クリエイター手抜きプロジェクト[506]イベント編 Google I/O 2017 報告会
── 古籏一浩 ──

投稿:  著者:



今回は、6月10日に行われたGoogle I/O報告会のイベントレポートです。

毎年、この時期に行われているイベントで、今回で6年目(以前は名称が違ってましたが)になります。イベントの内容は、Google I/Oで公表された技術などを報告するものです。

報告するのは、イベントに行って来たGoogle Developer Expert(GDE)です。

・Google I/O 2017
https://events.google.com/io/






報告会は全国各地で行われます(一部の地域は日程が異なります)。

https://gdg-shinshu.connpass.com/event/56698/

https://eventdots.jp/event/622771

https://gdg.connpass.com/event/58406/

https://gdgishinomaki.connpass.com/event/57370/

https://gdgshikoku.connpass.com/event/55048/


報告会の内容は以下のページにまとめられています。

・東京まとめ
https://togetter.com/li/1118868


報告内容は、Android O、Android StudioなどAndroidが主です。あとはWeb、AR/VR、Firebase/Big Queryといったところです。

基本的にセッションはYouTubeで公開されているので、報告会にこなくても情報を知ることができます。報告会のよいところは、GDEに質問でき、回答を得られるという点でしょう。

以前は会場全体を通じての質問と回答がありましたが、今年は質問タイムはありませんでした。全体報告が終了した後に、会場ごとに質問&回答という形になったようです(他の会場の様子が分からないので……多分そうなったのではないかと)

今回の信州会場を撮影した映像は以下のページにアップしてあります。

・01 ローカルセッション(イントロ)


・02 Android


・03 機械学習、Web


・04 AR・VR


・05 API.AI, Cloud


・06 ガジェット品評会


今回見て役立ちそうなものはAPI.AIでした。これは自然言語処理を利用したサービスです。音声で質問したり話しかけたりすると、内容を把握して返答してくれるというものです。

・API.AI
https://api.ai/


API.AIは無料で使えます。便利なのは、作成した質問&回答などを横展開できるということです。SlackやLINEなど、様々なサービスで使えたりします。

しかし、日本語はなかなか難しいようで、今後の発展に期待といったところです。ちょっとやってみましたが、少しばかり根気が必要かもしれません。

信州会場では、謎のガジェットがたくさん展示されていました。毎年恒例みたいな感じになっていますが……。

今年はNゲージ(電車)の先頭車両にWiFiカメラをつけて、その映像をテレビに映し出したりしました。他にも、サイリウムや音に合わせてLEDが表示される零式電子弦などいくつか展示されていました。

ちなみにmz-80Bは、私が持っていった大変レトロなコンピューターです(発売は1981年)。



報告会の後は懇親会になりました。今回は注文したものが来てないという、なんともな状態だったようで(話していて気づかなかった)。

二次会は信州の名物を食べてもらうということで、以下のゲテモノラインナップになりました。

・いなご
・はちのこ
・ざざむし
・馬刺し

他に大スズメバチというのもあるのですが、今回は皆の反対にあって駄目でした。前回も、大スズメバチ食べたのは私ともう一人だけでしたし。

「まるで罰ゲームじゃん〜〜」という台詞をのこして、GDEの一人は去ってい
きました。こりずに次回もきてください。

ということで、イベントレポートは終わりです。


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/


「フランダースの犬」の最終回。子供の時には全然気づかなかったけど、最初のところで本当に悪いやつが、思いっきり断罪されていました。中年(もしくは中間管理職や役員)になってから見ると、悲劇の原因は中間管理職だったというのが理解できていいかも。

フランダースの犬と同じ構図が、雪印集団食中毒事件や東京電力(福島第一原子力発電所事故)でも……。

最終回の最後のシーンも記憶と違ってた。誰かに看取られて天国に行くはずが、誰にも看取られずに死亡。かなり空しい死に方でした。

ということで来週からは「あらいぐまラスカル」が放送されるそうで……。

・InDesign JavaScript Reference
http://www.openspc2.org/reibun/InDesignCS6/ref/


・みんなのIchigoLatte入門 JavaScriptで楽しむゲーム作りと電子工作
https://www.amazon.co.jp/dp/4865940936/

[正誤表]
http://www.openspc2.org/book/error/ichigoLatte/


・After Effects自動化サンプルプログラム 上巻、下巻
https://www.amazon.co.jp/dp/4844397591/

https://www.amazon.co.jp/dp/4844397605/


・IchigoLatteでIoT体験
https://www.amazon.co.jp/dp/B06X3X1CHP/

http://digiconcart.com/dccartstore/cart/info/2561/218591/


・みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作
http://www.amazon.co.jp/dp/4865940332/


・Photoshop自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00W952JQW/


・Illustrator自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R5MZ1PA/


・4K/ハイビジョン映像素材集
http://www.openspc2.org/HDTV/


・クリエイター手抜きプロジェクト
http://www.openspc2.org/projectX/