笑わない魚[203]ひいきのチームを罵る/永吉克之

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,200文字)


JD2107HT 阪神タイガース優勝記念MP3プレイヤープロ野球、今シーズンのジャイアンツはあまり憎らしくない。ここ数年、優勝から遠ざかっているうえに、今年も去年に続きBクラスで終わりそうな雲行きだからだ。カネにあかして他チームの主力選手を獲得するというお家芸を見せてくれないばかりか、重量打線でねじ伏せる野球は捨てて、地道に1点を稼ぐという暴挙に出られては悪口が言えない。

しかたがないから阪神タイガースの悪口を書くが、それは大阪への悪口ともなるので、ちと勇気がいる。しかし、決して「タイガースを愛するからこそ言うのだ」とか「大阪のためを思って言うのだ」といったレトリックを弄するつもりはない。大阪在住でタイガースびいきの人間が、大阪とタイガースの悪口を言うのが面白いという、それだけの動機だ。


                 ●

残念ながら、大阪にはタイガースを悪く言えない空気がある。それは、客がたくさん入っている焼肉店に入って、センマイを焼きながら、店員に「やー昨日は阪神、0-10の完封負け。いい気味だねえ」と、大きな声で、できれば関東のアクセントで話しかけてみれば即座にわかる。

そんな大阪の空気を察してか、東京からきた人と野球の話になると、私がタイガースの話題を持ち出さなくても、先方から「今年も阪神、調子いいですね」なんてことを言ってくる。おそらく、タイガースさんにゃお手向かいいたしやせんよ、へへ、と予防線を張っておきたいのだろう。

反対に東京ではジャイアンツの悪口が言える。公然と「アンチ巨人」の看板を掲げても身の危険はない。これは自民党ならいくらその悪口を言っても安全というのと同じだ。やはり東京は民主主義国家東京である。

また、その本拠地東京ドームでの「伝統の一戦」巨人阪神戦では、スタンドの半分を占めるほどのタイガースファンが押しかけて、甲子園でやるのと同じくらいやかましい応援をやるが、巨人ファンと乱闘になったというニュースは今のところ聞かない。さすが名門巨人軍のファンは紳士的だ。それに器が大きい。しかし、もし甲子園に両チーム同じ数のファンが集まったと想像すると、血が凍る思いがする。

これらの違いは、東京が多民族国家で異文化に対して寛容であること、そして大阪が単一民族国家で異文化に対して排他的であることの反映なのだろうか。

                 ●

よく「ジャイアンツ=自民党」といった比較がされて、タイガースはそれに対抗する野党第一党、反権力の先鋒のように見られるが、大阪共和国においてはタイガースが自民党なのである。しかし自民党ならまだいい、批判ができる。だからタイガースはポルポト政権だ。私もこんな記事を書いて何事もなく済むとは思っていない。もし次回休載したら、タイガースファンに殺されたと思っていただきたい。

いや実はポルポト政権はタイガースではなく、そのファンなのだ。タイガースを批判できない空気を作り出しているのは、大阪でその圧倒的マジョリティを背景に専横の限りを尽くしているファンなのである。

一部のファンが、カーネル・サンダース像を強奪して道頓堀川に投げ込んだり、昨年、リーグ優勝したときは大阪で、御堂筋の車道に乱入して交通を妨害し、何の関係もないタクシーを襲撃するという蛮行に及んだが、それを見て、私はナチの突撃隊を連想したものである。

そんな例をあげるまでもない。タイガースの試合があるなら日本中どこの球場にでも現れる。試合がなくても一日中お揃いの縦縞の法被を着てメガホンを持ち、常に集団で行動し、場所もわきまえず「六甲おろし」を合唱する。朝昼晩とも焼き肉を食べるから、目がいつも血走っている。そして、みな声が大きくてハスキーだから遠くにいてもすぐわかる。

阪神タイガースが嫌いという人は、結局、こんなファンを脅威と感じているのではなかろうか。これは、もはやファシズムである。大阪で安全に暮らしたいならタイガースを応援しろということにほかならない。

                 ●

太田房江大阪府知事が縦縞の法被を着てテレビに映っているのを見たことがあるが、人気取りなのではないかと勘ぐってしまう。大阪ではタイガースファンということが票集めに有利に働くようだが、東京では、特定のチームのファンだと公言することは、選挙ではむしろ不利になるのではないだろうか。

しかし、大阪のジャイアンツのファンは勇敢と言わざるをえない。さしずめ秀吉統治時代のキリシタンといったところだ。さまざまな迫害に耐えて信念を貫いている。アンチ・タイガース、反権力の象徴としてこれからも闘い続けてほしいものだ。

【ながよしかつゆき/アーティスト】katz@mvc.biglobe.ne.jp
タイガース、9/26の時点で首位ドラゴンズとのゲーム差が3。奇跡を起こしてくれたら、私も着メロを「六甲おろし」にしよう。

・無名芸人< http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz >
・EPIGONE < http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ework >
・Metabolism< http://www.maxwald.co.jp >第二、四水曜に掲載中。

▼永吉克之「怒りのブドウ球菌」オンラインで限定販売中、残部僅少
< http://www.dgcr.com/books/index.html >

photo
大阪学―阪神タイガース編
大谷 晃一
新潮社 2003-08
おすすめ平均 star
star巨人ファンが読んだら…と考えるとニヤリ
star阪神は、大阪世相の縮図や
star中身は普通の阪神礼賛エッセイ
star遂に出た大谷教授の大阪学 阪神版

続 大阪学 大阪学 大阪学 文学編 トラキチ用語辞典虎辞苑第一版 こんなに違う京都人と大阪人と神戸人

by G-Tools , 2006/09/28