[2878] 理由なき購入

投稿:  著者:


《ああ、指紋〜 笠居的にそこ最重要〜(笑)》

■MKチャット対談
 理由なき購入
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[226]
 発泡スチロール立体制作の課題と新しい材料
 吉井 宏



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■MKチャット対談
理由なき購入

笠居トシヒロ&まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20100630140200.html
>
───────────────────────────────────

かさい: まいどー、笠居です。なんか毎日ワールドカップとウィンブルドンで眠れない日が続いておりますー、うーネムネム

まきお: どもども、まつむらですー。スポーツは全然見ないので時流に完全に乗り遅れてます(笑)。雨ばっかりでキモチワルイねぇ〜

かさい: じめじめして鬱陶しい天気が続きますねー。梅雨ですから仕方ないですが

まきお: 紙がしっけるんだよなぁ...しかしもう、6月終わりですよ! 今年半分終わっちゃいますよ! どーすんですか!


かさい: どーすんですかと言われても、オレにはどーにもできませんが(^_^;あーそうそう、先週の続きになっちゃいますが、iPhone4手に入れましたよ。

まきお: そうなんですよ! 聞いてください読者のみなさん! あんだけ興味ないようなそぶりをしておきながら、昨日「iPhone4にしたので電話番号変わります〜」てなメールがイキナリCCで届くんですよ、このオッサンわ(笑)


かさい: まぁ、いいじゃないですか(笑)。何とはなしに買ってしまったんですよw

まきお: 何とはなしとか言うのが可愛くない(笑)。だいたいキミは、アンドロイドのなんとかってのが欲しいとか言ってなかったか?

かさい: いつになるやわからんから

まきお: なんじゃそりゃ〜

かさい: 予約入れても1ヶ月以上待ちなのだそうだ。未だに何の連絡もない

まきお: iPhoneどころのさわぎじゃないなぁ

かさい: ですなあ


まきお: しかしそんな急いで買わないといかん理由があったん??

かさい: Androidはね。Airアプリのベータ入ってるんで

まきお: いや、iPhone

かさい: ああ、ないよ。理由なんか

まきお: 50〜60年代の青春かよ(^_^;) わけわからん(笑)

かさい: たまたま、というか、酔狂というか

まきお: 酔狂(笑)


かさい: とりあえず、事の発端から話しますとね、予約開始日にネットでヲッチしてたら、3時前くらいにヨドバシ梅田100人くらい並んでるとか言ってたわけですよ

まきお: ヲッチ...???

かさい: ウォッチ

まきお: ふんふん

かさい: この時点では、並んでまで買うなんて気が知れん、とか思ってたわけです

まきお: ワタシも現物見ずに並ぶほど酔狂ではないですが〜


かさい: で、腹減ったのでラーメン食いに行ったのね。で、食後にローソンに寄ったんですが、そのすぐそばにSBショップがあるなあ、と思いだしたわけ。

まきお: ふんふん、って夜中の3時??

かさい: 昼間ですw 予約開始は17時だったでしょ。でね、こんな田舎のショップにも行列できてんのかな? できてるんだったら写真にでも撮って、Twitterのネタにしたろ、とか思って見に行ったのね

まきお: ふんふん、それが金曜日の夕方ね。木曜だっけ

かさい: 火曜日だね。そしたら、だーれも並んでないのよ。予約開始30分前なのに


まきお: まぁ、地方はそうだろうねぇ。Appleストアとかヨドバシとかで並んでるのはお祭りだからねぇ

かさい: 雨も降ってたしね。で、ふらーと中に入って、「iPhoneの予約ってやってるんですか?」って聞いたら、「あ、整理券お渡ししますんで、こちらに座ってお待ちください」って、イス勧められてw

まきお: ミニスカのおねーちゃんに(笑)

かさい: 残念ながらおにーちゃんでしたw お茶も出してもらって、整理券2番だったし、そのまますぐ時間になったんで予約しちゃったわけ

まきお: いやいやいや(笑)そんな買う気もないのに、おにーちゃんでなんで予約するかね?(笑)


かさい: そんな量販店に並ばんでも、田舎だったら一番に手に入れられるぞー、という優越感を味わいたかったんだね、これが。だから酔狂と言ってるわけですw

まきお: (絶対、おねーちゃんだ...)

かさい: ちゃうって(^_^; でまあ、発売日の前日の朝、おねーちゃんから電話がかかってきて、「明日あいてます〜あいてたらお店にいらっしゃらない?」と

まきお: ほらほらほら!(笑)

かさい: 「そうかい、じゃあ、夕方になるけど、行くよ。」って

まきお: その時点でキャンセルだってできたのに、おねーちゃん目当てでフラフラと買ってしまった、と(笑)

かさい: ちゃうから(^_^; てなわけでですね、発売日に無事手に入れたようなわけなんです。


まきお: もともと笠居さんはauだったんじゃなかったっけ??

かさい: もともとauでしたね。それをMNPでイーモバに変更、今回はPHSを解約してSBに乗り換えです

まきお: ややこしいな(^_^; つーことは新規ですね

かさい: そうだよ

まきお: でまぁ、今後はiPhoneが通話メインになると

かさい: です。なのでWホワイトにしました

まきお: 酔狂なわりに、いくとこまで行ってるなあ(笑)

かさい: いくとこ? とは?

まきお: いや、メインの通話も変えようと


かさい: だって、イーモバまだ縛りが1年残ってるんだもん。解約で4万は払えないですわ。それに、イーモバにはまだテザリングという大切な役割が残ってるからね

まきお: いやだったらiPhoneいらんやろ(^_^;

かさい: ぶっちゃけ、WM6はスマートホンというにはあまりにも完成度が低すぎた。AndroidかBlackberryだったら、iPhoneほしいとは思わなかっただろうけど

まきお: でまぁ、Androidの欲しいのもいつ出るかわからんから、ふらふらと?

かさい: そういうことです。まだDesireの予約はそのままにしてあるんですけどね


まきお: たしかにこの品薄なら、気に入らなくて機種変してもすぐにiPhone売り飛ばせるだろうなぁ

かさい: で、まだ手に入れて4日目なんですが、ファーストインプレッションなぞ聞きたいかな、と思いましてねw

まきお: いや別に聞きたくはないですけどね(笑)

かさい: 聞け

まきお: いやだ(笑)。まぁ笠居さんiPod touchは使ってたから、予想通りでしょう?


かさい: というかね、Touchのバックアップから環境復元したんで、今までと変わった、ってとこがあまりないんですよw マルチタスクと、カメラが使えるようになったのが一番変わったとこかね

まきお: だよね(笑)。まあそれがiPhoneのメリットなんだから。でもカメラにせよ、外でのマップにせよ、できることはずいぶん増えたでしょう

かさい: GPSが使えるようになったのが大きいですかね。forsquareでCheck inするとき、いちいち場所検索する手間が省けるようになったのがうれしい

まきお: forsquare...

かさい: いろんな場所に行ったという足跡を残すソーシャルネットワーク
< http://foursquare.com/
>


まきお: GPSがうれしいならおいらの3G高く売りつけたのに(笑)

かさい: WMの専用アプリがないので、TouchDiamondにはGPSがあるのに、いちいち検索しなきゃいけなかったの。

まきお: TouchDiamond...

かさい: イーモバの方で使ってるHTCの端末です
< http://www.htc.com/www/product/touchdiamond/overview.html
>

まきお: なるべく一般読者&ワシにわかるようにお願いします(^_^;

かさい: 製品名なので(^_^;

まきお: だからよけいにわからんちゅーに(^_^;


かさい: メインチップがA4になって、かなりスピードアップしてるはずなんですが、使ってるアプリにそんな処理の負荷がかかる物がないせいか、これもあまり実感できないんですよね。それどころか、Wi-Fiに関しては、なぜかTouchのほうが圧倒的に速いんです

まきお: ほうほう アプリは何を?

かさい: んー、なにというか、Twitterクライアントとか、メールアプリとか、サーマルラジオとか、ソリティアとか

まきお: あー、それは軽そうな(笑)

かさい: 一番重いのは「炭火」ですw
< http://itunes.apple.com/jp/app/id357418541
>


まきお: しかしWi-Fiが遅いというのはなんでしょうねぇ? 先日、ビックカメラで実機さわってきたけど、Wi-Fi爆速な印象だったよ

かさい: 普通に11nの環境だと爆速なんですが、11bとかのおっそい環境だと、Touchの方が効率よくダウンロードできるんですよ

まきお: それはOSのせいかもねぇ。アップデートで修正されるようなことか、もしくは無線ベース側の設定になんかあるのか

かさい: サンプル数が各1台なんで、信頼できるデータとは言えないですが、少なくともオレの手元ではそう。あ、ちなみにTouchのほうも、iOS4にアップデート済みです。

まきお: つくづく酔狂な(^_^;


かさい: Touch、フォルダだけは使えるようになりましたよw

まきお: フォルダのために遅くはしたくない、ただでさえ遅い3Gなのに(笑)

かさい: ご自由にw どっちにしろ、3Gではマルチタスク使えないんでしょ?

まきお: うん、使えない〜

かさい: まぁ、これも善し悪しなんですけどねえ>マルチタスクそんなに騒ぎ立てるほど便利とも思えない

まきお: そうかね? マルチタスクは対応しているアプリがまだまだ少ないでしょう? 現状はホームを経由しなくてもアプリを素早く切り替えられる程度だけど、今後いろいろ出てくるでしょう


かさい: そうだね、バックグラウンドから、表に回したら、サスペンドしてるわけじゃなくて、また最初から、ってことの方が多いからね。ちゃんと対応したアプリが増えたら、また印象も変わるかもしれないけど、今のところ、役にも立たんくせにバックグラウンドで立ち上がったままなのが気持ち悪いし、必要なアプリ探すのにスクロールが増えるから、ホーム画面経由の方が早いって事が多い

まきお: たしかにタスクを喰ってしまうのは気になるところではあるが、そうかなぁ?

かさい: なんでアイコン小さくしてタスクバーに入れる、とかいうインターフェイスを作ってくれなかったんだろ。役に立たんわ

まきお: いやぁ、それはないでしょう〜


かさい: Winみたいだからなw でも個別に終了するインターフェイスがないのに、一度に4つしかアクセスできんって、意味なし↑※個別にタスク終了できるはずよん

まきお: 4つにアクセス?

かさい: ああ、バックグラウンドに残ってるアプリって、ホームボタンのダブルクリックで呼び出すでしょ? すると、最下段に4つ、起動した順でアイコンが現れるわけ

まきお: うん。でもそれ、よこにスクロールできるでしょう?


かさい: そそ、知ってるって(^_^; だから以前起動したアプリにアクセスしたかったら、何回もスクロールせんとたどり着かんのよ。30個前に起動したアプリにたどり着くには、6回もスクロールせんとイカン

まきお: それは(笑)

かさい: そんなことするくらいなら、素直にホーム画面に戻った方が早い

まきお: いやそんな使い方せんでもええよ(笑)。その時さぁ、30個前のアプリはホームから起動しなおすと、アプリは起動になるの? 復帰になるの?

かさい: ちゃんと対応してるアプリなら、復帰になるみたいよ。ちょっとやってみようか


まきお: iPhoneわかんない人のために説明しますと、ゲームなんかだと起動時にスプラッシュがでるわけです。起動するんで。これに対して、マルチタスクだと休止になってるので、切り替えると、前の状態からすぐに継続になる。重たいアプリは起動に時間がかかるので、起動させっぱなしのマルチタスクに意味がある、というわけですな

かさい: 純正アプリはちゃんとサスペンドしてるっぽいな

まきお: じゃあ、起動時間という意味でマルチタスクの意味あるじゃん

かさい: ホーム画面経由しても、バックグラウンドから呼び出しても、動作は同じみたい。全部試したわけじゃないから、ホンマかどうかは自信ないが


まきお: 今後、サードパーティのアプリも対応して来るでしょう〜。でさ、マルチタスクで欲しいと思うのは、あるアプリの画面を見ながら、別のアプリに入力がしたいのね

かさい: それができれば意味あるけどねえ

まきお: PalmだとDAって仕組みがあったので、それが限定ながら可能だった。そういう仕組みは欲しいが、まぁ、複雑になっちゃうんでやめたんだろう(^_^; それか今後対応できるAPIは用意されとるんかな。OS3.0でもiPodアプリのコントローラーは出せるんだから、ミニメモとか出せそうな気もする。でもまぁ、速度だけでもスケジューラとか重たい常用アプリがあるんで、あたしゃありがたい>マルチタスク


かさい: ハードの話になりますが、これホントに指紋付きにくいです。すべすべ〜

まきお: ああ、指紋〜 笠居的にそこ最重要〜(笑)

かさい: 黒くてつやつやの状態が保てますw これ、保護フィルムとか貼ると、かえって指紋付きやすくなるんじゃないかと思うわ。今のところ、品物がないので、貼れませんけど

まきお: iPadは指紋が目立つって話だけど、今回は素材が違うんかね。傷が心配ではあるな

かさい: 傷が付きやすいという報告もネットにあがってるしね。まぁ注文はしてるんで、保護フィルム貼りますけどね。素材なのか、表面加工なのか、わからんけどiPadとは明らかに違うね


まきお: 強度と傷は別問題だもんなぁ そうだ、何ギガモデル?

かさい: ああ、32GBです。

まきお: いくとこまで(笑)

かさい: 楽曲データだけで、18GBあるのでね。16GBじゃ足らないんです

まきお: 全部入るのか...いいな。うちは37GBあるから32GBでも足りん(^_^;

かさい: (笑)この筐体持ってまで、nanoやshuffleみたいに入れる曲いちいち選ぶのめんどくさいねw

まきお: そうなんだよねぇ。うちはアーティストで選んでしのいでるが、もともと全部入れとけるのがiPodの魅力だったんだよな。iPhoneもさっさと60とか80とかの時代になってほしい。まぁ、iPodと違って音楽以外にできること多いので、全部いれんでもええやろって話もありますが

かさい: まぁね

まきお: でも、聞きたい曲に限って、iPhoneに入ってない法則はあるよな(^_^;


かさい: スベスベに話戻すけど、逆にスベスベしすぎです(笑)

まきお: 贅沢なやっちゃな(笑)

かさい: すごい滑りやすい。すでに2回落とした。室内で、下がカーペットだったので、なんともなかったけど

まきお: うはははは(笑)落とすだろう、そりゃあ。あのデザインだもんなぁ

かさい: これね、外周のステンレス部分を素手で持つと、3Gの受信感度が落ちるって言われてるでしょ

まきお: あ、らしいね

かさい: 確かにそういう現象が確認できる場合があるのよ。いつもじゃないんだけど。だもんで、電話するとき、がっしり握るのを躊躇するんだわ

まきお: わはははは(^_^;


かさい: で、結果、通話終了時に滑りやすいのも手伝って、うっかり取り落としてしまう、と

まきお: いやぁ、そう来ますか(笑)。今回の素材に限らず、前のタイプも落としやすいのは落としやすい。あたしゃカラビナ取り付けて、かならず指にひっかけてます。そうでもしないと外で使う気になれん

かさい: 真剣にストラップの採用を考えてます

まきお: いりますって、そりゃ(笑)

かさい: ていうか、これ電話として考えたら欠陥商品だよ。日本のメーカーならリコールもんだわ

まきお: リコールにはならんだろうな(^_^;


かさい: 電波の状態が持ち方で変わるってのは、こういう製品の宿命ではあるからな

まきお: OSのアップデートで調整が入る、という話も出てますな

かさい: でもねえ、あからさますぎるわ(^_^; ハンドルを10時の角度で握っちゃうと、どんどん減速する車、みたいなかんじw たぶん、それわかってたんだね>Apple だもんでWWDCで「バンパー」なんてアクセサリーも同時発表したんだよw

まきお: なこたぁないだろうが(笑)まぁどうせカバーは付けることになるわな。バンパーも品薄みたいだねぇ

かさい: 素手で触らないためには、バンパーかケースが必須だねえ(笑)


まきお: 右下を持つとあかんのだっけ?

かさい: 左手で持つとあかん、とか両サイドの継ぎ目部分を覆うように持つとあかん、とか言われてて、アップルもこれを認めてるようです

まきお: 左手かぁ。あまり意識しないので、どうなんかな。電話は右手なので大丈夫だが...ネットブラウズは左で持つかな

かさい: ソフトウェア的な問題だとも言われてるんで、OSのアップデートで直るかもしれん。ま、その頃には、みんなカバーやバンパーつけてると思うけどねw


まきお: あとはどう? カメラは?

かさい: カメラは、今回が初めてのiPhoneなので、前と比べてどうとはいえませんが

まきお: ああそうだな(笑)

かさい: 普通のコンデジ並みには撮れます

まきお: マクロ側だとピントがちょっと遅い印象でしたが

かさい: フラッグシップ機じゃなくて、普及機並みね、あくまでも

まきお: マクロは自動切り替えしかないんだよね?

かさい: マクロっていうか、けっこう近くでもピント合うな、としか思わなかったですが、マクロあるの?


まきお: 厳密にマクロがどこからなのかは知らんが(笑)名刺をいっぱいに撮ってピントが来ればOKでしょう。まぁiPhoneのカメラはカメラアプリの豊富さが魅力だから、基本性能が充分なら今後色々でてくるでしょう〜。どんなんでもうちの3Gにくらべりゃ、なんだってもうありがたい(^_^;

かさい: まぁ今度の週末には、何台かiPhone4が集まるから、FaceMarkも試してみましょうかw

まきお: あー、TV電話はひとりじゃ試せないもんなぁ(笑)でも、Wi-Fiのみだからあまり使い道が...。Office内フロア違いとかなら便利そうではあるな。で、全然話題に出てきませんが、液晶はなにも感想なしなの?


かさい: あー、そうそう。スベスベばっかり気になってw

まきお: 表面的なヤツ(笑)

かさい: 確かに高精細です。オレの老眼では、ルーペを使ってもドットが判別できませんでした(^_^;

まきお: 最初現物見たときは、モックアップの印刷画面かと思ったよ、あたしゃ(笑)。外で見るとどう? 店頭は室内なので、屋外での見え方は?

かさい: あ、まだ、買ってから晴天がないのでわからんですw

まきお: あああああ(^_^; じゃあバッテリーの持ちはどう?

かさい: いいんじゃないかなあ? たぶん、明日わかる(明日は新幹線で東京大阪間を往復)バッテリーの消耗が早いという感じは受けてない。いまのところ


まきお: 今、ぼくの使い方だと、ちょっと多めに使って、長めに外出(宴会とか)してると、バッテリーがなくなっちゃう感じで、もうちょい持ってくれれば安心ですが。4だとカメラの使用頻度がずいぶん上がりそうなので、どうなのかなぁ

かさい: わかんないなあ、もちょっと使い込まないと。ただ、Touchだと、京都までを往復してる最中、音楽聴きながらゲームとかしてると、一往復でバッテリー切れになるので、それよりは全然持ちそうな感じはするんだけどね

まきお: あれ、なんでそんなに持たないんだろう? ゲームによるかな


かさい: ソリティアですけどね。あ、液晶ですが、Touchと比べると、チョッと暗い&若干黄ばんだ感じがする。

まきお: ああ、黄ばんだ現象。暗いかなぁ??

かさい: ギラギラしてない、というべきなのかな? 色温度が低いということなのかもしれないけど。黄色っぽく見えるのは

まきお: 全体ならそうかもしれんな。それでよけい印刷っぽい印象なのかも。さっき、旧形式のWi-Fiだと遅いって話があったけど、普通の環境でWebブラウズはどう? 速度はかわらんか? DL速度ではなく、レンダリング速度

かさい: レンダリング? なにと比べて?

まきお: Touchさぁ

かさい: あー、事務所では比べてないからなあ


まきお: 3Gだと、データが来ても、あきらかにページレンダリングに時間がかかってる感があるんだよね。全体にもっさり。で、同僚のiPad 3Gで同じページを3G回線接続で表示させたら圧倒的に速かったので、iPhoneはどうなんだろうと

かさい: 今、手元にTouchがないので、比べられません

まきお: 印象でいいよ(^_^;

かさい: けっこう速いと思う。MacBookAirのFirefoxで3秒かかるページが5秒で表示されました

まきお: まぁ充分かな〜。なんにしても3Gに比べりゃ天国(笑)

かさい: ダウンロードも含めての時間なので、充分かと


まきお: 問題は白なんだよな、白...もう黒でもいいような気がしてきている今日この頃...orz

かさい: がんばって白待ちなよ

まきお: がんばらない、が座右の銘なんだが(笑)。実際、白ってさぁ、デモ機もないじゃない? Appleストアとかならあるんかな? 見てみないとなぁ

かさい: そもそも、まだ2年縛り終わってないでしょ?>3G

まきお: iPhone同士の機種変は違約金等は発生しないそうですよん。本体は現金で支払い済みだし障壁なしです。


かさい: ふーん。あ、白だけどね、ホームボタンの外周と、上部スピーカー穴の内側が、手垢と耳垢で汚れて黒くなる

まきお: なぜ知ってる(^_^;

かさい: と思ってたんだけど、このスベスベ具合だと、そんなに汚れないかもしれないw

まきお: 何言ってるんだ、このオッサンは(^_^;

かさい: 買う前の予想と買ってからの予想ですw

まきお: まぁたしかに、MacBookの白時代、ハンドレスト部分がずいぶんよごれたりしたもんな。しかし、携帯のプランとか機種変とか、複雑すぎるよなぁ。もうちょっとスッキリしてほしいわ...


かさい: まぁ、なんだかんだ言っても汚れは確実に白の方が目立つですよ

まきお: んなこと言ったら、世の中の白いケータイは全部汚れて黒くなっとるわ(笑)。いや黒だと、見つけにくいんだよ、机上で(^_^;

かさい: じゃあやっぱり白を待ちたまえ。どうせ今予約したんじゃ黒だってすぐには手に入らないんだから

まきお: いやまぁどうせ、今変えるのもこわいんで、夏休み頃まで待つか、という気にはなってるんだけどね。白は白で出たら、わっとなくなるだろうからなぁ


かさい: だろうね。夏休みまでに供給が間に合えばいいけど。。。初日に予約した人の何割かは、まだ手に入ってないらしいし

まきお: まぁこの歳になると、そんなあわててって感じはなくなってるんですがね(^_^;

かさい: のんびり行きましょうw むしろ、安くなった3Gsに乗り換えるというのも良いかもですよ

まきお: いちいち言うことがかわいげのない(^_^;

かさい: (笑)

【笠居 トシヒロ/WEBデザイナー、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大学講師】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >
なんか昨日からやたらフリーズするんですけど>iPhone4 電源ボタン長押しして3〜5分ほっとくと復帰するんですが、緊急の場合に困るなあということで、ジーニアスバーに予約入れようっと。

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >
iPhoneの機種変といい、TVの買換(リサイクルやらエコポイントやら)といい、複雑すぎてわけわからんコトおおすぎ〜。調べれば調べるほど、めんどくさく購入意欲がなってくる。もっとシンプルにすれば、景気対策になるんとちゃうんか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[226]
発泡スチロール立体制作の課題と新しい材料

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20100630140100.html
>
───────────────────────────────────
アナログとデジタルを振り子のように往復する僕。アナログへの大きな揺り返しで「以前から作ろうと思ってた特大のFRP人形を、今作りたい、今見たい!」状態になり、ついに発泡スチロール造形に手を出した、というのが5月に書いたあらまし。その後、数週間かかってとりあえず一個完成しました。制作過程は、Twitterに写真付きで実況中継的に書いてましたので、そちらをどうぞ。

twilogの検索結果
< http://twilog.org/tweets.cgi?id=hiroshiyoshii&word=発泡スチロール
>
前回の記事
< https://bn.dgcr.com/archives/20100526140700.html
>

一個作ってみて、いろんな収穫がありました。材料は今回使ったものでほぼ大丈夫なようですが、問題点が二つ。スプレーと強度についてです。

今回の塗装はほぼ筆塗りのみでした。スプレーは下地の仕上げに軽く吹いたサーフェイサーと、最後のツヤ出しのトップコート(3缶空にした)に使いました。引っ越してから本格的なスプレー作業は初めてだったのですが、外の階段のところでスプレーするのはかなりキツい。高さがあるのでいつも強い風が吹いてるし、風が弱いときは吹いたスプレーの霧がいつまでも真っ白に漂う。近所の部屋には完全に迷惑だし、遠くから見たら煙が出てるように見えそう。

なので、スプレーの使用を皆無にできないかなと。サーフェイサーは、どうせサンドペーパーをかけちゃうので筆塗りでも問題ない。問題はツヤ出しトップコート。実はスプレーしたトップコートは、キレイな部分はとことんキレイでツヤツヤだけど、そうでもない部分はそうでもないのだ。大きなものの全体を一様に吹くのはむずかしい。

遠くの部分には乾きかけの粒子がくっつくのでザラザラになってしまう(その点、硬化が遅いウレタンスプレーがいいらしいので機会があったら試したい)し、ときたま大きな飛沫がビシャッと飛ぶことがあってガッカリする。次にやるときは、トップコート/クリアーの塗料を筆で塗ってみようと思う。意外に味があっていいかも。

あと、強度の問題。エポキシパテを全体に盛って削る方法は手軽で確実でいいのですが、盛りを均一にできずにボコボコなので、厚みがよくわからない。なので、削って整形していくうちに薄くなりすぎる部分があるようだ。実は、塗装中に手が滑って15cmくらいの高さから机の上に落下したのですが、肉厚が薄い部分に小さなヒビが入ってしまいました。高密度発泡スチロールなので重量が約1kgもあることが災いしたんだけど、硬度があっても衝撃には意外と弱いみたいです。

いちおう、「アート作品ないしはインテリア」みたいなものであって、動かしたり投げたりして遊ぶものじゃないので、強度は重視しなくていいとは思うのです。しかし、机の上で倒れてひび割れちゃうんじゃ弱すぎる。本格的にFRPに行っちゃえば問題ないんだけど、そこまで大げさにしたくない。

で、現在、代わりの素材をテスト中。エポキシ樹脂を使ったFRPみたいな方法があるとのことで、樹脂とガラスクロス(みたいなもの)を買ってきました。発泡スチロールに塗って試してみたところ、エポキシ樹脂はそれだけでも相当強度があってカッチカチだけど、ペンチでぶっ叩くと割れたりヒビが入る。ガラスクロスを入れて硬化させたものはさすがに丈夫です。

それで十分と思われるので次回作はエポキシ樹脂でやるとして、検索して見つけた「グラスファイバー入りパテ」が気になってしょうがない。クルマのバンパー等の修理に使うもので、なにしろ繊維が混ぜ込んであるので強度はすごそう。そういえば! と思って、一度も入ったことがなかった近所の自動車用品ショップに行ってみたところ、置いてありました! それどころか、エポキシパテやFRPセットから塗料まで、フィギュア制作に使える樹脂系の素材が何でも揃ってる! もっと早く気づけばよかったー。

で、ファイバー入りパテを試してみました。ポリエステルパテなので、発泡スチロールに直接塗ると溶けてしまう。あらかじめ水性塗料を塗って皮膜を作っておいた。パテは暗い黄色で繊維入りなので、見た目がほとんどカボチャの煮たやつのグジュグジュになったところそっくり。ヘラで伸ばすとまとまった感じで伸び、ラクに均一に盛れてなかなか良い。

ところが、水性塗料の皮膜が弱かったのか、発泡スチロールを溶かして浸食しはじめ、最終的に1cm近く陥没してしまった。皮膜は専用の塗料があるらしいので、それを使うほうがいいでしょうね。で、硬化したファイバーパテの強度はといえば、ものすごく頑丈です。出せるかぎりの力で思いっきりペンチでぶっ叩いても、表面がちょっと白っぽくなるだけでビクともしない。さすがクルマ用! この強度はどこかに使いたい。

< http://www.yoshii.com/dgcr/fiberputty >

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

ScanSnap、もうスキャンするものがない〜。延べの厚さにして2.15mの、ScanSnap処理数週間分の本の残骸の山(スキャンしないで処分するものも一部含んでます)
< http://www.yoshii.com/dgcr/scansnapbooks >

●「毎月1日は映画サービスデー」CMに「ヤンス!ガンス!」登場
映画館に行くと、本編上映前に必ず流れる「映画サービスデーの広告、兼、マナー広告」CMってありますでしょ。あのCMにヤンス!ガンス!が登場です。現在、都内の映画館のほぼ全館で見れるはずです。エリアは拡大予定。TVK(テレビ神奈川)で日曜18:25〜18:30放映中。music.jp、Wiiシアターの間でも配信中。アヌシー国際アニメーション映画祭2010 TVシリーズ部門にノミネートされてましたが、受賞は逃したようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(6/30)

・鉄道地図といえば、正縮尺でマニアックなデータも豊富な新潮社「日本鉄道旅行地図帳」で決まりかと思ったら、その後も似たような本がいくつも出て来た。なかでも昭文社の「レールウェイ マップル 鉄道地図帳」全7巻が使えそうだ。新潮社より大きな正縮尺で、自然地形と鉄道路線の関わりがよくわかる地図に、鉄道施設や観光の情報などが記載されており見ていて楽しい。地図好きなわたしにとって願ってもない本といえるが、他の人にはとるにたらない、たった一点が我慢できなくて、買うのをためらっている。ほんと、ばかばかしいことだが、地図上の大きな地名の書体がきらい。きらいだからきらい(ばかです)。「りばーたうん荒川之下流三十景」という冊子(非売品?)を図書館で見つけた。荒川下流というのは、わたしの住むあたりから河口まで。ほぼ西から東に流れる荒川の、北側と南側の町のようす30か所を、あまり上手といえない絵地図で見せる構成だ。ところが、荒川を絵地図の上部に固定したため、荒川北側の町をあらわすときは地図の上が南になる。南側の町をあらわすときは地図の上が北になる。したがって、荒川は景ごとに流れの方向が逆になる。なんという情けない設計の本だ。腹がたつ。/パラグアイ戦、負けなかったが勝てなかった。しばらく眠れなかった。今は眠い。(柴田)
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4398653031/dgcrcom-22/
>
関東 鉄道地図帳
< http://portal.nifty.com/2010/06/30/b/
>
アマゾンのフォト検索に挑戦する(Daily Portal Z)<とにかく見てね

・iPhone 4の実機、触ってみたい〜。複雑すぎてわからない...ですよね。いろいろ調べることが多くて、先延ばしにしちゃう。ほんと景気対策になるかも。/すごい量の本の残骸。これ全部をカッターでだなんて!/審判が〜とか、お互い守備堅すぎ〜とか、ボールすぐに持って行かれちゃう〜とか、なぜパス〜とか、なぜここで彼が〜とか、いろいろ思うことはあったけど、ここしばらく幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。4年後が楽しみ。「勝つ」って大切だと再認識させてもらいました。さぁどこが優勝するのかな。あ、遠藤選手と誕生日が一緒なので、活躍すると自分まで良い日になりそうな気がしたりしたよ(笑)。本田選手の精神面のタフさに憧れるよ。高校野球やサッカーでは泣くのに、オリンピックでは泣く人ばかりでないのはなぜなんだろう。/一日中、テーマに沿った音楽を流し続ける「NHK 今日は一日○○三昧」。8月7日の放送はゲーム音楽、8月8日プログレ、8月15日フュージョン。ゲスト招いたり音声コメントもらったりと、濃い番組。radiko対応してくれたらいいのにな〜。(hammer.mule)
< http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/50976.html
>
情報
< http://www.nhk.or.jp/zanmai/
>
「NHK 今日は一日○○三昧」公式