セミナー情報
── CSS Nite in OSAKA, Vol.25「今日はまるっとMS特集」出演者から ──

投稿:  著者:


日時:2010年11月30日(火)昼の部/13:00〜16:00、夜の部/18:00〜21:00
※昼の部・夜の部は同じ内容になります
会場:マイクロソフト株式会社 関西支店 セミナールーム2
(大阪市福島区福島5-6-16 ラグザタワー ノースオフィス)
参加費:1,000円
< http://osaka.cssnite.jp/vol25/
>

●もう遅いなんて言わせない。これがInternet Explorer 9だっ!
●Silverlightを忘れてはいけません。ブラウザー? プラグイン?
●便利なのに知らないでしょ? Web Platform Installer、お得なのに知らないでしょ? Website Spark

今、なにかと注目を集めているHTML5、そしてCSS3やSVGのような周辺技術に対して、IEの最新版「Internet Explorer 9」ではどう対応するのか?SunSpiderやWebVizBenchでも、その速さぶりを確認できるIE9の高速化はどのようにして実装されているのか?

さらに、HTML5とともに重要度を増しているJavaScriptのプログラミング&デバッグツールとして、最強ツールを目指すVisual Studio 2010の実力を披露します。関西エリアのWebデザイナー、Webデベロッパーのみなさん、会場でお会いしましょう。(マイクロソフト 春日井&物江)

●さっそく、IE9でHTML5とCSS3をコーディングしてみました
< http://www.akibahideki.com/blog/htmlcss/css-nite-in-osaka-vol25ie9css3.html
>

Microsoft、HTML5。といえばIE9ですね! 目下開発中ということで最も注目度の高いブラウザのひとつではないでしょうか。HTML5-WEST.jpとしてはこの「Internet Explorer 9 Beta」のポテンシャルを試すべく、いろいろな角度からIE9 Betaの実力を検証してみようと思います。MSさんとの事前打ち合わせなしでw

HTML5-WEST.jpではもはや名物となっている「HTML5ライブコーディング」を検証方法に加え「IE9すごいの? どこまでやれてるの?」といったところを調べまくりたいと思います。四苦夜露!!
(HTML5-WEST.jp Co-Founder 村岡正和)

秋葉です、大阪でCSS Niteに出演するのは1年以上ぶりです。
Yahoo! JapanによるIE6のサポートを終了するニュースも真新しいそんな中、一般ユーザによるIEの関わり方が変わりそうな予感を憶えます。Webデザイナーが一歩新しい技術を意識しておく事の必要性は当然であると考えています。今回はInternet Explorer 9 BetaでCSS3やHTML5のAPIの一部を試してみました。

CSS3においては例えば「filter:alpha(opacity=30)」を「opacity:30」と記述出来るように、ほかのブラウザと同じ表記が可能という事がうれしく思います。HTML5でビジュアルを表現する< canvas >においては、多数のパーティクルアニメーションによる試みで、思った以上に高速に動作しました。
シェア率の高いIEがこのような標準に力を入れているということは、とても注目する事であり、IEがどのように変わったか、一緒に学んでいきましょう。(秋葉秀樹)

●さっそく、そのVS2010でJavaScriptを組んでみました
< http://osaka.cssnite.jp/cssnite-in-osaka/event-info/vol-25/1608/
>

講師やWebプログラミングを行っている田中朋也です。
今回のセッションでは、Visual Studio 2010についてお話しようと思っています。......なのですが、実は、Visual Studio 2010を使ったのは今回が初めてでした。そこで、初めて使ってみた感想という形で、これは便利だ! と思う機能をお伝えしようと思います。

色々便利機能はあったのですが、とくにオススメしたいのが「Intellisense」と呼ばれるコードヒント機能です。Visual Studio 2010はJavaScriptのコードヒントが優秀で、もう、さくさくコーディングが進みました! 詳しくは当日、会場でお話ししたいと思いますので、ぜひぜひご参加ください!(田中朋也)