クリエイター手抜きプロジェクト[262]VOICEROID編 青空文庫を朗読できるように変換する
── 古籏一浩 ──

投稿:  著者:


3年前(2007/8/31)に発売されたVOCALOID(ボーカロイド)「初音ミク」は、
搭乗時に大きなインパクトがありました。コンピューターで、上手に歌を歌わ
せることができるようになった、というのは大きな出来事でした。

しかし、ボーカロイドは歌を歌うための機能に特化しており、文章を読み上げ
る事は得手ではありません。文章を読み上げるためのソフトも出ていましたが、
「月読XXX」とかでは音声的に微妙な面もあり、朗読させるには向いていませ
ん。ということで、ようやく普通の声(?)で朗読してくれそうなアプリケー
ションが発売されました。それがVOICEROID+ 民安ともえ(弦巻マキ)です。

VOICEROID+ 民安ともえ(弦巻マキ)
< http://www.ah-soft.com/voiceroid/maki/
>
メーカーサンプルの音声
< http://www.ah-soft.com/voiceroid/maki/tamiyasu_sample.wav
>

メーカーサンプルの音声を聞くと、まだこなれていない(実際には細かく調整
するのが難しい場合がある)部分もありますが、朗読してもらうには悪くない
かと思い購入してみました。

そこで、朗読少女よろしく青空文庫にあるテキストデータをVOICEROIDを使っ
て読んでもらおうと考えました。とりあえず、選択したのは夏目漱石の「吾輩
は猫である」です。



吾輩は猫である
< http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/card789.html
>

このテキストデータを、VOICEROIDに読み込ませるだけでも一応読み上げてく
れます。が、青空文庫のテキストデータにはルビや注記などが文章中に混じっ
ており、それらも読み上げてしまいます。そこで、不要な記号とルビを削除し、
VOICEROID用に変換する必要があります。

その変換スクリプトが以下のJavaScriptです。これはExtendScript Toolkitや
Photoshop、Illustratorなどで動作します。(旧マクロメディア系のアプリケ
ーションは駄目)


// 青空文庫変換 for VOICEROID民安ともえ用
(function(){
var fileObj = File.openDialog("変換元の青空文庫テキストファイルを選択してください", "*.txt");
if (!fileObj) return; // キャンセルされたら以後の処理はしない
var saveFile = File.saveDialog("保存するテキストファイル名を入力してください", "*.txt");
if (!saveFile) return; // キャンセルされたら以後の処理はしない
if (!fileObj.open("r")){
alert("ファイルが読めません。壊れてないかチェックしてください。");
return;
}
if (!saveFile.open("w")){
alert("ファイルが書き込めません。使用中かロックされていないかチェックしてください。");
return;
}
while(!fileObj.eof){
var txt = fileObj.readln(); // 1行単位で読み込む
if (txt.substr(0,2) == "[#") continue; // 入力者注なので行単位でスキップ
txt = txt.replace(/《.+?》/g, ""); // ルビを削除
txt = txt.replace(/|/g, ""); // ルビ区切り記号を削除
txt = txt.replace(/[#.+?]/g, ""); // 文中の入力者注を削除
saveFile.writeln(txt);
}
fileObj.close();
saveFile.close();
})();


これで変換してVOICEROIDに読ませると、それなりに読み上げてくれます。し
かし、「吾輩は猫である」は漢字や送り仮名が古いため、調整しないとおかし
く読み上げられてしまいます。VOICEROIDで単語登録する方法もありますが、
とりあえず平仮名やうまく発音してくれる漢字に直して読まる必要があります。

ということで、最初の25分間だけVOICEROIDに読み上げさせてみたものを、以
下のページに試験的にアップしてあります。VOICEROIDはWAVE形式しか出力で
きませんので、iTunesでMP3形式に変換したものをアップしてあります。
< http://www.openspc2.org/reibun/VOICEROID/aozora/
>

単語の並びなどによっては調整が難しく、ちょっと変じゃないみたいなところ
もありますが、十分聴くことができるかな......と。秋の夜長は終わってしまい
ましたが、冬の夜長にVOICEROIDに朗読させてみるとよいかもしれません。


【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp
< http://www.openspc2.org/
>

「吾輩は猫である」じゃなくて、もっと短いのにしておけばよかった......。と
いうことで、頑張って芥川龍之介の「蜘蛛の糸」と「杜子春」もやってみまし
た。思ったよりも読み間違いが多いので時間かかります。

毎度おなじみASCII.jpの連載もよろしく。
・iOS 4.2の新機能で作るHTML5+JSアプリ
< http://ascii.jp/elem/000/000/573/573478/
>

・Google API Expertが解説するHTML5ガイドブック
< http://www.amazon.co.jp/dp/4844329278
>

・プロならば知っておくべきWebコーディング&デザインの定石100
< http://www.amazon.co.jp/dp/4844361538
>

・ハイビジョン映像素材集
< http://www.openspc2.org/HDTV/
>

・Adobe Illustrator CS3 + JavaScript 自動化サンプル集 発売中
< http://www.openspc2.org/book/PDF/Adobe_Illustrator_CS3_JavaScript_Book/
>