[4759] 顔回だけが唯一無二の学問好きだった◇IchigoLatte PanCake

投稿:  著者:



《すっかり瀧ロスですよ》

■まにまにころころ[155]
 ふんわり中国の古典(論語・その18)
 顔回だけが唯一無二の学問好きだった
 川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

■クリエイター手抜きプロジェクト[574]IoT IchigoLatte編
 PanCakeを使ってデータを表示する(1)
 古籏一浩




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まにまにころころ[155]
ふんわり中国の古典(論語・その18)
顔回だけが唯一無二の学問好きだった

川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito
https://bn.dgcr.com/archives/20190325110200.html

───────────────────────────────────

コロこと川合です。先に宣言しておきますが、今回はちょっと前置き長いです。

毎回この冒頭では大河ドラマの話をしていましたので、まあ何の話になるかは想像つくんじゃないかなと思いますが、ええ、ピエール瀧さんの件です。

連日騒がれていますので、ご存じない方もいらっしゃらないと思いますが、はい、電気グルーヴのピエール瀧さん、今年はウルトラの瀧さんでしたが、先々週にコカイン使用により、麻薬取締法違反の疑いで逮捕されてしまいまして。

すっかり瀧ロスですよ。

今年に入って、まにころでも2回ほど名前出したんですが、実は私、今年2月頃からのピエール瀧ファンでして。それが、3月に逮捕ですよ。逆にショックで。

もちろん長年のファンの方々が受けたショックの比ではないでしょうけども、好きになり立てだからこそ、かなりホットだったなんてこともあり。

きっかけは前々回のまにころで書いた、TBSラジオ「たまむすび」です。元々、この年末年始でなぜか、急に博多華丸・大吉ファンになりまして、華大情報をあさっていたところ、大吉先生が東京のTBSラジオで赤江珠緒さんとラジオ番組をやってるぞと知りまして。

大吉先生が水曜日のパートナー、瀧さんが木曜日のパートナーだったんですね、たまむすびは。

TBSラジオなので電波は関東にしか飛んでないんですが、radikoなどのサービスで聴けるんですよ。しかもリアルタイムじゃなくても。いい時代ですね。

で、ちょうどいだてんのこともあり、木曜の瀧さんの回も聴いてみたところ、これがまた面白くて。そんなわけで、瀧さんの面白さを認識したのは今年2月。いや1月だったかな、まあそれくらいです。

世代的にもちろん電気グルーヴは知ってましたけど、私、普段ほとんど音楽を聴かないので詳しくはなかったんです。

そんな私でさえも「N.O.」や「富士山」は知ってましたし、「Shangri-La」はカラオケで歌ったりもしてましたけど、3月頭に改めてiTunesで2曲買いまして。2枚目のベスト「電気グルーヴのゴールデンヒッツ~Due To Contract」から、「N.O.」と「Shangri-La」を買って聴いてたんです。

まさかその2週間後、大騒ぎになるとは夢にも思わずに。

12日火曜日の夜ですね、うとうとしてて、深夜に目が覚めて。時間を見ようとスマホを手に取ったら、待ち受け画面に「ピエール瀧逮捕」の通知が。

一気に目が覚めました。

そこからずーっとネットニュースだなんだを見てました。理解が追いつかずに。「信じられない」でもないんですよね、ただただ「なんで?」「なにしてんの」と、そんな感じでした。

一方で冷静な部分もあって、回収騒動になるのは分かってたので、今のうちに買っとかなきゃと、さっきのアルバムの残り曲を全部購入したり。

こんなこと書くと四方八方から怒られそうですが、クスリやってたこと自体はそんなに驚きはなく……まあ、そうか、くらいで。でも、逮捕された悲しみは、ものすごく大きくて。

過去の例から、ミュージシャンとしての復帰はわりと早いと思うんですよ。初犯だし。これはこれで、よくクスリに甘い業界だと問題にもなってますが、過去何人ものミュージシャンが捕まっては復帰して、という例があまたありますから。

でも私が好きな瀧さんは、電気の瀧さんだけでなく、ラジオで面白い話をする瀧さんなんですよ。もっと言えば、木曜たまむすびの瀧さんなんですよ。

こっちは復帰どころか、番組の存続さえ危ぶまれる状況なんで。

赤江たまちゃんをはじめとした仲間たちは、いつか帰ってきて欲しいといった感じですけど、まあなかなか、局としては厳しい目があるんじゃないかなと。今のところ絶対にないとも言えない感じですけども、まだ捜査もこれからだし。

ただ今回の瀧さんの件、これまでの他の人と違うなーって思ったのは、関係者や周囲の人が軒並み、とても瀧さんに好意的なこと。すごく愛されてるなと。近しい人のなかで、悪く言う人がほとんどいない。変な雑誌ライターくらい。あと変なコメンテーターくらい。

なので、この先の捜査で何かとんでもない闇でも出てこなければ、周りの支援は得られそうな感じ。ラジオ聴いてても、ほんといい人だなって感じますし。たぶん、お子さんができてから特に柔らかく優しくなったんじゃないかなと。

「ポンキッキーズ」に出てたこともあるかもですが、ラジオの企画で、リスナーのお子さんと話す時なんかも、びっくりするほど優しいし、上手だし。

近所の人からの評判もいいし。

まあ、もう、何でもいいから、なんとか、「たまむすび」に帰ってきて欲しい。何事もなかったかのように帰ってきて欲しい。無理とかダメとか理屈じゃなく、単に個人的な感情として。

……とはいえ、やっちゃダメなことをやっていたことは本人も認めるところで。

若い頃から使ってたとのことなので、感覚がマヒしていた部分もあるでしょうが、本人もダメなことはもちろん分かってたはずなんですよね。それでもやめずにやっちゃうのが、麻薬の麻薬たる所以で。麻薬に限らず中毒ってのはそういうものですよね。よくないと分かっていても、つい、と。

まあ程度の差はあれ、世の中色んな中毒があって、患者も山ほどいるわけですが、ある意味、麻薬中毒は相談窓口や支援団体もしっかりしたものがありますので、もし、身近に麻薬に手を出しちゃった人がいる場合は、1秒でも早く全国の相談窓口のどこかに相談してみてください。

専門家を頼りましょう。専門家を頼るほかに手立てがないからこその、禁止薬物ですから。

・厚生労働省 薬物乱用防止相談窓口一覧
https://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/other/madoguchi.html


さて、麻薬の相談は麻薬の専門家に任せるとして、ここからは道徳の専門家、礼の専門家である孔子先生の話です。今日から新章です。


◎──巻第三「雍也(ようや)第六」一

・だいたいの意味

雍は南面させてもいいね。

・巻第三「雍也(ようや)第六」一について

解説しないと意味不明ですね。南面する、というのは、天子や君主、高官は南を向いて政治に当たっていたことから、立派な政治家として政務を執ることを指した言葉です。

雍(よう)というのは、孔子先生の高弟のひとりで、字は仲弓です。冉雍仲弓。仲弓は立派な政治家になる資格があるよ、ということです。


◎──巻第三「雍也(ようや)第六」二

・だいたいの意味

仲弓が子桑伯子について尋ねた。

孔子先生は「まあいいんじゃないか、大雑把なところがあるが」と答えられた。

仲弓は「慎み深く暮らし、政務ではおおらかさを持ち、そのような態度で民に向かうならいいのではないでしょうか。暮らしもおおらか、政務もおおらか、というのでは、それはさすがにおおらかに過ぎますけども」と言われた。

孔子先生は「雍の言うとおりだよ」と仰った。


・巻第三「雍也(ようや)第六」二について

子桑伯子という人がいて、どうやらおおらかな性格だったようで。おおらかさ、大雑把さ、いい加減さ、雑さ、まあ良くも悪くも取れる性格ですが、仲弓は、我が身は律した上で、寛容な精神で政務に当たるというのならいいだろう、と。孔子先生も、そうだね、と。


◎──巻第三「雍也(ようや)第六」三

・だいたいの意味

哀公が「弟子のうち誰が学問を好むと思われるか」と尋ねられた。

孔子先生がこたえて仰るには「顔回というものがいて、学問好きでした。怒りで八つ当たりもせず、過ちを繰り返しもしない者でしたが、不幸にも短命で、死んでしまいました。今はもうおりません。学問好きだという者は、それ以来未だに聞きませんね」と。

・巻第三「雍也(ようや)第六」三について

顔回だけが唯一無二の学問好きだった、という話。一番の弟子に先立たれて、孔子先生の失意は癒えません。他の弟子が聞いたらどう思うかとも思いますが、顔回は誰しもが認める立派な人でした。

顔回子淵(がんかいしえん)、顔淵とも回とも呼ばれる顔回ですが、孔子先生の教えをそのままに体現したただひとりの弟子とも言われています。

以前に、公冶長第五の九でも名前が出てきましたね。孔子先生が子貢に、お前と顔回のどちらが優れているかと問われた話。

子貢は、自分は一を聞いて二を知る程度だけど、顔回は一を聞いて十を知るよと。孔子先生が、お前も私も、顔回には及ばないよねーと仰ったという。それほどの人物です。

この先も何度も出てきますので、覚えておいてください。


◎──今回はここまで。

ピエール瀧さんの話ばかりであまり進みませんでしたね、すみません。顔回を失った孔子先生と違って、瀧さんは生きているので、今は復帰を願うのみです。もちろん、償うべきことは償う前提で。

そうそう、それはそれとして、いだてん、ついにストックホルム五輪マラソンが終わりました。失意のどん底ですが、次回タイトルは「復活」です。


【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
https://www.facebook.com/korowan

https://www.facebook.com/caputllc


思いのほか瀧ロスがひどい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[574]IoT IchigoLatte編
PanCakeを使ってデータを表示する(1)

古籏一浩
https://bn.dgcr.com/archives/20190325110100.html

───────────────────────────────────

今回は、マルチメディアボードであるPanCakeを使って計測したデータを、棒グラフで表示するために必要なことを説明します。

PanCakeはIchigoLatteで使えるシールドのひとつです。FaBoと併用することもできます。その際、下からIchigoLatte、Pancake、FaBoの順番で重ねます。

PanCakeの基板にあるビデオ出力を、モニタ(またはテレビ)に接続します。IchigoLatteとPanCakeの出力は別々になります。

つまり、モニタが2台必要ということになります。もちろん、無理に2台揃えなくても、切り替え器などを利用すれば1台のモニタでも使うことができます。切り替え器がなく、モニタが1台の場合は、ビデオケーブルを差し替えて使うこともできます。ただし、開発の際には面倒なので、モニタが2台あったほうが便利です。

PanCakeを使用する前に、基本的な仕組みを説明します。PanCakeはグラフィックとサウンドを扱うことができます。ここではサウンドは扱わず、グラフィックだけを扱います。

PanCakeを使ってグラフィック描画を行うには、シリアル(UART)を利用します。PanCakeはシリアルにコマンドを送ることで、グラフィックを描画する仕組みになっています。

そして、コマンドは一方通行で、PanCakeから何かデータを返すことはありません。

PanCakeのコマンドには「テキストコマンド」と「バイナリコマンド」があります。テキストコマンドは見た目にも分かりやすいものですが、変数値を指定したり、高速な処理を行う場合にはむいていません。そういう処理を行うのであれば、バイナリコマンドを使います。

テキストコマンドは、シェルから送ることもできます。PanCakeにコマンドを送るにはechoを使います。以下のようにすると、PanCakeに表示される画像が変わります。

lash>echo PC IMAGE 07>uart

PanCakeに送ったコマンドは「PC IMAGE 07」です。最初のPCはマジックワードで、この文字が送られた場合のみ、PanCakeの処理が行われます。ちなみにPCは、PANCAKEの文字でもマジックワードとして受け付けてくれます。つまり、以下の2つは同じ意味になり、同じように処理されます。

なお、PCをPcとしたり、pcのように小文字にしてしまうと、動作しないので注意してください。

PC IMAGE 07
PANCAKE IMAGE 07

シェルでなくプログラムで、このコマンドを送るにはuart()を使います。

uart("PC IMAGE 07n");

注意しないといけないのは、最後に改行コード(n)を入れなければならないことです。改行コードがないと、コマンドが正しく実行されません。以後に続くコマンドも、正常に動作しなくなります。

PanCakeにはバイナリコマンドがありますが、バイナリコマンドを送る場合もuart()を使います。以下のようにすると、PanCakeに画像が表示されます。

uart(0x80,4,4,7);

バイナリコマンドは必ず0x80(10進数なら128)で始まり、合計バイト数、コマンドID、必要なデータとなります。

バイナリコマンドの場合、手軽に変数値を渡すことができます。以下の例では、ランダムに画像が切り替わります。乱数値を画像番号として、uart()で指定しています。

while(1){
var n=rnd(8);
uart(0x80,4,4,n);
sleep(1000);
}

PanCakeのテキストコマンド、バイナリコマンドについては、以下のページを参考にしてください。

・PanCake(公式)
http://pancake.shizentai.jp/


テキストコマンドはページ内に記載されています。バイナリコマンドに関しては、ダウンロードしたデータ内にあるreadme.txtに記載されています。

・イチゴジャムレシピ(マルチメディアボード PanCake)
https://15jamrecipe.jimdo.com/pancake/

https://github.com/fu-sen/PanCake-COMMAND


コマンド一覧と使用例はGitHubのページに記載されています。

次回はセンサーの値をPanCakeを使ってグラフで表示します。


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/


IoT関係/電子工作関係で、届いたものが注文通りではなかったり、同梱されているセンサーが違っていた、ということが結構あります。

まあ、ここらへんは仕方ないかなと思う面もありますが、急に仕様変更でついてるものがなくなってしまったり(BME280の温度・気圧計測センサ-など)して、本の原稿として書くには、なかなかハードルが高い。ピン配置が違うことはよくあることで、いつでも注意書きが必要です。

・InDesign自動化サンプルプログラム逆引きリファレンス上/下
https://www.amazon.co.jp/dp/4844396846/

https://www.amazon.co.jp/dp/4844396854/


・創って学ぼうプログラミング
https://news.mynavi.jp/series/makeprogram


・みんなのIchigoLatte入門 JavaScriptで楽しむゲーム作りと電子工作
https://www.amazon.co.jp/dp/4865940936

[正誤表]
http://www.openspc2.org/book/error/ichigoLatte/


・After Effects自動化サンプルプログラム 上巻、下巻
https://www.amazon.co.jp/dp/4844397591

https://www.amazon.co.jp/dp/4844397605


・IchigoLatteでIoT体験
https://www.amazon.co.jp/dp/B06X3X1CHP

http://digiconcart.com/dccartstore/cart/info/2561/218591


・みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作
http://www.amazon.co.jp/dp/4865940332/


・Photoshop自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00W952JQW/


・Illustrator自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R5MZ1PA/


・4K/ハイビジョン映像素材集
http://www.openspc2.org/HDTV/


・クリエイター手抜きプロジェクト
http://www.openspc2.org/projectX/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(03/25)

偏屈映画案内:「第十七捕虜収容所」

戦争映画なのに戦場のシーンがない。第二次世界大戦末期のドイツの第十七捕虜収容所・第4棟が主な舞台となり、室内シーンが多い。それぞれ勝手な服を着ている。どこから入手したんだ。近代の戦場だから、母国との郵便は機能しているのでそのルートなのか。ドイツ軍からの施しか。たしかに捕虜は囚人ではないから、ユニホームはないのか。そういう点を気にするのは私だけか。

室外で整列とか使役とか約束事はあるのだろうが、棟内ではドイツ軍からの監視はなく、アナログ時代の捕虜は案外お気楽な感じがする。所長も第4棟担当将校もウイットがきいていて、扱いはそれなりに劣悪だが、捕虜を虐待するシーンはない。それでも我慢できずに、脱走に至る捕虜がいる。第4兵舎からも二人が抜け穴を掘っての脱走を図ったが、待ち伏せ、射撃されて、死亡した。

所長は捕虜全員を整列させ「私の完璧な経歴に傷をつけないでくれよ。誰も脱走できないのだ。生きてはね」「第4棟のストーブは不正使用のため撤去、諸君は体が暖まるようせっせと抜け穴を埋めること」と、機嫌良くお説教する。主役セフトン軍曹は環境に順応して、なんとドイツ軍人相手にビジネス中だ。

彼は脱走計画には反対だった。脱走に成功しても、次は太平洋戦線に送られ、運が良ければ日本軍の捕虜だ。やるならやれ、君らは英雄になれ、と冷淡で(じっさいこの映画内で笑顔はなかったような)私設競馬(競鼠)、覗き見望遠鏡、密造酒などいろいろな商売に熱心で、一番の財産家だが、一人だけ浮いた存在だ。

二人の脱走失敗は、セフトンが密告したからだという噂が棟内に広がる。一時的に第4棟に収容された、ダンバー中尉に関する極秘情報が漏れたのも、彼のせいだと決めつけられ、リンチが行われる。主役はズタボロ。所長は列車爆破がダンバー中尉の犯行である証拠を見つけ出すよう、スパイに指示する。

クリスマス・イブ、空襲警報が鳴り捕虜達は防空壕に非難する。無人のはずの棟内で、プライスが担当将校にダンバー中尉の情報を流していた。こいつがスパイだったのか。隠れていたセフトンはその現場を見た。捕虜たちは協力してダンバーを奪い返して匿い、収容所から脱走させる。一緒に逃げるのがセフトンだ。プライスは囮役として棟外に放り出されて、ドイツ兵に射殺される。

プライスはおそらくドイツ人で、アメリカ人に化けて収容所に潜入したナチスだ。裸電球とコードの結び目が、意味ありげに映ることが何度かあった。プライスと所長の通信筒はチェスの駒に隠され、上からぶら下がる裸電球の位置が、新情報のありなしを示す。それを陽気な担当将校が仲介していたのだ。

この男がなかなかの芸人で、好人物ぶりをふりまいて楽しい。収容所にはクリスマス・ミサ、模型ヨット競争、トランプ選手権、テキサス州人会などいろんなイベントがある。振り返った全員がチョビ髭つけてナチスの真似をする。こんな面白おかしい、皮肉たっぷりの戦争映画を初めて見た。もっとも、鈍いわたしは、途中で内通者を特定することがまったくできなかった。(柴田)

「第十七捕虜収容所」1953 アメリカ 監督:ビリー・ワイルダー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015U3N6C/dgcrcom-22/



●オタク川柳大賞が発表された。好きなのは「つり革に やっと届いた あの日から」「天才と バカとオタクは 神一重」「インスタに 映えぬ日常 生える草」「平成を ジャンプどころか ワープした」「二次元と 筋肉だけは 裏切らない」「みうらじゅん いとうせいこう 山田五郎」

ニュース記事で知ったのだが、20位の「ま ま 満足 買ったら 満足 ま ま 満足」だけわからなかった。解説はないものかと公式サイトを見に行くと、こっちでは歌が聞こえてきて理解した。空白大事。

アニメ「約束のネバーランド(約ネバ)」を見た後で、「ママ」「ママ」が頭に残っていたせいかも。原作を読んでおらず、今週の最終回がめちゃくちゃ気になる。アマゾンプライムビデオなら初回から見られるよ。

プチネタバレ。約ネバは裏読みに頭を使う。「アイランド」「わたしを離さないで」「進撃の巨人」。(hammer.mule)

第14回「オタク川柳」結果発表! 大賞は「細胞は はたらいてるが 俺無職」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/22/news062.html

こっちでは歌は聞こえてこなかった

第14回「あなたが選ぶオタク川柳大賞」
https://www.575.moe/


「約束のネバーランド」シーズン1
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07MR7B5JS/dgcrcom-22/


「約束のネバーランド」原作漫画
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01M4LPGZU/dgcrcom-22/