エンドユーザー大変記[18]最悪の帰省とニューハード/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:8分(本文:約3,500文字)


1月21日、22日と実家の高崎に帰省した。行きは王子での沿線火災で、当初の予定を変更して新幹線に乗らねばならない羽目に陥り、帰りは大船で人身事故のために西大井で40分、武蔵小杉で20分足止めを喰らい、結果武蔵小杉で途中下車して東横線に乗り換えないといけなくなった。これまで30年近く高崎に帰省しているが、車での渋滞を除いてでは最悪の帰省になってしまった。

その時に気づいたことを書いておきたい。

大宮でネットブックを立ち上げてみたら、無線LANのアクセスポイントを駅外にあるオフィスビルや、公衆無線LAN含めて20個以上も拾ってしまう状況になってしまった。これでは通信速度が遅くなるのも当然である。

無線機器の特性故に、関係のないアクセスポイントまで拾ってしまうのは仕方ないとしても、こうなってしまうと諦めざるを得ない。

(参考)
< http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1112/26/news100.html >

自宅では、角度によってはYahoo!BBとFONを拾う場合があるが、それでも差しさわりがなく使えたりする。しかし、20個以上も拾ってしまうとただストレスしか感じられなくなる。

どんな状況かというと、ツイッターのTLの読み出しやメール受信に時間がかかったり、ブラウジングもスクロールがとにかく遅かったりする。

こういう通信量が増大した中で起きたのがドコモの回線障害である。

< http://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/120126_2_d.html >
< http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1201/26/news091.html >




私は横浜にいるので影響はなかったものの、端末を売りっ放しでインフラ整備がまったく追いついていない、象徴的なことが起こってしまった。それにしても「見通しが甘かった」って......。iPhoneが出た時に先を見越して通信インフラを増強する考えにはならなかったのだろうか。まぁ、一寸先は闇の世界だから読みづらいといえばそうかもしれないけど......。

しかも、その原因が無料通話アプリや地図アプリでかかる制御信号が輻輳を起こしてしまい、新たに交換したパケット交換機の処理能力がオーバーしてしまったことだ。無料通話アプリというのがなんとも皮肉だ。

(参考)神尾寿のMobile+Views:ドコモに何が起きたのか 大規模障害に垣間見える、顕在化するスマホ時代の課題
(ITmedia プロフェッショナル モバイル)
< http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1201/27/news024.html >

「iPhoneを併用することで回線負担が軽くなる」というのはなるほどなぁと思った。障害対策として「5000万台でも耐えられるネットワーク」を挙げてきたが、

ドコモ、通信対策で1640億円投資--アプリ事業者と連携も(CNET|Japan)
< http://japan.cnet.com/news/service/35013532/ >

変な意味でiPhoneとiPadを投入する前提で、と勘ぐってしまうのは悪い癖だ。

●PS Vitaを触ってきた

機種変更手続きを待っている間、Vitaのデモ機があったのでやっと触れる機会を得た。奇妙なズッシリ感が、ガジェット好きの方にはたまらないかもしれない。デモプレイ出来るゲームが限られているので、両面のタッチパッドをあまり体験できなかったのは仕方ないにせよ、ソフト次第でかなり化けるハードであることはよく分かった。

触ってみた感じでは、十字キーやボタンの押し具合がまだ軽い感じがして、少しの力や経年変化で壊れてしまうのではないかと思った。まだ作りこみがうまく行ってない感じがする。通信面やカメラはまだ未知数だ。

単純に手持ちのPSPとの比較でしかないのだが、まだ良くなりそうな感じである。ただ初期費用が3Gタイプでドコモの事務手数料含めると3万超えてしまう。あくまでも産業の法則を信じるしかないが、エイヤっと買ってしまいそうな魅力がある。

その点、3DSにはどうもそそる要素がないのだ。どう見ても私の目では立体的に見えないので、その時点で魅力が半減する。単純に価格が高い、ローンチの段階でキラーソフトがない......等々理由を積み上げていくと、結局、数字として如実に現れている。

任天堂、450億円の営業赤字に転落へ 3DS販売台数を下方修正
(ITmedia ニュース)
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/26/news088.html >

いずれにせよ、ゲーム業界が曲がり角に来ているのは間違いない。選択と集中か、それともソーシャル含めた多面展開をするのか。ここの見極めが出来ないメーカーは撤退をせざるを得ないだろう。そう感じている。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年は2月発売のPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開予定(と言っても勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >

(日常ブログ)< http://ameblo.jp/johnnytaka/ >

○実家帰ったらほとんど飲みっぱなし。親戚は殆ど酒が飲めないのに私と親のためにとにかく買ってくるので、もったいないから飲まざるを得ない。結局翌日二日酔い気味になり、そして西大井で足止めを喰らう......。地場野菜がとにかく美味しいので、余計に酒が進む一因にもなった。

○帰省前にGalaxy Nexusを手に入れようとしたものの、「一括購入でないと機種変更できません」と言われた。その先の理由を教えてくれないのである。そのショップでは、キャッシュカードでの決済確認を省いているからかもしれないが、何か力関係さえも携帯キャリアが持ちたがるのは気持ち悪い。

偉そうなことを言える立場ではないが、ユーザーより上に立ちたいというでは、そもそも客商売としては失格である。なんか、政府が力を失って、企業が権力を握る世界を描いたSFがあったような気がするけど......。

○アップルQ1決算、利益倍増で130.6億ドルに--iPhone販売が牽引
(CNET|Japan)
< http://japan.cnet.com/news/business/35013411/ >

ジョブズが死んだこととiPhone4S発売以外、何も特別なことはなかったのに、なぜここまで売上を伸ばせるんだ? クリスマス商戦があったから、では何も説得力はない。エコノミストやアナリストが誰も解明できない最大の謎なのかもしれない。

「kindle fireはiPadの売上に特に影響はない」とティム・クックが言っていたけど...それにしても、kindle fireって響きがカッコイイ。キンドルファイヤー!

一方で、事業的に似ている部分があるのに逆のパターン。

○NEC、従業員5000人を削減へ 今期は1000億円の最終赤字に(ITmedia)
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/26/news087.html >

何がここまで違ってしまったんだろう......売り方が下手なのか、「日本製は高い」から敬遠されるのか......。

○レトロゲームのお宝がいっぱい! 杏野はるなゲームミュージアム絶賛公開中(動画あり)(kotaku japan)
< http://www.kotaku.jp/2012/01/retrogameidol_museum.html >

完全予約制で場所が新井薬師前といささか距離があるが、気分転換に行ってみようかな。もろファミコン世代である私にはたまらないかもしれない。ただ、自慢できるわけではなく、RPGが苦手でドラクエもFFもポケモンもやったことがないし、行き着く先はギャルゲー......というかなり威張れない立場ではあるんだが......。