[4365] ショート・ストーリー「メリアンの愛されキャラ弁」

投稿:  著者:



《無理矢理贈呈! 生首オーナメント』ブロンズ調塗装仕上げ》

■ショート・ストーリーのKUNI[216]
 メリアンの愛されキャラ弁
 ヤマシタクニコ

■3Dプリンター奮闘記[97]
 「シゴトバLAB 3Dプリントコンテスト02」表彰式/展示会/懇親会
 織田隆治




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ショート・ストーリーのKUNI[216]
メリアンの愛されキャラ弁

ヤマシタクニコ
https://bn.dgcr.com/archives/20170615110200.html

───────────────────────────────────

青空にぽっかり白い雲、木々は緑に小鳥がさえずる美しい街にひとりの娘がおりまして、名前をメリアンといいました。

娘といってもすでに42歳。でも、いまだに未婚、恋に恋する乙女には違いありません。

「かわいいメリアンや。今日のごきげんはいかがかな」

「とってもよくってよ、大好きなパパ」

「それはよかった。おまえが病気にでもなったら私はどうして生きていけばいいかわからないよ」

「うれしいわ、パパ。だいじょうぶ。私はこのとおりすこやかで元気いっぱいよ。でもね」

「でもね?」

「パパにだけ打ち明けるわ。あたし……好きなひとができたの!」

「ほんとうかね。で、どうしてほしいのだ。そいつをなぐってほしいか、それとも池に突き落としてブラックバスのえじきにでもするか」

「そんなことしなくていいわ。あたしの大事なひとですもの。それに……あたしの片思いなの」

「おまえのようなかわいい娘がなんで片思いをしなくちゃいけないんだ」

「いいの。あたしは42歳だし」

「長く生きてきたことのどこが悪い」

「それに美人でもないし」

「十分きれいじゃないか」

「とにかく、あたしはジョルジャンが好きで、でもこの思いがジョルジャンには届かなくて、とても苦しいの」

「安物のフランス風を気取ったそこらのパン屋みたいな名前なんだな、そいつは。なにがジョルジャンだ。ああ腹が立つ。でも安心おし、メリアン。おまえの幸せのためならパパは何だってする。そうだ、そいつがおまえのことを好きになればいいんだな」

「もちろんだけど、そんなこと不可能だわ」

「なんでだ」

「あたしだって、だてに42年間生きてきたわけじゃないわ。古今東西の書物を読んで、恋愛についてはひととおりわかっているつもり。あたしの恋はかなわぬ運命。もちろん、ジョルジャンがあたしに邪険にしたわけじゃない。ジョルジャンはとてもやさしいわ。

でも、もて男というのはだれにでもやさしいの。同時に10人でも20人でも自分に気がありそうな女にはやさしくできる、誕生日や記念日、好物を覚えてられる、それぞれの名前のついたフォルダを脳内に作って整理して、決して他の女とごっちゃにして失敗なんかしない、それぞれの好みにぴったりの気の利いた言葉をかけることもできる、マルチタスクの男なのよ、もて男って」

「ほう。マルチタスクか。だじゃれを言いたくなったがやめておくよ」

「だからジョルジャンのまわりにはレノアとかフレアとか、それからランドリンとかダウニーとか、いろんな女がいつもいっぱいいるの」

「いい香りがしてふんわり仕上がりそうな女ばっかりじゃないか。そのたくさんの中でただひとりの女になればいいのだな、簡単だ」

「そんなことができるの」

「メリアン、私が稀代の発明王だということを忘れたか」

「忘れてたわ! そういえばあたしが小学校のとき、夏休みの工作の宿題用にといってドラえもん型懐中電灯を作ってくれたわね。ドラえもんの目が光ってとてもこわくて、あたし思わずぎゃっと叫んだわ。今は亡きママのために自動物干し機を作ったこともあったわね。直径4メートルもあってスチール製で重くて、ママが下敷きになって肋骨を3本折った、あの物干し機」

「そうさ。私にできない発明はない。まかせるんだ、メリアン」

メリアンのパパは意気揚々と自室に閉じこもり、それからというもの毎日研究に没頭しました。そしてある日、鼻歌交じりに研究室から出てきたパパは得意げに、黒い粒の入った小瓶をメリアンに見せました。

「あら、パパ。どうしたの正露丸なんか持って。おなかでもこわしたの」

「正露丸ではないんだ、メリアン。これが私の発明した薬だ」

「そうなの?!」

「この薬をジョルジャンにのませるんだ。この薬の中には『のんだ者は必ずメリアンを好きになる』成分が含まれているのだ」

「そうなの? でもどうやってのませるの?! あ、そうか。キャラ弁を作って、それに入れたらいいかしら! なんのキャラにしようかしら、えーっと、おそ松さん、それともジョジョ」

「キャラ弁でなくてもいいが、ジョルジャンの食べそうなものに仕込めばよかろう。言っておくが、これは少し苦い」

「どれどれ……ほんとだ! 何これ! やっぱり正露丸じゃないの? いや、違う。おえー……これに比べたら正露丸は甘納豆みたいなものね」

「そんなにひどいか」

「うん!」

「じゃあ、気づかれないようにほんの少しずつ、少しずつキャラ弁に混ぜ込めばいいのでは。だいじょうぶ、継続は力なりだ。じわじわと成分が効いて、そのうちジョルジャンの心はおまえのものさ」

「ありがとう、そうするわ、パパ!」

というわけで、メリアンは愛しいジョルジャンのためにキャラ弁を作り、激まずのお薬をほんの少し混入させました。念のため、少し食べてみて、パパにも少し食べてもらい、これならだいじょうぶ、気づかれないしお弁当としても十分おいしいというものができました。

「ジョルジャン! あなたのためにお弁当を作ってきたわ。スーパーのチラシ作成のお仕事は疲れるでしょ。これを食べてがんばってね!」

「メリアン! なんてすばらしいサウスパーク弁当なんだ。スタンがゲロを吐いてるシーンを選ぶなんてクールすぎるよ! あとでゆっくりいただくね! 今、来週のまぐろまつりの校正で大変なんだ」

「それはたいへん、からだこわさないでね!」

「ジョルジャン、今日もお弁当を作ってきたわ! あとでゆっくり食べてね!」

「メリアン、昨日のお弁当はとてもおいしかったよ。今日はまたすてきな進撃の巨人弁当じゃないか! 巨人の顔がすごくリアルだ。こういうの作るときって絶対自分も同じ表情してるよね!」

「うふ、その通りよ!」

「君の苦労をしのびながらあとでゆっくりいただくよ。今、アジの開きの値段変更の連絡が来て、急いで修正してるところさ!」

「うん、じゃあまたね!」

「ジョルジャン! 今日も作ってきたわ!」

「メリアン! 今日もすばらしいね。ポケモンgo弁当かい! ナッシーがカイリュウにソーラービームをぶちかましてる図だなんてかっこよすぎるじゃないか! いつもありがとう!」

「ジョルジャン!」

しつこいのでこのへんにしときます。

さて、そんなふうにメリアンが毎日お弁当を作って持って行ってるにもかかわらず、ひと月たってもいっこうに効果が出るきざしもありません。

「パパ、ほんとにあのお薬、効果があるの?」

「どうしたんだい、私のメリアン。そんなに暗い顔をして」

「お薬に効果があるなら、そろそろジョルジャンがあたしに『メリアン、ぼくは君が好きになってしまったみたいだ……』と打ち明けるころじゃないかと思うの。でも、そんな様子は全然ないわ」

「ああ、メリアン。実は」

「実は?」

「薬の純度にやや問題があってだな。おほん、えー、その」

「純度?」

「そうだ。あの薬にも欠陥があってな……その……不純物を取り去ることが難しいもんで。一錠のうち『のんだ者は必ずメリアンを好きになる』成分はほんの少ししか含まれていないんだ」

「え、ということは」

「効果が出るには、そうだな……あの錠剤をバケツ一杯ほど摂取しなければいけないかもしれないがそんなことはとても言えることではないし、さりとてやっぱりその可能性が、えー、まー、高いような気がする今日この頃だったりして、うーん、どういえばいいのか、あー、うー、わー」

「パパ!」

「ああ、ごごごごごめんよ、メリアン、私もがんばって作ったのだよ、だからその、わかってほしいんだが、いやそのもうなんというか」

「パパ、じゃあバケツ一杯分ジョルジャンがお薬を摂取すれば、あたしのことを好きになってくれるのね! 二杯なら大好きになってくれるわよね!」

「ん? ああ、もちろんだとも、それは、間違いない!」

「じゃあ、あたし、これからもがんばってお弁当作る! 何年かかってもかまわないわ! ありがとう、パパ!」

「おお、私のメリアン、おまえはなんてポジティブシンキングな子なんだ……わかった……一緒にがんばろう!」


そして5年がたち、メリアンは47歳になりましたが、ジョルジャンが自分を好きになってくれる気配はやはり全然ありません。

「あーん、もう、ジョルジャンったらいつになったら告白してくれるのかしら。でも、告白してくれなくてもいいわ。なんだかあたし、今とっても幸せなんだもん」

「メリアン、おまえはますますかわいくなるね。私のひいき目かもしれないが、こんなにかわいい天使のような47歳なんて奇跡だよ。美魔女コンテストに出てもいいかもしれない。まったくもう、うっとりしてしまうよ。おまえのためなら何だってするよ」

実は毎日お弁当を作るとき、必ず試食してもらうパパにも少しずつ『のんだ者は必ずメリアンを好きになる』成分が蓄積されていきまして、以前にも増してメリアンが愛しくてたまらなくなっていたのです。

もちろん、メリアン自身も毎日味見してるうち成分が蓄積され、ついでにぜい肉も蓄積されているのですが、自分のことがどんどん好きになるのでそんなことも気になりません。

一方、肝心のジョルジャンといえば、メリアンのお弁当はほとんど食べず、数多いるガールフレンドにあげたり、そこらの犬や猫にあげたりしておりました。

そんなわけですから、いまやジョルジャンのまわりの女たちもそこらじゅうの犬や猫も、みんなメリアンが大好きになっておりました。

「はーい、メリアン、元気?」

「あら、レノア、それにダウニー! 一緒にお買い物にいきましょう!」

「メリアン、今日の晩ご飯、あたしたちと一緒にいかが?」

「フレアにハミングにファーファじゃない! ええ、いいわよ!」

「ワン、ワン、ワワワン!(メリアン、愛してるよ)」

「ミャ〜ミャミャミャーミャ〜(メリアン、遊ぼ!)」

マルチタスクのジョルジャンのことはどうでもよくなっている幸せなメリアンですが、キャラ弁の写真は毎日ブログにアップしていて、けっこうなアクセスがあるそうです。書籍化できるといいですね!


【ヤマシタクニコ】koo@midtan.net
http://midtan.net/

http://koo-yamashita.main.jp/wp/


今日(14日)からまたキャンペーンが始まって、ロコンやポニータ、ヒノアラシが出まくっているポケモンgoだが、散歩道でいきなりラプラスが出てきたのにはびっくり。初めてだ。あわてて道の脇に身を寄せ、ズリの実投入、めーっちゃどきどきしながらゲットした。cp103しかなかったけど……。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3Dプリンター奮闘記[97]
「シゴトバLAB 3Dプリントコンテスト02」表彰式/展示会/懇親会

織田隆治
https://bn.dgcr.com/archives/20170615110100.html

───────────────────────────────────

早いものでもう今年も6月半ば。前回からちょくちょく紹介している「シゴトバLAB 3Dプリントコンテスト02」も、来週日曜(25日)に表彰式となります。

関西にお住まいで、3Dプリンターに興味のある方は、ぜひ表彰式にお越しくださいませ〜。

今回は、なんと3Dプリンターの賞品が二つになりました!!

前回同様、3Dプリンター「FLASHFORGE Finder(ファインダー)」と、追加で協賛のご連絡頂きました、Pxmalion社の3Dプリンター「Core XZ」の組み立てキットが!!

まだ二回目ながら、色々とご連絡、お問い合わせを頂きまして、なんとかこうやってコンテストを行えるのも、ひとえに皆様のおかげです。

しかし、企画運営をほぼ一人で行っているので、本業も忙しい傍ら、色々バッタバタしております。

審査会も無事先週終り、入賞者も決定しました!

今回の事前応募総数は70名。出点数は全体で54作品でして、作品が間に合わなかった方が多かったです(笑)

次回からはもうちょっと早めに募集かけないとなぁ……と反省しています。

しかしながら、作品全体のクオリティは上がっていますね〜。これは嬉しいです。

後は表彰式に備えて、各部門上位三名様の無料出力しなきゃ!!

ということで、みなさんのお越しお待ちしております。詳細は下記をご参照ください。

■「シゴトバLAB 3Dプリントコンテスト02」表彰式/展示会/懇親会

日時:6月25日(日)13〜14時〈表彰式〉14〜18時〈展示会/懇親会〉

開催場所:550-0014 大阪市西区北堀江1-18-17 元林ビル3階 シゴトバBASE北堀江 フリースペース

開催内容:
授賞式には、コンテストに参加された方、同伴の方も出席できます。

授賞式の後、懇親会&展示会を行います。この懇親会には応募された方は無料にてご招待致しますが、コンテストに参加されたご本人以外の方には、懇親会と展示会にはワンコイン500円にて参加頂けます。

授賞式の会場や同会場の別室では、コンテストに協賛頂いた3Dプリンターのメーカー様の3Dプリンターや3Dスキャナーが展示されます。

また、大阪大学様、Panasonic様、大阪府立産技研様、3機関合同研究の内閣府国家プロジェクトSIPによる、「カスタム照明セード設計システム」の体験コーナー等が展示されます。

懇親会では、各種デザイナーの皆様や、3Dプリンターメーカーの方を始め、色々な業種の方も参加予定ですので、ご参加希望の方は事務局までご連絡下さい。

●イベント内企画も!!

『無理矢理贈呈!生首オーナメント』ブロンズ調塗装仕上げ』

・来場者プレゼント(抽選)
1等賞:当選者ご自身の『生首オーナメント』ブロンズ調塗装仕上げ(高さ27cm)…1名
2等賞:『生首フィギュア』(ペン先用に加工してペンと一緒にプレゼント)…2名

〈抽選方法〉
開場〜16:00までにご来場された方へ、受付にて番号を書いた紙を順に配布。16:30〜17:00 ビンゴマシーンを使って抽選スタート。ビンゴマシーンから出た数字の紙をお持ちの方が順番に当選。1番→1等賞、2番→2等賞、3番→2等賞

当選された方には当日3Dスキャナーにてスキャンを依頼(スキャン時間準備含めて約5分)。一か月くらいでご自宅へ送りつけます!(笑)

●ご参加申込方法

下記のメールアドレスに必要内容を記入してご連絡ください。件名「3Dプリントコンテスト表彰式/懇親/展示会参加」

○表彰式のみ参加。
○表彰式、懇親会、展示会参加。
○懇親会、展示会のみ参加。

氏名
年齢
連絡先メールアドレス
連絡先電話番号(携帯可)
所属(学校名、会社名等)

シゴトバLAB 3Dプリントコンテスト事務局
3dcontest@shigotoba-lab.com

なお、申込みいただいた方で、ご本人様以外に同伴される方がおられましたら、当日の受付にて。

・表彰式のみ参加。(無料)
・表彰式、懇親会、展示会参加(コンテスト参加者様以外500円)
・懇親会、展示会のみ参加(コンテスト参加者様以外500円)

以上の内容と、お名刺を頂けるか、ご記帳頂ければ結構ですので、よろしくお願い致します。

会場ビルには駐車場はご用意しておりませんので、お車で来られる場合は、会場近くのコインパーキング等をご利用ください。

●開催スケジュール

開場 12:30〜

授賞式(13:00~13:50)
13:00~13:10 ごあいさつ&各部門審査員のご紹介(織田隆治)
13:10~13:40 各審査員から受賞作品の発表&講評
・フィギュア(大上竹彦/小林康之)
・模型(小林康之/らいだ〜Joeさん)
・アクセサリー(コバヤシタカシ)
・アイデア(下岡英司・南大成)
・レーザー(是枝靖久)
13:40~13:50 最優秀賞の発表&受賞作品総括 是枝靖久/織田隆治

●参加費用

授賞式:どなたでも参加費無料。
懇親会/展示会: コンテスト参加者様は参加費無料。
コンテスト参加者ご本人様以外は、参加費お一人500円となります。

懇親会では、軽食と飲み物を用意しておりますが、ケータリングはなくなり次第終了致します。参加費用につきましては、当日、受付にてお支払頂きます。当日受付にて「授賞式のみ」「授賞式/懇親会/展示会」参加をお伝え下さい。懇親会/展示会参加の方へ、参加費500円と引き換えに参加札をお渡し致します。

●展示内容(予定)

・Apple Tree 株式会社
フラッシュフォージ3Dプリンター Dremer実機展示 その他サンプル造形等

・武藤工業株式会社
全身撮影用高速3Dスキャナ MS-2000N/PX 実機展示(全身スキャンのデモあり)

・大阪大学、Panasonic、大阪府立産技研
国家プロジェクトSIP「カスタム照明セード設計システム」の体験コーナー

・株式会社久宝金属製作所
FDM3Dプリンター Qholia(クホリア)実機展示

・Pxmalion社
3Dプリンター Core XZ パッケージ状態での展示 出力サンプル展示

●協賛

Apple Tree株式会社 FLASHFORGE JAPAN
武藤工業株式会社
大阪大学
Panasonic
大阪府立産技研
株式会社久宝金属製作所
Pxmalion社
株式会社元林
シゴトバBASE

協力 FULL DIMENSIONS STUDIO


【___FULL_DIMENSIONS_STUDIO_____ 織田隆治】
oda@f-d-studio.jp
http://www.f-d-studio.jp



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(06/15)

●久能靖「皇宮警察」を読む(2017/河出書房新社)。本の帯に「天皇をお護りし、皇室を護衛する!」とある。微妙にヘタな表現である。皇宮警察(こうぐうけいさつ)は皇室守護を目的とした唯一の警察組織である。わたしは知らなかった。皇宮警察を一般国民に詳しく紹介した本は、これが初めてなのだ。

筆者は皇室ジャーナリスト。30年以上も取材のため宮内庁に出入りしていながら、皇宮警察を知らなかった。ふと気がついて、きちんと調べようと思い立ち、皇宮警察に打診したところたいへん喜ばれ、全面的な協力を得て約二年間にわたり密着取材ができた。本文も微妙にヘタだが、真っ当なレポートである。

皇宮警察は両陛下や各皇族方の護衛ばかりでなく、皇居をはじめ御所や御用邸などの警備も行う。それだけでなく、絶対に事件や事故、騒ぎを起こしてはならない、起こさせてはならない「絶対予防」という崇高な使命を持つ。しかも護衛一辺倒ではなく、皇室と国民とのふれあいもサポートする難しい仕事だ。

皇宮警察本部は護衛部と警備部という二つの大きな部と、十課、四護衛署および警察学校から成る。護衛部は三つの課に分かれ、両陛下や各皇族方を直近で護衛するところから側衛官と呼ばれ、皇宮護衛官の誰もが憧れる任務である。国賓や各国大使が皇居に参内するときの護衛はとくに「儀衛」と呼ばれる。

警備部は皇居や御用邸などの警備、一般参賀や園遊会などの警備にあたるほか機動隊の機能を持つ隊も所管する。坂下、吹上、赤坂、京都の護衛署を持つ。皇宮護衛官になるためにはまず公務員試験に合格しなければならない。二次試験は面接と身体検査。身長、体重、色覚、視力、四肢の運動機能には制限あり。

体力テストもあり、基準に達しないものが一つでもあると不合格。競争率は大卒・高卒合わせた数字で2013年度27.5倍、2014年度45倍だという。合格者は全員が皇宮巡査に任じられる。男女とも全寮制。皇宮警察学校で大卒15か月、高卒21か月の研修と実習を受ける。その内容がこの本で詳しく描かれている。

座学と教養講座、警備訓練などの内容を密着取材。警備訓練の厳しさはすさまじい。実際の重い装備(6kg)をして屋外で行われる。5kgの楯を持ち隊列を組んでの駆け足。筆者は駆け足後に男女とも1/3が倒れ込んだのを見る。そして楯を使った防備訓練。写真も多く掲載されている。身体を使った訓練は、ほかに柔道、剣道、弓道、逮捕術、射撃訓練、救急法訓練などがある。

座学では皇室に関する教養と警防、英会話、茶道、華道、書道、短歌、詩吟などがある。皇宮警察学校を卒業すると、各門での立番を経験する。正門の立番だけは儀杖勤務と呼ばれる。直立不動で一時間、微動だにしない。一時間が経過すると(それが限度らしい)次の二人と交代、このセレモニーが美しい。

皇宮護衛官になりたい人は必読の本であるが、これを読んで怖じ気づく人も少なくないだろう。筆者は、人間は鍛え方によって短期間でこんなにも変わるものかという驚きを述べる。定年退職して再就職した人がいるが、履歴書だけで即内定の例も。社会的な信頼度は高い。孫の配偶者に欲しいな〜。(柴田)

久能靖「皇宮警察」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309025552/dgcrcom-22/



●「マルチタスクの男」。パワフルじゃないとできないですよねぇ。/メリアンのキャラ弁選択好きだわ(笑)。/ソーラービームの進化ナッシーもってるなっしー。当てると気持ちいいなっしー。/オチは予想に近かったなっしー。メリアンはこのままでいいなっしー。

/ラプラスは昨日のジョギング中にゴプラが遭遇して、逃げられていたなっしー。ショックなっしー。私が執着しはじめたポケモンはたいてい、その後すぐにイベントで放出される。今回はニューラとシェルダーとキュウコンと……。

/「シゴトバLAB 3Dプリントコンテスト02」の表彰式いいな〜!

/ダイエット続き。週四日走れたらいいなと考えている。朝ランを続け、休日に長距離走をするようにした上で、夏を越せたら、フルを走れる脚はできているはずだ。その頃には身体も多少軽くなって、足腰への負担は減っているっ。たぶん(望)。

Google Calendarのゴール機能を使っている。いや、試しに使ってみてそのまま惰性で。例えば「週4日走る」というゴールを作ると、勝手にカレンダーにスケジュールが作られる。よく走る曜日、時間を学んで、翌週以降は実現できそうな日時に設定される。

このスケジュールに沿って走ることはしない。体調と仕事と天気優先。ゴール機能のいいのは、Google FitやAppleヘルスケアと連携できるようになっているところ。

ランアプリからヘルスケアアプリへ記録を書き出すようにしていて、走り終わってしばらくすると完了マークがカレンダーにつく。

ラン用アプリを起動しなくても、走った日を見られる。「Moves」で行動ログをカレンダーに自動記録しているので、集約でき、スケジュール消化が目に見えていい感じ。                     (hammer.mule)

Google カレンダーでゴールを作成する
https://support.google.com/calendar/answer/6334090


Moves
https://moves-app.com/


Moves Export
http://www.moves-export.com/

Google CalendarやEvernoteに書き出し