MKチャット対談 マツカサもMacでWinしてみた
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいどー笠居です、皆様お久しぶり〜。いやー祝日が水曜日に重なったおかげで、三週連続チャット休めました(笑)
まきお: そんなに休んでたっけ(^_^;) まつむらですぅ〜、インフルエンザでぶったおれてましたぁ
かさい: あららー、もう大丈夫なんかいな。タミフル飲んで錯乱しなかった?
まきお: 多分大丈夫だったみたい♪ この歳で高熱はしんどいわ〜
かさい: そうかあ、ここ20年以上高熱出したことないから分からんが、しんどそうだな(^_^;
まきお: おいらもインフルエンザなんか10年ぶりくらい。身体うごかんわ、痛いわ。熱はタミフルでわりと早く下がったけど、しばらくしんどかったな。あと、外出禁止だったし
Apple TV MA711J/Aかさい: 病み上がりか(^_^; まぁ、お大事に。ところで、AppleTV出荷されたねぇ、さっそく神田さんや中西さんは買ったみたいだけど
まきお: 出たみたいやねぇ。いまひとつ、何に使うかよーわからんところがあるよな、あれ
かさい: そーなんよ。何に使うねん? あれ
まきお: それ、わしが聞いてるねんっ(^_^;)
かさい: ワシかて分からんもん(^_^; AppleのWebでみると、iTunesでビデオコンテンツ買って、それをAppleTVに転送して、テレビの画面で鑑賞する、って書いてあるが、まどっろっこしいな
まきお: 据え置きのiPod、HD対応ってことだと解釈してる。TV買い換えてから検討する(^_^;)
かさい: ウーン、iPodでビデオ見ることすらしてないのになぁ
まきお: あ、それは時々してます。通勤時間長いので〜
かさい: それは、あれでしょ? 録画したTV番組とかみてるわけでしょ?
まきお: そそ。録画DVDからエンコード。これが時間かかっちゃうんで、あんまりやらなくなった
かさい: まぁ、多少手間がかかっても、録画したモノを外出先で空き時間にみるというのは、まぁアリかな、と思うんだけどね
まきお: で、いっそポータブルDVDプレイヤーでも買おうかと思っていたのだが、その必要もなくなった〜。MacBook Proげーっつ♪
かさい: ほぉ、リッチ(笑)
まきお: 学校の備品ーっ♪
かさい: 学校の予算か(^_^; 職権乱用だな
まきお: なんでやねんっ(^_^;) もっと早く買うつもりだったんだが、ほら、そろそろOSアップデート、モデルチェンジがあり得るんで、予算〆切のギリギリのこの時期になってしもーたわけです
かさい: なんか、言うことが官僚化してきたな(笑)で、スペックは?
まきお: 15インチの一番安いやつ〜。17ってのも考えたんだけど、さすがにでかいんで....
かさい: 15inch/2.16Ghzか、オレのと同じだね。
まきお: マネすんなぃ
かさい: オレのほうが先に買ってただろーが(^_^;
まきお: そうだっけ(笑)で、XPも入れましたよ〜
かさい: BootCamp? Parallels? まぁ、両方だろうねえ、今なら


Parallels Desktop for Macまきお: 両方さぁ。あ、BootCamp、アップデートしたね。VISTA対応
かさい: あぁそうなんや。でもVISTAは入れてないんでしょ?
まきお: うん。おいらはまだXP。ちゅーかよぉ、なんなの、あのVISTAアップグレードセンターって
かさい: 何に腹立ててんの?
まきお: アップグレード申し込んで、送料振り込んだのに、振り込まれてないってメールが来て、文句ゆーたら間違いだったってメールが来て、先日出荷しましたメールが来た
かさい: まーそのくらいのアフォはやるでしょ(笑)
まきお: のに、今日また、振り込まれてない、もし振り込まれていたらゴメンネってわけわからんメールが(笑)現物、今日届いてるちゅーねん
かさい: あたまわるぅ(笑)
まきお: わるすぎ(笑)インテル入ってないらしい(笑)
かさい: で、さっそく、Vista入れるの?
まきお: いやいや、当分いれませんねぇ。つーか、必要になるまで入れないでしょうねぇ
かさい: おそらく、ずっと入れないんじゃないかと思っております>オレのん実は、ちょこっとだけParallelsにVISTA入れてみたんだけどね、認証しないで消しちゃいました(笑)
まきお: 不要、と
かさい: つーか、スケスケにならんし、その割に動作重いし、使い勝手が変わってよー分からんし、イライラするんで消しちゃった
まきお: あ、そうなんやぁ。スケスケ、どうなんかね。BootCampならいけるんかな
かさい: わからんなあ。やってみて教えてくれ
まきお: ま、そのうち、届いたら。で、実はそのMacにXPインストールがえらい大変でしたのよ
かさい: どないしたんや、おっちゃんが聞いたるからゆーてみ(笑)
まきお: 前のMacから環境移行して、さてBootCampやろかーってんで、やりはじめたんですが、パーテーション切る段になって「フォーマットしなおしてね♪」っていわれましてorz そんなん、環境移行する前にゆーてくれ
かさい: 環境移行すると、なんかフォーマットが変わるんか? オレもG5から環境移行したけど、別に何事もなくBootCampインストールできたで?
まきお: わからん(^_^;) なんかたまーにフォーマットさせられるケースがあるらしい。レアだと思う(^_^;)
かさい: やはり「マッ波」の影響が…
まきお: いやいやいやいや(笑)で、しゃーないんでフォーマットし直して、つーことは MacOSインストールしなおしてですな、それからパーテーション切って、XPインストールですわ
かさい: めんどくさいねい(笑)
まきお: OSダブルですからねぇ(^_^;) で、無事XP起動、次はBootCampで作っておいたドライバCDのインストールなわけです
かさい: あー、そんなんもあったね。オレはもうBootCamp消しちゃったですが
まきお: で、これもなんとか終わって、やれやれと使ってみたら、トラックパッドの二本指スクロールがなぜか効かない。効くはずなのに効かない
かさい: 二本指スクロールね。新機能だし使いたいわな(笑)
まきお: つか、二本指タップね、これ使えないとWinは致命的じゃないっすか
かさい: あぁ、MacBookはボタン一個しかないもんなあ
まきお: で、デバイスマネージャみたら、確かにダメになってて、あれやこれやとドライバ再インストール挑戦してみるがダメなんですな、これが
かさい: トラブルは重なるもんだな(^_^;
まきお: まぁ、βだしなぁ、と思いながらですな、しょーがないので、そうそう、じゃあParallelsやってみるか、と。確か最新版はBootCampのパーテーションそのままでいいってことだったよな、と
かさい: 最新の英語版ですね。わしゃ最初日本語版買ってしまって、大損しましたよ>Parallels orz
まきお: あー、日本語版はまだ、それできないんだよね(^_^;)わたしもこの時点で調べて、英語版にしました(^_^;)もちろん、体験版ね。で、インストール、おお、すげー、OSX上でXPが動いてる〜、と。さらに、二本指スクロールも二本指タップもちゃんとできてる♪
かさい: Parallelsは、ホンマめんどうなくてエエわぁ
まきお: で、まぁMacメインの人はみんな、XP入れたら最初にやると思うんですが、Gyaoを見てみようと
かさい: あぁ、Macでは見れんのだったな>Gyao
まきお: 見れんのですな。で、おお、Gyao見えてる……見えてるが、何かおかしい。何か変や。…あ、音が出てへん
かさい: わはははは
まきお: で、XPの音量上げようとして、唖然。サウンドデバイス「なし」
かさい: 根本的に何かがダメな状態だったんじゃないの?(^_^;
まきお: ここまで積み上げてきて、それを素直に認めるほど大人ではないわたし(-''-;)
かさい: 実は最初からやり直した方が早かったりするんだけどねー(笑)
まきお: 若さ故のアヤマチでんがな〜(笑)で、Parallels再インストールちゅーか、バーチャルマシン再構築(?)とかやってみてもあかん。で、BootCampで起動してみたら、音は出るが、二本指タップはでけん
かさい: だからぁ、根本的に何かがダメな状態(ry
まきお: そんなこたぁわかっとるっ(-''-;)
かさい: (笑)で、どないしたん?
まきお: こんだけやったら、XP再インストールやっ! とりあえず、上書きインストールっ......あかん...でけん....orz
かさい: 往生際が悪いな(^_^;
まきお: えーい、腹がたつ、ちゅーことで、Macに戻ってBootCampでパーテーション削除まで巻き戻し〜
かさい: 何時間かかっとるんだ(^_^;
まきお: 片手間だけどねぇ....orz で、ここで大人のわたしは考えた。このまま同じことやっても、同じ結果になりそうな気がする.....
かさい: ですねえ(笑)さすがに気づくよねえ(^_^;w
まきお: 大人だもん(笑)「思い出すのだ....インストール過程でなにかおかしな事はなかったか....思い出せ....」「あ、そういえば、BootCampのドライバインストールの時点で、なんかエラーが出ていたような気がする....」
かさい: エラー出た時点で気づけー(笑)
まきお: だってマニュアルに「ダイアログがなんかゆーても、イケイケでいけー」って書いてあるんだもん〜
かさい: orz まぁいいです、で? なんだったの>エラー
まきお: さて、大人のわたしがどうしたか、だが、ドライバーCDを別のCD-Rで作り直して、やってみたら、ぜーんぶ素直にいけたっ。ノーブランドのやすもんCD-R使ったのがいかんかったらしい
かさい: _| ̄|○ il||li そんなオチか
まきお: やっぱ大人はブランドもんつかわんといかんなっ(笑)普段は買わないんだけどねー、クルマで聞くCD用に買ったのがたまたま近くにあったので、それ使っちゃったんだわ(^_^;)
かさい: まぁ解決して良かったじゃない(^_^; ただまあ、Mac上のXPをガッツリ使うつもりじゃない人はParallelsだけで十分だと思います、オレとしては。インストールもParallelsのほうが100倍簡単だしね
まきお: でもあれよ、同じイメージでいけるんだし、BootCampはOSそのものがWinで起動するんだから一台しかないなら、BootCampして、Parallelsがいいんじゃない? インストール作業も楽しめるしっ♪
かさい: すでにBootCampにXPインストールしちゃってます、って人は、そのあとでParallels入れてもライセンス一つでOKなんでお得だけど、これはBootCampでXP起動しなきゃ! ってシチュエーションになることはあんまりないと思うよ
まきお: あんまりないから、助かるんじゃないっすか。両方にしときゃね
かさい: そう思って、まつむらさんがハマったみたいに、インストール地獄に陥るのはかわいそうだから(笑)
まきお: ふつーはこんなことはないと思います、はい(^_^;) ネット探してもそんな人おりませんでした(^_^;)
かさい: (笑)しかし、Parallelsのコヒーレンスモードは便利つーか奇妙つーか、ええね、アレ
まきお: コーヒーカフェインレス?
かさい: Coherence
まきお: Chocolate
かさい: 話が進まんじゃぁないかっ(^_^;
まきお: えー(笑)あれかね、デスクトップ透けてWinのウィンドウのみのやつね。あれは最初衝撃っすねぇ
かさい: そうそう。MacOSのデスクトップでWinのアプリが動いてるわけだからねえ
まきお: いや、それでですよ、それを見て、大人のわたしは考えた
かさい: いや、子供が考えたような気がする(^_^;
まきお: crossOver macも試してみよう...毒をくらわば皿まで
かさい: VMwareじゃなくて、そっちか
まきお: やってみた?
かさい: ていうか、アレってどういう事なん? Winのソフトがそのまま動く訳じゃないんでしょう?
まきお: 動くんですよ〜。びっくりした
かさい: どーゆーことなんかイマイチ理解できん
まきお: おいらもよーわかってない(^_^;)ここがくわしい
< http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/05/crossovermac/
>
で、まぁ結果から言うと、メタセコイヤって3Dソフトで試してみたんだけど、Winのアプリがふつーに起動して、動いているのには感動したが、日本語表示がおかしくなってたりして、使えるところまでは至らなかった〜
かさい: なるほど。まぁしかし完成版が出た暁には、WindowsOSが不要になるという事ね
まきお: つー理屈ではあるが、Win用アプリがMacでWin無しに動くんだからね。でも、やっぱ制限多そうだけどねぇ
かさい: しかしまあ、オレとしてはやっぱ、DOS/VマシンでMacOSが動いてくれた方が…
まきお: なんで?
Apple MacBook (Core2Duo 2.0GHz 13.3インチワイド液晶 1GB 80GB SuperDriveDL)[MA700J/A]かさい: 重いから>MacBook
まきお: あー(笑)つか、軽いのがない、ってことでしょう
かさい: 1kgのMacBookが出たらそれでもいい
まきお: なんか、出るってウワサもあるけどね。シリコンベースで
かさい: いつもウワサ止まりだからなあ…
まきお: しかし、ケータイの時もゆーてたけど、画面の広さと重さはトレードオフだからなぁ
かさい: べつに15inchいらんもん>ノート、12inchで十分。それに14inchノートで1kg台前半のだってあるし
まきお: 15inchこーとるやんけ(^_^;)
かさい: Macのノートこれしかないがな(^_^;
まきお: MacBookは?
かさい: 13inchか? スペック足らんし、重さ変わらんから、買う意味ないねん。オレにとっては。ていうかさあ、もういつまでもユーザの腕力に甘えてんと、軽いノート作りなさいよ>Apple
まきお: わがままなだけや(^_^;)つうか、スペックなにが足りん?
かさい: グラフィック。オレの場合、G5からのリプレースだったんでね
まきお: そこやん。どれくらい違うんかなぁ、実際問題、いるんかなぁ? 3Dゲームとかやるわけでもないし
かさい: まぁ、並べて比べた訳じゃないけどなぁ。でもまあ、G5のグラフィックカードが128MBのNVIDIAだったんで、それより劣るのはナシだろうという目安だったわけです
まきお: たしかに MacBookはオンボードだけどねぇ。実際あんまりいらんような気もせんでもない(^_^;)
かさい: あと、オレが買ったときは、MacBook13/Core2Duoが出てなかった
まきお: ま、それは置いておいて、実際MacBook Pro、まだ事務仕事くらいしかしてないけど、なんかこれだけで充分な気になってきたんだが、G5とリプレイスして、どう?
かさい: 全然問題ない。といいたいところだけど、Adobeのアプリがもたつくねえ。IntelMacに対応してからでないとなんとも言えないですが
まきお: あー。あと、Parallelsでウインドウズ使ってると、すぐヒートアップしてうるさくなるんだが....
かさい: そう? あーそうかな? G5がヒートアップしたときに比べたら全然静かなんで我慢できるよ(笑)
まきお: G5がヒートアップするのは異常時くらいだよ(^_^;)
かさい: そうでもないだろ。基本的にファンの音でかいもん>G5 G5が置いてあった場所に立てて置いて使ってるけど>MBP ほとんど音を気にすることなくなったよ。
まきお: たしかに、G5、買ったときはめっちゃ静かだと思ったんだけどねぇ。最近うるさく感じるようになってきた
かさい: その前がG4だったから、うるささに慣れすぎてしまってたんだよ、きっと(笑)
まきお: うん(笑)しかしまぁ、ほんとにノート一台で済むようになってきたなぁと実感しましたわ。これでモニタ、USBの接続が無線になったらいうことなしやね
かさい: 早くそういう日が来て欲しいねえ。オレらがくたばる前に(笑)
まきお: USBワイヤレスは今年出てくるんでしょう? USBでモニタ映す技術はすでにあるんだから、もう年内には実現するんじゃないっすかね
かさい: 期待しましょー

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
ネットでミニギター(といってもボディーが小さいだけで、ネックはフルスケール)が安かったので買ってみた。ひさびさ(20年ぶりくらいか)に弾いてみると、まったく指が動かなくなっていて苦笑い。息子と一緒に少しずつリハビリしてみようかと。しかし指先が痛い…
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
MANDALA Vol.1 (2007) (1)デジクリでmidoriさんが書かれていた、mandala買いました〜。大判で大迫力。こういう本がたくさん出るといいなぁ。
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >


photo
おしえて!!FLASH 8
まつむら まきお たなか まり
毎日コミュニケーションズ 2006-05
おすすめ平均 star
starかなりいいです。

おしえて!!FLASH 8 ActionScript おしえて!!DREAMWEAVER 8 おしえて!!FIREWORKS 8 Flash職人になる本 Macromedia Dreamweaver 8 with Fireworks 8 for Windows & Macintosh―ゼロからのステップアップ!

by G-Tools , 2007/04/04