[5148] デジクリ 行く年来る年

投稿:  著者:



《2020年は未知との遭遇の年でした》


━━━━━━━━━━━━━━━━━

■デジクリ 行く年来る年

……………………………………………

◎2020年は誰も同じだと思うのですが、激動の一年でした。今年はなんと言ってもガブリエルガブリエラの大作『怪盗アリス・エイリアンとロザモンド大聖堂』をお求めいただけたことが最大の出来事です。

「例え時間がかかっても、これが売れたらやっていける」と確信が持てるように。これからずっとちゃんと豊かに生きていけるような値段を付けようと、ポオ エ ヤヨさんと二人で長い時間かけて話し合いました。

そしてそれなりの値段にするならばきちんと体制を整えようと、ギャラリー13月世大使館の角印や取扱説明書、販売証明書、注文書など、ゆくゆくは株式会社にするつもりで必要なものを揃えました。何事も初めてだし、一から考えないとならないので大変でしたが、どことなくウキウキする楽しさもありました。

そしたらなんとお迎えくださる方が御予約開廊日にいらっしゃったのです。二人ともまさか今年中に動くとは思ってなかったのでビックリしました。感謝感激です。有り難うございます。

2021年もますます美しく深く神秘的で癒される作品を制作します。さらに飛躍の年となりますように。「楽しく夢中に。優雅に暮らす。」これをこれからの人生設定とします。2021年もまた思いもよらない幸運が訪れることでしょう。

2021年もあなたにとって幸多き年となりますように!

【武 盾一郎(たけ じゅんいちろう)/タムちゃんと線譜】
Twitter  http://twitter.com/Take_J


ところで、2021年1月からデジクリ執筆をしばらくお休みにさせていただきます。スケジュールがタイトになり、仕事を整頓する必要が生じました。デジクリは私にとって「ネットのふるさと」です。ですので時間が経ったら帰郷するかも知れません。柴田さん、濱村さん、そして読んでくださった皆々様、今までどうも有り難うございました!

……………………………………………

◎今年ももっぱら「見たくないモノから目を背ける」をしていたのですが、気がつけば世の中見たくないモノばかり。ビックリする程間抜けなニュースのオンパレードに辟易した一年でした。これは来年も続くんだろうなぁ……。

本業も振るわず、ひっそり京都の隅っこに隠れ住んでおります。こっちはいい加減どうにかしたいぞ。いや、どうにもならんから頭を抱えているのですが。拾う神の出現を祈るか。

【フジワラヨウコウ/藤原ヨウコウ/YowKow Fujiwara】
http://yowkow-yoshimi.tumblr.com/


……………………………………………

◎今年は様々なことがあった一年でした。なかでもデジクリでの連載が始まったことは大きい事だと思います。まだまだコロナ禍の事もあり来年がどうなるかは不安なところもありますが、少しでもいい年にしたいと思っております。応援宜しくお願いします。

【木村きこり】
漫画家/美術家
ツイッター:chara_334466
インスタグラム:kikori_k_1112

……………………………………………

◎2020年は、未知との遭遇の年でした。色々な体験や初めて見る書類の山といった展開は新鮮で、オンライン授業がその最たる経験でした。そして、特殊な状況下に置かれると、今まで見えなかったことが見えてきて良い勉強になりました。

そんな今年最大の変化は、やっと本気でローマ字変換を覚えたことですね。もちろん今までのように仮名変換も併用しています。そして日刊デジクリでは7月からは月に2本というリズムに変更になりました。そのため、地下鉄の中や大学の休み時間と意外なところで執筆することになり、それがとっても新鮮です。ということで、これからも駄文を書き続けていきますので宜しくお願いします。

【海津ヨシノリ】
http://www.kaizu.com/

http://kaizu-blog.blogspot.jp/

https://www.facebook.com/yoshinori.kaizu

https://twitter.com/Yoshinori_Kaizu

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07Q25M35S/dgcrcom-22/


……………………………………………

◎これを書いてると、ちょうど1年前に2019年バージョンの「デジクリゆく年くる年」を書いてた世界とはパラレルな別世界に来ちゃったなと実感する。本来なら晴れやかなオリンピックイヤー。「今年は外へ出る年にしよう! 展覧会でも営業でも、週に3回は電車で都心に出よう」って思ってたのに、あれ〜? おかしいな。

仕事もほぼリセット状態。なんか、30年前の1990年に上京したばかりの頃の「なんにも無い」感じに似てるなw まあ、今はまったくの徒手空拳ではない分マシだが。

外に出られなくて時間がたっぷりあるなら「仕込みだ!」ということで、春から11月にかけて集中作業。立体制作も含む、めちゃくちゃ濃い制作期間だった。

新しい時代に向けて何らかのシフトチェンジも必須だろうけど、なんとかなるでしょ! 来年もよろしくお願いします。

【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


……………………………………………

◎いやー2020年は本当にとんでもない年でしたね。これを書いているときにはまだ終わっていないので、まだこれから新しい展開があるかもしれません。なにしろコロナで1日に人が3,000人死んでいる上に、現職大統領が法と現実を無視してオレが勝ったと言い張り続け、それをまるごと信じて怒っている人が何百万人もいて、なおかつ、ウソだと知りつつそっちの味方についている議員が何百人もいる現在です。カオスです。

米国はあれよあれよという間に劣化が急速に進み、これまで国の屋台骨だと思われてきた理性と良識が土足で蹂躙されていて、精神風土が崩壊寸前です。早いもので米国にもう22年住んでいますが、この大国がこれほどあっけなく、これほどの混乱に見舞われるとは思ってもみませんでした。日本にはこのひどさが実感として伝わりづらいように見えますが、どうなのでしょう。

新しい秩序が生まれるまでにはもっと本格的な崩壊が必要なのかもしれませんが、これ以上ひどい混乱や戦争はやっぱりイヤです。最善を祈りつつ、見届けられる限りは見届けたいと思っています。

【Tomozo】英日翻訳者 米国シアトル在住
ゆずみそ手帖
http://www.yuzuwords.com/


……………………………………………

◎今年は世界中が同じ課題に直面した年でした。きっと、みんなが同じことを考え同じことを思ったのではないでしょうか? そんな全人類が思いをひとつにした2020年に置いていくものと、2021年に持っていくものを挙げてみました。

感染症拡大の中で生まれた「偏見や誤った思い込み、差別、格差」や昨日までの普通が今日もあることが前提の「従来の価値観」は2020年に置いていきましょう。一方で「オンラインという選択肢」と「本当の意味での新しい生活様式」は2021年に持っていきたい。

「新しい生活様式」の中にも続けるべきものとそうでないものがあります。ひとつひとつのことに考えを巡らせて行動に変える、そんな賢い人類に来年はなっていきたいものです。人類が進歩した来年はきっと良い年になると思います。

【若林健一 / kwaka1208】
https://crssrds.jp/aboutus/


「エレクトロニクスラボ - ものの仕組みがわかる18の電子工作」
https://www.amazon.co.jp/dp/4873119243/


……………………………………………

◎コロナで世界的に混乱していた2020年。12月7日、無事に新しく家族が加わり、これでようやく一年が収まったなと感慨深いです。この数日間で、改めて命が有限な事、生きている事がすぐそばに有る死との隣り合わせとの勝ち抜き合いなのだと思い知らされました。

でも、私たちはこうして生きているので、なんだかんだあっても最後には良い一年となりました。来年も生き抜いて、良い作品を一つでも多く作り、また良い一年だったと笑いたいものです。

【みなみ まいこ】

……………………………………………

◎昨年、ここで掲げた2020年の目標は、
1)2年前から持っている企画漫画の制作
2)同僚二人とトリオで制作中の漫画作品を全巻(2巻ね)出版
3)身辺整理

1)は、実は二つあり、本命の200ページの長編とその長編に使うつもりの墨絵風の描き方の練習とそれに合う紙を見つけるための80ページほどの短編。目標で言ったのは80ページの方をさしていた。描きあげて自費出版するつもりでいた。でも、なぜか気が向いて知り合いの漫画家でもあり出版社を持っている人に見せて見たら、気に入ってくれて2021年前半期に出版、ということになった。

自費出版は、「この年で…」と出版社に対峙して拒否されるのを避けようというチキン態度のせいだった。自費出版を否定してるわけではないよ。意識の問題。大手出版社ではないけど、その質の良さでイタリアおよびヨーロッパマンガ界では一目置かれているところなので、作家魂を大いに満足させてくれる結果となった。

2)の「同僚二人とトリオで制作中の漫画作品」の結果は丸でもバツでもなく三角。出版に至らなかったけどストーリーボードを終わらせることができた。全部で25章(各章10ページ)のうち、絵師さんは18章目を描画中。

3)身辺整理。これはどうしても苦手。整理整頓の頭が無いらしい。先日、やっと、これまで授業に使うので持っていたコピーのダブっていたものを処分した。デジタル化したものもあるし。最大の懸念は漫画本と漫画雑誌。イタリア語ものと日本語もの。どーーーーーしても捨てられないので貰ってくれる人を探すか、と言いつつ、逆に貰ってしまって増えた今年。

というわけで、2021年の目標三つ。
1)もう一つの自主漫画企画200ページの制作
2)身辺整理
3)思いついてしまったもう一つの自主漫画制作
あっち側のクーデター阻止して、トランプ陣営が自由社会を守るアメリカになる2021年であることを祈りつつ。

【Midori】
midoriyamane@gmail.com

……………………………………………


みなさま年末いかがお過ごしでしょうか。
なんとも言えない一年でしたねえ。
さて新年はどうなることやら。
ま、どうにか健康に過ごしたいものです。

よた話ばかりで進まない論語連載をなんとか進めたく、
いてもたってもいられませんが、まあマイペースで、
およばずながらも一歩ずつ最後まで続けられればと。
とみに盛り上がりを見せる論語ブームを横目で見つつ、
しっかり書いていきますので、お付き合いのほどを。
をっと、字数が尽きました。みなさま、よいおとしを!

【川合和史@コロ。】
koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
https://www.facebook.com/korowan

https://www.facebook.com/caputllc


……………………………………………

◎2020年は、ロマン主義の英国人画家、ターナーの絵画のように、ぼんやりとして輪郭のない一年でした。おそらく、この輪郭がくっきりとすることは今後ないのかもしれません。それでも、欲張らず、枯れず。

【吉田貴之】
https://www.nowebnolife.com/

info@nowebnolife.com
イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
https://www.idia.jp/


……………………………………………

◎感染症の蔓延によって命や生活が脅かされる事態は、間違いなく不幸なものでしたが、それによってもたらされた結果の幾らかは、私たちの暮らしを向上させるものもあったように思います。通勤時の混雑の緩和や、通勤自体が見直されたことは大きな進歩と言えないでしょうか。

毎年この場では、トム・クルーズのジャッキー・チェン化について言及するのが恒例だったのですが、残念ながら今年はお預けです。来る年は、そのような馬鹿ばかしいことを屈託なく述べられるように、早く平穏な日常が取り戻されることを願うばかりです。

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

【カンクロー】info@eigaxavier.com
映画ザビエル
http://www.eigaxavier.com/


……………………………………………

◎NHK歴史ヒストリアを見たら、どうも鬼=疫病ということなので「鬼滅の刃」が大ヒットというのも時代に合っていたからなのかも。今年はステイホームということらしいのですが、あれは中産階級以上の話。下層世界に生きてる身としてはステイホームなんかするな、ステイホームしてる人に休まず食料等供給しろという国のお達し。補償も上の層だけの話で下の層にはない。これが日本という国なのだなあと実感した一年でした。

【古籏一浩】
openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/


……………………………………………

◎大晦日は紅白のNiZiuが楽しみ。最近見たTVでのミイヒちゃんの復活に目がうるうるした。ゲームはリングフィットよりもすっかり、スプラトゥーンに舞い戻ってしまった。新年のフェスが楽しみだ。

この生活様式もだいぶ馴染み、私は相変わらず幸せだ。しかし、どんなにポジティブでいようとも、もっとしたい事があったし、先延ばしになった事も多かった。想定外の年が終わりを迎え、どんな想定外の新年がやってくるのか。何が起ころうと出来るだけ楽しんでいくつもりです。

【武田瑛夢】
http://eimu.com


……………………………………………

◎リモート会議やリモート授業なんてできるのか?? と思ってたら、意外になんとかなっちゃった。もちろん会えないことのデメリットもあるけど、リモートだからこそできた部分も少なくないと思いました。たとえ今の状況が落ち着いたとしても、仕事の進め方は新しいステージに移行しそうですね。来年も穏やかに過ごせるとよいなと思います。

【齋藤 浩】
tong-poo graphics [hiroshi saito design]
info@tongpoographics.jp
www.tongpoographics.jp

……………………………………………

◎今年は生まれて初めて入院などというものを経験したり、歯が欠けたり捻挫したりと散々な年だった。よく「私の今年の10大ニュース」なんて言うけど、上の3つだけで10大ニュースの9.8くらいはいく(変な言い方)。内訳は当然、入院やそれに関するもろもろが8を占めるいきおい、奥歯の1本が大規模崩落した件が1.2、捻挫が0.6くらい。あと、0.2は良いニュースで「今年はカメムシが1匹も出なかった」。計算あってるでしょうか。

とりあえず、ありがたいことに今は元気にしているし、先のことなんかわからないのはみんな一緒だと思うので、来年こそはゆっくりと自分のやりたいことをちゃんとしたい、そのための「勉強」もしたいと思ってるって、前も同じようなこと書いたかな。うん、絶対書いてる。

ところで、最近「ガム・ナイトケア」を使い始めた。いわゆる洗口液の一種です。歯医者で思い切り脅されたので、もう恐ろしくて。歯磨きもしつこくやってます。効果がありますように。
来年もよろしくお願いいたします!

【ヤマシタクニコ】
koo@midtan.net
http://koo-yamashita.main.jp/wp/


……………………………………………

◎「LIFE is 日々一歩」も、132回。おかげさまで、今年で9年目を迎えました。
個人的には、「目指せ!YouTubeチャンネル登録者数 5000人」の目標に大きく届かず、世相的にも、自分的にも、停滞気味な一年でした。

幸いなことに、家族が健康で無事に過ごせましたので、今年はそれがしあわせと思っています。
また、日曜夜のライブ配信に常連さんが来てくれるようになり、今年の抱負「求められる人間」にすこしは近づけたような気がします(どうかな?)。

恒例の、来年の抱負は「とにかく頑張る」とします。決意。
久しぶりに、めちゃめちゃ・むしゃらに動こうと思っています。
休むのに飽きたのかもしれません。しんどくてもいい、という気分です。
講師のお仕事・イベント登壇のお誘い……などなど、人とご縁を結びたい気持ちです。お待ちしております。

さて。恒例のお正月配信ですが、1月3日 22時からを予定しています。
年末に放送できなかった、HTML&CSSレイアウトのシーズン最終を放送します。

『CSSグリッドレイアウト(4)・総復習/実践編』


次回からは、WordPressシーズン放送となる予定です。
ライブ配信も引き続き、がんばります。
ということで。来年も、どうぞよろしくお願いします。
良い年の瀬をお過ごしくださいませ。(^_^)

【 r360studio 森和恵 】
ウエブ制作にまつわる、アレコレをつぶやきます。
https://twitter.com/r360studio



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(12/31)

●2021年のデジクリのスタートは1月18日(月)の予定です

◎鏡に映ったわが顔を見ると、手入れを怠って生じた年相応のシミはまあ仕方がないとして、白髪がまじった無精髭がじつに見苦しい。ビンボーくさい。いや、じっさい貧乏なのだが。
乾電池で作動する安物のシェーバーを使うが、顎から下に剃り残しが生じる。剃刀を使うのがめんどうくさい。小さなハサミで切ろうとするが鏡を見ながらだから、なかなかうまくいかない。
マスクで隠す。これは楽だ。温かいし。外出して知人に会うなんてこともないので、身なりに気を使わない。コロナ禍以前からだけど。大嫌いだったマスクだが、これがないと社会に入っていけない。
もう慣れたが、マスクがノーマルな世界なんて異常過ぎる。やはりこれはエイリアンの……(以下略)。2021年もご愛読をお願いいたします。(柴田)


◎武さん、ありがとうございました。お戻りをお待ちしております!

/今年はポンコツ続き。ディスポーザーが壊れたり、通販で同じ電池を複数買ったのに、ひとつだけ違う品番のものが届いたり。仕事でもポンコツ。挫折と停滞と。近道のはずが遠回り。数えはじめるとキリがない。情けなくてこれ以上書きたくない。

ということで、来年は自分の行動だけでもどうにかしたい。人に迷惑かけずに済むようにしたい。健康もどうにかしたい。時間も作りたい。そして作れた時間を有意義に使いたい。根本から勉強し直したい。成長した部分もあるので、そこは伸ばせるようにしたいな。

マスク不要の生活に早く戻れますように。皆が幸せな日々を送れますように。(hammer.mule)