるとは。嬉しい誤算だ〜。/ソフトバンクの決算報告をUstreamの生中継で見た。ちょっと覗くだけのつもりが、孫さんのお話が面白くてつい最後まで見てしまった。6,000人+600人(英語訳中継)が見ていた。画面の横にTwitterのタイムラインが流れているのだが、時々見失ってしまうぐらいのスピード。ハッシュタグのランキングで世界三位にまで。このタイムラインは会場にも流れていたようだ。後日サイトにアップされるそう。/iPadについては「コメントできる立場にない。」ということは、狙っているけど決まっていないか、正式発表はまだってことみたい。/iPhone以外の戦略が見えない、という質問に対しては、孫子の兵法みたいな「攻めるべき方向を決めて重点配備をし、成功したら横方向に展開」という回答。/Ustreamに出資。有名なアーティストやスポーツなどの優良コンテンツの生放送があり、視聴時間が長くて濃いため、広告効果が高いと思うとのこと。違法なコピーコンテンツも見当たらないということも挙げられていた。/中国市場の話が多かったのだが、そのあたりはサイトで見てね。/Twitterで、ある人が提案したUstreamスタジオについて孫さんが即答快諾。その決断力、スピードなどさすがであった。/「製品やサービスの記者発表は基本このスタイルになりそうですな。Appleはとっくにやってたし。younos」わくわくしますなぁ。世の中的には小さなピンポイント情報が得られる〜。ニュースは解説がより重視されそう。(hammer.mule)
< http://togetter.com/li/4661
>  スタジオができるまで
< http://twitter.com/younos/statuses/8537006525
> younos