エンドユーザー大変記[30]不便なこともまた善きなり/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)


7月20日に群馬の実家に帰省して一泊した。暑くなるだろうという予想を裏切り、見事に梅雨寒に戻ったかのような気候。ここまで気温のアップダウンが激しいと身体に参るよなぁ...と思ったぐらい。

毎度のごとくネットブック持参で帰省したわけだが、さすがに去年と違うことがわかってきた。"未開の惑星"とまで揶揄されている群馬なわけだが、さすがにスマホ&タブレットの波には抗えず、あちこちの家でも無線LANを常備するようになってきた。

その結果、去年はサクサクのスピードで表示されたネットの速度が、急激に遅くなったのである。最大下り14MbpsのFOMA-HISPEEDでも、感覚的にはアナログ64k並に低下した感覚だった。

どうして実家にネット環境を入れないのだ、と疑問に思う方もいるだろうが、老いた祖母と叔父二人が住んでいるので、ある意味そんな環境など必要ないからなのだ。

では、高速のモバイルを導入すればいいじゃないか、ということで折角WIMAXを契約したものの未だに実家周辺ではまだ未対応であるし、Xiに至ってはいつになるか分からない(横浜の自宅周辺でもまだ対応してないので最初から期待はしていない)。

今のデータ通信用をXiに変えても、Xi未対応エリアだとFOMA-HISPEEDでの接続になってしまうからだ。




驚いたのは横浜駅のヨドバシの入り口で、APが10個以上検出されてしまい、使うはずのdocomo-wifiが全く電波を拾えなかったこと。店内での無線LANの大半がWPA形式で、いわゆる公衆無線LANであるdocomo-wifiはWEP故、電波強度が当然落ちてくるため、これも全く意味をなさないことも分かった。

現状だとAPを選り分けて通信するのは不可能である。濫発を招くと却って速度や品質が反比例的に落ちてくることを分かっているのかなぁ、プロなのに...と思ってしまう。

感覚的にはこの線が欲しいのに、目の前には10数本以上の線があって、手繰るのだけで体力を消耗するのと同じだ。

しかしこの不便さが、かえってストレスを減らせることも分かった。自然に触れる機会でもあったし、川の流れを聴きながら寝ることがリラックスできることも分かったので、こういうのもいいだろうと思った弾丸ツアーであった。

そして、帰りに水沢(伊香保温泉の手前)に寄ってもらうというドライブも満喫できたが、天候が悪く、見事な霧。幻想的な光景が広がってはいたものの、標高が500mの場所なので寒いこと寒いこと。山道でもあるので運転に慣れていないと物凄く怖い。水沢うどんの名所である「大澤屋」でうどんを食した。
< http://www.osawaya.co.jp/ >
< http://yfrog.com/e3r92mj >

通されたのがこの第一店舗内の"岡本太郎の部屋"。岡本太郎が気に入っていた店で、部屋には岡本太郎から託された書や版画に囲まれている。うどんは久々に味わう絶品であった。まぁ、家で茹でて食べるのもうまい、ということも分かっているので1.1kgのお徳用をおみやげに買ったけれど。

それと高崎駅でたむらやのナチュラルチーズの味噌漬を買う。冷やして切ってから食べる時に常温に戻すと、フルーティーな香りと味噌の芳醇な香りが楽しめる。想像以上にしょっぱくないのもいい。
< http://www.tamuraya.com/ >

まぁ、いつもと変わらず、リフレッシュできた帰省でした。今年は去年より暑さがストレートに来るようなので、皆様どうぞご自愛の程を。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はようやく発売されたPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開中(と言っても勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >

(日常ブログ)< http://ameblo.jp/johnnytaka/ >
(ツイッター)http://www.twitter.com/johnnytaka1962/

○ついにキヤノンがミラーレスに参入してきたか...。
< http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/index.html >

デザイン的にはpowershotGシリーズを踏襲していながら、予想通りEFマウントがあること、多様なカラバリがないと売れないのも分かっているからか4色用意していること、と様々な意味で最後発らしいスタートだが、価格がEOS kissのレンズキットより高いのが気になる。そして自分は、いつコンデジを買えるのやら...。

○そしてネットブックを起動するとデスクトップガジェットが表示されない...そしたらいつの間にか提供が終了していた。早いよ!
< http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/personalize/gadgets >

元々Vistaの頃からあまりガジェットには力を入れてこなかったので(フリーソフトで充分代用が可能なため)8のmetroスタイルに早々と移行してもらうには打ち切ったほうが早いという結論か。